FC2ブログ
        

令和最初の検定満期の水道メーターの取り換え

2019/ 08/ 31
                 
  水漏れのチエックで気づく検査員一声かけられ事なきを得る


 シマ 20161115



◇検定満期の水道メーターを取り換えに伺います。
 水道メーターは、その使用に際して検定検査に合格したものでなければなりません。検定有効期間の8年を迎えると取り替えることになっています。
 ・水道メーターの取り換え費用は無料。
 ・取替え方法
① 市指定給水装置工事業者が取替えに伺うこと。
② 取替えのため敷地内に入ること。
③ 立会の必要はないので、不在でも取換えること。
④ 作業しやすいように、水道メーターの周辺を整理しておくこと。
⑤ 取替えの際、蛇口等は必ず閉めた状態にしておくこと。
が、列記されていました。

過日、水道メーターの取替えが行われました。
取替え工事に入る際、インターホンがなったようです。(1階の装置は壊れているようです。2階から小さな音が聞こえてきたようだとの、家人の話でしたが、1回きりのチャイム音でしたので玄関に出なかったとのことでした。)
8年に1回の立会はできませんでした。

   次回は2027年となります。


                 
        

令和最初の電気設備安全点検の結果について

2019/ 08/ 30
                 
 安全の設備点検思い出し繰り返しつつまた4年後に


  シマ 20190319その1
 


過日の「電気設備の点検」結果は、異常は認められません〈・分電盤の点検(ブレーカーの状況、ネジの緩みなど)、・屋外の点検(メーター付近の配線状況、漏電の有無の測定)〉でした。
4年に1回の電気設備安全点検であること、設置している分電盤は20年以上経っているので、新品に変えることをおすすめしていること。を点検終了時にスタッフの方から説明を受けました。


                 
        

渋野日向子さん 完全保存版特別号発売日は8月29日 

2019/ 08/ 29
                 
 シブコさん特集雑誌にそそくさと買い出し走る発売初日



 1-2渋野日向子 お習字 笑顔
  ソフトボールとお習字が、好きとのことです。


 インターネット記事でみつけた、『完全保存版 AIG全英女子オープン優勝記念 スマイル!スマイル! 渋野日向子』。
 「月刊ゴルフダイジェスト10月号 臨時増刊」(定価/本体630円+税)でした。

 
                 
        

八月の終わり アブラゼミ

2019/ 08/ 28
                 

 にび色の羽をやすめるアブラゼミ

 
 2アブラゼミ20190825


 夏が過ぎ、秋がやってきています。
 わが家の玄関先にも、庭にもやってきていたアブラゼミ。
 そろそろ見納めでしょうか。
 それでもこの団地では、ミンミンゼミも、ツクツクボウシもまだ鳴きつづけています。


                 
        

50年前の8月27日『男はつらいよ』第1作公開。

2019/ 08/ 27
                 
 
 それを言っちゃあおしまいよセリフ借用火野正平


 遠山記念館 2019年2月10日訪問
 

 
火野正平さんのテレビ番組、『にっぽん縦断 こころ旅』。
2019年秋の旅は、富山を出発地として沖縄(9月23日~12月27日)までのシリーズとして始まります。
あれは、いつの放送のときだったでしょうか。
チャリオに乗った正平さんに、通りすがりのご婦人が声をかけました。はるか昔、週刊誌などを賑わした、彼の二マタ、三マタ疑惑のゴシップを念頭に置きながらの問いかけでした。
すかさず正平さんが返した言葉が、「それを言っちゃあおしまいよ」でした。

思い出します。
このセリフ(「それを言っちゃあおしまいよ」)は、今から丁度50年前の『男はつらいよ』の第1作(1969年8月29日公開)の喧嘩シーン、おいちゃんが言った「出てってくれ」の売り言葉に、寅次郎がおうむ返しに喋ったアドリブでした。
 監督の山田洋次さんが、この科白を気に入り、以降、脚本に多用するようになりました。

 そうそう、もうひとつ。
 石坂浩二主演のテレビ番組『やすらぎの刻 道』に出てくる女優陣。
原作・脚本の倉本聰さんが、あの人、この人を出演させていますが、その中の4人の女優さんは、『男はつらいよ』シリーズのマドンナ役に出ていた方々でした。
八千草薫さん、浅丘ルリ子さん、いしだあゆみさん、風吹ジュンさんです。
 そういえば、ルリ子さんは5回、マドンナ役をつとめていましたね。
 

 『男はつらいよ』、第50作目は、令和元年12月27日、公開が予定されています。
仮のタイトルは、『男はつらいよ お帰り 寅さん』。


                 
        

観光こうのす №28 ピックアップ秋の鴻巣市郷土芸能 ささら獅子舞

2019/ 08/ 27
                 
  ささらする子の袖揺れる伝承の獅子舞いおどる郷土の空


    3-1ささらのささら - コピー - コピー

 (竹を細かく割って作った「ささら」を擦り合わせるリズムと、笛の音色に合わせておどる「ささら獅子舞」。)

 3-2 ささらの横笛


 令和元年の、「原馬室の獅子舞・棒術」(埼玉県指定無形民俗文化財)は、8月18日(日)に執り行われました。
 10月に入ると、「広田のささら〈龍頭舞〉」(10:00~鷺栖神社、13:00~六軒自治会・公民館、19:00~鷺栖神社).12日の前夜祭は19:00~鷺栖神社)が、同じく13日(日)に、「登戸のささら」(13:30~登戸自治会集会所)が、そして「小谷のささら〈五頭舞〉」(13:00~日枝神社、他)が14日(月・祝)に行われます。


〈※註:「広田のささら」と、「小谷のささら」は、鴻巣市指定無形民俗文化財〉


                 
        

三猿(さんえん) 見猿・聞か猿・言わ猿

2019/ 08/ 26
                 
 世の常かさもあらばあれ三猿よ


 3-1 庚申塚 三猿
  (庚申塚三猿)


◇さんえん【三猿】 
両手でそれぞれ両目・両耳・口をおおっている三匹の猿の像。「見ざる・聞かざる・言わざる」の意を表したものといわれ、絵・彫刻に描かれ、また庚申塚(こうしんづか)などに見られる。さんさる。」」〈「大辞林」1988年11月3日第1刷発行.発行所三省堂.定価:6,300円〉

 1猿 奥殿彫刻_NEW


◇見(み)ざる聞(き)かざる言(い)わざる
人の欠点やあやまち、また自分にとって都合の悪いことは、見ない、聞かない、言わないようにするということ。
『説』 目・耳・口をそれぞれ両手でふさいだ三匹の猿で知られる「三猿(さんえん)にかけたもの。「見猿、聞か猿、言わ猿」とも当て、「…ない」の意の「…ざる」と「猿」をかけた言葉。
〈「ダイソー ミニ辞典シリーズ⑬ ことわざ辞典」2014年8月25日新版第28刷発行.発行所株式会社大創出版.定価:・・・円.〉

 2猿 奥殿彫刻_NEW


◇見猿(みざる) 聞か猿(きかざる) 言わ猿(いわざる)
それぞれ目、耳、口を両手でふさぐ三匹の猿を三猿といい、「猿」に打消しの「ざる」を掛けたことば。他人の短所や過ちは、見ない、聞かない、言わないのがよいということ。
『用途・用例』 都合の悪いことにはかかわらないほうがよいという態度をさしていう。
〈「ポケット版ことわざ新辞典」2010年12月20日発行.発行所高橋書店.定価:本体800円(税別)〉

 3猿 奥殿彫刻_NEW


◇「ポケモンといっしょにおぼえよう! ことわざ大百科」2013年1月11日第21刷発行.発行所読売新聞東京本社.定価:600円.には、「三猿」に関した記載なし。

 4猿 奥殿彫刻_NEW


◇さんえん【三猿】
三様の姿勢をした猿の像。両目・両耳・口をそれぞれ手でおおう。猿に「ざる」をかけて、「見ざる・聞かざる・言わざる」の意を寓したもの。
〈「広辞苑 第七版」2018年1月12日第七版第1刷発行 机上版.特別定価(本体13,000円+税・特別定価提供期限2018年6月30日)〉

 5猿 奥殿彫刻_NEW


〈※注:「猿」彫刻五体=~「熊谷市誕生10周年記念」事業~ 『熊谷市史」別編2〈妻沼聖天山の建築 本編〉.平成28年3月発行.発行熊谷市.頒布価格・・・・・円〉

                 
        

観光こうのす №28 ピックアップ 第18回 こうのす花火大会

2019/ 08/ 24
                 
 
 日本一川幅に咲く2万発


川幅日本一のこうのす荒川河川敷。
打ち上げ総数20,000発を超える花火が、夜空を彩ります。


 1-1川幅日本一
   (2017年10月26日.荒川に架かる糠田橋より、川幅日本一2,537mの、御成橋方面を望む。写真向かって左岸方面〈画面には映っていません〉が、花火大会打ち上げ場所となります。) 



 燃えよ!商工会青年部!!
 第18回 こうのす花火大会

 10月12日(土)、18:00~
 糠田運動場(鴻巣市箕田1073-1)
 鴻巣駅西口徒歩20数分
 主催:鴻巣市商工会青年部

                 
        

観光こうのす №28 ピックアップ  御朱印

2019/ 08/ 22
                 
 四季重ね刻む歴史のひとこまに御朱印詣で心あるらし


 1-1御朱印帳 書いていただきまし


 令和元年葉月三日より、「鴻巣三社巡り」の御朱印を頂くことができます。
 〈「大野神社」、「氷川八幡神社」、「三ツ木神社」。〉





「Konosu」 観光こうのす (№28 2019秋・冬)の表紙タイトルは、「歴史を辿り開運を願う 鴻巣の御朱印」です。
4つの神社の写真と組み合わせた御朱印が飾られています。


鴻神社 
2-1鴻神社  御朱印_ -
・鴻巣市本宮町1-9 
・P14台
 ・JR高崎線鴻巣駅東口徒歩8分
 ・御朱印受付時間 9:00~16:30


大野神社 
2-4大野神社 御朱印
 ・鴻巣市大間2-11-26 
 ・P平日7台.土日祝21台
 ・JR高崎線鴻巣駅西口徒歩15分
 ・御朱印受付時間 9:00~16:00


氷川八幡神社
 2-2氷川八幡神社 御朱印
 ・鴻巣市箕田2041 
 ・P5台
 ・JR高崎線北鴻巣駅西口徒歩15分
 ・御朱印受付時間 9:30~16:30


三ツ木神社
 2-3三ツ木神社  御朱印
 ・鴻巣市愛の町169 
 ・Pなし
 ・JR高崎線北鴻巣駅東口徒歩10分
 ・御朱印受付時間 9:00~16:30

☆初詣、季節ごとに、それぞれの神社に特有の御朱印があります。
☆初穂料は、基本300円、記念500円。


吹上神社〈鴻巣市吹上本町4-14-26. pなし.吹上駅東口徒歩4~5分〉の御朱印は、三ツ木神社で頂くことができます。
 2-6吹上神社 御朱印


勝願寺〈鴻巣市本町8-2-31.P100台.鴻巣駅東口徒歩6~7分〉の御朱印は、お十夜(11月14日)など、特定の日に頂くことができます。
 3-1勝願寺 平成29年 御朱印 3-2勝願寺 平成30年 御朱印

                 
        

ぴんぴんころり 善光寺土産屋主の宣伝文句

2019/ 08/ 20
                 
 善光寺ぴんぴんころり土産屋の百歳主宣伝文句


生れてこの方、二度善光寺を訪れました。
一度は小諸〈※注〉に住んでいた小学生だった頃、今一度は結婚後です。

牛にひかれて善光寺まいり。
先ずは本堂にお参りとなります。
長野県善光寺のお戒壇巡りは、胎内巡りともいわれていて、長さ45メートルの暗闇の中を右回りに壁伝いに歩きます。
進みます。
扉があります。
扉の奥に巨大な錠前があります。
手に触れましょう。
この錠前の上が、ご本尊である善光寺如来様が安置されている瑠璃壇になるそうです。

御利益があるからこその、お戒壇巡りでしょうか。
参道に面したお土産屋の一つに立ち寄りました。
元気溌溂といった土産屋のご主人と出会いました。
うたい文句にのせられました。
ついつい土産物を手にしていた私たちです。
お土産を買った領収書のおかげで、駐車場利用料金は無料で済みました。




〈※:註:小諸の布引観音

 1-1-1布引観音
 〈布引観音(向かって右後方は浅間山.小諸市観光協会〉


 「牛に引かれて善光寺まいり」とは善光寺の有名な昔ばなしです。しかし、言葉は聞いたことはあるものの、意外とその内容は知られていないようです。ここで、ご紹介しておきましょう。

  善光寺の昔ばなしの中で有名な「牛に引かれて善光寺まいり(参り・詣り)」についてご紹介します。
 昔、信濃国小諸にケチで性根の悪いおばあさんが住んでいた。

 ある日、川で布を洗濯して軒先で乾かしていたところ、一頭の牛が現れて角で布を引っかけ走り出した。おばあさんはその牛を追いかけ、なんと善光寺まで来てしまったという。

  日が暮れて牛が入っていったお堂におばあさんも入ってみると、光明に照らされて、牛のよだれが「牛とのみ思いすごすな仏の道に 汝を導く己の心を」と読めた。するとおばあさんの心に仏の心が芽生え、すっかり信心深い人間に生まれ変わってしまった。

  後日、近くの観音堂を詣でると、堂内の観音様に牛にさらわれた布がかけてあった。それを見たおばあさんは、牛と思ったのはじつは仏様の化身と知り、ますます善光寺への信仰を深めて往生を遂げた。

 この仏様こそが実は小諸の布引観音だったという。

※布引観音  布引観音は、長野県小諸市にあります。小諸駅の西よりにある行基創建という天台宗の名刹。断崖絶壁にかかる観音堂(重文)に安置されているのが、布引観音様です。
 ~「善光寺公式サイト」より転記~ 〉

                 
        

ファミリーマート 7月土用丑の日 利益7割アップ

2019/ 08/ 18
                 
 夢枕蒲焼におう丑の日か


 8-1入道雲.


フジテレビ、8月15日(木)、18:50配信の「FNN」。  
「丑の日」食品ロス大幅減 ファミリーマート“完全予約”で

 ~完全予約制で、食品ロスを大幅に削減した。~

ファミリーマートは、7月の「土用の丑(うし)の日」に、うなぎ弁当を完全予約制で販売したところ、売れ残った弁当の廃棄費用がおよそ8割減ったと明らかにした。

全体の販売額は、2018年よりおよそ2割減ったものの、加盟店の利益は、廃棄費用の負担が減ったことで、予約と店頭販売もしていた2018年に比べ、7割ほど増えたという。

ファミリーマートは、「土用の丑の日」の商品から、季節商品については完全予約制を取り入れていて、今後、クリスマスケーキや恵方巻きでも行う予定。


                 
        

お盆様も過ぎ・・・

2019/ 08/ 17
                 
 法師蝉台風一過喧し



 1-2-3門扉 -.
   (2019年2月10日 遠山記念館)

                 
        

日々、ほぼ、アレルギー性鼻炎に悩まされています。

2019/ 08/ 16
                 
 花粉症鼻水悔し今日もまた
  (五七五の中に季語は入っているのでしょうか…)

アレルギー性鼻炎です。
今、この時期は、何の花粉症と診断されるのでしょうか。
スギ花粉などの植物由来だけではありません。あれやこれやと過敏に反応しています。
年末年始を除いて、ほぼ一年中クシュンクシュンとやっています。


 1-1藤代清治 - コピー

 

 姪は、花粉症が発症しない2月に結婚式を挙げました。
 今では3人の母親になっていますが、その子供たちも花粉症なのでしょうか。
 ふと、そう思いました。


                 
        

敦煌 八千草薫 NHKテレビ おしん 北村和夫

2019/ 08/ 15
                 
 おしんみて北村和夫思い出す八千草薫敦煌の劇


 7-1八千草薫 敦煌その1


 昭和35年(1960年)にNHKテレビで放送された『敦煌』。
 7月9日の土曜日、午後7時30分からの2時間番組でした。

 8月14日(水)、午前7時15分からのNHKテレビドラマ『おしん』(再放送.〈本放送1983年4月11日‐1984年3月31日〉)に、田倉大五郎役で出ていた北村和夫さんを見ながら、一昔前、同じNHKで放送された『敦煌』を思い出していました。
 百人隊長の役を北村さんが演じていたと、拙い記憶では語っています。
 八千草薫さんは、当時も今(『やすらぎの刻〈とき〉~道)〈テレビ朝日.思いでの場面など…〉)も、目が離せない女優さんの一人です。


 7-2八千草薫 映画のシーンその3


                 
        

このところ日々、スイカに親しんでいます。

2019/ 08/ 14
                 
 明日も食うオアシス嬉し冷スイカ


 3-1海棠
 



 残暑、お伺い申し上げます。
 秋の虫の声、聞きましたか。


                 
        

年忘れ会 予約はいつ?

2019/ 08/ 13
                 
 一年を個室で締める年忘れ


 年忘れ個室こだわる師走かな
   (「年忘れ」も「師走」も冬の季語でしょうね…)


 4-1雀 2014年1月15日



 気が早いようにも感じますが、年の暮れのことになります。
 (OB会の食事会会場は、既に1年前に予約済みです。)
 少人数での、年忘れ会は個室と相場が決まっているようです。
 今のところ、二つのグループの予約担当を仰せつかっています。
 リーズナブルで飲み食いできる、個室のある食べ物屋。
 今のところ、和食処、居酒屋、焼き鳥屋、中華料理屋、イタリアンレストランなどのお店の名が挙がっています。
 ビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワイン・・・
 あちらを立てればこちらが立たず・・・
 今のところ、そういった塩梅でしょうか・・・


 1-1橘姫 2000年6月3日


 イタリアンレストランで日本酒をという趣向ありでしょうか・・・!?
 (日本酒の持ち込み料は支払いますが、徳利、お猪口、檜でできたぐい飲みは、我が家から持っていきます。)


                 
        

ヒグラシの鳴く頃 

2019/ 08/ 12
                 
 カナカナの林の中にただ一人


 はてさてと迷う心の徒桜(あだざくら)やすらぎの刻(とき)何をか求めん



 薬師寺東堂 水煙 相輪 - コピー - コピー.  薬師寺東堂 水煙 相輪
 (薬師寺東堂「水煙」.向かって左の写真が「正」(水面に写っている))



 蜩(ひぐらし)は、秋の季語となっていますが・・・。
 田舎の本家の十二畳。小学生の時の夏休み。
 蚊帳の中では子供たちが雑魚寝でごろごろ寝入っています。
 早朝、蜩が一斉に鳴き始めました。
カナカナ、カナカナ、カナカナ、
カナカナの輪唱です。

あるとき
早い夕方です。
本家の皆さんに帰りの挨拶をして、西の門から出ましたところ、
蜩が一斉に鳴き始めました。
カナカナ、カナカナ、カナカナ、
どこまでも、どこまでも、カナカナが鳴き続けていました。


 濱田庄司作陶 湯飲み茶椀
  (父からの贈り物「濱田庄司作陶・湯飲み茶碗)


父を思います。
カナカナの鳴く頃、
父を思います。
間もなく8月も終わろうかというとき、
耳の奥処で、カナカナが鳴いていました。


                 
        

井上靖 詩 夕映え

2019/ 08/ 11
                 
 延々と夕焼けの空燃え上がるチャンス失するカメラパチクリ


西の空いっぱいが
夕焼けになっていました。
どこまでもどこまでも
赤く焼け続けている天空でした。
ゴルフの帰り道
ようやく一人になったので
車を停めました。
カメラを手にしたのですが、
時すでに遅し、
空はみすぼらしく終焉のときを迎えていました。
あれはいつだったでしょうか
これからも車に乗り込むときは、
カメラは忘れずに持っていくようにしたいと思います。



 秋の空 その2




  夕映え  井上靖

長い雨が終った日、一面に雑草に覆われた庭に対かいな
がら、半日を書斎の縁側の籐椅子に倚って過した。自分
が生きてきた過去の歳月もまた雑草に覆われてしまった。
そんな思いが俺を捉えていた。
その雑草に覆われた長い一本の道を振り返り、失意の日
を拾ってみようとしたが、失意の日は判らなかった。得
意の日を探し出そうとしたが、得意の日もまた判らなか
った。みんなぼうぼうたる雑草の中に埋まってしまい、
ただ烈しく夕映えの空に向って歩いた時のことだけが思
い出されてくる。いついかなる時のことしか知らない。赤
く焼けただれた天空の一画に向って、烈しく必死に歩い
ている。天を焼く火の粉を浴びて、俺も、俺の周囲を埋め
ている雑草もまた赤く燃えている。


                 
        

5S すいじ、そうじ、せんたく、ショッピング 皿洗い

2019/ 08/ 10
                 
 外食か食宅便か思案する試行錯誤であれもこれもと


 山ウドとタケノコとコゴミとタラの芽の酢味噌和え 2016年5月
  (山ウドとタケノコとコゴミとタラの芽の酢味噌和え.2016年5月)



 外出するのが面倒くさければ、食宅便。
 外食するよりもリーズナブルで、栄養バランスも良いようです。
 外食すると運転するので、アルコール類はご法度です。
 健康を維持するためには、お酒を飲まないにこしたことはありません。
 家で調理をするときは、あれこれの常備菜を作って、何かと重宝にしています。

 昔々のことですが、社会人1年生、お勤めは工場実習からスタートしました。整理、整頓、清掃、清潔、セーフティの5Sを学びました。
 今、そこそこ齢を重ねて、すいじ、そうじ、せんたく、ショッピング、皿洗いの5Sを担当している毎日です。


                 
        

Wanted! Michael  猫探しています! 名前はマイケル

2019/ 08/ 09
                 
 飼い猫が行方不明のチラシ見るその名マイケル御年一歳

 
 2008年に公開されたアメリカ映画、「Wanted」(邦画名「ウオンテッド」)。
 脚本を担ったのが、Michael Brandtでした。



 猫探しています マイケル


  8月8日の朝、郵便受けに新聞朝刊を取りに行ったら、「猫探しています!」のチラシも入っていました。
   アメリカンショートヘアーのオスネコで、名前はマイケル。

 突如、行方不明となったご近所の人気犬ハッチャンは、へとへとになって、丸一日経ってから家に戻ってきました。
 それ以来というもの、家族のもとを離れたことはありませんでした。
 二十数年前のことを思い出しています。


                 
        

ひなちゃん笑顔 母からわが娘へ

2019/ 08/ 08
                 
 母が言う美人でないのわが子への笑顔絶やさず謙虚あれと


 4-1日向子さん笑顔



 日向子さん。
 蕎麦(蕎麦屋)好きでもその名を夙に知られていた杉浦日向子さんは、1958年(昭和33年)11月生まれです。
 それから丁度40年後の1998年(平成10年)11月に、渋野日向子さんが生まれました。
 三人姉妹の次女、日向子さんは11月15日で満21歳の誕生日を迎えます。
 
 テレビ画面に映し出された、ご両親の笑顔がとてもすてきでした。



                 
        

地元メンバーでのゴルフコンペ

2019/ 08/ 07
                 
 新ルールローカルルール真夏日の特別ルールまたよしとする


 3-1日向子さんおめでとうございます



 栃木の標高380メートルほどのコースで、3組11名のゴルフコンペとなりました。
 年2、3回の仲間内のGCで、夜の飲み会は駅前の居酒屋でやっています。
 次回は12月の予定表に書き込みました。


                 
        

ひなちゃん海外初制覇おめでとうございます。フィニッシュまで見届けました

2019/ 08/ 06
                 
 ひなちゃんも4パットする釘付けに笑顔で拓く明日のゴルフ


 2-1テレビ朝日


8月5日(月)の午前7時、NHKニュース「おはよう日本」。
高瀬耕造さんと和久田麻由子さんのお二人の顔がアップされました。

 1-1Nhk -

女子ゴルフの海外メジャー最終戦、全英女子オープンで20歳の渋野日向子選手が通算18アンダーでの優勝を称えた放送でした。


 2-3テレビ朝日



 8月4日(日)、テレビ朝日午後11時10分からの「全英女子オープンゴルフ〈最終日〉」。
渋野日向子選手の一挙手一投足に目が離せななった18ホールとなりました。
もぐもぐタイムは、「よっちゃんイカ(カットよっちゃん)」、「タラタラしてんじゃね~よ」の駄菓子を頬張ったようですね。


 2-3テレビ朝日

                 
        

井上靖 詩 夏

2019/ 08/ 05
                 
 夏が好きあの人の声消されゆく夜汽車の汽笛遥かふるさと


 SLやまぐち号 2016年5月
 (「SLやまぐち号」2016年5月.湯田温泉駅.当日、中原中也墓前に参り)



 夏   井上靖

四季で一番好きなのは夏だ。夏の一日で一番好きなのは
昼下がりの一刻(ひととき)――、あの風の死んだ、もの憂い、しん
とした真昼のうしみつ刻だ。

そうした時刻幼いころの私はいつも土蔵の窓際で、祖母と
とうもろこしを食べていた。小学校に通っている頃は毎
日、インキ壺のような谷川の淵に身を躍らせて、その時
刻を過した。学生の頃は、校庭の樹蔭で、書物で顔を覆
って、爽やかな青春の眠りを眠った。

そうしたこの世ならぬ贅沢なすべては遠く去り、今の私
にはもはや土蔵も、谷川の淵も、校庭の樹蔭もない。真
夏の昼下がりの一刻、私は書斎の縁側の籐椅子に倚って、
遠い風景を追い求めている。烈日に燃えた漠地の一画、
遠くに何本かの龍巻の柱が立ち、更にその向うを、静か
に駱駝の隊列が横切っている。

そうした旅への烈しい思いだけが、風の死んだ、もの憂
い、しんとした真昼のうしみつ刻の中に、私を落ち着かせ
る。私を生き生きとさせる。


                 
        

井上靖 詩 ふるさと

2019/ 08/ 04
                 
 ふるさとは遠きにありて思ふもの彼(か)の詩人問ふ追憶の日々

  〈註※: 小景異情(その2)  室生犀星
「ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの/よしや/うらぶれて異土(いど)の乞食(かたい)となるとても/帰るところにあるまじや/ひとり都のゆうぐれに/ふるさと思ひなみだぐむ/そのこころもて/遠き都にかへらばや/とほき都にかへらばや」~室生犀星が金沢に帰郷したさいに作った詩です。~〉
 


 2-1木曾三社神社 平成26年(2014〉2月10日
 (木曾三社神社.平成26年〈2014年〉2月10日参拝)
 〈註※:1,186社が鎮座している群馬県。渋川市北橘町下箱田1番地に鎮座している、木曾三社神社は旧県社です。2.4ヘクタール(24,000㎡≒7,272坪)の境内は、大木が茂り、清水が湧きいで、セキショウやワカナシダの群落があり、県の自然環境保全地域や自然探勝路に指定されています。〉



  ふるさと  井上靖

“ふるさと”という言葉は好きだ。古里、故里、故郷、
どれもいい。外国でも"ふるさと“という言葉は例外な
く美しいと聞いている。そう言えば、ドイツ語のハイマ
ートなどは、何となくドイツ的なものをいっぱい着けて
いる言葉のような気がする。漢字の辞典の授けを借
りると、故園、故丘、故山、故里、郷邑、郷関、郷園、
郷井、郷陌(きょうはく)、郷閭(きょうりょ)、故郷、たくさ
ん出てくる。故園は軽やかで、颯々と風が渡り、郷関
は重く、憂愁の薄暮が垂れこめているが、どちらもい
い。しかし、私の最も好きなのは、論語にある"父母国“
という呼び方で、わが日本に於ても、これに優るものは
なさそうだ。"ふるさと“はまことに、”父母の国”なので
ある。
ああ、ふるさとの山河よ、ちちははの国の雲よ、風よ、
陽よ。


                 
        

なつぞら アイスコーヒー代は誰が支払ったのか・・・

2019/ 08/ 03
                 
 おごるものおごられるものほどのよさ間尺とは違うつきあいのほど


 1-1山芋の花
  (「山芋の花」2019年8月2日.我が家の庭にいつのまにか自生している山芋。今年もたくさんの花です。)



 8月2日(金)の、NHK連続テレビ小説「なつぞら」。
 一久(〈いっきゅう〉=坂場一久〈かずひさ〉)さんが、奥原なつと待ち合わせした喫茶店に入ってきました。彼女がアイスコーヒーを飲んでいるのをみかけ、彼も、アイスコーヒーを注文します。
 「おつかれさま」と、なつ。
 「すぐ出てもいいけど、コーヒー止める?」と続けて一久さんに問いかけます。
 「いや、ちょっと話が・・・」と、一久さん。

 二人のやり取りが続いた後、なつは席を立って喫茶店を出て行きます。
 テレビ画面では、彼女がアイスコーヒー代を支払わずに出て行く様をずっと追いかけています。

 さて、ところで、なつは、自分の飲んだアイスコーヒー代を一久さんに支払わせたのでしょうか。

 私は、
「すぐ出てもいいけど、コーヒー止める?」
 というなつの言葉に、注意が注がれました。

 (喫茶店で待ち合わせしていた二人は、そこからどこかへ行くことを約束していたのでしょう。)

 この言葉には、すぐ席を立ってもいいように、支払いはすませてあるから・・・というニュアンスが、脚本家の意図として織り込まれていると感じ取ったのです。
 何となれば、そういう目論見があるからこそ、このセリフ、
「すぐ出てもいいけど、コーヒー止める?」
 を、この場で用意されていたという必然性を導き出しているのです。
 そうでないと、この場面でのこの不自然に発した言葉の意味合いが用をなさなくなるからにほかなりません。

諸兄はどのように思われましたか。
考えすぎ・・・
男が支払うのは当然・・・と、なつは思っている。
そんな細かな描写は、作者の意図するところではない・・・
枝葉末節にこだわることはない・・・
などなど・・・

此処までお付き合いいただいて、大変恐縮に存じます。


                 
        

井上靖 詩の中のことば「好きだ」

2019/ 08/ 02
                 
 詩にのこす井上靖家族への言葉の綾をたれぞかは知る


 1-1井上靖記念館 2012年6月19日
  (旭川市「井上靖記念館」2012年6月19日訪問.)


 先日の7月25日、NHK BSプレミアム シリーズ深読み読書会「井上靖“敦煌”」(再放送)を、何気なく見ていました。
 出演者の、高橋源一郎さんだったか、小林恭二さんだったか、中島岳志(たけし)さんだったか、が、井上靖の詩が大好きだといって、詩集の中から一つの詩を選んで朗読し始めました。
 私は、作家の詩としては、高見順の「死の淵より」くらいしか読んでいなかったので、とても興味深く感じました。

 数日前、近くにある図書館に足を運びました。
『井上靖全詩集』(出版社新潮社.1979年12月発行.定価3500円.465p)を手に取りました。
 端から端まで一通り目を通してみました。
 いわゆる詩人の詩とはちがった趣の文体でした。
 幾つか思ったことがありました。
 一つは「好きだ」、「好き」という文字が随分とあちこちにストレートに書かれていることでした。
 一つは、季節の中で一番好きなのが「夏」ということで、夏の詩が多く書かれていることでした。
 一つは、「死」もしくは「死の周辺部分」に対する独特な表現を、あちこちの詩の中で繰り返し書いていることでした。
 一つは、生い立ちとの関係が深いのでしょうか。まわりの家族との繋がりが独特な言い回しで書かれてあることでした。それらの語彙が具体的に何をあらわすのか、という憶測の領域には、踏み込んでいくことはできませんでした。



  颯秣建国

往古ソクド人たちは砂漠の中に要塞都市を作り、マラカ
ンダと名付けた。いまのサマルカンドだ。西紀前三二九
年に、西欧から来た侵掠者が灰にしてから、この都市は
今日まで十何回か興廃を繰返し、その度に異なった種族
の都になる運命を持った。悉万斤国、颯秣建国、薩未韃
国、撒馬爾罕国、中国の史書は時代時代でサマルカンド
にさまざまな文字を当てているが、私は大唐西域記に記
されている颯秣建国というのが好きだ。この四文字だけが
興亡と離散の匂いを持っていない。事実また西域記には、
土地は沃壌、気序は和暢(わちょう)、多く善馬を出し、人性は勇烈
と註がつけられてある。――ただ遺憾なのは、この名前
の使われた時期が頗る短かったということだ。


 
                 
        

遥かなるふるさと 祭太鼓

2019/ 08/ 01
                 
 遥(はる)けきや笛や太鼓の音の色も闇の奥処(おくか)にひそやかに消ゆ

 遥かなる祭太鼓の音恋し

 耳元に祭太鼓の残照しじま


 4-6祭太鼓 - 20190721

 
 ふるさとをもっていますか・・・


  2-4熊谷うちわ祭り  祭禮 令和元年七月二十一日