FC2ブログ
        

春のクリーン市民運動は中止となりました。

2020/ 05/ 31
                 

 世の中は右に倣えとあれこれと不要不急の市民運動

 10  つぼみ


 5月31日の日曜日に開催される予定だった「春のクリーン○○市民運動」は、現況下に鑑み中止となりました。

 勤めていた会社のОBメンバーによるゴルフ会は、6月一杯まで開催中止となっていますが、7月から再開の運びとなりました。
 


                 
        

フェイジョアの花が咲き始めました

2020/ 05/ 30
                 

 世の常に栄枯盛衰庭に見る

 3フェイジョアの花



 キウイフルーツは花が咲かなくなって久しい年月が経っていますが、フェイジョアの木だけは相変わらず花を咲かせ実をつけています。
 今年も花が咲き始めています。


                 
        

ダイエットするには野菜サラダは時間をかけて食べること

2020/ 05/ 29
                 

 生野菜モリモリ食べる時間かけダイエット効果間違いないぞ

 プチサクランボ

 サクランボたった一粒見逃され

 

 このところテレビを見る機会が多くなっています。
 食と健康の番組に目移りがします。

 わが家の生野菜のラインナップは、キャベツ、レタス、プチトマト、ピーマン、キュウリ、ブロッコリースーパースプラウト、新玉ねぎ、ニンジンです。

 先日のNHKテレビ〈ガッテン〉で、最初に野菜を口に運び、5分以上時間をかけて食べ、そのあと、植物性、動物性のタンパク質などのおかずをとり、そして最後に炭水化物を食べると、確実にダイエットできるという番組を放送していました。
 「5分以上時間をかける」ということが、最も大切なポイントです、とのことでしたので、ここに記録にとどめておくことにしました。

 これから暑くなっていきますので、和え物としてナスとキュウリとミョウガをお酢と生塩こうじで〆て、夕食の一品に加えたいと思っています。


 今年のプチサクランボは、野鳥にすべて食い荒らされたと思っていたのですが、ひょんなことから一粒だけ熟れているのを見つけました。


                 
        

このところのサラダ ニンジンだけで作るサラダ

2020/ 05/ 28
                 


 このところニンジンサラダ新しくラインナップに期待ワクワク

 1ニンジンのサラダ



 新玉ねぎのサラダに続き、ニンジンサラダを毎日食べるようになりました。

 生塩こうじ、黒酢、ブラックペッパー、そしてエキストラバージンオリーブオイルが味付けとなります。
 冷蔵庫に一日いれておくと、ニンジンに味がよく馴染みます。

 2ニンジンサラダ調理前

 ニンジンの栄養、効能には、どんなものがあるのか、これからじっくり調べようと思っています。

                 
        

テレビが寿命・・・?!

2020/ 05/ 27
                 

 唐突にテレビがプツン消えました寿命なのかとあれこれ思案

 
  3つわぶき.



 ビデオテープの録画をセットしていたところ、突然テレビ画面が消えてしまいました。

 寿命かなとも思いながら、テレビ台、その下の段のディスクレコーダーの台、さらにその下のVHSテープレコーダーの台を綺麗にしました。
台の裏側には埃が一杯たまっていました。

 新しくテレビを買うことになると、どのメーカーのどのタイプのどのサイズが手ごろなのだろうと・・・などと、あれこれ思案しました。

  画像がない音のない空間と継続された時間の中に身を置くと、生活の一部が欠け落ちていると身をもって感じました。

 そこそこ時間が経って、念のためにテレビの側面に触ったところ、小さなボタンが手に触りましたので、軽く押しましたところ、画面が唐突に現れました。
 へ~ッ! こんなところにもスイッチがあったんだーと、その時初めて気づきました。

 ビデオテープをセットしているときに、知らずのうちにoff操作をしていたんですね。

 ・・・ 新しいテレビを買うことは止めました。・・・

 
 このところ、ブログのカテゴリーは「くらし」がダントツに多くなっています。


                 
        

ハチはハチでもくまんばち

2020/ 05/ 26
                 

くまんばち今年も御目文字四季の庭

くまんばち


 キウイフルーツの枝々の間を、二匹のくまんばちが行きかいしていました。


                 
        

さようならテープ258本 ビデオ カセット ミュージック

2020/ 05/ 25
                 
 

 さようならあれやこれやとテープ類数え258どっしり重い


 家人の了解を得て、あそこからこちらからと、全部まとめてみました。
 かなり以前に、多くのカセットテープを処分しましたので、今回は二度目の整理整頓となります。

 ミュージックカセットテープ 6本
 録音済カセットテープ 111本
 録画済ビデオテープ 141本
 となりました。

 その他に、手元に置いておくのは未使用のビデオテープ17本、桃井かおり主演のテレビドラマ『花遍路』のビデオテープ4本、『夢千代日記』などを入れたビデオテープ1本を、購入したものでは『風と共に去りぬ』などのビデオテープ4本です。
 未使用のビデオテープは、NHK連続テレビ小説『エール』の録画にでも使おうかなと思っています。


 2キウイフルーツの花
 キウイフルーツの花の盛りはとっくに過ぎていました。
 実をつけなくなって久しい年月が経っています。


 

                 
        

マイブログ いつのまにやら8年経っていました。

2020/ 05/ 24
                 

 マイブログいつのまにやら八年目先を見ながら振り返りもし

 1つわぶき


 東京スカイツリーが開業したのが、今から8年前の2012年5月22日でした。
 マイブログも同日スタートしたのですが、いつのまにやらの感を覚えました。
 はてさて、これからどんなことをアップしていくことになるのでしょうか。
                 
        

新玉ねぎはサラダに

2020/ 05/ 23
                 
 
 生食が一番うまいと生産者新玉ねぎに舌鼓打つ

 シマ 20200516.


このところテレビに毒され続けています。
ある時のテレビ番組を見て以来、はまっていることが幾つかあります。
いま、ほとんど毎日のように作っているのが新玉ねぎをベースにしたサラダです。
味付けの基本は塩こうじと黒酢と梅干です。


                 
        

わが家の庭のプチサクランボ

2020/ 05/ 22
                 

風物詩一つとてなしサクランボ

 2 谷内六郎 線路をさがしていた汽笛


 昨年、我が家の庭で採れたプチサクランボの実をブログにアップしたのが5月8日でした。
 今年の5月10日、庭に降りてサクランボの木を見上げたら、見事に野鳥の皆さんが平らげた後の痕跡だけが僅かに残っているだけでした。
 あとの祭りとはよくいったものです。


                 
        

冷や奴にはキムチと生ワカメを添えて

2020/ 05/ 21
                 

 おすすめはヨーグルトよりキムチですテレビ番組素直に鵜呑

 ミユ 2014年9月3日 -


 ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、胃酸に弱いそうです。
今までサラダにヨーグルトをかけていましたが、ご存じの通り、特に生野菜を多く使っているサラダは、一番初めに口に運ぶことが多い傾向にあります。
お腹が空いているときの胃酸は、入ってくる食べ物や飲み物類をどんどん消化していきます。ヨーグルトの乳酸菌も腸内に入る前に胃の中で死滅してしまいます。
一方、キムチの乳酸菌は滅法外圧に強く、胃の酸から攻撃されつづけても平気の平左で生き続け、腸内に辿り着くそうです。

というようなテレビを見て以来、その番組のおすすめの食べ方、
キムチは、トーフと生ワカメと一緒に食べると、栄養的にも優れモノで、かつ、とてもおいしく頂ける・・・を実践するようになっています。
これからの夏場。冷やしたビールの添え物として、ますます登場する機会が増えそうです。
                 
        

このところの『エール』 近江アナ… 早慶応援歌

2020/ 05/ 20
                 

 古き歌何はともあれ懐かしき思い出つづる高原の旅

 9 谷内六郎 晴れ着の桟橋 山々


伯父は慶応、父は早稲田、そして家人の父は慶応を出ています。
父が旧制中学在校当時、ある授業で、先生から、かくのごとく言われたと。
 「アニハカラヤ、オトウト知らん乎」。
 その兄(私の伯父)は旧制中学を一年飛び級で卒業し、慶応に入りました。
 
 このところのNHK連続テレビ小説『エール』。
 同局の「あさイチ」で、近江友里恵アナウンサーが早稲田の応援団(チアガール)に1年間入っていたことを明かしていました。日々の練習がきついため学業を維持するのが難しくなり、止む無く退部したそうですが、今でも『紺碧の空』は歌って踊れるそうです。
 というようなことを見聞きしながらの思い出すことですが。
私が世の中に出て、マイクを前にして歌った幾つかの一つに、『高原列車は行く』がありました。
そんなに古い歌だったのでしょうか、聞いている皆さんは口をぽかんと開けておられました。

 
 
「高原列車は行く」
 丘灯至夫作詞・古関裕而作曲

汽車の窓から ハンケチ振れば
牧場の乙女が 花束なげる
明るい青空 白樺林
山越え 谷越え はるばると
ララララ ララ ララララララ
高原列車は ラララララ 行くよ

みどりの谷間に 山百合揺れて
歌声ひびくよ 観光バスよ
君らの泊りも 温泉(いでゆ)の宿か
山越え 谷越え はるばると
ララララ ララ ララララララ
高原列車は ラララララ 行くよ

峠を越えれば 夢見るような
五色の湖 飛び交(こ)う小鳥
汽笛も二人の しあわせうたう
山越え 谷越え はるばると
ララララ ララ ララララララ
高原列車は ラララララ 行くよ




 応援歌


 『紺碧の空』
  (お披露目当時は、第六応援歌.昭和6年〈1931年〉春の早慶戦にデビュー)


紺碧の空 仰ぐ日輪
光輝あまねき 伝統のもと
すぐりし精鋭 闘志は燃えて
理想の王座を占むる者 われ等
早稲田 早稲田
 覇者 覇者 早稲田


青春の時 望む栄光
威力敵無き 精華の誇
見よこの陣頭 歓喜あふれて
理想の王座を占むる者 われ等
早稲田 早稲田
 覇者 覇者 早稲田


 『若き血』

若き血に 燃ゆる者
光輝みてる 我等
希望の明星 仰ぎてここに
勝利に進む我が力 常に新し
見よ精鋭の 集うところ
烈日の意気 高らかに
遮る雲なきを
慶應 慶應 陸の王者慶應



                 
        

駅ピアノ 空港ピアノ

2020/ 05/ 19
                 
  駅ピアノ繰り返し見る飽きもせずテレビに映る人生模様


 1 谷内六郎 お正月


 この日のNHK-BS1テレビの再放送は、午後1時からと午後9時からの2回ありました。
 アムステルダムとマルタ島からの放送です。






                 
        

日常のことあれこれ

2020/ 05/ 18
                 

 無事ですかスマホの危うさ誰ぞしる


奥殿彫刻

 ウイルス感染は、コロナだけではありません。



〈 はっきり言って、いま あなたが無事なのは、”まぐれ”なんです。 〉
 あなたのスマホ…


『あなたのスマホがとにかく危ない
 ―元捜査一課が教える SNS、デジタル犯罪から身を守る方法』
 著者:佐々木成三  発行所:祥伝社


 発信人不明の電話やメール、爆睡中の真夜中(午前3時ころ)にも時折かかってくるようになりました。
 何れもスマホに買い替えてからのできごとです。
 
 電話番号もメールアドレスも、そして携帯電話会社も変えようと思っているこの頃でもあります。

 そういえば、普段電話やメールをほとんど使っていないのに、あっという間にバッテリーがあがってしまいます。
 宣伝、宣伝、宣伝と、これでもかこれでもかとメールが入ってくるのには、とことん嫌気がさしています。
 受信拒否を設定しても、どんどんかまわずに入ってくるというのは、どうも合点がいかない、某携帯電話会社とポイント会社です。



                 
        

マスク美人

2020/ 05/ 17
                 

 目元だけそこはかとなく惹きこまれマスクあればこそ麗し人ぞ

 
ウグイス


 5月16日からAOKIで布マスクが店頭販売される予定でしたが、諸般の状況にかんがみ取りやめとなったようです。
 何回も洗えるマスクですので、花粉症〈このところはイネ科の花粉〉のわが身にとっては、とてもありがたいと思っていたのですが。

 そういえば、国から送られてくるはずの布マスクはまだ届いていません。
                 
        

鯛百珍料理秘密箱 江戸時代の珍本

2020/ 05/ 16
                 
 あれやこれ読み直しする料理本鯛の調理はいまだ手がけず

 10-1 谷内六郎 女の子〈栗ひろい〉_


 このところずっと、鯛は食べておりません。
 結婚披露宴のおりの食事に供されたときに食べたかなとも思いますが、それもかなり以前のことではありますので、覚束ない記憶の片隅の一つとなっています。
 海老で鯛を釣ると昔からよく申しますが、我が家では鯛よりも海老となっていました。

 4-1 江戸時代の珍本 鯛百珍

 4-2 江戸時代の珍本 鯛百珍 前書き

 4-3江戸時代の珍本 鯛百珍 目次1

 4-4江戸時代の珍本 鯛百珍 目次4


                 
        

このところの読み直している本

2020/ 05/ 15
                 
  大波の大和国原まほろばの明けそむるらむ追ひし思ほゆ

 10-2 谷内六郎 舟が編むレース


 いかがお過ごしですか。
 五七五、五七五七七という短い文字で言葉を託すことができる私たち日本人。
 このところあれこれの本を読み直ししています。
 あれやこれや思い浮かべた気持ちをひとつにまとめ、読後感想文として短歌に詠みこみました。


日本が売られる    堤未果著 幻冬舎新書新刊  初出2018年10月5日
 1 日本が売られる

 〈 水と安全はタダ同然、医療と介護は世界トップ。そんな日本に今、とんでもない魔の手が伸びているのを知っているだろうか? 法律が次々と変えられ、米国や中国、EUなどのハゲタカどもが、我々の資産を買い漁っている。水や米、海や森や農地、国民皆保険に公教育に食の安全に個人情報など、日本が誇る貴重な資産に値札がつけられ、叩き売りされているのだ。マスコミが報道しない衝撃の舞台裏と反撃の戦略を、気鋭の国際ジャーナリストが、緻密な現場取材と膨大な資料をもとに暴き出す!〉~カヴァー紹介文章を転記~


Chaina 2049  秘密裏に遂行される「世界覇権100年戦略」   マイケル・ピルズベリー著  野中香方子訳 日経BP社 日本語訳初出2015年9月5日
 2 Chaina 2049

 中華人民共和国は今から71年前の1949年10月1日に成立しました。
 あと29年ほどで建国100年を迎えます。

 著者は発刊に当たり、文末に5ページにわたって「謝辞」を載せています。
 その冒頭には、〈 本書執筆には50年を要した。もし、34人の中国人「儒将」と議論をしたりする稀有な機会が得られなかったら、本書は形にならなかっただろう。・・・〉と。


 超訳 日本国憲法   池上彰著  新潮新書 初出2015年4月20日
 3超訳 日本国憲法

 中学時代、日本国憲法の前文を丸暗記しました。
 それから幾星霜、そこそこの年齢になってから、般若心経を丸暗記しました。
 今でも憲法前文は口からすらすら出てきますが、僅か276文字の般若心経は、ところどころが行ったり来たりして、全文がつながらなくなっているような按配となっています。
はてさて、「超訳 日本国憲法」。
帯カバーに〈・・・国民必読、一家に一冊の最新版「憲法の基礎知識」。〉と書かれています。
 103条によって示されている日本国憲法を、僅か254ページの中にまとめて解説している本著です。
 ページ数のせいでしょうか、どうでしょうか。日本国憲法の超訳文中に「日本国民を守る」についての説明がないのです。基礎知識ではない事柄故に、載せていないのかななどとも思ってみたりしたのが、最初に読んだ時の第一印象でした。

                 
        

ガン予防 コーヒー一日三杯

2020/ 05/ 14
                 
 
 コーヒーは食前食後どちら飲むガン予防にも良く効くという

 12コーヒー一日三杯



 そこそこ前のこととはなりますが、ガン予防に効果がある飲み物はコーヒー・・・というテレビ番組を見ました。
 コーヒーはブラッグがいいそうです。
 一日三杯飲むのがいいそうです。
 三度の食前に飲むのがいいそうです。
 レギュラーコーヒー、缶入りコーヒーよりも、インスタントコーヒーが、一番効果があるそうです。

 
 信じるも信じないのもあなた自身のこととはなりますが、その後別のテレビ番組で、コーヒーを飲むのは食後が良いという放送を流していました。
 何に効果があるのか、その時は覚えていたのですが、今ではとんと思い出せません。

                 
        

コーヒーカップの洗い方順序

2020/ 05/ 13
                 
 コーヒーカップそそぐ香りは日々三度

 1コーヒーカップ全体


 香りたつインスタントコーヒー。遠藤周作さんのテレビコマーシャルを思い出します。
 今の家に住んで何十年来、インスタントコーヒー一辺倒になっています。

 このところの整理整頓で、先日、キッチンの戸棚の奥をごそごそとかきまわしていたところ、コーヒードリップなどあれこれ一式揃っているのが出てきました。

ところで些末なことではございますが、あなたのところでは、コーヒーカップの洗い方の順序の方程式というのはありますか。
 私は、
先ず、カップの縁を洗い、

 6-1コーヒーカップ縁

その次は、内面の周りと内面の底を洗い、

 5コーヒーカップ内側側面と底

そして、握りと外側の周りを洗い、

 3コーヒーカップ握り

 7-1 コーヒーカップ 外側側面

最期に外側の底を洗っています。

 4コーヒーカップ底


 焼き締めのコーヒーカップ。

 8焼き締めのコーヒーカップ
  〈「陶房窯八」作陶コーヒーカップ〉

 使いこなすほどに、光の加減と相俟って土肌の色合いが少しずつ変化していくのです。
 

                 
        

粗大ごみ15個を自己搬入しました。

2020/ 05/ 12
                 
 手数料6割減のごみまとめ合わせて15自己搬入

 4 谷内六郎 困った夢


 某月某日。
 粗大ごみとして、ざぶとん3つ、毛布5つ、掛けぶとん6つ、敷きぶとん1つの合わせて15枚を、環境センターに運び込みました。
これも、断捨離の一つです。


                 
        

布類・衣類、紙類の資源類は、雨雪のときは出せません! 

2020/ 05/ 11
                 
 
 雨ですかまとめて処分空回り資源回収残念至極 

 5 谷内六郎 ひばり


 連休明けの某日、いつもの定番の資源類を出しました。
 一つ。ビン類。
 一つ。カン類。
 一つ。ペットボトル。
です。

 「布類・衣類」と「紙類」はそれなりの量を処分したかったのですが、一部の天気予報では雨マークと雲マークが表示されていましたので、出すことを止めました。
 2週間後は、晴れ、曇りとなりますよう願っています。

「布類・衣類」:古着類、タオル、シーツ、タオルケットは、
 ・ひもで束ねること。
 ・ボタン、チャックなどは取る必要がないこと。
 ・衣類の中で、革製・ビニール製(雨カッパ等)のものは「燃やせないごみ」で出すこと。
 ・雨、雪の場合は出さないこと。(少しでも濡れるとリサイクルができません)

 「紙類」:新聞紙・折り込み広告、ダンボール、紙パック(内側が白いもの)、雑古紙(包装紙、菓子箱、封筒、本など〈名刺サイズ以上の大きさのもの〉
 ・新聞、ダンボール等種類ごとに散乱防止のため、ひもで束ねて出すこと。
 ・雑古紙は紙製の袋に入れ、散乱防止のため、ひもで縛っても構わないこと。
 ・〈省略〉
 ・〈省略〉
 ・雨、雪の場合は出さないこと。(濡れると効率の良いリサイクルができません)
                 
        

冷凍した常備菜 先入れ先出し

2020/ 05/ 10
                 
 
 作りおきあれこれ惣菜冷凍に先入れ先出しうっかり忘れ

 猿 奥殿彫刻_NEW - コピー - コピー - コピー



 常備菜を幾つか作っています。
 その都度パックに詰め冷凍庫に入れています。

 以前にあったことですが、奥深く仕舞い込んでいた常備菜の日付を見たら、1か月以上前に作りおきしたものでした。
 今回は、日替わりで種類をいろいろ揃えましたので、細心の注意を払って先入れ先出しを徹底したいと思っています。

                 
        

全身のツボ   耳鳴り…

2020/ 05/ 09
                 
 徳次郎押せば命の泉湧く耳鳴り止むか指圧のツボで

 5-1 - 耳.


 かなり以前のことにはなります。
 浪越徳次郎さんの、「指圧の心母心押せば命の泉湧く」という言葉がはやった時代がありました。

 いつの頃からか、耳鳴りに悩まされるようになりました。
 鼓膜の圧迫感も加わり、聞こえづらくなっている昨今、病院にも行ってみたのですが、芳しくありません。

 耳鳴り、難聴のツボを押さえたりマッサージすることを日課とすることにいたします。

 

                 
        

竹踏み 足裏のツボ  この日も整理整頓…

2020/ 05/ 08
                 
 
 足の裏第二の心臓竹踏みでツボ刺激して健康守る

 2 竹踏み


 あちこちの部屋の片づけ事をしていたら、竹が何本も出てきました。

 竹踏みが流行った時代があります。
あれはいつ頃だったでしょうか。本家でタケノコを頂戴した折に、竹も頂きました。
太さの異なった竹を何本か切ってもらい、家に戻ってから、それぞれの竹をそれなりのサイズに仕立て、ゴルフ仲間に配りました。

このところの境遇下です。
久しぶりに竹踏みをし始めました。

 6-1左足裏

 ツボのポイントを竹踏みすると、ダイエットや美容、老化防止にも効果があると言われています。何故かというに、足裏のツボを刺激することで血液の循環や新陳代謝、自己回復力、免疫力を高めるからです。
 信じるも信じないのも、あなた自身ですが、一度竹踏みをやってみませんか。

 6-2右足裏

 
 昔から東洋医学ではよく知られている、人間の体のツボ。


                 
        

ダイヤル式電話機が出てきました  断捨離していたら・・・

2020/ 05/ 07
                 
 ものもちがいいようですなあれこれとダイヤル式の黒電話出る

 1ダイヤル式電話


 引っ越し、引っ越し、引っ越しと、随分とあちこちを転々としました。
 東京の学生時代、父と一緒に住むようになったときに電話機を入れました。

 先日、2階の普段使っていない押入れを整理したところ、ダイヤル式の黒電話機が出てきました。

 我が家は、電話番号を二つ登録していますが、一つは休眠状態になっています。
 こちらの電話機は今様のスタイルになっています。また使い始めることがあるかも・・・ということも考え、当面の間はとっておこうかなと思っています。



                 
        

このところのマスクのことあれこれ・・・

2020/ 05/ 06
                 
 ありがたやコロナだけではないわいなマスク着用イネ科花粉に

 これからはイネ科の花粉飛散する今か今かとマスク待つ日々

 かまびすしマスク配布のたなごころ蠢く天秤あるやなしやと

 洗えますやはり嬉しい布マスク

 気は心マスクあるなしどう思う


 1-2こでまり - コピー

 
 世の中、いろいろです。
 スギ花粉の飛散も一段落しました。
 世の中、スギ花粉症のひとばかりがもてはやされるような気配がなきにしもあらずという風にも感じていますが、少し前からイネ科の花粉が飛び散るようになっています。

 あまねくマスクを配っていただけること、ありがたく思います。
 2枚の洗える布マスクですから、重宝できます。
 気は心と申します。マスクが手元にあるという安心感、そんな安堵感も大切と思います。

 この地域にマスクが届くころは、売れ残った在庫一掃の布マスクではないことでしょう・・・


 ⇨追補:上記は、「予約投稿」した文章です。その後、日にちは前後しましたが、近所のスーパーマーケット2か所で、それぞれマスクを買うことができました。〈1か所は、5枚入り1セット、1か所は3枚入り1セットと5枚入り5セットです。〉

                 
        

古都平泉 JRオレンジカード 断捨離をしていたら…

2020/ 05/ 05
                 
 
 陸奥の賢治恋しや二人旅

 陸奥の銀河鉄道999訪ねし先は古都平泉


 3オレンジカード 中尊寺 金色堂

 折に触れて断捨離をしています。
 この日は、JRのオレンジカードが出てきました。

 5オレンジカード 


 「古都平泉」と銘打った、中尊寺国宝金色堂、毛越寺、義経堂、春の藤原まつり〈源義経公東下り〉の4枚、合わせて4,000円のカードです。
 陸奥(みちのく)に旅したとき、連れが記念にと手にしたものです。

 1オレンジカード  毛越寺

 このときの旅行の足は、列車とタクシーとレンタカーでした。
 小岩井牧場、龍泉洞、宮沢賢治記念館、平泉、宮古などなど、あちこちに行ったことを思い出していました。

 2オレンジカード 義経堂

 JR東日本の公式サイトに「オレンジカード発売終了」の記事が載っていました。
 〈オレンジカードは2013年3月31日をもちまして発売を終了しました。
※なお、お持ちのオレンジカードにつきましては、2013年4月1日以降も引
き続き、駅の券売機等にてご利用いただけます。〉

 4オレンジカード  春の藤原まつり 義経公東下り

                 
        

ネギ坊主

2020/ 05/ 04
                 
 ネギ坊主可愛らしさも漂わせ


   〈そこそこ前に撮った2枚の写真です。〉
  14-1ネギ坊主
 
 花のオアシスに隣接している市民農園の一角で、ネギ坊主を見つけました。

 14-2ネギ坊主

                 
        

長空不妨白雲飛 松永安左ヱ門

2020/ 05/ 03
                 
 長空は白雲の飛ぶを妨げず表装にした最初の書

 
 ⇨ここに、表装した作品の写真を載せようと思ったのですが・・・  



 夏の合宿で、先輩の書いた書をお手本にし、指導を受けながら作品に仕上げた、「長空不妨白雲飛」。
 太筆などは持ってあろうはずがなく、Kさんにずっと借りっぱなしでした。
 筆をお借りしていたあのときのお礼を、まだしていなかったことを今思い出しています。
 苗字が変わって、吉祥寺にお暮しになってどのくらいの月日が経ったことでしょうか。


 5白雲


 明治8年(1875年)長崎で生まれた、松永安左ヱ門。
 昭和46年(1971年)に95歳で没していますが、墓所は埼玉県新座市平林寺にあります。
 電力の鬼と呼ばれた松永安佐ヱ門の座右の銘は、長空不妨白雲飛〈ちょうくうははくうんのとぶをさまたげず〉ということを父との思い出の一コマで聞いて以来、ずっと私の耳の奥処に潜んでいました。
 
                 
        

食べおさめ インドカレーもその一つ・・・

2020/ 05/ 02
                 
 辛さゆえ時折惹かれるインドカレー

 
〈そこそこ前のテイクアウトの時〉
 インド料理独特のスパイスの味つけ。
 チキンチッカもその一つです。

 6-1チキンチッカ

 夕飯用にとテイクアウトで注文しました。
 カレーは「2辛」を指定。
 その都度思うのですが、ここのインド料理屋さん〈エルミこうのす1F〉、だいたいは「2辛」で注文するのですが、いつもといっていいほど、辛さが違うのです。
 ご愛嬌といってしまえばそれまでですが、あるときの「2辛」と、別の日の「2辛」の辛さが極端に違うとなると、やはりこうしてブログに載せないわけにはいかなくなります。

 6-2インドカレー

 ただしキチンと書いておきます。「インドカレー」としてのスパイス全体の味付けはいいのです!
 そうそう、持ち帰り用のインドカレーは、リーズナブルなお値段で、種類もそれなりに揃っていますので、おすすめです。
 もうひとつ付け足し。我が家では、「チキンカレー」が定番となっていることを申し添えさせて頂きます。