FC2ブログ
        

フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート 東京オペラシティコンサートホール  パイプオルガンコンサート

2018/ 11/ 12
                 

 2018年11月11日(日)開催の、フジコ・ヘミング ピアノソロコンサートの会場は、東京オペラシティコンサートホールです。
 初めて訪れた東京オペラシティビル。

 4 - 外観その2
   東京オペラシティビル



 ビル内の通路に貼ってあったポスターの魅力あふれるキャッチコピーに目が吸い込まれました。
 《 「見て、聴いて、楽しめる、お昼のひととき。」
  東京オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサートは入場無料(申し込み不要)です。
 ふだん見ることのできないパイプオルガンの演奏や、いろいろな操作の様子、足鍵盤の動きなどを、スクリーンでリアルタイムにご覧いただけます。
 聴くだけでなく、目で見ても楽しめる、お昼のオルガンコンサートです。

 パイプオルガン その2


 ◇会場:東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル (東京オペラシティビル3階)
 ・第171回 2018年10月19日〈金〉11:45-12:30 (開場11:30)
  演奏:千葉麻莉子 [共演] ソプラノ:田中綾子
 ・第172回 11月30日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
 演奏:近藤岳
 ・第173回 12月21日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
   演奏:秋本奈良
 ・第174回 2019年1月18日〈金〉11:45-12:30(開場11:30)
  演奏:ルツイエ・ジャコヴア
 ・第175回 3月20〈水〉11:45-12:30(開場11:30)
  演奏:大平健介/長田真実   》


 コンサートホール その1
   東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル



  二人分のチケット。
 この日、一枚のシート券は胸の内ポケットにしまいこまれたままでした。
 フジコさんの奏でる曲で、今回初めて聴いたのが、PROGRAM冒頭の、D.スカルラッティ作曲、
・ソナタ ホ長調(K.380〈L.23〉)、
・ソナタ ハ長調(K.159〈L.104〉)。
 東京オペラシティコンサートホールでの最初のピアノの響きを、D.スカルラッティの二つの曲に委ねたのでしょうか。いつになく一つひとつの単音をはっきり弾きながら、そして優しい音色を奏でるフジコさんでした。

「東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル」の内装はホワイトオークです。シューボックス型の平面、二層のバルコニー席、ピラミッド型の音響反射板がステージ上部に浮かんでいます。天井には採光窓を持っている特徴ある会場は、世界トップクラスの音響特性を誇るクラシック音楽専用のホールです。
座席数は1,632(オーケストラコンサートの場合、1,568席)。
パイプオルガンはスイスのクーン社製で、パイプ数は3,826本、実働ストップ数は54、大きさ10m、奥行4m、幅9mのサイズです。

 プログラム、続いての曲は、F・ショパンの6曲、
・エチュード 変イ長調 作品25-1「エオリアンハープ」
・エチュード 変ホ長調 作品10-3「別れの曲」、
・エチュード 変ト長調 作品10-5「黒鍵」、
・エチュード ハ短調 作品10-12「革命」、
・ノクターン 変ロ短調 作品9-1、
・ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53「英雄」。

   intermission 

 W.A.モーツアルト
 ・ソナタ 第11番 イ長調「トルコ行進曲付き」(作品331). 
第1楽章 主題と変奏-アンダンテ・グラツィオーソ 
第2楽章 メヌエット 
第3楽章 ロンド”トルコ風”-アレグレット

C.A.ドビュッシー
 ・月の光 「ベルガマスク組曲」より 第3曲、
・雨の庭 「版画」より 第3曲

 F.リスト
 ・パガニーニによる大練習曲 第6番
イ短調「主題と変奏」作品141より 
・愛の夢第3番変イ長調作品541より
・パガニーニによる大練習曲第3番 
嬰ト短調「ラ・カンパネラ」作品141より 

ソロコンサートではいつも最後に弾く「ラ・カンパネラ」の演奏が終わって、万雷の拍手が落ち着き始めた頃漸く立ち上がったフジコさん。
「左足が死ぬほど痛くて、・・・でもそのおかげで今日のピアノは上手く弾けた・・・」と。
 またまた万雷の拍手で包まれたフジコさんでした。
 演奏が終わった後、(一旦、ステージのそでに引き下がれなくて) ゴメンナサイと、聴衆に詫びた声が終わるか終らないうちに、フジコさんは会場のみんなの温かい笑い声に包まれました。

ブラボーコールにこたえたフジコさん。
きょうは、
ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」より第1楽章と、それに、・・・
 (少し間をおいて)
シューマンのトロイメライ
の二つを弾きます。
と。
アンコール曲の選択は、コンサートの都度、いつもどのようにして決めるのでしょうね。


 3 - 会場出口.


 1 -4 エントランス