FC2ブログ
        

キノコスープに黒酢 あれこれ試行錯誤・・・

2019/ 02/ 17
                 
このところのスープの具材の中心はキノコとなっています。
キノコはすべて、調理できるサイズに切り分けておいて冷凍にしています。

ヤマブシタケ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ、シメジ、エリンギです。ときに、ヒラタケも使ってみようと思いますが、ナメコを使うイメージはわきません。

まずは、フライパンを熱してから、エキストラバージンオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクを加えて炒めます。
次に、みじん切りにしたタマネギ(中4つ)を加え、きつね色になるまで丁寧に炒めます。(私の場合、調理時間を短縮するために、予め電子レンジで加熱しておきます。)

鍋に適度な量の水と、炒めたタマネギ、それにホールトマト1缶を加え、ガスを強火にして沸騰させます。
その後冷凍キノコを加え、あらためて沸騰しだしたら中火にします。
味付けは、マギーブイヨンと日本酒(ときに、白ワインを入れます)と、最後にブラックペッパーを加えます。


黒酢はからだにとても良いのですが、今まで我が家では、生野菜にストレートにかけていただいていました。
黒酢は薄めて使うこと。を、(人間ドックの結果を診て)肝に銘じましたので、これからは、スープを椀に入れてから、黒酢を加えるようにします。
そして、おいしくいただきます。