FC2ブログ
        

築地魚がし横丁 1号館 「牛丼 吉野家」1号店

2018/ 09/ 18
                 

 過日(8月の暑い盛りの真っ最中)。
 ゴルフ会の反省会。
 駅前の居酒屋で。
 築地魚がし横丁1号館の「牛丼 吉野家」は、吉野家の1号店だよ。と、東京の食いもの屋に詳しいうちの一人の方からのお話。

 1号館 看板


 先日(9月の雨の降っている日)、吉野家1号店も見納めになりますので前を通ってきました。

 9吉野家1号店 -



 そして思ったことは、以前からある寿司処の他に、随分と寿司屋が多くなっているなあということでした。
 人気店というのは、時代とともに流行り廃りがあるように感じます。
 

 「龍寿司」。
 代が代わったのは、いつごろだったでしょうか。
 あれはいつの時だったでしょうか。義母が国立がんセンターに入院していました。
 貝が大好きだった義母のために、一折包んでほしいのですが・・・と持ち帰りを頼んだのですが、貝ははしりがはやい、そもそも寿司は新鮮なのがいのち、ここで食べなきゃダメ! と、女将(おかみ)さんに言われてしまいました。
 が、私の熱心さに根負けして、主(あるじ)と相談して、(入院している義母のために、)貝以外のネタを握ってもらうことができました。

 松下幸之助がこよなく愛したお店でした。
 池波正太郎は、足繁く通った常連さんの一人でした。
 今、そういう過去のことは何も話題にならない時代です。
 

 豊洲市場に移ってからは、どの寿司屋が人気店になっていくのでしょうね。