FC2ブログ
        

奉祝 天皇陛下御即位三十年「神社めぐり」 高麗神社

2018/ 07/ 31
                 
 埼玉県神社庁 入間西支部企画の、『奉祝 天皇陛下御即位三十年「神社めぐり」』。
 日高市、入間市、飯能市、狭山市、所沢市の、17の社をめぐります。

 平成30年7月31日、5つの社をめぐりました。
一番初めが、高麗神社です。
 
 
    神社巡りその1 -高麗神社御朱印 20180731






      神紋(鶴丸)
  高麗神社神紋「鶴丸


   (〈※〉注:高麗神社、そもそも明治より前の、「聖護院」(しょうごいん)の時代の紋は「菊」 ) 



                 
        

群馬アンテナショップ ぐんまちゃん家 銀座つる 銘酒かんとうのはな

2018/ 07/ 29
                 

 2018年7月25日(水)、東京銀座7丁目に、群馬アンテナショップが新規開店しました。場所は、銀座六丁目交差点の銀座ライオンの角を曲がった先の最初の通りに面したところに立地しています。

 ぐんまちゃん家 入口 その1



 1階が「ぐんまちゃん家」で、地元特産品の数々や、地場野菜(この日は嬬恋の高原キャベツが、一玉150円で売っていました。)などが並んでいます。

 高原キャベツ その7


 焼きまんじゅうコーナーも入口近くに設置されていました。

 焼きまんじゅう その6



 この日の7月29日は、たまたま日曜日だったため、2階のレストラン「銀座つる」は、午後3時で営業終了となっていました。
 ランチセットの他、単品でもオーダーできますとのことでした。

     銀座つる その2


 銀座つる 入口 その5




 群馬の造り酒屋の銘酒で、特に私のお気に入りの日本酒をアップしました。

 「かんとうのはな」(聖酒造/渋川市)は、3種(・純米大吟醸、・純米吟醸、・純米吟醸〈青ラベル〉)置いてありました。

 聖酒造 その3


 聖酒造 その4 -




 ◇群馬アンテナショップ「ぐんまちゃん家」
 東京都中央区銀座7丁目10-5
 ・物産販売 11:00~19:00
  電話 03-3571-7761
 ・レストラン「銀座つる」
  11:30~21:00
  (日・祝はランチのみ 11:30~15:00 
  電話 03-3571-7763


                 
        

満る岡のうな重の写真

2018/ 07/ 25
                 
先日、暖簾をくぐった、うなぎ処の満る岡。
スマホで撮った写真をスマホ内のアルバム(百人十色)に登録してからマイブログに送信しました。
 (漸くアップでき、ホッとしています。)
 私好みのタレの味でした。(甘すぎず・辛すぎず・くどすぎず)
 焼き加減はどうだったでしょうか。見た目の通りとなりました。
 


20180723105713003.jpg
                 
        

あらためて 野菜調理器セットを・・・

2018/ 07/ 24
                 
 先日、三越のカタログ通販で、2つ注文してもらいました。
 
 届きました。
 その一つは、野菜調理器セットです。

 ・おろし器 (ダイコンなど)
 ・千切り器 (ラディシュなど)
 ・細千切り器 (ニンジンなど)
 ・スライサー (キュウリなど)
 のセット商品です。


 1 野菜調理器セット 絵説明


   2 野菜調理器セット 実物




 ずいぶんと前に、一度購入したのですが、いつのまにか所在がわからなくなってしまっていました。
 今回の野菜調理器セットは、一つひとつ単独で操作でき、シンプルにできていますので、使いこなすことができそうです。



                 
        

スイカを食べるときは・・・最高気温記録更新 平均気温上昇中 今後の予測

2018/ 07/ 23
                 
 スイカを食べるときは、エプロンをかけて。

 猛暑というか、酷暑が続いています。
 食欲がおちても、スイカだけはスイスイ食べることができます。
 このところ、冷やしたスイカを出すときは、台所からそのままエプロンをかけたままの状態で食卓の前に座ります。



  2007年8月16日(木)、埼玉県熊谷と岐阜県の多治見で40.9℃を観測。この日、日本では74年ぶりに歴代最高気温を上回りました。
 その6年後、2013年8月12日(月)、高知県江川崎で、41.0℃を観測、日本最高記録を更新しました。
そして、2018年7月23日(月)、午後2時16分、埼玉県熊谷で、41.1℃の気温を観測、5年ぶりに国内最高記録を塗り替えました。

 7月中旬の平均気温は、関東甲信は平年差+4.1℃、東海は+3.6℃、近畿は+3.4℃、中国は+3.1℃と、1961年の統計開始以来、7月中旬としては最も高くなっています。この記録的な暑さは、8月上旬になっても続く見込み、とのことです。




  日本の年平均気温偏差〈気象庁〉
 1-1-日本の年平均気温の偏差




  日本の気温変化(観測と予測)〈JCCC〉
 日本の気温変化予測 -2-



                 
        

行田のうなぎ処 満る岡(まるおか) 久し振りに味わいましたが・・・

2018/ 07/ 22
                 
 
 1875年(明治8年)創業の、「満る岡」。
 そもそも「満る岡」の「満」は、万葉仮名の「ま」なのですが、ネットで検索してもピックアップできませんでした。

  まるおか -5-


 2001年(平成13年)、店舗を全面改装し、履物を脱がなくても入店できるお店となりました。
 新しく設けられたテーブル席20席の他に、80名まで利用できる部屋も整っています。
 久し振りに訪れたこの日、従来から設けられている奥座敷に、予約客が案内されていました。
注文して待つこと、1時間10分ほど。


 まる岡


 「満る岡」の鰻の味、何十年ぶりのことになったのでしょうか。

     満る岡 -1-


 まる岡 アドレス -2-




 (家に帰ってしばらくして思ったこと)
  経営、運営が変わったという感じを持ったのは、私一人だけのことでしょうか。



                 
        

一度は行ってみたかった、松本の波田すいか生産地

2018/ 07/ 21
                 
 とうとう実現しました。
 松本の波田すいか直売所〈すいか直売所(JA直営、共選品を販売)〉&すいか村(生産者3名による、畑から獲れたてすいかの直販)〉。

    波田すいかのぼり -2-


 2018年の、「JA松本ハイランドすいか村」の開村期間は、7月10日(火)から、8月17日(金)までの39日間、無休でオープンしています。
 9:00~17:00までが営業時間ですが、和田女性部直売グループによる地元の朝採れ野菜の販売は、毎日午前中で売り切れてしまうとのこと。
 生産者直売の立て看板を見て目にとめたのが、百瀬さん。

         百瀬すいか -4-


 波田地区には、百瀬の名字がとても多いんですよ。と教えてもらいました。


  波田すいか 二玉 -3-




 そういえば、京都御苑南の、手打ちそば屋「花もも」ご主人は、松本出身の百瀬洋貴さんだったということを思い出しました。


〈「手打ちそば 花もも」
住所:京都府京都市中京区丸太町通麩屋町西入ル昆布屋町398
電話番号:075-212-7787
営業時間:11:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、第4日曜日(ともに祝日の場合は営業)〉



 「すいか祭り」は、7月21日(土〉、22日(日)の二日間。
 300円から3,000円までの特価販売となっています。

場所:あぐり資材センター和田前広場
ナビ設置住所:長野県松本市和田4681 (現地の電話なし)
問合せ先電話番号:0263-25-7541(JA松本ハイランド)
(※注:「JA松本ハイランドすいか共選所」も、近隣でオープンしています。
ナビ住所:長野県松本市波田7591 )


  波田すいかのぼり -1-


                 
        

庭のカマキリ 前肢 鎌? 斧?

2018/ 07/ 20
                 

 蟷螂(とうろう)、かまきり、いぼむしり。

 工藤直子氏の「おれはかまきり」(詩集「のはらのうた」)の詩が、国語の教科書に載っていましたね。



蟷螂 とうろう  カマキリ 20180720




 ぽつねんと蟷螂現(うつつ)朝の顔   むさしの想坊


                 
        

庭のミンミン蝉

2018/ 07/ 19
                 


 昨日の熊谷地方は、38,9℃で、今年一番の暑さとなりました。
 今朝、ミンミンゼミの初鳴きをききました。

 みんみんの朝一番の声で起き   むさしの想坊


 ジイジイと鳴くアブラ蝉、ミーンミーンと鳴くミンミン蝉、シャーシャーと鳴くクマ蝉、ニイニイと鳴くニイニイ蝉。
 今年は思いのほか早く、蝉時雨(せみしぐれ)の鳴き声をきくのが早くなりそうな気配です。

 「蝉」は、夏の季語ですが、「蜩(ひぐらし)」、「法師蝉(ほうせぜみ)」は、秋の季語となります。



                 
        

熊谷地方の天気

2018/ 07/ 18
                 
 7月26日(木)、27日(金)の、天気予報はどうなるでしょうか。
 遅くとも、明々後日(しあさって)ころまでには状況判断をして、それぞれのイベントプラン実現の可否をしたいと思っています。

 18日(水)、晴.38℃/27℃→記録 38、9℃
 19日(木)、晴、時々曇.37℃/27℃→記録38.0℃
 20日(金)、曇、時々晴.35℃/26℃ →37℃ →
 21日(土)、晴、時々曇.36℃/27℃
 22日(日)、晴、時々曇.37℃/26℃
 23日(月)、晴、時々曇.37℃/26℃
 24日(火)、晴、時々曇.36℃/26℃
 25日(水)、曇、時々晴.35℃/25℃



                 
        

 御朱印 吹上神社 吹上夏まつり

2018/ 07/ 17
                 

 2018年の吹上夏まつりは、吹上神社境内と中山道の指定区域で、7月14日(土)、15日(日)の二日間開催されました。上組、下組に分かれてのみこし渡御は、吹上神社の祇園祭に欠かせない出しものです。(日曜日のみこし渡御は、午後3時半からスタート。〈歩行者天国は午後2時半~午後9時〉)

 吹上神社ー1-

 吹上神社ー2-

 吹上神社ー3-

 


 吹上神社の御朱印は、神職が常駐していないため、参拝後に三ツ木神社まで出向き、申し出て、頂くことができました。

     御朱印帳 吹上神社




 吹上神社(ふきあげじんじゃ)
ご神紋:右三つ巴
ご祭神:大山昨命(おおやまくいのみこと)
鎮座地:埼玉県鴻巣市吹上本町4-14-26



   吹上神社ご神紋 右三つ巴
   ご神紋:右三つ巴 



吹上神社御由緒
    吹上神社 御由緒


                 
        

御朱印とは 京都七福神巡り

2018/ 07/ 16
                 
 2017年1月、滋賀と京都に行きました。
 その折り、「都七福神まいり」のバスツアーに加わりました。ドライバー、ガイドさん含めて19名のアトホームなグループです。
 バスに乗っている間は雪がちらつきましたが、降車するときはいつも雪は止んでいるといった状態の一日なりました。
 京都の六つのお寺と一つの神社に、七つの神様をお詣りしました。巡った順序
は、松ヶ崎大黒天(大黒天)、赤山禅院(福禄寿.唯一、お寺でもあり神社でもある院〈寺社登録〉)、革堂 行願寺(こうどう ぎょうがんじ.寿老神)、東寺(毘沙門天)、六波羅探題(弁財天.唯一、女の神様)、ゑびす神社(ゑびす神.唯一、日本古来の神様)、満福寺(布袋尊)でした。

 ガイドさんに案内される都度に、女性二人連れの動きが目に留まりました。
 御朱印帳に朱印して頂いているのでした。

 巡った七か所の終わりの満福寺で、母のところに一つ、我が家に一つ、「都七福神の色紙」を求めました。

  京都七福神 色紙




  御朱印とは:御朱印辞典

  「御朱印とは」
その昔、写経をおさめた証としてお寺よりいただいた受付印が現在の御朱印に繋がります。
そのため、現在でも御朱印帳が納経帖や納経印ともいわれ、お寺のお坊さんや神社の神職につかえる方より押印と墨書きをいただくのが一般的となりました。
観光寺や大きな神社に訪れる方のなかには、観光地でもらえる記念スタンプと同じようにとらえる方もみえますが、前項の意味を理解し御朱印が尊いものであることととらえましょう。
社寺それぞれに異なる特長的な御朱印は、お守りやお札と同様にご神体やご本尊の分身になり、神棚や仏壇にあげている方も少なくありません。決して粗末に扱わないように心がけましょう。
また、御朱印はメモ帳やスタンプ帳などではなく、墨書きや押印が滲まず裏写りしない御朱印帳にいただくようにしましょう。
オリジナルの御朱印帳を用意している社寺もありますが、最近では御朱印巡りがより楽しくなる可愛いデザインやカッコイイデザインの御朱印帳も販売されているようです。


 「御朱印のはじまり」
起源には諸説あるようですが、西国三十三所霊場詣や四国八十八箇所霊場詣、七福神めぐりなどに代表される巡礼と密接な関係にあったことは確かです。


  御朱印帳表紙_


  

                 
        

鴻巣 法要寺の梅鉢紋  加賀前田家 天神信仰

2018/ 07/ 15
                 
 江戸から中山道7番目の鴻巣宿は、日本橋からの距離が凡そ12里8町のところにあり、江戸幕府の直轄領でした。
 慶安(1648-1652)の頃(徳川家、三代将軍家光、四代将軍家綱の時代)、参勤交代の折、加賀百万石の大名行列が鴻巣宿に入りました。前田家の宿は、葵の御紋を拝した徳川家に縁の深い勝願寺です。
 一行が門をくぐりはじめました。
 行列の御先が「門前下馬」に気付かなかったということでしょうか。騎乗したまま境内に入ってしまいました。このことを伝え知った住職が、「門前下馬の浄刹ゆえ」と無礼な振る舞いを糺し、宿をとらせませんでした。

 はてさて困り果てた前田家一行です。
急遽、宿所として手当したい旨、法要寺に申し出ましたが、寺としても途方にくれました。何しろ、加賀百万石大名の参勤交代の御一行は二千人に及ぶという大所帯です。
 しかし、住職が寺の檀家の面々などとも工面、手配して、宿所として提供することができました。
 前田のお殿様は、この住職の恩に報い、法要寺に莫大な寄進をし、前田家の梅鉢紋を寺紋として使うことを許したということです。
 (江戸時代後期には、本陣一、脇本陣二、旅籠(はたご)五十八軒〈大11、中23、小24〉が記されていますが、江戸前期の宿舎記録は手元不如意です。)



 6 法要寺門


 ④法要寺紋ー2-


 1法要寺



 さて、ここでちょっと回り道をします。
 前田家の梅鉢紋ですが、菅原氏の一族で、美作国(みまさかのくに.今の岡山県北部)の、美作菅氏(みまさかかんし)一族の末裔であると加賀前田家を一代で興した利家が書き記しています。
 この一族の家紋が梅鉢紋です。
 加賀国を含む北陸一帯では、「天神信仰」とよばれる固有の神道(しんとう)の信仰に篤く、菅原道真を天満伝大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)として祠っていました。
「神」である菅原道真と同じ梅〈※〉の紋様は、前田家と加賀の領民との心を繋ぐものでした。
 「神」との繋がりを持つ前田家の家紋が、鴻巣のお寺、法要寺が「梅鉢紋」を寺紋として賜ったということに、そこはかとない歴史の趣を味わった次第でございます。

〈注:※全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられている、太宰府天満宮の神紋は、「梅花紋」。 〉

     3法要寺紋ー1-




※あと数回、「法要寺」のことをブログに載せます。資料拠所:・「平成28年度 鴻巣の歴史講座」(第2回平成28年10月31日.波田野富信講師)、・「こうのす歴史を描く」(平成23年3月発行.編集鴻巣市環境産業部商工観光課、・「鴻巣市文化財マップ」(平成27年9月25日.編集鴻巣市教育委員会)、・ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典・広辞苑第七版、・他


                 
        

パリ祭 7月14日 フランスの革命記念日(建国記念日)  ワインの思い出

2018/ 07/ 14
                 

 アレルギー性鼻炎ということが判ってから、もうかなり経ちます。
 スギ花粉だけでなく、ほぼ一年中、悩まされていますが、ひところと比べると、ずいぶんと楽になっています。
 ですが、このところ起き抜けから鼻水が出るようになっています。外出時、ポケットティシュは手放せません。
 今頃は、何の花粉が飛び散っているのでしょうか。

 きょうは、7月14日です。
 パリ祭と言い表すのは日本だけとのことです。
 フランスに行ったのは、もうかなり前のこととなりました。
 エスカルゴを食べたのかも忘れてしまいましたが、巴里のレストランでソムリエに奨めらて選んだワイン(とても高額だった)は、口に合わなかったことだけは覚えています。


パリ祭(ぱりさい)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
7月14日のフランスの革命記念日(建国記念日)をさすが、これは日本だけの呼称。1789年7月14日、パリ市民がバスチーユ監獄を攻撃して占拠し、これがフランス革命の導火線となった。そこで、この日は、民衆自身の手で自由をかちとった勝利の日として、パリをはじめ全フランスで休日を祝い合うフランス最大の国祭日となっている。日本では、ルネ・クレール監督の映画『Quatorze Juillet』(7月14日)が「巴里(パリ)祭」と訳されたことにより、この日をそのようによび親しんでいる。[犬馬場紀子]


                 
        

 ゴルフ この頃・・・

2018/ 07/ 13
                 

 倉本昌弘 冒険ゴルフ 連載77HOLL

 ・・・痛い思いをするなどという、考えられないことが日常で起こる。
 (歳を取ったなあ)
 自分でも呆然とするが、人間だから仕方のないこと。コースでも当然、いろんな場面で若いころとは違う現実と向き合う必要がある。
 ・・・ ・・・ ・・・
 僕がゴルフコースで感じる老化は、例えば「集中力が続かない」「体調の変化で疲れやすくなる」といった現象だ。・・・
 それでまず、老化を感じ始めたらするべき意識改革について、まとめておこう。
 〈その1 今の自分を認めなければいけない〉
  若いころはこうだった、と昔にしがみついてはいけない。今の自分を受け入れ、向き合うことが基本だ。
 〈その2 今の自分を悲観しない。〉
  昔はよかった、それに引き換え今は、といった悲観的な考えを捨てる。老化により気がつくこともある。それを楽しむ心持ちによって、新しい発見や成長が生まれる。
 〈その3 今の自分にしかできないことを精一杯やる〉
  かっては飛ばし屋だった人は、若いころ同じパーティの仲間にアウトドライブされることは許せなかっただろう。だがそのために、OBに打ち込んだり、結果的にはスコアを崩していたかもしれない。今なら、飛ばすことに執着せず、コースマネジメントを重視して、力みすぎないドライバーショットができるだろう。老化を味方につけることでゴルフがより楽しくなる可能性もある。
 〈その4 楽な道を選ぶのはダメ。背伸びもダメ。〉
  疲れるからカートに頼る、歩こうとしない。それは一番ダメ。老化を遅らせるには、歩くことがとても大切だ。実は思っているほど、弱くなっていないのだ。なぜなら、300グラムもあるドライバーを振ってボールを飛ばしているのだから。力がなくなったのではなく、力がうまく出せなくなったか、力に頼るスウィングではうまく飛ばせなくなっただけかもしれない。昔と比べたら体力は少し落ちているかもしれないが、立派に現役だ。一方で、背伸びも禁物。若いころと同じ感覚でやったらケガをする。これが一番厄介だ。ケガをすると、ゴルフから離れることになる。すると一気に老け込んで、それこそゴルフができなくなる。
  同世代の仲間や先輩たちからしばしばこんな言葉を聞かされる。
  「昔は身体がここまで回っていたのに、今はすっかり固くなって、おかげで飛ばなくなったよ」
  実際に見せてもらうと正直、そうかなあと思う場合が多い。昔だってそれほど回っていなかったのではないか。スコアが崩れたのを、老化のせいにしているだけではないだろうか?

  ⇒本文出典=週刊新潮 7月19日風待月増大号 70ページ 
  「老化」とどう向き合ってゴルフをするか 


                 
        

ぐんまちゃん家(ち)のレストラン「銀座つる」 7月25日オープン

2018/ 07/ 12
                 
 
 私は群馬県で生まれました。
 東京やほかの県のあちこちにも住んでいたことがありますが、本筋のことではありませんので、端折ることにいたします。
 というようなことはさておきまして、銀座のど真んなかにある複合施設「GINZA SIX」から徒歩ゼロ分のところに、ぐんまちゃん家のレストラン「銀座つる」(2階)が、7月25日にグランドオープンします。
 ひところスタッフ募集中となっていましたが、準備万端整ったようです。

料理は、上州和牛の炭火焼きや、旬の群馬県産農産物を使ったものです。
 何かの折に、一度は伺ってみたいと思っています。

 ◇営業時間 11:30~22:00
   (日・祝日は、ランチのみ、11:30~15:00)
 ◇ランチ 2,000円~ (税・サービス料別)
 ◇ディナー 6,000円~ (アラカルト有・税・サービス料別)
 ◇予約可・個室有
 ◇問合せ先電話番号 03 ・・・・ ・・・・
  ※「銀座つる」は「京都吉兆」総料理長の徳岡邦夫さんが監修し、「東京吉兆」などで修業した群馬県出身の保坂孝則さんが料理長を務める。と、「ぐんまちゃん家」のブログにスタッフが紹介していました。




 ついに銀座にレストラン!「グンマの“新”真実」

   銀座つる -


 群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家(ち)』
 新潮社のウェブ漫画サイトで連載中の『お前はまだグンマを知らない』(原作・井田ヒロト)は“知られざるグンマの真実”を描き、読者の支持を得ている。ドラマや映画、アニメ化され、4月には9巻が発売し、累計販売部数は70万部を突破した。そのグンマ、いや群馬県が銀座にレストランをオープンさせるという“新”真実。
 場所は銀座のど真んなかにある複合施設「GINZA SIX」から徒歩ゼロ分の好立地。ぐんま総合情報センターの担当者によれば、
「昨年、群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家(ち)』が移転したのに伴い、アンテナショップの2階にレストラン『銀座つる』を7月25日にオープンさせます。店名は、上毛かるたの“つる舞う形の群馬県”から命名しました」
 1947年製作の“上毛かるた”は、県内の自然や歴史、産業などを詠んだもので、県民で知らないものはいないという。『お前は〜』でも、グンマに引っ越してきた主人公が、“上毛かるた”を諳(そら)んじる同級生に驚愕するシーンが描かれている。
「銀座つる」は「京都吉兆」総料理長の徳岡邦夫さんが監修し、「東京吉兆」などで修業した群馬県出身の保坂孝則さんが料理長を務める。メニューはランチが2000円から、ディナーは6000円からと、なかなか強気なお値段だ。
 本気度はわかる。しかし失礼ながら、群馬県の食材は下仁田ネギかコンニャクくらいしか思い浮かばないのだが……。
「下仁田ネギやコンニャクはもちろん、ブランド牛の上州牛や、豊富な野菜も使います。群馬県は日照時間が長く、野菜の生産量が多い。嬬恋村のキャベツや、キュウリなどは全国トップクラスの生産量を誇っています」(先の担当者)
 群馬県が野菜王国だったことも、“新”真実かもしれない。
「週刊新潮」2018年7月19日号 掲載


                 
        

 添加物なし!「国産食品」リスト 週刊新潮 7月19日風待月増大号

2018/ 07/ 11
                 


 7月11日の水曜日、週刊新潮は発行されましたが、週刊文春の広告記事は載っていませんでした。

 週刊新潮目次 添加物なし



 週刊新潮、26ページから8ページにわたって添加物なしの国産食品の名前が連なっています。
 調べた範囲での結果報告というところがミソなのでしょうが、気がかりなことには変わりありません。まあ、そんなことはさておくことにいたしましょう。
「加工肉を食べるならコレ!」で1社の3商品を、「食べるならコレ!〈パン〉全商品」で3社63商品を、「使うならコレ!〈調味料〉全商品」で20社65商品を、それぞれリストアップしています。

◇「加工肉」の添加物チエック項目は、
  ①複合リスクなし〈ソルビン酸・亜硝酸ナトリウム・リン酸塩〉
  ②味覚破壊トリオなし〈タンパク加水分解物・酵母エキス・調味料(アミノ酸等)〉
  ③人口甘味料なし〈アスパルテーム・アセスルファムカリウム・スクラロース・ネオテーム・アドバンテーム〉
  ④タール系着色料なし〈赤色102号・赤色40号・黄色4号・黄色5号〉
 となっています。
  以上の項目を篩にかけたところ、問題なしとなったのが、何れも大多摩ハム製の3商品(・消費者ウインナー120g、325円.・消費者ロース75g、455円.・消費者ベーコン60g、370円)のみでした。

◇「パン」の添加物チエック項目は、
  ①トランス脂肪酸「ゼロ」
  ②複合リスクなし
  ③味覚破壊トリオなし
  ④人口甘味料なし
  ⑤タール系着色料なし
となっていて、
 山崎製パンが11商品、フジパンが14商品、そして敷島製パンが38商品が問題なしとなっています。

◇「調味料」の添加物チエック項目は、
  ①複合リスクなし
  ②味覚破壊トリオなし
  ③人口甘味料なし
  ④タール系着色料なし
となっていて、
 カゴメ8商品、ブルドックソース7商品、トップバリュー7商品、ハナマルキ6商品、ミツカン5商品、エバラ5商品、マルサン5商品などが問題なしとなっています。


  ~~アレルギーの子も心配なし~~

 添加物が食品の“増量”目的で使われる場合があるということですが、
「例えば、1㎏の肉にタンパクや酵素を添加することによって、2~3㎏のハムを作ることが出来てしまう。しかし、『消費者シリーズ』については、1㎏の肉から800gのハムしかできないのです。」
と、記事では伝えています。更に、
「当シリーズでは、無添加であることが求められる学校給食の材料として、東京と埼玉の一部の学校にも採用されています。また、増量を目的に添加されるタンパクにはアレルゲンである卵や小麦、乳が含まれることがありますが、我々の商品はその心配がなく、“アレルギーを持つウチの子も食べることができました。”と感謝のメールもいただくこともあります」
と、大多摩ハムの製造責任者の方の言葉を紹介しています。




                 
        

中井貴一 サラメシ シシ鍋 カモシカ MUCCHAN

2018/ 07/ 10
                 
 7月10日、中井貴一の「サラメシ」。
 害獣駆除は、一年中できるのだそうです。 私はてっきり、11月15日からの狩猟解禁日にならないと、猟銃で鳥獣を獲ることができないとばかり思っていました。
 放送されていたのが、山中のシカ狩りの様子でした。
 猟師さんたちの「サラメシ」は、シシ鍋でした。天然シイタケや、玉ネギ、大根、ネギ、白菜などの野菜を、イノシシの肉と一緒に鍋に入れて煮込みます。味付けの基本は赤だし味噌でした。

 MUCCHANとの信州の在りし日を思い出しました。
 林道の曲がり角でした。突如、私の目の前に、カモシカが現れ出(い)でました。
 私も吃驚仰天したのは当然ですが、カモシカさんも私以上に驚き慌てふためいたようです。踵を返して脱兎のごとく、急な斜面を駆け下りていきました。
 MUCCHANはというと、私のかなり後方にいて、獣の臭いを嗅いでいるような仕草をしていて、私たちの偶然の巡り会わせに気が付いていませんでした。
 追い風でよかったですね。もし、彼が気づいていたら、逃げ去っていくカモシカをとことん、追いかけて行ってしまったことでしょう。


                 
        

夏野菜をふんだんに・・・

2018/ 07/ 09
                 
 
 この夏、今のところ、ラタトゥイユを3回作っています。

 夏野菜、どんな食べ方をしてますか。


 ラタトウィユ

 
                 
        

「僕は。」 半分、青い。

2018/ 07/ 08
                 
「僕は。/ 僕は、遅いかも知れない。/でも、走ろうと思う。/僕は、悲しいかも知れない。/でも、隠そうと思う。 /僕は、泣けるかも知れない。/でも、 戦おうと思う。/ 僕は、 弱虫かも知れない。 / でも、 強くなろうと思う/ 人生は、 過酷 かも知れない。/ 僕は、負けるかも、知れない。/ でも、夢みようとおもう。/ 翼は、 折れたかもしれない。/ でも、明日へ飛ぼうと思う。/僕は、君の望むような僕じゃないのかもしれない。僕は、 でも、 君の 君の 心の灯が消えそうなときは、そっと、この手をかざそう。/ いつまでもかざそう。
/

/ いかがお過ごしですか。 もう、秋の虫が 鳴いています。 7月7日放送の「半分、青い。」 北川悦吏子さんの詩をお届けします。



                 
        

百円野菜。

2018/ 07/ 07
                 
トマト中4ケ100円、ナス大4ケ100円、きゅうり不揃い4ケ100円、オオバ1袋100円、シシトウ1袋100円、そして35cmのズッキーニ100円、農家の庭先でどれでも、百円の野菜を買いました。
                 
        

改めて、その2です。

2018/ 07/ 06
                 
スマートフォン操作、まだまだなれていません。閑話休題、断捨離を続けています。ダンボール箱2つになりました。
大江健三郎や、安部公房などの本です。

                 
        

時代の移り変わり

2018/ 07/ 05
                 

 三越カタログショッピング倶楽部は、平成31年3月をもちまして営業を終了させていただきます。のお知らせが、家人宛に届きました。
                 
        

満員御礼。

2018/ 07/ 04
                 
フジコ・ヘミングの時間。こうのすシネマで、7月21日から上映。
                 
        

トラブル発生

2018/ 07/ 03
                 
パソコントラブル発生。しゅうり中です。訪問できません。取り急ぎ、お知らせいたします。
                 
        

トラブル発生

2018/ 07/ 03
                 
                 
        

常備菜 冷凍おにぎり

2018/ 07/ 02
                 

 わが家の毎日食べるご飯の量は、とても少ないです。
 (3~4種ほどの生野菜をふんだんにとり、空きっ腹にしないようにしています。)

 白米を2合炊くのですが、そこにもち麦2袋と十六穀1袋を加えています。
 一日では食べきれない量のごはんが炊き上がりますので、冷凍おにぎりにもします。
 
 おにぎりを作る前に、一手間をかけます。

 ◇用意する食材は、
  ・ニンニク(2片、刻んでおく)
  ・鷹の爪(3つ、刻んでおく)
  ・高菜(1袋、刻んでおく)
  ・ネギ(1本、刻んでおく)
  ・梅干し(6ケ、刻んでおく)

 ◇手順
  ・熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクを炒める。
  ・ニンニクの香りがただよってきたら、鷹の爪を加えて炒める。
  ・鷹の爪に火が通り油に馴染んだら、高菜を加えて強火で炒める。
  ・ネギを加えて強火で炒める。
  ・ごま油を加えてから、火を止める。
  ・梅干しを加える。
  ・具材をフライパンから器に移し替える。
  
  ・炊飯器の中のご飯を大雑把にしゃもじでかき回せてから、器によそっていた具材を4回分くらいに分けながら、それぞれ数回ずつしゃもじでかき混ぜてご飯に馴染ませる。

  ・小皿の上にラップを敷く。
  ・ラップの上に、半切にしたノリを敷く。
  ・その上にご飯をのせる。
  ・ご飯をやさしく包みながら、おにぎりにする。

 ◎出来上がりました。一握りの飯はとても可愛らしい大きさです。
  18個もできちゃいました。
  ・明日食べる分は冷蔵庫に。
  ・それ以外のおにぎりは、冷凍庫に。
  

                 
        

改めて

2018/ 07/ 02
                 
いかがお過ごしですか。
2018062720401378b.jpg
                 
        

チコちゃんに叱られる  岡村隆史 ナインティナイン 岸和田少年愚連隊

2018/ 07/ 01
                 

 チコちゃんの声は、あの木村祐一さん。
 MCを務めているのが、ナインティナインの岡村隆史さん。


 思い出しています。
 『岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS』の映画。
  (制作1996年.監督井筒和幸.原作中場利一「岸和田少年愚連隊」)

 主人公チュンバ〈=リイチ=利一〉(矢部浩之)の親友、小鉄の役が岡村隆史さんでした。 
 映画出演当時、岡村さんは26歳、同じ高校出の矢部さんは一つ年下ということはよく知られています。
 〈この映画でナインティナインの2人は、ブルーリボン賞(新人賞)を受賞〉


 『岸和田少年愚連隊』の登場人物の中で、欠かせることのできない一人に、「カオルちゃん」がいます。
  (この映画では小林稔侍さんが演じています。)


 「岸和田のカオルちゃん」(『愚連 ~岸和田のカオルちゃん~ GUREN』1999年1月25日第1刷発行.発行所株式会社講談社)の冒頭に、
「いつまでも泣いていたら、カオルちゃんが来るで。ほらほら来た来た」 母のおっぱいをすいながら、何度も聞かされた言葉である。その度に私はピタリと泣きやんだという。
と、先ずは書かれています。

 11愚連 中場利一 1

目次の項目には、
 「岸和田のカオルちゃん」
 「風雲カオル城」
 「岸和田祭りの決闘」
 「岸和田中年愚連隊」
 「名人遊危所〈メイジンキショアソブ〉」
 「グッドラック・マイフレンド」
 となっています。

 『一生、遊んで暮らしたい』(平成10年9月1日初版発行.発行所株式会社角川書店)の目次37項目の中には、
 「地上最強の男・カオルちゃん」(89p)
 「カオルvsイサミ 岸和田頂上作戦①」(164p)
 「カオルvsイサミ 岸和田頂上作戦②」(170p)
と3項目に及び「カオルちゃん」が書かれています。

 12一生、遊んで暮らしたい 中場利一 2


 
 それでは、「カオルちゃん」とは、どんなお人だったのでしょうか。

 『岸和田少年愚連隊』(1994年11月25日初版第1刷発行.1996年2月15日第9刷発行.発行所株式会社本の雑誌社)
 13岸和田少年愚連隊① 中場利一3 -.


 『岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇』(1995年12月5日初版第1刷発行.発行所株式会社本の雑誌社)
14岸和田少年愚連隊②純情血煙り篇 中場利一 4


 『岸和田少年愚連隊 望郷篇』(1998年4月15日初版第1刷発行.発行所株式会社本の雑誌社)
 15岸和田少年愚連隊③望郷篇 中場利一 5


 『どつきどづかれ 岸和田ケンカ青春期』(第1刷1998年6月30日.第2刷1998年8月5日.発行所株式会社徳間書店)
 16どつきどづかれ 岸和田ケンカ青春期 中場利一 6


 から、紐解いていくことにいたしましょう。


 あっ その前に、
 「カオルちゃん」の訃報らしき(?)文章が目に留まりましたので、その記載内容をそのまま転記して、「かおるチャン」の為人をなぞってみることにしたいと思います。




« 岸和田侠客伝(第二話) | メイン | 「かしみん」のこと »

カオルちゃん死す


昼過ぎに飯を炊いてレトルトのカレーを食べていたら、チュンバこと中場利一さんからケータイに電話。
ご存じ「岸和田少年愚連隊」で有名な、流行やんちゃ作家である。
チュンバによると、主人公のモデルとなった「カオルちゃん」こと「○×○ちゃん」が死んだとの未確認情報らしい。

カオルちゃんについては、この長屋の大家さんも旧サイト「おとぼけ映画批評」http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3949/の『岸和田少年愚連隊-カオルちゃん最強伝説』で、次のように見事に書いておられた。

****************************************
カオルちゃんは、たしかナインティナイン版の『愚連隊』(見てないけど)では小林稔侍がやっていたと思うけど、中場利一の原作のイメージとはだいぶ違う。

というか原作をいくら読んでも、カオルちゃんについてだけはその姿が私にもイメージできなかった。原作ではカオルちゃんというのはこんなふうに記述されている。

「それほど怖い人である。たしか私より一回りほど年上ではあるが、オッサンなんて言おうもんなら『この口が言うたんかい』と上と下の唇を重ねて五寸釘をブスリと通したあと、唇が引き裂けるまで引きずり回されるであろう。

何十人が待ち受けるヤクザの事務所に、たった一人ダンプで突っ込み、全身ナマスのように切りきざまれても、毎日勝つまで通い詰めた人である。今ではこの人が商店街を歩いていると、裏通りがヤクザで溢れると言われている。」

誤解を招く引用だが、以上はカオルちゃんではなく、イサミちゃんについての記述である。カオルちゃんはそのあとに登場。

「このイサミちゃんともう一人『カオルちゃん』と呼ばれる悪魔のような人がいて、カオルちゃんの場合はイサミちゃんが切りきざまれた事務所ぐらいなら、鼻歌を唄いながら素手で壊滅させるほど別格なのだ。一にカオル、二にイサミ、三、四がなくて、五にヤクザと言われるほどこのイサミちゃんも怖い人であることには間違いない。ただこの人の場合は、鬼のカオルに仏のイサミと言われる通り、普段から切れっぱなしのカオルちゃんとはかなり違い、話せば分かるタイプである。」(『岸和田少年愚連隊-血煙り純情篇』)



 ・・・ ツヅク ・・・




   断捨離 

 今回、断捨離ダンボール箱へ入れるのが、半村良作品、70~80点ほどです。(100点はないと思います。)
 次回は、中場利一氏の著作本となる予定です。