FC2ブログ
        

遊民シリーズ 江戸屋虎五郎 三河生まれの侠客…

2019/ 10/ 17
                 

 七十名墓石に刻む親分名

 3-2江戸屋虎五郎墓石台


 モデルがいたともいなかったとも言われている、信州沓掛宿の博徒、沓掛時次郎(くつかけときじろう)、上州の駒形茂兵衛(こまがたもへえ)、安中草三郎(あんなかそうざぶろう)。〈※註:他に呼び名、いろいろあり。〉
 新国劇、歌舞伎、落語、講談、浪曲、そして映画、テレビ(「新国劇」、「映画」の放送)と、ひところは随分と持て囃された時代があったのです。


 江戸屋虎五郎は江戸時代実在の上州侠客の一人でしたが、今の時代に入りますと知る人ぞ知る人物となっています。(※註:虎五郎の生まれは三河国と言われていて、上州生まれではなかったようです。)

 偶々境内で、大道寺の奥様と思われる方とご挨拶を交わすことができ、墓地の中の江戸屋虎五郎の墓前まで案内していただきました。
 新しいお墓は侠客の皆さんが建てたこと、このところ関係する方のどなたもお見えにならないことなどを、説明してくださいました。

 3-3江戸屋虎五郎の新しい墓


 戒名は「宝松院梅誉樹林居士」。三人連記の中央に刻まれています。文化11年(1814年)1月5日に生まれ、明治28年(1895年)10月22日、83歳で没。紋は下がり藤。国定忠治よりも4歳遅く生まれましたが、忠治よりも45年も長生きした人物です。

 3-1江戸屋虎五郎の墓正面

 
 上州在の侠客の中にあってもことのほか人望が厚く、県内のみならず栃木、埼玉などの任侠世界に生きる親分などなど、七十名あまりの名(「田嶋要吉」、「村山玉五郎」、「吉田藤太郎」、「関口力太郎」などの親分の名前が見てとれます。)が墓石台にビッシリ刻み込まれていることでも、往時の様子を窺い知ることができます。
 国定忠治と違って、後世に喧伝されることが少なかったのは、虎五郎の世間を渡る生き様がドラスティックなものではなかったが故ということがいえるのかも知れません。
が、時には罰を犯した罪で子分と一緒に伊豆へ島流しされたこともあったと、語り伝えられています。



 3-6大道寺門

大道寺
群馬県館林市本町2-4-11
Tel 0276-72-1988
(境内裏手道路から駐車場に入れます。)

 3-5大道寺
                 
        

遊民シリーズ 大笹街道 上州から信州へ 国定忠治

2019/ 10/ 16
                 
 逃れ行く大笹の道忠治跡


 1-1峰の原高原
  (「峰の原高原を眼下に眺む」)


 峰の原高原で、忠治の逃避行を標す石塔を見たのは、いつだったでしょうか。
 当時の記憶を呼び覚まそうとはするのですが、高原のどのあたりだったか覚束ないのが口惜しく思います。
 菅平、峰の原を通る大笹街道は一気に須坂まで下って行きますが、その下る手前の高原の道筋に国定忠治の足跡を標す石柱がありました。
 石柱の高さはとても小さくて、せいぜい60~70cmほどだったかと思います。
 道筋には、江戸時代大笹街道で遭難した人を供養する小さな石仏が幾つか点在していました。


 1-2菅平高原
  (「菅平高原」)



 先日の台風19号の影響を受けて、菅平から須坂(仙仁温泉)までの間の国道406号線は交通止めとなっています。
 「現状復旧のめどが立っていません。」と、2019年10月12日の長野県須坂建設事務所の「通行止め状況」に記載されていました。


 1-3菅平高原
  (「菅平高原」)


 須坂市上町の寿泉院の山門手前右側にある地蔵は国定忠治の像といわれています。
 嘉永3年(1850年)に造られていますが、元々は野沢温泉にあり、中風除け忠治地蔵として親しまれていたそうです。須坂市の公式サイトによると、昭和25年(1950年)、訳あって寿泉院に安置された。・・・国定忠治は、大笹街道の抜け道を通ったことでも知られている。と、彼の足跡を記しています。


〈※注:嘉永3年12月21日、国定忠治は上州吾妻郡大戸で処刑されましたが、その三日後に「忠治地蔵」が建てられています。〉


                 
        

上州蕎麦 館林の「そば処 山都(やまと)」

2019/ 10/ 15
                 
 上州路秋そばたずね満腹に

 2-1-1山都入り口


この日の上州路は、館林、伊勢崎、前橋のルートをたどりました。
予め、それぞれの地域の幾つかのそば屋をチエックしておきました。

先ずは、館林の石臼挽き自家製粉十割蕎麦専門店「そば処 山都(やまと)」の暖簾をくぐりました。
当日は栃木県真岡市で生産された常陸秋そばを使っていました。
前々から聞いていた「館林の大根そばは美味しいよ!」というその言葉が脳裏に蘇ったこともあり「大根そば」を所望しました。
辛味大根をすりおろしたそばとの、のど越し、食感などあれこれの違いを感覚的に味わうことができました。

 2-5山都大根そば

薬味としてではなく、細切りした大根をそばと一緒に口の中に入れて食べる・・・というのは生まれてこの方初めてのことでしたので、どんなものやらと思ってはいたのですが、両者の食感が思いのほかマッチングしていることは感じとれました。

 2-6山都ツユ

 ただ、私はそばを頂くとき水っぽいのは好みではないので、大根の水気という属性が気にかかってしまいました。

 2-12山都甘味

 三立が丁寧に施されていた十割蕎麦、美味しく頂戴しました。
 ご馳走様でした。
  

そば処:山都
 群馬県館林市大谷町1030-22  
 ℡0276-80-3300   

 2-10山都外観

 当店の蕎麦は、福島県西会津産/茨城産を中心に玄蕎麦にて仕入れ、毎日使用する分だけ脱皮/石臼にて製粉して十割そばを打つ。
【だから旨い】の一言
さらに、打粉も共粉として同じ玄蕎麦を脱皮し、金臼にて自家製粉して使用しています。
どうぞ、ご来店の上ごゆっくりと本格十割そばをご賞味下さい
尚、出汁は本鰹枯節を自家削りしています。
営業時間:午前11時~売り切れ終い(夜は要予約)
    ■定休日: 不定休
客席数 38席
■駐車場 20台
■エコ協力店(リサイクル箸)
◇全席禁煙
※土日祝祭日のコーヒーサービスは御座いません
 2-8食後のコーヒー



                 
        

さいたまリバーフロンティア 当面クローズ

2019/ 10/ 14
                 
 河川敷ゴルフにつきもの台風禍いつまで閉鎖問いたいですが


 2-1糠田橋から荒川上流を見る




 台風19号の影響について
 2019年10月13日 – 4場共通ゴルフ場
 台風19号の影響について各ゴルフ場の状況をご報告します。
 「吉見ゴルフ場」と「妻沼ゴルフ場」は、浸水被害により当面、クローズとなります。
 「大麻生ゴルフ場」と「上里ゴルフ場」は13日はクローズとなりますが、14日(月)からは営業を行います。
 また、被災された方々の一日も早い復旧と、皆様が日常の生活に戻れるよう、こころよりお祈りしております。
    ~ さいたまリバーフロンティア ~


 被災地の皆様
  お見舞い申し上げます。
  
 さいたまリバーフロンティアの皆様
  陣中お見舞い申し上げます。




 2-2糠田橋の袂から荒川上流を見る

 
〈※注:吉見ゴルフ場は、大麻生ゴルフ場よりも荒川の下流にあります。妻沼ゴルフ場は、上里ゴルフ場よりも利根川の下流にあります。〉


                 
        

水シリーズ 見沼代用水 あちこちに流れていました

2019/ 10/ 13
                 
 見沼の名代用水の意味尋ね

 2-1見沼代用水秋の空.


 利根大堰は昭和43年(1968年)に完成しました。この地域にあった90近くの農業用水の小取水口を統合、12の門扉をもつ可動堰で、取水口の幅は127メートル、利根川からの導水量は毎秒147立方メートルとなっています。
 (「行田浄水場」は、昭和59年〈1984年〉完成.毎秒導水量4.815立方メートル)

 見沼代用水は、
武蔵水路の導水量(毎秒50立方メートル)に継ぐ、毎秒41.772立方メートルの導水量となっています。

 2-2見沼代用水


見沼代用水は、
江戸時代(享保年間)にそれまでの見沼溜井に代わる農業用水の供給施設として、新たに開削された歴史的な大用水路です。
 現在は埼玉県行田市から県東南部・東京都足立区にかかる地域約15,000haに農業用水を供給しています。また、埼玉合口二期事業により、新たに利用可能となった水道用水を埼玉県および東京都に供給しています。
「見沼代用水」・・・、水路がこのように分かれていることを、つい最近まで知りませんでした。
(1)基幹線水路 通水量 
フルーム型水路43.467m3/s、ライニング型水路43.467m3/s
(2)西縁幹線水路 通水量 フルーム型水路 7.517m3/s
(3)東縁幹線水路 通水量 フルーム型水路 11.500m3/s
(4) 騎西領用水路 通水量 フルーム型水路 6.596m3/s
(5)中島用水路 通水量  フルーム型水路  5.007m3/s
(6)荒川連絡水道専用水路 通水量 管水路  4.263m3/s


 全国疎水百選にも選ばれている見沼代用水は、
令和元年(2019年)9月に、「世界かんがい施設遺産」に選ばれました。埼玉県では初の登録となりました。


 2-7見沼代用水 境橋
  (「境橋」〈鴻巣市境125付近〉)

 2-9見沼代用水山王橋まで
 (「境橋」から「山王橋」までのふれあいウオーキングコース1700m)



 「見沼代用水」の 「西縁…」、「東縁…」などの詳細をもっと知りたいと思い、
さいたま市「見沼たんぼ」のホームページを訪れました。

 


「見沼代用水の導水」

~伊奈一族 による 荒川、利根川の治水と見沼溜井の造成 ~
江戸時代初期、利根川と荒川は現在の越谷付近で合流しており、 氾濫(はんらん) を繰り返していました。この両川を引き離し、その跡を一大水田地帯にする大土木事業が行われました。
利根川は文禄2年(1594)から60年かけて、流れを少しずつ東に移していく工事が行われました。
これを利根川東遷(とねがわとうせん) と言います。この工事により、それまで東京湾に流れ込んでいた利根川は、銚子で太平洋に注ぐようになりました。
荒川は寛永6年(1629)、熊谷の久下で元荒川を締め切り、流れを西に移し入間川・隅田川を通じて江戸湾に注ぐ流路に変えました。これを荒川西遷(あらかわせいせん)といいます。

~利根川東遷(とねがわとうせん)と荒川西遷(あらかわせいせん)~
これらの工事によって大河川が遠のいた跡の池沼地帯では、耕地を広げるために池沼の水を排水する 落川(おとしがわ)や農業用水を貯めておく溜井(ためい)がいくつも造成されました。

これらの大土木事業を行ったのは、 伊奈備前守忠次 (いなびぜんのかみただつぐ)を始めとする伊奈一族です。忠次の次男半十郎 は荒川を付け替えた同年に、現在のさいたま市東部に広がっていた見沼の東岸と西岸が最も近づく附島(緑区)と木曽呂(川口市)の間に約8町の長さから「 八丁堤 (はっちょうづつみ)」と呼ばれる堤を築き、見沼へ流れ込む水を貯留しました。これが、「 見沼溜井 (みぬまためい)」です。



「井沢弥惣兵衛為永による見沼代用水造成」

~享保の改革による新田開発と見沼代用水~
見沼溜井 (みぬまためい)から水を引く「見沼用水」のお陰で周辺の新田開発が進みました。しかし次第に 見沼溜井 (みぬまためい)だけでは水が不足するようになりました。
その後享保12年(1727年)、 徳川吉宗の命を受けた井沢弥惣兵衛為永 (いざわやそべえためなが)が、新たに利根川から用水を引き、見沼溜井は干拓して新田開発し、排水路として中悪水路(現芝川)を掘削する工事を行いました。見沼たんぼの誕生です。
利根川から引かれた水は、見沼に代わる用水なので「見沼代用水」と呼ばれました。見沼代用水は、取水口の利根川から見沼まで全長60km。そこからかつての見沼用水につなげましたから、末端は現在の東京都足立区まで、84.5kmにも及びました。

~見沼代用水の重要構造物 ~
見沼代用水は、利根川から見沼たんぼまで多くの水路や道路を横断しなければなりません。そのため、川の下に水路をくぐらせる 伏越 (ふせこし)53基、川の 上に水路を渡す 掛渡井 (かけとい)4基、関枠(取水口)は大小合わせて164基、主要な橋は(石橋・土橋合わせて)90ヵ所も設置されました。
とくに元荒川 をくぐらせた 伏越 (ふせこし)、綾瀬川の上を渡した 掛渡井 (かけとい)は、重要構造物として知られています。

~伏越(ふせこし)~
川底より下に木造の水路を作り、水をくぐらせて流した。

~掛渡井 ( かけとい ) ~
水路の上に橋を架け渡し、水を通した。


これらの工事には総労働人数90万人、その賃金15,000両、構造物の費用5,000両という巨費が投じられ、着工後6ヵ月という短い工期で完成させていま す。
こうして見沼に始まる 見沼溜井 (みぬまためい)は約1,200町歩(1町歩は3,000坪)の新田に替わり、毎年5,000石もの年貢米を生産する実りの土地に変貌したのです。



「見沼代用水による灌漑のしくみ」

見沼代用水は、利根川から取水し、綾瀬川を越えた直後に台地の縁に沿って東西2本に分流します。西側の台地に沿って掘削された 見沼代用水西縁 (みぬまだいようすいにしべり)(全長約22km)と、東側の台地に沿って掘削された 見沼代用水東縁 (みぬまだいようすいひがしべり)(全長約16km)です。 見沼代用水は干拓して開発した水田に水を入れたのち、低地を流れる芝川に排水する仕組みをとりました。
この工事により見沼新田だけでなく、その周囲も含む、多くの村に用水を供給することができるようになりました。


                 
        

水シリーズ 利根大堰の取水口、導水量は毎秒最大131㎥

2019/ 10/ 12
                 
 分かち合う坂東太郎生命(いのち)水


 5-1利根大堰5つの用水路口




 坂東太郎の大河を堰き止め、8つの取水口が設けられている利根大堰.

「利根導水の役割」を、独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所の公式サイトから紹介致します。
・第1の役割-利根川の水を東京へ!
・第2の役割-取水口の統合!
・第3の役割-隅田川の水をきれいに!
~現在では、東京都水道局の約4割、埼玉県企業局の約8割の給水エリアの方々へ水道用水を送水しています
この水不足を解消するため、これらの取水口を合口して近代的な取水施設利根大堰がつくられ、取水の安定化・合理化を図りました。
~現在では、群馬県、埼玉県から東京都に広がる約29,000ヘクタール耕地の水配分を計画的に行っています
~武蔵水路が荒川に運んだ利根川の水の一部が、新河岸川を経て隅田川に注ぎ込まれ、隅田川の水質浄化に役立っています。
河川水を浄化用水として導水し、水質汚濁に悩む河川を浄化する試みとしては日本では最初のものです


◇邑楽用水路〈導水量=Q=毎秒5.111立方メートル〉
  →・利根加用水.・昭和用水.・坂東用水.・北川辺領用水.
 5-2邑楽用水路


◇埼玉用水路〈Q=毎秒29.493立方メートル〉
  →・羽生領用水.・葛西用水.・稲子用水.・古利根用水.
 5-3埼玉用水路


◇武蔵水路〈Q=毎秒50立方メートル〉〈註:※〉
  →荒川→・吉見浄水場〈Q=1.712立方メートル〉.・朝霞浄水場〈Q=毎秒29.829立方メートル.・浄化用水〈Q=23.400立方メートル〉→新河岸川.・秋ヶ瀬取水堰.・大久保浄水場〈Q=12.885立方メートル〉
 5-4武蔵水路


◇見沼代用水〈Q=40.017立方メートル〉
 →「P=揚水機場」→「浄化」→・朝霞浄水場
 5-5見沼代用水路


◇行田浄水場〈Q=4.815立方メートル〉 
 5-6行田浄水場 -


◇利根加用水〈Q=1.910立方メートル〉
◇騎西領用水〈Q・・・〉
◇中島用水〈Q・・・〉

〈◇利根導水路.◇須賀樋管.◇水資源機構〉
 5-7-利根総水路・須賀樋管・水資源機構





〈註:※=武蔵水路
・位置:埼玉県行田市須賀地先~埼玉県鴻巣市糠田地先
・延長:約14.5㎞
・最大導水量:毎秒50㎥
・流量調整堰[1か所]
・伏越[8か所]
・樋管
・整水ゲート[5かしょ]
・放流口〔6ヶ所〕
・水門[3か所]
・排水機場
・小水力発電  

                 
        

館林の正田本家 美智子様

2019/ 10/ 11
                 
 美智子様旅立つ姿さわやかに 
 

1-1-1美智子様



この日は上州路。
館林、伊勢崎、前橋です。
早やお昼に、つとに知られている「館林の大根そば」を、生まれて初めて味わいました。
館林といえば、正田様の御本家があるところです。

 1-2正田醤油株式会社


正田醤油株式会社の敷地内にある、「正田記念館」の門をくぐりました。初訪問となりました。

 1-1 正田記念館


 あの当時、正田本家を訪ねた折の美智子様の写真が飾られていました。

 1-1-2正田本家の皆さんと


 正田家の家紋は九曜です。
 「九曜は天地をまもる神仏をあらわしている。」と、説明書きにありました。

 1-5正田家家紋九曜



 記念館の裏手にあるお蔵の屋根瓦に、家紋と屋号を見ることができました。

 1-3正田家紋・屋号




                 
        

水シリーズ・元荒川の堰 赤レンガを訪ねて 笠原堰記念之碑

2019/ 10/ 10
                 
 
赤煉瓦尋ねた先の堰の跡案内(あない)導き心打つ道

 1-1笠原堰跡赤煉瓦


 
 花一輪堰の名残にひっそりと 

 1-10花一輪



 ある方に、笠原堰 (ゲート5門の堰、使用煉瓦数は4万9千個)の跡地をお聞きしましたところ、元荒川に接している現地まで案内していただきました。
 その節は大変ありがとうございました。
 この場をおかりしましてお礼申し上げます。

1-2笠原堰之跡記念碑


 笠原の堰は、農業用水取水のため、承応3年(1654年)に造られたといわれています。
 明治期に入ると形式が木造の堰枠になったことにより、木造故に腐朽が進むのが早く、明治8年(1875年)、同23年(1890年)と補修が繰り返されています。
 赤煉瓦造りとなったのは、明治35年(1902年)ですが、昭和7年(1932年)には、元荒川の改修事業によって、小竹堰とともに笠原堰は、上流の宮地堰(現「安養寺堰」)に合口されることになり、撤去されました。

 1-5元荒川 -
  (「元荒川」)


 今、彼の地には、笠原堰の記念碑(供養塔)と、当時の赤煉瓦など幾つかの建造物断片が遺されています。

 1-4笠原堰之跡遺構水切り


 
(「笠原堰之跡」記念碑:鴻巣市笠原1508-1付近)

                 
        

水シリーズ・元荒川の堰 宮地堰から安養寺堰へバトンタッチ

2019/ 10/ 09
                 
 命水堰あればこそ流れ分け


 20-1-2 安養寺堰・西裏用水取入樋管
  (安養寺堰・西裏用水取入樋管)

  20-4安養寺堰管理所
   (「安養寺堰」:鴻巣市安養寺250-4付近.左記住所より元荒川沿いのほんのちょっと上流の「安養寺堰管理所」に駐車場が有ります。)



 宮地堰は、平成8年度(1996年度)事業から着工し、平成23年度(2011年度)に完成をみた安養寺堰(関係する水路〈西裏用水、新谷田用水、屈巣用水〉などの改修工事含む)により、その用を終えました。

 20-3安養寺堰水流


 鴻巣市史(資料編5.近・現代)によると、宮地堰は、慶長5年(1600年)頃に造られた草堰が起源となっているようですが、本来的な機能を有する堰となったのは、明治8年(1875年)です。

 20-2安養寺堰滝.


また赤煉瓦造りの堰としては、宮地堰は、明治34年(1901年)に完成しました。鴻巣を流れる元荒川の榎戸堰(明治36年)、三ツ木堰(明治35年)、そして笠原堰(明治35年)よりも一番早く造られています。

 20-7安養寺堰橋影



                 
        

おしん 仁義を切る おひかえなすって

2019/ 10/ 08
                 
 しん怒髪仁義の渡世風何処

 2猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (2).

 おしんの口上が恰好よかったですね。仁義を切ったあの科白です。

~ おひかえなすって!手前生国と発します。山形にござんす。
縁持ちまして中沢一家におります。
中沢健、妹分にござんす。
姓発します 姓は田倉、名は”しん”
何処いつ再び参りましても、ご一途さんお世話になりがしもんの粗相もんにござんす。
以降、向後面熊(きょうこうめんてい)お見知りおかれまして、よろしゅう万端お頼み申します。 ~


 8猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (8).

 
仁義を切るといえば、「あっしにはかかわりのねえことでござんす」という中村敦夫の科白が大流行りになった、フジテレビ系列の『木枯らし紋次郎・原作笹沢左保』(昭和47年〈1972年〉主演中村敦夫.市川崑監修。同年映画上映主演菅原文太)を思い出します。〈註※〉


 7.

〈註※:テレビ放送『木枯らし紋次郎』主題歌「誰かが風の中で」
・作詞:和田夏十.・作曲:小室等.・編曲:寺島尚彦.歌:上条恒彦


が、知る人は限られた時代になったようで、一抹の寂しさも感じられるこの頃です。 
はてさて、仁義を切るという世界でありますが、いわゆる「やくざ」全般を称して「遊民」というのをご存知ですか。 文字通り「遊ぶ民」と書きます。

 6猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (6).

 そろそろ「遊民シリーズ」に入りたいと思っていますが、その前に「やくざ」の呼び名について、その周辺領域も含めてここでお浚いをしておきたいと思います。


 9猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (9)


「悪党」、「遊び人」、「あばずれ」、「徒者(いたずらもの)」、「ぐれたや」、「穀潰し(ごくつぶし)」、「極道‐者(ごくどう‐もの)」、「破落戸(ごろつき)」、「ずべこう」、「ちんぴら」、「的屋(てきや)」、「伝法野郎(でんぽうやろう)」、「渡世人(とせいにん)」、「無頼漢(ならずもの)」、「不埒者(のうふらい)」、「のめしもの」、「のらくら」、「羽織ごろ」(「やくざ」の別名の一つ)、「無頼漢(ぶらいかん)」、「ぶらつき〈または「ふらつき」〉」、「ペテン師」、「放蕩者(ほうとうもの)」、「みたくなし」(「やくざ」の人間をさしていう)、「無法者(むほうもの)」、
「やくざ」(「広辞苑第七版」:(三枚ガルタによる博打で、八(や)九(く)三(さ)の目が出ると最悪の手になることから)①役に立たないこと。用をなさないこと。まともでないこと。また、そのもの。②ばくちうち。やくざもの。【やくざ者】ばくちうちなどのならずもの。役に立たない人。無頼漢。
「与太公(よたこう)」、「与太者(よたもの)」、「ろくでなし」。 ・・・

 ・・・本日は、これくらいにしておきたいと思います。・・・


12猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (12).





<NHK連続テレビ小説、令和元年10月4日(金)、BSプレミアム7:15~7:30『おしん』161話☆初回放送:昭和59年(1984年)10月22日〉

 ~~~・・・おしん(田中裕子)は、夜は、なるべく加代(東てる美)を加賀屋に帰すようにした。
早朝の仕込みと、朝の定食は、おしんの仕事で、加代は、昼前になっておしんの店へ来る。
おしんは5時間くらいしか、寝られない毎日であった。が、日を重ねるごとに客も増え、なじみの客もできて、おしんには働き甲斐のある店になっていた。
お加代が、接客をしていると、人相の怪しい二人組(「鉄」さん役を演じた宮口二郎さんは1995年に55歳で逝去、「秀」さん役を演じた冷泉公裕さんは2019年に71歳で逝去)が入ってくる。

 11猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (11).

男「おしんってーのは、お前か?」
お加代「いいえ。おしんに何の用だ?」
おしんが奥から来て「おしんは、私ですが」
男「こんな虫も殺さないような顔をして、よくも阿漕な商売をしてくれるな」
おしん「阿漕な商売って、どういう商売ですか?」
男「めし屋は、めし屋をおとなしくやっていればいいんだ。それを酒なんて、出しやがって!商売には、商売の仁義ってもんがある。この店のおかげで、他の店がとっても迷惑しているんだ!」
おしん「私が、何をしたと?」
男「おめーんとこで、安い酒を出すからな、この辺の飲み屋、客減っているんだ」
おしん「そんなことだったら、他の店とウチと同じ値段で酒、出せばいいことじゃないですか?ウチだって、十分、儲けはあるんです。儲けすぎている思っているくらいだ」
男「黙って、酒出すのやめたらいいんだ!」
おしん「この辺のお店は、気に入らないことがあると、あなたたちを使って脅かしにかかるのか?気に入らないんだったら、自分たちで来ればいいのに」
男「なんだとー!」

10猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (10).


お加代「おしん、逆らうのはやめよう」と言って、加代は男たちに「おめーたち、この店は、米問屋の加賀屋の息がかかっているの承知で来ているんだな?」
男「あぁ、そういえば、おめーは、加賀屋の」
お加代「あーわかっているんだったら、サッサと帰るんだ!」
男「俺たちは、加賀屋には、何の義理もないんでの。加賀屋もご隠居さんが、おられる間はお世話になった。けど、ご隠居さんが亡くなったら、加賀屋もおしめーだな!」
男「あー、帝国大学出だか、なんだか知らねーが、えらそーなツラした若造がよ、ふんぞり返って、あれでは加賀屋も長くはないんだな?」
お加代、財布からお金を出し「今日のところは、これで」と言って差し出すが、男に跳ね返される。
男「そんなはした金で、どうしろって言うんだよ?」
男「めし屋は、めしだけ売っていればいいんだ」

 8猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (8).


おしん「おめーたちに、そんな指図される覚えはない!おめーたち怖く、こんな商売できるか!!!」
お加代「おしん!逆らうのはやめろ!」
おしん「出て行ってくれ!」
男「このあまー!!!」
男が、店のモノを荒そうとすると、おしん「素人衆に迷惑をかけないのが、お前らの仁義じゃないのか?」
お加代「やめれー」
男、店内のモノを荒しだす。
お加代「酒は出さない!言う通りにするから、今夜のところは、おとなしく帰ってください。お願いしますーーーー!!」
男「わかったか?」

 7.


おしん「冗談ではねー(#`Д´)ノ!!!!!!おれは、東京で露店でも商いしてきた!お前たちが怖くて、言いなりになっていたんでは、女子が立たない!おれに、文句あるんだったら、おれに文句言えばいいだろ!!!表、出ろ!!!何、ぼんやりしてるんだ?表に出たら、何したってかまわねー殴るも蹴るも勝手だ!」

外へ出ると、おしん、草履を蹴り脱ぐ。

 6猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (6).


おしん「おひかえなすって!手前生国と発します。山形にござんす。
縁持ちまして中沢一家におります。
中沢健、妹分にござんす。
姓発します 姓は田倉、名は”しん”
何処いつ再び参りましても、ご一途さんお世話になりがしもんの粗相もんにござんす。
以降、向後面熊(きょうこうめんてい)お見知りおかれまして、よろしゅう万端お頼み申します」・・・~~~


 5猿 奥殿彫刻_NEW - コピー (5).

                 
        

水シリーズ・元荒川の堰 三ツ木堰

2019/ 10/ 07
                 
 人影も魚影も見えぬ堰溜り

 3-1-1三ツ木堰水門

 3-4三ツ木堰橋


 あるデーターに、三ツ木堰の現在の水位が時間系列で表示されています。
 その数字をみますと大体15m弱ぐらいの水位を示しています。
 「水位」と「水深」は同じなのでしょうか。同じだとすると随分と深いなあと思った三ツ木堰の魚釣り場です。

 3-2三ツ木堰溜り


 三ツ木堰は、明治35年(1902年)に赤レンガの堰に造り替えられました。
 煉瓦の堰(「三ツ木堰」、「愛の橋堰」)は昭和13年(1938年)に改修造成して引き続き使用されてきましたが、老朽化や川床の洗掘が進んだことにより、新たな堰を設けることとなりました。

 3-3三ツ木堰流れ


現在の三ツ木堰は、埼玉県大宮土地改良事務所を発注者として、平成7年(1995年)度~平成10年(1998年)度の事業により完成の運びとなりました。

 3-6三ツ木堰水鳥.


 (「三ツ木堰」:鴻巣市三ツ木26-1付近)


                 
        

花のオアシス 秋の向日葵

2019/ 10/ 06
                 
 神無月向日葵を見るコスモスも

 
 2-2ひまわり


  10月5日、「笠原堰記念之碑」の写真を撮り直しに出かけた帰り道、「花のオアシス」に立ち寄ってみました。

 2-7ヒマワリ畑


 鴻巣市寺谷736(市民農園)隣の「花のオアシス」では、季節にあわせ、色とりどりの花が咲きます。
 とはいっても、夏の花のイメージが強いひまわりを、秋に愛でるということで、「ど根性ひまわり」、

 2-1ひまわり


「バレンタイン」、「キッズスマイル」の花が10月に咲くように栽培しています。

 コスモスのピコティも咲き始めていました。

 2-8ピコティ


                 
        

水シリーズ・元荒川の堰 榎戸堰

2019/ 10/ 05
                 
 
 赤レンガ恋し求める堰の路

 30-1-1榎戸堰赤煉瓦


 榎戸堰は、元荒川の一番堰です。

 30-2榎戸堰水門 -

 30-7元荒川表示

 30-6新宿橋表示


 
 堰の所見は延宝2年(1674年)まで遡るといわれていますが、

 30-4中山道榎戸宿

木製の堰は、明治36年(1903年)に煉瓦造りに改築されました。
 現在も堰の護岸の一部に煉瓦が使用されています。

 30-1-2榎戸堰赤煉瓦

 (「榎戸堰公園」鴻巣市榎戸2-6-23付近)


 
「第6回 埼玉県の煉瓦水門 ~ レンガ造りの樋門・樋管、堰、伏越、掛樋 改訂52版:2008/10/01」には、
~煉瓦を使った樋門・樋管等(河川構造物)は、明治中期から昭和初期にかけての約40年間に、関東地方を中心に建設され、埼玉県には250基以上(関東全体の約85%)が作られました。
 2002年4月現在、埼玉県では87基(一部残存と東京都に建設の1基を含む)が確認でき、現存数は圧倒的に日本一です・・・~
との記載があります。

 30-1-5 -  赤レンガ痕跡2

 その埼玉県の堰の中で、甚左衛門堰〈※:註〉が、今から丁度20年前の平成11年(1999年)に、唯一、埼玉県指定有形文化財建造物に認定されています。
 〈※:註:甚左衛門堰/草加市神明2-5-145-1他.札場河岸公園内〉

 30-1-4 - 赤レンガ痕跡その1


 草加市の公式サイトでは、
~明治27年(1894年)に3ヶ月かけて現在の煉瓦造りの甚左衛門堰が完成しました。完成後は、昭和58年(1983年)まで、約90年間にわたり使用されました。
 甚左衛門堰には、横黒煉瓦(よこくろれんが)という種類の煉瓦が3万2500個使用され、「オランダ積」あるいは「イギリス積」と呼ばれる技法を用いています。
 甚左衛門堰は、古いタイプの横黒煉瓦を使用していますが、建設年代から見てもこの種の煉瓦を使った最後期を代表する遺構です。また、デザインが美しいだけでなく、保存状態も極めて良く、農業土木技術史・窯業技術史上、貴重な建造物です。~
と、紹介されています。


 
                 
        

秋のカマキリ かまきり 蟷螂  たうらう いぼむしり

2019/ 10/ 04
                 
 
 目にとまるカマキリお腹ガラス越し

 1-1カマキリ



 令和元年10月1日。
 8パーセントから10パーセントに、消費税が変わりました。
 ついうっかりと、ガソリンを満タンにしておくことを忘れていました。
 それなりの所要をすませ、駅前のスーパーマーケットに立ち寄りましたが、いつもより随分とガラーンとしていました。
 9月30日の混雑の状態とは様変わりとなっていました。

 夜、居間のガラス窓に、お腹を見せたカマキリがとまっているのを見つけました。
 脈絡ないことを申し述べますと、工藤直子さんのカマキリの詩を思い出しました。

 なお、カマキリは秋の季語となっております。


工藤直子 詩集「のはらのうた」より

 おれはかまきり

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどき どきどき するほど
ひかってるぜ
おう あついぜ
おれは  がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわく わくわく するほど
きまってるぜ


                 
        

水シリーズ 上星川と見沼代用水の合流

2019/ 10/ 03
                 
 合流しまた別れる星川の水の流れの原点何処


 3-1見沼代用水水路と星川の合流1


利根大堰(行田市須賀字船川4369付近)から端を発した見沼代用水は、2.3㎞ほど下流の見沼公園(行田市大字荒木4949-2)付近で、起点(熊谷市上川上8-26-1近辺)から7㎞ほど下った上星川を迎え入れます。

 3-2見沼代用水水面

 3-4見沼代用水表示板

 3-3荒木橋 -



 星川は延長34Km、流域面積45K㎡の中川水系の一級河川です。
 見沼代用水と合流してからは流路を南東へ変え、流れ下っていきます。
 その後、見沼代用水と分かれてから、最後は元荒川の左岸へ合流し、星川の名前が終ります。


 3-5見沼公園
 (「見沼公園」.駐車場・トイレ有り.)


                 
        

水シリーズ 犀川と高瀬川の合流

2019/ 10/ 02
                 
 川三つ犀川高瀬梓川流れ一つを安曇野に見る


 2-1高瀬側と犀川の合流近く


 高瀬側が犀川に合流し、更にそのちょっと先で梓川と結びつき、ずっと川が流れる先の川中島で犀川は千曲川と一緒になり、信濃川となって日本海にそそぎます。


 2-1-1犀川と高瀬川の合流
  (手前が「犀川」、奥が「高瀬川」)


 この日は、ついうっかりと梓川が記憶の隅に隠れ、高瀬川と犀川との合流地点だけにスポットライトをあてていました。

 2-6犀川の水面1

 2-6-2犀川の水面

 
 2-7-3 安曇野犀川高瀬川


                 
        

水シリーズ 元荒川と忍川の合流地点

2019/ 10/ 01
                 
  古レール忍川架かるアーチ橋


 1-1忍川前屋敷橋


 1-2忍川
(以前は、「新忍川」と「旧忍川」とに区分されていましたが、「新忍川」の現在は見ての通り「忍川」という表示になっています。)



 鴻巣市川面(かわづら)216-2と鴻巣市袋(ふくろ)1530-1を結んだ線上あたりに、元荒川(もとあらかわ)と忍川(おしかわ)の合流地点があります。

12-1元荒川と忍川の合流
  (「元荒川橋」から上流の「元荒川」と「忍川」を見る。)


 元荒川は、熊谷ムサシトミヨ保護センター〈熊谷市久下2148-1.Tel048-594-6037〉の試験池から注がれた水を源として、越谷市中島で中川に合流する延長60.7km、流域面積208.9k平方メートルの一級河川です。そのうち、中川合流点から星川〈※:註〉合流点(白岡市)までの35.8kmが、総合治水対策特定河川事業に指定されています。
 星渓園(「玉の池」と呼ばれていた湧水池)〈熊谷市鎌倉町32〉から湧き出た水が星川(ほしかわ)の流れとなり、星川通りに沿って熊谷市内の暗渠を通るまでを一般的に星川といっているようです。
 忍川(おしかわ)〈(新)忍川の区間に、現在13の橋が架けられていますが、うち6基が鉄道の古レールを再利用したアーチ橋、2基がラーメン橋台橋とのことです。〉と名前が変わった川は、行田市内を流れ、鴻巣市の武蔵水路にクロスするほんのちょっと上流で、元荒川に注ぎこまれています。〈ここで説明している「星川」と、(※:註で記載されている、熊谷市市街地北部を流れて下流に向う「星川」とは、違う川です。〉

 1-11 水鳥.


 1-4元荒川川面橋
 (忍川と合流前の元荒川に架かる川面〈かわづら〉橋.)




 1-7元荒川橋
  (「元荒川橋」地点のちょっと前で、「忍川」は「元荒川」に合流します。)


 1-5武蔵水路
 (「武蔵水路」はサイフォンにより、「元荒川」の下を潜り抜けていきます。〈大改修」以前の水路は一つでしたが、改修以後は二つの流れとなっています。)