FC2ブログ
        

おやき うしこし 火野正平さんのサイン入り色紙

2020/ 01/ 21
                 

焼きおやきいみじうめでたし安曇野のこころ旅行く火野さん笑顔
うらうらと陽のどかに照る安曇野の休み処でおやき頬張る

 6-1 石やきおやき うしこし おやき二つ



石焼おやき うしこし

 6-3山並み.

 6-2うしこし全景


 お品書きは9種類〈みそ味の「なす」、「おな」、「切り干大根」、「かぼちゃ」、「野菜ミックス(白菜・なす)」、「チーズ」、「黒糖」、「激辛」とつぶあんの「あんこ」〉のおやきでしたが、午前中に到着したのにもかわらず、おな(野沢菜)は既に売り切れていました。

 6-11お品書き

 暖簾に「おやき うしこし」とありました。「石焼き」が売りのおやきです。
 お店の正式名称は、「うしこし」なのか、「おやき うしこし」なのか、それとも「石焼おやき うしこし」なのか、聞き漏らしてしまいました。
 次回伺った折に忘れずにお聞きしたいと思いました。
 お土産用の冷凍品も置いてありましたが、先ずはホカホカを頂くことにしました。
 休み処に案内されて、焼おやきを頬張りました。
 壁には、訪れた皆さんの色紙と、写真が飾ってありました。
 サッカーの松本山雅FCの皆さん、マウンテンバイク日本代表選手、女子トライアスロン選手、各局テレビ番組のアナウンサーなどのお名前がずらっと並んでいます。
 その中に、「日本縦断 こころ旅」〈NHK-BSプレミアム〉の長野シリーズ〈521日目~(2016年5月3日~5月6日)〉の5月4日、火野正平さんが「うしこし」を訪れた時の写真が飾ってありました。
 サイン入りの色紙もちゃんと添えられています。

 6-15 こころ旅 火野正平さん -

 6-15 こころ旅 火野正平さん 写真



 うしこし
 6-5うしこし暖簾

住所:安曇野市豊科田沢7038-21
TEL:0263-72-6318
営業時間:9:30~(売切れ次第終了)
定休日:水曜日
駐車場:10台
休み処:14席


                 
        

そば処 せいたろう 2020年初の手打ちそば 

2020/ 01/ 20
                 
 手打ちそばむさし野産は今年初

 30-3全体○


 2020年正月五日、今年初めての手打ちそばを頂きました。
 初めてくぐった暖簾です。

 ~~「むさし野そば」とは・・・
  飯能地方でとれたお蕎麦を当店で石臼挽きして打ったそばを「むさし野そば」と名付けました。
 地元でとれたお蕎麦の香りをお楽しみください。 ~~

 「食べ比べ むさし野そば」のメニューも載ってました。
 むさし野そばと、韃靼蕎麦と普通のそばの三種の食べ比べです。
 ※むさし野そばが無くなり次第、売り切れとなります。

 「むさし野そば」も、「食べ比べむさし野そば」も、1,220円です。
 そばは、ふだんはもりを注文しますので、お値段は1,000円に届かないのが一般的と思っていましたので、あれッ?・・・と、ちょっと思いました。が、地元産のそばという言葉に惹かれ、「むさし野そば」を注文しました。

 30-2そばアップ

 細麺でのど越しよく、すっきりとそばの香りを楽しむことができました。
 汁はほんの少し甘めですが、品の良さを感じます。
 そば湯は、透明度が高く雑味がないので、何回も口にはこびました。

 30-6そば湯

 最初はそば湯だけ、次は汁をちょっとたらし、そして最後は、刻んだネギを入れて飲みました。

 30-5山形産のそば

 食べ終わったころに、店主が、ふつうのそばです。きょうは山形産のそばですといって、小鉢に入れて持って来てくれました。
 メニューを眺めながら目移りしていた私の心を忖度して、サービスとして提供してくれたのかな・・・と、思った次第です。
 このそばも細麺で美味しかったですが、「むさし野」に比べて、見た目も含めて、歯ごたえのトーンがソフトタッチと感じました。

 30-7 韃靼蕎麦茶

 そうそう、最初に出していただいたお茶は、韃靼蕎麦茶ということを申し添えさせていただきます。
 

 せいたろう
 30-8せいたろう外観 -

  埼玉県飯能市八幡町13-19
  ℡ 042-974-3358
  営業時間 11:30~14:30.17:00~20:00
  休み 水曜
  駐車場 有
                 
        

こんにちは わがやにもメジロが

2020/ 01/ 19
                 
 メジロさんこんにちはです嬉しいな

 メジロ20200119


 こんにちは。
 暖かい、穏やかな日和にも恵まれたのでしょうか。
 メジロが我が家にも来てくれました。
 みかんを枝につけて三日目です。
 ヒヨドリも一羽。
 シジュウカラはお付き合いでしょうか、メジロと交互に水浴びに訪れました。
                 
        

咲くら 大野神社近くの手打ちそば屋

2020/ 01/ 19
                 
 
  一年(ひととせ)の月日は流れ再来の咲くらの香り振り返る去年(こぞ)

 30-1 咲くら 七福神

 今年もご主人がお一人できりもりしていました。
 今回も七福神めぐりのお話ができました。
 来年のお正月は、お江戸日本橋、浅草や吉祥寺など、東京の七福神を回りたいですと、お伝えしました。
 令和三年正月も、大野神社詣でのおり、お伺いしますと、ご主人に。
 店主は、にこやかに微笑んでいらっしゃいました。

 30-2咲くら 丸窓
 
 そうそう、本日、いただいたせいろそばは、北海道十勝産でした。

 30-3 咲くら そば全体

 30-10 咲くら そば湯

 30-8リンゴ

 税込価格で700円、レシートも頂きました。

 30-7 咲くら かきあげ
 (野菜天も注文しました。)



 咲くら
 30-9咲くら全景

埼玉県鴻巣市大間3-10-13
℡ 048-542-3333
平日 11:30~14:00
土日祝 11:30~14:00.17:00~20:00
定休日 水曜日
※お店のはす向かいの角の駐車場に3台駐車できます。
                 
        

大野神社 令和二年正月御朱印 龍・鳳凰の彫刻

2020/ 01/ 18
                 
 御朱印の子年の筆の爽やかさ女性宮司の微笑み素敵

 大野神社 御朱印


 拝殿に、龍の彫刻、鳳凰の彫刻をみることができます。

 20-1大野神社 龍の彫り物

 20-2大野神社 鳳凰の彫り物

  (糠田氷川神社にも、龍と鳳凰が刻まれています)

 大野神社記〈※:註〉によりますと、明治40年5月8日、氷川神社改め大野神社と定めたとあります。

 20-5大野神社 額

 大野神社の兼社に、滝馬室氷川神社があります。
氷川神社の的祭があった12日、本社の大野神社にお正月の参拝をしました。

 20-4大野神社 叶 大願成就

 「嵐」が、2020年末をもって嵐のグループとしての活動を休止する と、発表したのが2019年1月。
あっというまに、今から1年前のこととなりました。
 グループリーダーは、ご存じ大野智さん。2020年11月26日で満40歳となります。
 智さんの誕生日は平日の木曜日ですが、ここ、鴻巣、大野神社には、当日、どのくらいの人が参詣されるのでしょうか。

 20-7大野神社 横から

 2019年の年明け以来、俄然人気スポットなった大野神社は、ひきもきらなく老若男女がおとずれるようになりました。


 


〈※註:大野神社記

 20-8大野神社 鳥居

 
当社は元来氷川神社で祭神は須左之男命大國主命(大巳貴命)の二神でありました。
第六十一代朱雀天皇(923-952)の御宇天慶元年正月箕田源氏の祖と傳えられる源の仕が造立した宮であります。
鎌倉末期に改築されその後文禄年中に北條の家臣道祖士満兼が再建に努力されました。
当時は梅本坊別当後本習院となり慶安5年享保6年天保9年と社殿の改修が行われたと伝えられております。
明治6年4月村社、明治8年拝殿建立、明治37年9月5日境内(現2500坪)が社地となりました。
明治40年5月8日大間地内の無格社”天満社、淺間社、八幡社、稲荷社、諏訪社”を合祀祭、7月18日大字北中野地内の無格社”津門社、天満社、須賀社、三峰社”を合祀、大間の(大)と中野の(野)をとって大野神社と社名を定め、明治41年4月記念の合祀祭が行われました。
明治44年1月7日神饌幣きん帛供進社に指定され神格神威益々高まり、敬神の心は深まり地区住民のみなさんの心の拠り所となりました。〉
________________________________________


 大野神社 御由緒

御縁起(歴史)
「風土記稿」大間村の頃に 「氷川杜 村の鎮守なり、別当を本習院と云」 と載るように、当社は元来氷川神社と称していました。 それを大野神社と改称したのは、 明治40年7月18日のことで、 同日に大字北中野字津門の村社津門社を合祀したことに伴うものでありました。 この氷川神社の由緒については、別当本習院の後裔(こうえい)で、 神仏分離後は復職して神職に転じた吉田家が所蔵する 社記「大間氷川神縁起」に詳しく、 その要点をまとめると次のようになります。
当社は、天慶元年(938年)に、嵯峨天皇の末流の渡部仕(つかう)が大巳貴命の託宣によってこの地に社(やしろ)を造営したことに始まるもので、長元3年(1030年)には源頼義が平忠常の謀反を鎮めるために戦いを何度も挑んだが勝利を得られなかったため、当社に獅子頭を掛けて願成ることを祈ったといいます。
また、神力によって、天永元年(1110年)に沼(現在の逆川)に沈んでいた阿弥陀像を引き揚げ、正嘉年中(1257年~1259年)の干ばつには雨を降らせ、延元2年(1337年)には疫病を退散させるなど霊験あらたかであったが戦乱によって荒廃しました。
社記の記述はここまでですが、その後、村の再興と供に神社も再建されたようであり、「明細帳」には天保年中(1830年から1844年)及び明治5年には社殿が老朽化したため、再建が行われました。

年中行事
1月1日 元旦祭
2月1日 鯉祭
2月18日 祈念祭
7月吉日 名越祓
9月18日 例大祭
11月23日 新嘗祭 新嘗祭
12月吉日 大祓


 大野神社

 20-3大野神社 拝殿

所在地     埼玉県鴻巣市大間2-11-26
TEL       048-596-5145.
社務所直通 080-7354-0555(午前9:00~午後4:00)
最寄駅     JR高崎線 鴻巣駅西口 徒歩15分
最寄IC     首都圏中央連絡道 桶川加納IC、関越自動車道 東松山IC
駐車場     平日/7台、土・日・祝/21台
                 
        

信州 雪の浅間山 私の小学生の頃の小諸でのコマゴマ・・・

2020/ 01/ 17
                 
 浅間山恋ふる懐かし冬の空

 1-1浅間山 -


 浅間山を眺めると、小諸での思い出がよみがえります。

 小学校の冬の暖房は、石炭ストーブで暖をとりました。
 ストーブ当番の時は、いつもよりかなり早く登校します。
 千曲川が眼下に見下ろせる社宅から、急な坂道を上って、野岸小学校までは、それなりの距離があるのです。
 ふだんは、近所の遊び友達と一緒に登校するのですが、石炭当番のときは、一人だけで学校に行かなければなりません。
 牛乳配達のおじさんは、そういった冬のシーズンでも朝早く届けに来てくれます。
 私が家を出るころには、牛乳瓶の中の液体は既にうっすらと凍っているのです。
 シャーベット風になった牛乳を一気に飲み干してから、行ってきます!と大声で家の中に声をかけてから、玄関を飛び出していきます。

 1-3 雲海・・・

遊び・・・
 リンゴ箱で作った橇
 竹で作ったスキー
 スケートは、市販の下駄スケート
  ・・・建物の陰にある小学校の校庭は、冬の間スケートリンクになっているのです。・・・

 1-2 冬の浅間山.JPG

食べ物・・・
 信州ぐるみ
 ハチの子
 信州リンゴ

                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 山口観音 金乗院 布袋尊

2020/ 01/ 16
                 
 布袋さま人並みぬって鐘の音

 百円で鐘つき一回福寿来

 3-1 御朱印 山口観音 布袋尊

 20-1布袋尊

 20-3布袋尊御堂


 令和二年正月五日の日曜日、一番の賑わいをみせていたのが、山口観音金乗院でした。

 20-6霊馬の像.

 他の七福神さまよりも東京に近く、交通の便も各段に良いという場所柄もあるのでしょうか。

 20-8金乗院門

 建造物も多々あり、新装なった五重塔も一段と輝きをましていました。

 20-9五重塔.


 鐘つき一回百円で、知恵と福寿を授かることにいたしました。

 20-12山口観音金乗院 鐘楼


 山口観音 金乗院

 20-11 山口観音 寺紋

 20-2山口観音 金乗院本堂

 埼玉県所沢市上山口2203
 ℡ 04-2922-4258

≪布袋さまは、中国の実在の方です。ここの布袋さまは、中国の明時代の帰化僧(約400年前)が、自ら彫刻して朝夕礼拝していたと伝えられています。
 いつも、にこやかに微笑、大きいお腹をしていて、大変親しみがもてます。
 信ずるものに知恵と福徳を授ける神です。≫ 〈「武蔵野七福神めふり」パンフより転記〉


                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 光福山 長泉寺 大黒天

2020/ 01/ 15
                 
 
 日曜の大黒天に二人のみ御朱印拝受そそと立ち去る

 3-2御朱印  長泉寺 大黒天

 18-2大黒天映写

 18-1 さわり大黒天


 初甲子の大祭が1月22日にあるということもあるのでしょうか、「武蔵野七福神」などの幟が一切目につきませんでした。
 まことに静かな境内でした。

  18-6長泉寺鐘楼

 男性の方が一人座っていました。
 御朱印の受付は済んでいたようです。
 私に、どうぞと声をかけてくれましたが、丁度御朱印帳に筆を動かしているところでしたので、私は、どうも・・・と、返事をして、立ったまま暫し待機しました。


 光福山 長泉寺
 18-10長泉寺本堂

  埼玉県入間市豊岡2-2-8
  ℡ 04-2962-2306
 ≪ここの大黒天は、豊臣秀吉が出世開運の守護神として護持されたうちの一体とされ、明治35年に上野の寛永寺より勧請されたものです。

  18-5大黒天木像2体

 古来より大黒天は、仏法守護神とされ、商売繁盛・子孫愛育の信仰が厚いものです。≫ 〈「武蔵野七福神めぐり」パンフより転記〉


                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 光明山 円照寺 弁財天

2020/ 01/ 14
                 
 
 絵馬寺は紅一点の弁天さま

 4 御朱印 円照寺 弁財天

 17-1 弁財天.


 光明山円照寺のご住職は、武蔵野七福神札所の会長職を担っています。

 ご住職は不在ということで、七福神詣での中で唯一、御朱印帳への筆書き拝受とはなりませんでした。

 17-2弁天様御堂遠景

 御札で頂戴し、家に戻ってから御朱印帳に糊付けしました。


 光明山 円照寺
 17-4円照寺寺紋

 埼玉県入間市野田158
 ℡ 04-2932-0829

 ≪弁天さまは、七福神の紅一点です。

 17-3円照寺鐘楼

 知徳・弁説・容色を司る女神です。また、この寺は現代の一流芸術家・各界名士がかいた500点ほどの絵馬が奉納されていて、「絵馬寺」として有名であり、また、武蔵七党のうちの丹党の加治氏の菩提寺であり、また、重要文化財の「元弘の板碑」もあって、よく知られています。≫ 〈註:「武蔵野七福神めぐり」パンフより転記〉


                 
        

蕎麦 阿き津

2020/ 01/ 13
                 
 晴れた日に富士山見えるロケーション手打ちそば屋の暖簾をくぐる

 10-2 蕎麦阿き津 七福神


 生憎この日は曇り空でしたので、富士山にお目にかかることはありませんでした。

  10-7蕎麦阿き津入口

 寂としたお庭が目の前に佇んでいます。

  10-3 阿き津 室内からの眺め


  時折、おススメのそば処を、周りにいる人に聞いてみますと、皆さん異口同音に、美味しいお蕎麦屋さんとおっしゃっていましたので、鴻巣の滝馬室氷川神社にほど近い、北本の「蕎麦 阿き津」に、一度は行ってみたいと思っていました。


   10-5水盆

 お品書きの中から、申し訳なさそうに一番最後に書かれていた「おせいろ」を注文しました。900円と表示されていました。
 大盛りもありますよ。と、おっしゃっていただきましたが、初めて伺ったので、きょうは基本のせいろを頂いてみます・・・と、私。

 10-1  蕎麦 阿き津 揃い

 水切りはしっかりとしています。
 細麺。手打感が伝わってきます。

 10-11ツユ

 つゆ、ほどのよさを感じました。

 10-8そば湯

 そば湯に、つゆと刻みネギを入れて頂きました。ハーモニー感を味わいました。

 お会計のときに、おいくらですかと聞きましたら、千円ですとのご返事。
 レシートの授受はありませんでした。


 蕎麦 阿き津
 10-9外壁.

埼玉県北本市高尾6-248
営業時間 11時から14時 蕎麦がなくなり次第終了
※夜は予約のみ17時
定休日 水曜・木曜


                 
        

令和初の的祭 滝馬室 氷川神社 女性宮司誕生へ

2020/ 01/ 12
                 
 年はじめ習俗歳時的祭(まとうさい)

 1-1-1本殿に向って 二礼、二拍手、一礼


 日本に現存する神社はどのくらいあるのでしょうか。
現在、神職を司っている、約22,000人のうち、女性神職は凡そ3,000人といわれています。
埼玉県神社庁では、県内に鎮座する凡そ2,000社の神社を、公式サイトで紹介していますが、女性神職は何人ほどとなっているのでしょうか。


 4-5屋根瓦 氷

 鴻巣に、令和二年四月、女性宮司が誕生します。

 祖父、父に続き宮司を受け継ぎます。
 滝馬室氷川神社の的祭の終了後、北本の手打ちそば屋に寄ってから、大野神社(旧名は氷川神社)に参詣しましたところ、くだんの女性におめにかかりました。
 滝馬室氷川神社も、大野神社にならい、御朱印の発行を検討しておられる由、伺うことができました。
 

《的祭》(まとうさい」は毎年1月12日に滝馬室の氷川神社で行われる、五穀豊穣や招福除災を祈願する行事で、的射祭(まといさい)とも呼ばれ、その起源は坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が東北遠征の途中、この地の住民に依頼され大蛇退治に因むと伝えられています。坂上田村麻呂は今から1200年前ほど前の平安初期の武将です。

  1-2炎

 祭りの準備は早朝から行われます。
使用する弓、矢、的、御進物などを用意することから始まります。古くはこの祭りを再興した島田氏が、使用する弓、矢、的などを保管していましたが、残念ながら度重なる火災の為に失われ、現在は簡略に覆綯われているということです。
 では現在使用されている弓、矢、的はどのようにされているのでしょう。

 弓:(エゴの木)楢の木を用い、六尺程度のものに麻を細く纏った絃を張ったものを4張り用意します。
 
弓4本

 矢:篠竹を用い、三尺程度のものに紙で作った矢羽を付け、12本用意します。

 篠竹 12本

 的:葦を平につぶし、網代編みに三尺角にし、面一杯に紙を張って蛇の目を描きます。

 的.

 場


 11時になると、祭囃子は止み、射手(馬室小学校6年生)の代表・12歳の男女2人と氏子衆が氷川神社の拝殿に昇殿し、祝詞奏上などが始まります。(今年はジャンケンで勝った人が代表になりました。昔は両親の健全な12歳の男子に限られていたということです)

 2-1-1本殿でお祓い

 20~30分程度でしょうか、祝詞などの祭典が終了すると、代表の射手が的から約10m離れた場所に立ち矢をつがえます。

 1-1-2的祭記念二人の宮司

 ◇ 的射には年番と呼ばれる大人の氏子が介添えに付き、一射目を一人が天に、一人が地に向かって放ち、

 1-1-3的を射る天に向かって

2射目は的に向かって放ちます。この矢が的に当たると、その年は天候や豊作に恵まれると云われています。

 1-1的祭 的に当たる.

さて、今年は豊作に恵まれるでしょうか。代表の2人の的射が終わると、その後、次々と子供達が的射を行います。・・・

 3-1的を射る



 滝馬室 氷川神社 
  埼玉県鴻巣市滝馬室1150-2


                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 寂光山 浄心寺 毘沙門天

2020/ 01/ 11
                 
 
 御本尊南無阿弥陀仏曹洞宗

 2-2御朱印 浄心寺 毘沙門天


 南無阿弥陀仏の読経が耳にとびこんできました。
 寂光院浄心寺は、曹洞宗です。

 15-5浄心寺本堂

 本堂は本尊阿弥陀如来を祀っています。

 15-7南無阿弥陀仏

 南無阿弥陀如来ののぼりがはためいていました。
 一瞬、摩訶不可思議な感覚に陥りました。

 15-2-1鐘楼 寺紋.

 曹洞宗は禅宗で鎌倉仏教の一つです。
道元〈承陽大師〉を宗祖とし、御本尊は釈迦如来です。唱名は南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)。


 寂光院 浄心寺
 15-1 浄心寺全景

埼玉県飯能市矢颪(やおろし)222
 ℡ 042-972-3937

 ≪当山の毘沙門天の由来は、六世梁観和尚が関東の最大の学林として有名であった駒込の吉祥寺に遊学して見事首席になり、帰山して報恩のため勧請したものです。

 15-3毘沙門天

 いかめしい顔は悪魔を払い、招福と商売繁盛・開運厄除・学業成就の神として知られています。≫ 〈「武蔵野七福神めぐり」パンフより転記〉

                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 般若山 観音寺 寿老人

2020/ 01/ 10
                 
 
 めぐり来る七福神の五福待つ

 2-1御朱印 観音寺 寿老人



≪名栗溪谷の入口に位置している般若山観音寺。
 14-4玉砂利
 
各種の石灯籠が集められているからすぐに目につきます。
 寿老人は巻物と長い杖をもち、仙人の姿をしています。寿老人さまを信心すると五福がいただけます。五福の第一は長寿です。(長寿・富裕・積徳・無病息災・天命を全うする≫ 〈註:「武蔵野七福神めぐり」パンフより転記〉

 14-2寿老人

 14-3寿老人 お堂内

 御朱印を拝受し、初穂料をお渡ししたときに、私の二つの御朱印帳をみたグループの一人の方が、七福神めぐりをしているのですか? と、私にたずねてきました。ハイそうです! と、私。

 14-5 観音寺 白象

そのグループが、七福神めぐりをされているのかは聞き漏らしました。


 般若山 観音寺
 14-1観音寺 本堂

 埼玉県飯能市山手町5-17
 ℡ 042-973-1331


                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 飯能 恵比寿神社 恵比寿

2020/ 01/ 09
                 
 御朱印は日曜のみの恵比寿さま

    1-1-2御朱印 飯能恵比寿神社 恵比寿


 武蔵野七福神は、埼玉県で最も古い七福神札所です。
 今から89年前の昭和6年(1931年)に発足、昭和13年(1938年)よりお参りが始まりました。
 今年の七福神参拝受付期間は、元旦から1月13日までとなっています。
 諏訪八幡神社・飯能恵比寿神社は、日曜日のみ社務所が開いていますので、5日と12日に詣でると、御朱印を拝受することができます。
 御朱印をいただいた折に、何故ですかと問いましたら、神主がふだんはおられないから・・・とのことでした。

  12-6道 照らす

 お諏訪様として地元の人に慕われている、諏訪八幡神社の御朱印は、今回で2回目の拝受となりました。
 13-1諏訪八幡神社 内部

     222-1諏訪神社御朱印




  《飯能の名勝天覧山麓にあり、観音寺の裏に位置しています。
 古来より、恵比寿大黒としてよく知られていますが、恵比寿さまは釣竿をもち、鯛をわきにかかえています。
 除災招福・商売繁盛の守り神として信仰があります。
 七福神中、恵比寿さまだけが神社にあります。》〈註:「武蔵野七福神めぐり」パンフより転記)


  飯能恵比寿神社
 12-4恵比寿大明神

 12-3飯能恵比寿神社

 埼玉県飯能市飯能263 〈諏訪八幡神社内〉
 ℡ 042-973-1331

 12-2入口 鳥居.

 12-1  飯能恵比寿神社 幟
                 
        

令和二年正月 武蔵野七福神 梅松山 円泉寺 福禄寿

2020/ 01/ 08
                 
 
 ご住職御本尊のみ撮影は遠慮願うとにこやかに

 1-1-1御朱印 円泉寺 福禄寿


 初の武蔵野七福神めぐりとなった令和二年正月。

 11-5武蔵野七福神額絵

 第一番目は円泉寺。
 ご住職と四方山話。
 かれこれ三十分ほど。
 武蔵野七福神、良いスタートとなりました。

  11-1 円泉寺 福禄寿
   〈福禄寿〉


 梅松山 円泉寺 
 11-2 円泉寺 入口

 11-3 円泉寺 本堂

埼玉県飯能市平松376
 ℡ 042-973-5716
 〈註:〉
《飯能の東方にあり、いかにも武蔵野らしい丘陵地の一角に位置しています。
 福禄寿は、長い頭と長いアゴヒゲが特長の中国風です。
 ここの福禄寿は、川越城主の用度係某が天明の飢饉をさけるために勧請したものです。
 信ずるものに、人が人生において三つの基本的願いをかなえてくれる神とされています。》(註:「武蔵野七福神めぐり」パンフ転載)


                 
        

武蔵野七福神 令和初のお正月めぐり 

2020/ 01/ 07
                 
 お正月七福神にご挨拶

 1-1-1武蔵野七福神 色紙


 令和二年正月五日、初めての武蔵野七福神めぐり。
 圏央道は行きも帰りも使いましたが、道路の混雑はありませんでした。
 お日和に恵まれた一日となりました。
 手打ちそば屋の梯子もできましたので、満足の一日ともなりました。


 梅松山 円泉寺 福禄寿 ・・・飯能市平松
 7-6福禄寿

 飯能 恵比寿神社 恵比寿 ・・・飯能市飯能
 7-2恵比寿

 般若山 観音寺 寿老人 ・・・飯能市山手町
 7-7 寿老人.

 寂光院 浄心寺 毘沙門天 ・・・飯能市矢颪
 7-4毘沙門天

  〈「せいたろう」で昼食…(飯能市八幡町)〉
 8-1 せいたろう


 光明山 円照寺 弁財天 ・・・入間市野田
 7-5弁財天

 光福山 長泉寺 大黒天 ・・・入間市豊岡
 7-3大黒天

 山口観音 金乗院 布袋尊 ・・・所沢市山口
 7-1布袋

   〈「狭山 翁」で、ちょっと遅めの三時のおやつ…(所沢市小手指南)〉
 8-2 狭山 翁


  〈「七福神」何れの写真も、円泉寺蔵を添付〉



  一月五日は、義母の生まれた日でした。
  数えてみれば、お元気でいれば、数え百十歳の誕生日でした

                 
        

狭山翁の御年賀 やげん 堀 七味唐辛子本舗 

2020/ 01/ 06
                 
 そば屋にて御年賀拝受あな嬉し
 
 令和二年正月、武蔵野七福神をぐるっと詣で、七つ全ての御朱印をおしいただいてから、狭山翁で三時のおやつ風に手打ちそばを頂きました。この日のお昼もそば処の暖簾をくぐっています。
 狭山翁は、午前11時30分~午後5時まで営業となっていて、昼休み休憩がなかったことで、初訪問することができました。

 御年賀


 寛永2年(1625年)創業の、「やげん 堀 七味唐辛子本舗」の、中辛七味唐辛子です。
 創業当時の直火による窯での火入れによる工法にこだわった製造方法は、そのまま伝統として受け継がれ、こんにち、辛さ、香りをくらしの中の「食」に彩りを添えています。




 やげん 堀 七味唐辛子  -

 新仲見世本店
〒111-0032 東京都台東区浅草1-28-3
営業時間:
平日10:00~18:00土・日・祝日10:00~19:00

寛永二年(1625年)、徳川三代将軍家光公時代、献上品として殊の外喜ばれ、
徳川の「徳」の字を賜り掲げる「山徳」の称号。
やげん堀の七色唐辛子は、初代からしや徳右衛門が漢方をヒントに考案しました。
昔ながらの工法にこだわり、辛さ、香りを守るために考え抜かれた製造方法は、今も大切に守られています。
                 
        

村木厚子さん …塀の中で生まれた本… 安部譲二さん 

2020/ 01/ 05
                 
  
 塀の中思いめぐらし本になる 

 2-1猫びより 安部譲二
 〈『猫びより』(2013年11号◇interview 私と猫「安部譲二」.辰巳出版.隔月刊誌)

 ご存じ、安部譲二さん。
 令和元年9月2日に、82歳で死去されていますが、猫好きの作家としてもつとに知られたお方でした。
 安部さんの小説デビュー作『塀の中の懲りない面々』(1986年.文芸春秋)は、ベストセラーとなり、映画化もされたことをご存じの方もいらっしゃるかと思います。
 今、私の手元にあるのは『もう、猫なしでは生きていけない』(2013年.青志社)の一冊だけです。

 3-1もう猫なしでは生きていけない。.

 2-2猫びより 安部譲二 略歴
〈『猫びより』(2013年11号◇interview 私と猫「安部譲二」.辰巳出版.隔月刊誌も置いていますが・・・)


 塀の中に、安部譲二さんは何回も入っていましたが、村木厚子さんは一回だけ入っています。〈村木さんは拘置所に入っていたので、刑務所ではありません。念のため・・・〉


 村木厚子さんの拘留期間は半年近くに及びましたが、その塀の中にいた間に、読み通した本は150冊に及びます。

  その拘留期間中に感じとり、思ったことがきっかけとなったことが、一冊の本として実を結びました。
 『日本型組織の病を考える』 村木厚子著〈角川新書.2018年8月10日初版発行〉

 1-1村木厚子著 

 1-2日本型組織の病を考える 村木厚子 

 その中から、特に目についたのが、次の二つの文章でした。

・・・ 半年近い拘留期間中、約五百通のお手紙を頂き、約七十人の方々が面会に来てくださいました。私を支援する会ができていることなども知りました。
 いろいろな方々からのお手紙の中には、こんなアドバイスもありました。
 「拘留所の食事は、味はともあれ、バランスはいいから、ダイエット道場に入ったと思って頑張りなさい」
 「拘留所を大学院だと思って勉強しなさい」
 本はたくさん読みました。差し入れも多かったので、塀の中にいた間に、一五〇冊ほど読みました。大好きな推理小説のほか、歴史書や児童書など、ジャンルは様々です。イタリア在住の作家、塩野七生(ななみ)さんの歴史長編『ローマ人の物語』(新潮社)も読みました。
 そうして読んだ本の中に、ベタすぎてそれまでは苦手だった相田みつをの作品集『にんげんだもの 逢』(角川文庫)がありました。

 弱きもの人間
 欲ふかきものにんげん
 偽り多きものにんげん
 そして人間のわたし

 この作品は、実に多くのことを言い当てていると思いました。・・・

・・・ 塩野七生さんの『ローマから日本が見える』(集英社文庫)という本に、ローマ皇帝など、古代の英雄たちの資質について語った『英雄たちの通信簿』という対談が収録されています。指導者に求められる資質の指標というものが五つあり、このことは決断力が求められる日本の政治家にもあてはまると思いました。
 その五つとは、「知力」「説得力」「肉体上の耐久力」「自己抑制の能力」「「持続する意思」。体力は腕力ではなく耐久力。知性だけではなく、説得力もいるとある。的確です。日本の政治家を見ていると、自己制御の能力、つまり自分を律する力が弱くなっているのではないかと、最近、思います。 ・・・


                 
        

上野国一之宮 一ノ宮貫前神社 2020年元旦詣

2020/ 01/ 04
                 
 一之宮詣なき去年今年初

 1-1 一ノ宮貫前神社 御朱印
 〈御朱印:令和最初の元旦詣〉 


 上野国一之宮の元旦詣。
 富岡市一ノ宮にある貫前神社には、関越自動車道が開通する前のかなり以前のことになりますが、愛犬と一緒に家族でピクニックに行ったことが一度だけあります。

 10-1 mucchan

 
今回初めて、東京オリンピック開催の年の初日、一人で参詣しました。

 4大鳥居.
 〈大鳥居〉

 2-1惣門〈総門〉.
 〈惣門〉

 3-2 門を通ってから下り階段に
 〈階段を下った先が桜門〉

 「ゆかりは古(ふる)し貫前神社(ぬきさきじんじゃ)」と、上毛かるたであるとおり、群馬県(上毛野国〈かみつけのくに〉、上野国〈こうずけのくに〉、上毛〈じょうもう〉、上州〈じょうしゅう〉)の最も由緒ある、一之宮として、その名が刻まれています。

 1-1 桜門
 〈桜門〉


 一ノ宮貫前神社

鎮座地 群馬県富岡市一ノ宮1535
電話番号 0274(62)2009
御祭神 
・経津主神(ふつぬしのかみ).
・比売大神(ひめおおかみ)
創祀 伝 安閑天皇元年(BC531年3月15日)
御由緒  社伝には鷺宮(さぎのみや:現在の安中市)に物部姓磯部氏が、氏神である経津主神を祀り、その鷺宮の南方、蓬ヶ丘綾女谷(よもぎがおか・あやめがたに:当地の古い呼称)に社を定めたのが安閑天皇の元年(531年)と云われ、これが創建にあたります。 


御神紋 三つ巴

 5-1  御神紋 三つ巴

例祭日 3月15日
社殿 拝殿と本殿。

 1-2 拝殿・本殿〈単層二階建て・貫前造〉.
 
本殿は単層二階建てで「貫前造」と呼ばれる独特な造り。内部は二階構造になっていて上段に神座が据えられ、稲含山(いなふくみやま)に向けて「雷神小窓」が設けられています。

 1-3 勅使門〈不明門あかずのもん〉勅額鳥居
 〈勅使門〈不明門あかずのもん〉勅額鳥居〉
 
境内地 約2万6千坪


                 
        

武蔵国 武蔵一宮 氷川神社 令和初の初詣

2020/ 01/ 03
                 
 詣でたい出雲大社去年今年武蔵一宮先ず初詣

 1-1 氷川神社 御朱印
 <御朱印:期間限定の金文字の「新春奉拝」>

 1-2氷川神社 御朱印
 <御朱印:新春なくなり次第終了の絵入り「新春奉拝」>

 4-1 令和の漢字

 2-1 氷川神社初詣



 出雲の大社(おおやしろ)と縁の深い、武蔵一宮 氷川神社。

 1-2 本殿 -

 御神紋が「八雲」〈※註〉となっていることからも、悠久の昔に思いを馳せることができます。

   2-1氷川神社 御神紋
   〈御神紋「八雲」〉 

〈※註:御祭神須佐之男命の詠んだ歌
「八雲たつ出雲八重垣つまごみに八重垣つくるその八重垣を」
~横浜のシンボルとして山下公園に係留され、四季を通じて見学者が絶えない日本郵船 氷川丸の船名は、氷川神社からその名を冠しています。船内の神棚には氷川神社の御祭神が祀られ、船内装飾には氷川神社の神紋である「八雲」が用いられています。~〉




  氷川神社
 1-1 拝殿・本殿

鎮座地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号 048-641-0137
御祭神 
・須佐之男命(すさのおのみこと)
・稲田姫命(いなだひめのみこと)
・大己貴命(おおなむちのみこと)
創祀 伝 孝昭天皇3年4月末(紀元前473年)
御由緒 氷川神社は社記によると今から凡そ二千四百年以上前、第五代孝昭天皇の御代三年四月未の日の御創立と伝えられます。

御神紋 八雲
例祭日 八月一日
社殿 流造(ながれづくり)
境内地 約三万坪


 〈令和初の初詣:往き〉
 4-2早朝の灯り
 4-3早朝の参詣 -


 〈令和初の初詣:復り〉
 5-1桜門 -
 6-1 三の鳥居
                 
        

ムベ 無病長寿 むべなるかなと天智天皇

2020/ 01/ 03
                 
 ムベの実は無病長寿の言い伝え故郷の棚にたわわに実る

 3-1 ムベ


 ムべは、アケビ科の一種ですが、アケビが落葉樹なのに対し、ムベは常緑樹です。春になると白い花をつけ、秋には赤紫の実がなります。

 〈令和元年の暮れに・・・〉
 たくさんの実をつけた田舎の棚。
 まだ残っている中から、兄が見目形の良い実を選んで、つつんでくれました。


                 
        

一年に一度お正月に ナマス

2020/ 01/ 02
                 

 母つくるナマス美味いのどうしてか見よう見真似で今年もトライ

 2-1 ナマス

 手作りの味、母の味。
 どこのご家庭でも、それぞれの田舎の味がありますが、お酢を使ったシンプル料理では、どんなものを思いつきますか。
 私は、イの一番に「ナマス」が思い浮かびます。
 お酢と砂糖と塩が基本調味料(お醤油屋さんのページでは、「うすくちしょうゆ」もレシピに載っていましたが…)で、いたってシンプルです。
 材料は大根と人参(が基本)の紅白。

 さっと作れるナマスなのですが、あちこちで食べたおせち料理の中に入っているナマスよりも、ずっと気に入っているのが、母の手作りのナマスです。
 (父が亡くなってしばらくの間、故郷で一人暮らしをしていた母は、もう何年も前から妹の家族と一緒に暮らしています)

 わが家の正月料理に、今回も作ってみましたが、やはり違うのです。
 まあ、それはそれで、お酢が大好きなわが家ですので、お酢の味が前面に出てくるのは、仕方のないことかも知れません。


                 
        

額絵シリーズ 知床早春

2020/ 01/ 02
                 
 春浅き知床の峰口遊む流行歌にやまとし思う

 5-2知床早春

 知床早春
  後藤純男 

                 
        

一年に一度お正月に 豚の角煮

2020/ 01/ 01
                 
 
 お正月父の十八番は豚角煮受け継ぐ味を故郷に届け

 テマヒマとコストをかけて年一度豚の角煮は父から伝授 

 1-1豚の角煮


 父から作り方を教えてもらった料理の一つに、豚の角煮があります。
故郷のお正月には、毎年欠かさず豚の角煮が食卓に並んでいました。



父から教えてもらった鮎の塩焼きの作り方は、そこそこ広い庭が必要となりますので、わが家の狭い庭先では、実現することができません。
(囲炉裏風に石を敷き並べます。炭火に熾こして、強火の遠火にできるようにしておきます。鮎を下ごしらえして塩を振り、竹串に刺します。20本ほどの鮎の周りに、外壁用に使う新聞紙をぐるっと囲み、焼いた鮎の煙が外に逃げ出さないようにします。
こうして丁寧に時間をかけて焼くと、鮎は煙に身がつつまれ、半燻製風にして出来上がるのです。
出来立ての熱々の鮎を頬張ると、香ばしが口の中いっぱいにひろがっていきます。


 鮎の塩焼き(令和初の元旦.武蔵一宮氷川神社参道にて…) 
 10-1鮎の塩焼き
                 
        

額絵シリーズ 世界遺産元旦 飛翔霊峰富士

2020/ 01/ 01
                 
 まほろばの遥かなる富士令和継ぐ

 2-1世界遺産元旦.

 世界遺産元旦 飛翔霊峰富士
   三谷祐(示右)資