FC2ブログ
        

サクラネコ シマ 水を飲む

2018/ 11/ 30
                 

 野鳥が水浴びする容器で、シマが水を飲んでいました。
 60秒ほど飲んでいました。

 シマはサクラネコで、地域猫です。


                 
        

初めての訪問地行方市 なめがたファーマーズヴィレッジ

2018/ 11/ 29
                 

 茨城県五霞町(いばらきけんごかまち)のヤクルト工場見学の後、再びバスに乗り行方市(なめがたし)へ。

 ここも初訪問先となった「なめがたファーマーズヴィレッジ」。
 茨城県はかんしょ(さつまいも)の栽培面積・生産量ともに全国2位となっていて、
県内で一番多く栽培されている品種は「ベニアズマ」です。
 JAなめがたのオリジナルブランドの「紅こがね」は、JAなめがたが出荷したベニアズマのみにこの商品名を使用できます。

 紅こがね



 家人が、(冷めた)紅こがねを食べて、美味しいとひとこと。

 8-5 さつまいも

 お土産にしてよかったと心底から思いました。



 話を戻します。
 平日限定のランチ。
 ベジタブルビュッフエ(ポタージュスープと、コンソメスープもありました)に、
 ビュッヘ2

 コンソメスープ.

 ビュッヘ1


メイン料理がつき、コーヒーまたは紅茶がついて1,520円です。
定番のメイン料理は、A:5種のキノコの山の幸フンギ、
 ピッツア

B:こだわりのマルゲリータ、
 11-4マルゲリータ.

C:きのこの薫るクリームパスタ、D:トマトとモッツァレラのパスタですが、
TODAY’S  SPECIAL MENU がPastaとPizzaに一つづつありました。なめがた産蓮根とシーフードのクリームパスタと、なめがた産蓮根とシーフードのとまとピッツアで、何れも1,680円となっていました。
 本日のなめがたの野菜は、さつまいも、きゅうり、とまと、たまねぎ、みずな、そして、れんこんの6種類でした。


 昼食後、「やきいもファクトリーミュージアム」で生徒手帳をいただき、いざ授業と相成りました。

 生徒手帳.

 1時間目から4時間目までそれぞれ設問が2つあり、8つ全て正解となると合格印を押してもらえます。
 そうしますと、念願かなっておいしい焼き芋が頂けるのです。





 帰りの車内からも大仏が良く見えました。
 8-4 牛久大仏

 全高120mの牛久大仏は、1992年(平成4年)に建造されました。正式名称は牛久阿弥陀大佛です。
 「ブロンズ立像として世界一の高さ」のギネス記録を持ち、立像の高さとしては世界で3番目の大きさの大仏様です。

                 
        

カワセミ百態(MY2016-2017 series・26) カワセミ生息36か所確認

2018/ 11/ 28
                 

 凄いですね。
 あっというまに、36か所でカワセミの写真を撮ったM.Yoshiji さん。
 11月23日に埼玉県鶴ヶ島公園で撮影したカワセミの写真を、翌日24日にfacebookにアップしました。
 その中の1枚だけをご紹介いたします。
 


 カワセミ M.Yoshiji 20181123 



                 
        

生蕎麦 高野屋 安曇野産新そば

2018/ 11/ 27
                 

 新そばという響きはどこにいっても耳をくすぐりますね。

  新そば 20181120


 御宝田遊水池にほど近い、手打ちそば処「高野屋」。

 高野屋入口 20181120火曜日


 常連さんから、ここの蕎麦が一番うまいよ! と一声かけられました。

 新そばで、なおかつ安曇野産ですからいうことなしでしょう。

 お品書きはハナから二枚重ね(もり〈二枚〉 1040円)となっていました。

 3 高野屋 新そば -
  
  先ず、つゆに特徴がありました。
  色は(よそ様と比べると)かなり薄いのですが、味は整っています。辛からず、甘からず、角がないといったアンバイです。
  そばは細めんでのど越しが良く、品性がほのかに漂ってきます。私好みです。気に入りました。

 そば湯は上品な味と香りがしました。写真で見てのとおりのすっきり感でした。

 2 高野屋  そば湯

 そうそう、お香々を添えてくださいました。

 3-2 お香香.

 自家製というのはとてもいいですね。口に入れた途端、素朴な味わいというものはこういうものだよというメッセージが込められているような気がしました。

     高野屋 名刺

  



 この日、安曇野で越冬するハクチョウ(24羽)を見に来たのですが、カメラを持参するのを忘れていました。

 御宝田遊水池に来たところ、タイミングが悪かったのでしょう、一羽のハクチョウの姿も見ることができませんでした。

 5 御宝田遊水池 20181120

 
 スマートフォンで撮った写真となりましたが、この日の安曇野の記録とはなりました。

 4 安曇野 20181120 -

                 
        

庭の歳時記 シジュウカラ ジョウビタキ

2018/ 11/ 26
                 

 シジュウカラが水浴びをしていました。
 オスかメスか、シジュウカラはその色合いなど全くといっていいほど似ていますので、素人目では、性別は判りません。
 ガラス戸越しに記念写真を撮りました。

  2シジュウカラ 20181125
  シジュウカラ 2018年11月25日




 いつの間にか、渡り鳥がやってくる季節に入っていました。
 先日、ジョウビタキのメスが庭に下りているのを見つけました。
 カメラを手元に置いていなかったのが悔やまれます。



  ジョウビタキ メス 20160106
   ジョウビタキ・メス 2016年1月6日



  ジョウビタキ オス 20180109 -
    ジョウビタキ・オス 2018年1月9日 



                 
        

行田 がんこそば  石臼自家製粉 2018年新そば

2018/ 11/ 25
                 

 勤めていた会社のOB会幹事会の帰り道すがら、久しぶりに「行田 がんこそば」に立ち寄りました。

 1行田 がんこそば 看板と幟.

 2 行田がんこそば 新そば 幟

 
 営業時間は11:30~14:30(売切れ次第閉店)となっていますが、この日の日曜日、午前11時ちょっと過ぎには営業中の看板が立てられました。

 3行田 がんこそば 営業中


 定休日が月曜となっています。土曜、日曜の休日は、定刻よりも早くお店を開けるのでしょうか。
私がお店を出た午前11時40分頃には、既に満席となっていました。
 ハスの花が咲いている時期でもないのに、つくばナンバーの車も停まっていました。
 外では若い男女二人連れが囲炉裏の前に座っていました。

 11 囲炉裏




 お品書きに書かれてある「がんこ」は、十割そばのことです。


 新そばは、二八より十割のほうが香りが立ちます。
 ということで、この日は迷わず「がんこ」を頼みました。
 大盛り(750円+200円)は、いつもの通りです。
 5 十割そば.

 何の魚を出汁にしているのでしょうか。常日頃慣れ親しんでいる鼻腔をくすぐる鰹の出汁とはいささか趣が違うのど越しの味でした。
 4つゆ.


 二八との相盛りもお品書きに加えて欲しいな、と、ちょっと思いました。
 (香りと食感の違いを同時に味わってみたいということで)
 

 マイタケのてんぷら(150円)は、いつものとおり並びます。リーズナブルなお値段でこの大きさです。
 6 マイタケのてんぷら


 自家製のお香々、いつもの通り二切れ(この日はダイコン)ですが、いつもの通り美味しくいただきました。
 7 大根のお香々.


 キナコとコシアンのそばだんご、一つずつ。いつものとおり、食後の一服となっています。
 8 そば団子.


 たっぷりのそば湯。刻んだネギを入れて頂きました。
 ほどほどの白さの色合いが、そばの香りを包み込み、口の中を充満していきました。
 9 そば湯.


 このところ大根おろしに凝っているせいか、おろしそばのメニューも加えて欲しいなという感想を持ちました。

 10 暖炉.

 
 おろしそばを食べるときは、ワサビは一切使いません。
 この日は、おろしそばではなかったのですが、ワサビには手を付けませんでした。
 新そばの香りを邪魔するとでも、勝手に思い込んだせいもあるかも知れませんね。

 15 行田 がんこそば



 12 行田 がんこそば 建屋.


                 
        

 親子資源回収ご協力のお願い QRコードを使って・・・

2018/ 11/ 24
                 

 例年10月に実施されていた地元小学校の「親子資源回収」。
 今年は12月に行われます。
 先日の回覧板でも知ったのですが、この日(11月23日)は郵便受けに同じものが入っていました。

 いつもの表示とは幾つか異なる点に注目しました。
 一つは、予備日が設定されていること。
 一つは、「小雨決行」は同じですが、〈判断しにくい場合は、小学校のホームページをご覧ください。〉という文言が加わったこと。
 更に、〈携帯電話からはQRコードを読み取ってご覧になれます。〉と記されていること。
 一つは、「衣類」が新たに書き込まれたこと。
 更に紙類のジャンルの表記が具体的に明記されたこと。
 〈「牛乳パック(紙類と分ける)、「雑誌類(お菓子の箱、ティッシュ箱、コピー用紙等含む)・・・と丁寧に書き記しています。」
 
 もう一つちょっと驚いたことがありました。
 アルミ缶は前回から回収品に加わりましたが、今回は〈軽くつぶす、つぶしすぎない〉と注釈付きとなっていたことです。
 今更遅いですよね。もう既に潰しすぎたアルミ缶が台所の片隅に3袋ほどおいてあるのです。
  (10月の平日に「親子資源回収の有無」を小学校に電話で問合せしたところ、12月8日に実施という回答は既に頂戴していたので、今年も実施するということは判っていましたが・・・)

 
 親子資源回収 裏面




 本、書籍は従来通りNGのようです。
 残念!!! 
 捨てるにはしのびない本の数々、玄関や八畳の部屋に置いてある段ボール箱に入っているのです。
 アッ、そういえば、今使っているパソコンを置いてある部屋の一隅にも段ボール箱につまった本が揃えられているのでした。
 どうしようか思案のしどころです。


                 
        

安曇野の新そばまつり 干し柿 とうじうどん おやき

2018/ 11/ 23
                 

 安曇野の新そばまつりが、11月11日(金)~11月30日(水)までの20日間開催されています。

 名前が連なっている五十数店の中から、手打ちの安曇野産新そばを供するそば処を見つけ出しました。
 そのなかで、とうじうどん、おやきもお品書きに載っているお店の名前が目に留まりました。
 ハクチョウの飛来する御宝田遊水池(ごほうでんゆうすいち) からさほど遠くないところにあります。
 安曇野に行くときは、いつも安曇野ICを利用しますが、今回は麻績(おみ)ICで下りることにしました。

 目的地はメイン道路から離れたところにあり、なおかつ、そこそこ山の上の方に向かったところにあるようです。
 細いくねくねした道をゆっくり上りました。

 お昼どきよりちょっと遅く到着しました。
 暖簾がかかっていません。営業中の看板も見当たりません。
 玄関は開いていました。
 ごめんください。
 奥様らしき人影が奥に見えました。
 開いていますか。

 (安曇野産の新そばと、とうじうどんと、おやきを食べたいのでやってきました。) 

 ごめんなさい。
 とうじうどんも3人前からで(おやきと同じで)予約なんです。
 という返事がかえってきました。

 車にもどって、いったん帰りかけました。
 軒下に干し柿が吊るされていました。
 折角、ここまで来たのです。
 そばを食べられなかったのはとても残念ですが、見るからにうまそうな干し柿が連なっています。
せめても家に持ち帰りたいと思い、先ほどのご婦人に干し柿を売ってくださいと頼みましたところ、

 (干し柿は売り物ではありません)という仕草のもと、
 庭の片隅にある柿の中から見てくれの良いものを選び、ここに十個あるから持って行って!
というお言葉が返ってきました。
 おいくらでいいですかと私。
 (売り物でもないものだから)という仕草のもと、
 渋柿だから皮をむいて天日で干すと甘くなり、食べられるようになるよ、
と教えていただきました。
 
感謝して、おしいただき、挨拶をして、御宝田遊水池の近くの手打ちそば屋に向かうことにしました。このそば処も安曇野産の新そばを打っています。




  見よう見まねで干し柿づくりにトライしました。

  1渋柿


 2渋柿


                 
        

 総合防災訓練防災フェア シェイクアウト訓練 2018年12月2日

2018/ 11/ 22
                 

 鴻巣市ではいつから「シェイクアウト訓練」(注※)を導入しているのでしょうか。
 (このブログ記事は鴻巣市の公式サイトを見て、予約投稿で書いています。その後、11月19日に郵便受けに入っていた「回覧」に、「シエィクアウト訓練」を市で初めて実施します。と記されていたので、ここに追記しておくことにしました。)


 「総合防災訓練防災フェア」が12月2日(日)、午前8時30分から正午まで、鴻巣市役所(中央1-1)で開催されます。
(駐車場が会場となりますので、)徒歩・自転車でご来場くださいとの但し書きがついていました。
  〈小雨決行、中止の場合は7時30分に防災行政無線で放送〉

《 防災関係機関、地域住民と連携して災害対応活動ができるよう、地震による大規模災害を想定し、実践的な総合防災訓練を実施します。地元自治会や自主防災組織など市民の皆さんが参加できる体験型訓練も行います。災害に対する防災行動力を養いましょう。なお、訓練当日の10時に緊急地震速報の訓練放送を流します。なお、この放送が流れたら、シェイクアウト訓練を実施して下さい。
発災対応型訓練
• 中高層建物等からの「救出・救護訓練」
• 負傷者の重症度、緊急度によって優先順位を決定する「トリアージ訓練」
• 災害時に死者が発生した場合の流れを確認する「遺体処理訓練」 他

体験型訓練
• 火災時に煙の中を避難する「煙中避難訓練」  》



  
   (注:※「シェイクアウト訓練」:

   シェイクアウト訓練.


 2008年にスタートしたシェイクアウト(Shake Out)は米国カリフォルニア州の地震研究チームが考えた、地震防災訓練の造語です。直訳で「地震を吹っ飛ばせ」という意味だそうですが、日本では2012年頃から導入され「一斉防災訓練」と意訳され広まっています。
 2016年11月30日現在、日本シェイクアウト提唱会議集計による日本での今までの参加者登録は約580万人となっています。
シェイクアウトの訓練は、極めてシンプルです。
「Drop(まず低く、しゃがむ)」
「Cover(頭を守る、かくれる)」
「Hold On(動かない、待つ)」
の合言葉とともに、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようというものです。 )


                 
        

もち米を使った炊き込みごはん

2018/ 11/ 21
                 

 炊き込みご飯と混ぜご飯は違うのだそうです。
 「研いだ米の中に肉や野菜などを入れ、味をつけて炊いたご飯」と、「炊き上げたご飯に、味をつけて煮た肉や野菜をなどを混ぜたもの」との違いによるものとのことです。

  過日、季節の便りがあちこちから届きました。大きな段ボール箱の中に、もち米も入っていました。
 今まで私は、もち米を使ってご飯を炊いたことはことはありません。
 お礼の電話の折に、お赤飯や炊き込みご飯にすれば・・・と、教えてもらいました。
 ・・・ それから、ほどなくして ・・・
  もち米を使った炊き込みご飯の作り方を、友だちから教えてもらいました。
 お米ともち米の量を同じにして、炊けばよいこと。
 加えるアルコール類、醤油などの量も水の量にカウントして、ご飯を炊くのと同じ水の量にして炊くこと。
 お米は研いでから〇〇分ほど笊にあげておくこと。(30分~60分ほど.夏場と冬場では水を切る時間が違いますというコメントもつけて)
 です。

 その翌日、もち米を使ったキノコ(3種類)の炊き込みご飯を作りました。
 もち米はまだまだたくさんあります。
 もち米を使ったいろいろな炊き込みご飯が、来年の春まで作れそうです。


                 
        

つばめグリル 個室さがし 2018年11月11日

2018/ 11/ 20
                 

 先日の夜一人で、(「半個室」があるというので、どんな部屋なのかなという調査目的もあり)「つばめグリル ルミネ新宿1 店」に行き食事をしました。(フジコ・ヘミングピアノコンサートを一人で聴きに行った帰りに寄りました。)
 片側はソファー席で3人、もう一方は椅子席になっていて、合わせて6人まで入室できるスペースでした。
 20人まで入れる(ほとんど)独立した部屋もありました。
 何れもルームチャージ料金はかからないということが判りました。
 「銀座コア店」はカーテン個室、「品川駅前店」は3階に半個室があることも判りました。
 この9月25日にオープンした「GRILL 1930 つばめグリル 日本橋高島屋S.C.店」は、まだ食べログにも記載されていませんので、個室の有無は判っていません。


 13フランクフルトソーセージ.
  フランクフルトソーセージ(2本)


 14ドイツビール
   トゥハー・ヘレス・ヘーフェ・ヴァイツエン  500ml
 

 15ロメインレタスのシーザーサラダ ハーフ
  ロメインレタスのファルシーサラダ ハーフ
  

 つばめグリルのランチタイム(月~金、祝日除く)は、11:00~17:00までの6時間となっています。
 午後5時までランチメニューを出しているというのはありがたいですね。
 そのランチメニューですが、店舗ごとに異なっています。
それぞれのお店のお品書きに拘りが感じられることも、つばめグリルを気に入っている一つの理由です。

 16トマトのファルシーサラダ 16-2 トマトのファルシーサラダ
  トマトのファルシーサラダ



 では、肝心の味はどうなんですか。ということになりますが、 その前に、お店の名に冠した「つばめ」の由来から繙くことにいたします。
 つばめグリルは今から遡ること88年前、昭和5年(1930年)に創業しました。
 この年の10月1日、〝特急つばめ〝が東海道線東京駅を初出発しました。当時新橋駅にも停車していたのですが、その後当駅は通過するようになりました。
新橋駅寄りにあった当時のお店は、〝特急つばめ〝を惜しむ地元の人々の声に押され、〝つばめグリル〝と名付けたということです。
 今では、9月25日にオープンした、GRILL 1930 つばめグリル 日本橋高島屋S.C.店を加え、24店舗を数えています。
  11月12日から北海道佐呂間カキのオーブン焼きがラインに加わりました。季節に合わせたメニューの揃え方も、魅力の一つです。

 11つばめ風ハンブルグステーキ. 12開けたところ
  つばめ風ハンブルグステーキ



 そこそこ前に、家人が旧友たちとの待ち合わせで使ったところが、件のつばめグリル 品川駅前店です。
 その後、すみだトリフォニーーホールで、フジコ・ヘミングさんのピアノコンサートが度々あったので、つばめグリル 錦糸町テルミナ2店には家人とともに三度足を運びました。
 二人では、つばめグリル タカシマヤタイムズスクエア店にも一度行きました。
 一人では、つばめグリル 銀座コア店2回、つばめグリル ルミネ新宿店1回となっています。


 18半分に分けました  17パン.


 
 今更私がどうのこうのといわなくても、その足跡を辿ることにより、味の保証が伺えると思います。


                 
        

電子レンジで目玉焼きを作る 究極の調理法完成

2018/ 11/ 19
                 

 生卵は薄い膜でおおわれているので、電子レンジで調理すると膨張して破裂する。
 ということが判りました。

 あれこれ多少の失敗を繰り返しながら、辿り着いた究極の「電子レンジで目玉焼きを作る」調理法を習得しました。
 以下、手順です。是非、お試しあれ!!!

  ・小さい容器にたまごをやさしく落とす。
  ・卵白を10回ほど二つのフォークで掬い上げて、白身を切る。
  ・卵黄にフォークを縦横斜めに都合3回差し込んで、黄身の被膜を破る。
  ・空気の出入りができるよう、ラップで卵を入れた容器をやさしく包む。
  ・電子レンジは300Wに設定。
  ・たまご1個の場合2分10秒~+5秒、2個の場合4分15秒~+5秒。
   (回転しない電子レンジ使用の場合、途中で左右を入れ替えるとバランス良い熱量の調整加減になります。)



                 
        

庭の歳時記 フェイジョアの実

2018/ 11/ 18
                 

 我が家の庭のフェイジョアの実は、ほとんど落ちていました。
 その大分といっていいほどが、そこそこ前に枝から落ちこぼれていたような小さい粒でした。
 その中から、これはと思った幾つかを拾い上げました。

 フェイジョアの実 20181117



 フェイジョアの実はキウイフルーツとは違って、スーパーマーケットでお目にかっかったことはありません。
 一般的とはいえない(と思われる)風味が、市場に出回りにくいのかもしれません。

 最近、和洋(食事・菓子類)を問わず、従来の作り方、食材の取り入れ方の垣根を越えて様々な料理に腕を振るっている料理人の皆さんがあちこちの番組で取り上げられています。
 いつかどこかで、フェイジョアを食材の一つとして用いた画像の一こまを見つけたいと思っています。



                 
        

ミユ 2018年11月16日

2018/ 11/ 17
                 

 ゴルフ練習場の看板娘、ミユ。
 18歳となっています。
 夏は食欲もないから元気もなかったそうですが、今は体力も戻って、毎日のパトロールは欠かすことがないそうです。


ミユ -2-




 11月16日は、良いお日和となりました。
 暦の上では冬でしょうけれど、お日様に照らされたミユの影は晩秋を映していました。


                 
        

勝願寺 お十夜 開白法要 大法要 2018年11月14日

2018/ 11/ 16
                 

 三つ葉葵は、勝願寺の寺門です。

   21-1 三つ葉葵



 大殿法要、昨年は午後2時からの大法要と、午後8時からの結願(けちがん)法要の末席に座らせていただきましたが、今年は午前10時からの開白(かいびゃく)法要と午後2時からの大法要の折に、一声かけて堂内に入りました。

  31-8 -



 
 お十夜(じゅうや)とは

 《 お十夜は、「十夜法要」、「十夜講」、「十夜念仏」とも呼ばれる念仏会(ねんぶつえ)のことで、「無量寿経」に、「この世において十日十夜の間、善行を行うことは、仏の国で千年善行をすることより尊い」と説かれることから、お寺に篭(こも)り、念仏を唱えることで功徳を積む行事です。
 もとは、旧暦の十月六日から十五日までの十日十夜にわたって行われましたが、いつのころからか一日又は三日に短縮され、全国で行われています。
 特に鎌倉の光時寺、八王子の大善寺、鴻巣の勝願寺は、関東三大十夜と呼ばれ、たくさんの人で賑わいます。-惣門前の掲示ポスターより転記-》


 本尊「阿弥陀仏(あみだぶつ)」を拝し、声に出して十回、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を称えます。これが「十念(じゅうねん)」です。

 31-4御本尊 -


①  な む あ み だ ぶ
②  な む あ み だ ぶ
③  な む あ み だ ぶ
④  な む あ み だ ぶ
   ( 息つぎ )
⑤  な む あ み だ ぶ
⑥  な む あ み だ ぶ
⑦  な む あ み だ ぶ
⑧  な む あ み だ ぶ
   ( 息つぎ )
⑨  な む あ み だ ぶ つ
⑩  な む あ み だ ぶ ―
    最後の「なーむあみだぶー」で礼拝(らいはい)をします。



 大殿法要

  午前10時 開白(かいびゃく)法要

 21-2ご本尊

 21-3 -

 21-4功徳を積む



  午後1時 練り行列
      人形供養
  午後2時 大法要

 31-1大法要

 31-3大法要

 31-5大法要

 31-6大法要




 31-7大法要 記念撮影


  

浄土宗とは? ~ 浄土宗のおしえについて
   (「浄土宗」公式サイトより転載)

 浄土宗は、法然上人((ほうねんしょうにん))(法然房源空((ほうねんぼうげんくう)))を宗祖と仰いでいる宗旨です。
法然上人は、平安時代末期の1133年に現在の岡山県(当時の美作((みまさか)) の国)にお誕生になりました。幼少にして父を失い、それを機会に父の教えのままに出家して京都(滋賀)の比叡山((ひえいざん)) にのぼって勉学し、当時の仏教・学問のすべてを修した後、ただひたすらに仏に帰依((きえ))すれば必ず救われる。すなわち南無阿弥陀仏((なむあみだぶつ))を口に出してとなえれば、必ず仏の救済をうけて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力のおしえをひろめられました。
当時の旧仏教の中でこの新しい教えを打ち出されただけに、いろいろな苦難がつづきました。貴族だけの仏教を大衆のために、というこの教えは、日本中にひろまり、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆にいたるまで、このみちびきによって救われたのでした。
 法然上人は、どこにいても、なにをしていても南無阿弥陀仏をとなえよ、とすすめておられます。南無阿弥陀仏と口にとなえて仕事をしなさい、その仏の 御名((みな))のなかに生活しなさい、と教えられています。
こうした教えがひろまるにつれて、それが新しい宗教であったため、いろいろなことで迫害をうけました。そのときでも、法然上人はこの教えだけは絶対やめませんという固い決意をあらわしておられます。また、亡くなるときにも、わたしが死んでも墓を建てなくてもよろしい、南無阿弥陀仏をとなえるところには必ずわたしがいるのですといって、その強い信念を示されました。
亡くなってから800年以上経ちますが、その遺言とは反対にお寺がたくさんできたということは、いかに法然上人の教えがわれわれ民衆と共にあって、その教えを慕わずにおられなかったか、という心のあらわれであります。
 南無阿弥陀仏の仏の御名は、すぐ口に出してとなえられます。できるだけたくさん口に出してとなえるほど、私たちは仏の願いに近づくことになるのです。するとわたくしたちはすなおな心になり、今日の生活に必ず光がさし込んできて、活き活きとした、そして、平和なくらしができるようになります。それは明日の生活にもつづいて、日ぐらしの上に立派な花を咲かせてくれます。
法然上人の教えは、今生きることによろこびを感じることであります。
念仏をとなえながら、充実した日々をお過ごし下さい。



                 
        

勝願寺 十夜大法会 天童稚児おねり行列 2018年11月14日

2018/ 11/ 15
                 
 元市倶楽部前。

 7-5あ稚児行列 記念写真

7-5い稚児行列 記念写真

 7-5う稚児行列 記念写真ー3


午後1時スタート。

 7-9 - あ.

 7-9い


 一旦、参道を中山道方面に向かい、途中でUターン。

 7-9お.


 参道から惣門に。

 7-14 - コ


 出店が並ぶ間を行列が通ります。

 7-17


 仁王門を通って。

 7-20 -


 そして、本堂前に。

 7-21


人形供養祭。

 7-26 -

 
   7-25 - コピー

 

                 
        

第42回 人形供養祭 鴻巣ひな人形協会 勝願寺本堂前

2018/ 11/ 14
                 

 昨年に続き、埼玉県民の日でもある11月14日、勝願寺の大殿法要に。

 御朱印帳 勝願寺 平成30年11月14日  御朱印 勝願寺 平成29年11月14日 御朱印 勝願寺 平成30年11月14日


  午前10時 開白(かいびゃく)法要
  午後1時 練り行列 (天童稚児おねり行列)
       人形供養
  午後2時 大法要

  午後4時 法要
  午後6時 法要
  午後8時 結願(けちがん)法要
  と、続きます。

 


 鴻巣ひな人形協会が主催する、「人形供養祭」は、本年、第42回目の開催となっています。

  4鴻巣ひな人形協会 -


 11人形塚.



 2-2人形供養祭 -



 3人形供養祭第42回 -


 2う人形供養祭 第42回







 

    憩いの広場 

 6-1鴻巣公園

 


 6-2鴻巣公園.


                 
        

版画で綴る 我が街 小田急線七十駅 秦野駅 百瀬晴海

2018/ 11/ 13
                 

 勤めていた会社の工場の一つが秦野市にあったこともあり、小田急線秦野駅は何回か乗降したことがあります。

 木版画家、百瀬晴海氏の『版画で綴る 我が街 小田急線七十駅』、秦野駅で第58回を数えました。
 あと12回で完結するシリーズです。
 次回11月21日(水)発売の「鉄道ジャーナル 2019年1月号」には、どの駅が載るのか楽しみです。
 

  1小田急線 秦野駅


 2小田急線 秦野駅 解説前段


 3 小田急線 秦野駅_解説後段
                 
        

フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート 東京オペラシティコンサートホール  パイプオルガンコンサート

2018/ 11/ 12
                 

 2018年11月11日(日)開催の、フジコ・ヘミング ピアノソロコンサートの会場は、東京オペラシティコンサートホールです。
 初めて訪れた東京オペラシティビル。

 4 - 外観その2
   東京オペラシティビル



 ビル内の通路に貼ってあったポスターの魅力あふれるキャッチコピーに目が吸い込まれました。
 《 「見て、聴いて、楽しめる、お昼のひととき。」
  東京オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサートは入場無料(申し込み不要)です。
 ふだん見ることのできないパイプオルガンの演奏や、いろいろな操作の様子、足鍵盤の動きなどを、スクリーンでリアルタイムにご覧いただけます。
 聴くだけでなく、目で見ても楽しめる、お昼のオルガンコンサートです。

 パイプオルガン その2


 ◇会場:東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル (東京オペラシティビル3階)
 ・第171回 2018年10月19日〈金〉11:45-12:30 (開場11:30)
  演奏:千葉麻莉子 [共演] ソプラノ:田中綾子
 ・第172回 11月30日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
 演奏:近藤岳
 ・第173回 12月21日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
   演奏:秋本奈良
 ・第174回 2019年1月18日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
  演奏:ルツイエ・ジャコヴア
 ・第175回 3月20〈水〉11:45-12:30(開場11:30)
  演奏:大平健介/長田真実   》


 コンサートホール その1
   東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル



  二人分のチケット。
 この日、一枚のシート券は胸の内ポケットにしまいこまれたままでした。
 フジコさんの奏でる曲で、今回初めて聴いたのが、PROGRAM冒頭の、D.スカルラッティ作曲、
・ソナタ ホ長調(K.380〈L.23〉)、
・ソナタ ハ長調(K.159〈L.104〉)。
 東京オペラシティコンサートホールでの最初のピアノの響きを、D.スカルラッティの二つの曲に委ねたのでしょうか。いつになく一つひとつの単音をはっきり弾きながら、そして優しい音色を奏でるフジコさんでした。

「東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル」の内装はホワイトオークです。シューボックス型の平面、二層のバルコニー席、ピラミッド型の音響反射板がステージ上部に浮かんでいます。天井には採光窓を持っている特徴ある会場は、世界トップクラスの音響特性を誇るクラシック音楽専用のホールです。
座席数は1,632(オーケストラコンサートの場合、1,568席)。
パイプオルガンはスイスのクーン社製で、パイプ数は3,826本、実働ストップ数は54、大きさ10m、奥行4m、幅9mのサイズです。

 プログラム、続いての曲は、F・ショパンの6曲、
・エチュード 変イ長調 作品25-1「エオリアンハープ」
・エチュード 変ホ長調 作品10-3「別れの曲」、
・エチュード 変ト長調 作品10-5「黒鍵」、
・エチュード ハ短調 作品10-12「革命」、
・ノクターン 変ロ短調 作品9-1、
・ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53「英雄」。

   intermission 

 W.A.モーツアルト
 ・ソナタ 第11番 イ長調「トルコ行進曲付き」(作品331). 
第1楽章 主題と変奏-アンダンテ・グラツィオーソ 
第2楽章 メヌエット 
第3楽章 ロンド”トルコ風”-アレグレット

C.A.ドビュッシー
 ・月の光 「ベルガマスク組曲」より 第3曲、
・雨の庭 「版画」より 第3曲

 F.リスト
 ・パガニーニによる大練習曲 第6番
イ短調「主題と変奏」作品141より 
・愛の夢第3番変イ長調作品541より
・パガニーニによる大練習曲第3番 
嬰ト短調「ラ・カンパネラ」作品141より 

ソロコンサートではいつも最後に弾く「ラ・カンパネラ」の演奏が終わって、万雷の拍手が落ち着き始めた頃漸く立ち上がったフジコさん。
「左足が死ぬほど痛くて、・・・でもそのおかげで今日のピアノは上手く弾けた・・・」と。
 またまた万雷の拍手で包まれたフジコさんでした。
 演奏が終わった後、(一旦、ステージのそでに引き下がれなくて) ゴメンナサイと、聴衆に詫びた声が終わるか終らないうちに、フジコさんは会場のみんなの温かい笑い声に包まれました。

ブラボーコールにこたえたフジコさん。
きょうは、
ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」より第1楽章と、それに、・・・
 (少し間をおいて)
シューマンのトロイメライ
の二つを弾きます。
と。
アンコール曲の選択は、コンサートの都度、いつもどのようにして決めるのでしょうね。


 3 - 会場出口.


 1 -4 エントランス


                 
        

 奉祝 天皇陛下御即位三十年記念  十七神社の御朱印拝受

2018/ 11/ 11
                 

   ~企画・埼玉県神社庁 入間西支部~
  天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり

 《平成31年1月7日、今上陛下には御即位三十年をお迎えになります。
 この慶事を前に埼玉県神社庁入間西支部では「奉祝 天皇陛下御即位 三十年神社めぐり」を企画いたしました。
 参加神社は十七社、それぞれのご社頭で皇室の弥栄、国の発展、世界の平和をお祈りください。
 御参拝いただきましたら、是非御朱印をお受けください。
 この時だからこそ、お受けいただける特別な印を準備いたしました。
 天皇陛下御即位三十年を共にお祝いいたしましょう。
 〇実施期間:平成30年7月22日~11月30日
 〇ご参加の方は、このパンフレットをご持参ください。
  初穂料はそれぞれの御社にお納めください。
 〇御朱印はすべて紙で準備させていただきます。
 〇社務の都合により御朱印をお受けいただけないこともございます。 予めご確認の上、ご参拝ください。
 〇十二社で御朱印を受けた方に記念品をお渡しします。》


神社巡りその1 -高麗神社御朱印 20180731-1-3霞野神社 天皇陛下御即位三十年記念御朱印 梅宮神社 八幡神社 

中新田 愛宕神社 御朱印_八幡神社 その1御朱印 神明社

神社めぐり -熊野神社御朱印そ中氷川神社御朱印 北野天神社

糀谷八幡神社 御朱印御朱印 出雲祝神社 

愛宕神社 御朱印諏訪八幡神社14 下名栗諏訪神社 御朱印

上名栗 星宮神社 -我野神社 御朱印秩父御嶽神社 御朱印



      1-1 天皇陛下御即位三十年記念 17社 11月3日 -











                 
        

17社めぐり 埼玉県神社庁入間西支部『奉祝 天皇陛下御即位三十年』 高麗神社から霞野神社まで

2018/ 11/ 10
                 
 
 埼玉県の日高市、入間市、飯能市、狭山市、所沢市の各地に鎮座する神社めぐり。
 7月31日の高麗神社にはじまって、11月3日の霞野神社まで、十七のお社めぐりができました。

1-1 天皇陛下御即位三十年記念 17社 11月3日 -



 (7月31日に始まった神社めぐり、8月5日の秩父御嶽神社で十二社めぐりの最初の記念品拝受に続き、11月3日は、高麗神社再拝と、霞野神社初拝で再度の十二神社めぐりとなりましたので、二つ目の記念品拝受となっています。)


11-1奉祝 天皇陛下御即位三十年 記念手ぬぐい


 宮司の方々を始めとして、社務所の方、地域の皆さんと直接お話しする機会に恵まれました。
 御由緒に記された一つひとつの神社の歴史に、思いを馳せることとなりました。
日本における「神」とは何ぞや、日本列島にあまねく鎮座する8万神社のそれぞれの「神社」と地域との結びつきの縁とは・・・果てしなく空の彼方に、やまとはくにのまほろば・・・の悠久の歴史(とき)を垣間見る思いがしました。


11ありがとう 1


 〈今から113年前の埼玉県の神社数は7,380社、90年前の神社数は2,316社、そして埼玉県神社庁のホームページに載っている現在の神社数は、1998社です。
 8地域(児玉114社、大里206社、北埼玉228社、埼葛533社、北足立297社、入間321社、比企196社、秩父103社)、73市町村に祀られています。〉


11-2奉祝 天皇陛下御即位三十年 神社庁入間西支部

  
 「御朱印拝受年月日」 
  ※後日御朱印掲載致します。

◇高麗(こま)神社 2018年7月31日 
◇高麗(こま)神社 2018年11月3日 
◇霞野(かすみの)神社 2018年11月3日 
◇梅宮(うめのみや)神社 2018年7月31日 
◇梅宮(うめのみや)神社 2018年9月30日 


11-3奉祝 天皇陛下御即位三十年 神社庁入間西支部



◇中新田 愛宕(なかしんでん あたご)神社 2018年10月14日 
◇入間川総鎮守 八幡(はちまん)神社 2018年10月2日 
◇所澤神明社(ところざわしんめいしゃ) 2018年7月31日
◇所澤神明社(ところざわしんめいしゃ) 2018年10月2日 
◇熊野(くまの)神社 2018年7月31日 
◇熊野(くまの)神社 2018年10月2日 
◇中氷川(なかひかわ)神社 2018年10月2日 
◇北野天神社(きたのてんじんしゃ) 2018年8月1日 


11-4奉祝 天皇陛下御即位三十年 神社庁入間西支部


◇糀谷八幡(こうじやはちまん)神社 2018年8月1日 
◇出雲祝(いずもいわい)神社 2018年8月1日  
◇愛宕(あたご)神社 2018年8月5日 
◇諏訪八幡(すわはちまん)神社 2018年8月5日 


11-5奉祝 天皇陛下御即位三十年 神社庁入間西支部


◇下名栗諏訪(しもなぐりすわ)神社 2018年8月25日 
◇下名栗諏訪(しもなぐりすわ)神社 2018年8月26日 
◇星宮(ほしのみや)神社 2018年9月30日 
◇我野(あがの)神社 2018年8月5日 
◇秩父御嶽(ちちぶおんたけ)神社 2018年8月5日 


 


                 
        

ネコの映画『旅猫リポート』に続く『ねことじいちゃん』

2018/ 11/ 09
                 

 先日、こうのすシネマで『旅猫リポート』の映画を観に行った折に目に留まったのが、岩合光昭さんの映画初監督となる『ねことじいちゃん』のポスター。

 2019年2月22日(金)、全国の劇場で公開!!
 主演は、落語家の立川志の輔。
 ~~~ ねこまき原作の同名人気コミックを実写映画化し、小さな島で暮らす大吉と飼い猫・タマのつつましくも豊かな暮らしを、写真家ならではの美しい映像で描いていく。 ~~~
 ~~ 大吉のパートナー・タマを演じるのは、ちょっぴりふてぶてしい丸顔と短い手足が愛らしい"ベーコン"。その他にも三毛猫の"小梅"、茶トラの"ぽんず"など愛嬌たっぷりの猫たちが現れ、ネコ好きにはたまらない映画となりそうだ。 ~~
 ~ 都会から島へ移住しカフェを開く少し謎めいたヒロイン・美智子を演じるのは、3年ぶりの映画出演となる柴咲コウ。
 舞台となる島の住人として、小林薫、田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之らが出演する。 ~

 ◇写真展『ねことじいちゃん』開催
 映画撮影中に岩合光昭が、監督業と並行して撮影した写真約160点を集めた写真展「ねことじいちゃん」を、東京・富山を皮切りに、全国各地で開催。富山市民プラザでは2019年1月5日(土)から1月27日(日)まで、日本橋三越本店では、2019年1月9日(水)から1月20日(日)まで開催される。

 ◇写真集『ねことじいちゃん』発売
 2018年12月に、写真集『ねことじいちゃん』も発売される予定。



                 
        

凡味 そばきり 辛み大根おろしそば

2018/ 11/ 08
                 

 辛み大根 おろしそば 980円 

 1-2 辛み大根 おろしそば 980円.

 
 お品書きを開けた途端、いの一番に目に飛び込んできました。
 大盛りを注文しました。
 奥様と思われる方が、とっても辛いよ!!! と、一言。

 1-1 そばきり


 ほどよく待っていたら座卓に供せられました。

 1そばきり 大盛り.


 先ずは、出汁でのどを通らせ、それからそばを一つまみ口に含ませ。

 1-4辛み大根おろし.

 大根おろしはちょぴっと味わってみたところ、いまだかってないほどの辛さを感じました。

 1-6 室内.


 三つの山に盛られて出てきた、辛み大根 おろしそば
 あっというまにたいらげました。
 そば湯を持ってきた件〈くだん〉のご婦人が、大根は(辛いので)、皆さん残すのに!!!
と、また、一言。

 1-3 蕎麦湯


 大根おろしを入れた出汁は、上品で出しゃばらず、
 刻んだねぎを入れたそば湯は、おしとやかでのど越し良く・・・
 再訪したいお蕎麦屋さんの一つに加わりました。

 1-5そばきり




 高崎に住む父の従弟が、何十年か前に、美味! と話していた、「そばきり」。
 彼の人が亡くなられたと人づてに聞いてから、何年経ったのでしょうか。
 ようやく暖簾をくぐることができました。

 10月28日は、午後ちょっと遅くに「そばきり」に着いたのですが、「本日は終了しました」ということで、食味できずと相成りました。
 当日は「群馬県民の日」でしたので、美術館や博物館など、群馬県の公の施設の入場料は無料となります。
 この日に合わせ、大叔父(祖母方)の絵画展〈高崎市立美術館(「時をこえて」~12月2日)〉と、伯父(祖父方)の作品の解説記事と作品(「橘陰〈注〉郷土〈きたたちばなむら〉かるた」も展示されている群馬県立歴史博物館の「上毛かるたの世界」展(~12月9日)を観に行きましたので、「凡味 そばきり」で昼食をと予定していたのですが、願いかなわず、一週間後の11月4日に思いが届いたのでありました。 


〈※注:「陰」の、漢字の左の字形「偏」は、「阜偏(こざとへん)」、右に「会」を書くのが正。※「招待券」は使わずじまいですので、1枚残っています。〉 

  


                 
        

イタリアン トラットリオ ラノッキオ 無農薬野菜の前菜ビュッヘ

2018/ 11/ 07
                 

 有名な幾つかの週刊誌情報によれば、チェーン店の食事処の野菜は、ほとんどといっていいほど、中国などの輸入ものだそうです。
 行田のイタリアンレストラン「ラノッキオ」(イタリア語で「カエル」)で使われている野菜は、特別栽培(森農園)の無農薬野菜です‼
とのこと。

 この日はランチを頂きました。
 一つ隔てたテーブルには、うら若いとはいえない女性客が二人、食後のデザートを楽しんでいました。
 奥のテーブルの二人連れの女性は、離席する前に次回の予約をしていました。
 「女子会コース」は、2,000円(・たっぷりサラダ、・本日のおすすめピザ2種、・本日のおすすめパスタ2種、・自家製ドルチェ盛合わせ、・飲み放題2時間制のフリードリンクは+1,000円)。です。
2名から予約受付となっていますが、男性が加わると通常価格になってしまうそうです。
 私たちは、女一人、男一人なので、通常のランチ価格で頂きましたが、セットされている前菜ビュッヘの品数が多いのに驚かされました。
何れも上品な味でしたので、ついつい欲張って食べ過ぎてしまいました。

11グリーンサラダ キュウリ トマト.
   グリーンサラダ キュウリ トマト

 12カプレーゼ
    カプレーゼ

 13 バーニャカウダー
   バーニャカウダー
 
 14 ルッコラとパルミジャーノ.
   ルッコラとパルミジャーノ

 15ピーマンのアンチョビ炒め
   ピーマンのアンチョビ炒め

 16トマトとカボチャのブルスケッタ
    トマトとカボチャのブルスケッタ
 
 17イタリアンオムレツ
  イタリアンオムレツ

 18にんじんとレーズンのサラダひよこ豆といんげんのゆず和え
   にんじんとレーズンのサラダひよこ豆といんげんのゆず和え

 19バゲット.
   バゲット



 私たちが席についてしばらくしてから、男子も加わったグループが入ってきました。
 常連さんのような皆さんに思えました。

4種類の Ranocchio Lanch Menyu です。
 ・シンプルランチ:¥1,000
 ・ビュッヘランチ:¥1,250
 ・〈オススメ〉ラノッキオランチ:¥1,500
 ・レディスランチ(男性もOK):¥1,800

 私たちは、オススメのラノッキオランチ(・前菜ビュッヘ、・下記●印からおひとつ)、・1ドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、リンゴジュース、オレンジジュース)にして、家人は、「群馬県産クイーンポークのピカタ(卵とチーズをまぶして・・・)」を、私は「本日のシェフきまぐれパスタ(アサリのボンゴレ・・・)」を注文しました。

 ●ボスカイ オーラ きこり風(トマト・ツナ・キノコ)
 ●タラコと水菜のパスタ(バター風味)
 ●ハガトーニ ボロネーゼ
 ●古代米カレーのリゾット
 ●本日のシェフきまぐれパスタ(限定10食.+¥300)
 ●プレミアムハンバーグ(限定10食.+¥500)
 ●群馬県産クイーンポークのピカタ(+¥500)

 
 22群馬県産クイーンポークのピカタ
   群馬県産クイーンポークのピカタ

 21 本日のシェフきまぐれパスタ ボンゴレ
   本日のシェフきまぐれパスタ ボンゴレ


 「前菜ビュッヘ」だけでおなか一杯になってしまったのですが、無理して全部おなかの中におしこめました。
大変満足なランチとなりました。



イタリアン トラットリオ ラノッキオ 
  電話番号:048-501-8903
  埼玉行田市佐間3-2999
  〈教育センターみらい(図書館併設)のお隣〉
  月曜日が休日で、営業時間は11時~22時。

  1ラノッキオ 外観

                 
        

庭の歳時記 初冬 山茶花 

2018/ 11/ 06
                 

 山茶花は日本原産で、四国、九州、沖縄に自生種があるとのこと。
 姫椿ともいわれるサザンカは、茶梅と書くのが正しいのだそうです。
 咲き終わると椿のように花が落ちるのではなく、花弁が散ります。
 
 五つの句となった山茶花です。

   1 山茶花




 ふと見ると薄紅色の山茶花か


 いつのまに色ほころぶや山茶花の

 
 朝ぼらけ山茶花白く庭の隅
 

 花弁散る山茶花侘し夕暮れ時


 父恋し祝い山茶花植えた日を




                 
        

ユネスコ世界の記憶一周年記念 上野三碑めぐり  山上碑 2018年11月4日

2018/ 11/ 05
                 
 
 10月28日の群馬県民の日に続いて、二度目のご対面となった山上碑(やまのうえひ)。 
 
 普段はガラス戸越しにしか観ることが出来ない上野三碑(こうずけさんぴ)ですが、11月4日は特別公開日となっていて、その形姿を目の当たりにすることができました。


 2 山上三碑.



 山上碑は、完存するものに限れば日本最古の石碑として、古代最大の内乱「壬申の乱」を征して即位した天武天皇の時代に造立されました。
 碑文は、佐野三家(さののみやけ)を管理した豪族の子女である黒売(くろめ)と、その子である長利(ちょうり)の系譜を述べたもので、隣接した山上古墳に埋葬されたとみられる黒売の追善供養碑の性格をあわせ持っています。

  2-3 山上古墳.
 

 三家(=屯倉〈みやけ〉)は、六世紀から七世紀前半にかけて各地の軍事・経済的要地に置かれたヤマト政権の直轄地のことで、佐野三家は高崎市南部の烏川両岸(現在の佐野・山名地区)にまたがって設置されていたと推定されています。-「上野三碑」解説文より-


 石段が続いています。

 2-2 山上碑 石段.


 階段が幾つあるのか、スタッフの方に伺ったところ171段というご返事。
 階段は、そのまま延々と続いているのではなく、途中ステップが何か所かあるので数え方によっては、若干の違いがでてくるのではなかろうかと思い、往き、復り、それぞれカウントしてみました。
 石段を上がる前に、木の段が25段あります。
 それから石段が36段あります。
 その上がったところに、お休み処があります。
 帰りに寄ろうかなと思ったのですが、寄っていきなさいと地元の皆さん(「山上碑・金井沢碑を愛する会」の方々)が声をかけてくださったので、それではとお邪魔しました。
 いたれりつくせりのご接待をいただきました。
 柿、オデン(「山上碑」、「多胡碑」、「金井沢碑」の「上野三碑」をかたどったオデンでした。)、コーヒー、お茶でした。

 2-4 オデン コーヒー.
 

 おせんべいなどのお菓子類はご辞退しました。
 持っていきなさいといわれましたので、ありがたく柿を三つ頂戴しました。
 (戻ってから頂戴した方がよかったかな・・・と心のどこかで思いはしましたけれど・・・)

  さて、それから石段を登っていきました。136段を数えました。
 36と136を足すと172段になります。
 あれ、一段数え間違ったかなと思い、帰りに数え直しすることにしました。
  上がった平らな所から二、三歩先にも、石段が五つありました。
 碑を覆っている建屋は、2つの段差の上に建てられているということも判りました。


 ※上野三碑ユネスコ「世界の記憶」登録一周年記念事業の一つとして、「史跡めぐり『山名郷を歩く』(12月1日・土曜.9:30~12:00)」が開かれます。
 ・案内は「山上碑・金井沢碑を愛する会」の皆さんです。
 ・問い合わせは「多胡碑記念館」(tel 027-387-4928)。
 ⇒要予約、定員30人になり次第締め切り(参加費無料)。
 ◇集合場所/山名八幡宮南高崎市営駐車場(高崎市山名町1501-1.小雨決行。
                 
        

 昨日は神社めぐりと、上京・・・ 今日は上野三碑と、手打ちそば・・・ 

2018/ 11/ 04
                 
 
 11月3日、「奉祝 天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり」で17つ目の御朱印拝受。
 復りは圏央道を使って帰宅。

 支度を整え直して上京。


 駅の改札口で待ち合わせした後、七人(紅一点)で学園祭に。


 復り、駅に辿り着くまでの道すがら、五人で焼鳥屋へ。
 そろそろ帰ろうかというときに、臨席の男女二人連れのうちの男性が徐に私たちに声をかけ・・・、同じ研究会のOBですと名乗りました。
 当(まさ)に奇遇とはこのことで、彼の人は連絡先を名刺に書いて辞しました。


 夕方からは、新宿でのよったり会(紅一点)。
 四人一緒ということでは、本当に久しぶりの再会となりました。
 次は、長崎で会いたいなと思いました。
 


 
 11月4日、一路群馬の高崎へ。
 上野三碑(こうずけさんぴ)、先ずは金井沢碑に、次は山上碑、そして多胡碑に。
 山上碑の階段の登り口のところで、柿、オデン(山上碑、多胡碑、金井沢碑をかたどった三つのオデン)、コーヒー、お茶をいただきました。お土産にといって柿を三つも持たしてくれました。
 多胡碑を観た後、多胡碑記念館に立ち寄りました。

 「上野三碑めぐりバス」(無料)に乗りたかったので、駐車場に車を置いて、9人乗りのバスに乗り込みました。
 (吉井駅)→多胡碑→山上碑→山名駅→金井沢碑→山名駅→山上碑→多胡碑→(吉井駅)というルートで、多胡碑から多胡碑まで1時間となっていました。


 遅い昼食は、三碑めぐりの場所からそこそこ離れた、手打ちそば屋でとることにしました。
 10月28日にも出向いたそば処なのですが、そのときは、並んで10分後ころに、「本日は終了しました。」の札となってしまいました。
 きょうは、「中でお名前をお書き下さいます様、よろしくお願い致します。」の張り紙に導かれました。
  
 食べ終わってお店を出るときに気付いたのですが、私は後から数えて4番目のお客でした。


                 
        

天皇陛下御即位三十年記念 神社めぐり 霞野神社 晴れて十七社をめぐりました。

2018/ 11/ 03
                 

 2018年11月3日(土曜・祝日)。
 霞野神社参拝。
 御朱印拝受。

 1-3霞野神社 天皇陛下御即位三十年記念


 晴れて十七社めぐりとなりました。

 1-1 天皇陛下御即位三十年記念 17社



 そして、二度目の十二社めぐりともなりました。

 1-2天皇陛下御即位三十年記念 12社


 記念品は二つとなりました。

 天皇陛下御即位三十年記念  高麗神社 12社記念品




 霞野神社は、地元では「おすわさま」とも呼ばれているそうです。

 社記によると、当社は、承久3年(1221年)5月10日に信濃国諏訪頼重の家臣春日形部昌幸が宇治川の出陣に当たり、この地に来て、守り神である諏訪明神に武運長久を祈って兜の八幡座を祀り、武門の神として社(やしろ)を建立したことに始まり、その後、領主逸見光之丞が武運長久を祈り毎年供米一俵ずつ奉納した旨が記されている。
 『風土記稿』には「諏訪社 村内の鎮守とす、例祭七月廿七日、常光寺の持なり」とある。
 神仏分離により別当の天台宗常光寺住職貫如は復飾して松浦頼清と名乗り、神職となる。明治五年、旧来の産土神(うぶすなのかみ)であることから村社となり、同四三年に地内の神社一二社を合祀、社号を霞野神社に改めた。霞野の名は、神社前面に広がる水田を霞野郷と称することによる。
 主祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)である。内陣には、厨子内に岩山を模した神座を設けて銅製の神像(高さ2.1センチメートル)を祀るが、この神像は、普段は神職家で保管し、祭の時だけ本殿に安置している。
 と、『埼玉の神社』(埼玉県神社庁発行)で、記しています。

主祭神 建御名方命(たけみなかたのみこと)
御神徳 家内安全・他
ご神紋  特に定めていませんが、三つ巴を用いています。とのことでした。
       (後ほど、写真アップします。)

鎮座地 埼玉県日高市女影(おなかげ)444


※ 〈メモ:昭和37年(1962年)から中断している獅子舞は、毎年4月15日の春祭りに奉納されていたとのことです。〉



                 
        

埼玉県芸術文化祭2018年協賛事業 鴻巣市民文化祭2018 第30回鴻響楽

2018/ 11/ 02
                 

 今年は、日にちをおいて郵便受けに3回も入っていた「 鴻響楽」のパンフレット 。
 出演団体などに所属する、それぞれのグループの皆さんが、手分けしてあちこち配り歩いているのでしょうか。
 11月11日の日曜日、クレアこうのす(鴻巣文化センター)大ホールで開催されます。
 入場無料で、12時10分開場、12時40分開演。
 出演団体は11。今回はゲスト参加もあるようです。

 特別演奏は、鴻巣市が設立した弦楽合奏団「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」 
・高橋和歌(アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ第一ヴァイオリン)
  ・小池彩織(第二ヴァイオリン)
  ・植村理一(ヴィオラ)
・櫻井慶喜(アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ チェロ)
  ・中村勇一(アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ コントラバス)
 によるクインテット(アンサンブル)です。


 第30回 パンフレット鴻響楽_

                 
        

 ユネスコ「世界の記憶」 上野三碑「金井沢碑 山上碑 多胡碑」 11月4日

2018/ 11/ 01
                 

 山上碑から金井沢碑まで、歩いて40分ほどですよ。と、「上野三碑ボランティア会」の帽子をかぶった方に教えていただきました。
 土曜日曜、祝日に交代(59人の会員)でガイドをしているとのことで、小学生などの団体は平日の予約も受けつけているとのこと。
 
 この日は、「藤岡歴史館」、「高崎市立美術館」、「群馬県立歴史博物館」を巡る予定を立てていたので、またの機会(予定は11月4日)にということにしました。


 5金井沢碑 レプリカ.J
   金井沢碑レプリカ(「群馬県立歴史博物館)





 金井沢碑文
     金井沢碑文(父の遺した墨)


《「金井沢碑」現代語訳:ユネスコ「世界の記憶」上野三碑を読む‐群馬県立歴史博物館‐》

上野國羣馬郡下賛郷髙田里(かみつけのくにくるまのこおりしもさぬのさとたかだのこざと)に住む
三家子□(みやけのこ□)が、先祖と父母(ふぼ)のために、
現在家刀自(いえとじ)の立場にある他田君目頬刀自(おさだのきみめづらとじ)、その子の加(か)
那刀自(なとじ)、孫の物部君午足(もののべのきみうまたり)、次の馬爪刀自(ひづめとじ) 、次の乙馬爪刀自(おとひづめとじ)の合せて六人、また仏の教えで結ばれた人たちの、三家毛人(みやけのえみし)、次の知万呂(ちまろ)、鍛師(かぬち)の礒部君身麻呂(いそべのきみみまろ)の合せて)三人、
このように団結(だんけつ)して天地に誓(ちか)い、仏に仕(つか)えることを誓(ちか)つた
石文(いしぶみ)である。
 神亀(じんき)三年(西暦726年)丙寅(へいいん・ひのえとら)二月二九日