FC2ブログ
        

サバラン パティスリー ポンドール 令和元年12月24日

2019/ 12/ 25
                 
 
 クリスマスケーキはサバランラム酒入りワインスパーク肉は丸焼き

 1-2ポンドール サバラン


令和最初のクリスマスイブ。
二人だけの晩餐ですので、クリスマスケーキは止めにしました。
相棒は、サバラン〈※註〉がいたくお気に入りです。
今日は24日ということもあり、念のため、前以てお店に電話してから予約して出かけました。

 1-4パティスリー ポンドール外観

 1-1パティスリー ポンドール 店内商品陳列

24日の火曜は定休日ですが、かきいれどきですので営業しています。(26日の木曜が代休)

 1-5営業時間、臨時pご案内

 23日、24日限定の臨時駐車場は3つが用意され、合わせて8台の車が常時駐車できるようになっていました。

  5-2サバラン4っつ

 11-1サバラン化粧箱に入れて

保冷剤を詰めた発泡スチロールの大箱にケーキの入った化粧箱を入れてから、あれこれ買い出しをしました。



 2-1飛行機雲


パンジーハウス農産物直売所では、小振りの淡橙色のカリフラワーを手に入れることができました。(千葉県八街産の落花生、地場産のキャベツ、白菜も買い物袋に詰めてもらいました。)

 4-1オリーブ定休日

ベーカリー オリーブは、火曜が定休でしたので、バタールはゲットできませんでした。市役所近くのヤオコーに入ってるパン屋まで足を運びました。

フランス産のブリチーズや、スパークリングワイン、丸焼きローストチキン

 6-1ローストチキン


などは、メガドンキホーテで買い物しました。

荒川沿いに隣接した冬水田んぼに、コハクチョウもそろそろ姿を見せる頃かなと思って、小谷地区まで出向いてみました

 3-1オオハクチョウの親

 3-2オオハクチョウの親子

が、前回お邪魔した時と変わらず、オオハクチョウの親子三羽が羽をやすめているのみでした。


〈※註:サバラン(広辞苑第七版)【savarin フランス】(美味学を創唱した政治家ブリヤ=サヴァラン(J.A.Brillat-Savarin)の名から) イーストで発酵させた生地を輪型に焼いて、ラム酒入りシロップをしみ込ませたケーキ。〉


 2-2オオタカ・・・?.