FC2ブログ
        

上州蕎麦 館林の「そば処 山都(やまと)」

2019/ 10/ 15
                 
 上州路秋そばたずね満腹に

 2-1-1山都入り口


この日の上州路は、館林、伊勢崎、前橋のルートをたどりました。
予め、それぞれの地域の幾つかのそば屋をチエックしておきました。

先ずは、館林の石臼挽き自家製粉十割蕎麦専門店「そば処 山都(やまと)」の暖簾をくぐりました。
当日は栃木県真岡市で生産された常陸秋そばを使っていました。
前々から聞いていた「館林の大根そばは美味しいよ!」というその言葉が脳裏に蘇ったこともあり「大根そば」を所望しました。
辛味大根をすりおろしたそばとの、のど越し、食感などあれこれの違いを感覚的に味わうことができました。

 2-5山都大根そば

薬味としてではなく、細切りした大根をそばと一緒に口の中に入れて食べる・・・というのは生まれてこの方初めてのことでしたので、どんなものやらと思ってはいたのですが、両者の食感が思いのほかマッチングしていることは感じとれました。

 2-6山都ツユ

 ただ、私はそばを頂くとき水っぽいのは好みではないので、大根の水気という属性が気にかかってしまいました。

 2-12山都甘味

 三立が丁寧に施されていた十割蕎麦、美味しく頂戴しました。
 ご馳走様でした。
  

そば処:山都
 群馬県館林市大谷町1030-22  
 ℡0276-80-3300   

 2-10山都外観

 当店の蕎麦は、福島県西会津産/茨城産を中心に玄蕎麦にて仕入れ、毎日使用する分だけ脱皮/石臼にて製粉して十割そばを打つ。
【だから旨い】の一言
さらに、打粉も共粉として同じ玄蕎麦を脱皮し、金臼にて自家製粉して使用しています。
どうぞ、ご来店の上ごゆっくりと本格十割そばをご賞味下さい
尚、出汁は本鰹枯節を自家削りしています。
営業時間:午前11時~売り切れ終い(夜は要予約)
    ■定休日: 不定休
客席数 38席
■駐車場 20台
■エコ協力店(リサイクル箸)
◇全席禁煙
※土日祝祭日のコーヒーサービスは御座いません
 2-8食後のコーヒー