FC2ブログ
        

煙草を嗜み始めたころ・・・ 今は禁煙中ですが・・・

2018/ 12/ 11
                 

 ひところは、一日二箱ほど吸っていましたが、今はやっていません。
 タバコを止めてから三十数年経っています。

 一番うまかったのはピー缶(両切りピースが50本入った缶入りピースの略)だと思っていますが、ノドが弱いということもあり、お値段もそれなりに高く、かつニコチンの含有量も多いということもあり、手元に置くということはありませんでした。
 ショートホープ、ハイライト、セブンスター、マイルドセブンと軽め軽めのタバコとなっていったようです。

タバコの値段、今はどれくらいになっているのでしようか。
トンと勝手が判らなくなっています。

 そういえば、煙草を吸い始めたのはいつ頃だったかなと思っていた矢先のことでしたが、フィルムのべた焼きが出てきました。
今では懐かしくも感じる白黒写真でした。

 1・・・たばこを吸い始めたころ 

 2・・・たばこを吸い始めたころ



 おそらくは信州のどこかの地方都市の駅前の喫茶店だったと、はかない記憶を辿っているところです。

 (高校時代、キャンパス生活の中で全うしたと思えるのは、新聞部に三年間在籍したことだけです。ラグビーは体育教師だった部活の顧問に請われて、かたちの上で一時期メンバーに名前を連ねていたことはありますが。
 ・・・ 
 高校を卒業してから一年下の後輩がぶらりと訪ねてきたときに、彼と一緒に信州の尾根を歩きました。その折にカメラに収まった二葉の写真だった気がします。)