FC2ブログ
        

手打ち蕎麦処 咲くら 埼玉県鴻巣大野神社のすぐ近く

2019/ 01/ 31
                 

 大野神社で御朱印を拝受した後、歩いても数分のところにある、手打ち蕎麦処「咲くら」の暖簾をくぐりました。
 私は車ですので、はす向かいの道路に面したナンバー指定(16,17,18)の駐車場に車を置きました。

 2-1 咲くら 20190129火曜日

 2-2 咲くら 20190129火曜日
 
  2-1  咲くら入口


 

 お品書きはご覧の通りです。予約注文のメニューも揃えていますが、私は「そば」一辺倒ですし、日頃は一人歩きですので、いつもブラッと出向きます。

 2-2-1 お品書き

 2-2-2 お品書き

 2-2-3 お品書き




 本日は、北海道産のそば粉を使っていました。
 薬味は、ワサビ、大根おろし、そしてネギです。開店以来同じセットとなっているそうです。
 ご主人は脱サラして、蕎麦屋を始めたそうですが、汁の味も濃いとか薄いとか甘いとか辛いとかを強調するのではなく、練れていてけれんみのないスタイルを守っています。


 汁を味わい、そばを味わい、そばを汁に入れて味わい、そして汁に大根おろしを入れてそばを味わいました。

 2-4-1そば



 品の佳いそばです。
 二八そばで、細おもて、のど越しにも満足感を得ました。
 ネギは、そば湯に入れて頂きました。
 そば湯は透明感のあるスッキリした味でした。
 
 今回は、汁の味を見るためにもということで、せいろ(700円)を頂きましたが、次回はお奨めの、つけ鴨せいろ(1,000円)を注文しようと思います。
 そして店名の「咲くら」の由来をお聞きしようと思いました。

     2-6 咲くら お手元

 

  2-3店内



 浅草七福神巡りの色紙が目に留まりました。
 越生の七福神も行きました。とご主人。
 小江戸川越の七福神巡りは3年続いているそうです。
 川越は2時間ほどで七つを巡ることができるそうですので、機会を見て行けたらいいなと思いました。


                 
        

 NHK 1月28日放送 嵐活動休止 鴻巣の大野神社参拝

2019/ 01/ 30
                 
  埼玉県鴻巣市が舞台の2016年10月1日放送、「出没! アド街ック天国」。
  神社仏閣が第2位で、勝願寺、法要寺、そして大野神社が名を連ねていました。

 大野神社。
 1月28日、NHKをはじめとしたテレビ各局がこぞって嵐の活動休止を放送していました。
 そのNHKのニュースに何回も出てきたのが、鴻巣の大野神社でした。

 埼玉県神社庁の公式サイトで大野神社を検索したところ、御朱印が発行されている神社ということが判りました。

 1月29日、大野神社参拝。

 1-1大野神社

 1-2 二の鳥居

 1-3-3 拝殿


 平日の午前中にもかかわらず、高校女子、高校生のペアなどなど、(私を含めて)老若男女が列を作っていました。

 1-10-2行列

 1-9-2祈願.

 1-10 行列.



 おそるべし嵐。
 おそるべしNHK。

 御朱印拝受できましたが、頂いたのは印刷物です。

 11 大野神社 御朱印

 目の前で、平成三十一年一月二十九日と筆書きをしていただきました。
 お手伝いを頼んでいるのだけれど、まだ見えない・・・と、奥様がなげいていらっしゃいました。
 (ふだんは、8時~12時までが受付時間だそうですが、この日は午後3時過ぎまで詰めています。とのことでした。)
 ひととおり写真を撮って帰る際になっても、相も変わらずお一人で対応されておられました。

 参拝後、近くの手打ちそば屋の暖簾をくぐって、昼食をとりました。(「咲くら」大間3-10-13.この日は北海道産のそば粉使用.二八そば.水曜定休.)



 1-8 天皇陛下御在位三十年.
 埼玉県神社庁 奉祝 天皇陛下御御即位三十年



 1-7 ご神紋.
 大野神社 ご神紋「三つ巴」




大野神社記

 1 大野神社額.


当社は元来氷川神社で祭神は須左之男命大國主命(大巳貴命)の二神でありました。
第六十一代朱雀天皇(923-952)の御宇天慶元年正月箕田源氏の祖と傳えられる源の仕が造立した宮であります。
鎌倉末期に改築されその後文禄年中に北條の家臣道祖士満兼が再建に努力されました。
当時は梅本坊別当後本習院となり慶安5年享保6年天保9年と社殿の改修が行われたと伝えられております。
明治6年4月村社、明治8年拝殿建立、明治37年9月5日境内(現2500坪)が社地となりました。
明治40年5月8日大間地内の無格社”天満社、淺間社、八幡社、稲荷社、諏訪社”を合祀祭、7月18日大字北中野地内の無格社”津門社、天満社、須賀社、三峰社”を合祀、大間の(大)と中野の(野)をとって大野神社と社名を定め、明治41年4月記念の合祀祭が行われました。
明治44年1月7日神饌幣きん帛供進社に指定され神格神威益々高まり、敬神の心は深まり地区住民のみなさんの心の拠り所となりました。
________________________________________

 1-6 拝殿 本殿
 大野神社 拝殿 本殿 (横位置から撮影)



大野神社 御由緒

御縁起(歴史)
「風土記稿」大間村の頃に 「氷川杜 村の鎮守なり、別当を本習院と云」 と載るように、当社は元来氷川神社と称していました。 それを大野神社と改称したのは、 明治40年7月18日のことで、 同日に大字北中野字津門の村社津門社を合祀したことに伴うものでありました。 この氷川神社の由緒については、別当本習院の後裔(こうえい)で、 神仏分離後は復職して神職に転じた吉田家が所蔵する 社記「大間氷川神縁起」に詳しく、 その要点をまとめると次のようになります。
当社は、天慶元年(938年)に、嵯峨天皇の末流の渡部仕(つかう)が大巳貴命の託宣によってこの地に社(やしろ)を造営したことに始まるもので、長元3年(1030年)には源頼義が平忠常の謀反を鎮めるために戦いを何度も挑んだが勝利を得られなかったため、当社に獅子頭を掛けて願成ることを祈ったといいます。
また、神力によって、天永元年(1110年)に沼(現在の逆川)に沈んでいた阿弥陀像を引き揚げ、正嘉年中(1257年~1259年)の干ばつには雨を降らせ、延元2年(1337年)には疫病を退散させるなど霊験あらたかであったが戦乱によって荒廃しました。
社記の記述はここまでですが、その後、村の再興と供に神社も再建されたようであり、「明細帳」には天保年中(1830年から1844年)及び明治5年には社殿が老朽化したため、再建が行われました。

年中行事
1月1日 元旦祭
2月1日 鯉祭
2月18日 祈念祭
7月吉日 名越祓
9月18日 例大祭
11月23日 新嘗祭 新嘗祭
12月吉日 大祓




                 
        

ハーフ・プライス 読売新聞定期購読継続感謝のしるし

2019/ 01/ 29
                 

 読売新聞の定期購読継続“感謝”。ということで、「ハーフ・プライス HangaQoo 埼玉【特別版】 埼玉北部・県央版」を1冊頂きました。
 我が家は新聞購読料金を振り込みにしていません。
 読売新聞は購読料金を値上げしましたが、引き続きご愛顧頂いているお客様に感謝のしるしとしてお配りしています。と、集金されている方のお話でした。

 お得に楽しく 街をナビゲート



 有効期間は6月30日までとなっている、全98店舗で使える「おトクに、たのしく、街をナビゲート!」誌、どのエリヤにどんなお店が何を用意しているのかなと思って、ちょっと並べてみました。

 9つのエリアに分かれていて、ジャンルは5つに区分されています。
 そのうち「グルメ」にスポットをあててみました。

 「グルメ」の店舗数は70です。蕎麦処、イタリヤン、うなぎの文字などが最初に目に留まりました。
 うな重は1店舗出ていました。
 そば屋6店では、そば、うどん、丼物が提供されていました。
 イタリア料理は5店。ピッツアなどの写真が掲載されていました。
 ジャンル別では中華料理店が一番多かったです。

 エリア別に店舗数(グルメ店)をメモしました。数軒行ってみたいなというお店がありましたので、有効期間中に足を運びたいなと、いまのところ思っています。
 ・上尾17(10) 〈・天ざるそば→\645〉
 ・桶川6(6)
 ・北本11(6) 〈・マルゲリータ→\540〉
 ・鴻巣11(10) 〈・(和食処の)うな重→\1,500.・(そば屋の)特製天丼→\900〉
 ・行田7(4)
 ・熊谷22(18)
 ・深谷5(4) 〈・天ざるそば→\621.・(そば屋の)南洲ポークのおろしカツ膳(そばセット)→\950.・(そば屋の)みそヒレカツ丼セット(そば付)→\600.・(そば屋の)天ぷら盛り合わせ→\590.〉
 ・本庄7(6)
 ・その他12(6)

 深谷には手打ちそば屋が随分と軒を並べています。
 ひところ、酒蔵映画館の名前でも親しまれている「深谷シネマ」に何度か訪れたことがありましたが、そのおりに、手打ちそば屋の暖簾をくぐったことを思い出しました。


                 
        

今泉忠明 新・家の履歴書 ネコのオスとメスとの関係

2019/ 01/ 28
                 

 伊豆高原の「ねこの博物館」館長も務めている、今泉忠明さん。
 動物学者の今泉忠明さんは今年75歳です。今も山中でのフィールドワークを続けているそうです。
ご父君、4歳上の兄君、そしてご子息も動物学者という三代にわたる動物学者の一家です。

 週刊文春、1月24日号の「新・家の履歴書」103ページの記事が目に留まりました。
 ・・・ ネコが面白いのは、オスとメスとの関係。これまでオスは、交尾後はメスの前から姿を消すと考えられていましたが、実はオスも子育てに参加していることが分かってきました。というのも、オスがときどきフラッと母子のところに顔を出すことがあるのです。まだ確証はありませんが、こうやって母子を守っているのではないかと僕は考えています。かと思えば、交尾ができないオスは、幸せな一家をやっかんでケンカをふっかけたりする。ネコ界にも「ダメ男」がいるわけです(笑)。・・・


 今泉さんの多くの著書の中から二つピックアップしてみました。
 一つは、動物学者になるまでの道のりを綴った、2018年7月20日発行の『気がつけば動物学者三代』(発行所:株式会社講談社)。

 気がつけば動物学者三代 今泉忠明



 一つは、今泉さんが監修を務めた、2018年の「“こどもの本”総選挙」で第1位になった『ざんねんないきもの事典』(発行所:株式会社高橋書店)。
 シリーズ(「続ざんねんないきもの事典」、「続々ざんねんないきもの事典」)累計二百万部を突破しているベストセラーです。

 ざんねんないきもの事典 今泉忠明


                 
        

キノコ冷凍保存 免疫力アップ 生活習慣病の予防 ダイエット効果

2019/ 01/ 27
                 

 キノコ冷凍保存のお奨め。NHKや民放のテレビ番組で随分と放送されました。
 効能アップあれこれが並べられていましたね。
 今一度、整理してみましょうか。
 
 その一つ。免疫力をアップするすごい効果があります。
 風邪の予防ということなどは勿論、がんに効くと言われています。
 それは、β‐グルカンがキノコに含まれているからです。
 きのこ由来の抗がん剤は3種類もありますが、何れもキノコに含まれるβ‐グルカンを主成分にしています。その中でキノコ本体から抽出した成分を使っているのは、レンチナンという1種類だけです。そしてレンチナンはシイタケの本体から抽出したβ‐グルカンを主成分にしています。
 シイタケを天日で干すと、その効能が3倍とか数十倍にアップするといわれています。そして、最近話題になっているのが、冷凍にすれば同じ効能効果が得られるというものです。

 その一つ。生活習慣病の予防に欠かせない食材がキノコです。
 グアニル酸・グルタミン酸・アスパラギン酸は、生活習慣病を予防したり、脳の機能を活性化する働きがあったり、疲労回復効果などの栄養効果がありますが、キノコを冷凍した後のグアニル酸や、グルタミン酸・アスパラギン酸などのアミノ酸の値は、そのまま調理した時の3倍(以上)というデータもあるそうです。ご存知の通りアミノ酸は、旨味成分として申し分ない成分ですね。

 その一つ。コレステロール値の低下、ダイエット効果
 キノコを冷凍にすると、キノコキトサンという植物性のキトサンが大幅に増加します。特にエノキダケ(※)に多く含まれています。
 キノコキトサンは、コレステロール値を低下させる効果も期待できますが、次のようなダイエット効果もあるのです。
 ・食事で摂取した脂が体内に吸収されるのを防ぐ効果
 ・体内に蓄積されている脂肪を燃やすのを促す効果

 (注※:エノキダケを冷凍にすると、ビタミンDが数十倍に増えます。ビタミンDのとりすぎは腎臓病に罹りますので、くれぐれもご留意ください。)


 とまあ、冷凍キノコは優れた効能・効果があることが判ります。

 我が家では、キノコ3~4種類を7袋に小分けして冷凍しています。
 1袋だいたい70gほどで、半分がシイタケ、あとの半分を2~3種類のキノコにしています。
 1週間分のキノコを冷凍にして、毎日調理に使うように心がけています。
 今、この時期、風邪の予防にも、もってこいの食材ですね。


                 
        

広報こうのす かがやき 平成31年1月号 文化財展 三ツ木神社の算額等

2019/ 01/ 26
                 

 1月15日付発行の広報こうのす「かがやき」1月号。
 何気なくパラパラとページを捲っていたら7ページの、「文化財展」の文字が目に留まりました。
 〈 普段みることができない市指定文化財を寺院等から借用し、展示します。
 とき/1月25日(金)~2月6日(水)
 ところ/吹上生涯学習センター―
 内容/三ツ木神社の算額、他6点を展示予定
 問い合わせ/生涯学習課文化財担当 (内線3340) 〉


 冬水田んぼのハクチョウを見に行きがてら、展示会の初日に足を運びました。

 1ハクチョウ.J




 鴻巣市教育委員会編集・発行の『鴻巣市文化財マップ』(平成27年9月25日)の説明書きにより展示品を紹介いたします。
 なお、展示予定の7つのうち「大芦氷川神社の算額」は、諸般の事情により展示されていませんでしたので、申し添えておきます。
 
◇ 三ツ木神社の算額 (市指定/絵画)
算額とは和算家が和算の問題と解答を木版に描き、神社仏閣に奉納したものであり、絵馬の一種である。和算は、中国の影響を受け、日本で独自の発達を遂げた数学で、江戸時代に関孝和(1642-1708)らによって研究が深められた。
 この算額は関流の和算家都築利治(旧騎西町)の門人12名が明治28年(1895)に奉納したものである。 (三ツ木 三ツ木神社蔵)

 8 三ツ木神社の算額

 8-2.

 8-3.

 8-4

 8-5

 8-6




◇ 薬師堂の算額 (市指定/絵画)
 中国の影響を受け、日本で独自の発達をとげた数学を和算といい、江戸時代に関孝和らによって研究が深められた。応用技術と結び付かないために科学として認められず、一種の知的競技として地方人士の間に流行した。
 薬師堂の算額は、和算家都築利治の門人9名、世話人2名が明治23年(1890)に奉納したものである。 (上谷 薬師堂)

 7 薬師堂の算額.



◇ 八幡神社の算額 (市指定/絵画)
算額は、数学の難問の解答を公開し、自分達の流派の力を世に問うたもので、当時の知的水準高さを窺い知る貴重な資料である。
 八幡神社の算額は、中村新蔵という人物が大正4年(1915)に奉納したものである。(安養寺 八幡神社蔵)

 6 八幡神社の算額



◇ 新井稲荷神社の算額 (市指定/絵馬)
江戸時代に発達した日本独自の数学を和算という。埼玉郡種足村(旧騎西町)の関流の都築利治(1834~1908)を師とした田村金太郎(旧共和村新井)が難しい問題を解いた成果として奉納したものである。明治25年(1892)9月1日奉納。 (新井 稲荷神社蔵)

 5 新井稲荷神社の算額




◇ 伝加納姫木造 (市指定/彫刻)
徳川家の葵定紋を附した厨子の中、敷台の上に御守殿風藤松模様の打掛姿でにこやかに立つ女性は徳川家康の長女亀姫である。亀姫は、16歳の天正3年(1575)に織田信長の仲立ちで青年城主奥平信昌に嫁した。夫信昌の立身により美濃加茂城(10万石)に入り、加納姫または加納御膳と呼ばれた。子孫は後年忍城主となってこの地方の民政に尽したが、伝加納姫木像がどのような経緯で宝蔵院の所蔵となったのかは不明である。 (鎌塚 宝蔵院蔵)

 2 伝加納姫木造

 2-2伝加納姫




◇ 伊奈忠次黒色状 (市指定/古文書)
当寺は天正2年(1574)、僧玄越によって創建された。玄越は寺の経営に当たるとともに率先して周辺村々の新田開発に当たり、その功大であるとして時の関東郡代伊奈備前守忠次により慶長13年(1608)に「寺領7石及び境内除地2,670坪を賜る」のお墨付きをもって寺運興隆の基をつくった。なお、文書の宛先が永勝寺でないのは、玄越が当時寺域内に別の一宇「善勝寺」を建てて隠居し住していたためである。 (北新宿 永勝寺蔵)

 3 伊奈忠次黒印状




◇ 大芦氷川神社の算額 (市指定/絵画)
中国の影響を受け、日本で独自の発達をとげた和算は、江戸時代に大いに発達した。関孝和によって研究が深められた関流の和算の流派に当所小林吉郎勝栄一門が嘉永3年(1850)4月、大芦氷川神社に奉納したもので、一門は大芦をはじめ各村にわたる46人で、算法上達祈願を込めたものである。 (大芦 氷川神社蔵)

 4 大芦氷川神社の算額



                 
        

平成30年度埼玉県統計グラフコンクール作品展示会  クレアこうのす

2019/ 01/ 25
                 

 埼玉県内の小学生から一般の方までが、身近な日常生活の中で観察したことや気づいたこと、社会の出来事などをテーマにし、統計データをグラフやイラストを使って作成したポスター作品の展示です。
 ――鴻巣市統計調査員連絡会――
 
 ・展示期間 平成31年1月23日(水)から28日(月)まで
 ・会場 クレアこうのす2階展示コーナー
   鴻巣市文化センター  鴻巣市中央29-1  tel 048-540-0540
 ・内容 「平成30年度埼玉県統計グラフコンクール入賞作品(25作品)及び鴻巣市内小中学生の作品(2作品)の展示」

 2 コンクール作品展示会


6 生まれてはじめてのプレゼント 名前しらべ
  生まれてはじめてのプレゼント 名前しらべ


 5 登下校の学習用具の重さ調べ
  登下校の学習用具重さ調べ


 4気付こう! 身近な食品ロス.
  気付こう! 身近な食品ロス


 3会場風景



 (※メモ:「埼玉県統計グラフコンクール」は、全国コンクールより歴史が長く、今回で69回目を数えています。
埼玉県内の小、中、高校生を中心に参加人数は1,251人、応募作品は696点を数えました。
埼玉県知事賞(1等)、埼玉県教育長賞(2等)、埼玉県統計協会会長賞(3等)の入賞作品は25点です。
今回特筆することとしては、全国コンクールの各部門第1位にあたる「特選」を受賞した作品が2作品もあるということです。埼玉県から特選が出るのは9年ぶり、2作品となると26年ぶりとなりました。)




 鴻巣市の年齢別男女別人数グラフなどの統計グラフも展示されていました。
 毎年200人ほどの人口減少となっている鴻巣市。
 このグラフのピラミッド構造をみて、皆さんの住まわれているところも御多分にもれませんか・・・

 1 鴻巣市年齢別人口グラフ


                 
        

人間ドック検査結果解説BOOK 糸ひき(ひきわりでない)納豆

2019/ 01/ 24
                 

 3週間後に郵送で届く人間ドック検査結果。
 会計をすませたときに頂いた小冊子が「人間ドック検査結果解説BOOK」です。
 パラパラとページを捲ってみました。
 気にかかる文字が目に留まりました。
 「納豆」です。
 今まで、NHK、民法を問わずテレビ番組では、こぞって、ひきわり納豆をご推奨しているのに、この小冊子では、わざわざ、「糸ひき(ひきわりでない)納豆」と明記しているからです。

 幾つか引用してみましょう。
 〈生活習慣で(生活習慣が関わる)貧血を予防しましょう!〉の項。
  「鉄分を多く含む食品をとりましょう」
  ・糸ひき(ひきわりでない)納豆(3.3㎎)…1パック約40~50g
 〈生活習慣で骨粗しょう症を予防しましょう!〉の項
  「カルシウムを多く含む食品をとりましょう」…(100g当りカルシウム量)
  ・糸ひき(ひきわりでない)納豆(90㎎)

 と、書かれているではありませんか。

 では、どうしてひきわり納豆ではなくて糸ひき粒納豆が良いというのでしょうか。
 そこらへんをインターネット検索してみたところ、幾つか出てきました。
 その一つをピックアップしてみました。

 出てきたのは「ポリアミン」という成分です。
 ポリアミンは、ひきわり納豆に比べて、糸ひき粒納豆にたくさん含まれているとのことで・・・。


《◇ポリアミン:
 細胞の分裂に関与しているので、細胞の生まれ変わりのために、重要な成分。
 そのため、新陳代謝を活発にする働きがあります。
 加齢とともにポリアミンの量は減少するので、積極的に摂取することで、老化を予防し、肌を若々しく保ってくれます。
 また、血管の炎症を抑え、動脈硬化を予防する効果があることもわかっています。》

 
 なるほどなあ、と、思いました。



                 
        

人間ドック半日コース お昼ごはん(松花堂弁当・ランチメニュー)

2019/ 01/ 23
                 

 3週間ほどして結果が郵送で届くそうです。

 人間ドック半日コース。
 午前7時35分の最高血圧は125mmHg、平均血圧が90、最低血圧が72、そして脈拍数が67拍/分でした。
 午前11時11分の最高血圧は112、平均血圧が81、最低血圧が65、そして脈拍数が63でした。

 久し振りの人間ドックでした。
 かなり以前のこととはなりますが、人間ドックを受けたときに供されたお弁当の味が忘れられず、今回もそれなりに期待していたのですが、想像していたお弁当とは違っていました。
定食メニュー2種と、温そば(3種)、温うどん(3種)、カレー1種の中から一つを選ぶといういたってシンプルなお昼のメニューです。
 お米の味が口に合わなかったということもあり、ご飯茶碗の半分以上を残してしまいました。




                 
        

ハクチョウ飛来 三度目のシーズン 鴻巣冬水田んぼ 

2019/ 01/ 22
                 

 後から見えたご婦人のお話では、
 一昨日(19日)の土曜日、ハクチョウ初飛来で、三(又は四)羽だったとのことです。
 20日は姿を現さなかったそうです。
 今年の塒(ねぐら)は八丁湖(はっちょうこ)だそうです。

 二番目に挨拶を交わした男の方が、仲間をもっとたくさん連れてきてくれたらいいね。と、くだんの女性の方と話のやり取りをしていました。

 オオハクチョウでしょう!?・・・と、一番最初に挨拶を交わした男の方(きょう、初めてハクチョウを見に来たそうです)が私に尋ねました。
 昨シーズンは、オオハクチョウもコハクチョウもやってきたそうですが、今日のハクチョウはどっちなんでしょうか・・・と、わたし。

 21日の午前、小谷地区の冬水田んぼで二羽とのご対面となりました。


 2 つがいのハクチョウ
  (ハクチョウは近くに寄ってこないので、はっきりした写真が撮れませんでした。クチバシの黄色い部分が鼻孔よりも手前だったらコハクチョウです。クチバシの真ん中にある鼻孔の下まで黄色が回り込んでいたらオオハクチョウです。)



1 ハクチョウ 20190121

                 
        

立川談春独演会2019  1月19日から販売開始

2019/ 01/ 21
                 

 1月19日の午前10時から受付開始のチケット。
 午後4時48分頃に買い求めたところ、あと50枚ほどで売切れですというお言葉がかえってきました。
 
 ここのホールは座席数1122席(最大1288席)です。
 2階席のシートを手に入れることができました。


                 
        

三遊亭鬼丸の会 前座三遊亭馬ん次 真打古今亭菊志ん 第19回おおとり寄席

2019/ 01/ 20
                 

 「おおとり寄席」、昨年初めて出向きました。
 今回の1月19日の寄席は、
一、 開口一番 若手落語家
二、 落語 古今亭 菊志ん
 ~休憩十五分~
三、 トークコーナー 
  三遊亭 鬼丸×古今亭 菊志ん
四、 落語 三遊亭 鬼丸
となっていました。

ということで、落語の演目は合わせて三つと理解していたのですが、若手落語家の三遊亭馬ん次(ばんじ)さんが前座をつとめたあと、鬼丸さんが顔を出して、ひとこと。
本日は、古今亭 菊志ん兄(あに)さんと話し合って、ネタを二つずつ演(や)ることにしましたので。
と。
やんやの喝采と相成りました。

 トークコーナーで知ったことといえば、菊志ん師匠が愛媛大学(昔風に言えば国立一期校)出身で、卒業後すぐ二代目古今亭圓菊に弟子入りしたこと、一方、鬼丸師匠は9か月のサラリーマン生活を経た後に三代目三遊亭圓歌に入門したなどということです。

 落語界入門が、古今亭菊志ん師匠の方が、三遊亭鬼丸師匠より数年先輩ということで、兄(あに)やんと、鬼丸さんが菊志んさんを呼んでいることも判りました。お歳は同年齢のようだということも何となく判りました。

 肝腎の落語の方はどうだったか・・・ですか。
 二時間の予定だったと思いますが、あっというまの二時間三十分弱の時間となりました。
 女性のお客様の笑い声が、今回特に耳に飛び込んできたのが印象的に思いました。


                 
        

安曇野の冬 御宝田遊水池の白鳥

2019/ 01/ 19
                 

 白鳥の飛来している姿を撮る。というのがかっこいいと思うのですが、日の出の時刻とか、日の暮れる前とかの絶好のタイミングのとき・・・という場面に巡り会わせできない安曇野のひとときでした。


 4 御宝田遊水池のハクチョウ

 
                 
        

冬の安曇野 御宝田遊水池のカモたち

2019/ 01/ 18
                 

 池面で羽を休めている水鳥たち。


 7 カモたち




 池の外で佇んでいるカモたち。
 いったいどれくらいの数のカモなのでしょうか。


 5 カモの皆さん 20190115 御宝田遊水池



 カモたちの群れ。
 すぐ横を歩いても逃げないカモたちです。



                 
        

冬の安曇野 御宝田遊水池の水鳥たち 鵜のようなそうでないような・・・

2019/ 01/ 17
                 

  日本で見かけるウの仲間は4種類と、どこを調べても同じ説明でした。
 それぞれの野鳥図鑑、水鳥図鑑を調べても、今のところ、頭の毛の色に特徴のある水鳥で、これだ!と思う写真は見いだせないでいます。

 冬の御宝田遊水池には、様々な水鳥がやってきています。

 3 御宝田遊水池 20190115


 ここに掲載した、つがいであろうと思われる水鳥ですが、嘴をみるかぎりにおいて、魚を捕食する水鳥に違いがないということは確信しています。
 姿かたちでは、ウの仲間と思えるのですが、私の知っている、カワウやウミウはもっとスマートなんですけれども・・・。

 1 御宝田遊水池 鳥の名前は

                 
        

冬の安曇野 御宝田遊水池の水鳥たち ハクチョウ  

2019/ 01/ 16
                 


 高瀬川、穂高川、そして犀川の三つの川が合流しあったところに、 御宝田遊水池(ごほうでんゆうすいち)があります。

 1月15日現在の安曇野全体のハクチョウ飛来数は386羽を数えますが、御宝田遊水池でのハクチョウの姿は185羽でした。
 いつになくハクチョウの数が極端に少ないのは、昨年夏の豪雨被害により豊科ダム湖(犀川白鳥湖)で工事が行われているためだそうです。(白鳥湖の通常の観察場所からはハクチョウを見ることができませんと安曇野市の公式サイトに記されていました。3月で工事完了とのことです。)
 
 御宝田遊水池にはハクチョウを含め、いろいろな種類の水鳥の姿をみることができます。

 遊水池より上流300mほど先の犀川にもハクチョウが・・・という案内板が目に留まりましたので、今回初めて行ってみました。



2 安曇野犀川のハクチョウ.
  安曇野犀川で羽を休めているハクチョウ 2019年1月15日
 

                 
        

第1弾 アピタ吹上店 完全閉店セール 

2019/ 01/ 15
                 

 1月13日、アピタ吹上店2階の書店に足を運びましたところ・・・

 テナントで入っている専門店が、完全閉店セール 5割引き!
と銘打った幕をたくさん並べていました。
 書店には買いたいと思っていた本が置いてありませんでした。
 1階にもどってアピタであれこれ買い物をしました。
 みかんが他のスーパーマーケットの値段に比べて、滅多やたらに安く感じたので2袋買いました。(箱入りは置いてないということでした。)
 ふと、目の上をみやりました。
 閉店セールと、大々的に書かれた幕がずらっと並んでいました。
 レジスターのスタッフに、いつまでやっているのですかと聞いたところ、4月中ごろまでで、日にちはまだ決まっていないようです。との返事がかえってきました。

 家に戻って、新聞の折り込みチラシを探しましたところ、出てきました。

 20年のご愛顧ありがとうございます
 第1弾 1/11(金)→14(祝・月)
 全館9時オープン
完全 閉店セール
 セール第1弾は1F・2F 9時まで営業
 専門店は店舗により営業時間が異なります。

 そういえば、20年前の開店した当時、敷地の出入り口で、警備の何人かが交通整理をしていましたが、13日も数人が同様に、交通整理をしていたのでした。

 インターネットで、アピタ吹上店閉店を検索してみたところ、2018年10月21日の、「都商研ニュース」がヒットしました。
 - ユニー・アピタ吹上店、2019年春閉店 21年の歴史に幕 - という見出し記事でした。




                 
        

市原悦子さんを偲ぶ クルヴェット、天から舞い降りる 氷点  

2019/ 01/ 14
                 

  昭和41年(1966年)1月23日から4月17日まで、NETテレビで連続ドラマ化された、三浦綾子原作の『氷点』。
 放送時間は午後10時からの1時間番組でした。
 出演は、新珠三千代、芦田伸介、内藤洋子、市原悦子と名前が続きます。
 医師辻口啓造(芦田伸介)の妻、夏江(新珠三千代)の女学校時代からの友人、藤尾辰子を演じていたのが市原悦子さんでした。
 彼女は資産家の一人娘で、花柳流の名取りで日本舞踊のお師匠さんです。
 辻口家の娘、陽子(内藤洋子)を日頃可愛がっていて、ある事情を知ることにより陽子を養子にしたいと夏江に申し出ます。
 そんな役柄に身を投じていたのが市原悦子さんでした。
 内藤洋子さんとのツーショットが今でも思い起こされます。

 

 昭和42年(1967年)、俳優座で公演された『クルヴェット、天から舞い降りる』

 テレビで上映されたのをみました。

 市原悦子さんがクルヴェットです。
 劇中で、悦子さんが、トントントン お父(とっ)ちゃんには内緒だよ・・・というセリフがまだ耳元に残っています。

 ハチャメチャな展開が続く舞台の演出には目が離せませんが、ラストシーンは、願ったり叶ったりというプチポン医師のセリフで終わります。

 
                 
        

鴻巣冬水田んぼの水鳥 サギの姿 ハクチョウいまだし

2019/ 01/ 14
                 

 昨年12月の満月は23日でした。
 今年の1月の満月は21日です。
 年末最後の満月は夜の暗いうちの2時49分でしたが、年明けの最初の満月はお昼過ぎの14時16分です。

 満月の時に舞い降りてきた昨シーズンのハクチョウ。

 今シーズン、冬水田んぼにハクチョウの飛来をみていません。
 12日も、13日も小谷地区に足を運びましたが、徒労におわりました。
 13日は野鳥の姿は一羽も見かけませんでしたが、12日は水鳥が二羽、冬水田んぼに降り立っていました。

 
 1 シロサギ -


 2 アオサギ


                 
        

 「年次有給休暇の取得義務化」 この4月1日から

2019/ 01/ 13
                 

 現役の皆さん
 相変わらずの日々をお過ごしのことと思います。

  2018年6月29日、参院本会議で働き方改革関連法が可決・成立しましたが、その関連で新年度以降、最低5日は、働く者に有給休暇を取らせるという、労働基準法の第39条に追加されたルールも決まりました。

 皆さんが働いている会社などの法人格は、皆さんあてに有給休暇取得のアプローチをどのようにされていますか。

 これから具体的に取り組んでいくという会社の方が、まだまだ多いかもしれません・・・。

 取得義務化された範囲の有給休暇は、最低でもちゃんと取得しましょうね。
 一人ひとりがルールを守らないと、使用する側は、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられることになります。
 今までは、有給が取れないのは 会社のせい・・・とばかり思っていたあなた。
これからは、有給を取らないあなたのせいで、会社に罰則が科せられることになりますのです。


                 
        

 シャンパーニュ製法のスパークリングワイン「クレマン」 ワイン関税撤廃後・・・

2019/ 01/ 12
                 

 2018年12月12日の日本食糧新聞電子版のタイトルは、
 「日本洋酒輸入協会、ワイン関税撤廃に関心 ・・・」。
 記事内容の一部を拾い上げてみますと、
 〈 … 年末会見を東京・京橋モルチェで開いた。19年2月1日に発効予定の日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)を受け、松沢幸一理事長(明治屋社長)は「ワインの即時関税撤廃が最大の関心事」と強調。… 〉
 と記載されています。

 日本向け輸入ワインの国別シェア(財務省2016年統計調査.総量は17万2395キロリットル)は、チリ29.3%、フランス26.5%、イタリア18.6%、スペイン11.3%、豪州4.0%、米国3.8%、アルゼンチン1.6%などとなっています。このうちヨーロッパ3か国では56.4%の占有率となっています。

 欧州産ワインには、これまで輸入価格の15パーセントか、1リットル当たり125円のいずれか低い方の関税がかかっています。即時撤廃されるということですが、 その輸入税額がそのまま商品価格に反映されるということではないようです。
 輸入する各社の商品戦略により、1パーセントから数十パーセントの幅で値下げされるようです。


 ところで気にかかるのはシャンパンのお値段がどう変わるのかということです。
 とはいっても、高級スパークリングワインは、そうそういつでも飲めるものではありません。
 
 といったところで、「クレマン」という名称をお聞きになったことはありますか。
 私は、フランス、モンペリエ在住の、モンペリエっ子さんにブログを通して教えてもらいました。
 ひとことでいうと、シャンパーニュ地方を除いたフランス各地でシャンパーニュ製法(瓶内二次発酵)で作られた上質のスパークリングワインを「クレマン」と呼ぶことができるのだそうです。
 あちこちのサイトから引用してみますと。
〈 ・クレマン(Cremant)は、「泡が半分除かれたシャンパーニュ」と言われるほど泡のクリーミーなことです。きめ細かい泡によって、その味わいは繊細かつエレガントなものになっています。
・製法はフランスのワイン法(AOC)により厳しく定められています。
・クレマンは各地方の名前が付随し、地域ごとのAOCで使用可能なブドウや熟成期間など、若干規定が異なります。 〉
と記載されていました。

 それでは、どんなクレマンがあるのでしょうか。興味津々といったところでが、ここではとりあえず、その有名な生産地域といえるものを幾つかご紹介するにとどめることにいたします。
EUのワイン関税撤廃となり商品価格に反映して以降、おいおいその味わいも含めて記述できればいいなあと、今のところは思っているのですが。

◇クレマン・ダルザス
◇クレマン・ド・ロワール
◇クレマン・ド・ボルドー
◇クレマン・ド・ブルゴーニュ
◇クレマン・ド・ジュラ
 エトセトラ ・・・


                 
        

 皇后陛下御誕生に際し(平成30年) ジーヴスシリーズ

2019/ 01/ 11
                 

  美智子皇后陛下の「お言葉」の公表があったのは、平成30年10月20日の土曜日です。
 宮内庁の公式サイトには、
 《 ・・・   公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられるのですが,これまでにいつか読みたいと思って求めたまま,手つかずになっていた本を,これからは1冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。読み出すとつい夢中になるため,これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も,もう安心して手許に置けます。ジーヴスも2,3冊待機しています。 ・・・ 》
 と記されています。

 翌週の22日、月曜日の朝から、出版社への書店や個人からの注文や問い合わせが殺到したそうです。
イギリスの作家、p・G・ウッドハウス(1881~1975)の代表作となった、「ジーヴスの事件簿シリーズ」。
 「世界最高のユーモア小説」との評もある人気シリーズだそうです。

  「執事のジーヴス」に関心が高まっているこのシリーズは、二つの出版社が翻訳本を出しています。
 勿論、主役は執事ジーヴス(ジーヴズ)。ご主人、バーティに仕えています。
 先ずは、文春文庫の「才智縦横の巻」カヴァーを見てみましょう。
 〈 20世紀初頭のロンドン。気はいいが少しおつむのゆるい金持ち青年には、厄介事が盛りだくさん。親友ビンゴには浮かれた恋の片棒を担がされ、アガサ叔母は次々面倒な縁談を持ってくる。だがバーティには嫌みなほど優秀な執事がついていた。どんな難題もそつなく解決する彼の名は、ジーブズ! 世界的ユーモア小説の傑作選。〉

 1事件簿  才智縦横の巻

 
 文春文庫版の「才智縦横の巻」初版は2011年5月10日に、「大胆不敵の巻」初版は2011年6月10日に、それぞれ発行されています。

 2事件簿 大胆不敵の巻.




 「シリーズ全14冊」(※)を揃えているのは、国書刊行会によるものです。なお、国書刊行会版では「ジーブス」、文春文庫版では「ジーブズ」と、それぞれ主人公の名前を表記しています。

  (※:「シリーズ全14冊」発刊順)
1.比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション) 2005/2/1)
2.よしきた、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2005/6/1)
3.それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2005/10/1)
4.ウースター家の掟 (ウッドハウス・コレクション) (2006/3/1)
5.でかした、ジーヴス! (ウッドハウス・コレクション) (2006/7/1)
6.サンキュー、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2006/12/1)
7.ジーヴスと朝のよろこび (ウッドハウス・コレクション) (2007/4/1)
8.ジーヴスと恋の季節 (ウッドハウス・コレクション) (2007/12/1)
9.ジーヴスと封建精神 (ウッドハウス・コレクション) (2008/9/1)
10.ジーヴスの帰還 (ウッドハウス・コレクション) (2009/8/1)
11.がんばれ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2010/5/25)
12.お呼びだ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2011/1/1)
13.感謝だ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション) (2011/7/25)
14.ジーヴスとねこさらい (ウッドハウス・コレクション) (2012/1/27)



  平成から新しい元号に繋いだ時を同じくして、先ずは、文庫版から読みはじめることにいたしましょう。


                 
        

㋪ 姫を偲んで橘山  弟橘媛

2019/ 01/ 10
                 

 「橘陰郷土(きたたちばなむら)かるた」

  2きたたちばなかるた 読本



 橘山は北橘南橘の境にあります。赤城榛名武尊谷川法師妙義荒船秩父等の諸連山を仰ぎ、利根の清波を俯観して景色まことに全村に冠絶いたして居ります。これから東南は太平洋迄一望千里一つの山を見ません。古来幾多武将の来りよらんとし、又、近郷人の目標として仰ぎみた山であります。昔は桃が多くありました由、其後松山と化しました。現在は松に桜に雑木の山であります。山名由来伝説如次。



 「橘山」

 前橋と渋川をつなぐ県道の中程、道は一方川に臨み、一方山に迫る。其の川は利根川で其の山は橘山である。橘山の山裾を書いて僅かに通ずる道をこすらんばかりにして通る。そうして道はくねり、電車の軌道も曲り曲って行って利根の流れを渡る。其橋が坂東橋である。この道を歩いた者、この電車に乗ったもので、恐らく橘山と坂東橋の名を知らないものはなからう。
 橘山に登って西を眺むれば、山容秀麗の榛名の諸峰岱顕噴煙空に棚引く活火山浅間の大山、見るからに岩山らしき奇峭の妙義、見下ろせば利根の流れ、ここには一際広き河原をつくり砂原に生ふる松、小松は青きに水は紺碧の色を湛えて帯の如くに流れ行くし、首をめぐらして東を望めば関東の大平野五十里、見果てもつかぬ大広野の後方には房総の山々がかすむか。
 東夷御征討の日本武尊は東海諸国を討ち平らげ走り水の瀬戸を渡って房総の地をも平らげられ引かへして武蔵から甲斐の国へと出られたが、上野の国赤城の裾、沼田の奥、信州諏訪の地方にもまだ皇威を恐れぬ不遜の夷党が住まって居て時々悪事を働らいて氏を苦しめつつあると御聞きになり、再び軍を返されて上野の国へと這入られた。其の利根の奥へと行きかかる道すがら関東平野の北に尽くるところ赤城つづきの橘山に登られてとある小石に腰うちおろされ、しばし四方の景色を御覧になった。
 遥かに東の方を眺むれば心に見ゆる房総の海、其の房総の海の荒れに妃弟橘媛が尊に尽された誠心、赤い心、犠牲といふ尊い、気高い、清い心、夫を思ふ妻のいぢらしい可愛らしい心、尊はしばしばそれのみに思ひを走らせつつ、遠い彼方、目には見えぬ房総の海のあたりに見入られ、今は此の世に亡き人とは云ひながら吾妻恋し、橘媛恋しと口にこそ出さね、胸に和やかにささやかれて居らせられたがやがてのこと、遂に「橘媛はや」と御仰せになった。
 橘山の名のそもそもの由来は尊がかうして山に登り橘媛の事を追憶なされたそのことに基づいて居るものと云ふ。
 ―― 伝説の上州  中島吉太郎 ――




 ㊁ 西(にし)に銀龍(ぎんりゅう)刀根(とね)の水(みず)
 4きたたちばなかるた 西に銀龍 刀根の水



 ㋞ 空(そら)は赤城(あかぎ)の旭(あさひ)やけ
 6きたたちばなかるた 空は赤城の旭やけ.j



 ㋪ 姫(ひめ)を偲(しの)んで橘山(たちばなやま)
 5きたたちばなかるた 姫を偲んで橘山.





                 
        

おたのしみ袋を遅ればせながら開けてみましたら・・・

2019/ 01/ 09
                 

 1月8日、総合病院に行きました。
 朝8時39分の最高血圧は116㎜Hg、最低血圧は67㎜Hg、そして脈拍数は61拍/分でした。

 この日、昨年暮れのもちつき大会の折に、並んで手に入れたおたのしみ袋を開けてみましたところ、次の品々が入っていました。
 〆て1,000円のお買いものです。
 さて、お買い得感いっぱいの「おたのしみ袋」のなかみはというと・・・

「nepia 激吸収キッチンタオルBOX(厚手タイプ 150枚75組.水も油もたっぷり吸収)」が2つ、(洗濯用合成洗剤)「アリエール パワージェルボール3D.356g.18個入り」が1つ、「キッコーマン しぼりたて 超特選 本醸造 生しょうゆ.450ml」が1つ、(食器用洗剤)「CLEAR 泡スプレー 300ml」が1つ、「サトウの切り餅.400g〈8個入り〉」が1つ、そして、(しゃぶしゃぶつゆ〈濃縮タイプ〉)「エバラ つけダレいらず なべしゃぶ.200g〈2人分×2袋入り〉」が入っていました。

 今年の冬は、まだ一度も鍋物の料理をしていませんので、まずは「なべしゃぶ」から使い始めようかなと思いました。


                 
        

上野三碑 山上碑 山上古墳 平成30年二度の訪問

2019/ 01/ 08
                 

 山上碑(やまのうえひ)は、完存するものとしては日本最古(西暦681年)の石碑です。
 山上古墳(やまのうえこふん)は、山上碑よりも数十年古く造られています。群馬県の同種の岩室のなかでは最も古い七世紀前半から中ごろのもので、こうした切石積み岩室は古墳としては最末期のものです。

 平成30年10月28日と11月4日の二度、現地を訪れました。
 最初はガラス越しで対面し、再度の訪問時には直接目の当たりに見ることができました。
 
12-2 山上碑
  山上碑 平成30年11月4日


 
 山上碑 パンフレット写真-2-

 山上碑説明文1


 山上碑説明文2



 山上古墳 パンフレット写真

 (※注:上記各プリントは「特別史跡・上野三碑」パンフレットによる。)


 山上古墳20181028.JPG
  山上古墳 平成30年10月28日


 山上古墳 切石積みの岩室 2018102
  山上古墳 切石積みの岩室 平成30年10月28日


                 
        

上野三碑 多胡碑 実物初御目文字 拓本 

2019/ 01/ 07
                 
 
 東京の学生時代、部活の年間行事の一つとして、仲間と一緒に鎌倉のお寺に採拓しに行ったことがあります。

  今から思いますに、あの当時は拓本を採るのに、場を提供する側も提供される側も、お互いがすんなりと理解しあえる時代だったように思えます。

 タンポ(「短穂」、「打包」)なども、予め部員で手分けして作りました。
 勿論、墨汁ではなく,墨をたくさんすって準備するのですから、それはそれは、手間暇がかかりました。
 和紙は、幾つかの石碑の大きさ(予め先様に確認していますので)に合わせて、それなりの枚数の特別サイズもつくりました。
 ワイワイガヤガヤと、それはそれは賑やかな部室でした。
 江ノ電の行き帰りの一こまひとこまも、今は懐かしい思い出となっています。
 今年、節目の年を迎える多くの皆さん、その齢(よわい)を相前後している皆さん、ともに、お元気でご健在のことと拝察申し上げます。
 
 はてさて・・・

  書のお手本として多胡碑の文字は、古今東西を問わずその名は夙に知られています。
 昨年、多胡碑の実物に初御目文字が叶いました。

 11-1多胡碑 -
  (平成30年11月4日)


 が、
 石碑に刻まれた文字一つひとつと、拓本で採られた文字と文字とが、
頭の中でマッチングしません。
 どういうことかと申しますと、習字のお手本の多胡碑文は拓本から採った字なのです。

     多胡碑拓本


その習った字と、目の当たりに見た実際の文字との心理的距離の乖離が、途惑う私をその場所に放置させてしまったようです。


 多胡碑 その21



 2-1多胡碑 その1

 2-1多胡碑 その2

 2-1多胡碑 その3

 2-1多胡碑 その4

 2-2多胡碑 その1

 2-2多胡碑 その2

 2-2多胡碑 その3.


 (※注:上記各プリントは「上野三碑」パンフレットによる)

                 
        

上野三碑 多胡碑 上毛かるた 郷土かるた

2019/ 01/ 06
                 

 上毛かるたが誕生したのは昭和22年(1947年)です。
 戦後に制作される郷土かるたということで、読み札の素材を群馬県民から広く公募しました。
 応募された素材は9つに分類されました。〈※:()内は応募点数〉
 ◇史跡・・・多胡の碑(11点)
 ◇人物・・・新島襄(11点)
 ◇名勝・・・白衣観音(11点)
 ◇名物・・・繭・生糸・養蚕(8点)
 ◇温泉・・・伊香保・草津(各11点)
 ◇山川湖沼・・・赤城山・榛名山・妙義山(各9点)
 ◇神社仏閣・・・貫前神社・大光院・茂林寺(各11点)
 ◇郡邑・・・桐生〈御召〉・伊勢崎〈銘仙〉(各11点。「名物」との重複あり)
 ◇雑・・・清水トンネル(11点)

 ここに記載されている素材は全て上毛かるたによみこまれていますが、応募点数が多いのにも関わらず、札によみこむことができなかった人物がいました。
 何れも、時のGHQによって拒否されています。
 高山彦九郎(9点)は皇国史観の人物として、また、国定忠治(8点)は遊民としての理由でした。
 明治の傑出した人物として名高かった小栗上野介(2点)は江戸時代武士だったということで却下されましたが、新田義貞(10点)は難色を示されたものの、上毛かるたの生みの親、浦野匡彦(うらのまさひこ.1910年~1986年)の粘り強い交渉の結果、よむことが許された札となりました。

 昭和41年(1966年)に、20版発行を記念して制作された桐箱入りの「上毛かるた」は、昭和天皇に献上されました。

 上毛かるた 献上品-1-.



 上野三碑の一つ「多胡碑」は、「昔を語る多胡の古碑」として上毛かるたによまれています。

 昔を語る多胡の古碑 上毛かるた-1ー


 11-1-1多胡碑.




 群馬県で最初に生まれた郷土かるたを紹介します。
 昭和8年(1933年)に発行された、橘陰郷土(きたたちばなむら)かるたです。
 昭和60年(1985年)に、北橘村教育委員会により復刻版が出されました。

 1きたたちばなかるた 外函.



 この郷土かるたのおいたちは、群馬テレビで、1月7日(月)、12:30~12:45 の15分間再々放送されます。
 群馬テレビをキャッチできない場合は、 → エムキャス  を使うとみることができますので、どうぞご覧ください。
(※平成31年元旦に放送された番組です。1月5日に再放送されています。 上記エムキャスの ぐんま! トリビア図鑑 1月5日10:30放送   郷土かるた  で放映されていますので、1月7日の再々放送をまたずに見ることができます。  )



 再放送時間〈2019年1月7日(火) 12:30~12:45〉
 エムキャス https://mcas.jp/
 → 群馬テレビ → ぐんま! トリビア図鑑(週1回レギュラー放送15分番組) 



                 
        

上野三碑 金井沢碑 ボランティアの皆さんによって・・・

2019/ 01/ 05
                 

 金井沢碑の綴りを中断して、見入ったのが、この夜の宮藤官九郎さんのファミリーヒストリー。
 益々、官九郎さんが身近な人になりました。
 宮藤官九郎脚本によるNHK大河ドラマ「いだてん」は、愈々1月6日からスタートします。

 閑話休題。

 広報高崎。
 2018年10月15日号の「ほっとTタイム~上野三碑の価値と魅力~」。
市長対談の一こまを覗いてみることにいたしましょう。
 この日(10月11日)、富岡賢治市長を囲んでの対談者は3名の方々です。
 上野三碑をつなぐ会理事の吉井幸久さん、埼玉県立歴史と民俗の博物館のボランティアを務める川名恵美さん(神社検定1級も取得しています)、そして市民公募で平成28年に発足した上野三碑ボランティア会の会長を務める森賢六さんの皆さんです。
 
 市長さんの問いかけに、森さんがこたえます。
 ・・・ 「ボランティア会」では、現在およそ70人が、碑の解説や清掃などの活動をしています。また「愛する会」は、南八幡地域の皆さんが主体となって湯茶などで碑を訪れた人たちをもてなしてくれているんですよ ・・・ 

 元旦を除いた一年364日、当番で務める皆さんに頭が下がります。


   ボランティア 金沢碑


 13-1 金井沢碑

 13-2-1 金井沢碑文


 金井沢碑 その5-1

 金井沢碑 その5-2

 金井沢碑 その6-1


     金井沢碑 その6-2


 
                 
        

クルミの脂肪酸の酸化  体に与える影響

2019/ 01/ 04
                 

 クルミの効能。
 喧しくあれこれうたっています。
 ついついその気になりますよね。

 クルミ1袋、結構お値段が張ります。
 このところ3袋続けて買って、感じたこと。
 何れも賞味期限は3か月ほど先まであるものなのですが、最初の1袋はとてもおいしく感じましたので、無くなる都度買い足ししました。
 ところが2袋目も3袋目も、何れも酸化した匂いが鼻につくのです。
 家人が食べるのを止めた方がよいと申しますので、2袋目を五分の一ほど食べ終えてから捨てることにしました。


 クルミの脂肪酸の酸化について、ちょっと検索してみたところ次の記事が目に留まりました。



クルミ LHP 生 1kgのお得な情報をお届け。くるみの効果や素焼きと生の違いなど気になる疑問を解決!


くるみを食べすぎると起こる怖い事

動脈硬化の改善や便秘の改善に効く
「健康に良い食品」であるくるみですが、

何事も過ぎてしまうと
恐ろしい自体を引き起こすものです・・・

ついつい食べ過ぎてしまう、
良くないと分かっていても止められない!

そんな気持ちのストッパーになる、
食べ過ぎる事により起こる悲劇をご覧下さい。


1.肥満

まずはこれが直ぐに出る問題ですね。

くるみは100gあたり634Kcalと
非常にカロリーの高い食べものです。

カロリーが白米の4倍ですよ、4倍。
カップ麺の1.5倍でもあります。

油の質や栄養によって
「カロリーの割には太りにくい」ですが、
それもある程度までの話。

あなたがおやつ感覚で
くるみをボリボリとむさぼる度に、
着実に脂肪が蓄えられています。

お腹、太もも、二の腕、あごと
だんだんとあなたの重量が増していきます。

最終的には服では包みきれない量の脂肪がつくでしょう。

くるみは太りにくいだけであって
太らないのではないと覚えておいてください。


2.花粉症やアトピーの悪化

くるみに一番多く含まれる脂質のリノール酸は
コレステロールを下げ血圧・血糖値の低下、肌の保湿など
様々なよい効果をもたらします。

必須脂肪酸と言われる
体の中では作れない脂肪酸のひとつで、

食品からの摂取が必要となっています。

ですがやはりこれも過ぎると逆効果。

そもそも日本人は既に
リノール酸を他の食品から十分に摂取しており、

くるみを過剰に食べる事により
必要摂取量を大きく超え、

様々な良い効果が転じて症状の悪化を招くのです。

そのひとつがアレルギー症状の悪化。

花粉症やハウスダスト、ダニ、ノミなど
様々なアレルギー症状が悪化してしまう他
アトピーも引き起こします。

近年では食文化の西洋化に伴い、
アトピーや喘息の人が大きく増加しているのです。


3.ガン

これも同じくリノール酸の悪影響。

適量ではむしろガンを抑える効果がありますが、
過ぎる事によってガンの原因となりえます。

リノール酸は酸化しやすく過酸化物質を生み出します。
これは人体に害を及ぼす物質で、
様々な病気の原因となりえます。

がんを促進する効果があり
肺がん、乳がん、大腸がん、
前立腺がん、すい臓がんなどのがんを引き起こします。


4.老化

過酸化物質は健康な細胞を壊し
体のいたるところに悪影響を及ぼします。

肌の細胞が壊れれば
しわ・くすみ・シミ・ソバカス・たるみなどが起き、
中身も見た目も老化してしまうのです。

いわば体のサビのようなもので、
過酸化物質が発生する事により
体の若々しさは失われていってしまいます。


5.動脈硬化・心筋梗塞

過酸化物質が血液中に流れると、
血管に張り付き
洗っても落ちない汚れのようになります。

すると狭心症・心筋梗塞など
動脈硬化によって起こる病気を
発病してしまいます。

コレステロールが活性酸素により酸化すると
過酸化物質が作られますが、

善玉コレステロールがこれを抑え
無害なものに変えてくれます。

しかしリノール酸を摂りすぎると
善玉コレステロールまで減らしてしまい、

結果動脈硬化のリスクを高めてしまうのです。


6.便秘

くるみには食物繊維が多く含まれていて、
便秘の改善に効果があります。

が、これも過ぎると逆効果。

くるみに含まれるのは不溶性食物繊維と言う
水に溶けない食物繊維で、

適量であれば水分を吸収して肥大化し、
腸を刺激し運動を活発にさせ便通を促す働きをします。

しかし摂り過ぎてしまうと
水分を吸収しすぎて非常に大きく硬い便になり、

腸の中を上手く移動させられない事で起こる
痙攣(けいれん)便秘の原因になります。

また、大きく硬い便は肛門を傷つけてしまう恐れがあり
痔を引き起こしてしまう危険性もあります。


7.生くるみによる体調不良

生のくるみには毒とも呼べる
酵素抑制物質が含まれています。

ローストしてあったり、浸水してあれば
全く問題が無いのですが、

この酵素抑制物質を大量に摂取した場合
様々な面での体調不良を引き起こすのです。

酵素とは体の中に何種類もある
様々な働きをする物質で、
これらが健常に働く事で体の健康が保たれています。

しかし酵素抑制物質を摂取してしまうと、
酵素抑制物質を分解するために
大量の酵素が消費されてしまうのです。

すると体に必要な酵素が不足してしまい、
様々な面での体調不良がおきてしまうのです。

酵素の種類とその働きは多岐にわたるため
特定の何かという訳ではなく、


とまあ散々脅しましたが、

食べすぎていなければこれらは
あまり気にしなくても良い問題です。

リノール酸によって引き起こる症状は
その対とも言えるαリノレン酸が含まれている事で
多少打ち消されていますし、

酵素抑制物質についてはローストや
浸水といった方法を取るか、

あまり多量に食べなければ
大きく体調を損なう事はありません。


・じゃあ食べすぎってどの程度からなの!?

個人の体格などによって違いがありますし
くるみだけが食事の全てと言う訳ではありません。

なので明確にここからが食べすぎとは言えませんが、

必要な栄養量とくるみのカロリーなどの
バランスを考えた場合、
一日25g食べると健康に良いと判明しています。

厳密に守る必要はありませんが
一種の目安としてお考え下さい。

健康を保つには栄養をバランスよく取る事が必要です。

ついつい食べすぎて
これらの症状を引き起こしてしまわないよう
気をつけてくださいね!


                 
        

上野三碑とは  山上碑 多胡碑 金井沢碑

2019/ 01/ 03
                 

 平成30年10月28日の県民の日、山上碑を初めて訪れました。

 2上野三碑めぐりバス -


 このときは、ガラス越しでの御目文字となりました。
 その折に、次の日曜日の11月4日は、上野三碑が一般公開されるということを、ボランティアの方から教えて頂きました。

 平成29年(2017年)10月31日、上野三碑(こうずけさんぴ)は、ユネスコ「世界の記憶」に登録されました。三つの碑は何れも国の特別史跡に指定されています。
 
  県民の日、「上毛かるたの世界」展を観に、群馬県立歴史博物館を初訪問しました。
 その折に、上野三碑についての予備知識をあれこれ得ることができました。

 3山上碑 レプリカ -
   山上碑レプリカ



 4多胡碑 レプリカ
   多胡碑レプリカ


 5金井沢碑 レプリカ
   金井沢碑レプリカ




 ~ ~ ~ 上野三碑(こうずけさんぴ)とは、群馬県―古代上野国(こうずけのくに)―高崎市南部地域に所在する、飛鳥・奈良時代に造立(ぞうりゅう)された三つの石碑の総称です。
 日本国内で現存する平安時代以前の古碑はわずか二十例ほどに過ぎず、高崎市域における三例の集中は、歴史的にきわめて特筆されます。このような重要性から、三碑はいずれも国の特別史跡に指定されています。
 それぞれの碑文からは、千三百年前頃の地方行政制度のあり方、古代豪族(ごうぞく)の婚姻や氏族のつながり、仏教思想の広がりなど実に多くのことが明らかになり、古代東国史の一級資料と評価されています。
 文字を駆使し、石碑を建てる文化は、飛鳥(あすか)時代に朝鮮半島や中国からもたらされたものです。このため、当地域の豪族の地域経営には、渡来人の知識層―主として新羅(しらぎ)系の人々―が参画し、当時の日本の中でも高い文化度を誇っていたと考えられます。
 ・・・ 山上碑は、完存するものに限れば日本最古のものとして知られ、古代最大の内乱「壬申(じんしん)の乱」を征して即位した天武(てんむ)天皇の時代に造立(ぞうりゅう)されました。 ・・・
「上野三碑」パンフレットより抜粋 ~ ~ ~


 1日本の古代石碑.
   (※7「阿波国造碑」のみ、塼(せん)〈焼き物〉製




(※追記:1月3日の朝も、小谷地区の冬水田んぼには、ハクチョウは舞い降りていませんでした。)