FC2ブログ
        

額絵シリーズ 霊峰飛鶴

2019/ 12/ 31
                 
 富士仰ぎ永久(とわ)のくにはら手を合わせ

 1-1霊峰飛鶴  横山大観

 霊峰飛鶴
  横山大観

                 
        

令和最初のお餅 からみもち きな粉もち あんころもち お汁粉・・・

2019/ 12/ 31
                 
 初餅だ四回並び四種食う

 5-1-2 臼と杵

 先日のもちつき大会で、おもちが振る舞われました。(もちろん無料です)
 からみもち
 5-2辛味もち

 きな粉もち
 5-3-1 きな粉もち

 あんころもち
 5-4あんころもち

 お汁粉
 5-5お汁粉.

の順に、時差を設けて頂きました。
 三種のまぶしもちは、可愛らしいもちがそれぞれに三つ入っているのですが、全種類を平らげたいので、種類ごとに一つづつだけにしてもらいました。

 5-5-2 あんこ


 チケットが余っていました。
 (もうかなり、お腹は一杯になっていました)
よせばいいとは思ったのですが、使い残すのも勿体ない気がして、「佐野ラーメン」も頂くことにしました。

 6-1 佐野ラーメン


                 
        

年末年始のごみの収集について

2019/ 12/ 30
                 
 ごみ袋勝手が違いあたふたと燃えないごみを燃えるに変える

 年末のごみ収集は特別の燃えるごみの日万歳セーフ



 広報の記事を見落としていたのでしょう。

 今日(12月30日)は月曜日ですので、燃えないごみを指定場所に持っていきましたところ、「年末年始のごみの収集について」の張り紙が目につきました。

 12月28日(土)~1月5日(日)の収集は休止となります。

 1-1年末年始のごみの収集について


 家に戻って、燃やせるごみの袋とタッチ交代をして、先ほどのところに出直して、記念写真兼記録写真兼証拠写真を撮りました。
  (発行年月日と発行元の箇所は、あえて載せないことにしました)

                 
        

あれから 美空ひばり 令和最初の紅白歌合戦

2019/ 12/ 30
                 
 ひばりさん歌声しびれとき刻む30年経て今蘇る

  1-1あれから.


 平成元年(1989年)に亡くなったひばりさんの歌声が、令和元年(2019年)最初のNHKテレビ紅白歌合戦の、「AI美空ひばり」で蘇りました。 〈NHKテレビ放送より書き写し〉


 あれから  秋元康

 1-1-1美空ひばり あれから イントロ

夕日がまた沈んでいく
あっというまの一日
どこかに大事な何かを
置き忘れたような自分の影
地平線は変わらないのに
静かに移ろう景色
生きるというのは 別れを知ること
愛しい人よ

 1-4あれからどうしていましたか

あれからどうしていましたか
私も歳をとりました
今でも昔の歌を気づくと 口ずさんでいます
振り向けば幸せな時代でしたね
いくつか星が煌(きら)めいて
後悔さえ美しい
今日できなかった何かが
明日はできるような気がして来る
長い道を歩き続けて
生れた瞬間(とき)から追いかけてきたのは
母のその背中

 1-3中ほど

あれから元気でいましたか
随分月日が経ちました
何度も歌った歌を
もう一度歌いたくなります
そう誰もが大切な思い出が人生
お久しぶりです
あなたのことをずっと思っていましたよ
頑張りましたね

さあ私の分までまだまだ頑張って
なぜだか涙が止まらない
心がただ震えています
あれからどうしていましたか
私も歳をとりました
今でも昔の歌を気づくと口ずさんでいます
振り向けば幸せな時代でしたね

 1-2歌の最期
                 
        

上尾 かつ勇の焼きかつ ご存知ですか・・・

2019/ 12/ 29
                 
 焼きかつを食べてほっこり味見分けロースもヒレもジューシー満足

 2-1とんかつアップ1 - コピー


お得なランチメニューがあるのでお昼時に行こうと思っていたのですが、ついつい出そびれて、夕飯時の初訪問となった「かつ勇」。

 相棒は、油を一滴も使っていないカツ〈※註〉「ヒレ焼きかつ」(¥1,450)を選びました。

 2-4焼きかつ全体4 - コピー

 私はあれこれと目移りがしてしまい、「特選ロースかつ」(280g.¥1,750)をついついチョイスしてしまいました。

 2-3とんかつ全体3 - コピー

 結果、大正解でした。身が分厚いのにもかかわらず、殊の外、肉質柔らかく、これは美味。と思った次第です。焼きかつは見かけとは違って、

 2-2焼きかつアップ2 - コピー

こちらも、とても柔らかくジューシーで、美味しいということでしたので、早速、そそくさと分け合って頂戴しました。
先ずはそのままの熱々の状態で頂きました。そして、特製のみそだれにつけて味わいました。
頬張りながら、それぞれの一味違う旨みを堪能しました。
まことに秀逸、至福のひと時を過ごすことができました。

 2-8-1箸入れ - コピー

 ご馳走さまでした。
 次回はお昼時に伺いたいと思います。

 2-7ランチメニュー

〈※註:平成17年8月22日のNHK「1っと6けん」のテレビで紹介された、油を一滴も使っていないカツ。カロリー大幅ダウン(ライス約2杯分)〉
 〈※註:肉は、シムコのシーアイ、S.P.F.の安全、安心のクオリティの高い豚肉を使用。国内での普及率は、2.5%~3%で、どこにでもあるものではありません。とのことでした。〉



 かつ勇
 2-8-2かつ勇入口 - コピー

 埼玉県上尾市今泉11-31-1
 電話 048-781-1129
 営業時間 11:30~14:00.17:00~21:00
 定休日 
 2-8-3営業時間かつ勇 - コピー


                 
        

額絵シリーズ 白鷺城を想う

2019/ 12/ 29
                 
 
 国宝(くにたから)八層重ね白鷺の織りなす造り城郭極地

 6-1白鷺城を想う 池田遥邨

 白鷺城を想う
  池田遥邨




  もちつき大会でのはじめてのキッズダンス

 埼玉県のマスコット、「コバトン」、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」のお出迎えで幕を開けた、令和最初のもちつき大会で、初めてキッズダンスがお披露目されました。

 2-1埼玉県のマスコット コバトン

 2-2深谷市のイメージキャラクター ふっかちゃん


 4-0 キッズダンス

 4-1 キッズダンス

 4-2 キッズダンス

 4-3 キッズダンス

 4-4キッズダンス

 4-5キッズダンス

 
 2-3ふっかちゃん


 
                 
        

額絵シリーズ 城

2019/ 12/ 28
                 
 現存の12の城を数えつつ国たいらかに願い合掌

 3-1城

 額絵シリーズ 城
  奥村土牛




 きゅうり1袋100円  令和元年12月28日

 1-1キュウリ

 産地直送! 
 なくなり次第終了。
 1家族2袋まで。

 ・・・1袋に幾つ入っているのですかと聞きましたら、三つですとのご返事。・・・

 お昼ちょっと前にアナウンスが構内に響きました。
 きゅうりは完売しました!
 
                 
        

額絵シリーズ 峻厳知床半島

2019/ 12/ 27
                 
 道東を三度もなるか訪れる季節を変えて絆深める

 5-1峻厳知床半島

 峻厳知床半島
  三谷祐(示右)資(みたにゆうじ)  



 昨日(令和元年12月26日〉の午前、尉鶲の雌が我が家の庭にやってきました。
 居間のガラス窓越しを通して、こちらをちらっと見やってから、さっと飛び立っていきました。
                 
        

Mr.Y・M 近影のカワセミ -5-

2019/ 12/ 26
                 
 Mr.Y・M 近影のカワセミ -5-

 カワセミ―3-20191212
                 
        

サバラン パティスリー ポンドール 令和元年12月24日

2019/ 12/ 25
                 
 
 クリスマスケーキはサバランラム酒入りワインスパーク肉は丸焼き

 1-2ポンドール サバラン


令和最初のクリスマスイブ。
二人だけの晩餐ですので、クリスマスケーキは止めにしました。
相棒は、サバラン〈※註〉がいたくお気に入りです。
今日は24日ということもあり、念のため、前以てお店に電話してから予約して出かけました。

 1-4パティスリー ポンドール外観

 1-1パティスリー ポンドール 店内商品陳列

24日の火曜は定休日ですが、かきいれどきですので営業しています。(26日の木曜が代休)

 1-5営業時間、臨時pご案内

 23日、24日限定の臨時駐車場は3つが用意され、合わせて8台の車が常時駐車できるようになっていました。

  5-2サバラン4っつ

 11-1サバラン化粧箱に入れて

保冷剤を詰めた発泡スチロールの大箱にケーキの入った化粧箱を入れてから、あれこれ買い出しをしました。



 2-1飛行機雲


パンジーハウス農産物直売所では、小振りの淡橙色のカリフラワーを手に入れることができました。(千葉県八街産の落花生、地場産のキャベツ、白菜も買い物袋に詰めてもらいました。)

 4-1オリーブ定休日

ベーカリー オリーブは、火曜が定休でしたので、バタールはゲットできませんでした。市役所近くのヤオコーに入ってるパン屋まで足を運びました。

フランス産のブリチーズや、スパークリングワイン、丸焼きローストチキン

 6-1ローストチキン


などは、メガドンキホーテで買い物しました。

荒川沿いに隣接した冬水田んぼに、コハクチョウもそろそろ姿を見せる頃かなと思って、小谷地区まで出向いてみました

 3-1オオハクチョウの親

 3-2オオハクチョウの親子

が、前回お邪魔した時と変わらず、オオハクチョウの親子三羽が羽をやすめているのみでした。


〈※註:サバラン(広辞苑第七版)【savarin フランス】(美味学を創唱した政治家ブリヤ=サヴァラン(J.A.Brillat-Savarin)の名から) イーストで発酵させた生地を輪型に焼いて、ラム酒入りシロップをしみ込ませたケーキ。〉


 2-2オオタカ・・・?.

                 
        

Mr.Y・M 近影のカワセミ -4-

2019/ 12/ 24
                 
 Mr.Y・M 近影のカワセミ -4-

 カワセミ―4-20191212
                 
        

Mr.Y・M 近影のカワセミ -3-

2019/ 12/ 23
                 
 
Mr.Y・M  近影のカワセミ -3-


 カワセミー2-20191212 -
                 
        

安曇野 北アルプス牧場直売店 令和元年に初訪問

2019/ 12/ 22
                 
 旅の味ソフトクリームひんやりと安曇野の郷ひととき憩う

 8-4牛の画


 いつも通る道筋に、安曇野の人気店の一つがありました。
 地元の手作りチーズがあることを期待していたのですが、手に入れたのは外国産の幾つかのチーズでした。
  (地元産のチーズも1種類おいてありましたが、ちょっと好みタイプではなかったのです・・・)


 牛乳もソフトクリームもとても美味しそうでしたが、体の温もりも残したかったので、若草のはえる時期にお邪魔した際に牛乳を頂くことにしました。


 北アルプス牧場直売店 
8 北アルプス牧場直売店

〒399-8301 長野県安曇市穂高有明8208-5
TEL&FAX:.0263-83-7571
 通常営業時間/10:00~17:00
 冬期定休日/1月11日~3月初旬の水曜日
 冬期平日の開店時刻/
  10:30~11:00(開店)~17:00(閉店)
 シーズン繁忙期/9:30~17:30


 お店に入って、先ず目に飛び込んできたのが、高村光太郎の詩「牛」でした。

 8-2店内 -

 9-1 高村幸太郎 牛

 9-2牛

 9-3牛

 9-5-1牛

 9-5-2牛


 
 帰り道すがら、バゲットも作っているパン屋さんがあるのを思い出したのですが、夕方には売りきれていることも思い出しました。


                 
        

JAF会員証、有効利用していますか?!

2019/ 12/ 21
                 

 割引や特典数々数万施設それでもJAFの利用未だし

 1-1 JAF

 一般社団法人日本自動車連盟が正式名称ですが、一般的には、「JAF」といった方が、通りがいいようです。
 

 会員証、常に保持していますか?
 ドライブの途中、ちょっとランチでも・・・といったときに、利用すると、結構なお得感が得られるんですね!
 「JAF PLUS ①」(2020 January)を、ざっと斜め読みしたのですが、今まで使っていれば随分と得していたのになあ・・・という、素直な感想を抱きました。

 知らないから、使っていなかったので、知って、使うようにすることにいたします。

 情報満載の機関誌は、年10回届きます。
 何といっても、身近な優待や住んでいるエリアの期間限定お得情報も盛り込まれているのも、魅力の一つです。



                 
        

自由猫シマの小間使い 

2019/ 12/ 20
                 

 小間使いネコ殿迎えそそくさと今日も今日とて配膳係

 1-1 シマ


 NHK、朝のテレビ小説「おしん」を見始めたら、自由猫のシマがやってきました。

 1-2 シマ

 大袋から出したカリカリの上に缶詰のみ(カツオ缶やマグロ缶、サケ缶などに入っている具)をほぐし、更にその上にカリカリをのせてサンドイッチふうに出している朝食です。
 朝食時は、ほとんどミルクを飲まないのが、彼女の食事時の特徴です。

 1-3 シマ

 テレビ朝日の「じゅん散歩」が始まってほんのちょっと経ってから、シマがやってきました。
 十時のおやつです。カリカリには目向きもせず、缶詰のカツオだけ頂戴して、ミルクはそこそこ飲んでから、立ち去りました。

 1-4 シマ

 何でかしらん、彼女は、だいたいはタイミングよく、私が見るテレビ番組が放映しているときに顔を出すのです。

 1-5 シマ 20190319


 昼食時には、ミルクをたくさん飲んでいきますが、時折、顔をみせない時があります。
  この日、テレビ朝日の「倉本聰やすらぎの刻」の放送最中に、シマはやってくるのかなと思っていましたら、午後1時をちょっと回ったころに顔を出し、ホッとしました。

 1-6 シマ 20190319

 シマの配膳は、いつの間にか私が担うようになっていました。
 テレビ画面で目が離せない時に、シマがやってきますが、彼女のご所望を無視できません。
 シマのサーバントだ、召使だ、下働き…、執事…、下男だ…、下僕だ…、と、私があれこれ思いつく言葉を羅列して台所に向います。

 牛乳パックを手に持って居間にもどってきたところ、家人が、シマの小間使い・・・と、のたまわります。
 そういった本人が、小間使いは、女の召使のことを指す言葉だよね、と、また追加の一言。

 1-7 シマ- 20190319



 それでは、ということで、手元にある幾つかの辞典を紐解いてみました。

その1:学研 現代新国語辞典(1994年4月1日初版発行.発行所学習研究社) ・主人の身の回りの雑用をした女。女の召使。
その2:現代国語例解辞典[第二版](1993年1月1日第二版第一刷発行.発行所株式会社小学館) ・主人の身の回りの雑用をする女。・召使い。
その3:大辞林(1988年11月3日第一刷発行.発行所三省堂印刷株式会社) ・主人の身の回りの雑用をする女の召使い。
その4:広辞苑第七版(2018年1月12日第七版第一刷発行) ・①禁中・江戸幕府の下役で、手回りの雑用に使われた者。・②身の回りの雑用に使われる女中。

 念のため、インターネットでもチエックしてみましたところ・・・

その5:デジタル大辞泉(小学館デジタル大辞泉) ・1 主人の身の回りの雑用をする女性。・2禁中に仕えた下級の武士。また、江戸幕府で雑用に使われた下役。

 と、出ていました。
 もう一つ、2019年8月24日に更新された「Meaning-Book 」から、〈「小間使い」とは?読み方や概要を解説!〉を、ご紹介して、この日の気の向くままに・・・を終りにいたします。



 「小間使い」とは?読み方や概要を解説!

 その昔には、この「小間使い」という呼び方で人を雇っていたことがありました。

◇「小間使い」とは?
「小間使い」は、元々は仕える家の主人の身の回りの世話や、雑用の為に雇われた人を指す言葉です。

江戸時代にはそのまま身分として使っていました。

現在でもいわゆる「メイド」と呼ばれるそのような身分が一部(主に日本以外の国)で存在していますが、それを日本語にした言葉だと考えていいでしょう。

◇「小間使い」の読み方
「小間使い」は、「こまづかい」と読む言葉です。
発音は特に問題ないと思いますが、「こまずかい」と表記しないように注意してください。

◇「小間使い」の概要
・現在では、例えそのような身分で雇われていたとしても、あまりこの「小間使い」と呼ぶことはありません。
・特に差別用語の類いという訳でもありませんが、「お手伝いさん」と言い換えることが多く、料亭や旅館でお客さんに対して世話をする係は「仲居さん」と呼ばれます(女性に限る表現です)。
・昔には、男性なら「下男」(げなん)、女性は「下女」(げじょ)とも呼んでいましたが、これらの表現は今では使うことはありません。
・尚、少し洒落た言い方で「コンセルジュ」〈※:註〉と呼ばれる人も、言ってしまえば要はこの「小間使い」〈※:註〉です。この言葉はフランス語ですが、近年になってカタカナ語として使われるようになりました。

◇まとめ
「小間使い」は今ではあまり見聞きしない言葉です。
使うとすれば、「俺は小間使いじゃない」のような形で、頼まれごとばかりだと言いたい為に用いるケースがあるくらいです。


 〈※註:concierge. コンシェルジュ..〉 ・・・ この語を小間使いとして捉えることは?と感じますが・・・
                 
        

Mr.Y・M 近影のカワセミ -2- 

2019/ 12/ 19
                 
 Mr.Y・M 近影のカワセミ -2- 

 カワセミー5-20191212
                 
        

故郷の庭の巴旦杏 ハタンキョウ ボタンキョウ

2019/ 12/ 18
                 

 
 年の瀬に何を思い出すやら由無事


 わが家では、ハタンキョウのことをボタンキョウといっていました。

 スモモ-1


 李の一品種ですが、植木屋さんに名前を教えてもらった時に、聞き間違えてしまったようです。
 NHKの連続テレビ小説「おしん」(12月16日再放送)をみていたときに、何の脈絡もありませんが、ふと、このスモモのことを思い出しました。
 庭の片隅にあったボタンキョウを、植え替えてからは、なお一層、多くの実をつけるようになっていました。

 赤城山の裾野に住んでいる人で、毎年、我が家に季節の野菜などを持って来てくださる方がいました。
 父に、戦時中、戦地で大変お世話になったという方でした。
 父母が前橋に移り住んで以降、何十年もの間欠かさず、顔を出しに来て頂いていたのです。

 李ー2-


 息子心に、何かお礼をと思い、庭でとれた「ボタンキョウ」なら、心やすく受け取って頂けるだろうと思い、大きな粒の一つひとつを傷めないようにしながら箱におさめました。

 私は、初対面でしたので、自己紹介をして、日頃のお礼をお伝えし、気持ちばかりのものですがと前置きしてから、庭でとれたサクランボですといって、差し出しました。

 家に上がってお茶でも・・・と、何度も何度も繰り返しおっしゃっていただいたのですが、何しろ前触れのない突然の訪問ですから、お邪魔するのは申し訳ないと思い、軒先で辞去しました。

 それから、数年たってからのお正月のことです。
父が私に、ボソッと言いました。
あれ以来、○○さんは、来なくなったよ・・・
と。
 


                 
        

令和元年12月10日飛来 冬水田んぼ オオハクチョウの親子

2019/ 12/ 17
                 

 冬水の田んぼに降りぬ渡り鳥どの種と聞けばオオハクチョウ

 1-1 オオハクチョウの親子.


 昨シーズンは姿を見せなかったオオハクチョウが鴻巣小谷地区の冬水田んぼに戻ってきました。
 令和元年12月10日、親子三羽の飛来だそうです。
 塒も同じ場所で、他所には出かけないとのことでした。

 まもなくコハクチョウもやってくるから、また賑やかになるでしょうと、籾殻を撒いていた方がおっしゃっておられました。


                 
        

今のところ、令和元年、最後の忘年会

2019/ 12/ 16
                 
 年忘れ飲み放題のセットなし足が出ました幹事失格

 落ち葉ー1-


 8人フルメンバーでの忘年会です。
 入り口には、グループのお客様が座ったり、立ったりして、呼び出される順番を待っていました。
 カウンターのおいてある表示板には、ただいま50分待ちとなっています。という文字が書き込まれていました。
 予約をしていました(喫煙可の室)ので、すんなりと席に着くことができました。

 飲み放題のセットがついていない居酒屋です。
 冷酒のお好きな方がメンバーにいらっしゃったこともあって、ついつい一人あたりの想定額をオーバーしてしまいました。

 私は車での参加でしたので、ノンアルコールビールを2本飲んだだけでした。
令和元年最後となりそうな忘年会は、お酒の飲まなかった(飲めなかった)食事会となりました。
 
 

                 
        

Mr.Y・M 近影のカワセミ -1-

2019/ 12/ 15
                 
Mr.Y・M 近影のカワセミ -1-
 

カワセミー1-20191212



                 
        

熊谷のとんかつ屋でランチ とんふみ

2019/ 12/ 14
                 
 とんかつは誕生日のおご馳走小さいころの思い出続く

 1-1ランチタイムメニュー


この日は、熊谷に行って、「一粒の麦 荻野吟子の生涯」を見に行きました。
先ずは、腹ごしらえということで、久しぶりに、「とんかつ屋さん」で、とんかつを食べました。


 「お得なセットメニュー」に、黒豚角煮(小)も入っていたので、

 1-2豚の角煮

二人ともに同じメニューにしました。


ランチメニューでしたので、ボリュームを期待する方が無理というものですが、とんかつらしいとんかつを久方ぶりに味わうことができました。

  1-3ランチのとんかつ


 ご飯(新潟、南魚沼郡産の「こしひかり」)、
 1-4こしひかり

お味噌汁、
 1-5お味噌汁

キャベツの一回目の「おかわり」(2回目以降¥100円)は無料です。
 1-7ポテトサラダ
キャベツをお替りしました。
添えられていたポテトサラダも美味しかったです。


 食後はホットコーヒーと、
 1-10ホットコーヒー

 デザートのバニラアイスクリームが出ました。
 1-8アイスクリーム

 丁度、お昼ごろに行ったのですが、既にテーブル席の方は満員でした。カウンター席でいいですか? と、導かれるままに、腰を下ろしました。カウンターの一枚板は奥行きがあり、狭苦しくなく使い勝手が良かったです。
 (入って左奥には、二十人は入ることができる部屋がありましたが、ランチ時は使わないようにしている感じでした。)

 1-13ご案内

 1-11とんふみ全景


                 
        

シクラメン 季節の便り

2019/ 12/ 13
                 
 シクラメン季節の便り電話する

 1-1シクラメン

  
 毎年12月に入ると、シクラメンが届きます。
 (念のためですが、私宛ではありません。)
 いつも深紅の花の色です。

 イタリア在住の三人家族は、例年日本で年末年始を過ごします。
 家人は、日本語がお上手になったお嬢様と、サクランボの季節と合わせ年2回の会話を楽しみにしています。

 


                 
        

安全、安心 スタッドレスタイヤ

2019/ 12/ 12
                 
 年の瀬の習わしとなるタイヤ替え雪に寒さにリスク回避を

 1-1 雪の装い


 先日、冬用の新品タイヤにはきかえました。
 思った以上の、大出費となりました。
銘柄品で、なおかつタイプが上位グレードとなると、途端にお値段がグーンと上昇するようです。
 安全、安心、それなりの支出・・・という心境にならなければいけないのでしょうけれど・・・ネ。


      雪の中のムッチャン
                 
        

寸景 行き先で雨にはならなかった一日・・・

2019/ 12/ 11
                 
 かにかくになにはともあれ一描写

 1-1 寸景

 バスを降りて、まず真っ先に目に飛び込んできたのが、この建屋でした。
                 
        

昼食前の試食 ギョーザ ケーキ エトセトラ

2019/ 12/ 10
                 
 
 ランチ前試食もりもりケーキまで次は割烹さする胃袋

 1-2ケーキ


 この日は、味の素冷凍食品株式会社関東工場、AGF関東株式会社の二つの工場を見学しました。
 冷凍ギョーザ「油・水なしでパリッと焼ける」実演の後で、見学者の何人かの方が実際に焼いた熱々のギョーザも頂きました。

 1-3 ギョーザ -

 1-4焼きギョーザ完成

 1-5どうぞ召し上がれ - コピー


 1-1 味の素


   ・・・   ・・・   ・・・


 「コーヒー教室の時間」は、とても勉強になりました。
 

                 
        

カラマーゾフの兄弟 NHK Eテレ 12月「100分 de 名著」

2019/ 12/ 09
                 
 本屋何処(どこ)あちこち探す師走午(ひる)


   ・・・ 私は、電子書籍は性に合いません。 ・・・

 「メガドンキ」に変る前は、「長崎屋」でした。その2階には書店が入っていましたが、いつしか「DAISO」に代わっていました。
 
 「アピタ」の2階に,書店が入っていました。いつのときか、その書店が撤退し、別の書店に代わりました。が、その後しばらくして、アピタ閉店となり、足を運ぶこともかなわくなりました。

 鴻巣駅前の、「エルミこうのすショッピングモール」3階に、「LIBRO」が入っています。
 行田駅にほど近い、「UNICUS」(ウニクス鴻巣)の2階に、「宮脇書店」が入っています。
 何れの書店も、自宅からそこそこの距離にありますので、ついつい何かのついでに、欲しい本などを買い求めることとなります。


 12月4日の水曜日、午後0時00分~0時25分放送、NHK Eテレ12月「100分 de 名著・カラマーゾフの兄弟」の再放送を見ました。
 

 1-1過剰なる家族

◇第1回 2019.12/2(月)放送
  過剰なる家族・・・ドストエフスキーがこの物語に仕掛けた・・・

 1-2-1関係


 ・・・ 神がいなければ すべてはゆるされる ・・・

 1-6神の存在 -

◇第2回 2019.12/09(月)放送
  神は存在するのか?
  ドストエフスキーが問い続けた根源的な・・・

  1-7矛盾 神の存在 ドストエフスキー

◇第3回 2019.12/16(月)放送
  「魂の救い」はあるのか
  人間は善悪の矛盾の只中に置かれながらも・・・

 1-1-1カラマーゾフの兄弟 亀山郁夫訳


◇第4回 2019.12/23(月)放送
  父殺しの深層
  続編にも想像を膨らま(せ)つつ、人類に普遍的・・・
  「第四回は、ついに書かれることのなかった「カラマーゾフの兄弟」の続編にも想像を膨らま(せ)つつ、人類に普遍的な欲望だともされる「父殺し」の欲望とは何かを深く探っていく。

 1-2-1新カラマーゾフの兄弟亀山郁夫著


[指南役] 亀山郁夫
[朗読] 津田寛治
[語り] 加藤有生子


 早速、テキストを買いに行こうと思いました。

 1-5テキスト
 ○NHKテレビテキスト「100分 de 名著」
 『カラマーゾフの兄弟』 2019年12月
 2019年11月25日発売


                 
        

令和元年12月の一番大きな食事会

2019/ 12/ 08
                 
  一人減り二人減るのもそのつどにチャンと連絡お役目の一

 1 器.


 会員数の半分にちょっと欠けた人数が出席した12月の食事会。
 会場には大きな円卓が8つ並びました。
 来春の総会から会場が変更となります。
 出席人数は食事会よりも十数人多くなりますが、会場のレイアウトをどうするのがよりベターとなるのか、今のうちに確認しておきたいと思いました。


                 
        

令和元年12月最初の懇話会・忘年会

2019/ 12/ 07
                 
 
 十二人ニューフェイスも集って駅前飲み屋酒話繚乱


  フレッシュマン二人の方も含めてメンバーは15名ですが、今回は12名の参加となりました。
 来春に顔を出すのは、何人となるでしょうか。

 2-1名残雪

 
 台風19号の影響を受けて、荒川の河川敷にあるゴルフ場は、12月に入ってもクローズの状態が続いています。

                 
        

渡邊紗鷗の書  伊東参州 

2019/ 12/ 06
                 
 東海紗鷗の書  
    伊東参州

 3 足下雲生 渡邊紗鷗
 (「足下雲生」)


 渡邊紗鷗は名古屋の産である。そのため落款には紗鷗という号の上に東海とか、東海居士を冠して書くことが多い。
 郷土の人であるという親近感だけではなく、私は紗鷗の書が好きである。明治以降の有名書家の仲間にあっても燦然と光彩を放っている。いうなれば実力者である。

 2 虎 渡邊紗
 (「虎」)


 はじめ鳴鶴に師事し、鳴鶴の紹介で、悟竹の教を受けて開眼され、磨きがかけられて一家をなした。
 晩年、鳴鶴から遠ざかったため、鳴鶴をして「紗鷗は書はよいが、人物はいけない」と謂わしめたと伝えられるが、私には書から受ける感じからいえば、鳴鶴の言がどうしても信じられない。感情的言辞ではあるまいか。果して、真底背信的な人間なのであろうか?
  紗鷗の書に、そのような人間的醜悪の面が、いや濁りが感じられないのは私の眼力の不足なのだろうか。

 4 賛 渡邊紗鷗

 (「賛
 従來樵谷弄奇藝、
 花火線香技入神。
 體以車輪手如電、
 袖珍會上珍中珍。
  東海紗鷗題 」)




 前にも一度書いたことがあるが、終戦後、神田の飯島書店で、紗鷗の遺作ならびに遺愛の品々が多数委託販売されたことがあった。その際私は、遺作の数点と、遺愛品の大半を入手して小躍りしたことがある。それから数年後、あの時、遺作全部を購入しておけばよかったのにと、ひどく後悔したことがある。
 少々経済不如意の時でも、専門の書籍や、書画は、欲しいと思ったら無理算段しても入手しないと、毎日必ずと云ってよい程悔まれるものである。

 5-1東海居士 紗鷗 録樂志論

 5-3東海居士 紗鷗 録樂志論5-2東海居士 紗鷗 録楽志論.


 機会あるごとに私は紗鷗の作品を見たし、鑑賞しようと努力もした。紗鷗の書に対する執念の強さが判ったような気もする。
 鳴鶴に師事すれば鳴鶴流に、悟竹に指導を受ければ全く悟竹流に書いた一時期もあったようだ。

 自我を抑制して精進する態度は、尊くもあり、異状と云ってもよい。驚嘆の外はない。人に知られない努力もしたろう。
 晩年は、自己の書風を樹立し得た。やはり天分が豊かであったようである。

 1-1 紗鷗書   
( 快瀉蒼崖一道泉、
 白龍飛下蔚藍天。
 空山有此眞奇觀、
 倚杖來看思凛然。
     紗鷗書   )
 



 若くして他界したが、その書業を追慕崇敬する学書者が漸増する点など、どこか川谷尚亭と共通する。不思議である。
 このような鬼才は、もっと長命して欲しいものだが天は無情である。

 6-1觸目會心  渡邊紗鷗

6-2觸目會心  渡邊紗鷗.


 伝統をふまえて、しかも近代的感覚と、滋味豊かな書線で、造形する新鮮さは、実に魅力的である。芭蕉のいう不易と流行とを体現し得た能書ともいえよう。

 掲載の作品は、二年ほど前、神保町の飯島書店で同時に入手したものである。小品の方だけにしようと思ったが、前車の轍を踏むのを恐れて、前書き(若書きの意)の方の半切作品をも無理して買うことにした。これは、四十歳前後の作だろうと推定するがどうだろうか。
 まだ技術的には、不満足な点もあるが、芸術的天分の豊富さがほのみえて、何とも羨ましい限りである。
 小品の方は最晩年のもので紗鷗調とも名付くべき佳品である。
 中央に余白の多いのは、書画帖に書かれたものだからである。
 肉筆からは、水もしたたるような色香、いやどうも失礼、えもいわれぬ墨香が感受されて、眠れる私の書魂を誘発するに充分である。

 釈文、
置屋乱山荒竹中、 諭心此境与誰同
期人不至谿橋遠  手裡残書読欲終
   東海居士紗鷗書

画帖小品作、
 軽舸迎仙客 悠々湖上来
 当軒体尊酒 四面芙蓉開
   東海紗鷗書


 (全日本書芸文化院発行『書宗』  四十年九月号より) 


                 
        

電力量計(メーター)取替完了のお知らせ 連絡先 東京電力パワーグリッド株式会社

2019/ 12/ 05
                 
 時指定宅配便かと外に出るメーター替えのピンポンだった



 ピンポンとなりました。
 先日、ご案内しました電力量計(メーター)取替工事実施にやってきました。
 と、ユニホームを着た男性の説明。
 30分ほど、切電しないで作業をすすめていいですか?
 と、確認のことば。

 1-1メーター取替


 この取替完了により、検針員がやってくることもなくなりました。

 省人化も含めたコンピューター処理あれこれは、これからもどんどん加速度がついていくのを身近に感じました。