FC2ブログ
        

記念テレカ  

2018/ 05/ 31
                 
 旅の思い出。
 
 今の時代、公衆電話ボックスは駅前などではまだみかけることができます。

 今のように携帯電話が巷に溢れているような時代ではなかった時代、テレフォンカードはとても便利なものでした。
 というような時代でしたので、旅行先の観光地等では名所旧跡などプリントされたテレカも随分と買いました。折に触れての絵画展に行ったときなども記念テレカを求めました。

 家人は未使用のテレカをいまだ以って後生大事にもっていますが、私は先日、そのほとんどを手放しました。(あちこちの会社訪問時に頂いたテレカも随分とありました。)


 その度数分(1万数千円)を、電話使用料に充当しました。

 このところ自宅の電話は、月に数百円程度しか使っていません。
 
 スマホも手に入り、LINEも使える状態になりましたので、固定電話を使う機会はあまり多くはなさそうな環境下にはなっています。

 家人には、出先の私に電話をかけるときは、固定電話からかけるように・・・と伝えました。
 (スマホで電話をかけるとき、LINEを使わなくても、家族間の通話は無料なのですが・・・)



                 
        

テストです。

2018/ 05/ 30
                 
スマホから、ブログへ送信します。これはテストです。


                 
        

LINE traial and error

2018/ 05/ 30
                 
 スマートフォンに変えてから、あれこれ試行錯誤しながらやっています。
 その一つは、LINEです。
 あちこち自動送信されたり、こちらからテストで送ったりとかしています。
 
 しばらく、ご迷惑をかけ続けることになるかも知れませんが、ご勘弁ください。
 メールは勿論、会話のやりとりも無料のアプリですので、上手に使えるようになればいいなと思っています。

 全くの初心者が操作をしています。何か気がかりなことなどありましたら、アドバイスやお叱りの言葉など頂戴したいと存じます。

 勿論のことではありますが、テスト送信を繰り返しますので、ご放念、捨て置いて頂いた方が、ホッとする次第です。



 あッ そうそう、ガラ系でも、自宅電話でも、LINEが使えるようになったこと、ご存知でしたか。
 いろいろな約束事(例えば、一つの電話番号は二つのLINEには使えないなど)がありますけれど。





                 
        

美空ひばりさん 5月29日生れ

2018/ 05/ 29
                 
 三十回忌(〈※〉)というのはないのですね。
 美空ひばりさんが亡くなったのが、今から29年前の1989年(平成元年)6月24日です。

 生れた日は、1937年(昭和12年)5月29日でした。ご尊命ならば81歳の誕生日を迎えたことになります。

 
 久しぶりに小筆をとって写経(「般若心経」)をしたいと思います。
 一度は諳んじた般若心経です。お手本を見ないで筆を運ぶことができたらいいなと思います。


 般若心経 -1-


 般若心経 -2-






(補足〈回忌〉:

・一周忌(いっしゅうき) 亡くなってから満1年目の命日
・三回忌(さんかいき) 満2年目の命日
・七回忌(ななかいき) 満6年目の命日
・十三回忌(じゅうさんかいき) 満12年目の命日
・十七回忌(じゅうななかいき) 満16年目の命日
・二十三回忌(にじゅうさんかいき) 満22年目の命日
・二十七回忌(にじゅうななかいき) 満26年目の命日
・三十三回忌(さんじゅうさんかいき) 満32年目の命日
・三十七回忌(さんじゅうななかいき) 満36年目の命日
・五十回忌(ごじっかいき).または遠忌(えんき・おんき) 満49年目の命日
 ※これ以降は年忌法要ではなく遠忌法要となります。 )


 



                 
        

春のクリーン鴻巣市民運動 5月27日

2018/ 05/ 28
                 
 午前8時30分から始まります。
 定刻の3分前には集合会場に着いたのですが、既に説明は始まっていました。
 前回も同様に招集時刻より早く説明が開始されたのを思い出しました。

 前回も同様でしたが、説明が始まった以降、私を含めて定刻までに集まった人たちは5~6人います。
 (前回も今回も、定時刻より遅れてきた人も数人いましたが)

 私の班が属するグループは、清掃場所が変わりました。
 回覧板でも区割りの変更、実施時刻などの説明文が添付されていました。スタート前にも聞こえるか聞えないかの声で説明がされていました。あれこれ説明がされていた中で、終了時刻の変更のお知らせも伝えられました。
 (念のため、説明終了後に確認したところ、回覧で記されていた時刻よりも30分早い終了時刻になっていました。)

 さて、その終了時刻ですが・・・
 清掃作業が終わる時刻なのか、指定場所に集合する時刻なのか、みなさん、それぞれマチマチの判断があったように思えました。
 そして、それ以前の問題は、終了時刻が変わったことに気づかなかった人がそれなりの数にのぼったことです。

 さて、定刻になりましたので作業(私たちのグループが集合場所から一番遠いところで作業していました)を終え、集合場所にもどりましたところ、当初の人数の5分の3ほどの人が集まっていました。
 多分、この皆さんは終了時刻までに集合という理解をした人たちのように思えました。
 私はというと、定刻に作業を終えると判断したメンバーの一人だったようです。
 その後も、三々五々戻ってきました。
 当初の解散時刻よりも早く終了したせいでしょうか、参加者に配るソフトドリンクがまだ届いていませんでした。

 それからしばらくして、ソフトドリンクなどが配られました。
 今回は子どもさんの参加が一人だけでしたので、私は炭酸ドリンクを頂くことができました。(今までは「お茶」を貰っていました。)

 解散となりました。

 その後、終了時刻が早まったことに気付かなかった人たちが、集合会場に戻ってきました。
 その人たちの中で、清掃場所の変更を知らず、従来のところで作業に従事していた方もおられました。



 

                 
        

個人のネット利用、スマホがPCを上回る 総務省が調査

2018/ 05/ 28
                 

 総務省が5月25日に発表した2017年通信利用動向調査によると、個人がインターネットを利用する機器は、スマートフォンが54.2%を占め、PC(48.7%)を初めて上回った。年代別にみると、特に20~29歳ではスマホが87.8%、PCが63.8%と差が出た。一方、60歳以上はPCがスマホを上回っている。
 スマホを保有している世帯の割合は、前年の71.8%から75.1%に増加。固定電話(70.6%)やPC(72.5%)を初めて上回った。
 調査は17年11月~12月、日本全国の4万592世帯に調査票を郵送し、郵送かメールで回収。有効回答率は41.1%(1万6117世帯、4万1752人)だった。
 また企業調査では、クラウドサービスを利用している企業の割合が、前年の46.9%から56.9%に増え、初めて50%を超えた。利用目的は「ファイル保管・データ共有」(51.2%)が最も多く、「営業支援」(14.5%)や「プロジェクト管理」(8.6%)など「高度な利用は低水準にとどまった」と総務省は分析している。
 企業調査も17年11~12月、日本全国の7257企業を対象に実施。有効回答率は43.0%(2592社)だった。

~5/25(金) 17:21配信 ITmedia NEWS~


                 
        

データーの移行 ガラ系からスマホに

2018/ 05/ 27
                 


 ガラ系の携帯電話からスマホに切り替える時に、スタッフの付添のもとで、電話番号とメールアドレスを移行する操作をしたのですが、できませんでした。
 タイプは違えど同じメーカーなのに、どうして「できません」という表示が出たのでしょう。
 ガラパゴスと言われる通り、私の持っている携帯電話が旧式すぎて対応できなかったということでしょうか。
 
 はてさて困りました。
 パソコンに登録してある電話番号やメールアドレスは、これからでも入力できますが、携帯電話のやりとりだけのものは、一切消失してしまったのです。
 何故かというと、
 ガラ系の携帯電話は、既に100円で引き取ってもらう手続きが完了しています。
 (購入手続きをした日に、処置をするということが決められているとのことで)
 目の前でチップカードにハサミが入りました。このあと本体に穴をあけて完全に使用不可能にするそうです。


                 
        

ガラパゴスから、スマートフォンへ

2018/ 05/ 26
                 
 誕生日を前にして、スマートフォンに変えました。
 これからおいおい、習得していきたいと思っています。

 習うより慣れろ・・・とは申しますが、はてさてどうなることやら。



                 
        

モーターパラグライダー 二度目の見学

2018/ 05/ 25
                 
 
 5月の空の入道雲です。

 12 入道雲



 オオタカが舞い、
 プロペラ機が飛び、
 ヘリコプターが飛び、
 モーターパラグライダーが舞い、飛んでいます。

34 オオタカ31軽飛行機33-2 ヘリコプター35 甲斐さん



 私と同じ会社に勤めていたOBのKさんは、モーターパラグライダー暦5年で、フライト数800回を超えています。
 仲間と一緒に、群馬赤城高原、新潟、長野などの空でも飛行を楽しんだそうです。
 今日(5月24日)、荒川河川敷の発着場。初めて訪れた時からいつの間にか3年が経過していました。
 Kさんが二度目のフライトの時に、写真に撮ることができました。

 11-1 甲斐さん

 11-2 甲斐さん.

 11-3 甲斐さん.

 11-4 甲斐さん.





                 
        

車の運転 信号灯は黄色

2018/ 05/ 24
                 
 
 黄色信号は急いで進め?


 黄色灯、間もなく赤です。止まりましょう! 



 まずは、歩行者の時の信号のイメージ

 青色信号:ススメ! 
 赤色信号:トマレ!!
 黄色信号:注意!!!


 それでは、ドライバーの時の信号のイメージ

 青色信号:?
 赤色信号:?
 黄色信号:?
 
 ・・・黄色信号は急いで進め?




 道路交通法第七条(信号機の信号等に従う義務)

 道路交通法施行令第二条(信号の意味など)「黄色の灯火」二の項



 ⇒青色信号:進んでも良い。
 ⇒赤色信号:停止位置を越えて進んではならない。
 ⇒黄色信号:停止位置を越えて進んではならないが、安全に停止できない場合に限って進むことが出来る。



 黄色信号は基本的に停止しなければなりません。
 安全に停止できるにも関わらず、停止位置を越えて進んでしまった場合は「信号無視」違反となります。つまり、捕まってしまうと罰則( •故意の場合…懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金.•過失の場合…罰金10万円以下)が科せられます。



 それでは、「安全に停止することができない」 とは、どういう場合をいうのでしょうか。
 ついつい具体的な基準が設定されているのではないかなどど、思いを巡らせることとなろうかとは思いますが。



  《 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。》

 という文章が記載されているだけです。



                 
        

荒川水管橋見学会 360度のパノラマ  水管橋からの眺め

2018/ 05/ 23
                 
 写る範囲が広くなると、当然に景色が小さくなりました。
 山並みも遠くになり過ぎました。
 170度くらいの範囲が写真におさまったような感じです。
 水管橋が曲がってしまう写真になりました。

 1 水管橋




 こちらの写真は、155度くらいの範囲を撮っていますが、恰も荒川が蛇行しているように見えますね。(実際は、橋の下を上流から下流に真っ直ぐに流れているのですが。)

 1-2 水管橋




 全長1,101mの荒川水管橋です。

 13水管橋ー4



                 
        

荒川水管橋見学会 360度のパノラマ 富士山

2018/ 05/ 22
                 
 平成30年5月20日(土)。
 午前9時30分から受付、1番スタートが10時。
 私の番号は17番でしたので、最初の組に入ることができました。
 9時45分頃までは、富士山の姿が見えましたが、水管橋に上った時は雲に覆われてその容姿を拝むことができませんでした。
 パノラマ写真に富士山が写らなかったことが悔やまれました。


 水管橋の先に富士山が


                 
        

荒川水管橋見学会 360度のパノラマ 山々

2018/ 05/ 21
                 
 快晴の五月晴れとまではいかなかった、5月20日の日曜日。
 浅間山(2,568m、日本百名山)、男体山(2,486m、日本百名山)、日光連山(奥白根2,578m、日本百名山)など、雲に隠れてみることができませんでした。
 こうのす花まつりの吹上会場のポピーも麦ナデシコも、今年は発育不良ということのようでした。


 18甲武信岳


 16-2荒舩山


 15榛名山


 19谷川岳連邦.


 14赤城山


 17筑波山




 
                 
        

平成30年5月20日 荒川水管橋見学会  埼玉県企業局水道企画課

2018/ 05/ 20
                 

 平成28年10月22日(土)・23日(日)に、第1回の荒川水管橋見学会が開かれました。
 第2回の荒川水管橋見学会は、平成29年5月27日(土)・28日(日)に開かれました。
 第3回は、平成29年10月21日(土)・22日(日)に開催される予定でしたが、台風の影響で荒天が予測されるため中止となりました。
 
 1回目の参加者は714人、2回目の参加者は870人でした。
 今回は3回目という言い方になるのでしょうか、どのくらいの人が参加することとなるのでしょうね。

 9つのステップを区切って、らせん階段を含めて急な98段を上っていくので、日頃歩きなれていない人でないと、かなりハードな歩行となりますが、一度は水管橋からの眺望を味わってみたらいかがですか。満足のいくこと請け合います。




 日本一長い水管橋を歩いてみよう!荒川水管橋見学会を開催します
    (掲載日:2018年4月13日)

 県営水道を多くの県民の皆さまに知っていただくために、鴻巣市で開催される第8回こうのす花まつりに合わせて、ふだんは立ち入ることができない荒川水管橋を歩いて渡る見学会を開催します。
 この荒川水管橋は全長1,101mと日本一の長さを誇り、天気が良ければ秩父連山や群馬県の山々など360度の展望が楽しめます。
 当日は、水道水とミネラルウォーターの飲み比べや、県営水道事業を分かり易く解説したパネル展示も行いますので、是非お越しください。

◇ 水管橋って何?
水道管が川や鉄道などを横断するための橋のことです。
荒川水管橋は、行田浄水場で作った水道水を荒川を越えて県の北部地域などに送水しています。
「概要」
◇日時 平成30年5月20日(日曜日)
午前10時~午後3時30分(30分おきに出発、受付は9時30分~午後3時)
◇場所 荒川水管橋(鴻巣市コスモスアリーナふきあげ近く)
◇費用 無料
◇見学コース及び参加対象
1.対岸まで渡る片道1.1kmコース(復路はシャトルバスで送迎)⇒小学校4年生以上
2.途中で折り返す往復400mコース⇒小学生以上。小学校1年生から3年生までは保護者同伴でお願いします。
注意点
足元の悪い高さ10m以上の橋や階段を歩きます。また、足元はグレーチング(格子状の蓋)で格子の間は空洞になっていて下が見えるつくりになっています。
スカートや裾の長い服、ハイヒールやサンダル、下駄などの動きにくい服装や履物での見学はできません。
お子様をだっこやおんぶしたり、ペットを連れての見学はできません。
両手に荷物を持ったり、傘や杖を使用しての見学はできません。

◇受付方法: 当日現地で見学受付を行います。



                 
        

ぴったんこ カン・カン 妻よ薔薇のように  吉行和子さん

2018/ 05/ 19
                 

 5月18日のTBSテレビ、ぴったんこ カン・カン。 
 樹木希林さんのお宅再訪と、築100年500坪の青梅の古民家に昨年12月27日に移り住んだ岩下尚史(ひさふみ)さんのお宅訪問。

 安住紳一郎さんは、吉行和子さん、冨士眞奈美さんのお二人とご一緒、両手に花と洒落込み、青梅の地を訪れました。
 
  (番組の内容は端折ります。)

 迎えた尚史さんは独身、紳一郎さんも独身、眞奈美さんも独身、そして実生活では勿論独身の和子さんが、番組の最後にご自身が出演された映画を、パンフレットを掲げながらPRしました。
  山田洋二監督・脚本の「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」です。

 
 先日、駅前のスーパーマーケットにあれやこれやを買い出しにいった折に、レジスター横のテーブルの上に何やらチラシのようなものが置いてあるのが目に留まりました。
 その一つ折した印刷物が、吉行和子さんが手に持ってPRした、「妻よ薔薇のように「(家族はつらいよⅢ) 」でした。


家族はつらいよ Ⅲ_



  5月25日公開 妻よ薔薇のように 家族はつらいよ Ⅲ

 イントロダクション −ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感、しみじみ泣けて励まされる。山田洋次監督が贈る、家族のドラマ−

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、家事すべてを担う主婦がいなくなる、という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。果たして妻は戻ってくるのか?夫は妻の愛を取り戻せるのか…?

出演には、2013年の『東京家族』からおなじみの“家族”を演じた8名の実力派豪華俳優陣が、4度目の結集。橋爪功×吉行和子は熟年夫婦を、本作で核となる長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡×蒼井優らが扮します。また、シリーズおなじみの小林稔侍、風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶も登場!さらに、大の映画ファンでしられる立川志らくが山田組初参加。作品に彩りを添えます。



◇あらすじ

三世代でにぎやかに暮らす平田家。ある日、主婦・史枝(夏川結衣)がコツコツ貯めていたへそくりが盗まれた!夫・幸之助(西村まさ彦)からは「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味の嵐…。ついに我慢も限界に達し、史枝は家を飛び出してしまう。掃除、洗濯、風呂掃除、朝昼晩の食事の準備…主婦がいなくなってしまった家族の暮らしは大混乱!崩壊の危機に…!?

映画界の巨匠・山田洋次監督が、国民的映画『男はつらいよ』シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。第1作は「熟年離婚」、第2作では「無縁社会」をテーマに、日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット。そんなシリーズ最新作のテーマは【主婦への讃歌】。気遣いのなさ過ぎる夫の言葉に、溜りに溜まった不満が爆発!ついに家を出てしまった妻と、一家の家事を担う主婦がいなくなる!という緊急事態に直面した家族の大騒動を描きます。

◇キャスト

橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優

監督:山田洋次  脚本:山田洋次 平松恵美子 音楽:久石譲



                 
        

大宮の文化財 -第一稿- ガリ版印刷

2018/ 05/ 18
                 

 5月17日、さいたま市立大宮図書館に行ってきました。
 (この日以前には、鴻巣市立鴻巣中央図書館、埼玉県立熊谷図書館に足を運んでいます。)
 
 「大宮の文化財 -第一稿-」の本文がガリ版で印刷されていました。ガリ版というのは謄写版という印刷手法の通称ですが、ご存知ですか。
 小学5年、6年の時、「学級新聞」を当番制で毎週発行していましたが、その時以来、随分と長い間ガリ版にはお世話になりました。
 雑集のような詩集のようなものを、物心ついた頃から発行し始めたということもあり、謄写版印刷一式、わが家では私の持ち物になっていました。他校の生徒(男性デス)なども私の部屋を使ってせっせと印刷していたこともありました。

 話を戻します。

 大宮の文化財一覧(目次)の、「二」に、「無形文化財」が四つ並んでいました。
 「深作さゝら獅子舞」、「秋葉さゝら獅子舞」、「今羽さゝら獅子舞」、そして「日新餅つき踊り」です。

 はたして私の探し求めていたものが出てくるのかどうか、とページを捲っていきました。

 ありました。
 原馬室に伝わる「獅子舞略縁起(写)」に関連する巻物と思われる記載が、「深作さゝら獅子舞」と、「今羽さゝら獅子舞」両方にあったのです。

 - ツヅク -




                 
        

100分de名著 生きがいについて 神谷美恵子

2018/ 05/ 17
                 
 「いったい私たちの毎日の生活を生きるかいあるように感じさせているものは何であろうか。ひとたび生きがいをうしなったら、どんなふうにしてまた新しい生きがいをみいだすのだろうか」
 神谷美恵子はつねに苦しむひと、悲しむひとのそばにあろうとした。
 本書は、ひとが生きていくことへの深いいとおしみと、たゆみない思索に支えられた、まさに生きた思想の結晶である。1966年の初版以来、多くのひとを慰め力づけてきた永遠の名著に執筆当時の日記を付して贈る。(解説・柳田邦男)
 -神谷美恵子コレクション 生きがいについて 2018年4月16日 第13刷発行 著者:神谷美恵子 発行所:株式会社みすず書房 -


 『皇后の真実』(著者:工藤美代子著.発行所:幻冬舎)の中で、著者は、当時の美智子妃と神谷美恵子との心の交流を描いています。
 おふたりともに聖書に造詣が深いことでも夙に知られているところです。

その工藤美代子氏は自著『悪名の棺』で、日本の黒幕笹川良一の為人の一端を覗いています。
 母のテルが息子に言ったという「いっそう心して世のため人のために働くよう心がけなあきまへん」という、その言葉を守り続けた笹川は、質素な食生活を好む一方で、世界中のハンセン病患者の施設を慰問し、患者の手を握り励ましました。また終戦直後は、東京裁判の戦犯家族を支援し、関係者からの感謝の手紙が3000通も残っている。と記しています。
 笹川良一の質素な食生活の例としては、夕食のおかずはメザシ2本が定番、ご飯は切り干し大根を一緒に炊いた大根飯、あるいは生卵かけご飯だったそうです。


 閑話休題、

 『生きがいについて』の著者である神谷美恵子は、それは人間が努力して一から作り上げるものではなく、発見すべきものであるといいます。そしてその「生きがい」の発見は、自分が何か大きなものに包まれているという実感から始まる、というのです。と『100分de名著 生きがいについて』のゲスト講師の若松英輔氏は述べていますが、その第2回「無名なものたちに照らされて」の中で、更に次のように語っています。
 《 神谷美恵子にとっての「生きがい」とは何かを発見しようとする旅路は、無名の人たちによって照らされていきました。誤解を恐れずにいえば、『生きがいについて』は、彼女が出会った無名の賢者、無名の英雄たちの記録だといってもよいと思います。》と。

 100分de名著 神谷美恵子 テキスト


 第3回は「生きがいを奪い去るもの」(5月21日放送)、第4回は「人間の根底を支えるもの」(5月28日放送)と続きます。


 第3回「悲しみの深みで他者とつながる」文中に書かれた、神谷美恵子の言葉と、ブッシュ孝子の詩(『白い木馬』:神谷美恵子『こころの旅』所収)を載せて、ページを閉じることに致します。


 ひとたび生きがいをうしなうほどの悲しみを経たひとの心には、消えがたい刻印がきざみつけられている。それはふだんは意識にのぼらないかもしれないが、他人の悲しみや苦しみにもすぐ共鳴して鳴りだす絃のような作用を持つのではなかろうか。 [中略] しかしもしそこにあたたかさがあれば、ここから他人への思いやりがうまれるのではなかろうか。




  暗やみの中で一人枕をぬらす夜は
  息をひそめて
  私をよぶ無数の声に耳をすまそう
  地の果てから 空の彼方から
  遠い過去から ほのかな未来から
  夜の闇にこだまする無言のさけび
  あれはみんなお前の仲間達
  暗やみを一人さまよう者達の声
  沈黙に一人耐える者達の声
  声も出さずに涙する者達の声






 生きがいについて 神谷美恵子 





  皇后の真実 工藤美代子著




  悪名の棺 工藤美代子
                 
        

デマンド交通実証運行 鴻巣市

2018/ 05/ 16
                 
 「デマンド交通」、全国でどれくらい導入されているのでしょうか。
 タクシー、バス、運行形態などなど、それぞれ地域の状態で、取り入れ方は千差万別のようです。

 ここ鴻巣市でも、この6月15日から実証運行が開始されます。
 
 そもそもデマンド交通とは何ぞやということになるかと思いますので、「広報こうのす かがやき」(平成30年5月号)の「特集」から、紐解いてみることに致しましょう。

 《 高齢者や障がい者の方などの移動手段の確保及び利便性の向上を図るため、タクシーを利用して自宅と公共施設や病院、商業施設などの共通乗降場間を、安心・安全に低額で移動することができる公共交通です。
 年間50万人を超える利用のあるコミュニティバス「フラワー号」や民間路線バスとデマンド交通が一体的に機能することで、より利用しやすい公共交通を目指します。
 実証運行の期間に事業内容を検証し、平成31年4月から本運行に移行します。》

 だれでも、どこでも利用できるということではなくて、いろいろな約束事が書いてありました。
 先ずは事前に利用登録が必要です。
 登録できる人としては、70歳以上の方、要介護・要支援の認定を受けている方、小学校就学前のお子さん(16歳以上の保護者の同伴が必要)、妊娠中の方などとなっています。


  「利用の流れ」
 ①タクシー会社(市と協定を結んでいるタクシー会社)に電話、 ②「名前」や「出発地・目的地」を伝えます。この場合、必ず「鴻巣市デマンド交通を利用すること」、「登録番号を伝えること」が必須の申込条件となっています。
 ③指定場所で乗車(自宅又は共通乗降場から乗車。乗車時に利用登録証をドライバーに提示)
 ④目的地で降車(目的地に着いたら料金を支払います)


  「利用料金」
 通常のタクシー料金 利用料金(1台1回)
 2,000円未満      500円
 2,000円以上
 3,000円未満     1,000円
 3,000円以上 
 4,000円未満     1,500円
 4,000円以上     2,000円


  「指定場所」
 自宅又は市が指定した公共施設・駅・病院・金融機関・商業施設等の共通乗降場。
 市が指定した共通乗降場は、市内687か所、市外5か所(北本駅東口、北本駅西口、北本市の北里メディカルセンター、行田市の行田総合病院、熊谷市のさめじまボンディングクリニック)となっています。

 また、駅のタクシー乗り場のタクシー、街なかの空車タクシーは、デマンド交通としては利用できないということが判りました。

 なお、登録窓口は、市役所道路課、吹上支所地域グループ、川里支所地域グループ、吹上生涯学習センター、川里生涯学習センター、そして各公民館となっています。
 各窓口備え付けの「利用登録申請書」に必要事項を記入し、必要書類(運転免許証や健康保険証など生年月日が判るもの、介護保険証、各受給者証、母子健康手帳など)を添付のうえ、同所へ持参(代理申請可)。
 受理されると、「鴻巣市デマンド交通実証運行利用登録証」が10日程度で自宅宛郵送されます。


デマンド交通  目的別停留所 その1
   (・1~150.以下、・151~333.・334~516.・517~687と続きます)

                 
        

ポピー 麦なでしこ 吹上会場&馬室会場

2018/ 05/ 15
                 
 今日(5月14日)は風が強く、花のピント合わせは上手にできませんでした。
 明日も晴天が続くようです。風が吹かなければ、花のいい写真が撮れそうです。

  1吹上会場.
  吹上会場
 
 吹上会場は、花菱草(カリフォルニアポピー)だけが咲いていました。

  3花菱草

2花菱草 - コピー

 生育不良です。と、吹上会場のスタッフの方。
 麦ナデシコ、馬室会場では綺麗に咲いていますよと教えて頂きました。
 (追記:そういえば、NHKのニュースでも先日「見ごろを迎えています」と、放送されていましたよ。)





  19馬室会場
  馬室会場    

 馬室会場は、麦ナデシコとカリフォルニアポピーが見ごろとなっていて、シャーレ―ポピー(ひなげし)の花はいまだしといったところでした。
 
  11馬室会場 麦ナデシコ
 
12馬室会場 麦ナデシコ

13 馬室会場 カリフォルニアポピー

  17シャーレ―ポピー


 月曜日ということもあって、人は疎らでした。 
 それでも、土浦、袖ケ浦、那須、長野、群馬、品川、多摩、八王子などの県外ナンバーの車が駐車していました。





◇麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)
 5月19日(土曜日)・20日(日曜日)
 コスモスアリーナふきあげ周辺(鴻巣市明用636-1)
  ・麦なでしこ畑 約2.8ha
  ・ポピー畑   約2.4ha
 無料駐車場・約400台


◇ポピーまつり(馬室会場)
 5月19日(土曜日)~27日(日曜日)
 ポピー・ハッピースクエア(鴻巣市滝馬室555付近)
・ポピー畑 約12.5ha
・麦なでしこ畑 約1.4ha
駐車場・約300台
  19日(土曜)、20日(日曜)、26日(土曜)、27日(日曜)は、午前8時から午後4時は車1台につきポピー協力金として500円
 平日は無料


                 
        

横瀬の人形芝居  一人遣い 説教節 平成30年5月13日

2018/ 05/ 14
                 
 
 ふくさ人形とも呼ばれている、横瀬(よこぜ)人形芝居(〈※〉)。
 その保存会5代目会長の若林さんから、挨拶の中で嬉しいお話を聞くことができました。
 秩父地方には人形芝居を伝える団体が3つあり、今年の1月14日に「秩父人形サミット」として、秩父宮記念市民会館で開催、来年も開かれること。日程はまだ未定だが、場所はおそらく皆野町になるだろうこと。
 横瀬町の人形は小さく高さ60cm~80cmほどで、人形芝居は一人遣い、皆野町の出牛(じゅうし)人形浄瑠璃は三人遣い、秩父市の白久(しろく)串人形芝居は二人遣いと、それぞれ特徴があること。
 3つの人形芝居の語りもまたそれぞれ異なること。
 横瀬人形芝居は説教節、出牛人形浄瑠璃は文楽、白久串人形芝居は義太夫節。

 横瀬人形芝居は、回り舞台となっていること。舞台は2.1mの正方形で、高さは87cmであること。そのまま回って舞台の転換をはかる独特な装置は、人形芝居の舞台としては全国唯一であること。
 などなど、一つひとつが印象深く感じました。

                 
 はてさて、この日の演目をお伝えしなければいけなかったですね。
 
     あしやどうまんおおうちかがみ きつねくず は  はたおり ば 
第一幕は、芦屋道満大内鏡より  『狐葛の葉  機織の場』

1-2狐葛の葉 機織の場



第二幕は、地元の子供会による 『秩父屋台囃』

3川東山びこ太鼓連



   えどむらさきこい ひがのこ    やおや  しち  しのび ば 
第三幕は、江戸紫恋の緋鹿子より 『八百屋お七 忍の場』

②八百屋お七 忍の場

            

 
(〈※〉註:
 安政年間(1854~60)江戸の説経節の3代目薩摩若太夫は、数回にわたり秩父を訪れ、そのつど三峯神社に参拝し、柴原の鉱泉宿(現秩父市荒川小野原)に逗留した。その折、旧荒川村の農民坂本藤吉は太夫に師事し薩摩若太夫を名乗った。これが秩父に説経節が伝えられた経緯であり、横瀬村の若松佐登太夫(初代横瀬村長・若林又右衛門)は、その弟弟子にあたり、江戸で人形の頭を求め、説経節にあわせて演じる人形芝居を創立した。こうして横瀬の人形芝居は始まり、秩父地方の祇園祭りの他、行田、足利、熊谷、越生などへ興行に出かけたという。
 その後、明治年間の中頃一時活動が下火になり、大正初期に復活した。昭和に入ると地元における興行に加え、秩父織物の宣伝と結びつき、東京や名古屋などまで出かけて公演を行った。現在使用されている水引幕や引幕はこの時期に調製されたものである。
 人形は一人遣いで、少人数の観客を対象とする小さな舞台で、農家の座敷などで演じるのにふさわしく豆人形とも呼ばれ、背から差し込んだ右手で人形の頭と手を遣い左手で顔の表情や着物の裾をさばくが、この所作が茶道の袱紗(ふくさ)さばきに似ていることから、袱紗人形との別名がある。人形芝居には妙な「廻り舞台」を持ち、宮大工・荒木和泉の作と伝えられている。
 また、廻り舞台の襖絵は、川西日向地区出身で幕末から明治初期に活躍した「秩父三山」の一人といわれる泉武山(1845~93)が描いている。平成2年度より3か年計画で舞台の修理が実施され、創立当時の絢爛たる舞台が復元した。)


                 
        

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2 トークショー サイン会

2018/ 05/ 13
                 
 生まれて人生この方、初めてサイン会に並びました。

 岩合光昭サイン 世界ネコ歩き -1-


 1岩合光昭サイン


 岩合光昭サイン 世界ネコ歩き -2-




 世界のネコ歩きは、6年目に入ったそうです。
 パネル写真を掲げての、岩合さんの今回のトークは、ブラジルのリオデジャネイロ、ニューヨーク、スペインのマドリッド、アラブ首長国連邦、スリランカ、イギリス、ドバイのネコ歩きと続きました。
 (ちょっと一言。パネル写真を掲げたのは、スタッフの方です。)


                 
        

5月の安曇野 山菜

2018/ 05/ 12
                 

 タラの芽、コシアブラ、コゴミ、ウコギ、フキ・・・ 安曇野のあちこちの農産物売り場には、山菜が並んでいます。
 セリもありました。

 山菜は天ぷらにすると、美味いですし、手っ取り早く出来上がるのですが、アブラを気にする年頃になっていますので、今回は、コゴミとセリだけを買い物かごに入れました。

  13 コゴミ


  12 セリ

 
   3セリのオヒタシ
  セリのオヒタシ




6 5月の安曇野
     5月の安曇野



5 5月の安曇野
    5月の安曇野



                 
        

5月の安曇野

2018/ 05/ 11
                 

 埼玉から群馬を経由して長野へ。
 横川SAと姨捨SAで休憩。

 その姨捨SAで道路状況掲示ボードを見たら、梓川SAスマートICの表示のところに目がいきました。
 「スマートIC」(〈※〉)、見慣れない文字です。姨捨SAで働いているスタッフの方に、長野自動車道から出ることができるのか聞いてみました。
 最初の人は、判りません、多分、出ることはできないでしょう。次に聞いた人は、判りません。他のスタッフに聞いてみましょう。他のスタッフの人は、出ることはできないでしょう・・・。もう一人のスタッフは、覚えていないなあ、ちょっと知っている人に聞いてきます。・・・それから少し経ったあとに、長野自動車道から一般道に出ることができる。ということが判りました。皆さんとても親切に対応していただきました。ありがとうございました。
 
 さて、そんな情報を得たのですが、「上り」と「下り」の出口が梓川を挟んでちょっと離れているようです。そして、どちらからどちらへ行くのが上りなのか、下りなのか判りません。
 目的地に行くのには、安曇野IC(旧豊科IC)か、梓川SAスマートICのどちらかを決めなければならないのですが、迷いました。直線距離でみると梓川SAスマートICの方がずっと近いのは判るのですが、装着しているナビゲーションシステムは安曇野IC下車を指示しています。(梓川SAスマートICは登録されていないナビなのです)
 少しでも早く目的地に辿り着きたいのですが、梓川SAスマートICを出てからのルートがどうなるのかが皆目見当がつかないのです。

 あれこれ考えて、確実性を優先し、安曇野ICを出ることにしました。

 アポイントメントをとった時刻前にレストランに辿り着くことができました。

 イタリア料理店 ラ・フェリチタァ (La felicitā)です。



 3安曇野.
 5月の安曇野 




(註〈※スマートICご利用上のご注意.:
ETC車載器を搭載していない車両が、誤って一般道や高速道路からスマートICに進入した場合、バックをせずに一般道や高速道路に戻ることが可能となっており、より安全で便利にご利用いただけるようになっております。
スマートICは、ETC専用です。現金でのご利用はできません。
スマートICでは、車が停止した状態でなければ開閉バーが開きませんので、必ず一旦停止して、バーが開いてから通行をお願いします。また、事前にETC車載器にカードが挿入されていることを確認してください。
一旦停止後、開閉バーが開かない場合、係員がご案内しますので、窓を開け案内放送に従って下さい。
道路管理上必要な場合、予告なく出入口を閉鎖することがあります。その場合は最寄のICをご利用ください。
スマートICでは、利用証明書の発行はできません。インターネットによるETC利用照会サービスをご利用下さい。また、未納金の納入などの業務は取り扱っていません。

<スマートICの概要>.
1.スマートIC.
スマートIC(SA・PA接続型)は、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)から一般道路に出入りする、ワンストップ型のETC専用ICです。スマートICの導入により、地域活性化の支援、通勤時間の短縮や周辺道路の交通円滑化、災害時の代替機能、地域医療への貢献など様々な効果が期待されます。.
2.梓川スマートICの概要.
1)事業経緯
梓川スマートICは、長野自動車道 梓川サービスエリア(長野県安曇野市、松本市)を活用したサービスエリア接続型のスマートICで、平成21年2月17日に地区協議会を設立し、平成21年3月19日に、梓川スマートインターチェンジ設置に係る高速自動車国道と市道との連結許可について、松本市及び安曇野市が、国土交通大臣に申請し、平成21年6月30付けで許可が下りたものです。〉)



                 
        

太宰治生誕110年祭・・・・2019年

2018/ 05/ 10
                 
 5月7日、五所川原市長、五所川原市教育委員会教育長連名の、「太宰治生誕祭について」のご案内が届きました。

 今年は、生誕109年となりますので、2019年は「生誕110年祭」が大々的に開催されることでしょう。
 10年ぶりに行ってみたい気持ちが湧き起っています。

 生誕百年祭に出席してから、既に9年も経っていたんだ、としみじみ思います。
 このときは、山形でサクランボ狩りを楽しみ、津軽富士の麓でもサクランボ狩りを楽しむことができました。
 このときは、土曜、日曜時の高速道路料金は、どんなに走行しても一律1,000円でしたので、マイカーを使っての1週間のドライブ旅行ともなりました。

このときは、生誕百年を記念しての「太宰治記念切手」を購入するために、青森県に入って道の行きすがら、あちこちの郵便局で1シートずつ買い求めました。合わせて幾つの郵便局に出入りしたことになったのでしょうか。
 1シート分はいとこに送り、1シート分は使いきりました。あと幾つのシートが残っている勘定になるのでしょうか。

  太宰治生誕百年記念切手




                 
        

同窓会報

2018/ 05/ 09
                 

高校の同窓会報が、例年この時期になると届きます。
特集は、特別対談 テーマ「夢追い」。
以下、特別寄稿、メッセージ、母校だより、進路だより、同窓会活動報告、他と続いています。

活動報告の中には、年2回のゴルフコンペの記事も載っています。
同級生だったYさんの氏名もみつけました。
だんだん参加人数が減ってきているように感じます。でも、今回は随分と若い人も参加されたようです。(とはいっても、初参加の人は35歳前後のようですけれど。)

年会費の「払込取扱票」もいつも通り同封されていました。銀行振り込みも2口座設定されていますが、私はいつも、駅前郵便局に行って、ATMに登録した番号で送金しています。

 そういえば、「□△基金」寄付のお願いというパンフレットも入っていました。目新しく感じました。《 ・・・ 教育活動を後援し、人間力に富んだグローバルリーダー育成に寄与することを目的とします。学校が行う教育活動への資金援助と運営補助などの様々な事業を行います。これらすべてが皆様からの寄付金により成り立ちます。どうぞ・・・ 》 と、記されていました。


                 
        

第8回こうのす花まつり

2018/ 05/ 08
                 
   
 5月7日、カリフォルニアポピーが見ごろを迎えています。と、鴻巣市観光サイト「こうのす花まつり」で写真をアップしていました。

 (添付写真は、以前ブログに掲載した中からピックアップしたものです。)

  カリフォルニアポピー 馬室会場


 「こうのす花まつり」は、「花のまちこうのす」をPRするイベントで、2018年は5月12日(土)から5月20日(日)まで開催されます。
 市内の各会場にて様々なイベントを開催しますが、会場によってイベント開催日が異なっています。

  ポピー 馬室会場


・日本一広いポピー畑(12.5ha)「ポピー・ハッピースクエア」で開催する「ポピーまつり(馬室会場)」

・コスモスアリーナふきあげ周辺での「麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)」

・花久の里での「バラまつり」

 バラ その3


・鴻巣オープンガーデン「花の環」会員宅を公開する「鴻巣オープンガーデン」

・などイベントが盛り沢山です。
・また、今回より「オープンガーデンバスツアー」を再開します。


◇鴻巣オープンガーデン
 5月12日(土曜日)・13日(日曜日)・19日(土曜日)・20日(日曜日)
 鴻巣オープンガーデン「花の環」会員宅(市内全域)
 詳細は下記の「鴻巣オープンガーデン」の関連ページをご覧ください。

オープンガーデン 


◇オープンガーデンバスツアー
 5月12日(土曜日)のみ開催

 バスツアー

 6コース(コースは変更になる場合もあります)
 希望者多数の場合は、受付順です
 時間:午前の部 9時30分出発(受付 8時30分から)
    午後の部 13時30分出発(受付12時30分から)
 発着所:鴻巣フラワーセンター
     (鴻巣市寺谷125)無料駐車場 約300台
 費用:1コース1回500円
 下記の「鴻巣オープンガーデン」の関連ページもご覧ください。
 バス及びオープンガーデンはバリアフリーに対応しておりません。

◇花生産農家施設見学会
 日時:5月12日(土曜日)、19日(土曜日)
    10:00から 13:30から (1日2回実施)
 場所:有限会社吉田園芸
 受付場所:鴻巣フラワーセンター シャトルバス発着所
     (鴻巣市寺谷125)無料駐車場 約300台
 定員:30名(当日受付)

◇花市場見学会
 日時:5月13日(日曜日)、20日(日曜日)
    10:00から 13:30から (1日2回実施)
 場所:鴻巣フラワーセンター
 受付場所:鴻巣フラワーセンター シャトルバス発着所
     (鴻巣市寺谷125)無料駐車場 約300台
 定員:30名(当日受付)

◇花久の里バラまつり
 5月12日(土曜日)~20日(日曜日)

 バラ その1

 (イベント開催日 12日・13日・19日・20日)

バラ その2
 花と音楽の館かわさと「花久の里」(鴻巣市関新田343)
 無料駐車場 120台

◇ポピーまつり(馬室会場)
 5月19日(土曜日)~27日(日曜日)
 ポピー・ハッピースクエア(鴻巣市滝馬室555付近)

 馬室のポピー畑と富士山

・ポピー畑 約12.5ha
 馬室のポピー畑

・麦なでしこ畑 約1.4ha
 麦ナデシコ

駐車場・約300台
  19日(土曜)、20日(日曜)、26日(土曜)、27日(日曜)は、午前8時から午後4時は車1台につきポピー協力金として500円
 平日は無料

◇大型観光バスの駐車場について
 乗降場所はありますが、バスの駐車場はありません。
 乗降場所を利用する場合は、事前に事務局にご連絡ください。
 電話048-541-8301(ダイヤルイン:平日のみ)
 乗降場所は、馬室小学校前を北本市方面に向かった右側にあります。

 イベント会場やポピー畑は、河川敷のためバリアフリーに
 対応しておりません。

◇麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)
 5月19日(土曜日)・20日(日曜日)
 コスモスアリーナふきあげ周辺(鴻巣市明用636-1)
  ・麦なでしこ畑 約2.8ha
  ・ポピー畑   約2.4ha

 コスモスアリーナ ポピー畑

 無料駐車場・約400台
  麦なでしこ畑やポピー畑は、河川敷のためバリアフリーに
 対応しておりません。


※時間:9時~16時
(鴻巣オープンガーデンの公開のみ9時30分~16時)

※費用
・ポピーまつり(馬室会場)のみ、19日(土曜)、20日(日曜)、26日(土曜)、27日(日曜)は、車1台につきポピー協力金として500円
・オープンガーデンバスツアー 1コース1回 500円      


 富士山と鯉のぼり


                 
        

写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2 日本橋三越本館7階

2018/ 05/ 07
                 

 ネコはヒトと共に生きています。
「いい子だね」とカメラを向けるとき
大切にしていることは、
ネコを愛する気持ちです。
その思いを察するのか、
特別な贈り物のようなしぐさを
見せてくれるネコたちに、
愛は深まるばかりです。

岩合光昭



この5月14日(月)まで日本橋三越本館7階で開催している写真展、「岩合光昭の世界ネコ歩き2」。

世界60ヶ所以上の撮影地から厳選された16地域の、個性溢れるネコたちの作品を約170点展覧。

入場料:一般・大学生800円/高校・中学生600円[小学生以下無料]
※三越 M CARD、伊勢丹アイカード、エムアイ友の会会員証、三越伊勢丹ホールディングス株主様ご優待カード、障害者手帳のご提示で、ご本人さま、ご同伴1名さままで無料でご入場いただけます。
 ・日本橋三越本店 新館7階 商品券サロン




                 
        

私はアルコール依存症ではありませんが・・・ AUDIT

2018/ 05/ 06
                 
 
 勿論、あなたはアルコール依存症ではないと思いますが。
 自己診断したときの「あなたの評価」。
 「AUDIT」ご存知でしたか・・・。

 治療には、相応の、テマ、ヒマ、コストがかかるようです。


 ちなみに、私のスコアはゾーン3の中におさまっていました。



sudit-1-

sudit-2-




                 
        

キウイフルーツの花

2018/ 05/ 05
                 
 5月4日。

 キウイフルーツの花が咲いているよ。と家人。

  2 キウイフルーツの花


 花は咲きますが、実をつけなくなったキウイフルーツ。

  1 キウイフルーツの花

 

 プチサクランボは、ヒヨドリとのとりあい合戦終盤となっています。

  1 プチサクランボ 20180502


 もう、そろそろお終いです。

  3 プチサクランボ 20180502





   テーマアップを一つしました。
 
 埼玉県下の「獅子舞略縁起」について調べてみたいと思いました。

 国立民族学博物館「研究報告 2001 26巻2号」201ページに、『獅子舞略縁起』(埼玉県立民俗文化センター1985:182-184) などがある。と記されています。
 鴻巣にも「原馬室獅子舞略縁起(写)」(一巻 原本タテ28cm、ヨコ15m)がありますので、埼玉県立歴史と民俗の博物館(「埼玉県立博物館」と「埼玉県立民俗文化センター」が2006年に統合)に、件(くだん)のことの問い合わせを電話でしました。

 その一。『獅子舞略縁起』に書かれている文章や、当該写真は掲載されていないこと。
 そのニ。県立図書館では、関連図書をまとめて調べることができること。
 その三。その地域の教育委員会に問い合わせすれば、その所在が詳らかになる可能性があること。
 その四。教育委員会に該当するものがなかったとしても、場合によっては、その所在先があきらかになる可能性が期待されること。場合によっては問い合わせ先が判るかも・・・。
 その五。具体的に資料名を伝えてから質問をすると、適切な回答が得られやすくなること。(例えば、さいたま市であるならば、「獅子舞の伝承と分布」〈昭和67年〉、「さいたま市文化財調査」〈第8号 2007年〉といったようなこと。)
 その六。巻物は、保管する桐箱を開けると目が瞑れるといって、忌まれること。
 などを、職員の方から丁寧に教えて頂きました。

 いまのところ、「獅子舞略縁起」の巻物が現存すると期待できる地域は、さいたま市北区の今羽(こんば)、皆野町、そして鴻巣市原馬室です。
 鴻巣の「原馬室獅子舞略縁起(写)」は、「原馬室獅子舞棒術保存会」が管理しているようですが、市の教育委員会に、その文章や巻物全掲写真が保管されていれば、そのものをコピーするか写真に収めれば、目的は達成できます。

 同様に、さいたま市教育委員会、皆野町教育委員会に問い合わせをすることにしました。



                 
        

2018 ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫 高橋行雄

2018/ 05/ 04
                 
 
 埼玉県在住の、高橋行雄画伯作品。
 昨年の「ねこらんまん展 in 群馬」に続き、目の当たりにできました。
 黒、背景の色合いと黒の物体とが絡まり、動静含んだいろいろな黒がみえてくるのですね。
 黒のトーンが、猫という媒体を通して訴えてくる印象が鮮烈でした。


 12-1高橋行雄画伯
 

     11高橋行雄画伯


 13高橋行雄画伯

 

   ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫 


◇期間:4月25日(水)~5月7日(月) 
   10:00~20:30 (最終日15:30)
◇会場:横浜市中区新港1-1 横浜赤レンガ倉庫1号館2階
◇入場料:大人 1,000円.中高生 300円.小学生以下 無料
(「入場料の一部は猫の保護活動にあてさせていただきます」と記載されています。)
◇企画・主催:ねこらんまんぎゃらりぃ 
Mail: neko@answerwind.com
TEL 080-1248-2828  FAX 027-310-0280

ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫