FC2ブログ
        

手造りのコンニャク 今年の〆  

2018/ 12/ 31
                 

 手造りトウフならぬ手造りコンニャクを分けて頂きました。
 アバウトのサイズを申しますと、15㎝、10㎝、5㎝といったところです。
 
 コンニャクを適当な大きさに刻んでから、熱湯でアクを取り除いた後、流水を繰り返し繰り返しそそぎ冷まして、歯ごたえ感が出るようにしました。
 さて、どんな調理方法にするか、あれこれ考え中です。
 (コンニャクとダイコンと、あと一つ。ギュウスジとか、イカとか、ブタ三枚肉とか、トリ手羽先とか、ホタテとか・・・)

 そういえば、市販のコンニャクはクセのある匂いがするのに、手造りコンニャクは、匂いはほとんど感じられません。
 今回で手造りコンニャクを手に取ったのは五度目ほどとなりますが、いつも感じるのはその違いです。

  2018年12月30日記


 〈追記※「ハクチョウのこと:30日も31日も、ハクチョウの姿をみることはできませんでした。〉

                 
        

このところの野鳥たち タカ シロサギ キジバト ヒヨドリ

2018/ 12/ 30
                 

 12月29日(土)。
 この日の朝も、ハクチョウの姿を見ることができませんでした。
 それなりに寒い朝でしたので、富士山がいつもよりくっきりとした姿を見せていました。

 11  富士山 20181229

 荒川の堤近くの冬水田んぼには、薄い氷が張っていました。

 12 冬水田んぼ 20181229.




 荒川の土手近くでいつも悠々と空を飛んでいたつがいの猛禽類、オオタカだと思っていたのは、どうもハイタカのようです。

 2 タカ - ハイ オオ 20181227
  (2018年12月27日)




 十把一絡げに括るシロサギ。この写真はチョウサギかダイサギか何れかだと思います。

 11 サギ 20181226 チョウ ダイ
  (2018年12月26日)

 



 ガラス戸越しに久し振りに見たキジバトです。
 一羽でした。

 12キジバト - 20181227.
  (2018年12月27日)


 つがいのメジロもよく訪れます。

 21メジロのつがい - 20181227
  (2018年12月27日)


 よく見ると可愛らしい顔のヒヨドリ。
 野鳥たちは水浴びが大好きです。

 1 ヒヨドリ 20181226
  (2018年12月26日)


                 
        

飼い猫タマ ねことじいちゃん 自由猫シマ

2018/ 12/ 29
                 

 2019年2月22日(金)、全国の劇場で公開される『ねことじいちゃん』。
 大吉(立川志の輔)の飼い猫の名前は、タマです。
 タマの本名はベーコンです。
  ~ ~ ~ 「ねことじいちゃん」には文字通り、主役がふたりいます。ネコのタマとじいちゃんの大吉。大吉さんは立川志の輔さんがぴったり!と電話で直訴しますが、そんな大役はとても、第一スケジュールが無理ですと断られてしまいます。しかし、そこで引き退(さが)る僕ではありません。粘りに粘ってようやく、そこまで言うのならと引き受けていただけました。そしてもうひとり、いや1匹、タマです。最初は島のネコで探したかったのですが、60人近い大所帯、時間刻みの撮影現場で余程のネコじゃないと無理だと思い、いくつかの動物プロダクションを巡り100匹ほどオーディションをしました。最終審査は東京で、映画会社の会議室に来てもらいます。原作のタマの毛模様は白地に黄。見た目そっくりのオスがいますが、抱っこが苦手です。美しい白の兄弟ネコもいて疲れたときなど交代で出演できます。そしてもう1匹、抱かれようが体の上に乗せられようが、まったく動じないキジトラ模様のオス。審査スタート。見た目そっくりなオスは人懐っこいのですが、やはり抱かれると30秒と持ちません。白の兄弟も良いのですが、島には綺麗すぎる気がします。そしてキジトラのオス(ベーコン)の番。登場した途端、壁際に立ち並ぶスタッフの足もとから足もとへ、挨拶するように巡ります。女性スタッフ数人が黄色い声をあげ、そのまま骨抜きに。最終審査は志の輔師匠と一緒に会議室の端から端まで歩いてもらいます。部屋の真ん中までくると、彼は確認するように師匠の顔を2回見上げました。「決まりだな」白ネコ兄弟のプロダクション社長が笑いながら声をあげます。ひとつ心配していたこと、キジトラは体が黒っぽく証明に映えないのでは?と照明部のチーフに聞きます。「この子のお腹には白い毛がある。逆光でも大丈夫です」。満場一致で『タマはベーコン』になりました。 ~ ~ ~  〈「ねことじいちゃん」 2018年12月29日 第1刷発行 著者岩合光昭 発行所株式会社クレヴィス 〉 

 1 シマ -


 我が家の庭を闊歩する自由猫はメスです。
 サクラネコですが、我が家では彼女を「シマ」と名付けました。

 2 シマ -


 立派な大人になってから、我が家の庭を行き来するようになっていました。
 前々から彼女を知っている家庭の人たちは、シマのことを何と呼んでいるのでしょうか。

 3 シマ -


 シマはトラ毛ですが、この縞模様のトラ毛は何と呼ぶのが正しいのか判らなかったので、我が家では見た目でこのサクラネコをシマと呼ぶようにしました。

 5シマ


 シマはタマに似ていなくてもないようにも見えますが、その見立ては映画を見終えてからのことにしたいと思います。


 4シマ



                 
        

時代の証言者 森は海の恋人 畠山重篤 少年時代 雪の季節

2018/ 12/ 28
                 

 ・・・ 少年時代、雪の季節といえば「そり遊び」です。自宅は海抜25メートルの高台にあり、玄関から海辺までが70メートルほどの下り坂を滑って、転んで遊びました。スキー板や橇(そり)はとても買うことができませんから、道具は手づくりです。太い竹を半分に割いて節を削り、先を火であぶって短いスキー板のようなものを両脚につけて滑り降りました。
 カチンカチンに凍った近くの田んぼでは「下駄(げた)スケート」をしました。文字通り、左右の下野の下に鉄の棒をつけ、それをスケート靴がわりにするのです。・・・ 

 2018年12月22日(土)、読売新聞朝刊の「森は海の恋人」シリーズ⑤の一節です。

 信州小諸にいた当時のことを思い出しました。
 子どもたちの遊びといったら、家の中でのことよりも外でのあれこれの方が多かったように思います。
 篠竹で弓を作りました。弦も矢も自前です。
 雪が降れば、「森は海の恋人」の作者と同じようにして、竹スキーをつくりました。ソリは林檎箱の下に割った竹を半分づつにしてくくりつけます。
 鉄の棒を付けた下駄スケートは、街中で売っていたものを使いました。
 千曲川のダム下の広い水面は氷が張り、絶好のスケート場となっていましたが、危険ということでそこでは滑らせてもらえませんでした。
 野岸小学校の校庭の日陰が、毎冬スケートリンクとなっていました。
 
 小諸は懐古園や島崎藤村所縁の土地でも知られていますが、浅間山の裾野のから千曲川までに面した斜面に寄り添った場所にあります。
 家から小学校まで、往(い)きは上り坂、復(かえ)りは下り坂となります。
 先ほどグーグルマップで検索してみたところ、片道2㎞ほどの距離だったということが判りました。


 (※:このところ予約投稿が多くなっています。)


 〈追記※ハクチョウのこと:毎日、冬水田んぼに行っていますが、まだ姿を現していません。前のシーズンの初飛来は元旦だったそうです。〉
                 
        

年末の特別収集日  年始の収集日

2018/ 12/ 27
                 

 毎週、火曜日と金曜日がこの地域の燃やせるごみの収集日です。
 12月21日の金曜日の朝、指定袋を一つ集積場所に運びました。

 そのボックスの上蓋に1枚の紙が貼ってありました。


 燃やせないごみ
  12月24日(月)

 プラスチック製容器包装(資源)類
  12月27日(木)

 燃やせるごみ (特別収集)
  12月30日(日)

 年始の収集は、1月4日(金)の燃やせるごみから収集いたします。


                 
        

ウグイスだと思います・・・

2018/ 12/ 26
                 
 2018年12月26日の午前、我が家の庭に訪れた野鳥は、5種類です。
 最初にヒヨドリ。(撮りそこないました。午後撮ることができましたが、写真は少々ぼやけました。)
 次にメジロ。
 その後に、シジュウカラ。
 そしてスズメ。

 それから、多分、ウグイスだと思うのですが、どうでしょうか。

 1 ウグイス 20181226


                 
        

メジロ シジュウカラ スズメ 庭のおりふし

2018/ 12/ 25
                 

 先日、庭をふと見やると、メジロが5、6羽、シジュウカラが1羽、スズメが1羽、競い合いながら水浴びをしているのに気づきました。

 きょうは、ちょっと前にシジュウカラが1羽、先ほどはメジロが1羽、水浴びしていました。

 1 メジロ 20181225




 渡り鳥の写真も載せることができればいいなと思っています。




                 
        

書店で本を買う 本の注文

2018/ 12/ 24
                 

 インターネット検索で本を注文する(指定書店に出向き購入)こともありますが、書店に行って棚に置いてない本のあれこれをその場で注文することもあります。

 このところ書籍にしろ何にしろ、ネットでの決済をしていません。
請求書を送ってもらってから指定金融機関に振り込んだり、代引きにしたり、指定店に出向いてその場で支払ったりしています。

 というようなことをしていますので、スマートフォンやパソコンでの便利機能は使っていないのです。

 この11月、12月の2か月で注文した本は22冊ほどとなりましたが、『安岡正篤 人生を拓く』(神渡良平著)、『宰相の指導者 哲人安岡正篤の世界』(神渡良平著)、『三国志と人間学』(安岡正篤著)の三冊は入手できませんでした。

 アマゾンなどを使って古書として買い求めようかどうか、悩んでいるところです。


 〈追記:ハクチョウのこと/
 12月24日(月)、ハクチョウは姿を現しませんでした。
 荒川の土手に上ったら、富士山が見えました。
 武蔵水路が荒川にそそぐ口には、水どりが泳いでいました。〉


 1富士山 20181224.J


 2 水鳥 20181224



                 
        

圧力鍋で豚の角煮をつくりました。八角は好みの問題・・・

2018/ 12/ 23
                 

 初めての圧力鍋での調理です。
 何しろ圧力鍋を使っておかずを作るのは今回が最初のトライとなるのですから、レシピ通りに作ろうとは思っていたのですが・・・

 その1.豚三枚肉はブロックのまま、フライパンで六面に火を通しました。
 その2.ネギは青い部分だけを使いました。
 その3.ショウガはスライスして使いました。
 その4.レシピ通り、最初の圧力時間をかけた後、ある程度冷ましてから、ブロック肉を適当なサイズに切り分けました。
 その5.レシピ通り再び加圧することにします。
 その6.サトウは、沖縄黒糖を半分ブレンドして、糖分をレシピより気持ち多めにしました。
 その7.日本酒に、紹興酒を三分の一ブレンドしました。
 その8.本みりんはレシピ通りにしました。
 その9.ショウユはレシピ通りにしました。
 その10.レシピにない八角を香りづけに使いました。(仕上げの段階になり、火を落とした後、少々蒸らしてから、八角をごく少量を入れて6~7分ほど経ってから取り出しました。)
 その11.以上で完成となるのですが、見た目では肉をもう少し柔らかくした方がいいなと感じましたので・・・
  鍋の中の肉を裏返しにして、改めて加圧しました。(7~8分)
 その12.お皿に角煮をのせ、アクセントに柚子の皮をつけて出来上がりです。

        1 豚の角煮20181222 - コピ



 (我が家の豚の角煮、今回初めて八角を使ってみました。家人曰く、美味しいけれど香りが先立つ・・・、今まで通り八角なしでいいんじゃないの と。)

 家庭料理としての豚の角煮。
街中の中華料理屋さんで楽しむ豚の角煮。
「八角」は中華料理の定番食材として一般的だとは思うのですが。


 今回は輸入肉を使いました。
 次回は赤城山の裾野から取り寄せる豚バラのブロック肉で調理します。
 紹興酒を多くして、その分、日本酒を少なくします。 サトウを少なくして、その分、沖縄黒糖を多くします。黒糖は細かく砕いてからサトウに加えます。
 


        2 万両


 〈追記:ハクチョウのこと/
 12月22日(土)の午後と、23日(日)の朝、冬水田んぼに行ってみましたが、ハクチョウの姿をみることができませんでした。〉

                 
        

12月23日(日)は満月 鴻巣の冬水田んぼにハクチョウの姿・・・となるかどうか

2018/ 12/ 22
                 

 冬水田んぼにハクチョウが舞い降りてから、今度の冬で3シーズン目に入ります。
 オオハクチョウの姿もみることができます。

 満月の日にハクチョウの飛来がよく見られるということです。
 12月23日の日曜日、午前2時49分、満月となります。
 朝になったら、鴻巣の小谷地区に足を運んでみることにします。



                 
        

 チョコレートを選ぶ カカオポリフェノール含有量と糖質

2018/ 12/ 21
                 

 1週間ほど前のお昼、総合病院で血圧を測りました。
 最高血圧 112mmHg
 最低血圧  61mmHg
 脈拍数   68拍/分
でした。
 ずっと低血圧が続いていたわが身として、脈拍数も含めた数値の高さに驚きを禁じ得ないでいるところです。

 ということはさておきまして・・・

 普段は家の近くの4つのお店であれこれ買い物をしています。
 
 先日、注文していた写真集(「ねことじいちゃん」〈著者:岩合光昭〉)と書籍(「穏やかな死のために」〈著者:石飛幸三〉)が届いたという電話連絡があり、家からそこそこの距離にある書店に行きました。

 その書店と同じショッピングモールの一隅にあるスーパーマーケットで、ターキーなどあれこれ買い物をしました。
 コーナーの一つの棚に、「cacao95%」のチョコレートが置いてあるのを見つけました。
 他所のスーパーでは、カカオ含有量72%とか、86%とか、88%とかの品しか置いていなかったので、早速買うことにしました。チョコレート1枚(5g)当たりカカオポリフェノールは174㎎、糖質は0.6gと表示されていました。

 MO社商品の「cacao88」のそれは1枚4.8gで150㎎、糖質1.0g、ME社商品の「cacao86%」のそれは1枚5.0gで147㎎、糖質1.0gと表示されています。
 
 「cacao72%」は26枚入りで130gです。1枚5gのカカオポリフェノールは127㎎、糖質は1.6gと表示されていましたので、やはりチョコレートを選ぶときは、これからは「cacao95%」にしようと思いました。
 
  そうそう、ドラッグストアも含めて5つのお店で並べられているチョコレートと純ココアの値札をみてあらためて思い知ったことですが、同じ商品なのにそのプライスが思った以上に価格差が大きかったことです。
 吃驚仰天するほどでしたよ。


                 
        

 七面鳥(アメリカ産)、パルミット(ブラジル産)、スパークリングワイン(スペイン産)・・・

2018/ 12/ 20
                 

 この日(12月19日)は、圧力鍋、圧力鍋用蒸し目皿、圧力鍋用ガラス蓋が届きました。
 圧力鍋の容量は、4.5Lのサイズです。
 ご飯の場合、7合炊きとなる大きさです。
 今まで、外国製(フランス製)、そして電子レンジ専用の外国製(〇△製)が手元にありましたが、フランス製はレシピ本もなかったので一度も使わないうちに処分してしまいました。
 電子レンジ専用の圧力鍋は一回使用してみましたが、その初回調理時に圧が漏れ、あわや大惨事になりかねない状態を醸し出した苦い記憶が残っています。

 とまあ、そんな暗い過去を払拭しまして、あらためて圧力鍋を使って料理のあれこれをつくることにしました。

 モンペリエっ子さんのブログ「海外生活記」の12月某日に、「シャンペンを飲みながら」という記事が載っていました。
 料理に重宝な圧力鍋が我が家の調理器具のラインナップに加わりましたので、そのお祝いで、シャンペンのコルクを開けようとも思ったのですが、クリスマスでもありませんので、この日はささやかな食卓にすることにしました。

 スパークリングワインはスペイン産、スモークターキーはアメリカ産、そしてパルミットはブラジル産です。
 (パルミットはヤシの新芽のことで「ハート・オブ・パーム」とも呼ばれています。低カロリーで、ほのかな甘み、酸味が特徴で、ブラジルではポピュラーな食材です。サラダやピザのトッピング、パスタ、スープ、パステル〈ブラジル風揚げパイ〉などの料理に使われています。私はいつも群馬県の大泉町まで行って買い出しています。)

 バゲットは売切れていたので、やむを得ずプチフランスとピザを買い物かごに入れました。
 ブルーチーズは、デンマーク産の買い置きが残っていましたので、有名ブランドのフランス産を手に取ることはしませんでした。

 サラダには必ずブロッコリースーパースプラウトを添えます。
 プチトマト、レタス、ピーマン、そしてパルミットにスプラウトを加えた簡単サラダとしました。

 クリスマスイブ、年末年始の料理のあれこれや出物のアルコールで、またまた太ってしまうことを想定してしまうきょうこの頃でもあります。


                 
        

年末の整理整頓 粗大ごみの自己搬入 12月25日(火)まで

2018/ 12/ 19
                 
 
 回覧板に目を通したら、12月21日(金)までとなっていた自己搬入の粗大ごみ受付が、12月25日(火)までとなりました。という一枚のお知らせが入っていました。
 土曜、日曜、振り替え休日はクローズとなっていますので、実質は一日増加です。

 粗大ごみの処理は有料です。
 自己搬入すると手数料は、戸別収集の40%となります。例えば、ソファー(1人掛け)は500円、ソファー(1人掛け超)は1,000円〈分裂タイプは1つ500円〉、ふとん類は300円となっていますので、その40%ですから、それぞれ200円、400円、120円となります。

 自己搬入の手順は、先ず、市役所粗大ごみ受付専用窓口(受付時間午前8時30分から午後3時15分)で申請(手数料支払い)後、埼玉中部環境センターに運びます。
  搬入受付時間は午前9時から正午、午後1時から午後4時となっています。
 
 17日、18日の二日間、粗大ごみの自己搬入をしてきました。
 マイカーはセダンタイプではなく、3列シート6人乗りの車でシートのアレンジができるタイプですので、それなりの量を持ち運ぶことができました。


                 
        

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの量とカフェイン量

2018/ 12/ 18
                 

 「チョコレートは、メイジ」
 そんなCMを覚えていますか。

 meijiの6種類のチョコレート(1枚)に含まれるカカオ分とカカオポリフェノールの量を並べてみました。

◇品名・1枚当たりの重量・カカオ分・カカオポリフェノール量
 ◇ミルクチョコレート・50g・35~40%・354㎎.
 ◇ブラックチョコレート・50g・35~40%・640㎎.
 ◇ハイミルクチョコレート・50g・20~30%・204㎎.
 ◇チョコレート効果72%・5g・72%・127㎎.
 ◇チョコレート効果86%・5g・86%・147㎎.
 ◇チョコレート効果95%・5g・95%・174㎎.


 チョコレートのカフェイン含有量も気になるところですので、こちらのデーターもmeijiの公式サイトをお借りして、コーヒーと比べてみましょう。
「明治ミルクチョコレート」1枚(50g)のカフェイン量はレギュラーコーヒー1杯(150ml)の1/6程度、「チョコレート効果72%」個包装1枚(約5g)は1/15程度です。
そのため、興奮作用や利尿作用はほとんどありません。

また、「明治ホワイトチョコレート」にカフェインは、ほとんど含まれません。カフェインはカカオマスに含まれており、ホワイトチョコレートの原料として、カカオマスは使われないためです。


(※:レギュラーコーヒー1杯(150ml)のカフェイン量は90mg程度(日本食品成分表2015年)です。)





                 
        

 基礎体温が、0.9度アップしました! 免疫力アップ・・・

2018/ 12/ 17
                 

 それなりの歳になってから、いつの間にか、基礎体温がだいたい35.4度ほどになっていました。
 作冬、指先の何本かが痒くなって、もしや水虫の類ではなかろうかと総合病院に行って調べてみてもらったところ、しもやけと診断されました。
 低体温のなせる術だったのでしょうか・・・。

 このところの基礎体温は、朝昼晩で多少の違いはありますが、36.3度前後となっています。
 食に取り込む材料に工夫を凝らしたから基礎代謝が活発になって、基礎体温もアップしたということになったのでしょうか。
 基礎体温がアップすると免疫力もアップするということです。





カラダの豆事典

体温を上げて 免疫力アップ
2009年9月
自分の平熱を知っていますか? 健康的な人の平熱は36.5~37.1度。
実は今、36度以下という「低体温」の人が増えているとか。「低体温」は免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気やがんまでも発症してしまうことがあるそうです。
今回は「体温を上げると健康になる」の著者、アンチエイジング専門医の齊藤真嗣先生(医療法人社団藤志会 理事長)に、健康になり、さらにがん予防までできる”低体温克服法”を伺いました。
体温が下がると免疫力は低下する
低体温がなぜよくないとされるのでしょうか。
体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。
血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。その血液の中に、免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールしているのです。
つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。
白血球は、これら外界からのウイルスや細菌だけでなく、がん細胞が体の中にできるたびに、免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれています。
実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。その1つでも免疫という監視システムをかいくぐって生き残ると、1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていき、やがてはがんに姿をかえてしまうのです。
健康を維持してくれる免疫力は体温が下がると低下することがわかっています。単純に計算すると、免疫力が30%低下すれば、1日に1500個近くのがん細胞が、免疫システムから見逃されて増殖していく可能性があります。体温が正常に保たれていれば、これらの免疫システムが正常に働いてくれて、健康が保たれているということになります。
まずは、自分の平熱を知り、低体温を克服して、血流をよくしておくことが、免疫力向上につながるのです。

自分の平熱を知るには、3~4日間、朝・昼・夜の体温を測って平均を出します。
50年前の日本人の平均は36.89度。現在の平均は36.20度。さて、あなたの平熱は?
現代人に多い「低体温」の原因は筋肉量の低下
低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。
50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。
その理由の1つとして、現在のライフスタイルが、明らかな運動不足になっていることが挙げられます。家事ひとつをとっても、50年前はすべて手作業で掃除、洗濯、料理などを行い、その上で畑仕事をするなど、日常的な運動量が大変多かったのです。それに比べ、現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下しています。
運動量の低下にともなって、筋肉量が減少します。筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。基礎代謝とはじっとしているときでも体内でエネルギーを消費していること。基礎代謝が落ちれば、カロリーが消費されにくくなって、内臓脂肪が増加してしまうのです。
この内臓脂肪組織から、20種類以上の悪玉ホルモン(アディポサイトカイン)が分泌されていることがわかっています。これらが血管に炎症をもたらすことにより血栓を作りやすくなったり、インスリンの働きを弱めてしまうことにより、がんや高血圧、糖尿病の元凶となることが解明されています。
加齢とともに基礎代謝は落ちていきますから、筋肉量を増やすことはあらゆる病気対策に必要なのです。
筋肉量の減少以外では、運動不足に加えて、エアコン生活によって汗をかきにくい環境であることも低体温の原因と考えられています。脳の視床下部にある体温中枢を刺激する機会が失われると、体温を調整するための発汗中枢が作動しなくなり、低体温になります。
また、人間関係や経済面の問題、家族問題など、生きていく上で生じるストレスは50年前より複雑化しています。ストレスによって分泌するホルモンは、筋肉を分解することによってストレスを緩和するために、ストレスが強いと筋肉をやせさせてしまい、その結果、低体温を招くということもあります。
何といっても筋肉量の低下が低体温の最大の原因ですから、今日からでも筋肉量を増やす生活を習慣にしてください。

体温アップ健康法(1)
1日30分必ず歩く
加齢による筋肉の減少率は年間で約1%。しかし、1日中動かないでいると、1日で0.5%もの筋肉が失われます。ということはたった2日間で1年分の筋肉を失ってしまう計算になります。
また、宇宙飛行士も無重力空間でたった数日間過ごすだけで、地球に帰還したときには筋肉が衰えてしまい、歩くこともできなくなってしまうといいます(最近では、筋肉量維持のため、宇宙空間でもマシンを使ってトレーニングを行っています)。
筋肉を維持するためには、毎日の生活で適度な負荷をかけ続けることが必要なのです。人間の筋肉の7割は下半身にありますので、「歩く」ということが、効率よく筋肉を鍛えることになります。

● 1日30分歩く
毎日続けられることが大事ですから、通勤では1駅歩いて電車に乗る、毎朝の犬の散歩を続ける、買い物のときにはバスに乗らないなど、無理なく続けられる方法を考えましょう。続けて30分歩くことができない場合は15分を2回に分けたり、10分を3回に分けたりしてもよいでしょう。
毎日続ければ、必ず3ヶ月後には成果が出ます。
● 朝のウォーキングのすすめ
「歩く」ことに慣れてきたら、ウォーキングを習慣にしましょう。
雨の日も風の日も毎日30分。体温の一番低い朝におこなうことで、0.7~1度体温が上昇します。毎朝、一気に体温を高めることで1日の体調がよくなり、30分の有酸素運動で毎日8gの内臓脂肪を減らすこともできます。
体温アップ健康法(2)
体温を1日1度上げる生活
体を冷やさないで温める生活をすることで免疫力が活性化します。齊藤先生おすすめの生活習慣をご紹介します。
● 入浴
1日1回、お風呂に入って体温を1度上げます。朝でも夜でも自分の生活リズムに合わせて入浴しましょう。湯船に10分程度つかれば、大体体温が1度くらい上がります。大切なのは毎日続けることです。
最近はシャワーで済ませる人も多いようですが、必ず湯船につかりましょう。5分でも10分でもかまいません。
● スクワット
ふくらはぎや太もも、腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットもおすすめです。下半身の脂肪が落ちるとともに、必要な筋肉がつくので、引き締まった下半身をつくりながら血行を改善できます。
入浴後に行えば、入浴と運動で体温を上げることにより、眠りやすくなるという効果もあります。
● 白湯を飲む
朝は1日の中で最も体温が低い状態なので、冷たい水を飲むと体温が下がりすぎてしまいます。冷たい水ではなく白湯を飲みましょう。夜寝る前にも白湯を飲むことで体が温まります。
● GABA(ギャバ)を多く含む食品を食べる
ストレスによる体温の低下を防ぐために、ストレスを緩和する成分「GABA」を多く含む食品を食べましょう。GABAはストレス緩和のほかにも成長ホルモンの分泌を促す効果もあるので、アンチエイジングの面からもおすすめです。玄米、かぼちゃ、じゃがいも、トマトなどに多く含まれます。
● 腹巻き、カイロ、湯たんぽ
女性に限らず冷えは大敵です。これからの季節、特に体を冷やさない外側からの工夫もしましょう。女性がズボンの下にタイツを履くように、男性もズボン下用の下着を1枚増やすこともおすすめです。
体温を上げるとこんなによいことが!
・基礎代謝が上がり、太りにくい体に
・ストレスに強く、病気になりにくい健康な体に
・新陳代謝が活発になり細胞レベルから若々しくアンチエイジングに
・エネルギーを消費する体になり、内臓脂肪の解消につながりメタボ対策に
・血行がよくなり血液量が増え、細胞に十分な酸素と栄養が供給される
・骨そしょう症の予防に
・腸のぜん動運動が活発になり、便秘や大腸がんの予防に
・脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防に




「体温を上げて免疫力アップ」は本当か

アピタル・酒井健司
朝日新聞デジタル 2018年1月22日06時00分

「体温を上げると免疫力がアップする」という話を聞いたことがありませんか。何でも、体温を1度上げると免疫力は5~6倍になるんだそうです。逆に体温が1度下がると免疫力は30%低くなるとも言われています。本当でしょうか?

 数値が具体的なので、何らかの方法で免疫力を測定しなければそのようなことは言えないはずです。しかし、「体温を上げて健康に」と称する本を何冊か読んでみても、具体的な研究について言及しているものは見つけられませんでした。読者の中で「体温を1度上げると免疫力は5~6倍になる」とする研究をご存知の方は教えてください。
 免疫細胞の数や機能、分泌されるたんぱく質の量を測定して、体温との関係を調べることはできます。しかしながらそうした手法では免疫系全体のごく一部しか見ることができず、軽々しく「免疫力が○倍」などとは言えません。ましてや、健康になるとは限りません。免疫系が有害な症状を起こしている花粉症や自己免疫疾患の患者さんの「免疫力」が上がったらどうなるんでしょう?
 細菌やウイルスに感染すると発熱するのは、生体の防御的な機構です。また、低体温療法といって脳保護を主な目的に体温を32~34度に下げる治療を行うと感染症にかかりやすくなります。このあたりの事実が「体温を上げると免疫力がアップする」という話の元ネタではないかと推測します。しかし、普通の生活をしている人の平熱を上げて免疫力がアップするかどうか、ましてや健康になれるかどうかは別の問題です。「体温を上げると免疫力がアップして健康になる」という話には、現時点では、医学的根拠はありません。
 体温と免疫力の関係を論じた本はたくさんあり、中には医師が書いたものもあります。適当に書かれたとしか思えませんが、けっこう売れているようです。少なくとも私が書いた『医心電信―よりよい医師患者関係のために』よりは売れています。お手軽な方法で健康になれると謳(うた)うほうが広く読まれるのでしょう。医学的に正確であっても複雑でわかりにくい情報よりも、多少は不正確でも単純でわかりやすい情報が好まれるのかもしれません。インターネットでもそうしたサイトはたくさんヒットします。
 こうした本やウェブサイトでは、体温を上げるために、筋肉量を増やせとか、ウォーキングをしろとか、安易に解熱剤を使うなとか、ショウガを食べろとか、風呂に入れとか、結果的にはそこそこ良いことが書かれています。即座に有害というわけではありません。しかしながら、体温と免疫力に関して医学的根拠のないことが書かれているわけですので、他の部分も正しいと軽々しく信用はしないほうがよさそうです。次回は、むしろ低体温のほうがよいケースもあることを取り上げます。


                 
        

新聞購読料値上げ 日経に続き読売も・・・次は・・・

2018/ 12/ 16
                 

 現役時代、かつ生意気盛り真っただ中だった頃、日経、読売、朝日、そして日経産業の各新聞を自宅で定期購読していました。(毎日新聞は春闘シーズンだけ購読)
 日経産業新聞は創刊号から取っていました。
 何となれば、日経産業新聞が新たに発刊されるからと、会社に購読申し込みを希望したのにもかかわらず、このときは相手にされなかったので、自ら購読者となったという経緯があったからです。

というようなことはさておきまして、
12月12日水曜日の讀賣新聞朝刊一面の右下に、
「読者のみなさまへ」のタイトルが大きく表示されているのが目につきました。
サブタイトルは「本紙購読料改定のお願い」です。
見出し記事の「 読売新聞社は1月1日から、朝夕刊セットの月ぎめ購読料を現在の4037円(消費税込)から363円引き上げ、4400円(同)に改定いたします。」の文面の後に、
~ 消費税率引き上げに伴い、購読料を2度改定しましたが、本体(税別)価格は1994年1月以来、25年間据え置いてきました。 
 しかし近年、全国の販売店では、経営難と従業員不足が深刻化しております。
 改定に伴う増収分の大半を、販売店の労務環境改善に充てさせていただきます。この25年間で、最低賃金(全国加重平均額)は1.5倍に上っており、ガソリン価格も上昇しています。民主主義を支える戸別配達を維持し、ご自宅に毎朝夕、新聞をお届けするため、誠に心苦しいところですが、ご理解をお願いいたします。
 ・・・ ~
 と続いています。
新聞購読者には追加料金なしで、新デジタルサービス「読売新聞オンライン」2月開始とも謳っていました。
購読料改定の詳しい説明は2面に掲載されていました。

 日本四大新聞の一つ日本経済新聞は、2017年11月に月額購読料を4509円から4900円に値上げしています。
日本ABC協会がまとめた2018年上期(1~6月)の日経新聞の部数〈※〉は243万5973部(前年同期比10.4%減)となっていますが、ちなみにその時点での他社の部数はどうなっていたかといいますと、
毎日新聞は、282万4325部(前年同期比6.4%減)、
朝日新聞は、595万4336部(同4.9%減)、
読売新聞は、851万2674部(同3.6%減)、
となっています。
〈※「部数」:「発行部数」なのか「販売部数」なのかは、表示されていませんでした。〉

 朝日新聞、毎日新聞ともに、月額購読料は4037円と、読売新聞と横並びになっています。
 あるリポート記事によれば、~読売が値上げに踏み切ったことで、月額購読料では横並びになっている朝日・毎日も、値上げをしたりページ数を減らしたりして、実質的値上げで追随する可能性がある。~と括っているのが印象深く感じました。

 はてさて、そんなネット記事に続き目に飛び込んできたのが、12月16日(日)の読売新聞朝刊に織り込まれていたチラシでした。
そこには、
集金スタッフ交代のお知らせと題し、
担当者は 〇□△× です。
と、集金スタッフの方のお名前がフルネームで書かれていたではありませんか。
 今まで、集金スタッフの氏名が書かれている案内チラシなど、朝日新聞を購読していた時でさえありえなかったことなので、吃驚仰天したことでございます。





 集金スタッフ


                 
        

年末年始の食事会 肝機能

2018/ 12/ 15
                 

 今年の12月と来年の1月の食事会、合わせて出席できるのは、今のところ5回となりそうです。
 
 そのうち、お酒を飲めない(または飲めなかった、あるいは飲まないとかお酒が提供されない)のが3回です。
 
 今年は成人病検診を受けませんでしたので、オプションのあれこれの数値もどう変化しているのか、ちょっと気がかりです。
 肝機能はどんなレベルになっているのかも知りたいことの一つです。


 (「肝機能改善」にも良いとされている、カカオ分70%以上のチョコレート。 このところ、カカオ分88%のチョコレートを、午前十時、午後三時のおやつ時を含めて一日5回〈1回5g.朝昼晩の食事時は食前に〉口に入れています。)

                 
        

全席禁煙 チェーン店でランチを・・・

2018/ 12/ 14
                 

 入店して目と目があった東南アジア系の女性スタッフが、全席禁煙となっていますが・・・と。

 このお店でランチを食べるのは初めてでした。
 ワンコインの料金で、スープとサラダとライスと、メイン料理(9〈8or6〉品から一つをチョイス)がでます。
 ライスを小盛りにすると30円値引いてくれます。
 ライスをフランスパンに変えることもできます。
 ランチセット注文に限り、飲み放題のドリンクバー料金が更にリーズナブルになります。

 帰りにドアを開けようとしたところ、12月8日(or6日)から全席禁煙とさせていただきました。という紙が掲示されていることに気が付きました。


                 
        

インフルエンザの予防接種  ココアとショウガ

2018/ 12/ 13
                 

 先日、インフルエンザの予防接種を受けました。
 一か月ほど前に予約していたのですが、あれやこれやあってようやくにしてという感じです。
 注射してから20日以上経ってから、予防接種の効果がでてくるそうです。

 冬、健康管理にどんなことをしていますか。
 私のこのところの日常の変化点のキーワードは、ココアとショウガです。

 ショウガのすりおろしを容器に入れた水に加え、コンロで熱してからココアを入れ、中火と弱火を繰り返しながらら丁寧にかき混ぜます。
 このホットドリンクを、夜寝る前に飲むように心がけています。
 からだがポカポカ温まっている状態が一時間以上続くそうですよ。


                 
        

シジュウカラのつがい 庭の歳時記 メジロ・・・ウグイス・・・

2018/ 12/ 12
                 

 12月11日の午後3時頃、庭をふと見やるとシジュウカラが二羽、水浴びをしていました。

 先日は、一羽の小鳥が水浴びにやってきていました。
 私が気付いた瞬間、あっと思う間もなく、飛び去って行ってしまいました。
 薄暗い日でしたので、羽の色などが判然としませんでしたけれど、おそらくメジロではなかったかと思います。
 もしかしたらウグイスだったかも・・・などとも思ったりした、どんよりとしたある日の一カットでした。



                 
        

煙草を嗜み始めたころ・・・ 今は禁煙中ですが・・・

2018/ 12/ 11
                 

 ひところは、一日二箱ほど吸っていましたが、今はやっていません。
 タバコを止めてから三十数年経っています。

 一番うまかったのはピー缶(両切りピースが50本入った缶入りピースの略)だと思っていますが、ノドが弱いということもあり、お値段もそれなりに高く、かつニコチンの含有量も多いということもあり、手元に置くということはありませんでした。
 ショートホープ、ハイライト、セブンスター、マイルドセブンと軽め軽めのタバコとなっていったようです。

タバコの値段、今はどれくらいになっているのでしようか。
トンと勝手が判らなくなっています。

 そういえば、煙草を吸い始めたのはいつ頃だったかなと思っていた矢先のことでしたが、フィルムのべた焼きが出てきました。
今では懐かしくも感じる白黒写真でした。

 1・・・たばこを吸い始めたころ 

 2・・・たばこを吸い始めたころ



 おそらくは信州のどこかの地方都市の駅前の喫茶店だったと、はかない記憶を辿っているところです。

 (高校時代、キャンパス生活の中で全うしたと思えるのは、新聞部に三年間在籍したことだけです。ラグビーは体育教師だった部活の顧問に請われて、かたちの上で一時期メンバーに名前を連ねていたことはありますが。
 ・・・ 
 高校を卒業してから一年下の後輩がぶらりと訪ねてきたときに、彼と一緒に信州の尾根を歩きました。その折にカメラに収まった二葉の写真だった気がします。)


                 
        

庭の歳時記 万両の実

2018/ 12/ 10
                 

 万両の木は、居間の窓ガラス越しから見えます。
 いつの間にか自然に生えてきた万両です。
 万両の実は、日ごとに赤くなっていきます。

 2-1 万両.



 今年、いつもと違った場所にも万両の実がついているのを見つけました。
 僅か二粒ですけれど、来年以降は実がどんどん増えていくのかなと思いました。

 2-2 万両


                 
        

吊るしていた干し柿を食べてみたところ・・・

2018/ 12/ 09
                 
 
 頂いた渋柿を干してから、何日経ったでしょうか。
 ためしに二つとって、食後のデザートにしたところ、家人が美味しいと一言。
 とても甘くなっていました。
 

 1-2干し柿




 お正月の膾料理に加えることにしました。



                 
        

 師走の親子資源回収 きれいさっぱり・・・

2018/ 12/ 08
                 

 例年10月に実施されていた地元小学校の親子資源回収。
 今回初めて12月に行われました。
 今朝8時45分までに自宅前の道路脇に置いたあれこれは、次のようになりました。
 資源回収品でこの12月に初めて実施された衣類は、7袋。
 アルミ缶は、1袋。
 段ボールは、1束。
 週刊誌は、8束。
 カタログなどは、8束。
 雑誌類合わせた16束の合計の高さを測ってみると、3.2mほどでした。

 午前9時ちょっと過ぎたころ、子どもたちの大きなざわめき声が響いてきました。
 それからまたちょっと経って、同じように子どもたちの賑やかなざわめき声が台所の開けた出窓口から入ってきました。

 声も遠のいてしばらくしてから玄関先に出てみたら、資源回収品はきれいさっぱりとあとかたもなく残っていませんでした。

 玄関に山積みされていた雑誌類が整理できましたので、年の瀬、ホッとしたところでございます。

 そうそう、昨夜からあれもこれもと引っ張り出した箪笥の中も、随分とさっぱりとなりました。(家人が5袋)

 次は、本の類を今まで以上に片付けようと思っています。
 メルカリにも登録しました。


                 
        

元禄15年12月14日は、太陽暦では翌年の1月30日

2018/ 12/ 07
                 

ご存知、忠臣蔵。
天に満月、地に残雪。
このとき、既に堀部弥兵衛の屋敷には、吉田忠左衛門、原惣右衛門、寺坂吉衛門、大石瀬左衛門、間瀬孫九郎らの面々が集まっていたといいます。

 奥の部屋にこもっていた内蔵助と弥兵衛が、別間の席に加わったときは、同志の数は二十人余りに膨らんでいました。

愈々、決行の時。
普段は無骨ものを任じる弥兵衛(前江戸留守居役、前髙三百石、隠居料二十石、七十五歳.堀部安兵衛の義父)が珍しく酒を嗜み

 雪晴れて心にかなふ朝(あした)かな 
と、一句。

 内蔵助がこれを受け、手拍子を振りながら『羅生門』の一曲を謡いだします。

伴い語らふ諸人(もろびと)に、
御酒(みき)をすすめて
盃を、
とりどりなれや梓弓(あずさゆみ)
やたけ心のひとつなる
武士(つはもの)の交わり
たのみあるなかの酒宴かな


 本所二ツ目相生町の米屋商店(前原伊助)と同所三つ目横町の杉野十平次道場に待機していた二つの集団も、内蔵助と相前後して安兵衛道場に合流しています。(※吉良邸討入り時、出発した場所は諸説あり。)

 本所松坂町二丁目の吉良邸。

 表門組は、
 総指揮 大石内蔵助
 補佐役 原惣右衛門
 同   間瀬久太夫
 新門(表門の北)担当 堀部弥兵衛以下五人
 屋内突入組 片岡源吾右衛門以下十人
 屋外攻守組(庭番) 早水籐右衛門以下六人

 裏門組は、総勢二十三人。
 指揮官 大石主税
 補佐役 吉田忠左衛門
 同   小野寺十内
 同   間喜兵衛
 屋内突入組 杉野十平次以下九人
 屋外攻守組 潮田又之丞以下十人

の四十七名でした。

 ここで話は飛びます。
 ご存知、寺坂吉右衛門。
 吉右衛門は、元々、忠左衛門の下僕で、忠左衛門の推挙により足軽(三両二分二人扶持)にとりたてられた人物です。
 そうした身分ゆえ、討ち入りの直接の責めを負わせる必要はない、との暗黙の合意が、忠左衛門との間に出来ていました。
 忠左衛門は、あくまで同志と行動を共にしたい、と泣いて懇願する寺坂に因果を含め、故郷へと去らせています。
後世、巷間「寺坂逃亡」説の本当のところを、茲に記しておきます。

 はてさて、何を言いたかったのか、話をもどしましょう。
 ここに三つの問題を記しておくことにいたします。
 赤穂の浪人47人に対し、吉良邸江戸屋敷在宅者は「吉良家分限帳」によれば43人となっています。
 このうち料理人、足軽、坊主、厩別当などの非戦闘員を除けば36人になります。当日の宿直員となると、さらに減って22人。このうち初めから逃亡したものを除くと、実戦に参加したのは15人程度と推測されることになります。

12月3日(月)、BS日テレ午後10時からの「にっぽん! 歴史鑑定~討ち入り24時」では、吉良家につめていた武士は□人ほどで、内蔵助率いる赤穂浪士の△倍ほどと、解説していたのが耳に残ります。

 もう二つ、事実はどっちなのかという二つのこと。
 一つは、吉良が発見された場所です。
 裏門のすぐ横にある物置(墨置き小屋など)に隠れていたという説と、建物の一隅の台所の奥に潜んでいたという説の二つ。
 今一つは、念願かなってから、いつ吉良邸を出発したのかという、その時刻。午前5時と午前6時の二つの説が有力です。
 一つの説(午前5時説)の根拠は、高輪泉岳寺までの歩く速度を毎時4㎞(戦いすんで疲れているので6㎞と計算するには無理がある)としています。
 もう一つの説は、永大橋の渡りぞめの時刻(普段は六つ半〈午前7時〉ですが、一斉登城日のこの日はあけ六つ〈午前6時〉)から橋の往来が許されていた)を元にしている説などがあります。

 何が正しいのか、何を論拠としているのか。
 結語を導くには、物語にせよ、小説にせよ、ドキュメンタリー風の番組にせよ、何らかの根拠を指し示すことは必要なのでしょう。

 映像の世界、ナレーションの誘導。
 何を裏打ちとして語りかけるのか。
 対峙する側として、観察眼とあわせ懐の豊かさを持ち合わせたいものです。
 

                 
        

きみは32歳 きみとともに歩んだ12年に一日足りない日々

2018/ 12/ 06
                 

 12月6日は、きみの誕生日。
 いまから32年前、わたしたちは鴻巣に初めて自宅を持ちました。
 きみの誕生日と同じ日の、1986年12月6日のことです。

 1988年6月4日、きみはわがやの住人になりました。
 30年と半年前のことです。
 我が家に来るまでのきみの人生、わたしたちは知るべくもありません。

 誰かが助けないと、生命の火が消える。
 (「庭のある家」の我が家に白羽の矢が立ち)
 家人の姉が、きみの命を救いました。
 2週間獣医さんのもとで過ごしてから、私たちの前に姿を現したきみ。

開口一番のお仲人口、「なさけなくって、かわいいでしょう。」
両耳は垂れ、やせほそり、弱弱しく、肌がみえるほどに毛はほとんど生えていなかったきみ。

うんともすんとも意思表示しない、一切無言だったきみ。

ワンとひとこと吠えたのは、我が家に来てからどれくらい経ってからだったでしょうか。

 後日、(栄養失調のせいで)片方の目が見えないと獣医さんに教えられてはいましたが、きみはそんなことに臆することなく、日々、健康をとりもどしていきました。

 きみはともだちに恵まれました。
 わたしたちも、きみのおかげで、大勢の犬ともの皆さんに出会うことが出来ました。
 一日二回の散歩、わたしたちもいつのまにか健康な日々をおくるようになっていたのです。
 

2000年6月3日、きみは永眠。
12年に一日足りない日々を、わたしたちは家族として過ごしました。

 ありがとうMUCCHAN 。
 あれから18年と6か月3日。


  mucchan -在りし日



  きみはいつも私たちの身近にいます。


                 
        

管啓次郎 犬のパピルス リフレイン そしてリフレイン

2018/ 12/ 05
                 

 犬のパピルス


子どものころ犬を飼っていた
名前はパピルス、虎毛
どこへでもついてきた
春先には黒い土に
うっすらつもる雪をふむ
耳がちぎれそうに冷たい風が吹く
大声で「えっとうたいだ」と叫ぶと
パピルスがおもしろそうな顔で見た
耳は狼のように立ち
尾は竜巻のように巻き
目は光のように鋭い
パピルスは半世紀前フィラリアで死んだ。
昨年の夏タイの古都アユタヤで
歩き疲れて木陰ですわっていると
黄土色の犬がおとなしくやってきて
ちょこんとそばにすわった
鼻面がすっきりと黒い
耳のうしろを掻いてやると
笑うように目をほそめた
「パピルス」と声をかけると
ものうげにゆっくりと尾をふった。


   待っているよ、きみを
   あの山のふもとで
   きみがその頂きをめざすとき
   ぼくもついていく
   ぼくはパピルス
   きみの心にあって
   きみが忘れたすべてを
   ぼくが覚えておくよ



 管 啓次郎(すが けいじろう)
 


                 
        

すっかりその気になっている食生活 チョコレート お茶飲食追加

2018/ 12/ 04
                 

 先日の某テレビ番組をみて、すっかりその気になって、新たにラインナップに加わった食べ物と飲み物。

 コレステロール改善、肝機能向上、エトセトラの効能ということで、
 チョコレートは、カカオ分70%以上のもの。5gほどの板チョコを、朝食前1切れ、午前10時頃1切れ、昼食前1切れ、午後3時頃1切れ、夕食前1切れ。1日で板チョコ5切れ、25gほど。
 そして、食事ごとにお茶を飲む。
 ことが良いとのこと。

 早速、カカオ分88%の板チョコを手元に置きました。糖質がほとんどないチョコレートです。
 お茶は頂き物がありました。茶のエキスを抽出するため、氷を入れた冷水に茶葉を入れ、5分以上経ってから飲むことにしました。

 あれやこれやの効能書きに誘(いざ)なわれ、毎日、このところ口に入れるものは、先ほどの板チョコとお茶のほか、次のようなものになっています。

 ホットコーヒーは、朝昼晩に1杯ずつ。
 納豆は、朝と晩に半分ずつ。
 海苔は、朝晩、1枚ずつ。
 目玉焼きは、朝半分。
 ブロッコリースーパースプラウトは、朝と晩に分けて。
 胡桃は、一日8~10粒ほど。
 蜜柑は1個から2個。
 林檎は半分か1個。
 キャベツ、トマト、ピーマン、レタス、キュウリなど黄緑色野菜数種を適度に揃え、アボカド、オリーブの実などを加えサラダに入れる。(野菜毎日350g以上摂取)
 
 オイルは、
 エキストラバージンオリーブオイル。
 エゴマ。
 
 肉は、
 主に鶏の胸肉。

 魚は、
 お刺身。
 サバは、鯖の缶詰(水煮)で代用。
 (サプリメントで、EPAとDHAを摂取)

 ご飯は、
 白米に、もち麦、雑穀を加えて炊く。

とまあ、そんなような食生活をこころがけるようにしたいと思ってはいます。

 そうそう大切なことを書いておくことを忘れるところでした。
 私は自他ともに認める典型的な早食いです。
 それが、このところ一回食べ物を口に含んでから最低30回は咬むようになりました。
習慣になれば、食生活改善に大幅に寄与することになるでしょう。
(体重も自然に減じていくことになると思います。)


                 
        

OB会食事会 秩父夜祭 約束事

2018/ 12/ 03
                 

 12月2日の日曜日、勤めていた会社のOB会食事会がありました。

 秩父夜祭は、例年12月2日と3日の二日間開催されます。
日本三大曳山祭りのひとつでもあり、国指定重要民俗文化財にもなっている秩父夜祭は、300年続く秩父神社の例大祭です。
2016年に世界文化遺産に登録(※)されました。

 今年行きたいと思ってもいたのですが、(2日の日に)急遽3日にアポの約束事をした手前、また次回の機会にゆずることにしました。

 
〈注:※:2016年12月1日にユネスコの無形文化遺産として『日本の山・鉾・屋台行事(やま・ほこ・やたいぎょうじ)』が登録されました。全部で18府県33件が一挙に登録されましたが、秩父は『秩父祭の屋台行事と神楽』という名目でその中の一つとして数えられています。〉



「秩父夜祭開催日程」
 
• 12月2日(日)
【宵宮】
■国指定重要無形民俗文化財「秩父神社神楽」奉奏
場所:秩父神社「神楽殿」
時間:10:00〜

■中近笠鉾曳き回し、宮地・上町・中町・本町の屋台曳き廻し
場所:秩父神社〜本町・中町・上町通り
時間:11:00〜16:30、18:00〜20:00(一部午前から曳き廻し)

■屋台曳き踊り
場所:秩父神社〜本町・中町・上町通り
時間:11:00〜16:00

■花火打ち上げ(500珀発ほど)
場所:羊山公園(打ち上げ場所)※花火の観覧は市内各所から可能
時間:19:00〜20:00頃

• 3日(月)
【本祭・本宮】
■国指定重要無形民俗文化財「秩父神社神楽」奉奏
場所:秩父神社「神楽殿」
時間:10:00〜

■国指定重要有形民俗文化財「笠鉾・屋台」曳き回し
場所:市内
時間:9:00〜未明

■秩父路の郷土料理味自慢・土産品即売
場所:道の駅ちちぶ
時間:9:30〜23:00

■屋台曳き踊り
場所:秩父神社〜宮側・本町・中町・上町通り
時間:9:30〜13:00

■秩父郷土芸能公開
場所:①西武鉄道「西武秩父駅」前、②秩父鉄道「秩父駅」前、③矢尾百貨店第一駐車場
時間:①10:00〜17:00、②10:00〜15:30、③11:00〜19:00頃

■「屋台芝居」公開
場所:屋台芝居会場 ※当番屋台町会の上町が実施
時間:11:00〜14:00

■おねり(歌舞伎道中)
場所:屋台芝居会場→本町会所→矢尾百貨店
時間:14:30〜15:30頃

■秩父歌舞伎公演
場所:矢尾百貨店第一駐車場
時間:16:00頃〜17:30頃

■競技花火と観光スターマイン大会(6,000発~7,000発ほど)
場所:羊山公園(打ち上げ場所)※花火の観覧は市内各所から可能
時間:19:30〜22:00


                 
        

HANIWA ~1~ イタリア料理のランチとディナー  パーティ(女子会・宴会)

2018/ 12/ 02
                 

 秩父線行田市駅から歩いて数分のところにあるイタリア料理店「HANIWA」。
 専用パーキングもお店のすぐ近くに2か所あり、合わせて10数台駐車できます。

 2 HANIWA入口



 お店初訪問、ランチタイムです。Bset(\1,280)の「前菜盛合わせ+お好きな料理+お好きなドリンク」は限定10食で、私がお店に入ったときは、とうにお仕舞となっていましたので、Aset(\980)の「サラダ+お好きな料理〈ミックスピザ〉+お好きなドリンク〈ホットコーヒー〉」を注文しました。

 11サラダ



 お好きな料理は、パスタ10種類、リゾット2種類、ピッツア4種類から選びます(料理の種類により+アルファ料金となります)
 お好きなドリンク一杯は、6種類の中から選びます。お替りは、+200円です。

 12ピザ

 ピッツアは32㎝のサイズでしたので、全部食べることができるのかと心配になりましたが、味が私好み(けばけばしくなく大人しすぎない、具もきちんとのっている、生地はみじめすぎず分厚すぎず)ということもあるのでしょう、完食できました。

 オーガニックコーヒーはほろ苦く、ノドをころころころがって通っていきました。素敵な香りと味でした。

 13コーヒー.J


 パーティのランチは2,000円から、ディナーは2,500円からとなっていて、オーナーと相談してメニューを決めることができますと、奥様と思われる女性の方のお話。
ディナーは3,500円~4,000円ほどを設定するお客様が多く、飲み放題の場合は、2時間制限となっていますとのことでした。
 おつまみだけの料理でも大丈夫ですよと、忙しいさなかにもかかわらず、丁寧に受け答えしていただきました。

 20ケーキショーケース


 
 イタリア料理というと、ついつい、パスタとピザをイメージしがちになりますが、HANIWAはおつまみメニューも盛りだくさんです。ちょっとメモしてみましょう。

 Antipasto(おつまみ)
 ◇「\380」.・手作りピクルス.・ローストナッツ.・手摘みグリーンオリーブ.・ゼッポリーネ(揚げピザ).・フリッターニ(イタリアオムレツ).・アランテーニ(ライスコロッケ).お魚のエスカベツェ.・ブルスケッタ.・チーズ各種(・ゴルギンゾーラ.・グラナパダーノ.・タレッジマ.カプラ.・モッツアレラ).・ドライフルーツ.・サラダ4種.と続きます。
 ◇「\600」.・鮮魚のカルパッチョ(~おいしいオイルとレモンで~).・広島産カキのオイル漬け.・トリッパのトマト煮込み.・モッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ.・バーニャカウダー.・チョリソーとガーリックポテト.・イタリアン生春巻.・サクサクフリット.・生ハム各種〈イタリアンプロシュート〉.・牛肉のもも.・ラムのもも.・国産鶏もも肉.・モルタデッラ(ボローニャソーセージ).となっています。

 haniwa -1-_

 埼玉県行田市中央2-6
 ☏ 048-555-5588
 毎週日曜日定休(他、月1不定休あり)
   11:00~14:00(ラストオーダー)
   17:00~21:30(ラストオーダー)



 つらつらと書き連ねました。
 次回は、ディナーに伺った時のことをお披露目します。

 追補:「 これは!!! 」といった、お肉料理、お魚料理のお品書きも強く印象に残りました。