FC2ブログ
        

聖天さま参詣の折に いなりずし 小林屋

2019/ 04/ 05
                 

聖天さまの近くには、いなりずしを商いとする三つのお店があります。
妻沼の有名なお土産、前々から食べてみたかったおいなりさん。
この日は一店舗が臨時休業となっていました。

三つを食べ比べというわけにはいかなかったのですが、手作りのおいなりさんを久しぶりに味わうことができました。

 31-3小林いなりずし


二つの味を比べてみてどう違ったか・・・
手作り感ということでは、両方ともに味わえました。やはりスーパーやコンビニに並んでいるそれと比較するというのは野暮というものです。
甘さ、辛さはどうだったか・・・
はるか昔、母手作りのおいなりさんを食べた記憶と比べると、ともに濃さはおさえてあるように感じましたが、何れにせよ、ふだん、サトウやショウユを極力控えている私たちにとっては、かなり甘辛く感じました。

 翌朝、体重を量ってみましたところ、0.9㎏も太っていたことでも判ります。
 調味加減でそんなにいっぺんに太るはずはありません。
どういうことかと申しますと、ふだんご飯を食べるときお茶碗に半分も入れないのですが、この日の食卓にのせたいなりずしのお米の量が半端ではなかったからなのでした。

 この日も車を使いました。
 保冷剤を発泡スチロールの箱の中に入れ、クーラーボックス代わりにしています。
 お土産の鮮度を保つのに重宝しています。
 (そこらへんのクーラーボックスより低温維持がよっぽど長く保てます。)





 「小林屋寿し」
 31-4 小林屋
 熊谷市妻沼1243
 ☏048-588-0029
 営業時間/8:30~売り切れ終い
 休日/
 駐車場/専用P
 ※聖天さま参道入り口前の通り(県道341号)に面している(用水路近く)。

 31 小林 包装 -