FC2ブログ
        

2018年4月29日 昭和の日 プチサクランボの収穫

2018/ 04/ 30
                 
 マイブログ、このところ予約投稿を続けています。
 GWはお休み・・・と書き込まれているブログも散見されます。
 私はというと、隣の駅まで出かけての飲み会が、今のところ入っている予定です。

 昨日の29日(このブログを書き込んでいるときは4月29日なのではありますが)、わが家の庭の片隅で、枝が揺れているのに気づきました。
 久しぶりにヒヨドリが姿を見せていたのです。
 アレッ、珍しいなと思ってガラス戸を開けた途端、ヒヨは飛び立っていきました。
 
 いつのまにか、プチサクランボが朱い実をつけていたのでした。

  1 さくらんぼ 20180429


 今年は、どれくらいの収穫ができるのでしょうか。

  2 さくらんぼ 20180429


 朝早いヒヨドリの方に軍配があがるのかも知れません・・・

  3 さくらんぼ 20180429







                 
        

柳原良平 洋酒マメ天国 カヴァー表裏絵 その1

2018/ 04/ 29
                 
 
 先日、横浜の港に行ったところ、「柳原良平アートミュージアム」(〈※〉)が、横浜みなと博物館内に開設していることが判りました。

(〈註〉2018年(平成30年)3月27日(火)、オープン。   
 2016年にご遺族から横浜市に寄贈されたイラストレーションや油彩画などの作品を、日本で唯一常設展示しています。年に数回、テーマを決めて展示替えを行います。)
 柳原良平が、毎日、船を見ていたいと、横浜の山手に居を構えたのは東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)。
 以来、横浜は柳原の母港になり、愛してやまない港になり、ここで、あるいはここから世界の港と船を巡り、多くの作品を制作し、執筆しました。
 と、公式サイトに紹介されていました。

 柳原良平 昭和初期の横浜港風景 1967年
  昭和初期の横浜港風景 柳原良平 1967年



  私がまだお酒を飲めない頃、サントリー株式会社が、「洋酒マメ天国」シリーズを発行、予約販売するという新聞広告を出しました。全36巻、専用本棚つきです。早速、申し込みをしました。年齢を問われましたので、正直にこたえたところ、売れませんという返事です。お酒を飲むということと、本を読むということは全く別物ということを懇々と説明しました。


     「洋酒マメ天国」全36巻・専用本棚付(全初版本)
   洋酒マメ天国 全36巻専用本棚付その2



 1回配本のケースの中に3冊入っているマメ本です。ケースは、タテ10cm、ヨコ4cm、奥行7cmのサイズです。
 36巻全てのカヴァー表裏に柳原良平の絵が飾られていました。
 

  洋酒マメ天国 第1巻 ウイスキー 著者洋酒マメ天国編集部  昭和42年6月30日発行
  洋酒マメ天国 1


  洋酒マメ天国 第2巻 続ウイスキー 著者開高健  昭和42年9月30日発行
  洋酒マメ天国 2


   洋酒マメ天国 第3巻 ブランデー 著者洋酒マメ天国編集部  昭和42年12月30日発行
   洋酒マメ天国 3
 

   洋酒マメ天国 第25巻 酒の診断室 著者木崎国嘉  昭和42年8月30日発行
   洋酒マメ天国 25


   洋酒マメ天国 第26巻 美女とり物語 著者秋山庄太郎  昭和42年1月30日発行
   洋酒マメ天国 26
    

   洋酒マメ天国 第27巻 架空会見記 著者池島信平  昭和43年2月30日発行
   洋酒マメ天国 27
   




                 
        

高輪泉岳寺句碑  そわ女三吟

2018/ 04/ 28
                 
 泉岳寺は曹洞宗の寺院です。
  曹洞宗のご本山は二つ(〈※〉)あり、一つは道元禅師が開かれた福井県の永平寺、もう一つは横浜鶴見の総持寺です。
 わが家のご本山は総持寺です。

(〈註※〉「曹洞宗のご本尊」:曹洞宗は今から八百年ほど前鎌倉時代に高祖道元禅師さまが我国に開創(ひらか)れ四代目の太祖瑩山禅師さまが盛んにされました。このお二方を宗門では両祖大師と申し上げます。)
 
 曹洞宗江戸三ヶ寺萬松山泉岳寺は、国指定史跡「赤穂四十七義士墓所」として、夙に知られているところです。
 泉岳寺の公式サイトをちょっとのぞいてみることにいたしましょう。

 《「赤穂義士墓地」: 赤穂義士は元禄16年(1703年)2月4日に切腹した後、直ちにこの地に埋葬されました。ただし間新六の遺体は遺族が引き取っていきました。また寺坂吉右衛門は本懐成就後、瑤泉院など関係者に討ち入りを報告して廻り、のちに江戸に戻って自首しましたが赦され、麻布・曹渓寺で83歳の天寿を全うしました。現在も曹渓寺に眠っています。泉岳寺にある間新六の供養墓は他の義士の墓と一緒に建立されましたが、寺坂の墓は慶応4年(明治元年・1868年)6月に供養のために建てられたものです。また、いわゆる47士の他に、本人は討ち入りを熱望したものの周囲の反対に遭い討ち入り前に切腹した萱野三平の供養墓があります(明和4年(1767年)9月建立)したがって泉岳寺の墓碑は48あります。》

(〈注〉元禄16年2月4日は今から315年前の1703年3月20日)




 泉岳寺に、そわ女の句碑が建っていたのは、いつ頃までだったでしょうか。
 従兄たちが泉岳寺を訪れた時は、工事などでの影響で、その姿をみることは出来なかったと。

  

 『爐邊郷談』(昭和36年〈1961年〉6月発行)の作者は、その「十八 そわ女三吟」の一つに、
 《そわ女幼き時父山岳に従ひて江戸に遊び、高輪の泉岳寺に詣で、品川の海を見る。もと山間の少女、海の広きに感じて詠ず、

 春風や空に消えゆく舟のみち

 此の句碑今泉岳寺に残れり。》
 と記しています。




   泉岳寺 そわ女句碑
 
『群馬県歴史散歩』(1990年〈平成2年〉9月発行)に丸山友良氏が「東京都港区の高輪泉岳寺に□〇そわ女を尋ねる」と題する一文を載せています。
 句碑の題額は「風樹碑」とあり徳大寺実則内大臣の書となっています。
 その下のわく内に

 春風や空に消えゆく舟のみち

 とあります。
 善次郎兼保の筆で、母が幼いときに泉岳寺に詣で詠んだ歌と記しています。石屋の名は「辻千秋刻」とわく外に刻まれているとも記述しています。

 

                 
        

ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫  みなと横浜

2018/ 04/ 27
                 
 みなと横浜。
 氷川丸、帆船日本丸(はんせんにっぽんまる)。
 初訪問です。


  1 氷川丸
    氷川丸


  2-2帆船日本丸
   帆船日本丸


 そして、早や夕飯を食べて、横浜赤レンガ倉庫に向かいました。
 ここも初めて訪れました。

 きょうは、みなと横浜を満喫できました。

 昨年のねこらんまん展に続き、今年も足を運ぶことができました。
 3つの会場に分かれて展示されています。
 猫作品のボリュームたるや、圧倒されます。
 きょうは、345枚写真を撮りましたが、その半分以上が猫作家の皆さんの作品となりました。
 これからおいおい載せていきたいと思います。

  4ねこらんまん展帆船

  7ねこらんまん展猫
 

 「ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫」の猫グッズ売り場で、家人が目にとめたのがガラス製品です。
 二つ買い求めました。
  5ねこらんまん展グラス



 横浜赤レンガ倉庫。やはり夜の方が風情がありますね。
  
  3横浜赤レンガ倉庫夜景



 『2018 ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫』
◇期間:4月25日(水)~5月7日(月) 
   10:00~20:30 (最終日15:30)
◇会場:横浜市中区新港1-1 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
◇入場料:大人 1,000円.中高生 300円.小学生以下 無料
(「入場料の一部は猫の保護活動にあてさせていただきます」と記載されています。)
◇企画・主催:ねこらんまんぎゃらりぃ 
Mail: neko@answerwind.com
TEL 080-1248-2828  FAX 027-310-0280

ねこらんまん展in横浜赤レンガ倉庫
  http://www.answerwind.com/neko101/
                 
        

平成30年度元荒川カヌー環境教室開催 -鴻巣市環境課-

2018/ 04/ 26
                 

 《普段なかなか体験できないカヌーに乗り、川岸に浮かぶゴミを拾ったり、魚を採ったりするなど、身近にある鴻巣の自然との触れ合いを楽しみ環境保全意識を高めます。》


『平成30年度元荒川カヌー環境教室』を開催します!
◇問い合わせ先:鴻巣市環境課環境計画担当
  〒365-8601 埼玉県鴻巣市中央1-1(本庁舎1階)
   電話:048-541-1321
   ファックス:048-577-8462
   メールフォームでのお問い合わせは、鴻巣市「観光・イベント」のページを利用下さい。


  カヌー環境教室 榎戸
      (平成29年度「カヌー環境教室」)



◇日程:2018年05月13日 9時~12時(8時50分集合)
注意:荒天中止

◇場所:榎戸堰公園(駐車場はございません)
    (吹上駅から徒歩15分)

◇対象:市内在住の小・中学生

◇定員:30名(先着順)

◇費用:無料

◇持ち物:着替え(濡れる場合があります)
     ・軍手・濡れても大丈夫な靴

◇申込:申込期間2018年04月20日~2018年05月11日

◇電話による申し込み:048-541-1281
  環境課環境計画担当まで

                 
        

KURA別冊信州小諸 長野県外は平成30年4月中旬から発売予定

2018/ 04/ 25
                 
 私が信州小諸に住んでいたころ、4月25日は懐古園の桜まつりでした。この日、学校は休校日でしたので、私達子どもたちにとって、とても嬉しい一日となっていました。
 4月25日は、姉の誕生日でもありましたので、夕食はおご馳走を頂ける日でもありました。

 日本桜の名所100に選ばれている「小諸城址懐古園の桜まつり」、2018年は、4月7日(土)~4月30日(月・祝)までの間となっていました。
 今年の懐古園内の桜の見頃は、4月6日前後だったとのことです。

 小諸市役所の公式サイトをのぞいたところ、『KURA別冊信州小諸』発売の記事が載っていました。
 2018年3月末から長野県内の書店で発売され、4月中旬から県内のコンビニエンスストアや県外の書店でも発売する予定となっていました。

 小諸の魅力を一冊にまとめた本と紹介されていますので、早速、入手しようと思いました。(定価1,000円)



  kura別冊 信州小諸
   KURA別冊 信州小諸
   KURA別冊 信州小諸 (「まちなみカントリープレス」・1,000円〈税込〉)

  噴煙を上げる浅間山と清流千曲川に生み出され、ここに暮らす人によって歴史が紡がれてきた。居心地のよい暖かさを醸す人々、歴史残るまち並み。この本をめくって、小諸市の大好きな場所を見つけてみては。
  









                 
        

女流落語家 女流講談師

2018/ 04/ 24
                 
 講談協会オフィシャルサイトを見ると、42人の講談師(〈※①〉)の名前が載っています。
 女流講談師は25人を数えています。
 講談も東京落語と同じく、前座、二つ目、真打という階段を設けています。

 (〈註①:
 ・真打30人(女流15人)
 ・二つ目8人(女流7人)
 ・前座4人(女流3人)〉)

 講談協会も落語団体と同じく、まさに逆ピラミッドの人数構成となっていました。
 その落語、東京では、落語協会、落語芸術協会、圓楽一門会、落語立川流の4つの団体が活動しています。
 上方落語協会にも多くの女流落語家の名前が載っていますが、圓楽一門会だけが唯一女流落語家が存在していません。
 
 その女流落語家の人数ですが、手元にある資料をみると、落語協会17人、落語芸術協会8人、落語立川流4人、上方落語協会18人となっています。
 総勢47人の女流落語家の名前が記されている落語団体。
 「週刊ダイヤモンド」の特集記事によると、東京の落語家545人の内訳をみると、前座75名、二つ目118人、真打352人となっています。
 上方落語の246人を加えると791人となります。
 落語家に占める女流落語家の割合は、およそ6分となっていて、講談界のそれと比べると、まだまだいまだしとはいえます。

 が、女流落語家のプロフィールを覗き見ると、大学卒の人たちも多くなっているという事実に目がいきます。
 何しろ、東京大学を卒業してから社会人になって、それから落語の世界に入るという噺家もいるのですから、何があっても当たり前の時代にはなっているわけです。

 その女流落語家、日本大学、学習院大学、中央大学、立教大学、東洋大学など、誰でも知っている大学を卒業しています。

そうそう、そういえば、立教大学を出た、春風亭一花(しゅんぷうてい いちはな)さんは、この3月21日に二つ目昇進となり、各寄席でのお披露目(〈※②〉)が続いています。
 私は、浅草演芸ホールで、一花さんの前座での寄席は遠席から眺め、今回の二つ目のお披露目の高座のときは、最前列でその姿をとくと刻むことができました。

1浅草演芸ホール プログラム


 (〈註②:
・3月21日〜30日 鈴本演芸場 夜席
・4月 1日〜10日 池袋演芸場 昼席
・4月11日〜20日 浅草演芸ホール 夜席
・4月21日〜30日 新宿末廣亭 昼席〉)


 もう一つお伝えしておきたいことがありました。
 前座の、金原亭乃ゝ香(きんげんてい ののか)さん、この春、東洋大学を卒業しました。
 卒業祝いのプレゼント品に記されたイニシャルをみると、Yukie T.と読むことができます。プロフィールには載っていない本名も浮かび上がってきましたね。

  金原亭乃ゝ香 




                 
        

浅草寺

2018/ 04/ 23
                 

 以前、浅草に行ったときは、浅草寺の五重塔が幕で覆われていました。
 過日、浅草に行ったときは、その五重塔も、そして雷門もお化粧直しをしていて、その姿を垣間見ることができずにいました。
 先日、浅草に行きました。
 五重塔、そして雷門、何れも観光客の目を楽しませていました。

1浅草寺五重塔

2五重塔と634


 浅草演芸ホールがはね、夕食をとった後に、雷門の前を通りましたが、さすがに人は疎らとなっていました。

4夜の雷門


                 
        

江戸城内の刃傷事件 播州赤穂

2018/ 04/ 22
                 
 今から317年前の4月21日、江戸城内において、三度目の刃傷(にんじょう)事件が起こりました。
 元禄14年3月14日のことでした。

 江戸城内における最初の刃傷事件は、寛永5年8月10日(1628年9月7日)。
 目付・豊島刑部信満(のぶみつ)が、老中・井上主計頭正就(かずえのかみまさなり)を殺害した事件です。
 加害者の豊島はその場で小姓役番士・青木久左衛門忠精(ただかず)の手によって切り殺されました。(自裁との説もあります。)

 二度目は貞享元年8月28日(1684年10月7日)。
 若年寄・稲葉石見守正休(まさやす)が、大老・堀田筑前守正俊を刺殺しています。
 この時は老中4人が寄ってたかって、その場で稲葉を斬殺したという記録が残っています。

 そして三度目が、表(本丸表)での、播州赤穂藩主、浅野内匠頭源長矩 従五位下が、高家肝煎(きもいり)〈筆頭〉・吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしひさ) 従(じゆ)四位上への、刃傷事件です。

 元禄14年(1701年)3月14日、京からの朝使を迎えた三日目の朝。朝使登営〈とえい〉(登城)の予定は昼四つ(午前10時)。
 その半時(1時間)前の朝五つ半すこし過ぎ、殿中松の廊下で刃傷事件が起こったのですが、前2件とは違い、その場では加害者も被害者ともに生きているということから、その後の物語が展開されていったということは、どなたもご存知の通りです。

 朝使下向という、賓客を招いている最中の刃傷事件であったことが、即断即決の処断に至ったのでありましょう。(浅野内匠頭には武士の面目を保たせることで、「打ち首」を罪一等減じての「切腹」に、一方吉良上野介には「お構いなし」となったことが、その後の討ち入りまでの物語を織りなしていくことになりました。三百有余年前の播州赤穂浪士の仇討の顛末が、こんにちまで脈々と語り継がれていることに、精神風土の一端を覗き見る思いです。)


   -ツヅク-

                 
        

クオカード  テレホンカード

2018/ 04/ 21
                 

 クオカードが4枚出てきました。
 2つはホールインワン記念のカード(2007年5月9日.2017年5月10日)です。
 
 ホールインワンの記念としては、テレホンカード(1997年8月12日)も1枚ありました。
 こちらは、ちょっと使っています。
 未使用のテレカは換金できたり、記念テレカなどは場合によって高値で売買できるということも知ることができました。

 使ってこそのクオカードとテレホンカードですが、クオカードはすぐ使えるとしても、テレカを使える機会はほとんどなくなっています。
 ちょっと使ったテレカもありましたので、この28枚はあちこち外出した折に何とか使い切りたいなと思いました。




                 
        

60歳代以上は一括り

2018/ 04/ 20
                 
 4月19日(木)、新聞朝刊の「読者投稿欄」。
 61歳女性の投稿記事が目に留まりました。
 〈 シニアと言われる年齢になり感じることがあります。イベント会場などでアンケートを求められると、世代の記入欄が「20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」となっていることがあります。「60代以上」とひとくくりにされていることに違和感を覚えます。 
 全人口に占める割合は約3分の1です。・・・〉

 私も思います。官民(公共団体と民間団体)にかかわらずアンケート用紙を見ると、年齢層欄は「60歳以上」と一括りになっています。
 国の統計上では、何十年も前から、65歳以上を「老年」と括っていますので、何れにせよ、アンケートでの「60代以上」という表記は、何十年前から変わっていないということには、大変違和感を覚えます。
 特に、官公庁主催のイベントアンケートに、「60歳以上」と旧態依然として記されていることに、そのなんと申しましょうか、素朴なハテナを感じてはおりますデス。




 総務省統計局による年齢別人口(〈※①〉)の老年人口(65歳以上人口)を見ますと、3515万2千人となっています、日本全体人口(1億2652万人)の27.7%の割合で過去最高の数値を示しています。
 政府統計ポータルサイトの「e-Stat」掲載の数値(〈※②〉)を単純に使って補正試算をして、60歳以上人口の日本全体人口に占める割合を目安程度として計ったところ、34.5%という数値となりました。
 この数値はそのまま使うことができないことは充分承知の助ではありますが、日本に住んでいる人の三人に一人は、60歳以上の仲間入りをしているという現実にあらためて驚き入っています。

 なお、ここでいうところの「総人口」は、「日本人」の人口とは異なりますので、念のため申し添えさせていただきます。
 ちなみに日本人の人口は、1億2464万8千人で、1年前の人口に比べて、37万2千人の減少となっています。




〈註:
  ① 人口推計(平成29年(2017年)10月確定値,平成30年(2018年)3月概算値) (2018年3月20日公表)
  ② 2015年10月1日現在(2016年11月24日公開〈更新〉)データの60歳、61歳、62歳、63歳、64歳の人口を上乗せした数値を使用。



                 
        

Red River Valley

2018/ 04/ 19
                 
起きなさい、目を覚まして
心があの洞窟を思い出す前に
いま起きれば、ぼくの部屋を起点とする
風の旅にきみも乗ることができるよ
風は空気の切れ目を上手に使って
しじみくらいの大きさの小さな蝶をひらひら飛ばす
起きてごらん、水のように疲れた太陽が
葉叢ごしに三日月型の光をたくさん投げかけている
こんな時間は緑色の海流の中を
ゆったりと泳ぐ海亀のように貴重だ
それなのに sleepy head きみの心が
あの洞窟に引き寄せられているのがわかる
きみの瞼のぴくぴくする動きでわかるんだ
きみは掌をかざすようにして
あの水しぶきと光を避けているつもりだね
あの心細い洞窟の
むこうの端に見える光の点をめざして
あのときぼくらは水音の中を歩いた
あのころ世界は途方に暮れていた
あるところから先は全身にふりかかる
水しぶきを避けることができない
玄武岩の洞窟の天井から水のカーテンが落下して
洞窟の床がごつごつした川になる
すさまじい水音が心をおびやかす
降りしきる雨だ、空もないのに
流れる川だ、光もないのに
岩の壁に身を寄せながら
暗い川のほとりを歩いていった。
すると水音も気持ちもガムランのように高まって
心が蒸発するほど熱くなる
しぶきが飛んで人の頬も髪も濡れる
やがて水の皮膜のむこうに
小さく乾いた光の土地が見える
激しい岩に乱反射する小さな、でも何という眩しさ
でも今ここはまだ水の邦で
水音に音声をすっかり掻き消されながら
魂と心がざわざわと会話する
それを身体を代表して目が見ている
存在を代表して心が聴いている
どんなさびしい群衆がここで暮らすのだろう
体験したことのない造形に
すべての行方をまかせながら。
炎のように冷たい水が踝を濡らして
膝にも太腿にも水しぶきがかかり
ただ小さな光の点をめざして歩いてゆくのだ
轟音の中を
どんな通過儀礼を経ても
どんな加持祈祷を準備しても
すべての実効性と実定法が失われる
そんな場所だった
きみがそこに何を見たのかはわからないけれど
きみの心はそこをなつかしがっている
きみの呼吸が速くなり
両脚がゆっくりと水を掻くような動作をすることでもわかる
帰っていくの? 
どうしても?
それが世界に対する意地悪な否定だとしても?
起きなさい、目を覚まして
この紫色の空と鳥のように紅い花の配色をごらん
いまそれを見て記憶しなければ
次の千年もガラス玉のように生きるしかなくなる
空から火山灰が降るのを待望しつつ
生の意味を見失いつつ
ほら、犬たちが吠えた、起床の呼びかけだよ
夢に濡れた足を乾かして
まどろみから出ていく時間だ。
起きなさい、でもきみは起きないので
眠ったままのきみを無理やり立ち上がらせて
ぼくの部屋を起点とする風に一緒に乗ろうと思ったけれど
もう遅い、あの洞窟に引き戻されてしまった。
わかったよ、では歩いていこう
あのときとまったくおなじように
洞窟がはじまる
ここから先は足場も水の中
地中の川を歩いていかなくてはならない
おまけにきみは眠っているので
手を引きつつ四つの足下を確認しなくてはならないんだ
水音はいよいよ激しい
いったい何がそんなに大きな音を
水の分子が岩の分子にぶつかったところで
そんなに大きな音が出るものだろうか
水分子の塊がものすごい量なので
それが落下して岩面にぶつかるとき
水分子の塊と同量の空気がその場所を逃げ出してゆく
その際に空気があげる悲鳴なのか。
それにともない場所の霊たちが
脱出できない自分の悔しさを表そうとするのか。
きみの眠りが解けない分
ぼくは驚くほど覚醒している
足をとられないように細心の注意を払いつつ
何かにすがるように岸壁に右手をふれながら
左手できみの手を引きながら
暗い洞窟を歩いていく
その端の小さな光の点がだんだん大きくなって
出口近くの水のカーテン越しに
外の風景がうかがえる場所まで来た
いつか見た、あの水の皮膜だ
その先はすぐ外の世界
切れ目なく降り注ぐ水のカーテンを前に
覚悟を決めなくてはならない
さあ、走ろうか、きみとぼくは
目を覚ましてよ
でもきみは曖昧に頷くだけ
ぼくはきみを引く手に力をこめ
右手を額にかざして水を避けられるようにして
ともかく走り出す
光にむかって
外にむかって
走るといってもそれは極端なスローモーション
一瞬ごとに水の刃がぼくらを面的に切断するようだ
痛い、痛い、冷たい、冷たい、
でも外がぐんぐん迫って
水のむこうの映像が現実になる
抜けた!
もう大丈夫
速度をゆるめてずぶぬれの体のまま
ふらふらと洞窟の出口に到達した。
息が切れてどうしようもないが
なんという安心感、爽快感
そしてごらん、これが光の世界だ
洞窟の出口は崖の中ほどのテラスにあって
そこからは岩山の地帯を見わたすことができる
こんな景観は見たことがなかった
険しい岩の頂がいくつか
その合間の平地は濃い緑の森に覆われ
そこに細いけれど強烈な輝きのある川が流れている
ぼくらをスライスしようとしたさっきのあの水も
この川に流れこんでいることは明らかだ
人の気配はまったくない
ついにここまでやってきたのかと思うと
心から充実感がこみあげてくる
わかったよ、ここにやってくるために
いつかの旅をつづけるために
きみはずっと眠っていたんだね
風が吹いてきてTシャツとジーンズから気化熱を奪うので
たぶん気温はかなり高いが寒いほどだ
ケーン、ケーンと啼くのは雉子のような鳥だろうか
アイオーンと遠吠えで呼び交すのは山犬だろうか
それ以外には物音のしない
しずかで美しい邦だ
空の低いところで燕が群舞する
空の高いところで猛禽が滑空する
ぼくらの目の前にはしじみのような
小さな蝶がひらひらと舞っている
なんだ、ぼくの部屋を起点とする風に乗ったとしても
行き着く先はおなじこの場所だったんだ、とぼくは悟る
それで誰もうらむ気もなく、うらやむ気もなくなった
ただこの場所でこの光この風を楽しんでいる
これからどうするかは考えることもできない
おなじ地点にいるのにさっきより標高が上がった気がする
目に見える土地の範囲はいよいよ広がって
ここはもう成層圏かもしれない
ぼくは歌をうたった
Red River Valley
赤い川ではないけれど、この谷間のために
険しい岩山に囲まれた、この土地のために
すると眠っていたきみがいつしか声を合わせて
眠ったままおなじ歌をうたいはじめるのだ
おはよう、やっと目が覚めた?
ここは新しい土地、もっとも古い風景だ


  管啓次郎

                 
        

濱田庄司作陶 茶わん

2018/ 04/ 18
                 
 4月15日(日)、NHK宇都宮放送局のニュースが流れました。


 父が栃木に単身赴任の折、益子を訪ねたのはいつだったでしょうか。
 部屋の片隅に置かれていた幾つかの陶器。
 父が手に取った茶碗をみた濱田庄司(1894年12月9日 - 1978年1月5日)は、それは売り物ではないと。

 その茶碗を父が持ち帰った翌日から、私が毎日使うようになりました。
 幾たびも引っ越しを繰り返すうちに、いつのまにか仕舞い込まれていた茶碗です。


     濱田庄司作陶 湯飲み茶わん




《益子焼の濱田庄司作品展 始まる
  04月15日 12時23分

益子焼の陶芸家で、人間国宝の濱田庄司が亡くなってから40年になるのにあわせて、作品を集めた展示会が栃木県益子町で始まりました。

この展示会は、近現代の日本を代表する陶芸家で、益子焼を広めたことで知られる、濱田庄司の没後40年を記念して開かれ、初期から晩年にかけてのおよそ100点の作品が展示されています。
このうち、昭和の初めに作られた鉢は、表面に化粧土で模様を描くスリップウェアと呼ばれる技法が用いられ、濱田が20代のころにイギリスで過ごした経験が作風に反映されています。
また、同じころに作られたふた付きのつぼと取っ手の付いた瓶は、踊るような筆運びでぶどうが描かれています。
訪れた人たちは、作品をいろいろな角度からじっくり眺めていました。
宇都宮市から訪れた男性は「すばらしい作品ばかりで感動しました。図録でも見たことがない、古い時期の作品もあってよかったです」と話していました。
この展示会は、7月16日まで益子町の益子陶芸美術館で開かれています。》


                 
        

いつのまにかコデマリが

2018/ 04/ 17
                 

 昨日。
 コデマリが咲いているよ。まだ満開ではないけれど。
と、家人。
 
 庭の一隅にいつのまにかコデマリの白い花。

  1 コデマリの花



 キウイフルーツの花も間もなく咲き始めることでしょう。

  2キウイフルーツの花



 プチサクランボの実も大きくなり始めています。

  3プチサクランボの実






                 
        

小平智選手 アメリカツアー初制覇!おめでとうございます!

2018/ 04/ 16
                 
  小平智さんがプレーオフを制し、アメリカツアー日本人史上5人目の優勝を飾りました。
 おめでとうございます。

 その快挙の少し前、日本のツアーでは、重永亜斗夢さんが初優勝を成し遂げました。
 初優勝という言葉の響きは最高ですね。
 この大会で準優勝となった石川遼さんの初優勝は、アマチュア時代の2007年5月20日、マンシングウェアオープン KSBカップでした。世界最年少優勝記録(15歳245日)として、ギネス・ワールド・レコーズに認定されています。

 今回のこの3人のスコアと獲得賞金額は、次の通りとなっていました。

選手名    獲得賞金  Rスコア トータル 最終スコア
小平智    $1,206,000  73-63-70-66 272    -12
重永亜斗夢 ¥26,000,000  64-72-63-73 272    -12
石川 遼    ¥13,000,000   63-68-72-70 273     -11

 続いてこの3人の生年月日を確認したところ、

小平智    1989年9月11日(28歳)
重永亜斗夢  1988年9月14日(29歳)    
石川 遼    1991年9月17日(26歳)

となっていました。

 更に身長を比較してみました。

小平智   172.0cm
重永亜斗夢 172.0cm
石川 遼   175.0cm

 松山英樹さんの181.0cmという身長とは、ちょっと差があるように感じました。


 石川遼選手は日本での14勝のうち、メジャー大会では1勝しています。
 一方、小平智選手は日本での6勝のうち、メジャー大会では2勝しています。
 松山英樹(1992年2月25日-)選手は、日本 8勝(国内メジャー 1勝) 、米国 5勝となっています。



(註〈※〉記載選手の属性に関する数字は、何れも「GDO」サイトの選手プロフィールから引用しました。一部の数値に他所データーとの違いがみられました。)


                 
        

花のオアシスフェア チューリップまつり ふれあい動物園

2018/ 04/ 16
                 
  市民農園(鴻巣市寺谷736)の隣、「花のオアシス」で、 4月14日(土)の一日だけ、「ふれあい動物園」が開かれました。


  17 ふれあい動物園


   11あひる

   12 モルモット・・・?

   13 ニワトリ

   14よこ

   15 モルモット 抱かれて

   16 うさぎ 抱かれて

   18 白いうさぎ 抱かれて

   





                 
        

花のオアシスフェア チューリップまつり ボタン 藤の花

2018/ 04/ 15
                 
 市民農園(鴻巣市寺谷736)の隣、「花のオアシス」で、 4月14日(土)と15日(日)の2日間、9時から15時まで、チューリップまつりが開催されています。

   1ひなちゃん ステージ
 

 チューリップは盛りを過ぎていましたが、ほどほどに花を愛でることができました。
 
 スタッフあってのステージイベントも、14日、15日と日替わりで開催されます。


   3スタッフ


 ひなちゃんは今日も出没していました。

    2ひなちゃん



 ボタンも咲き始めました。

   ボタン1


 藤の花も間もなく見ごろを迎えることでしょう。
 お天気の良い日にまた来たいと思いました。

   2藤の花




                 
        

リフレイン パピルス

2018/ 04/ 14
                 
 リフレイン パピルス


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


   待っているよ、きみを
   あの山のふもとで
   きみがその頂きをめざすとき
   ぼくもついていく
   ぼくはパピルス
   きみの心にあって
   きみが忘れたすべてを
   ぼくが覚えておくよ









 「犬のパピルス」  (29行中、後段8行) 


   待っているよ、きみを
   あの山のふもとで
   きみがその頂きをめざすとき
   ぼくもついていく
   ぼくはパピルス
   きみの心にあって
   きみが忘れたすべてを
   ぼくが覚えておくよ

         管 啓次郎

 




 犬のパピルス


子どものころ犬を飼っていた
名前はパピルス、虎毛
どこへでもついてきた
春先には黒い土に
うっすらつもる雪をふむ
耳がちぎれそうに冷たい風が吹く
大声で「えっとうたいだ」と叫ぶと
パピルスがおもしろそうな顔で見た
耳は狼のように立ち
尾は竜巻のように巻き
目は光のように鋭い
パピルスは半世紀前フィラリアで死んだ。
昨年の夏タイの古都アユタヤで
歩き疲れて木陰ですわっていると
黄土色の犬がおとなしくやってきて
ちょこんとそばにすわった
鼻面がすっきりと黒い
耳のうしろを掻いてやると
笑うように目をほそめた
「パピルス」と声をかけると
ものうげにゆっくりと尾をふった。


   待っているよ、きみを
   あの山のふもとで
   きみがその頂きをめざすとき
   ぼくもついていく
   ぼくはパピルス
   きみの心にあって
   きみが忘れたすべてを
   ぼくが覚えておくよ



      管 啓次郎



                 
        

小江戸川越春まつり 川越城本丸御殿

2018/ 04/ 13
                 
 川越城本丸御殿、川越市立博物館、川越市立美術館の三館に入場するため、共通入館券を川越城本丸御殿で買い求めました。
 三館入場できる券を手にしたことにより、駐車場を無料で使用することができました。
 (お蔭様で、小江戸川越の街をゆっくりと散策することができました。)

1-4枝垂桜
 (2018年3月31日.「川越城本丸御殿」の枝垂桜)


 川越城本丸御殿は、東日本唯一の本丸御殿遺構で、埼玉県指定有形文化財となっています。

1-1川越城本丸御殿

1-2葵の御紋

1-3廊下



 《川越城は長禄元年(1457年)に築城されました。
 江戸時代初期の川越城の姿は、『江戸図屏風』に、本丸、二ノ丸などを垣間見ることができます。

1-2川越城本丸御殿江戸図屏風



 元禄15年(1702年)に写された『武州河越御領分明細記』には、「二ノ丸御形」とあるため、城主御殿は二ノ丸に置かれ、本丸に関する記述がないことから、本丸の御殿はこの頃既に解体されていたと考えられます。
 江戸時代末の弘化3年(1846年)、二ノ丸御殿が火災で焼失。
 嘉永元年(1848年)、新たに本丸御殿が建てられました。建物の数16棟、1,025坪にも及ぶ広大な建物でした。

 明治になると、本丸御殿をはじめとする多くの建物は移築・解体されました。
 明治4年(1871年)、川越に県庁が置かれ、本丸御殿の玄関と広間部分はその庁舎として利用されることになりました。
 その後県庁は移転し、本丸御殿は「入間郡公開所」として利用され、大正7年(1918年)、「専売局淀橋専売支局川越分工場」として煙草工場になりました。

 昭和8年(1933年)には「初雁武徳殿」として武道場になり、戦後は市立第二中学校の仮校舎・屋内運動場として使われ、その後は再び武道場になります。

 昭和42年(1967年)には、大規模な修理工事を実施し、屋根の修理や間取りの復元を行い、現在のような公開施設になりました。》(出処:「川越城本丸御殿」パンフレット)

1-1川越城本丸御殿地図

                 
        

気配というものは・・・

2018/ 04/ 12
                 

 気配って 音なんです。


 左は完全に失聴しています。と、大学病院の先生。
 今朝のNHKテレビドラマ「半分、青い」。

 耳鳴りは潮騒の音とは違う。当たり前のこと当たり前に言っているテレビ画面。

 朝起きた時、鮮明に響きます。
 一日中、遠くで、耳元で、遠くなったり、近くなったり、ときには耳鳴りを忘れたり、突如耳鳴りが騒々しくなったり・・・ 
 夜寝る時に、鮮明に響きます。


 ところで、三半規管の何とやらで、平衡感覚が失われていることを知りました。
 これもテレビをみて気づいたことです。
  (目をあけたままで) 朝に一回、夕に一回、体の軸を真っ直ぐにして、左に傾いた状態を15秒、右に傾いた状態15秒を、1~2週間続けると平衡感覚が改善されるとのことです。

 一方の足の指先を、もう一方の足のかかとに当て、両目を瞑ります。
 何秒立っていられますか。
 番組のシーンでは10秒も立っていることができなかった女性の方が、その後の報告では、目を閉じたままの状態で2分も立っていることができるようになったとのことです。
 この動作を毎日繰り返すことで、室内外での、つまずきや転がり予防になるとのことでした。
 



                 
        

荒川水管橋見学会 2018年5月20日(日)

2018/ 04/ 11
                 

 平成29年10月21日(土)、22日(日)に行われる予定だった荒川水管橋見学会(埼玉県企業局水道企画課)は、〈台風21号の接近に伴う風雨の影響が見込まれるため…中止…〉となった経緯もあり、この5月20日(10:00~15:00)に予定されている見学会はぜひとも行きたいと思っています。
 荒川水管橋見学会は、鴻巣の、10月のコスモスフェスティバル、5月のポピーまつりの開催期間に合わせ、毎年開かれています。

   荒川水管橋見学会

 荒川水管橋は、全長1,101mと日本一の長さを誇り、下流に広がるポピー畑をはじめ、天気が良ければ秩父連山や群馬の山々など360度の眺望が楽しめます。
 パノラマ写真には絶好の撮影ポイントとなります。


 第8回こうのす花まつりが、5月12日(土)~5月20日(日)の間、市内各所で開催されます。
 私の拙い記憶の範囲としては、 馬室会場のみの日にち限定ではありますが、「車一台につきポピー協力金として500円」(〈※〉)というところが目新しい情報かなと感じました。

「オープンガーデンバスツアー」も再開されるとのことですので、楽しむチャンスも増えそうです。

(註〈※〉:
ポピーまつり(馬室会場)のみ、19日(土曜)、20日(日曜)、26日(土曜)、27日(日曜)は、車1台につきポピー協力金として500円)






『第8回こうのす花まつり』

「こうのす花まつり」は、「花のまちこうのす」をPRするイベントで、鴻巣市内の各会場にて様々なイベントを開催します。

日本一広いポピー畑(12.5ha)「ポピー・ハッピースクエア」で開催する「ポピーまつり(馬室会場)」、コスモスアリーナふきあげ周辺での「麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)」、花久の里での「バラまつり」、鴻巣オープンガーデン「花の環」会員宅を公開する「鴻巣オープンガーデン」などイベントが盛り沢山です。また、今回より「オープンガーデンバスツアー」を再開します。

日程
2018年05月12日~2018年05月20日

会場によってイベント開催日が異なります。

〇鴻巣オープンガーデン
 5月12日(土曜日)・13日(日曜日)・19日(土曜日)・20日(日曜日)
 鴻巣オープンガーデン「花の環」会員宅(市内全域)
 詳細は4月以降に配布・掲載予定の「鴻巣オープンガーデンガイドマップ」をご覧ください。

〇オープンガーデンバスツアー
 5月12日(土曜日)
 鴻巣フラワーセンター(鴻巣市寺谷125)
 バス及びオープンガーデンはバリアフリーに対応しておりません。

〇花久の里バラまつり
 5月12日(土曜日)~20日(日曜日)
 (イベント開催日 12日・13日・19日・20日)
 花と音楽の館かわさと「花久の里」(鴻巣市関新田343)

〇ポピーまつり(馬室会場)
 5月19日(土曜日)~27日(日曜日)
 ポピー・ハッピースクエア(鴻巣市滝馬室555付近)
 イベント会場やポピー畑は、河川敷のためバリアフリーに
 対応しておりません。

〇麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)
 5月19日(土曜日)・20日(日曜日)
 コスモスアリーナふきあげ周辺(鴻巣市明用636-1)
  ・麦なでしこ畑 約2.8ha
  ・ポピー畑   約2.4ha
 麦なでしこ畑やポピー畑は、河川敷のためバリアフリーに
 対応しておりません。

時間:9時~16時
(鴻巣オープンガーデンの公開のみ9時30分~16時)

費用
ポピーまつり(馬室会場)のみ、19日(土曜)、20日(日曜)、26日(土曜)、27日(日曜)は、車1台につきポピー協力金として500円




                 
        

ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫 2018年4月25日~

2018/ 04/ 10
                 
 ユーは、2017年11月19日(日)を最後に、わが家に顔を見せなくなりました。

   ユー
    (ユー)

 きっと、ユーを愛しいと思った人の家族になったのだと思います。

 
 2017年5月29日(月)と、6月4日(日)に、家人と一緒に「ねこらんまん展 in ぐんま」の会場を訪れました。
 6月4日は、MUCCHANが我が家の一員になった日ですが、その日から29年が経っていました。
 この日、海(かい)と光(ひかり)に出会いました。
 家族に迎え入れるために、6月24日(土)、海と光を高崎の「ねこ らんまん ぎゃらりぃ」に、出迎えに行きました。
 二人(にひき)とも、作家くろひげ屋さんの飼い猫でした。


海 その2
 (海)

光 その2
  (光)



ねこ らんまん ぎゃらりぃ
http://www.answerwind.com/neko101/


くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画
http://kurohigeya269.blog38.fc2.com/




 「ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫」が、4月25日(水)~5月7日(月)まで開催されます。

 出展する猫作家は77組以上で、 特別展示として、日本とボスニアの子供たちの絵も飾られるとのことです。
くろひげ屋さんの新たな作品と御目文字かなうことを、今から楽しみにしたいと思っています。

ねこらんまん展 -1-

ねこらんまん展 -2-




                 
        

毎朝の食事 私の場合・・・

2018/ 04/ 09
                 

 朝はサラダから頂きます。ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ又はレタス、キュウリ、トマト、蒸し大豆が定番となっています。
ちょっと前までは、ヨーグルト、エゴマ油、黒酢のドレッシングをかけて食べていましたが、今はヨーグルトは使っていません。ヨーグルトの栄養成分「乳酸菌」が胃酸でやられてしまうため、その効能が失せてしまうということを教えてもらったからですす。
 (ヨーグルトは夕食後、胃が満腹してから、デザートの果物に添えることにしました。)

 納豆は、朝半分、夜半分に分けて食べます。
 (蒸し大豆も、朝夕に分けて食べていますので、納豆を1日2つ食べると、「大豆イソフラボン」の過剰摂取となるからです。夏は冷やヤッコ、冬は湯ドーフなども食卓にのぼります…)

 目玉焼きは、今朝半分、明朝半分に分けて食べます。
 (私の場合ですが、毎日1つ食べると、「悪玉コレステロール値」が高まると思うからです。)

 朝ご飯は80グラムほどです。「もち麦」、「十六穀」が入っています。

 焼き海苔も朝晩食べるようにしています。

 サバやイワシなど(缶詰含む)を食べない時は、サプリメントで「DHA」「EPA」を補っています。

 食後はインスタントコーヒーです。ホットで飲みます。

 
 こんな朝食を繰り返しています。

                 
        

OB会総会で思ったこと・・・

2018/ 04/ 08
                 

 勤めていた会社のOB会総会。
 偶々、地元自治会の総会と、日にちが重なりました。

 昨年は雨のため記念写真を撮ることができませんでしたが、今年はお天気に恵まれてホッとしました。
 階段のところでの撮影でしたが、杖をつきながらゆっくりと歩くご高齢の皆さんが随分と多くなり、階段の上り下りにようする時間がそれなりにかかりました。次回は室内で椅子を準備して・・・などとも思いましたが、せいぜい3列が限度かなと思います。横にズラーッと長く並ぶと、人の顔が小さくなってしまい、記念撮影には不向きかな、などとも思いますので、これも悩ましいことの一つには違いありません。


 総会終了後は、いつもの食事会です。
 OB会の年会費は2,000円ですが、繰越金にある程度ゆとりがあるということで、今回も昨年に引き続き、食事会費はゼロ円となりました。
 来年も食事会費の負担がなければいいな・・・などとちょっと思ってもみました。
 何となれば、ご出席いただける方が多くなるのでは・・・という期待がもてるからでもあります。



                 
        

鴻巣 花のオアシスフェア チューリップまつり 2018

2018/ 04/ 07
                 
4月14日(土)と15日(日)の2日間、9時から15時まで、市民農園(鴻巣市寺谷736)の隣の「花のオアシス」で、チューリップまつりが開催されます。


 4 2018年4月6日 全景
  (2018年4月6日・以下の写真同年月日撮影)


 14日の「ふれあい動物園」。今年はどんな動物たちがやってくるのでしょうか。

7レッドレッドレッド


 花のセミナー(寄せ植え体験)、地場産品販売は2日間となっていますが、ステージイベントは日替わりでのプランニングとなっています。

3記念撮影ワンちゃん


◇4月14日(土)
 ・ハッピーそーらん旗士団(ソーラン踊り) 10:00~
 ・Sweet wild flower(洋楽) 10:30~
 ・主催者挨拶  11:00~
 ・シャイニング・ローズ(バルーンショー) 11:30~
 ・美根ゆり香(こうのす観光大使) 12:00~
・さくまひでき(こうのす観光大使) 13:30~
・みんなでひなちゃんダンス 14:25~

15芝桜


◇4月15日(日)
 ・八幡田はやし連(おはやし) 10:00~
 ・鴻巣少年少女合唱団(合唱) 10:30~
 ・THE KAWANABE LOCKINCREW(ストリートダンス) 11:00~
 ・鴻巣楽舞会(よさこいソーラン) 11:30~
 ・八舞会(踊り) 12:00~
 ・JINNZ(童謡・唱歌) 12:30~
 ・ハーラウケアラホウフラオハナ(フラダンス) 13:00~
 ・PJwith afrocentric(パ―カッション演奏) 13:30~
 ・越尾さくら(こうのす観光大使) 14:00~

16チューリップが咲いた -



 桜の開花と同様に、今年のチューリップの花の見ごろは1週間前倒しとなっていました。

5イエロー群生


 35,000球を超えるチューリップの花の色は何種類あったでしょうか。

10紫一つ9イエロー一つ
8オレンジ一つ11ブラック一つ
12レッドイエロー一つ13ホワイト一つ



1チューリップ  2018年4月6日 s Imai 






                 
        

山吹 庭の四季

2018/ 04/ 06
                 

 4月5日、山吹が咲いているのに気づきました。
 家影に隠れているのにもかかわらず、一所懸命の姿をあらわしはじめています。


  山吹 20180405





                 
        

小江戸川越春まつり 札の辻から仲町、そして連雀町へ

2018/ 04/ 05
                 
 
 国指定文化財となっている「大澤家住宅」(〈※〉)の前では、時代劇(チャンバラ劇ではありません)の真っ最中でした。

93時代劇寸劇

(註〈※〉大澤家住宅:
寛政(かんせい)4年(1792年)に呉服商の店舗として建てられたもので、関東地方の蔵造り商家としては最古のものとなります。
防火を目的とする土蔵造りの建物は、明治26年の川越大火の際にも焼け残り、その勇壮な姿を目の当たりにした川越商人達がこぞって蔵を建て始めたと言われています。それにより、現在も残る蔵造りの町並みが生まれました。《資料出処:埼玉県景観行政連絡会議》)


 小江戸川越の春まつり。
 3月31日は、お日和にも恵まれました。

 「川越まつり会館」(〈※〉)の入場料は一般300円(小・中学生100円)です。

98川越まつり会館

(註〈※〉「川越まつり会館」:
 川越祭りで実際に曳かれる本物の山車2台を、定期的に入れ替えて展示しています。大型スクリーンではまつり当日の約6分間の映像を上映しています。日曜・祭日にはお囃子の実演もあります。
《資料出処:「小江戸川越 見どころ案内」(公益社団法人 小江戸川越観光協会)》



 『残したい日本の音風景100選』でも夙に知られている「時の鐘」(〈※〉)は、蔵造りの町並みからほんのちょっと入った路地に建っています。

2時の鐘

(註〈※〉「時の鐘」(川越市指定文化財):
 江戸時代の寛永年間(1624~44)に、川越藩主、酒井忠勝によって建てられました。現存の鐘楼は、明治時代の川越大火の直後に再建されたもの。約390年もの間、時を刻み、今は1日4回(6時・正午・15時・18時)、由緒ある音をきくことができます。
《資料出処:「小江戸川越 見どころ案内」(公益社団法人 小江戸川越観光協会)》



 「服部民俗資料館」(〈※〉)の前では、和服を着たお二人が和楽器を演奏していました。お琴が女性、尺八が男性というイメージを持っていましたが、見てご覧のとおりです。

80 尺八演奏

81琴演奏

(註〈※〉「服部民俗資料館」:
 埼玉県川越市の幸町にある服部民俗資料館(はっとりみんぞくしりょうかん)は、もとは照降商(てりふりしょう、傘や下駄を扱う靴屋)と薬種商(やくしゅしょう、薬を調合・販売する薬屋)を営んでいた商家・服部家住宅でした。
 建物は江戸時代後期の商家の面影を残す切妻造り平入り。川越大火の直後、明治26年(1893)に上棟式を行なったと伝えられています。
 昭和59年(1984)に服部民俗資料館を開館し、代々同家に伝わる商家の民具を中心に一般公開(無料)しました。館内には下駄や雪駄、薬の広告看板などが陳列され、座敷には帳場が置かれています。これらの民具は集めたものではなく、服部家で実際に使用されていたものです。春になると、江戸時代の人形師・仲秀英(なかしゅうえい)の手になる名品、嘉永5年(1852年)の銘を持つひな人形が特別公開されます。
《資料出処:「Tabi2 ikitai.com」》 )



  札の辻から仲町、そして連雀町へ

90町人扮装

88女性後姿 -

99川越まつり会館提燈

124後姿 -

200お店金笛醤油

125後姿ハッピ -

208焼き芋




 「時 薫るまち 小江戸川越 散策マップ」は、 「公益社団法人 小江戸川越観光協会」が発行している観光案内パンフレットです。
 『かおり風景百選』ご存知でしょうか。ここ「菓子屋横丁」(〈※〉)もそのうちの一つです。
 この日、一歩足を踏み入れなかったことを後悔しています。子どもに戻っての楽しみは、次回までとっておくことにいたします。

(註〈※〉「菓子屋横丁」:
 昭和初期には70店、現在は約20軒が石畳の道に軒をつらねます。ハッカやニッキ飴、煎餅、団子などの昔ながらの味が伝えられ、一歩足を踏み入れると誰もが子どもに戻れるような横丁です。
《資料出処:「小江戸川越 見どころ案内」(公益社団法人 小江戸川越観光協会)》




                 
        

小江戸川越春まつり 川越藩火縄銃鉄砲隊

2018/ 04/ 04
                 
 「鉄砲隊」。
 日本全国で、「火縄銃」と名が付く保存会は6つあります。
 「川越藩火縄銃鉄砲隊」もその一つです。
  「火縄銃」の名はつけられていませんが、「鉄砲」を冠した「隊」、「組」、「衆」や、「・・・古式砲術」、「・・・大術」「・・・研究会」などの名称のもとで、合わせて60の団体が活動しています。
    
  
 「川越藩火縄銃鉄砲隊保存会」が使用している28丁の火縄銃および50を超える甲冑は、全て日本古来のものを使用(〈※〉)しているとのことでした。

(注記〈※〉:
《…江戸時代の甲胄武具及び火縄銃の保存と、歴史的文化の継承である火縄銃鉄砲隊を組織し、甲胄を着用し本陣20名槍組10名鉄砲組20名からなる隊で、鉄砲隊の演武でなく1つの隊列を作り演武をしています。演武を通じ、日本固有の武道を普及し伝承する事と小江戸川越市に寄与する事を目的として、平成8年3月に創立し現会員数80名、火縄銃28丁28名〈以下略〉…≪資料出処:「全国火縄銃大会(2009年1月10日記事)」》


   261 小江戸川越
 
 先ずは出陣式を執り行います。

239 出陣式 川越市役所


 いざ、出陣! 法螺貝の勇壮な音が響きます。

257 法螺貝.



 演武は三つの演目があります。

川越半火縄銃鉄砲保存会


 一つ、『一音放ち』。
 「放て!」の号令で射手が一斉に立ち放しを行います。
 会場にあわせ、直線、ほうしなどの隊列で発砲します。

 一つ、『つるべ放ち』。
 「放て!」の号令で一番目の射手が発砲し、その発砲を聞いた次の射手がタイミングをおいて発砲・・・順次隊員が発砲するスタイルです。

 一つ、『三段・逆三段放ち!』。
 全体をグループ分けし、一番隊、二番隊、三番隊と名付け、「一番隊放て!」、「二番隊放て!」、「三番隊放て!」の号令で、隊毎に一斉放しを順番に行います。
 逆三段は、発砲隊順序を逆から行います。

発砲


 ドン!ドン!ドン!と、これだけずらっと並んだ隊列から連射される鉄砲の音。
 ずっしりと耳とお腹に響いてきます。

 
 関東甲信越の「鉄砲隊」。
 埼玉は川越の一つ、近隣では群馬、茨城、千葉に各一つ、神奈川に二つ、東京と長野にそれぞれ四つの鉄砲隊があります。
 地域ならではの鉄砲隊の出番のあるところ、さぞや賑わうことでしょう。
 鉄砲隊の出前先でも、大変人気を博していると聞き及んでいます。



                 
        

たんぽぽ

2018/ 04/ 03
                 

 ゴルフの練習をしてきました。
 ミユは元気で何よりでした。

 たんぽぽの咲いている近くで、ミユはお昼寝をしました。

たんぽぽ 20180403

たんぽぽの綿毛 20180403




      蒲公英(たんぽぽ)  鼓草(つつみぐさ)  藤菜

   たんぽぽや嬉しきときにでる泪  成毛克子

   たんぽぽや風の便りか庭に咲き  津田喜美

   たんぽぽと呼べば鼓の弾む音  林雄次郎

   ふまれてたんぽぽひらいてたんぽぽ  種田山頭火

   今日の道のたんぽぽ咲いた  種田山頭火


                 
        

小江戸川越春まつり  小江戸川越・江戸の日

2018/ 04/ 02
                 
 蔵造りの町並みは、川越市一番街商店街です。

246川越一番街



 小江戸・川越の日の三月三十一日、「春夏冬 二升五合市」が開かれました。
 ご存知の通りです、「あきない ますますはんじょうイチ」ですね。

商い繁盛


 江戸時代にタイムスリップしたかのように、町人に扮した百名を超える店員さんたちが、観光客を出迎えていました。
 和楽器演奏、時代劇の寸劇など、様々な催しは見飽きることがありません。

83 和楽器演奏


94時代劇その2


91江戸日本髪



 一年に一回限りの一番街を楽しむことができました。

212服部民俗資料館

 
  和服姿の見物客の皆さんもそぞろ歩いていました。
95和服姿観光客


  「時の鐘」は、午前六時、正午、午後三時、午後六時の一日四回聞くことができます。
89時の鐘



  この日は小江戸川越春まつりの初日です。
 市役所で「川越藩火縄銃鉄砲隊」の出陣式が行なわれ、その後は隊列を整えて各街並みを行進しました。
  (次回にツヅク・・・)