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 このところ・・・

2018/ 08/ 30
                 


 このところ7日間連続して、外出しています。
 昨日、29日は、渋川と前橋に行ってきました。
 1週間のトータルで何キロメートル走行したことになるでしょうか・・・
 (手打ちそば屋も、何軒か暖簾をくぐることができました。)

 このところ、日々の気温のアップダウンの差が大きいですね。
 体調管理に気を付けます。


                 
        

統計調査にご協力を 

2018/ 08/ 29
                 

 平成30年8月号の広報こうのす「かがやき」、16ページの「市などからのお知らせ」冒頭に、次の記事が掲載されていました。

「統計調査にご協力を」
 総務省統計局(埼玉県・鴻巣市)による調査について、対象となった世帯に統計調査員が伺いますので、ご協力をお願いします。
【平成30年度労働力調査】
 就業状態を明らかにするため、毎月実施しています。
【平成30年住宅・土地統計調査】
 10月1日を基準日に、全国約370世帯を対象とした住生活に関する調査です。

 住宅・土地統計調査は、国が実施する、5年に1回の調査です。
 私はてっきり、国中すべての住宅戸数が調査の対象と思っていました。
 8月、9月、10月と、統計調査員の業務が続きます。


                 
        

 8月28日は道元の忌日 「石原裕次郎の軌跡」展開催中

2018/ 08/ 28
                 

 曹洞宗では、お釈迦さま(釈迦牟尼仏)とともに、永平寺を開かれた高祖道元禅師と総持寺を開かれた太祖瑩山禅師のお二方を、「一仏両祖(いちぶつりょうそ)」として仰いでいます。
 
  今から765年前の8月28日、道元は53年の生涯を閉じました。


 今から31年前の7月17日、石原裕次郎(1934年12月28日‐1987年7月17日)は数え53歳という若さで永久(とわ)の眠りにつきました。
 お墓は曹洞宗本山の一つ、横浜市鶴見区の總持寺にあります。
  
 先月の7月17日、石原裕次郎の命日に、夫人の石原まき子さんと、舘ひろしさん、神田正輝さんら、石原プロ所属の俳優が、全国を縦断する「石原裕次郎の軌跡」展の開催を總持寺で発表しました。
東京・松屋銀座(8月22日~9月3日)を皮切りに、年末からの名古屋も決定。2年間で全国8カ所を巡る予定で、2万点以上に及ぶ遺品の中、東京では婚約指輪など指輪4点が初披露されているようです。


                 
        

天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 下名栗諏訪神社

2018/ 08/ 27
                 


 『風土記稿』に「村中の鎮守」と書かれている、下名栗諏訪神社の創祀は、「人皇九五代花園天皇の御代正和三年鎮座」〈※〉と社記により伝えられています。

・主祭神:建御名方命(たけみなかたのみこと)
・御神徳:氏子繁栄・国家安泰・五穀豊穣.
・神紋:三つ巴
・鎮座地:埼玉県飯能市下名栗1049
・下名栗諏訪神社の獅子舞は、県無形民俗文化財です。
 〈※:「花園天皇の御代正和(しょうわ)三年」:1312年3月20日~1317年2月3日。出処「デジタル大辞泉」〉


 下名栗諏訪神社

 1-1下名栗諏訪神社本殿ー1-

 1-2下名栗諏訪神社本殿 奉祝 天皇陛下御即位三十年



 下名栗諏訪神社紋「三つ巴」

 4下名栗諏訪神社紋 三つ巴瓦 


 5下名栗諏訪神社紋 三つ巴



 下名栗諏訪神社は、宮司が不在とのことでしたが、何処かの神社の宮司を任じている神職が奉じていると思われます。
 獅子舞開催日の2018年8月25日(揃い)と26日(例大祭)の両日、御朱印を拝受しました。 一年に一度の獅子舞ですが、「天皇陛下御即位三十年記念」の17の神社めぐりは、下名栗諏訪神社も名を連ねているというものの、前にも先にも唯一回限りのこと故に、結果として、御朱印の発行が三つのかたちのものとなったようです。
 何れにせよ、平成三十年八月二十六日・平成三十年八月二十五日の日付は記されていませんでした。



 
 下名栗諏訪神社御朱印

 ・平成30年8月26日
  14 下名栗諏訪神社 御朱印


 ・平成30年8月25日
  14-2 諏訪神社 御朱印


 ・平成30年8月25日
  14-3 諏訪神社宮司之印 御朱印



                 
        

下名栗諏訪神社の獅子舞 揃い 例大祭 雅楽

2018/ 08/ 26
                 
 下名栗諏訪神社(埼玉県飯能市下名栗1049 諏訪神社)の獅子舞は、8月の25日に近い、土曜(揃い:総仕上)と日曜(例大祭〈正午を前後して神事式:例大祭・雅楽〉)の二日間催されます。一人立ちの獅子3人と、花笠をかぶる4人が一組になって踊る3匹獅子舞で、昭和62年(1987年)に、県の無形民俗文化財に指定されています。

 天保14年(1843年)、成木の高水山常福院(現東京都青梅市)の獅子舞からの伝授書が残されていますが、現在の獅子頭には文化5年(1808年)の造立銘があるほか、さらに時代を遡る獅子頭も残されていることもあり、伝授認証以前から、下名栗諏訪神社では獅子舞を行っていたと考えられています。

 下名栗の獅子3匹は、「女獅子(めじし)」「大太夫(おだい)」「小太夫(こだい)」と呼ばれています。

 演目は、「芝(しば)」と呼ばれ、「御宮参り・御幣懸り(おみやまいり・おんべいがかり)」「花懸り(はながかり)」「三拍子(さんびょうし)」「棹懸り(さおがかり)」「女獅子隠し(めじしがくし)」「白刃(しらは)」の6つが演じられます。

 社殿前の舞庭全体を使って、優美、時に激しく舞う動きのある獅子舞が特徴で、特に、真剣を持った2人の太刀遣いと獅子が組み合って勇壮に舞う「白刃」は、衆人の眼目とするところです。


 演目の内容と開演時間は次のとおりです。

① 宮参り・御幣懸り(午前8時30分~午前9時40分)
 社殿をまわりながら参拝する獅子行列の「御宮参り」。これに続く「御幣懸り」は、最初に女獅子が庭場に光る物が落ちているのを見つけ、怪しみ恐れる。次に小太夫が恐る恐る近寄って、それが金色の御幣であることを確認すると、3匹は次第に複雑に絡み合い、最後に大太夫が悪魔退散の祈願をするという内容。女獅子をリード役として3匹が織りなす構成美は、数多い3匹獅子舞の中に比類がなく、その極致を示す演目。

② 懸り(午前10時5分~午前10時35分)
 4つの花笠をサクラに見立て、3匹の獅子が花見に出かけ、その美しさに酔って花を散らさんばかりに楽しく遊ぶ姿を演じる。獅子を始めたものが最初に舞う演目。

③ 拍子(午前11時~午前11時30分)
 国家安泰、五穀豊穣、氏子繁栄を祈る舞。3匹の獅子が楽しく遊び、疲れて眠るが、再び元気よく遊ぶ。3匹の獅子は常に同じ動きをするため、絶えず呼吸を合わせることが大切な舞。

④ 懸り(午後12時30分~午後1時40分)
 3匹の獅子が仲良く花見をしながら進んでいくと、行く手に川が現れる。まず女獅子が浅瀬を渡り、これに続く小太夫、大太夫を先導して、岸に渡すという内容。

⑤ 獅子隠し(午後2時5分~午後4時5分)
 この獅子舞の中で、個人技が最も発揮される演目。男女の恋の葛藤を描く、繊細かつ優美な舞。女獅子に対する雄獅子の優しくかつ執拗な誘い。雄獅子の演じ手は本気で女性を誘惑するつもりで舞う。恋人に未練を残しつつ、次第に新たな恋にひかれて誘い出される女獅子の演技は、上級者が演じると見る者の涙を誘う。

⑥ 白刃(午後4時30分~午後5時50分)
 悪魔払いの祈願を込めた演目。2人の太刀遣いが登場し、真剣を使って舞いながら獅子の羽根を切る場面がある、同獅子舞で最も有名な演目。獅子が「刀が欲しい、刀が欲しい」と太刀遣いにせがむが、太刀遣いは見せびらかすだけで、一向に渡してくれない。ようやく、獅子は刀をもらえ、大喜びで口にくわえて踊り回る。



                 
        

 原馬室の獅子舞略縁起  2018series4

2018/ 08/ 25
                 

 「埼玉県民俗芸能緊急調査報告書」(埼玉県教育委員会 平成4年3月30日)による、「埼玉県の民俗芸能」中の「獅子舞」によると、埼玉県下での獅子舞は、現行196か所(調査対象266か所中)で奉納されています。
 そのうち、埼玉県指定無形文化財となっているのが、12か所(〈※〉調査後に新規認定有り)です。
 〈※「鴻巣の獅子舞」(編集発行「鴻巣市コスモス大学校第26期生」〈平成27年11月〉記載の表1(22ページ)文中を見ると、飯能市の獅子舞は現行8か所となっていて、県指定は未記載(ゼロ)となっていますが、飯能市下名栗諏訪神社の獅子舞は、昭和62年〈1987年〉に埼玉県無形文化財に指定されていますので、それを加えると13か所となりますが、大元の資料が手元不如意ですので、齟齬の確認ができていません。2018年の下名栗諏訪神社の獅子舞は、8月25日、26日の2日間執り行われます。)


 鴻巣市原馬室の「獅子舞略縁起」は、原馬室獅子舞棒術保存会が保管されている由伺っていますが、実物はまだ御目文字叶わずの状態ですので、現有資料(県〈2か所〉や、各市〈3か所〉の図書館でコピーしたもの及びインターネットで検索した資料からピックアップ)を転記することに致します。
 先ず、最初に入手した「鴻巣の獅子舞」(編集発行「鴻巣市コスモス大学校第26期生」の36ページから39ページをそのまま書き写したものから繙くことにしました。

 獅子舞略縁起の足跡を辿ってくことで、幾つか見えてきたことがありました。
   

   
         

  (原馬室獅子舞略縁起〈写〉一巻 〈原本縦28cm、横15m〉



 そ     いんねん      しょらい   まずこの
 夫れ獅子舞因縁の事は三国一伝の所来也 先此獅子は本朝日

     あら
本の獅子に非す 

              てんじくこざん     この
 亦大唐の獅子にも非す 天竺狐山といふ山あり 此山に住む

                 ゆえ               
獅子なり 一切獣の王とする 故に獅子王となす 此獅子一声

    おそ                  
出せば国中の獣畏れて死するなり この獅子の毛を琴の糸ニ懸

  しゅじょう ねむり どんよくあくねんこれ  ほけきょう
け弾ハ一切衆生の眠を覚し貪欲悪念是なし 又法華経の文に

むぎょうおそれなくししおうほえるがごとし だいば なお
遊行無畏如師王牟とあり 或時堤婆仏を象に猶呑ませんと切って

 ほとけ ごし    たま いつつ    な
放つ仏手の五指を出し給ひバ五の指獅子の頭と成りて見へたり

               もんじゅぼさつ
 象畏れて膝を折り伏す しかるに文殊菩薩ハ獅子に乗り仏の前

  さんけい        おこ  せっぽう
に参詣し給ふも故あるかな 舞の発りハ仏の説法さまさまの

げどうへんげ  さまたげ      
外道変化のもの妨を成せしに此獅子敵を防ぐなり 或時堤婆が仏

         こうざ     しょせん
の学はせんとて獅子の高座を設け 所謂釈迦の法ハ目に見へず面

     わ     さた           もろびと
白くなし 我か法は眼前の沙汰をして聞かず故面白きとて諸人是


    おんまえ               いち
に付く 仏の御前には一人もなく堤婆か高座には諸人市を成す如

      おでし しょがく びく
く 時に仏の御弟子に初覚の比丘有り 堤婆に向ひていふやふハ


おせっぽう さまたげ        なんじ おい
御説法に妨を成すあれハ 獅子を出し防く事有り 汝に於て

そのぎ      そのとき      かぶ
其議なしといふ 堤婆其時獅子の頭を作りともに冠らして

まいあそびおどるなり あつま ほとけもくれんそんじゃ 
舞遊躍也 面白さに近くの人集る時 仏目連尊者を

めしたま いぬかしら        もくれん 
召給へ 犬頭といふものを堤婆の頭に置くへしとて 目連に預ケ

  すなわち      もろびと これ
られ 則堤婆の頭に置き給ヘハ諸人是を見て気を失い一人もなく

う                 な
失せたり 堤婆是を迷惑して仏へ訴訟を成して重ねて再び妨

もうすまじく  おじひふか  か   たま
申間敷と 其時仏御慈悲深くして彼の犬の頭を取り給う也 

それ     ほうぜん   
夫より以来仏神の宝前に獅子を置き 一ツにハ一切衆生の眼を

さま      ふせ        また
覚し 二ッにハ妨を防かんか為 三ッにハ亦仏法に寄らせんか

       よろず   まい    しか
為なり 則仏獅子に一曲万という曲を舞らせらるる 是併して

  ほうべん    まう  ほっけはちじくふみ
仏の方便也 仏の宝前にて獅子を舞には法華八軸の文を

あらわ
表す


 歌に曰く

まき いちもんふち しゅじょう みちびきたも の いとみち
一の巻 一文不知の衆生をも導給う法りの糸経

  にぶつ  ざ    くかい  げど    
二の巻や二仏獅子座ましまして九界を照す化度の御事

 さんあくどう    ちか
三の巻三悪道をよそに見て誓ひの海を渡るとも舟

し   でんらい きょう      とう
四の巻に獅子伝来の経たらに名を聞くたにや尊とかるらん

   ごぎゃく  きえ じた じょうぶつ
五の巻に五逆の罪もとき消て自他の成仏うたかひもなき

 ろくどう みちびきたま かんじざい
六の巻六道ことにやみときく導給へ観自在てん

 しちほうみょうとう   し      し
七の巻七宝妙搭かかやきて紫うんにもるるのりの師の声

              ほうけみょう
八の巻八万四千のほんのふもぼたいと照らす法華妙てん

ほけきょうはちじく うたわり
法華経八軸の歌畢

また    うたしだい        うた
亦神前にて舞ふにハ歌次第にあり 前後なき様に諷ふへし 

けひょう うち  てい  いがきわにぐち
華表の前又内にて庭の躰ならいに井垣鰐口宮の扉開くまで

はじめ    ふもと     くもい
始の歌に わけ登る麓の道ハ多けれと同し雲井の月とこそ見る

  ち   みまえ  けがれふじょう
 千はやふる神の御前を通るにも穢不浄ハいかて有へし 

ちはやふ
千早振神の鳥居を通るにもけがれ不浄ハいかて有へし 千早振神

 みにわ      ますがた    いがた
の御庭を見渡せは四方四面の桝形のには 千はや振神の井垣へ手

                 うち   こずえ
をかけていのりいのりはたふとかるらん 打ならす鐘に梢の夢

   あうん  きく   やしろ みと
覚めて阿吽の二字を聞そ嬉しき 千早振社の御戸を聞きてぞ

わこう           ぼんぷ
和光の恵みなをまさるらん 千早振神も凡夫もへたてなく花の都


へ帰る目出たさ

おいうた
追歌

   みにわ はい しげ さかき
千早振神の御庭を拝されハ茂る榊にかかるゆふしじく

千早振神の御庭にまとひして豊年いわふ三つの獅子舞

           ほうあんこく
千早振神の御わさにしらすへく豊安国を祈る獅子舞

  た      ふえ ね
吹き立て三つの獅子舞笛の音を面白しとや神も見るらん

   あま いわと あけ
闇となる天の岩戸も明ぬへし 獅子もふ笛に心すまして

          やおよろずよ
千早振神の井垣をおりたちて八百万代祈るとる年

      め     はら  たまがき
しめはゆる森のそと面にかしこくも悪魔を払ふ神の玉垣

ちよ        ま      みかがみ
千代やへむ来たるる松の木の間より月も照りそふ神の御鏡

    したね こけ
年ふかし森の下根に苔むして井垣とふとく神のいてます

       すみ        たかさご
千早振神のわさもや済ぬならんみわのまにまにうとふ高砂子

あらまし ぶんおわる またのちぶっぽうこのち るふ りゃく かしら
 歌荒増の文畢 亦後仏法此土に渡り流布する時略して獅子の頭

ものあそ  まう もろびとどんよくしゅうあく さ
を作り国土万民の物遊ひに舞なり 諸人貪欲嗅悪を覚まさんが

  なづけ       おこ
為と名附て出来したるなり 又日本にては発り格別なり 神前

おく このいわれ うたい  ちじん  じんむ
に置事は此謂也 諷獅子舞ハ天神七代地神五代のすハ神武天皇

じんおう     ごこく  だいとう  い
仁王の始め給ふなり ある時五穀の種を取に大唐へ何者往かん

あり けもの うち きつね かしこ もの これ あるひあきつしま
 と有し時獣の内に狐第一賢き者也 是を進めて日秋津嶋の狐大


      こく   とり   おく
唐へ渡り唐にて八五穀の実を獣取て獅子を番に置なり この狐

   こう  いわ なんじ     
往て種子を乞 獅子の曰く 汝日本の獣なり我と知恵あらそひ

   ひとこえ  なんじ  くるしき
せんと云ふ 獅子我一声出せば汝死すいふ 狐苦敷からすとい

  ほえれ     い   おどろか
ふ時獅子吼ハ狐兼て穴を掘り頭を隠し居るなり 少しも驚すし

そのこえばか おおい  もと
て其声斗りかといふ獅子大に怒り又一声出す狐本の如く穴に入

    おのれ しす  おもい
るなり 重て声出せば獅子己か死也 其時狐思のままに稲穂を

くわ わがちょう これ ひろ  ふき  にっとう
取り加へ吾朝に帰るなり 是を弘め日本富貴の国となり 入唐

                                                                   ことほぎたて            とぶらい
したる狐の宮を作り稲荷大明神と祝立る 稲荷ハ獅子の弔を成

  かしら あかめししろめし たむけとぶらうそ
さんとて獅子の頭を作り 次に赤飯白飯を始めて手向弔其れを

 そのご           なりもの
学ひ其後ハ獅子三ッも7つも十二も作り 或ハ太鼓笛等の鳴物

   ものあそ  この  もくれんそんじゃ
を入諸人物遊ひに是を成す 此初めハ七月のものなり 日蓮尊者

がきくよう おどり  うらら
餓鬼供養の躍ハ七月十五日盂蘭盆の始めなり 又七月ハ五穀モ

みの       ゆゆしき   じひ
実り人の心も暑くなく寒くなく亦由由敷時分なれば慈悲を成し

  ごしょう           うち
 後生を励ますときなれは也 又秋の始なり 年中の内

  うま  かたよ  かた    みどり
春ハ生るるに形り秋ハ死に片よる 春の草木も翠を出すハ生るる

    きば     ちかづくていなり
形なり 秋の木葉も紅葉となりて散りはてるハ死に近附躰也 

しか あいだ なつ ときたま  さ おどり
然る間盆供養と名付く説給ふなり 去れば獅子舞ニ五段の躍有り

 みちゆき   しずか おどる  め
一ッにハ道行 二ッにハ庭 三ッにハ靜ニ躍 四ッにハ女獅子

かく   きりおどり   ごじょう
隠し 五ッにハ切躍なり 五段を仁義礼智信の五常とも 又

わがみ  ごりんごたい  またごち              
我身の地水火風空の五輪五体とも亦五智如来也 

これにより さだま
依之五段と定る

 みちゆき  たいない かた  てい
 道行ハ母の胎内ニ宿る形ち 庭へ出るハ生れ出る躰なり 其

   しずか おど  としさか   れんぼ       
後ハ如何ニも静に躍り生長して年盛んになれハ恋慕の心出来し

  あいだ め              
たる間女獅子争うなり 去りながらこの女獅子隠に躍るなれハ

しなおど                                     
品踊りともいふ 又天照太神天の岩戸に入り給ふを神神の

かぐら もっ ひきだ てい あらわ それ あき
神楽ヲ以て引出しもふす躰を表するなり 其より日本明らかに成

    たき    これひとえ
りて目出度国と礼拝するなり 是偏に天地の御恩を今繁昌也 其

    きわま いちご す きりおどり
レ過き恋慕も究り人間の一期も過きれハ切躍といふ躍あけば

   かつ   さ
ち一本ハ檐くやうに天を指し頭を下げ三度礼拝する 


これひとえ  ごおん
是単に天地の御恩と人に知られ父母の御恩天地の御恩 衆生の恩 

この         そ                   
此三恩三度礼拝するなり 夫れ歌ハ庭をかため方を固め神の

         ばんじよ  しる
始まり 其後ハいろいろにうたうへし 万事余の巻に記す

ひすべしひすべしあなかしこ
  可秘可秘穴賢

  天正2申歳
     五月吉日
              山本右京助    
              橋本市左衛ヱ門

 馬室郷
  藤井孫右衛門殿

みぎわがやのじゅうほうとしてひぞうのいっかん そんみんのこいによりこれをもしゃ
   右我家為重宝 秘蔵之一巻  因乞村民模写之

         第三十二代(藤井真人)

 明治二十七年十月一日

      藤井襄行義  



                 
        

 シマが来なかった日 サクラネコで地域猫

2018/ 08/ 24
                 

 8月22日、シマはやって来ませんでした。
 
このところずっと(二度目に我が家を訪れるようになって以降は)、平日の日に、シマが顔をみせないということはなかったのです。

 「シマ!」。家人の大きな声です。
 8月23日、午後6時15分、シマが縁側に座っていました。
 この日の朝から夕方まで、シマが現れるのを待ち続けていた二人でした。きょうも来なかった・・・と思ってからしばらくしてのことでした。

 8月24日、午前7時28分、シマがやってきました。



                 
        

MUCCHANとの初めての信州3泊4日の旅

2018/ 08/ 23
                 

 昭和から平成に変わった年の1989年8月、3人では初めてのお泊り旅行にでかけました。
 行先は信州です。
 MUCCHANは甲斐犬とシェパードとのミックス犬です。
 彼が我が家の住人になったのが、1歳半になった年の1988年6月4日(土)でした。
 
 8月16日(水)、自宅から関越自動車道の東松山ICに入り、藤岡ICを降りて、一路信州に向かうというルートを辿りました。
(上信越自動車道の、藤岡ICと佐久ICの間が開通したのが1993年です。)
 国道254号線のルートから、上州の富岡、安中に入ります。そして信州の中込、浅科、望月、立科を経由して、平井寺トンネルを通って古安曽に。
 龍光院で昼食(山菜膳・予約)をとり、前山寺へ。三重塔(国の重要文化財)を観た後で、知る人ぞ知る「くるみおはぎ」(予約)を頂きました。

 歴史の深い塩田平のルートは、更に塩田城跡、安楽寺(国宝八角三重塔)、大宝寺(見返りの塔〈国宝三重塔〉)、を観て、修那羅峠の石仏群まで足を延ばしました。

 修那羅峠でそこそこ歩いたのちに、今夜の宿泊地に向かいました。
 松本街道を使い、上田、真田、菅平口、菅平、そして、峰の原ペンション村へと急ぎます。

 1泊目は、ペンション青い鳥です。
 今度の旅行に出かける前に、ペットと泊まれるペンションの本を数冊買いました。
 犬と泊まれるペンションが一番多かったところが、信州の峰の原ペンション村でした。
 私たち二人が結婚前に、何回か信州で出会っていたということもあり、行く先に信州を選ぶことは自然の成り行きでもあったのでしょう。

――― ツヅク ―――


                 
        

原馬室祭典獅子舞 雷電神社   2018 series3

2018/ 08/ 22
                 
 2018年8月19日の、原馬室祭典獅子舞は、雷電神社が午後3時から、原馬室観音堂が午後5時からの奉納となっていました。


  9-1 雷電神社 -

  9-2雷電神社


  

  10-5 雷電神社


  9-3雷電神社

  
  10-1 雷電神社


  10-2 雷電神社






 雷電神社の境内では、ミンミンゼミの独唱とツクツクボウシの合唱があたりをつつんでいましたが、観音堂の境内では、ミンミンゼミと、ツクツクボウシに加え、ヒグラシの斉唱が夕やみの中に響いていました。
 
 観音堂。
三本〆でお開きになったのを見計らったように、秋の虫が鳴き始めました。

 

                 
        

原馬室祭典獅子舞棒術 ささら 2018 series2

2018/ 08/ 21
                 
 境内に設置されている埼玉県教育委員会と鴻巣市教育委員会連名による平成24年2月の説明書きを見ると、

 〈 原馬室の獅子舞は、家内安全、悪疫退散、五穀豊穣を願って、神前に奉納される民俗芸能で、竹を細く割って作った「ささら」をすり合わせて踊る獅子舞と棒術が組み合わされる。 ・・・ 〉

と、記されています。

 ささら獅子舞を伝承する地区は鴻巣市に5つありますが、埼玉県の無形文化財に指定されているのは「原馬室の獅子舞」一つで、原馬室獅子舞棒術保存会は昭和51年4月に結成されています。



 5.ささら


  6-1 笛


  6-2 笛


 8-1 三匹獅子舞


8-2 三匹獅子舞




8-4 原馬室20180819.






                 
        

原馬室祭典獅子舞棒術 棒術は27の演目披露  2018series1

2018/ 08/ 20
                 

 原馬室観音堂での祭典開催に先立ち、来賓の皆さんの挨拶と紹介がありました。
 紅一点は、鴻巣市役所生涯学習課長さんでした。

 生涯学習課は、文化財担当の直通電話も設けています。
 「原馬室の獅子舞」は、昭和54年(1979年)3月27日、埼玉県の無形民俗文化財に指定されています。

 平成30年(2018年)8月19日の祭典獅子舞棒術では、35ある棒術の演目中、27の演目がお披露目されました。
 後を託す若い人が少ないので・・・とのことでした。



 3 子どもたちの棒術


 ①棒術 真剣


 2 獅子頭

 


※「鈴(スズ)」・「鈴緒(スズオ)」
神社に「常備されている」ものと、つい思いがちですが、「鈴」と「鈴緒」は、原馬室の観音堂にも備わっています。
(今まで参詣した神社仏閣でも、それぞれ有るところと無いところと、見受けられました。)
 4 鈴と鈴緒



                 
        

 自治会連合会の夏祭り 節目の開催年

2018/ 08/ 20
                 
 例年、日曜日(ここ数年来の開催曜日は、頭に入っていません。ちょっと前の記憶をもとにしています)に開催していた夏祭り。
 例年、午前中から開催していた夏祭り。
 今年のプログラムは、土曜日の午後2時30分から開催となっていました。
 今年は節目の年になったということなのでしょう、午後5時20分から、夏祭り開催第30回を記念しての大抽選会があるというので、眼科医に行った後に、祭り会場に出向いててみようかなとも思っていたのです。
 自宅に戻ったのが午後5時2分。
 手元に置いてあった抽選券を能々見たら、「抽選参加受付時間/15:00~17:00」と印字されていました。

 いつしか、盆踊りもプログラムから消えている夏祭り。

 そういえば、連合会主催のではありませんが、(単一自治会の)餅つき大会もあったな、運動会もあったな、と、あれこれを思い出すことにもなりました。



                 
        

道  皇后美智子さま 御歌

2018/ 08/ 19
                 
                 
 かの時に我がとらざりし分去(わかさ)れの片への道はいづこ行きけむ


 〈 今、人生をふり返っていくつかの人生の選択の分岐点があったと思われるが、その中の、あの時にわたくしが選択しなかった人生の分岐点のもう一方の「道」は、あの後に一体どこへ続いて行ったのでありましょうかとの、回想と、想像とから人生を述懐する御歌。 
 「道」は皇后様には明治以来の皇室の東宮妃から皇后として進まれる在り方や御継承を象徴する特別の歌詞であると共に、「森の道われより先に行きまして泉の在所(ありど)教へたまひし」(平成四年)のように今上帝に導かれてゆかれるお歩みを表す歌詞でもあろう。
 「道」に象徴する人生そのものへの感慨を「いづこ行きけむ」に集約して、選ばなかった人生を想い懐旧する御歌である。〉
  - 釈 秦澄美枝 「皇后美智子さま 全御歌」 発行所株式会社新潮社 発行2014年10月20日 -


                 
        

コースター (coaster)  銀座のバーのこと 大先輩のこと

2018/ 08/ 18
                 
 「コースター」
 ①滑走用のそり。②ジエットコースターに同じ。③コップなどの下に敷く小さなマット。④コースター・ブレーキの略。・・・
 「出典:広辞苑第七版」


 納豆は、朝晩食べます。今はずっと「ひき割り」を使っています。
 食べる前に箸でよくかき混ぜます。何十回も箸を動かします。
 食べ過ぎるとよくないということも聞きますので、食事ごとに、一つを半分こにして家人と分けて食べています。
  納豆のふたは、コーヒーカップをのせるコースターにしています。

 そういえば、もうほとんどかなり前のこととなりますが、思い出したことがあります。
 私がまだ独身の頃、東京に本社があった頃のことです。
 父と同じ生年月日の大先輩に、銀座のバーに何回か連れて行ってもらったことがありました。
 大先輩は、定年後も嘱託勤務していましたが、間もなく会社勤めも終盤を迎えます。
 ある夜のこと、大先輩が、これ、記念にもらっておくよ。といって、ママさんに、二つのコースターを見せながら私のポケットを鞄代わりにして仕舞い込みました。

 その日から、そこそこの日が過ぎました。
 私が、大先輩に、コースター預かっていますよ。と、お伝えしたところ、あれっ、そんなこと覚えてないよ。と、一言。そして、そのあとに、そういえば、女子学生のかわいい女の子が、アルバイトでお店に入っているよ。むさしのちゃんの学校の後輩だよ。と、また、一言。

 下戸を自認している身ということもあって、私の出た学部の後輩が、夜の勤めに出ている件(くだん)のバーには、その後、足を向けることはありませんでした。


 あれから幾星霜、
ふとしたことで、その後の銀座のバーのことが耳に入ってきました。
一度目の情報では、アルバイトしていた女子学生は、そのバーのママさんになっていたこと。
そして、二度目の情報では、そのママさんもお年頃になったので、そろそろ卒業するということ。
そんな話を聞いてから、ちょっと経って、インターネットでお店の名前を検索したら、ありました。
 装い新たに、バーの名前も今風に色を付けていました。
 セット料金も明示されていました。
 この金額なら、無職の身になっても訪問することはできそうだ・・・
 預かっていた二つのコースターは、永らく我が家で使うこともなく仕舞い込まれていましたので、いつかは返しに行きたいなとは思っていたのです。
 
 装い新たなお店となった銀座のバー。
 彼(か)の女(ひと)は、もうカウンターの向こうには、いないんだろうな、

今、戸棚の奥に仕舞い込まれているであろう二つのコースターに思いを寄せながら、そんなことを思っている今日この頃です。

                 
        

16日の朝 シマのお出まし

2018/ 08/ 17
                 

 NHKBSプレミアムで、「マッサン」(再放送)を見始めて数分後の、7時18分、シマがやってきました。
 この日の朝、シマは来ないだろうなと思った直後に姿を現したので、我が家よりシマとのつきあいがずっと長いおうちの人は、16日から出勤なんだなあ・・・と、勝手に思ったりもしました。


                 
        

律儀な自由ネコ シマ

2018/ 08/ 16
                 
 2018年8月15日、午後3時25分。
 カンカン照りの一番暑い時間頃に、シマがやってきたとの、家人の話し。
 彼女が我が家の庭を訪れるようになってから、かれこれ2年近く経っています。

 サクラネコのシマ。
 2016年の11月頃だったと思いますが(後程正確な日付を記します。)、初御目文字したときは、既にオトナ猫となっていました。
 2017年6月25日に訪れて以降、2018年1月5日まで姿を現しませんでしたが、その後は、朝夕、毎日といっていいほど、顔を出しています。

 彼女は、土曜日とか、日曜日とかの朝夕は、我が家に来る頻度が少なくなります。
 お盆休みの15日の一番暑い盛りに、 シマは我が家にやって来たそうです。
 我が家よりずっと長いお付き合いのおうちがあることは、薄々感じてはいましたが、それでも律儀にシマは我が家を訪れたのでした。
 この日は、1回限りの顔見世となりました。




                 
        

「ごみと資源物収集日」 お盆の15日

2018/ 08/ 15
                 
 お盆中も、一日も休まず「ごみと資源物収集日」になっていました。
 15日は、第1水曜日ですので、この地区は「資源収集日」となっています。
 (「・・・回収日」と書こうと思って念のため市が発行するパンフレットをみたら、「・・・収集日」と記されていました。公民館など場所を特定されている廃油は、「廃油回収日」となっていました。)

 スーパーの袋に入っているたくさんの潰したアルミ缶は、小学校の資源回収にとっておきますので、きょうは空きビン、黒酢のビン2つと、スペイン産のスパークリングワインのビン1つだけを指定場所に持っていきました。
 家の外に出た途端、ハナミズ(花粉症が原因)がにじり出てきました。

 行きには気が付かなかったのですが、帰り道すがら、アブラゼミが道の真ん中に佇んでいるのが目に留まりました。


                 
        

しょうゆを使いこなす NHKあさイチ 2018年5月30日放送分

2018/ 08/ 14
                 
 8月14日のNHKあさイチは、高校野球が開催されている期間は再放送ということで、5月30日分が放送されました。

 しょうゆは、空気(酸素)に弱い、振動に弱い、明るさに弱い、暑さに弱い、そうです。

 しょうゆ容器内に空気が多くなるほど、劣化が早く進むそうです。
 暗いところ、冷たいところが良いということで、冷蔵庫のドアポケットにしょうゆ容器を置くと、冷蔵庫の扉の開閉時の振動で、劣化が早く進むそうです。
 
 しょうゆスプレービンにしょうゆを移し替えて、冷蔵庫の棚に置いて保存すると、美味しい状態のしょうゆを長持ちさせることができるそうです。



 
 塩や天ツユを使わず、スプレーでしょうゆをテンプラに3回振りかけるだけで、大変美味に感じるという摩訶不可思議さ。
 しょうゆの香りの奥深さに感じ入りました。(焼き魚などにも使ってみてくださいとのことでした。)



◇しょうゆを使ったトマトだれの作り方 
・材料
トマトジュース 200cc
水 100cc
しょうゆ 大さじ1と1/3
・作り方
材料をすべて混ぜ合わせます。


◇しょうゆを使った豆乳だれの作り方
・材料
豆乳 200cc
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
・作り方
材料をすべて混ぜ合わせます。


◇卵黄のしょうゆ漬け&鶏そぼろ丼 
・材料(2人分)
鶏ひき肉 200g
<A>
だし 100ml
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ2
しょうが(みじん切り)1かけ分
ご飯 2杯分
<卵黄のしょうゆ漬け>
卵黄 2個
しょうゆ 適量

・作り方
★下準備
卵黄をしょうゆに漬け、3時間置いておく。
1、火をつける前の鍋にAを入れて軽く混ぜ、
 鶏ひき肉を加えて火をつける。
2、菜箸4本を使って鶏肉を混ぜる。
※だんだんとドロっとして出汁が出てきます。
3、汁気がほとんどなくなったら
 火を止め、どんぶりに盛ったご飯にかける。
冷凍するときは煮汁ごと保存袋などに入れ、使う分だけ解凍します。
4、卵黄のしょうゆ漬けを
 3に乗せれば完成!
卵黄のしょうゆ漬けはそぼろに合わせる場合は3時間程度で十分ですが、チーズや野菜につける時は一晩漬けると良いそうです。


◇焦がし醤油のきんぴら 
・材料
あさり(殻付き)200g
※水煮でも可
しらたき80g
にんじん30g
ごぼう 50g
青ねぎ3本
水 400cc
昆布 5センチ角1枚
サラダ油 小さじ1
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1

・作り方
1、あさりは殻をこすり洗いし、
 水に2分ひたす。
2、水と昆布を入れた鍋に
 あさりを入れ、火にかける。
3、あさりの口が開いたらざるでこし、
 殻から身を外す。
4、しらたきは5センチの長さに切って
 熱湯でゆで、あく抜きをして水けを切る。
5、ごぼうはささがき、
 にんじんは3センチのせん切りにする。
 青ねぎは青い部分を
 3センチの長さに切る。
6、熱したフライパンにサラダ油を入れ、
 しらたき、ごぼう、にんじんを
 強火でさっと炒める。
7、青ねぎを加え、こしょうを振る。
 あさりの身を加え、しょうゆを鍋肌から入れる。
 3分の1量になる程度まで煮つめて
 軽く焦がし、全体に絡めれば完成!


◇かつおのたたき・ピーマンのしょうゆ和えのせ 
・材料
かつお(刺身用)1節(約300g)
塩 適量
ピーマン 3個
しょうゆ 大さじ2
白ごま 適宜
・作り方
1、かつおに塩を軽くふり、
 よく熱したフライパンで
 片面だけ焼く。
 火から下したら、そのまま粗熱を取る。
 ※氷水に浸けると旨味が逃げてしまいます。
2、ピーマンの種を取り、
 縦に千切りにする。
 さっと水にさらして苦みを取る。
3、水気を切ったピーマンをボウルに入れ、
 しょうゆを入れて手で和える。
4、カツオのたたきを食べやすく切り、
 お皿に盛り付ける。
 ピーマンのしょうゆを軽く切って乗せ、
 ゴマを散らせば完成!
このピーマンのしょうゆ和えはまぐろやツナ缶、なまり節などにも使えるそうです!


                 
        

武蔵野七福神めぐり 神社めぐり 手打ちそば屋との出会い

2018/ 08/ 13
                 

 「奉祝 天皇陛下御即位三十年記念」(企画:埼玉県神社庁入間西支部)の神社めぐり17社の所在地は、日高市(2神社)、狭山市(3神社)、飯能市(5神社)、入間市(2神社)、所沢市(5神社)に点在していますが、「武蔵野七福神」は、飯能市(3寺、1神社)、入間市(2寺)、所沢市(1寺)をめぐります。
 先日、武蔵野七福神めぐりの地図を入手しました。
 これから参詣予定の神社(5社)のほど近くに、七福神の幾つかの寺社名が記されていることが判りましたので、一日を上手に使って神社仏閣めぐりをしたいなと思いました。
 勿論、昼食は手打ちそばと決めています。
 新たな出会いが期待できることを思っています。



                 
        

平成最後の夏 戦後73年 ➃ 漫画家 ちばてつやさん 79  大泉学園駅

2018/ 08/ 12
                 

 2018年(平成30年)8月6日(月曜日)から始まった、読売新聞朝刊連載の「平成最後の夏 戦後73年」。
 第1回(8月6日掲載.1ページ.7ページ)は、影絵作家の藤代清治(ふじしろせいじ)さん、94歳。
 第2回(8月8日掲載.1ページ.6ページ)は、脚本家の上原昭三(うえはらしょうぞう)さん、81歳。
 第3回(8月9日掲載.1ページ.6ページ)は、建築家の池田武邦(いけだたけくに)さん、94歳。
 第4回(8月12日掲載.1ページ.12ページ)は、漫画家のちばてつや(ちばてつや)さん、79歳。


 ちばてつやさんの作品の思い出は数々あります。
 「あしたのジョー」(原作:高森朝雄〈本名:高森朝樹=梶原一騎〉.漫画:ちばてつや)もその一つです。
 〈 ・・・ 考えてみると、戦争の記憶が元になって「あしたのジョー」などを描いて来た部分があると気づきます。ジョーも、多分親や兄弟が戦争でやられたんでしょう。戦争が終わったばかりの時代、そんな若者は珍しくなかった。下町のドヤ街の人々にも、当時の自分たちの姿が重なります。対戦相手の韓国の金竜飛の、朝鮮戦争の描写は、引き揚げの記憶から描いています。
 戦争体験者は、生きていることにどこか罪悪感がある。きょうちゃんを死なせてしまった。親、子どもを死なせてしまった。戦友を助けられなかった。何か負い目があるんです。生きている人間は、その分、何かを伝えなきゃいけない。僕は漫画家ですから、漫画で伝えなくちゃいけない。 ・・・ 〉
と、聞き手の結城和香子さんは、ちばてつやさんの言葉を紡いでいます。

   


  そういえば、西武池袋線大泉学園駅前の歩行者道路に、漫画の主人公のブロンズ像が数年前に設置されましたね。
  2015年4月4日、駅北口に直結する歩行者道路「大泉アニメゲート」に、練馬区に所縁の深い漫画家作品の等身大ブロンズ像が設置されました。
 ここに「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈のリングコスチュームを身につけた像が展示されています。
 
 フィルムをかたどった3つのゲートの周囲に、4作品5キャラクター。
  『鉄腕アトム』(原作:手塚治虫)のアトム、
  『銀河鉄道999』(原作:松本零士)の星野鉄郎とメーテル、
  『うる星やつら』(原作:高橋留美子)のラム、
 そして、『あしたのジョー』の矢吹丈です。
 
 東京本社に通っていた頃ですが、私は大泉学園駅を通勤に利用していたこともあります。
 駅北口近くにある床屋さんの腕は確かなものでした。
 今度、ぶらっと訪れてみようかなと、ふと思いました。


                 
        

ミョウガを刻んで・・・

2018/ 08/ 11
                 

 ソーメンかヒヤムギの薬味にしようと思ったのですが、生憎持ち合わせがなかったので、ミョウガを刻んでサラダに加えました。

 キャベツは千切りにして、ほどよく塩で揉んでおきます。トマトは八つ切りに、キュウリは輪切りに、アボガドは乱切りにして、ボールに入れます。そこに、黒酢とエキストラバージンオリーブオイルを加えて、冷蔵庫で30分程度冷やします。
 食卓に出す前に、ブラックペッパーと刻んだミョウガを加え、軽くまぶしてお皿に盛りました。

 ミョウガの風味が殊の外、フレッシュに感じました。
 やはり採りたてのものは、料理の品性をグッと高めるものだなあと、あらためて感じた次第でございます。

 このあともミョウガがいくつか顔を出すことを期待して、また一週間ほどしてから、庭の片隅をそれとなく探してみようと思います。




                 
        

庭のミョウガ  セミの抜け殻

2018/ 08/ 10
                 
 お昼時、地面に落ちているセミの抜け殻を見つけました。
昨年以前は、木の枝や葉っぱに止まったままの状態の抜け殻しか見かけませんでしたが、今年はどうしたことでしょうか、2週間ほど前にみた抜け殻も地の上にありました。

 昨年は、ミョウガが生えてきませんでした。
 今年はどうかなと思って庭に出てみました。
 ほんのわずかですが、収穫できました。
 このところのお天気の塩梅が、慈雨となったようです。
 

     1 ミョウガ 20180810




                 
        

平成30年8月19日 原馬室祭典獅子舞棒術

2018/ 08/ 09
                 
 平成27年から奉納時間が変わった「原馬室祭典獅子舞棒術」。
 (昭和47年までは、8月17日と18日の2日間開催されていましたが、翌年から、8月18日に近い日曜日の1回開催となりました。)
 「原馬室祭典獅子舞棒術」の特徴の一つとして、年ごとに、五社(愛宕神社、雷電社、野宮神社、権現氷川神社、小松原神社)の一つが担当区になっているということです。(昭和47年までは、毎年五社巡っていました。)
 ちなみに、私が初見した平成27年8月23日は、権現氷川神社、二度目の平成28年8月21日は愛宕神社からの獅子舞奉納となりました。
そして今年、平成30年は、雷電社が午後3時から、観音堂が午後5時から奉納となっています。
 

 あたご公民館敷地入り口横の自治会掲示板に、「原馬室祭典獅子舞棒術」のポスターが貼ってありました。
 「役者募集のお知らせ」が、目につきました。
 獅子・笛・棒術役者.年齢・性別不問.と明記されていました。
  私が申込みをするならば、「笛」ですが、年齢不問といっても、そこそこ歳はとっているという自覚があります。そして一番問題とするところは、この地域の住人ではないということ。
 このところ日本のあちこちで、お神輿を担ぐ人を広く世間に募集中という話もききますが、さて、原馬室地区ではどうでしょうか・・・


  原馬室祭典獅子舞棒術


 
 《アクセス:》
  ・原馬室観音堂:埼玉県鴻巣市原馬室1282
   (駐車場:原馬室3156-3.鴻巣典礼センターP.℡048-542-8515.100台)
   ⇒最寄バス停「観音堂」(コミュニティバス・フラワー号「馬室コース」)
  ・雷電社:「原馬室観音堂」から南方面に700mほど.「妙薬寺バス停」から西方面に250mほど.




 
                 
        

 高山の花 Shigemi I 氏 2018年6月・7月

2018/ 08/ 08
                 
 ・・・ 「日本百名山ちょっと一休み篇」 ・・・ 


 かの日の高原で、先ず思い出すのは水芭蕉です。
 尾瀬ヶ原、玉原高原、鬼無里、あの時々の一日が浮かんできます。
 ニッコウキスゲも、下毛野(下野、野州)、や、上毛野(上野、上毛、上州)や信濃(信州、科野)の高原で、その群落の様を垣間見ることもありました。
 高原に風が渡る昔日を思いいずる日。


 高山にはどんな花が咲いているのでしょうか。
 Shigemi I 氏の山紀行から、お届けします。

 
 西吾妻山〈にしあずまやま.2,035m.山形県.2018年7月13日.〉
  
    ウラジロヨウラク
  1.西我妻山 ウラジロヨウラク  


    コバイケイソウ
  2.西我妻山 コバイケイソウ 20180713

    チングルマ と イワカガミ 
  3.西我妻山 チングルマ と イワカガミ 



 白神岳〈しらかみだけ.1,235m.青森県.2018年6月26日〉

     ギンリョクソウ      
  4.ギンリョクソウ 白神岳 20180626 

     チシマフウロ   
 5-2.チシマフウロ 白神岳

     マイズルソウ   
  6.マイズルソウ 白神岳

     ニッコウキスゲ    
  7.白神岳 ニッコウキスゲ  20180626



 岩手山〈いわてさん.2,038m.岩手県.2018年6月15日〉

      シラネアオイ  
  8.シラネアオイ 岩手山 20180615 

      ヤマオダマキ  
  9.ヤマオダマキ 岩手山 20180615 



 鳥海山〈ちょうかいさん.2,236m.山形県・秋田県.2018年6月4日〉

    ハクサンイチゲ    
  10.ハクサンイチゲ 鳥海山 20180604 

      イワヒバリ  
  11.イワヒバリ 鳥海山 20180604 









                 
        

二度目の槍ヶ岳は、単独行 Shigemi I 氏

2018/ 08/ 07
                 
 8月7日(火)、午前9時からのNHK・BS「グレートトラバース3  『日本三百名山全山人力踏破2九州北部大火山地帯をゆく』」(再放送)を何気なく見ていました。
 大崩山、傾山、祖母山の3座縦走。別府・湯布院の2大温泉地を麓に持つ鶴見岳、由布岳の2座を一日で。そして、九州の屋根・くじゅう連山では、三百名山・大船山から最高峰・中岳を含む7座を一気に大縦走!
 そして、3年半の間噴火活動により立ち入り禁止だった阿蘇山に登山できたという僥倖に恵まれ(わずか数日間だった立ち入り禁止解除の中日に登頂)た、田中氏。
 
 8月9日(木)は、「3 日本海ロード&神話の山々」(午後3時30分~)
が放送されます。



 秋田に住むShigemi I 氏は、日本百名山を完登して以降は、主に東北地方の著名な山を登っていますが、この7月24日・25日は単独行で、槍ヶ岳(標高3,180メートル)に再び登頂しています。



 槍ヶ岳山頂 その5 20180724~25 -


 槍ヶ岳山頂から眼下を見下ろす その3

 
  氏の高山への惚れ込みようが、いつもじんわりと伝わってきますが、ひところに比べて、高山に咲く花の写真のアップが多くなっているように感じています。
 (ちなみに、西吾妻山登山〈2018年7月13日〉、白神岳登山〈2018年6月26日〉など、高山植物のそこはかとない花模様がfacebookの画面に映し出されていました。)



 槍ヶ岳 その1 20180724~25 朝焼け -



                 
        

高性能ドライブレコーダーを取り付けました。

2018/ 08/ 06
                 
 「安心の日本製」、「ノイズ対策済み」。
 「全国のLED信号機に対応」、「夜間でも明るく撮影」。
 毎度お世話になっているお店で、ドライブレコーダーをセットしてもらいました。
 
 パソコンで「映像を再生する」、「映像を見る」こともできますので、これから手引書を熟読玩味することに致します。


 
                 
        

草日庵 よりや  埼玉県飯能市の手打ち蕎麦処

2018/ 08/ 05
                 
  『奉祝 天皇陛下御即位三十年「神社めぐり」』、8月5日は、4社をめぐりました。
  (7月31日、8月1日、8月5日の三日間で12社めぐりとなりました。)

  お昼は、手打ち蕎麦処「草日庵 よりや」に立ち寄りました。

  手打ちそば よりや 看板


  草日庵 よりや 十割そば せいろ



  生粉打(きこうち)は、十割そばのことだそうです。
  生粉打せいろ(820円)の大盛り(250円増し)を頂きました。(税込み価格です)
  新そばが出回るころに、また暖簾をくぐりたいと思いました。



 
 草日庵 よりや

埼玉県飯能市川寺4849  ・19席. ・駐車7台.
電話 042-973-9008
・11:15~14:30(LO14:00)
・17:00~20:00(LO19:30)
 (休日:月・火)


  よりや 外観.


                 
        

春香 クリスティーン 鴻巣 久良一 

2018/ 08/ 04
                 

 2018年8月4日の土曜日、鴻巣市内の三つの神社と三つのお寺を巡りました。
 神社は、三ツ木神社、氷川八幡神社、そして、鴻神社です。
 お寺は、(登戸)勝願寺、法要寺、そして、勝願寺です。
 (この日、三ツ木神社から氷川八幡神社に行く途中、ナビを何気なくみたところ、「勝願寺」が表示されているのに目がいきました。鴻巣市には勝願寺が二つあるのですが、登戸の勝願寺にはまだ足を運んでいなかったので、立ち寄ることにしました。)

 お昼時をそこそこ過ぎたころ、六つの寺社巡りを終えました。
久しぶりに、久良一の手打ちそばを食べたいと思いました。本町の勝願寺に、ほど近いところにあります。
お店の前に、いつもお客が並んでいます。この日も例外でありませんでしたが、一人ということもあり、ほどなくしてお店に入ることができました。
カウンター席です。
目の前に、色紙や写真がたくさん飾ってありました。
ふと目に留まったのが、春香 クリスティーンの顔写真入りの色紙でした。
この春からマスメディアに顔を出さなくなるということを聞きかじっていたこともあって、他の有名人(彦摩呂などなど)よりも、真っ先に気が付いたのかも知れません。
お店の人に一声かけてから、写真を撮りました。


  1久良一 春香 クリスティーン
   (春香 クリスティーン色紙)


  2久良一 手打ちそば - コピー
    (久良一 せいろそば大盛り・ランチ限定かき揚げ〈日曜・祭日は有りませぬ〉)



  3久良一を訪れた人々 その1


  4久良一を訪れた人々 その2




 それからほどなくして、家に戻って何気なくテレビをみていましたら、彼女の顔が映し出されました。
 日本テレビの「池上彰が教えたい! 実は・・・のハナシ特別編 ・・・」の映像でした。


                 
        

全国8万神社  木曾三社神社  御朱印帳 『奉祝 天皇陛下御即位三十年「神社めぐり」』

2018/ 08/ 03
                 
 群馬県の神社は、1,186社が鎮座しています。神社名で多い順に挙げると、諏訪神社、八幡社、稲荷神社、神明宮、そして赤城神社と続きます。
群馬県神社庁所轄支部は、14あります。
神社の数が一番多い前橋支部は、125社が鎮座しています。次いで館林邑楽、太田新田、沼田利根、藤岡多野と続きます。
前橋支部のお隣の渋川北群馬支部は、76社が鎮座しています。
私が初詣する神社、木曾三社神社は、この支部に属しています。
 木曾三社神社の謂れを、「第六十二回伊勢神宮式年遷宮記念 渋川北群馬神社要覧」(群馬県神社庁渋川北群馬支部、平成25年10月吉日発行)で繙いてみますと、
 〈 「由緒」 平安時代の末、寿永三年(1184) 木曾(源)義仲が戦死した後、その遺臣達がこの地に逃れ、義仲が崇敬していた信濃(長野県)の延喜式内社である岡田・沙田・阿礼の三社を勧請して創建したので木曾三社神社という。以来、室町時代には関東管領上杉氏や白井城主長尾氏、江戸時代には前橋城主酒井・松平氏、明治以降皇族の崇敬が篤かった。・・・ 〉
 と、あります。


 木曾三社神社20140210-1
 (木曾三社神社.2014年2月10日)


 木曾三社神社 社紋ー2-
 (木曾三社神社 笹竜胆〈木曾義仲紋〉)


 
 神社というと、初詣、厄除けがまず思いつきます。
 (埼玉県民になっていましたので) 厄除のお祓いを授かったのは大宮の氷川神社でした。
 鴻巣市に住んで幾許かの時が過ぎてから、ささら獅子舞に興味関心を持ち始め、市内のあちこちの神社めぐりをするようになりました。
 昨年、勝願寺のお十夜の折に、御朱印を拝受する機会に恵まれました。
 (京都七福神の寺社めぐりのときに、御朱印の知識を得ていました。)
 2017年からスタートした、『鴻巣三社巡り』を、今年、偶々知ることとなりました。
 ということなどあり、御朱印帳を手元に置きました。
 そして、この度、偶然といえば偶然に、
『奉祝 天皇陛下御即位三十年「神社めぐり」』(17社.〈平成30年7月22日~11月30日〉) 
 を、またまた知ることとなったのです。
  
  全国に8万神社がその由緒を記していますが、埼玉県はおよそ2千社が鎮座しています。
 そのうちの17社めぐりです。


                 
        

フジコ・ヘミングの時間 こうのすシネマ フジコさんの本三冊

2018/ 08/ 02
                 
 
 「フジコ・ヘミングの時間」、7月2日は「シネスイッチ銀座」で、8月2日は「こうのすシネマ」で観賞。
 こうのすシネマでは「市民カードシニア」を使いましたので、二人で二百円分のお得の勘定となりました。
 7月の時は最後方で、8月の時はほとんど最前列でみましたので、席の遠近による臨場感の違いを味わうことができました。
 東京でも、鴻巣でも、それなりのお年を召した数人連れ添ったご婦人が多いということを感じました。

映画の中でも触れていましたが、「フジコ・ヘミング 14歳の夏休み絵日記」(発行所「暮らしの手帖社」)は、この6月26日に発行されています。(7月24日第二刷発行)
絵が上手なこと、字体がしっかりしていること、そして毎日まいにち文章がスラスラと書きこまれていることに、驚愕の念を禁じ得ません。
 
  フジコ・ヘミング 14歳の夏休み絵日記_その1



 フジコ・ヘミングさんの本は、これで3冊目となりました。
 「フジコ・ヘミング パリ音楽散歩」(発行所「朝日新聞出版」2008年7月30日発行)と、「フジコ・ヘミング たどりつく力」(発行所「株式会社幻冬舎」2016年5月30日第1刷発行)は、すぐ手の届く本棚に置いています。

   フジコ・ヘミング パリ音楽散歩_その2


   フジコ・ヘミング たどりつく力その3