FC2ブログ
        

 新そば 川越 むさしや 9月30日

2018/ 09/ 30
                 

 「天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり」の帰り道、国道245号線沿いに、「新そば」ののぼりが目に留まりました。

 「毎月三蕎日(みそか)〈晦日(みそか)〉はお蕎麦(そば)の日」[埼玉県麺類組合]ののぼりもはためいていました。

 「川越 むさしや」です。

 
 新そばは、北海道深川市産の「レラノカオリ」。


 せいろ(590円+税・2段重ね)を大盛り(210円+税・プラス1段)で頂きました。

 1-3せいろ大盛り
 


 9月30日に、今年初めての新そばを頂くことができました。
 お店の人が、きょうから新そばと、おっしゃっていました。
 まことにタイミングが良かったです。
 「川越 むさしや」のそばは、電動石臼挽きの自家製分です。



 川越 むさしや
 埼玉県川越市大字福田121-1
 電話 049-222-7747
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 火曜日


                 
        

割り箸の寸法 長さ区々(マチマチ) 

2018/ 09/ 29
                 

 使っていない割り箸が随分増えました。
 それぞれのサイズを測ってみたところ、240㎜、202㎜、192㎜、180㎜、165㎜でした。

 京の割り箸屋「山石商店」のホームページを覗いてみたところ、6寸箸(長さ165㎜)、7寸箸(長さ180㎜)、8寸箸(長さ210㎜)、9寸箸(長さ240㎜)の4つのタイプの割り箸が掲載されていました。

 「Wikipedia」の一部を引用してみますと、
長さ
寸を用いて基本的に4種類。 ・・・ ・・・
6寸(約16.5cm)、7寸(約18cm)、8寸(約21cm)、9寸(約24cm)
6寸には「丁度六寸」の丁六箸の意味もある。 8寸は末広がりの縁起「八」を兼ねて祝い事(ハレの箸)に多く使用される。
 と、表示されていました。


                 
        

天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 熊野神社

2018/ 09/ 28
                 

 熊野神社のポストカードを頂戴しました。

   熊野神社 ポストカード


 熊野神社の「御由緒」のパンフレットは置いていないそうです。



   熊野神社御朱印
  神社めぐり -熊野神社御朱印その1




主祭神:伊邪那岐命・伊邪那美命・須佐之男命・大己貴命・少毘古那命.
御神徳:家内安全・他
御神紋: 三つ巴
  熊野神社紋 巴 -


鎮座地:埼玉県所沢市西新井町17-33

・年末、鳥居に大蛇を飾る特殊神事と、和算の奉納額が有名。

 神社めぐり 7 熊野神社
  熊野神社


「熊野神社御由緒」

当社の由緒は『元祿十一年奉加之序』に「入間郡新井郷之惣社御熊野宮中氷川大明神者往上吾妻明神之為草創、末社九十余ヶ所・神殿・神領等茂為大社之所、為兵火野火神宮之会不力数度為零落、中比又三上山城守奉再興、社頭摂社五十余ヶ所、荒井崎神領五十石・同郡中氷川領廿余石、其外末社領茂相応ニ在之由新井郷之御上宿民屋火事之節為類火神宮末社古来之記録、勘状等悉令焼失」と記している。また『弘化二年・祈禱殿再建縁起』には、熊野宮の創始は古く、その本地は奥社に祀られる日本武尊で、長禄三年三上山城守清定に神感があり熊野宮を再興したと『埼玉の神社』に記されている由。




   ‐平成30年7月31日参拝‐



                 
        

出雲大社 何としてでも一度は 出雲そば

2018/ 09/ 27
                 

 何としてでも一度は行ってみたい、出雲大社。

 「礼を2回、拍手を4回して、『祓(はら)いたまえ、浄(きよ)めたまえ』と3回繰り返し、礼を1回する。」
 2礼4拍手の後(1礼の前に)、住所と氏名を告げて願い事を伝える。(住所、氏名を告げないと、神様には誰の願いかわからないそうです。)
願い事は幾つあってもよいそうです。

 出雲大社の旧本殿は、今の2倍の48メートルで、日本最大の建造物だったそうです。
 2000年、出雲大社境内で、旧本殿の支柱とみられる4組の柱が出土し、古代の本殿の高さの伝承が裏付けされたとのことです。

 出雲そば、何としてでも食べたいですね。
 三段割子そば。
 幾つかのそば処を食べ歩きたいです。


                 
        

NAPOLI PIZZA TASUKU  この日のランチはPIZZAメニューだけ

2018/ 09/ 26
                 

 地元食材と古民家のイタリアンレストラン。

  3-1 tasuku.



 築100年を超える建物ですが、靴のまま入店できます。
 土曜、日曜、祝日のランチはPIZZAメニューだけとなっていました。
 パスタ料理を食べたいときは平日にどうぞ。というスタイルです。
 マスター一人が調理していて、スタッフは、男性一人、女性一人でした。
 
 私たちの前の組までスムースに店内に入れましたが、私たち以降の組は、座って待つこととなりました。
 待つことほどほどに、店内に入ることができました。

 ランチは、サラダがついて、1,000円が基本ベースですが、ものによって、+アルファがつきます。
 家人は、「5種チーズ(ゴルギンゾーラ、エダム、モッツアレラ、グラナパダーノ、リコッタ)のPIZZA」(+\300)を注文しました。
 私は、「安曇野産玉ねぎとイタリア産ハム’モルタデッラ’PIZZA」を頼みました。
 ランチ前菜メニューの中から、地元野菜の自家製ピクルス(\300)をおつまみにして、生ビール一番搾り(大.\500)と、キリンノンアルコールビール(\350)をオーダーしました。

3-6.
  地元野菜の自家製ピクルス


 食後のドリンクは、ホットコーヒー(\300)にしました。

 メニューの一隅に、表示価格に別途消費税がかかります。と添え書きされていました。


   5種チーズのPIZZA
 「5種チーズ(ゴルギンゾーラ、エダム、モッツアレラ、グラナパダーノ、リコッタ)のPIZZA」


安曇野産玉ねぎとイタリア産ハムモルタデッラ
 「安曇野産玉ねぎとイタリア産ハム’モルタデッラ’のPIZZA」



 3-2 tasuku
  NAPOLI PIZZA TASUKU 


                 
        

 猪肉を食す 先ずは解凍して・・・

2018/ 09/ 25
                 

 過日取り寄せた味付け猪肉を調理しました。
 信州産の猪肉です。
 冷凍品ですので、先ずは解凍です。
 賞味期限は2018年11月30日となっていて、重さは200gでした。
 肉は肉だけで炒めておいて、別のフライパンで2個のたまねぎをスライスにしたものを炒めました。
 炒めた玉ねぎを肉の鍋に入れ、作切りにしたピーマンを加え、多少の味付けを加え出来上がりとなりました。
 このところ何でもかでもに使っている油は、エキストラバージンオリーブオイル一辺倒となっています。

 
 2 猪肉.

                 
        

中秋の名月  お彼岸の御萩・牡丹餅

2018/ 09/ 24
                 

 9月24日は中秋の名月、そして、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。


 2 中秋の名月

 


秋分の日は9月23日でしたね。
農業の行事と結びつく「月」、中秋の名月を「芋名月」と呼び、十三夜の月(太陰太陽暦の9月13日=10月21日)は「豆名月」、「栗名月」とも呼ばれています。
農業の行事といえば、お彼岸の「御萩」と「牡丹餅」もいわく謂れがあります。
「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、春の彼岸は農作業が始まる時期で、秋の彼岸は収穫の時期にあたります。
 春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもちを、秋には収穫を感謝しておはぎを作ったともいわれています。
秋のお彼岸は、小豆の収穫期とほぼ同じで、とれたての柔らかい小豆をあんにすることができます。柔らかい皮も一緒につぶして使い、つぶあんを作ります。
春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになりますが、皮は固くなっています。皮を取り除いた小豆を使い、こしあんを作ります。

 地元で、「いがまんじゅう」という食べ物を売っているお店が多々あります。
 そこそこ前の話しになります。
いがまんじゅうという名前は聞いていましたが、まだ口に入れたことがありませんでした。ある日のことです。
どこのお店がお奨めなのか、何人かの人に尋ねたところ、ある人は「一福」、ある人は「田嶋製菓」と即座に答えました。
 
 こしあんが好きな人は一福を、つぶあんが好きな人が田嶋製菓を推奨していたことが後になって判りました。




 秋の味覚 キノコ。  
 信州青木村産のマツタケ。とてもとてもとても信じられないくらいリーズナブルなお値段でした。
  

2マツタケ - コピ



 3 松茸ご飯 -
                 
        

秋の味覚 コムソウ ショウゲンジ 初めて食べました。

2018/ 09/ 24
                 

 食用キノコと毒キノコの見分け方といっても、私が知っているのは、初茸、マツタケ、ツキヨノタケなど、ごく一部のキノコしか選り分けできません。

 信州は、日本一のマツタケの産地とのことですが、先日、旅行先の信州で、二種類のキノコが棚に置いてあるのが目に留まりました。


 22 キノコ


 コムソウと、あと一つは何だったか忘れました。二種類とも買って帰ったのですが、一つはカビが生えていたので、已む無く捨てました。
 
 初めてのコムソウです。
 茹でて、冷やして、大根おろしに絡ませて、スダチをかけて頂きました。
 (ポン酢も少々、ふりかけました。)
 とりたてて、どうのこうのといった味ではありませんでしたけれど、これも秋の味覚の一つには違いありませんでした。


 1 コムソウを調理.


                 
        

 9月の安曇野

2018/ 09/ 23
                 

 北アルプスの山々は雲に隠れていました。
 

  9月の安曇野
 1-1-2安曇野.J


   安曇野の道祖神
  1-5安曇野の道祖神



   9月の安曇野
 1-3-2 安曇野.J



   9月の安曇野
 1-3信州の秋.



  9月の安曇野
 1-4信州の秋



   9月の安曇野の空
1-2信州の秋の空.
                 
        

仔猪の肉  獣肉は健康に良いのです

2018/ 09/ 22
                 

 先日、ウリ坊の肉を、塩、胡椒だけを振りかけて食べました。
(勿論、生食ではありませぬ。エキストラバージンオリーブをフライパンに軽く注ぎ、中火で焼きました。)
 肉は柔らかく、脂身は甘く、上品な味でした。獣肉に特有な臭みは一切ない上質な肉でした。
 シカ肉や、イノシシ肉は、昨今、健康食品として人気の的となっていることはご存じのとおりです。

 家人は、ウリ坊を食べるなんて,可哀そう・・・と、言いながらお付き合いをしました。
 食べながら、私(家人)は、フジコ・ヘミングさんのようにベジタリアンになって、肉は食べないことにする・・・などと、呟いていました。
 私(想坊)は、フジコさんはベジタリアンだけれども、甘いものが好きだから太っているね。と言いました。
 お酒も飲み続けていると、太ったままだよ。痩せないよ、と、ついついダメ押しをしてしまいました。


                 
        

銀恋の碑 銀座の恋の物語 石原裕次郎&牧村旬子

2018/ 09/ 21
                 

 数寄屋橋公園の道を隔てたビルの1階に、「GINZA Information」の案内所があります。

 14-2案内所


 ここで、「銀座 Area Guidemap」(①)と、「中央区 はじめて物語マップ」(②)を頂きました。(数寄屋橋交番で、あれこれ尋ねるよりも、この案内所でいろいろ聞いた方が、何かと役立つことが判りました。)
 
 今でもカラオケでもよく歌われている、「銀座の恋の物語」。
ご存知、石原裕次郎さんと牧村旬子さんのデュエット曲(作詞:大高ひさを 作曲:鏑木創)です。

JR有楽町駅から数寄屋橋交差点角の数寄屋橋交番の裏手、宝くじ売り場西銀座チャンスセンター先を行った植え込みに小さな黒光りした丸い石の碑あります。
「銀恋の碑」(平成2年建立)です。

 14-4-2銀恋の碑


 先ほどの①の、「まち歩きコース・銀座おすすめポイント」に記されているだろうと思って、目を通してみました。
「金春屋敷跡」、「銀座柳の碑」、「煉瓦銀座の碑」、「京橋の親柱」、「銀座発祥の地」、「銀座のガス灯」、「銀座四丁目交差点」、「歌舞伎座」、「佐久間象山塾跡」、「東京商工会議所発祥の地」、「新橋演舞場」、「元国鉄踏切信号機」とありますが、「銀恋の碑」の記載はありませんでした。
そして、②にも載っていませんでした。



 14-4銀座の恋の物語



                 
        

and joy be with you all 「The Parting Glass」マッサン再放送

2018/ 09/ 20
                 

 2018年9月19日、NHKBSプレミアム、午前7時15分から再放送の「マッサン」。

 … and joy be with you all 
 〈・・・楽しんで生きておくれ〉


 Of all the money that e’er I spent
 I’ve spent it in good company
 And all the harm that ever I did
 Alas it was to none but me
 And all I’ve done for want of wit
 To memory now I can’t recall
 So fill to me the parting glass
 Good night and joy be with you all



 〈・・・
  ・・・
  ・・・ 人を傷つけることもあったけれど、
  結局 最後に傷つくのは自分だった。
  後先考えずにやったことなんて、
  今となっては思い出すこともできない。 ・・・〉

 日本で「別れの杯」とも訳されている、スコットランドの歌「The Parting Glass」。
不思議といえば不思議な歌です。
「別れの一杯をついでおくれ」と棺に納まった人が、集まっている皆に訴えます。
歌っているのはお別れをする人たち。
 ・・・   
 最後の行は、
「さようなら 楽しんで生きておくれ」
  という歌で終わっています。
 棺の中の人も、別れのために集まった人たちも、お互いが相手のために
Good night and joy be with you all
「さようなら 楽しんで生きておくれ」と、歌っているのですね。 



 Of all the money that e’er I spent
 I’ve spent it in good company
 And all the harm that ever I did
 Alas it was to none but me
 And all I’ve done for want of wit
 To memory now I can’t recall
 So fill to me the parting glass
 Good night and joy be with you all



                 
        

一日一万歩 スポーツの秋

2018/ 09/ 19
                 

 このところ運動していないのにもかかわらず、毎日一万歩をクリヤーしています。
 スポーツの秋たけなわとなったこの頃なのですが、このところスポーツご無沙汰しています。


                 
        

築地魚がし横丁 1号館 「牛丼 吉野家」1号店

2018/ 09/ 18
                 

 過日(8月の暑い盛りの真っ最中)。
 ゴルフ会の反省会。
 駅前の居酒屋で。
 築地魚がし横丁1号館の「牛丼 吉野家」は、吉野家の1号店だよ。と、東京の食いもの屋に詳しいうちの一人の方からのお話。

 1号館 看板


 先日(9月の雨の降っている日)、吉野家1号店も見納めになりますので前を通ってきました。

 9吉野家1号店 -



 そして思ったことは、以前からある寿司処の他に、随分と寿司屋が多くなっているなあということでした。
 人気店というのは、時代とともに流行り廃りがあるように感じます。
 

 「龍寿司」。
 代が代わったのは、いつごろだったでしょうか。
 あれはいつの時だったでしょうか。義母が国立がんセンターに入院していました。
 貝が大好きだった義母のために、一折包んでほしいのですが・・・と持ち帰りを頼んだのですが、貝ははしりがはやい、そもそも寿司は新鮮なのがいのち、ここで食べなきゃダメ! と、女将(おかみ)さんに言われてしまいました。
 が、私の熱心さに根負けして、主(あるじ)と相談して、(入院している義母のために、)貝以外のネタを握ってもらうことができました。

 松下幸之助がこよなく愛したお店でした。
 池波正太郎は、足繁く通った常連さんの一人でした。
 今、そういう過去のことは何も話題にならない時代です。
 

 豊洲市場に移ってからは、どの寿司屋が人気店になっていくのでしょうね。



 
                 
        

築地魚がし横丁「高はし」 さんまの塩焼き・穴子丼 

2018/ 09/ 17
                 


 
 ふっとあいた一日。
 雨の中、上京。
 築地魚がし横丁。
 「磯野家」(10号館2f)、玉川食堂(8号館)、大江戸食堂(8号館)、「仲家」(8号館)、みな店仕舞いしていました。
 「小田保」(6号館)、「和食かとう」(8号館)、そして「高はし」(8号館)は営業中でした。

 1-2高はし




  今までは築地といえば「すし」をつまみに。と、頑なに思い込んでいたのですが、今回は和食処に的を絞りました。
 焼いたさんまが無性に食べたくなったということも、理由の一つです。
 「高はし」のお品書きに載っていました。
 食べるからには、焼き魚と魚の煮つけと、両方です。
 
  そういえば、この日は三連休初日の土曜日でした。
朝からどれくらいの時間、雨の中並んで待っていたでしょうか。

 1高はし 並ぶ

 穴子丼



 並んで待っていた私の前の男女二人づれのお客様が、件の焼き魚と煮つけを美味しそうに頬張っていたのを横目に、 私が注文できたのは、穴子丼とトリガイの刺身でした。

 3-2 メニュー


4-1

 6トリ貝 -

 8-2穴子丼



 丼物を食べに築地まで足をはこんだつもりはなかったのですけれど。

 築地場外市場の、「鯨の登美粋(とみすい)」にも行って、刺身やステーキなども食べたかったのですがね。
というのも、「高はし」での待ち時間が長かったことにより、本日の目的地、急きょ参加できた、銀座でお昼からの飲み会に遅刻するわけにはまいりませんので、已む無く断念せざるを得なかったのでした。

 

 豊洲市場での「高はし」の営業政策は、ご覧のとおりとなります。
 自分の気に入った料理を食べることが出来るのは、まもなくお仕舞いとなります。

7 豊洲市場へ


                 
        

星の王子様  管啓次郎訳

2018/ 09/ 16
                 

 ご存知、サン₌テグジュペリの「星の王子様」。
 皆さん、よくご存知のは、内藤濯訳のだと思います。

 管啓次郎訳が、角川文庫の棚に置いてあったのが目に留まりました。
 この歳になって、あらためて読んでみることにしました。


 星の王子様 管啓次郎訳


                 
        

動物たちの作品 東京藝術大学 彫刻棟

2018/ 09/ 15
                 
 2018年藝祭。


 2018藝祭


  三日間とおしても回りきれない催事。
 美術学部の展示は、絵画棟、彫刻棟、総合工房棟、中央棟、金工棟、大学会館、そして学外での展示となっていました。



   彫刻棟入口

5-1 彫刻棟入口




今回のブログでは、彫刻棟で展示された、動物たちの作品の幾つかをご紹介いたします。

 5-4 作品3



 5-3 作品3 -



 5-2 作品1 -





                 
        

動物たちの絵 東京藝術大学 絵画棟 

2018/ 09/ 14
                 


 平成最後の藝祭。
 三日間とおしても回りきれない催事。
音楽学部では、1ホール、2ホール、6ホール、奏楽堂、ピロティの5会場で、9月7日、8日、9日と、合わせて69もの演奏会(パンフレット記載のコンサート数)が催されました。
美術学部の展示は、絵画棟、彫刻棟、総合工房棟、中央棟、金工棟、大学会館、そして学外での展示となっていました。

今回のブログでは、絵画棟で展示された作品の中から、動物たちの絵を幾つかご紹介いたします。


4-15 ねこ 鶴田千尋 -
  「ねこ」:鶴田千尋


4-2てっくん 服部あかね
  「てっくん」:服部あかね



4-16 見島牛 -
  「見島牛」:







                 
        

天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 糀谷八幡神社

2018/ 09/ 13
                 

 平成三十年葉月朔日、糀谷八幡宮参拝。


  糀谷八幡神社鳥居 -


 境内には、愛宕神社(祭神:軻遇突智命)、金毘羅神社(祭神:崇徳天皇)、浅間神社(祭神:木花之佐久夜毘売命)、他四社・四柱を祀っています。
 
  糀谷八幡神社 御朱印




・主祭神:誉田別命(ほんだわけのみこと)
・御神徳:家運隆盛.諸願成就.
・ご神紋:立葵三つ巴.
   神紋 糀谷八幡神社


・鎮座地:埼玉県所沢市糀谷78
 (※「立葵」は本多忠勝の家紋)


  糀谷八幡神社 新築本殿


 2018年9月22日(土)、本殿遷座祭が、例大祭並びに竣工際は9月23日(日)に齋行が予定されている、糀谷八幡宮。
 奉祝天皇陛下御即位三十年の佳節に、150年ぶりに本殿遷座祭、例大祭を合わせた竣工奉祝大祭の齋行です。



糀谷八幡神社 御由緒  -1-

糀谷八幡神社 御由緒  -2-

糀谷八幡神社 御由緒  -3-




                 
        

YEAHQuartet キャッスル 2018年9月8日藝祭

2018/ 09/ 12
                 

 SNSでも何でもとりあげてください。
 嬉しいですね。挨拶の初めからありがたいお言葉が耳に入りました。
  メンバー4人の名前から付けた「YEAH」は、学部3年の弦楽四重奏団です。
 音楽学部食堂(キャッスル)は、人が入りきらないほどの盛況をみせていました。
 食堂の出入り口近くで私が聴いたのは、パガニーニのヴァイオリンのための協奏曲など、それぞれさわりの曲が多かった、演奏がスタートし始めたころの楽曲です。
 
 (9月9日(日)は、午後5時から上野公園でも演奏しますから、是非お越しください。ともPRしていました。)


 会場案内


 2-3 - 挨拶




 
 沖縄、兵庫、兵庫、山梨(だったかな)、メンバー全員が地方出身とのことでした。
 ・ヴァイオリン:萩原安里紗 (はぎわらありさ)
 ・ヴァイオリン:栗林衣李 (くりばやしえり)
 ・ヴィオラ:桂田光里 (かつらだひかり)
 ・チェロ:梶原葉子 (かじわらようこ)

 
yeahq-2-.




                 
        

横山由起 東京藝大油画2年 2018年9月

2018/ 09/ 11
                 

 平成最後の藝祭。

 3-9東京藝術大学美術学部



 2018年9月8日、土曜日。絵画棟。

 3-11 絵画棟.


 東京スカイツリーが良く見えました。
 11東京スカイツリー



 最上階から順次下って、5F。
 油画2年生による展示(代表者:横山由起)会場です。

 座っている方に、こんにちは。と、声をかけました。
 こんにちは。と、歯切れの良い言葉。
 嬉しかったですね。
 作品のみならず、お姿までも。
ご一緒して写真におさめること、快諾いただきました。


 横山由起さんの展示作品は、一つ。
 「ペインティング・キャビネット

 3-4横山由起 ペインティングキャビネット


 3-2横山由起と作品 -

 3-5作品説明



 帰りしな、大叔父が藝大の教授だったことを伝えたところ、誰だろう・・・という返し言葉に、遥か昔・・・と、答えた私。
 私の年齢を伝えたところ、えっ、そんな歳には見えない! と、おっしゃっていただきました。


 藝大の教授だった、祖母方の大叔父。
 今から丁度50年前の、昭和43年(1968年)9月、東京藝術大学陳列館において追悼展が開催されています。


                 
        

平成最後の藝祭 横山由起 「ペインティング・キャビネット」美術学部 2018年9月8日

2018/ 09/ 10
                 

 祖母方の大叔父は、藝大の教授でした。
 昭和43年(1968年)9月、東京藝術大学陳列館において追悼展が開催されています。

 平成最後の藝祭の9月8日、土曜日。

 3-9東京藝術大学美術学部



 先ずは、美術学部のキャンパスに入りました。
 「絵画棟」に入ります。
 エレベーターで最上階まで行き、順次、見ていくことにしました。


 3-11 絵画棟.

 

 東京スカイツリーが良く見えました。

 11東京スカイツリー



 ある階のある部屋に入りました。
 座っている方に、こんにちは。と、声をかけました。
 こんにちは。と、歯切れの良い言葉。
 嬉しかったですね。
 作品のみならず、お姿までも。
ご一緒して写真におさめること、SNSアップ、快諾いただきました。


 3-4横山由起 ペインティングキャビネット



3-2横山由起と作品 -




 3-5作品説明


 

 帰りしな、大叔父が藝大の教授だったことを伝えたところ、誰だろう・・・という返し言葉に、遥か昔・・・と、答えた私。
 私の年齢を伝えたところ、えっ、そんな歳には見えない! と、
おっしゃっていただきました。






 
  横山由起    東京藝術大学美術学部 絵画科 油画専攻合格

 作品と私  私が描く上で大切にしていることは、モチーフをよく見て描くことです。それは、そっくりに写すことではなく、心で感じて絵の具を置くことだと解釈しています。
 それによって画面上で沢山のマチエールが交差することを面白く思い、制作の時には油絵を描くというより、化学の実験教室の様な感覚で制作していました。
 私の中でもう一つ大切にしていることは、自分が納得できるか、ということです。その為には自分が何を好きで、何に興味があるのかを知ることが大切だと思いました。
 また、先生に貰ったアドバイスを鵜吞みにすることはできず、自分の中でしっくりきたものだけを取り入れるようにしてきました。
 (以下、割愛します・・・)


                 
        

平成最後の藝祭 奏楽堂 パイプオルガンコンサート 2018年9月8日

2018/ 09/ 09
                 

 フッとあいた一日。
 
 11月2日(金)、旧東京音楽学校奏楽堂(昭和63年〈1988年〉、国の重要文化財に指定)がリニューアルオープンします。同月10日(土)、パイプオルガン修理記念演奏会が、チェンバロと合わせ開催されます。日本国内最古のパイプオルガン(イギリス製.大正9年〈1920年〉徳川頼貞公が購入、昭和3年〈1928年〉東京音楽学校へ寄贈)のストップ数は26、パイプ数は1,379本です。


 旧東京音楽学校 奏楽堂 パイプオルガン
   (「旧東京音楽学校奏楽堂」パンフレット掲載写真)



 9月8日(土)、平成最後の藝祭に足を運びました。


 12-2藝大 門.J



 東京藝術大学奏楽堂は、平成10年(1998年)3月に建設されました。ホール全体があたかもひとつの楽器であるかのように、調和のとれた響きを生むものとして考え、音響特性を使用目的に応じて変えられるよう、世界で初めて、可動式の客席天井を使用しています。と、コンサート・スケジュールのトップページに紹介されていました。


 1-2奏楽堂


 座席数は、1,102席(オケピット使用時978席)で、残響時間は1.7~2.4秒、可変式天井により効果を変えます。
 フランス,ガルニエ製のパイプオルガンは、3手鍵盤、足鍵盤、ストップ数76、パイプ数5,368本で、平成11年(1999年)3月に完成されました。


 藝大 奏楽堂 パイプオルガン -2
   (「コンサート・スケジュール」前期版掲載写真〈昨年度の公演から〉)


午後5時10分から開演の、「オルガン科コンサート2018」会場に着いたのが、午後の何時ころだったでしょうか。


 1-7奏楽堂.J



 3時40分に整理券配布、4時40分に開場、5時10分から6時55分までが演奏時間となっていました。
私は、正面も左横も通路に面した9列の25番に着席しました。
 キリスト教会で、パイプオルガンの演奏は聴いたことがありますが、コンサートホールでのパイプオルガンの生の音色は聴いたことがありません。一体どんな風に響き渡るのか、期待に胸をふくらませました。




 Program


カミーユ・サン=サーンス:前奏曲とフーガ op.109-3
 「 フランス近代の代表的な作曲家、サン=サーンスによるオルガン曲です。くるくると転調する前奏曲と、古典的に拡大するフーガからなります。その堂々とした曲調は、交響曲第3番オルガン付きの二楽章後半を思わせます。(千田 記)」
 ・博士2年 千田寧子

J.S.バッハ:トリオ・ソナタ 第1番 変ホ長調BWV525
 「 全6曲あるトリオ・ソナタh、バッハの息子の音楽教育用として書かれました。右手、左手、足パートが完全に独立した3声部を演奏します。
 1楽章Allegro moderatoと3楽章のVivaceはイタリアらしい快活な陽気さに溢れています。間の2楽章はため息の音型に始まる主題の旋律が大変美しく、楽章ごとの対比が魅力的な作品です。(佐藤 記)」
 ・学部4年 佐藤初音

野村誠(1968-):「オルガンスープ」より 6.みそララーメン食べ放題 7.ビバ’05
 「 この作品は2005年に横浜みなとみらいホールで開催されたワークショップに参加した小学生22名が作曲したフレーズ、リズム、音色(コンビネーション)を素材として、野村誠さんが作曲したオルガンのための組曲です。今回は、子供たちが遊んでいるうちに生まれたというチャルメラの替え歌「みそラーメン食べ放題」を「ミソラ」+「アーメン」と文字って聖歌風に仕上げられた第6曲と、22名の子供たち全てのフレーズが登場するフィナーレをお聴きいただきます。(本田 記)」
 ・修士2年 本田ヒマワリ

セザール・フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 FWV8より 第1楽章、第4楽章
 「 この作品はフランクが64歳の時に書かれました。ヴァイオリンのためのソナタですが、チェロやフルートなど様々な楽器で親しまれています。本日はチェロとオルガンによるカット版で演奏します。オルガニストにとって彼の曲は重要なレパートリーですが、他楽器のために書かれたこの作品はオルガン曲とはまた違った色彩感や柔らかさ、透明さを感じられる作品となっています。(山司 記)
 ・修士1年 山司恵莉子 ・修士1年〈Vc〉 中西圭祐

    -休憩 (10分) -

E.エルガー:ニムロッド
 「 オーケストラ作品〈エニグマ変奏曲〉からの一曲です。15の曲からなり、それぞれのエルガーの親しい友人達の性格を描写したものです。〈ニムロッド氏〉の気高い性格と、彼と語らいあった友情あふれる思い出の一夜を描いています。大切な友人を思いながら、聴いてください。(内田 記)
 ・修士2年 内田光音

F.クープラン:≪修道院のためのミサ≫グローリアよりクロモネス・アン・タイユ
 「 フランソワ・クープランはフランス古典期の代表的な作曲家で〈大クープラン〉とも呼ばれます。≪修道院のためのミサ≫は彼の代表作で、この〈クロモルヌ・アン・タイユ〉は、テノール声部で美しく旋律が歌われます。」
 
O.メシアン:≪キリストの昇天≫より 3.キリストの栄光を自らのものとした魂の歓喜の高まり
 「 オリヴィエ・メシアンは20世紀のフランスを代表する作曲家です。≪キリストの昇天≫は、1932年にオーケストラ版が作曲され、後にオルガン曲に編曲されました。その際、この第3楽章のみ新たな曲に差し替えられました。とても輝かしい楽章です。(東方 記)」
 ・学部4年 東方理紗  (2曲演奏)

J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
 「 オルガン曲として一般的に最も有名な曲ですが、自筆譜が残っておらず、バッハの弟子の作品なのではないかという説もあります。また作曲年代も分かっておらず、魅力的ながら謎が多い作品でもあります。(阿部 記)
 ・修士2年 阿部翠

E.ベアストー:オルガンソナタより スケルツォ
 「 ベアストーはイギリスの作曲家・オルガニストです。生涯で12のオルガン作品が出版されました。今回演奏するスケルツォは、1937年に作曲された彼の最高傑作と言われているオルガンソナタ 変ホ長調の中の一曲です。」

ハンス・アンドレ・シュタム:ケルト賛歌
 「 シュタムは、ドイツの作曲家、オルガニストです。この曲の、アイルランドのバラードスタイルのメロディーは、3回繰り返されてでてきます。最初はソプラノ、次はテノール、そしてクライマックスに出てきて、やわらかく締めくくられます。オルガンのために書かれた作品ですが、今回はピッコロと演奏します。アイルランドらしい独特のメロディーをお楽しみください。(加藤 記)」
 ・学部3年 加藤慶子  ・学部3年(F1) 泉野有香

アレクサンドル・ギルマン:オルガンソナタ第1番 op.42より 第3楽章
 「 ギルマンはフランスのオルガニスト・作曲家です。パリのトロカデロ宮をはじめ、ヨーロッパ各地で演奏旅行を行い、オルガン音楽のレパートリー拡大と普及に尽力しました。当時ギルマンのオルガンソナタが大変好調だったため、≪オルガンソナタ第1番≫と≪オルガンソナタ第8番≫は、それぞれ≪オルガンと管弦楽のための交響曲」として管弦楽用にギルマン自身の手により編曲されました。
 ≪オルガンソナタ第1番≫は1861年に作曲されました。第3楽章は、技巧的なフランス調トッカータを堪能できる作品で、最終部分はペダルで2‐3音からなる和音を弾くことによりより重厚でシンフォニックな響きを生み出しています。(内海 記)」
 ・修士1年 内海彩花


 午後7時をそれなりに過ぎたころ、コンサートは大団円を迎えました。


 1-5奏楽堂.


 1-3奏楽堂.


 12-4夜の藝大正門


                 
        

ジビエ ウリ坊  北大路魯山人が美味といった・・・

2018/ 09/ 08
                 

 北大路魯山人が、獣肉では殊の外うまいといった子猪の肉が届きました。
 まだ、冷凍庫に蔵ってあります。


  ウリ坊の肉

                 
        

 天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 秩父御嶽神社

2018/ 09/ 07
                 


  秩父御嶽神社御朱印

  秩父御嶽神社 御朱印

 階段、階段、階段と、階段が続きます。
 本殿の前の階段には、ほとんど直進の368段の最後の上りの急勾配が待っていました。


 社務所で御朱印拝受の折り、冷たい麦茶をいただきました。



 ・主祭神:國常立尊(くにのとこだちのみこと).大巳貴命(おおなむちのみこと).少名彦命(すくなひこなのみこと).
 ・御神徳:悪気退散、除災招福、他.
 ・ご神紋:

     秩父御嶽神社紋 -2-1-


     秩父御嶽神社紋 -2-2-




 ・鎮座地:埼玉県飯能市坂石580
 ・開祖:清貫一誠精霊神
 ・登拝(平成30年)
   木曾御嶽山寒山登拝(1月20日~21日)
   越後八海山登拝(7月20日~21日)
   木曾御嶽山夏山登拝(8月28日~29日)
 ・境内敷地:壱萬五千坪 


  17-3 秩父御嶽山神社 鳥居


  本殿前の階段
 17-1秩父御嶽神社最後の階段


  「秩父御嶽神社」本殿額(東郷平八郎書)
 17-2秩父御嶽神社 額 東郷平八郎書



  「幸の鐘」 本殿境内
 17-4 秩父御嶽神社 幸の鐘 -


                 
        

MUCCHANとの初めての信州3泊4日の旅 ペンション青い鳥

2018/ 09/ 06
                 

 じゅんこさん
 いかがお過ごしですか
 
 MUCCHANがじゅんこさんに一目惚れしたように、MUCCHANは青い鳥のオーナーご夫妻を心の底から敬愛していました。
 ある年のある晩、団らん部屋の絨毯の上で、MUCCHANがスヤスヤと寝息をたてているとき、ご主人がMUCCHANをそっと撫でても、彼は目を開けるでもなく、そのままご主人の愛撫に身を任せていました。


 MUCCHANが初めて外泊したペンションが青い鳥でした。
 初対面ということで、ご主人に三人一緒に撮ってもらった写真は今も大切に手元にとってあります。



                 
        

海辺へ

2018/ 09/ 05
                 


何を恐れているのだろう
何を美しいと思うのだろう
なぜそんな夢ばかり見るのだろう
光る水にひたされて。
熔岩の岸辺は黒く、黒い砂が溜まり
土壌ともいえない砂地に
椰子の木々だけが生えていた
そよぐ木々の羽音が明るい月を呼び
空は虹と雨によりきれいに棲み分けられている
磯に立ち澄んだ海水を覗きこむと
巨大な液晶スクリーンのような画面が水中に
斜めに漂っているのだ
そこに映る風景は渦巻く緑の葉叢
心にしずかな歌が流れる
鳥たちのさえずりに借りた歌だ
サボテンの葉陰からじんじんと湧いてくるような歌。
すると緑の渦が突然に
二十歳で死んだ友人の顔に変わる
マンタのように巨大な画面いっぱいに
ともだちの曖昧な笑顔が映り
それからしゃべりだす
「用意は済んだ?
明日は日の出直前から歩き出すよ」
わかってる、とぼくは答えて
その行き先を知らないことを思い出す
塩山に行くのか干潟に行くのか
牧場を抜けるフットパスを延々と歩くのか
それともほんとうにそうしたように
土手の道を河口まで正確に10キロ歩くのか。
ああ、ああ、
ああ、ああ、
「取り返しのつかない悲哀」と
呼ぶこともできない感情が
夕日の中でふりむく犬みたいに
怒った顔をしている
そのときにはぼくはもう
靴を脱ぎジーンズをたくりあげて
少しでも画面に近づこうとしている
夕陽がガラスのように斜めにさしこみ
水面の波に薔薇色の陰影をつける。
きらめいた画像を改めて見ると
ともだちは子供に変わり
彼のおかあさんと手をつないで歩いているのだ
山並みが見える田んぼの中の道だ
鉄塔がどこまでも遠くへと並んでいる
これが日本の風景だ、とぼくは思いつつ
遠ざかる彼にむかって走り出す、追いつくために
なんという無力、いまはぼくも
小学生くらいに小さくなり
しかもどんなに両脚を動かしても
強い向かい風に動きを邪魔される。
寒くなってきた。
画面には自分の後ろ姿も映っているが
画面があるのは海中
「水面から先は過去」と
二十歳のころの彼女の声が聴こえる
「もう帰りなさい」と彼女が
初期ウォークマンの通話ボタンを使っていう。
通常の砂浜の波打ち際に立って
寒さに震えながら少し先にある家並みを見ていたら
家並みが唐突に倒壊した
黄色と緑と赤に塗られた
オランダかどこかの住宅のような並びだ
100メートルほどむこうの水面上にあったそれが
いきなり、ベニヤ板を倒すように
こちらに倒れてきたのだ
がやがやと声があがる
水しぶきと悲鳴もずいぶんあがった。
状況をよく見ていると倒れた家屋は
すべて筏のように浮かぶ足場の上にあったのだ
家屋は無人で誰も傷つかない
ところが右手からこちらにむかって
接岸しようとするフェリーボートが
そのあおりを受けて浸水したらしい
ゆっくりと沈んでゆくフェリーから
乗客たちが次々に海へと下りる
そこはもう岸辺まで25メートルもないし
水深は底の砂がはっきり見えるほど
それなのに船を下りた人たちは
冬の洋服を着たまま水に沈んでゆき
泳ごうとしては沈んでゆき
海面に長い髪をひろげている
立ったまま両腕を天に伸ばして
沈んでゆく子供たちがいる。
ああ、ああ
ああ、ああ
かれらを助けなければと思うのだが
すぐ足下からひろがる海の
透明な水の冷たさに恐れをなして
動けない
少し足を踏み出して
手を差し伸べてみるのだが
それ以上動けない
見上げると倒れた家屋の並びが
次々に火を噴き炎上しているのだ
慣性だけで進んできたフェリーボートの先端が
砂浜に乗り上げ
ボートの主甲板はもう
水面の少し下まで沈んで
船は停止した
ただ揺れている。
船で鼠捕りとして飼われていた小さなテリアが興奮して
救う相手のいない英雄のように水に飛び込み
ぼくのほうに泳いできた
ぼくは濡れたテリアを抱き上げ
夕方の中で燃える炎を見つめる。
そこからしばらく記憶が途絶えてしまったが
「気がつくと」
日本海岸を走る列車に乗っていた
その海岸線の美しさは比類ない
あそこがロシアかな、朝鮮半島かな
あそこが佐渡島かな、壱岐対馬かな
線路はぐるぐると永遠にむかって循環する
さらさらと砂のような陽光が降ってきて
まぶしいほど明るい海岸線だ
白いテーブルクロスをかけた
窓際の小さなテーブルに
ぼくはひとりで腰掛け
窓の外の海を見下ろしている
音を立てて崩れる山腹や
ぎりぎりまで渇いた後ふんだんに水を与えられる
山裾の木々を横目で見ながら
トマトジュースを飲み
あてどない考えにふけっていた。
するとほら
いきなり高い断崖になった
走る列車から藍色の海面が見える
海面にときおり光る銀の矢はトビウオ
海面をときおり乱す飛び跳ねるものはイルカたち
ゆっくりと近づき泳いでくるたくさんの光はイカ
潮を吹く鯨はまだ見えない
列車は断崖の間際を走る
見下ろせば海はやさしくしずまり
その明るい海中まで見透かすことができる
エメラルド色の海、ただし中緯度の
憂鬱さをさっぱり洗った海だ
大きな魚の群れが泳いでいるのがわかる。
「きれいだねえ」という誰かの声が聴こえる
あれはすべて鮭という説明を聞いて
気が遠くなるほどゆたかだと思った
するとケリケリの海岸を思い出した
まるで夜空に泳ぎ出すように
身軽に水の中に
体を浮かばせ
潜り
大きな海老や鮑を拾ったことがあった
取り戻すことのできないゆたかな夏。
ああ、ああ
ああ、ああ
この夕方を朝へと翻訳して
一日ごとにすごい速度で
四季を循環させ世界を回転させ
弓のように曲がった空に潰れそうになりながら
いつまでも減速中の列車は走る
海岸には海ライオンが集って
遊んだり太陽を見上げたりしている
もうどこにも行かなくていい
そろそろ波打ち際に下りてもいい
立ったまま両腕を天に伸ばして
水中から笑いながら飛び出してくる子供たちが見える


 海辺へ」   管啓次郎



                 
        

 天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 我野神社

2018/ 09/ 04
                 

   我野神社御朱印

   我野神社 御朱印



 ・主祭神:天御中主神(あめのみなかぬしのみこと).建御名方神(たてみなかたのかみ).日本武尊(やまとたけるのみこと).
 ・御神徳:妙見信仰.他.
 ・ご神紋:- (無)
   (「神紋」でもなく、「家紋」でもない、「紋」が宮司宅の玄関正面に飾られていました。今をさかのぼること何百年前、京都のさるお方のお導きにより拝受された由、伺いました。
 (非常に稀有な「紋」なので、調べても「家紋」に該当するものが見つからなかったこと、そもそも神社にはもともとから「神紋」があったわけではなく、後世、謂れに基づいて「神紋」が整えられていった等のことも合わせお話を頂戴できました。)
 ・鎮座地:埼玉県飯能市吾野226-1


  16-1我野神社 紋




 『武蔵國吾野三社(あがのみやしろ)鎮座 我野(あがの)神社』、御由緒の冒頭には、次のように記されています。
 〈第十二代景行天皇四十年日本武尊(倭建命)御東征の折り、当地を御通行になり、遠祖神の天御中主神を勧請せられ、次いで第十四代仲哀天皇五年十一月御諸別王が平安を祈り、建御名方神と日本武尊を祀ることにより、「三社(みやしろ)大明神」と号した。 
 その後、鎌倉時代の建久二年に「右大将源頼朝承士八人、 秩父次郎重忠奉行之社職朝日籐太夫藻元次」との御造営の棟札があり、さらに奥州の藤原泰衡追討祈願成就につき二百町余の山畠安堵の文を載せ、次に頼朝献詠と伝える
「万代もかけて吾那(アガナ又はアガノ)のひとむらに鎮まりませるみやしろのみや」の一首を記している。
 ・・・ 〉

〈注※:「第十二代景行天皇四十年」=西暦110年.「第十四代仲哀天皇五年」=西暦190年.建久二年=西暦1191年.〉



 我野神社例大祭(7月最終土曜日)の神事、川瀬祭並びに獅子舞は、何れも飯能市の無形民俗文化財に指定されています。
 例大祭が別名「よまち(夜まち)」と呼ばれているのは、特殊神事である川瀬祭が夜に行われることにもよると、「例大祭」文中に記されています。


  16-2 我野神社


                 
        

https://  ブログのSSL化

2018/ 09/ 03
                 

 今までインターネットに入るのに、ヤフーを使っていました。
 先日、グーグルから入って皆さんのブログをみましたら、左上に、「保護されていない通信」または、「保護された通信」の何れかの表示が出ていることに気が付きました。
 大雑把に括ると、「保護された通信」にしている人は、6人に1人、していない人は、6人に5人という按配となっていました。
〈 ブログをSSL化した場合、それに利用している他のサービス(カウンターなど)のSSL化についても、確認して下さい。〉という説明文も載っていました。
 私は、今はカウンターを使っていませんが、写真や動画アップしたいときに影響が出るのか、確認したいと思っています。


                 
        

2018年藝祭  今年は何としても行ってみたかったのですが・・・

2018/ 09/ 02
                 

 9月7日(金)、8日(土)、9日(日)の三日間、東京藝術大学キャンパス内で開催される藝祭。
 朝の9時から夜の8時まで延々と催される、超人気の学園祭です。
 パンフレットは、一冊600円。すでに販売されています。当日は並ばないと買えないようです。
 今年こそは行ってみたいと思っていた藝祭だったのですがね・・・

 もう一つ行ってみたいところがありました。
 川越スカラ座です。
 9月15日(土)から28日(金)まで、ウディアレン監督の「女と男の観覧車」が上映されるからです。(上映時間未定.毎週火曜定休.)
 こちらも、日程の関係上、どうも行けそうにもありません。


『女と男の観覧車』

〈『ミッドナイト・イン・パリ』では1920年代黄金時代のパリへ、『カフェ・ソサエティ』では1930年代のハリウッドへと観客をタイムトリップさせたウディ・アレン監督。最新作の舞台は1950年代、NY・コニーアイランド。女と男の恋と欲望、嘘と裏切りを乗せて、まわり続ける観覧車。そこから見える景色は、うっとりするほど美しいけれど、同じ場所を回転するだけで、どこにもたどり着けない――。夢のように美しい映像で人生の切なさを描ききった、名匠ウディ・アレン監督の恐るべき野心作が誕生した。
遊園地のレストランでウェイトレスとして働くジニー(ケイト・ウィンスレット)は、かつては女優として舞台に立っていたが、今は、回転木馬の操縦係を務める夫のハンプティ(ジム・ベルーシ)、そして自身の連れ子のリッチー(ジャック・ゴア)と観覧車の見える部屋で暮らしている。実は彼女は夫に隠れて、海岸で監視員のアルバイトをしているミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)と付き合っていた。平凡な毎日に失望していたジニーは、脚本家を目指す彼との未来に夢を見ていた。だが、ギャングと駆け落ちして音信不通になっていた夫の娘、キャロライナ(ジュノー・テンプル)が現れたことから、すべてが狂い始める――。
(上映時間:101分 DCP上映) 〉