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すっかりその気になっている食生活 チョコレート お茶飲食追加

2018/ 12/ 04
                 

 先日の某テレビ番組をみて、すっかりその気になって、新たにラインナップに加わった食べ物と飲み物。

 コレステロール改善、肝機能向上、エトセトラの効能ということで、
 チョコレートは、カカオ分70%以上のもの。5gほどの板チョコを、朝食前1切れ、午前10時頃1切れ、昼食前1切れ、午後3時頃1切れ、夕食前1切れ。1日で板チョコ5切れ、25gほど。
 そして、食事ごとにお茶を飲む。
 ことが良いとのこと。

 早速、カカオ分88%の板チョコを手元に置きました。糖質がほとんどないチョコレートです。
 お茶は頂き物がありました。茶のエキスを抽出するため、氷を入れた冷水に茶葉を入れ、5分以上経ってから飲むことにしました。

 あれやこれやの効能書きに誘(いざ)なわれ、毎日、このところ口に入れるものは、先ほどの板チョコとお茶のほか、次のようなものになっています。

 ホットコーヒーは、朝昼晩に1杯ずつ。
 納豆は、朝と晩に半分ずつ。
 海苔は、朝晩、1枚ずつ。
 目玉焼きは、朝半分。
 ブロッコリースーパースプラウトは、朝と晩に分けて。
 胡桃は、一日8~10粒ほど。
 蜜柑は1個から2個。
 林檎は半分か1個。
 キャベツ、トマト、ピーマン、レタス、キュウリなど黄緑色野菜数種を適度に揃え、アボカド、オリーブの実などを加えサラダに入れる。(野菜毎日350g以上摂取)
 
 オイルは、
 エキストラバージンオリーブオイル。
 エゴマ。
 
 肉は、
 主に鶏の胸肉。

 魚は、
 お刺身。
 サバは、鯖の缶詰(水煮)で代用。
 (サプリメントで、EPAとDHAを摂取)

 ご飯は、
 白米に、もち麦、雑穀を加えて炊く。

とまあ、そんなような食生活をこころがけるようにしたいと思ってはいます。

 そうそう大切なことを書いておくことを忘れるところでした。
 私は自他ともに認める典型的な早食いです。
 それが、このところ一回食べ物を口に含んでから最低30回は咬むようになりました。
習慣になれば、食生活改善に大幅に寄与することになるでしょう。
(体重も自然に減じていくことになると思います。)