FC2ブログ
        

羽生 蕎麦さいとう

2020/ 02/ 17
                 
 手打ちそば目移りがする産地の名あれもこれもと次回に繋ぐ

 1-1蕎麦さいとう大盛り

勤めていた会社のOB会役員会〈午前〉と、車の定期点検〈午後〉のこの日、昼食をどこでとろうかとあれこれ考え、「手打ち蕎麦屋」に落ち着きました。
やはり、まだ暖簾をくぐったことのないお店に気持ちが行きつきました。
 そこそこ遠回りにはなりますが、羽生まで足を延ばすことにしました。

 1-4蕎麦さいとう外観

蕎麦さいとう
埼玉県羽生市上手子林86-3
℡ 048-565-3955
営業時間 11:00~14:00.17:00~20:00
・46席.・駐車20台.

 1-2蕎麦さいとう 暖簾.

お酒類は一切おいてありません。
基本的に定休日は設定していないようです。

 1-5蕎麦さいとう室内


徳島、福井、茨城、長野の各地の蕎麦を手打ちしていることが判りました。十割も田舎も更科も揃えていました。

 2-6黒いそばと白いそば

これだけ各地域の蕎麦のお品書きをずらっと見るのは、生まれて初めてでした。ビックリしました。

 2-7長野県ひすいそば

 2-8茨城十割 -

 2-5福井県産

 2-4徳島祖谷在来種

 こんなにもあちこちの産地のそばを食べることができるのだなと思ったのが第一印象でした。

 1-8薬味.

 1-6つゆ

 1-7そば湯

 目移りがしますね。
 食べ終わった後、他のお品書きのそばもあれこれ食べてみたいなと思いました。

 幾つかのそばを食べ比べてみてから、それぞれのそばのあれこれを書いてみたいと思いました。
 次の暖簾をくぐる機会を早くつくりたいと思っています。

 3-1手打そば屋 営業中


 ※追記:
 印字されたメニューには、冷たい蕎麦・うどんが13品、温かい蕎麦・うどんが8品揃えてあり、リーズナブルな値段となっています。蕎麦の品種は「常陸秋そば」なのでしょうか、次回伺った折に聞いてみたいと思います。
 にしん蕎麦、ごまだれうどんのお品書きも目に留まりました。
 そうそう、ご飯もののお品書きも玄関を入った目の前に置いてありましたよ。ミニ天丼セット(蕎麦付)、牛ソースかつ丼(蕎麦付)、特製カツ煮定食(蕎麦付)です。


 1-3 佐野厄除大師