FC2ブログ
        

追憶 5月の雪原 MUCCHAN

2019/ 02/ 28
                 
  雪の玉原高原

 きみは問う瞳奥彼に何故来ぬと
 雪の玉原留守番の人 


4 mucchan 雪の日
                 
        

大原流・・・ぶりのピリ辛照り焼き NHK Eテレ再放送

2019/ 02/ 27
                 

  2月25日(月)、11:00からの「料理」、再放送です。
  「ピリ辛だれで大原流から揚げ・・・」。

 2月23日は「ぶりのピリ辛照り焼き」を作りました。
 レシピではブロッコリーをそえると書いてありましたが、カリフラワーが思いのほかリーズナブルな値段(普段は400円ほどですが、200円弱で売っていました)でしたので、今回はカリフラワーを使いました。

 1 ぶり



 24日は「さきいかのピリ辛あえ」を作りました。
 お酒のおつまみにピッタリです。
 思い出したのが、陶房窯八作陶の日本酒のぐい飲みです。
 この年頃になってようやくですが、日本酒の慎み深い味わいもわかりかけてきたようですので、何かの折に手にしたいなと思いました。

 2 さきいか

 〈※:二品とも、陶房窯八作陶の焼き締めの器を使いました。〉
 ⇒ 陶房窯八



 次は「野菜のピリ辛炒め」を作りたいと思っています。



 大原流万能ピリ辛ダレのレシピ

◇材料
~つくりやすい分量~
・しょうゆ 100cc
・砂糖 100cc(約60g)
・コチュジャン 大さじ2
・にんにく(すりおろす)小さじ1
◇作り方
材料を全て混ぜ合わせれば完成です。


ぶりのピリ辛照り焼きのレシピ

◇材料 (2人分)
・ぶり(切り身)2切れ(160g)
・ピリ辛だれ 大さじ1と1/2
・ブロッコリー(茹でる)適量
・塩 少々
・小麦粉 適量
・ごま油 小さじ1
◇作り方
1、ぶりは塩少々をふって10分間ほどおき、
 紙タオルで水気を拭き取る。
2、1のぶりに小麦粉を薄くつける。
 ごま油熱したフライパンに並べ入れ、
 ふたをして中火で両面を焼く。
3、ぶりに火が通ったら余分な油を
 紙タオルで拭き取り、ピリ辛だれを加えて
 全体にからめる。
4、器に盛り、ブロッコリーを添えて完成です。


陶房窯八
                 
        

庭の桜 いつのまにか花が・・・

2019/ 02/ 26
                 
 いつのまにか咲いていた、庭の桜の花。
 毎年プチさくらんぼが生る桜の木です。

 3 桜の花
   2019年2月25日


                 
        

市松模様 鴻巣市生出塚遺跡出土の人物埴輪 東京2020 エンブレム

2019/ 02/ 25
                 
 
 市松模様の人物(貴人)埴輪〈生出塚遺跡出土・古墳時代後期/6世紀〉

 4-2 貴人A 市松模様部分




 人物埴輪について

 群馬県太田市飯塚町(※註)出土の「埴輪武装男子立像」(国立博物館所蔵)は、「埴輪」で唯一の国宝埴輪(昭和49年〈1974年〉6月8日指定)です。
 甲冑に身を固め、大刀と弓矢をもつ武人の埴輪です。
   (※注:出土当時の地名「新田郡九合村大字飯塚字松原」)


      6 国宝埴輪 武装男子立像


 古墳時代後期(6世紀)の東国武人の武装を知ることができる貴重な資料です。
 国宝の埴輪には市松模様はありませんが、国の重要文化財に指定されている埼玉県鴻巣市生出塚遺跡出土の人物埴輪二体に、市松模様が描かれています。

 4-1 5-1


 生出塚遺跡からは、二体の武人埴輪も出土されていますが、こちらの立像には、国宝の武人埴輪同様に市松模様は描かれていません。

 7-1 武人埴輪 二体 7-2 武人埴輪 二体



 「東京2020 エンブレム」は、市松模様の「組市松紋(くみいちまつもん)」でしたね。
 市松模様とは、二色の正方形または長方形を交互に配した格子模様の一種です。
 元禄時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松の着用していた衣裳が名前の由来になっていることはご存じのとおりです。
 
 生出塚遺跡出土の市松模様を描いた人物(貴人)埴輪は、袴の部分に格子状に線刻し、赤色で色分けしています。

 5-2 貴人埴輪 市松模様部分


 なお、人物埴輪は、葬送儀礼時の服装を現わしていると考えられているとのことです。


 生出塚遺跡出土品(70点)は、クレアこうのす1階の歴史民俗資料コーナーに常設展示されています。

 2 展示コーナー


 「鴻巣びっくりひな祭り2019」は、2月20日から3月10日まで開催されていますが、クレアこうのすはスタンプラリー会場の一つとなっていますので、来鴻巣の折りには是非足をお運びください。

 1クレアこうのす

 利便性もよく、市役所や鴻巣運転免許センターから歩いても5分とかからないところにあります。
  住所/鴻巣市中央29-1
  電話/048-540-0540
  休館日/火曜日
  無料駐車場/140台(大型可・土日は市役所P使用可?・・・)
  ⇒びっくりひな祭り開催期間中は、鴻巣市役所敷地内に観光バス停留所を設けています。事前予約必要とのことです。(鴻巣市中央1番1号 電話048-541-1321)
 



                 
        

大原千鶴さんのピリ辛だれ 保存期間冷蔵庫で2か月 さきいかのピリ辛あえ

2019/ 02/ 24
                 
 
 この25日にも放送されるようですが、先日のNHK料理番組を何気なく見ていましたら、料理研究家の大原千鶴さんがピリ辛だれを使った料理を紹介していました。
 その中で私が作ってみたいと思ったのは、ブリのピリ辛照り焼きと、野菜のピリ辛炒めと、さきいかのピリ辛あえの三つでした。理由はいたって単純です。材料を揃えれば簡単に調理できるからです。


 まずはピリ辛だれの作り方から・・・

「ピリ辛だれ」
◇材料(作りやすい分量)〈エネルギー:410kcal〉
 ・しょうゆ カップ1/2
 ・砂糖 カップ1/2 (約60g)
 ・コチジャン 大さじ2
 ・にんにく(すりおろす) 小さじ1
◇つくり方
 ・ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる。
◇用途
 ・つけだれやあえ物、加熱調理の味つけに。
◇保存期間
 ・冷蔵庫で2か月間
◇コチジャン
 ・もち米こうじと粉とうがらしが主材料の発酵調味料。ビビンバやブルコギなど韓国料理に欠かせない、甘辛のとうがらしみそ。


 次は、大原千鶴さんのピリ辛だれを使った料理で一番簡単なものをご案内。

「さきいかのピリ辛あえ(2人分)」
◇材料
 ・さきいか 20g
 ・ピリ辛たれ 大さじ1
 ・ごま油 少々
 ・白ごま 少々
◇つくり方
 ・ボウルの中のさきいかにごま油とピリ辛たれを入れてよく混ぜてから、器に盛って、白ごまをふりかけて出来上がり。

 
 このところ魚は、刺身や缶詰ものばかりを食卓に出していました。手を加えた魚料理をしていなかったことの反省をこめて、近々、ぶりのピリ辛照り焼きを作ろうと思いました。





                 
        

短歌 豆腐屋のラッパの音

2019/ 02/ 23
                 
 
 今日もお目通しいただき大変ありがとうございます。

 日常のほんのチョッとした変化、フッと思ったことを書き記しておきたいと思いました。

 いつもは木曜日の夕方に通るお豆腐屋さんの車。
 金曜日の同じ時刻ごろに角の通りからラッパの音が聞こえてきました。
 そういえば前日は耳にしなかったなと。ここで一句と思ってはみたものの、頭に浮かんできたのは五七五七七の文字でした。


 いつも聞くラッパの音は木曜日
 トーフの車きょうは金曜

 
                 
        

鴻巣の赤物(ひなの里常設展示) 「鴻巣の赤物制作技術」は、国指定重要無形民俗文化財

2019/ 02/ 22
                 
 鴻巣には国指定の重要文化財が二つあります。
 一つは「考古資料」の「埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品〈一括〉(埴輪41点、土師器5点、石製品6点、附埴輪残欠18点の計70点)」(註※)で、平成17年(2005年)6月9日に指定されました。

 (註※:〈「埼玉県公式サイト記載」=古墳時代後期。東日本最大規模の埴輪窯跡群出土遺物。円筒埴輪をはじめ、器財・家・人物・動物など各種の造形的にも優れた形象埴輪が出土。武装人物埴輪や正装男子埴輪は高さ130cm。◇常設展示=クレアこうのす=スタンプラリー⑦会場〉)

 一つは、重要無形民俗文化財の「鴻巣の赤物制作技術」です。
平成23年(2011年)3月9日指定時における埼玉県公式サイト説明書きには、〈赤物と呼ばれる玩具を製作する技術。赤物とは、桐のおが屑と正麩糊を練った生地を型に入れて成形し、赤く塗った獅子や人形のことで、子どもの疱瘡除けとして広く流通したもの〉と記載されています。
埼玉県民手帳(平成30年)版の冒頭に、二葉の写真をトップに戴き「鴻巣の赤物」と記し、次のように紹介しています。
〈 ・・・ 江戸時代、ひな人形の町として関東でも屈指の鴻巣は、桐の産地でもありました。桐のタンスや家具を作る際に出るおがくずと糊を混ぜた生地を型に入れて成型し、赤く彩色した玩具を「赤物」と言います。これは、ひな人形の頭部とほぼ同じ製法です。
 昔から赤色の物は魔を除けると伝えられ、疱瘡(ほうそう)除(よ)けや子供を守る効果を期待して「赤物」が考案されたといわれています。江戸時代中期から300年以上の伝統を持ち、魔除けのお守りや子供の健やかな成長を祈願するものとして、各地に流通してきました。 ・・・ )

 1-1 ひなの里
 鴻巣市産業観光館「ひなの里」


 3 赤物だるまピラミッド
 赤物「だるまピラミッド」(蔵内展示)



 「鴻巣びっくりひな祭り2019」の開催期間中(2月20日~3月10日)のスタンプラリー会場の一つ、産業観光館「ひなの里」(鴻巣市人形1-4-20.Tek 048-540-3333)に、

鴻巣の赤物が常設展示されています。

 3-3 犬金太 個人蔵

 3-5 赤物



「ひなの里」には、日本一小さいひな人形と、
 1 日本一小さいひな人形


日本一大きいひな人形(「一番親王)」(※:註)が飾られています。
 2 一番親王

(※註:「一番親王」とは、新生児の大きさです。ひな人形は、二番、三番-と番号が大きくなるに従って人形は小さくなります。通常使われる大きさは九番以上です。・・・)


「江戸図屏風 鴻巣御殿」も展示(撮影禁止)されています。みどころいっぱいの「ひなの里」です。


 スタンプラリー、8番目の会場「ひなの里」で、記念品(先着500名)が進呈されます。
 スタンプラリー ひなの里




  「大人の地域再発見誌 こうのす vol.11」が、2月16日に発刊されました。
 特集記事は、「鴻巣の赤物」です。ひなの里や、エルミこうのすの展示会場に置いてありますので、どうぞご覧ください。(Take Free)

 大人の地域再発見誌 11号 特集「赤物


 
                 
        

追憶 玉原高原 MUCCHAN

2019/ 02/ 21
                 
 5月の玉原高原


 きみ嬉し雪に戯れ誘う声
 玉原の原在りし日のきみ


 3 mucchan 雪の日
                 
        

フォルトゥナの瞳 入場者の皆さんは・・・若い人 中年 初老・・・

2019/ 02/ 20
                 
 
 ある曜日のある平日。
 三木隆浩監督の「フォルトゥナの瞳」。
 朝一番の上映。

 1 百田直樹小説 フォルトゥナの瞳
 フォルトゥナの瞳(著者百田直樹.平成27年12月1日発行.発行所株式会社新潮社)



 初老の男性も数人がそれぞれ一人ずつ。中年の女性もあちこちに一人ずつ。
それほど若くはないとお見受けした男女のカップル1組、あとは若い女性グループの二人連れやら三人連れが三々五々といった皆さんがそれぞれ分散して座りました。

 先ほど「初老」の男性と書いたのですが、そもそも「初老」とは、どのあたりの年代のことをいうのか気になりだしましたので手元に辞書を並べました。

 ・広辞苑(第七版・2018年1月12日第七版第一刷発行)〈岩波書店〉:①老境に入りかけた年ごろ。②四〇歳の異称。
 ・現代 国語 例解 辞典(第二版・1993年1月1日第二刷第一刷発行)〈株式会社小学館〉:老人の域に入りかけた年ごろ。
 ↣もとは、四〇歳の異称であったが、現在では六〇歳前後の人に使うことが多い。

 私は四〇歳でもないし、さりとて六〇歳前後でもないし・・・と思っていた矢先に、
大辞林の一行に目が吸い寄せられました。

 ・大辞林(1988年11月3日第一刷発行)〈株式会社三省堂〉:①老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。②四〇歳の異称。

 これです。初老とは・・・「老化を自覚するようになる年頃」。


 ラストシーンが終わり、テロップが続いている館内がまだ真っ暗の中、初老の男性諸氏、中年女性の皆さん、それぞれ例外なくそそくさと立ち上がり足早に会場を去って行ったのでありました。
 私はというと・・・



 2月16日から17日の全国映画動員ランキングトップ10が興行通信社より発表され、「フォルトゥナの瞳」が初登場で首位を獲得しました。
神木隆之介と有村架純が共演した「フォルトゥナの瞳」は、「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議な能力を持つ青年・木山慎一郎と彼が愛する女性・桐生葵の姿を描いたファンタジーラブストーリーです。
 ラストでは、慎一郎の死と、葵もまた慎一郎と同じ「目」を持っていたということをあきらかに描きます。
慎一郎を神木隆之介、葵を有村架純が演じ、「坂道のアポロン」の三木孝浩が監督を務めました。
 映画と小説(原作百田直樹)ではおのずとここかしこと異なるのではありますが、葵の心情を小説では次にように語っています。
〈 この日が来ることも知っていた。なぜなら、慎一郎は自分と同じ「目」を持っていたからだ。彼は事故を防ぐために自らを犠牲にしたのだ。
 葵は誰もいない休憩室で回想した。慎一郎が私を誘ったのは、私の体が透けていたからだ。あの時、彼は私を助けようと思い、声をかけたのだ。まさか自分と同じ「目」を持つ人間に出会うとは夢にも思っていなかった。しかし慎一郎に惹かれたのはそれが理由じゃない。彼が素朴で純真な男性だったからだ。
 彼が最後まで悩んでいたのも知っていた。でも、私は彼に生きて欲しかった。私との人生を選んでほしかった。
 でも――彼は死を選んだ。その瞬間ははっきりと覚えている。私を優しく抱いてくれる彼の腕と体がすーっと消えていくのが見えた。あの時の絶望的な気持ちは一生忘れられないだろう。 〉


 


                 
        

いよいよ20日から開催、「鴻巣 びっくりひな祭り 2019」

2019/ 02/ 19
                 
 15年目もびっくりさせてごめんなさい!

 メイン会場に聳え立つのは、31段、高さ約7mの日本一高いピラミッド型ひな壇です。
毎年約1,800体(2018年は1,831体)が飾られますが、サテライト会場や他の展示を含めると1万体を超えるおひな様が飾られます。

 2月23日から3月9日の毎週土曜、日曜に、メイン会場(JR高崎線鴻巣駅東口直結「エルミこうのすショッピングモール」)、パンジーハウス、花久の里、ひなの里をつなぐ、無料循環バス(「ひなめぐり号」)を、午前9時30分から午後5時まで約30分おきに運行する予定となっています。

 
 メイン会場、サテライト会場のおひな様展示より一足早く、市役所本館にはひな壇が、そしてクレアこうのすにはおひな様が飾られていました。


 市役所本館

1 市役所 20190218

市役所本館(tel 048-541-1321. 鴻巣市中央1-1)には、「鴻巣御殿」の模型が常設展示されています。(受付の方に場所をお尋ねください。すぐ答えが返ってきます。)
 歴史を紐解く、往時を案内するビデオ(5分少々)もセットされていますので、是非ご覧いただきたいと思います。
 鴻巣御殿の敷地は一町四反歩に及んだそうです。
 4,200坪ということになりますから、13,885㎡、約1.39ヘクタールの広さです。 徳川家康によって文禄2年(1593年)に、鷹狩や領内視察などの宿泊や休憩所として建てられました。
 家康、秀忠、家光の徳川三代にわたって将軍家の休泊所として利用されました。
 寛永7年(1630年)頃を最後として使われなくなった鴻巣御殿は、明暦3年(1657年)の江戸大火で罹災した江戸城の建材として、その一部が用いられました。

 鴻巣御殿 -1-
 鴻巣御殿模型

 江戸図屏風 鴻巣御殿 -2-
 江戸図屏風 鴻巣御殿




 クレアこうのす

 4 クレアこうのす


クレアこうのす(「鴻巣市文化センター」tel 048-540-0540. 鴻巣市中央29-1)には、国指定「重要文化財:考古資料」の『埼玉県生出塚埴輪窯跡出土品〈埴輪41点、土師器5点、石製品6点、附埴輪残欠18点〉』が常設展示されています。
2020年東京オリンピックの公式エンブレムが「組市松文」です。市松模様は格子模様の一種で、2色の正方形又は長方形を交互に配した模様のことをいいます。  出塚遺跡出土の人物埴輪の袴の市松模様(ズボンの部分に格子状の線刻を施し、赤彩で色分けしている)は、埴輪に描かれたものとしては最古と言われています。
 (鴻巣市には、国指定重要文化財が二つありますが、もう一つの重文は『鴻巣の赤物制作技術』です。時代じだいに製作された「赤物」の数々の作品は、産業観光館「ひなの里」に常設展示されています。)

 生出塚埴輪 常設展示 国指定重要文化財
 「生出塚埴輪」案内ボード(クレアこうのすエントランス)


 生出塚古墳出土品常設展示会場
 歴史民俗資料コーナー「生出塚古墳出土品常設展示会場」

  


                 
        

追憶 犬されど犬 MUCCHAN HAPPY

2019/ 02/ 18
                 
 平成2年(1990年)1月18日

ハッピーと出会う雪の日嬉しきみ
今何語る追憶の日々

 1 mucchan 雪の日

                 
        

キノコスープに黒酢 あれこれ試行錯誤・・・

2019/ 02/ 17
                 
このところのスープの具材の中心はキノコとなっています。
キノコはすべて、調理できるサイズに切り分けておいて冷凍にしています。

ヤマブシタケ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、エリンギです。ときに、ヒラタケも使ってみようと思いますが、ナメコを使うイメージはわきません。

まずは、フライパンを熱してから、エキストラバージンオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクを加えて炒めます。
次に、みじん切りにしたタマネギ(中4つ)を加え、きつね色になるまで丁寧に炒めます。(私の場合、調理時間を短縮するために、予め電子レンジで加熱しておきます。)

鍋に適度な量の水と、炒めたタマネギ、それにホールトマト1缶を加え、ガスを強火にして沸騰させます。
その後冷凍キノコを加え、あらためて沸騰しだしたら中火にします。
味付けは、マギーブイヨンと日本酒(ときに、白ワインを入れます)と、最後にブラックペッパーを加えます。


黒酢はからだにとても良いのですが、今まで我が家では、生野菜にストレートにかけていただいていました。
黒酢は薄めて使うこと。を、(人間ドックの結果を診て)肝に銘じましたので、これからは、スープを椀に入れてから、黒酢を加えるようにします。
そして、おいしくいただきます。


                 
        

 小雪の舞った朝 冬水田んぼのハクチョウ

2019/ 02/ 16
                 
 雪の中のハクチョウの姿をみたかったのですけれど。
 八羽のハクチョウが羽を休めている冬水田んぼです。


  鴻巣小谷の冬水田んぼ(平成31年2月10日)

  13 冬水田んぼ

 11 冬水田んぼ

 12 冬水田んぼ



 
                 
        

最終最後の売り尽くし 三越通販カタログ最終号が届きました! 

2019/ 02/ 15
                 
 「長年のご愛顧に感謝を込めて ありがとうセール」のカタログ番号は1729(食品は、カタログ番号1749)となっていました。
 カタログ受付期限は、2019年2月20日、午後6時まで。
 カタログ掲載品は代引き手数料が無料。
 本誌掲載商品は在庫一掃処分のため、会員5%割引は利用できないこと。
 三越Mカードの割引・株主優待の割引等も利用できないこと。
などが記載されていました。

1三越通販最終号


 

 三越オンラインストア「新規WEB会員募集中!」

 〈ご自宅にいながらお買い求めいただける「三越オンラインストア」にぜひご登録ください。〉
と記載されている上の段に小さく次の文章が添えられていました。
 〈※㈱三越伊勢丹が運営するWEBサイトです。㈱三越伊勢丹通信販売が運営するWEBサイトとは異なります。〉

 4つのポイントが列記されています。
1.WEB会員ご登録無料
2.24時間OK! いつでも、どこでもご注文可能!
3.全国送料 324円
4.『エムアイポイント《5・8・10%》』 がたまる。次回のお買物より、1ポイント=1円として使えます。

 WEB会員のお申し込みはこちらから  
  パソコンから 三越オンラインストア 検索↖
  www.mitsukoshi.co.jp/tsuhan

 スマートフォンから▶ 2 三越通販最終号 スマホから

 


 今まで三越の通販カタログでは、「三越おせちカタログ」を毎年利用していました。
 電話での申し込みと、そして代引きでの昔ながらの買い求め方法に愛着を感じていました。
 今回「最終最後の売り尽くし」の三越通販カタログが届いて、家人は一入感じることがあったようです。

 が、「三越伊勢丹グループより 各種カタログ・お知らせ等送付のご案内」のパンフレットが同封されていることに気が付きました。
 〈ご希望のカタログ・ご案内チラシの□にチエック印(レ〉をお付けください。
 □食品一般のご案内チラシ □三越おせちカタログ □食品以外のご案内チラシ(ファッション等)〉
 右上には、〈「封筒でのご返送」… 3月15日(金)までに、ポストに投函ください。〉
と記載されていました。

 キチンと怠りなく手続きを踏めば、引き続き、三越おせちカタログが届くことが判りました。


                 
        

安楽寺(吉見観音)三重塔 小雪が舞った朝

2019/ 02/ 14
                 
 国宝の東寺五重塔の高さは54.8メートルです。
 安楽寺の三重塔は、創建時16丈(約48メートル)の高さであったと記録されています。
 現在の、東寺五重塔は寛永21年(1644年)に再建されたもので、総高凡そ24メートルの安楽寺三重塔は明暦2年(1656年)に再建されました。

 埼玉県内には四つの三重塔を今に見ることができますが、県内最古の安楽寺三重塔は、県指定重要文化財に指定されています。

  1 安楽寺三重塔


 平成31年2月10日の安楽寺
 6

   2 安楽寺 寺紋

 3安楽寺 
 





「安楽寺(吉見観音)」 東松山むさしロータリークラブ公式サイトより
所在地・・・・比企郡吉見町御所378
指定・・・・・・県指定文化財(昭和28年)
建立年・・・・1656年頃(江戸時代 明暦2年頃)
建築様式・・和様式
構造形式・・3間3重塔婆・銅板葺
総高・・・・・・24メートル

 安楽寺(吉見観音)は坂東十一番札所、真言宗智山派の寺です。天平年間(729~749年)、行基によって草創されたと伝えられています。その後、大同元年(806年)坂上田村麿によって、吉見領の総鎮守とされました。
 平治の乱(1159年)後、源頼朝の弟、源範頼がこの地を領するようになり、16丈(約48メートル)の三重塔と25間(約45メートル)の四面の大講堂を建立しました。その後、天文年間(1532~55年)、北条氏康と上杉憲政との松山城合戦に際し、松山城の落城とともに、大伽藍をことごとく焼失してしまいました。
 現在の三重塔は、1656年(明暦2年)中興開山杲鏡(こうきょう)法印や、呆慶(こうけい)法印によって再建されたものです。さらに、昭和35年(1960年)には解体修理が行われました。
 吉見観音として親しまれている安楽寺は、今でも多くの参詣客で賑わっています。長い参道を抜け、石段を登ったところに元禄15年(1702年)に再建された仁王門があります。さらに石段を上りつめると、寛文元年(1661年)に再建された本堂があります。この本堂は江戸時代前期の建築様式を伝える貴重な遺構です。本堂の右側に寄り添うように建っているのが、県下最古の三重塔です。初層の内部には誕生釈迦像を安置し、伝統的な和様式で造られ、装飾を排し落ち着きが感じられる塔です。
 周囲の緑に溶け込んでいる仁王門、本堂、三重塔、そして鐘楼。江戸時代初期に建てられ、当時の様式をよく伝えている貴重な建物です。



                 
        

昭和 平成 新元号へ

2019/ 02/ 13
                 
 
 2月13日は、安岡正篤(やすおかまさひろ)の誕生日です。
 生誕から数えて121年(明治31年2月13日―昭和58年12月13日)となります。


 2月8日、政府は新元号選定にあたって、平成改元時の手続きを踏襲すると正式に決め、4月1日公布するとしました。
 「平成」の元号については、三つの時代の有識者から、それぞれ発案されています。
 昭和54年(1979年)、元号法の成立を受け、幾名かの有識者が新しい元号選定発案の任を委嘱されました。
 安岡正篤、宇野精一(東京大学名誉教授)、貝塚茂樹(京都大学名誉教授)等です。
 このとき、安岡が考案し提言したのが、「平成」(※注)です。
 ときの総理大臣をはじめとして、歴代首相の多くが、安岡正篤の薫陶よろしきを得たということもあったのでしょうか、新しい御代の元号は「平成」という共通認識があったと、時代の背景に深いかかわりを持つ幾人かの人物が言葉を紡いでいます。

 この時点における改元の手続きは、正式には天皇崩御の着手が適切。国民の印象や縁起上でも問題がないこと。などの基本認識を政府は共有していました。
 昭和天皇崩御の前、昭和58年(1983年)に、安岡正篤が亡くなっています。
 縁起上、物故者の考案による新たな元号は受け容れることはない…という政府としてのあり方は、元号「平成」選定にあたって避けて通れないものとしてありました。


(※注:安岡正篤考案拠所の「平成」は、『書経』の「大禹謨(ダイウボ)」篇「地平天成」を典拠としています。
【地(チ)平(たいら)ぎ天(テン)成(な)り】
  帝(舜:シュン)が(臣下の禹:ウ)に言いました
  地平らぎ天成り、
     (今や洪水が治まって)国土も平静に自然(の運行)も順調であり、
  六府(リクフ)・三事(サンジ)允(まこと)に治(おさ)まり、
     (その結果)六府・三事も誠に(よく)治まり、
  萬世(バンセイ)永く頼るは、
     (これからのち)万世も永く頼る(ことができる)が、
  時(こ)れ乃(なんじ)の功なり。
     これは(まったく)なんじの功績である。

※※「地平天成」の四文字を使った記述は、他に、『春秋左氏伝』文公十八年の記述の中で、昔話として舜の功績を讃えている文章に記されており、そのほとんど同じ文章が、『史記』五帝本紀にも記述されています。)




 「平成から新たな元号の時代へ

  新元号選定に当たり何人かの有識者が委嘱されました。
 その有識者会議の中で紡ぎ生み出された考案の一つを政府が採りいれました。
 「平成」です。

 ひるがえって、まもなく平成が終わろうとしています。
 新しい元号は、天皇陛下ご在任の中、有識者懇談会などに原案を示し意見を聴取した後、閣議を以って決定されます。


 新元号の基準は、次の6項目を掲げています。
(1)国民の理想としてふさわしい
(2)漢字2文字
(3)書きやすい
(4)読みやすい
(5)過去に元号やおくり名として使用されていない
(6)俗用されていない


                 
        

藤城清治 光と影を生きる① 時代の証言者 西遊記を思い出しました。

2019/ 02/ 12
                 
 
 大正14年(1924年)生まれ、94歳の藤城清治さん。この4月で95歳になります。

 昭和34年(1959年)から昭和38年(1964年)6月までの間に中央公論社から刊行された『西遊記』(邱永漢著)には、表紙も含めて藤城清治さんの影絵(モノクロ)が用いられています。

 21-1 藤城清治 西遊記 実力狂時代の巻

 この『西遊記』の藤城清治影絵は、「藤城清治著作一覧」(※注)には掲載されていません。

 (※注:藤城清治著作一覧をみると、1997年『西遊記1~8』(カラー・中央公論社)の記載がありました。)
 

 2019年2月11日(月)から読売新聞朝刊に掲載が始まった「時代の証言者」。
 藤城清治の『光と影に生きる』。
~ ・・・ 絵を描く、影絵を作る、人形劇や影絵劇を上演する、花森安治さんが創刊した「暮らしの手帖」で影絵を連載し表紙も描きました。・・・ ~
と、述べています。

 その当時の絵はどんなタッチだったでしょうか。
 ほんの少しだけですけれど、手元にあるものの中からピックアップしてみました。

 フランスの女性作家、マルグリット・オードゥーの遺作小説『光ほのか』のダイジェスト版(「美しい暮らしの手帖」第1世紀第12号 1951年ダイジェスト/堀口大學 さしえ/藤城清治)に添えられています。
  貧しくも声の美しい少女の半生が描かれています。
 両親を亡くし、祖父と暮らす貧しい少女エグランティイヌ。犬のトゥウ坊が唯一の友だちでした。

 22 -1 藤代清治 「光ほのか」挿絵 少女エグランティイヌス 犬のトゥフ 

 

 こちらはカラー作品です。
 (挿絵を除き) 藤城清治さんの作品をみていつも思うのは、物語性を感じることです。
 半世紀前以前も、今もその思いは変わりません。

 23 藤城清治 暮らしの手帖

 


                 
        

リーズナブルな価格でヤマブシタケ5袋買いました。 効能・効果は 

2019/ 02/ 11
                 
 漢字で山伏茸と書く「ヤマブシタケ」。
 400年前の中国の書物「農政全書」にも出ているヤマブシタケ。
 中国宮廷料理の食材として珍重されたヤマブシタケ。
 ご存じのとおり、中国の四大山海珍味は、「フカヒレ」、「ナマコのいりこ」、「熊の掌」、そして「ヤマブシタケ」でしたね。

 
 「ヘリセノン」
 「B-D-グルカン」5種類
 「エリナシン」
 「SOD様物質」
 などの成分が含まれているヤマブシタケ。

 それらの成分には、どんな効能・効果があるのでしょうか。
 お浚いしてみました。
「免疫機能調整効果」
「生体恒常効果(ホメオスタシス)」
「活性酸素除去効果」
「抗酸化作用効果」
などが紹介されていました。


『ちくまのヤマブシタケ』
 ひところのお値段と比較すると、信じられないくらいの金額でスーパーマーケットに並んでいました。
 6つしか残っていなかったので、6つ全部買い物かごに入れようかなとも思ったのですが、一つだけ置いておきました。
 「JAながの」のマーク入り。『ちくまのヤマブシタケ』。
 長野県千曲市の産でした。

 とてもリーズナブルな金額になっていたことに、まだ驚きを隠せないでいます。



                 
        

遠山記念館 学芸員の説明は毎週日曜午後1時から

2019/ 02/ 10
                 
 
 遠山記念館の門を初めてくぐりました。

1 遠山記念館門

 

 毎週日曜日の午後1時から、学芸員の説明を聞くことができます。
 三脚を使わないこと、フラッシュを使わないことで、写真撮影ができます。
 定期路線バスの便もありますが、バス停、発着時間をきちんと調べておかないと、かなり難儀するように思いました。
 観光バスの駐車スペースも2台分あります。

 川島町には、ラーメン百名店を2年連続受けている「中華そば 四ツ葉」もあります。
 席数が16席と限られているため、お昼時の混雑は避けられません。(駐車スペースは10台)
 「そうま川島店」は、魚介料理、海鮮料理、うどん、和食(その他)とメニューが豊富ですし、席にもゆとり(椅子席と座席)があります。パーキングには48台駐車できます。


 「旧遠山家住宅」は、多様な和風意匠と伝統技術を集成した実業家の邸宅として、平成30年(2018年)、8月17日に国の重要文化財(建造物)に指定されました。
 当時の金額で60万円、今の貨幣価値にしてアバウト30億円に相当するという建物を2年7か月を費やして、昭和11年(1936年)に完成しました。

  1-1 旧遠山家住宅玄関

 7 一本の木





 2月9日(土)から、3月17日(日)まで、コレクション名品選④と銘打って、「琳派と雛」が展示されています。


※写真を後程アップします。

                 
        

 「鴻巣びっくりひな祭り 2019」  市役所本館には既にひな壇が飾ってありました

2019/ 02/ 09
                 

 市役所にちょっとした用ができたので、2月8日(金)の夕方、新館に出向きました。
 駐車場からちょっと歩いて、ふと何気なく本館の中をのぞいたところ、どうもひな壇らしきものが見えます。
 用が済んで本館に入ったところ、やはりおひな様が飾られていました。
 ひな壇は数えたところ13段となっていました。
 ひところ、本館に飾られていたサイズと比較すると可愛らしいのは当然ですが、いつから展示されているのですかと、受付の方にお聞きしたところ、今週のはじめからです。と答えが返ってきました。

 「鴻巣びっくりひな祭り2019」は、今回で15回目の開催となり、「15年目もびくりさせてごめんなさ~い」をスローガンに、2月20日から3月10日の間、開催します。

 メイン会場は、JR高崎線鴻巣駅東口に直結している、「エルミこうのすショッピングモール(本町1-1-2)」です。
日本一高いピラミッドひな壇が展示されます。
 駐車場は700台収容でき、1時間無料です(お買い物の金額に合わせ無料時間が延長されます)。

 今年のサテライト会場は、
 ・コスモスアリーナふきあげ
 ・花久の里
 ・パンジーハウス
 ・鴻巣産業観光館「ひなの里」
 ・吹上生涯学習センター
 の5か所で、2月20日から3月9日までの間、展示されます。
 (毎年「クレアこうのす(=鴻巣市文化センター)」もおひな様を飾っていますが、ひな壇にはなっていません。エントランスの端から端までガラス窓に沿って三段に並んだおひな様が鎮座します。)

 皆様、どうぞ足をお運びください。
 お待ちしています。

                 
        

六然 活学

2019/ 02/ 08
                 
六然 (りくぜん)

自處超然
處人藹然
有事斬然
無事澄然
得意澹然
失意泰然
  〈明(みん)・崔後渠(さいこうきょ)〉


 自ら處(しょ)すること超然(ちょうぜん)
  人間は自分の問題となると、物にとらわれて執着したり、拘泥するものである。
  事に臨んで自分に関する問題から解脱し、抜け出せるように努めることだ。
 
 人に處すること藹然(あいぜん)
  人に対しては行為に満ち、温かい気分を持って對するのである。
  藹は草木の青々とした雰囲気をあらわす文字である。

 有事斬然(ざんぜん)
  何か問題があるとき、うろうろしたり、うじうじせず、活気に満ちきびきびしていること。

 無事澄然(ちょうぜん)
  何もない時は、氷のように澄み切っていること。

 得意澹然(たんぜん)
  得意の時は威張ったり驕(おご)ったりし易(やす)いものであるが、人間はその時あっさりしていることが肝腎である。まだまだ足りないという謙虚さを抱くことだ。

 失意泰然(たいぜん)
  失意のときは、ばたばたせずにゆったりと落ち着いていることである。

   (安岡正篤 活学語録カレンダー「照心語録」-財団法人郷学研究所・安岡記念館-)


                 
        

鴻巣冬水田んぼ コハクチョウ八羽のご紹介 2019年2月1日

2019/ 02/ 07
                 
 2019年2月1日(金)、小谷地区冬水田んぼのお昼前どきです。

 2-9



一羽一羽ずつ、八羽のコハクチョウをご紹介させていただきます。
見た限りにおいては、オオハクチョウと判別できる嘴ではなかったように思いました。

 Aさん
 2-1


 Bさん
 2-2


 Cさん
 2-3


 Dさん
 2-4 -  20190201


 Eさん
 2-5 -


 Fさん
 2-6


 Gさん
 2-7 - 20190201


 Hさん
 2-8  20190201



 2019年2月1日の冬水田んぼ
 1 八羽のハクチョウ 20190201



                 
        

鶴瓶の家族に乾杯 神木隆之介 フォルトゥナの瞳 

2019/ 02/ 06
                 

 2月4日(月)、NHKテレビ『鶴瓶の家族に乾杯』。
 神木隆之介さん、初登場です。
 いつもは、じゃあここで二手に分かれてという鶴瓶さんですが、今回、隆之介さんには、じゃあ20分後にまた。と言ってスタコラ去ってしまいますが、その前の場面。
 何の映画に出ているの? と、鶴瓶さん。
 『フォルトゥナの瞳』という映画に出ています。と、隆之介さん。

 

 神木隆之介さんは、初の本格ラブストーリー主演作です。アニメーション映画『君の名は』の声優でも、その声はお馴染みですね。

 今回の主役はもう一人います。有村架純さんです。
 今更申し上げることもないのですが、ラブストーリーの主役もオンパレードの架純さん。
二人は初共演で、そして勿論、二人は恋人同士です。
 隆之介さんは、木山慎一郎(小説では、自動車塗装工・独立して木山コーティング社長)役、架純さんは、桐生葵(小説では、川崎の携帯ショップ販売員)役です。

 実生活では、たしかお二人は同年だと思いますが、フォルトゥナの瞳の映画の中では、どうでしょうか。

 運命の女神、フォルトゥナの瞳を持つ者には、「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議な力が宿っています。
 物語はどのように展開していくのでしょうか。
 私は、百田直樹さん原作の映画は、極力観るようにしていますので、今回も映画館に足を運ぼうと思っています。


『フォルトゥナの瞳』:2019年2月15日公開 (2014年9月発刊)
『海賊とよばれた男』:2016年12月10日公開〈主演岡田準一〉(2012年7月発刊)
『永遠の0』:2013年12月21日公開〈主演岡田準一〉(2006年8月発刊)
『モンスター』:2013年4月27日公開〈主演高岡早紀〉(2010年3月発刊)
『ボックス』:2010年5月22日公開〈主演市原隼人〉(2008年6月発刊)


                 
        

柳家喬太郎 独演会  初代林家二楽 紙切り

2019/ 02/ 05
                 

  柳家喬太郎独演会

平成31年2月3日(日)、 第十九回おおとり寄席演目。
一、 落語 三遊亭ふうた
二、 落語 柳家喬太郎
 ~休憩十五分~
三、 紙切り 林家二楽
四、 落語 柳家喬太郎

二つ目の三遊亭ふう丈さんも、喬太郎師匠も、まくらにひとこと。
本日は満席ですね。
それにしても、一番前の正面の席だけ一つ空いているのが目につきます と。
左側から数えて11番目、右側から数えて7番目の、即席に並んだ18席の中ほどをみて、おっしゃいました。

 休憩中に、正面の唯一空いている席に移ることができました。
  林家二楽さんの「紙切り」芸を目の当たりにみることができました。

  柳家喬太郎独演会です。とりをつとめたのはご本人。
 落語協会の理事を勤めている方でもあります。
 開口一番、
 皆さんのお手元のパンフレット、林家二楽さんの紹介が間違っています、平成元年 故父二代目林家二楽に入門「二楽」とありますが、父君は二代目林家正楽さん。
ご本人に出て頂いてお聞きしましよう。
〈ご本人の登場です。〉
 ご父君は林家正楽さんですよね。
 そうです。父は二代目林家正楽で、私は初代二楽です。
 三代目正楽は現役バリバリで71歳、元気に活躍しています。
と。

家に戻ってから、林家二楽さんのプロフィールを探してみました。
一つは落語協会、一つはウィキペディアです。
二つを並べ比べてみた上で、手元のパンフレットを眺めたところ、
あれこれ相違があることが判りました。
・平成元年 故父二代目林家二楽に入門「二楽」
 →「ウィキペディア」 
1989年 父2代目林家正楽に入門、林家二楽となる。
 →「落語協会」
  1989(昭和64)年 実の父である二代目紙切り林家正楽に入門

 あれれと思い、三者の受賞歴を並べてみました。
先ずはパンフレット。
・平成15年 国立演芸場花形演芸大賞 銀賞受賞
・平成17年 国立演芸場花形演芸大賞 金賞受賞
・平成23年 国立演芸場花形演芸大賞 金賞受賞
 そして「ウィキペディア」。
 ・2002年 国立演芸場花形演芸大賞 銀賞受賞。
・2005年 国立演芸場花形演芸大賞 金賞受賞。
 更に「落語協会」。
 ・2002(平成14)年 国立演芸場花形演芸大賞 銀賞
 ・2005(平成17)年 国立演芸場花形演芸大賞 金賞
と、それぞれ記載されていることが判りました。
 


                 
        

人間ドック半日コース  診断幾つか

2019/ 02/ 04
                 

 胃炎です。年に1回は病院で診てもらうように。
 太りすぎです。運動するように。
 高い音が聞こえなくなっています。気になるようだったら専門医に診てもらうように。
 
 背が低くなりました。
 体重がちょっと落ちました。
 前回の人間ドック受診時と比較しての数値です。

 あとどれくらいしたら、結果のお知らせが届くのでしょうか。


 ※その後、心がけていることのあれこれです。
 一つ、早食いせず、1回に食べ物を咀嚼する回数は、25回以上とする。
 一つ、1日に使う黒酢は大さじ1杯として、料理に合わせた希釈度合いとする。(※ストレートで飲むのは御法度)
 一つ、納豆に、からしを使わない。
 一つ、刺身、寿司に、ワサビを使わない。
 一つ、トウガラシは、ほどほどに使う。
 一つ、腹八分目を心がける。
 一つ、お酒は今まで通り、時折、品よく嗜む。
                 
        

鬼鎮神社 平成31年2月 節分祭 御朱印

2019/ 02/ 03
                 
 
 2月1日の、とある時間のNHKニュース。
 全国で鬼と名のつく神社の四つのうちの一つ、埼玉県嵐山町(らんざんまち)、鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)のユニークな豆まきを紹介していました。

  8 鬼鎮神社 20190202  赤鬼 青鬼

 「福は内、鬼は内・・・」と声を張り上げながら福豆などを投げるのが、この神社の習わしです・・・と。

 2月3日(日)、午後3時から節分祭が執り行われます。



 2月2日(土)の午前中に出向きました。

 2鳥居
 鬼鎮神社鳥居


 3拝殿
 鬼鎮神社 狛犬・拝殿


 4鬼鎮神社額 平成31年2月2日
 鬼鎮神社額


 6鉄棒
 鉄棒がおさめられていました。


 5絵馬
 絵馬です。2月3日はどれくらい増えるのでしょうか。



 境内で挨拶を交わした方( 明日の節分祭の準備のために集まっている世話役の皆さんのひとり)
から、幾つかお話を伺うことができました。
 広い臨時駐車場も用意できています。
 御朱印は(神社に)おいてありません。
7社務所


 武蔵嵐山駅西口の観光案内所では、無料のおみくじなどが、(宮司の)ご好意でおいてあります。
4鬼鎮神社おみくじ 20190202.j



 御由緒などを書き記したパンフレットは、今は置いてありません。旧いものでよければ、明日お渡しできますよ。
 等々の親切なお言葉をいただくことができました。



1 鬼.



鬼鎮神社

「御鎮座地」
埼玉県嵐山町川島1898

「御祭神」 
衝立久那止(つきたつくなど)命
八衢比古(やちまたひこ)命
八衢比売(やちまたひめ)命

「御神紋」 
五三桐
  3鬼鎮神社 ご神紋



「御由緒」 
 安徳天皇の御字、寿永元年(1182年)に坂東平氏の一派である畠山次郎重忠公が菅谷城を築城するに当たり、鬼門除けとして当社は奉斎された。
 主祭神である衝立久那止(船戸)神は、神代の昔、伊邪那岐(いざなぎ)命が、伊邪那美(いざなみ)命を黄泉(よみ)国に訪ねた後、筑紫(ちくし)の日向の橘の小門(おど)の阿波岐原に禊祓(みそぎはら)い給いし時に投げ捨てる御杖よりなる。
 この神は、国の四方家門に塞がりて諸々の枉(まが)神をおさえる御利益がある。と説く。当社は、近在の村々をはじめ比企郡中に知られる名社で「菅谷の鬼神様」と親しまれ、日ごと参詣者の絶えたことがない。
 社名「鬼鎮」は、『風土記稿』に「鬼神明神社」と載るように、元来、鬼をねんごろに祀ることにより、その邪悪を鎮めることにあった。しかし、後にこれが力強い鬼が邪悪を取り除いてくれるという除災招福の神として信仰されるようになった。
 鬼は鉄棒を持って邪悪を鎮める強き神であると説かれ、「祈れば叶う」といわれた。・・・
 ・・・
 午後三時ごろになると、花火の合図とともに赤鬼・青鬼の先導により、三十人ばかりの年男たちが威勢良く「福は内、鬼は内、悪魔外」と声を張り上げながら群衆に向かって福豆・みかん・団子などを投げる。「鬼は内」と言うのは、鬼鎮神社ならではのことなのであろう。・・・
 ・・・
 (※出処:『埼玉の神社』〈大里・北葛飾・比企〉平成4年7月1日発行 埼玉県神社庁)


 1鬼鎮神社 御朱印 平成31年2月2日


 2鬼鎮神社 20190202.
                 
        

鴻巣小谷地区 冬水田んぼ ハクチョウ八羽

2019/ 02/ 02
                 

 1月31日、2月1日と、冬水田んぼに足を運びました。
 八羽のハクチョウの姿をみることができました。
 31日、オオハクチョウらしき姿も見かけたと思ったのですが、1日、あらためて一つひとつキャッチしたところ、何れもコハクチョウのように感じました。


 鴻巣小谷地区冬水たんぼ 2019年1月31日

①-1 八羽のハクチョウ 20190131

 ①-3 羽ばたく一羽 20190131

 ①-5 羽ばたく 20190131

 ①-4 羽ばたく一羽 20190131.

 ①-2 羽ばたく5羽 20190131

                 
        

石窯と薪を使ったナポリピッツァ 鴻巣のイタリアンレストラン タンブーロ

2019/ 02/ 01
                 

 ピッツアとパスタと特製デザートと、そしてイタリアワイン。
 ランチとディナーとテイクアウトと。
 平日の、ランチコースとディナーコースと。
 土、日、祝日の、ランチコースとディナーコースと。

  OSTERIA DEL TamBuro

   19 ウエルカム.J


 10 タンブーロ 薪


 シェフおすすめ、季節のピッツアは4品、季節のパスタは2品を揃えています。全品ドリンク付きとなっています。
一日限定18食の、サラダは+100円、サラダとデザートは+450円のセットプライスとなっています。
 ちなみに、サラダのラインナップは、スイスチャード、カーリーケール、キオッジャ、紅芯大根、赤かぶ、ロマネスコ、デトロイトビーツ、フルーツトマト、金かぶ、カリフローレ、スティックブロッコリーとなっています。

 11 サラダ
 1日18食限定のサラダ


 ピッツアのサイズは直径約24㎝です。
 毎週、イタリアから空輸で運ばれてくるフレッシュモッツアレラチーズを使用しています。
 パスタはお好みで麺の種類を変えることもできます。大盛りは+200円です。
 各メニューの金額表示は全て税込料金です。

 先日の平日、二人でランチしてきました。

 13 ワイン
 食前のワイン


 12 季節のピッツア
 季節のおすすめピッツアより:イベリコ豚サラミ、カーボロネロ(黒キャベツ)、スモークモッツアレラチーズのトマトソース


 14 人気ナンバーワンのピッツア
 人気ナンバー1:イベリコ豚ソーセージ、ブロッコリー、スモークモッツアレラチーズのトマトソース(水牛のスモークモッツアレラチーズが更に美味しくなりました。)

 16 コーヒー
 食後のコーヒー



 写真を撮ってもいいですよと、スタッフの人の了解を頂きましたが、心残りが一つありました。
 それは、薪を使った石窯でナポリピッツアを焼いているアップを撮らなかったことです。
 次回、夜に伺った時に、楽しみはとっておくことにいたします。


 15 ボードのワインメニュー
 おすすめワイン:ボードお品書き




 OSTERIA DEL TamBuro
 ☏ 048-549-1330
 住所 鴻巣市袋1674-5
 営業時間 11:30~L.O 14:30
        17:30~L.O 21:00
 定休日 月曜夜、火曜日