FC2ブログ
        

ネコの映画『旅猫リポート』に続く『ねことじいちゃん』

2018/ 11/ 09
                 

 先日、こうのすシネマで『旅猫リポート』の映画を観に行った折に目に留まったのが、岩合光昭さんの映画初監督となる『ねことじいちゃん』のポスター。

 2019年2月22日(金)、全国の劇場で公開!!
 主演は、落語家の立川志の輔。
 ~~~ ねこまき原作の同名人気コミックを実写映画化し、小さな島で暮らす大吉と飼い猫・タマのつつましくも豊かな暮らしを、写真家ならではの美しい映像で描いていく。 ~~~
 ~~ 大吉のパートナー・タマを演じるのは、ちょっぴりふてぶてしい丸顔と短い手足が愛らしい"ベーコン"。その他にも三毛猫の"小梅"、茶トラの"ぽんず"など愛嬌たっぷりの猫たちが現れ、ネコ好きにはたまらない映画となりそうだ。 ~~
 ~ 都会から島へ移住しカフェを開く少し謎めいたヒロイン・美智子を演じるのは、3年ぶりの映画出演となる柴咲コウ。
 舞台となる島の住人として、小林薫、田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、山中崇、葉山奨之らが出演する。 ~

 ◇写真展『ねことじいちゃん』開催
 映画撮影中に岩合光昭が、監督業と並行して撮影した写真約160点を集めた写真展「ねことじいちゃん」を、東京・富山を皮切りに、全国各地で開催。富山市民プラザでは2019年1月5日(土)から1月27日(日)まで、日本橋三越本店では、2019年1月9日(水)から1月20日(日)まで開催される。

 ◇写真集『ねことじいちゃん』発売
 2018年12月に、写真集『ねことじいちゃん』も発売される予定。