FC2ブログ
        

鬼鎮神社 平成31年2月 節分祭 御朱印

2019/ 02/ 03
                 
 
 2月1日の、とある時間のNHKニュース。
 全国で鬼と名のつく神社の四つのうちの一つ、埼玉県嵐山町(らんざんまち)、鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)のユニークな豆まきを紹介していました。

  8 鬼鎮神社 20190202  赤鬼 青鬼

 「福は内、鬼は内・・・」と声を張り上げながら福豆などを投げるのが、この神社の習わしです・・・と。

 2月3日(日)、午後3時から節分祭が執り行われます。



 2月2日(土)の午前中に出向きました。

 2鳥居
 鬼鎮神社鳥居


 3拝殿
 鬼鎮神社 狛犬・拝殿


 4鬼鎮神社額 平成31年2月2日
 鬼鎮神社額


 6鉄棒
 鉄棒がおさめられていました。


 5絵馬
 絵馬です。2月3日はどれくらい増えるのでしょうか。



 境内で挨拶を交わした方( 明日の節分祭の準備のために集まっている世話役の皆さんのひとり)
から、幾つかお話を伺うことができました。
 広い臨時駐車場も用意できています。
 御朱印は(神社に)おいてありません。
7社務所


 武蔵嵐山駅西口の観光案内所では、無料のおみくじなどが、(宮司の)ご好意でおいてあります。
4鬼鎮神社おみくじ 20190202.j



 御由緒などを書き記したパンフレットは、今は置いてありません。旧いものでよければ、明日お渡しできますよ。
 等々の親切なお言葉をいただくことができました。



1 鬼.



鬼鎮神社

「御鎮座地」
埼玉県嵐山町川島1898

「御祭神」 
衝立久那止(つきたつくなど)命
八衢比古(やちまたひこ)命
八衢比売(やちまたひめ)命

「御神紋」 
五三桐
  3鬼鎮神社 ご神紋



「御由緒」 
 安徳天皇の御字、寿永元年(1182年)に坂東平氏の一派である畠山次郎重忠公が菅谷城を築城するに当たり、鬼門除けとして当社は奉斎された。
 主祭神である衝立久那止(船戸)神は、神代の昔、伊邪那岐(いざなぎ)命が、伊邪那美(いざなみ)命を黄泉(よみ)国に訪ねた後、筑紫(ちくし)の日向の橘の小門(おど)の阿波岐原に禊祓(みそぎはら)い給いし時に投げ捨てる御杖よりなる。
 この神は、国の四方家門に塞がりて諸々の枉(まが)神をおさえる御利益がある。と説く。当社は、近在の村々をはじめ比企郡中に知られる名社で「菅谷の鬼神様」と親しまれ、日ごと参詣者の絶えたことがない。
 社名「鬼鎮」は、『風土記稿』に「鬼神明神社」と載るように、元来、鬼をねんごろに祀ることにより、その邪悪を鎮めることにあった。しかし、後にこれが力強い鬼が邪悪を取り除いてくれるという除災招福の神として信仰されるようになった。
 鬼は鉄棒を持って邪悪を鎮める強き神であると説かれ、「祈れば叶う」といわれた。・・・
 ・・・
 午後三時ごろになると、花火の合図とともに赤鬼・青鬼の先導により、三十人ばかりの年男たちが威勢良く「福は内、鬼は内、悪魔外」と声を張り上げながら群衆に向かって福豆・みかん・団子などを投げる。「鬼は内」と言うのは、鬼鎮神社ならではのことなのであろう。・・・
 ・・・
 (※出処:『埼玉の神社』〈大里・北葛飾・比企〉平成4年7月1日発行 埼玉県神社庁)


 1鬼鎮神社 御朱印 平成31年2月2日


 2鬼鎮神社 20190202.