FC2ブログ
        

遠藤周作 影に対して 読みました! 三田文學 夏季号 2020

2020/ 07/ 14
                 

 母の影思い起こすか今にして

 影に対して 遠藤周作.


 三田文学会〈差出発送代行佐川急便〉より、ゆうメールで、「三田文學 夏季号 2020」(2020年8月1日発行)が届いたのが、2020年7月13日の月曜日でした。
 早速、遠藤周作の未発表作品『影に対して』のページをめくりました。原稿用紙104枚の小説ですので、あっという間に読み通すこととなりました。

 三田文學 夏季号 表紙.


 彼をして宗教を排除して母を語ることについて、その生い立ちを覗き見るに、父への長い間の心の葛藤という深い闇が影を落として語るという小説であるがゆえに、さもありなんとぞ思うに至りました。
 遠藤周作の両親の離別は、彼が10歳の時で、その4年後に離婚届けが出され、そしてその3か月後に16歳年下の女性と父親(40歳)との婚姻届けが出されています。〈引用:加藤宗哉氏〉
 多感な14歳と義母の年齢差は僅か10歳。

 小説『影に対して』の影は、主人公勝呂の母親に対するエディプスコンプレックスの概念から遠心分離された、ドストエフスキー文学に刻まれた教唆のモチーフ、謎の「父殺し」という原罪にまでをなぞった習作であったというのは、ひとつ穿ちすぎでありましょうか。

 原罪までに辿り着くと、そこには宗教というものは避けて通れなくなります。
 例え作家自身が表層意識で意図していなかったとしても、あながち、遠藤文学のキリスト教小説の萌芽を想起させてもおかしくない初期作品と言えなくもないのかも知れません。
 

 ちなみに『影に対して』は、町田に転居した1963年3月以降〈引用:川﨑友里子氏〉の作品と思われますが、『沈黙』は1966年、『死海のほとり』と『イエスの生涯』は1973年、そして『深い河』は1993年に発行されています。


 今回、『影に対して』は、三田文学会に直接購入申し込み手続きをしたおかげで、重版ではない「三田文學 夏季号 2020」〈第99巻 第142号 夏季号 2020年8月1日発行〉を手にすることができました。

 三田文學 夏季号 奥付.j


 7月12日の「Honya Club」と「Amazon」の公式サイトには、『影に対して』の本は、現在ご注文いただけません。となっていました。
 7月13日の「Honya Club」は、前日と同じ、現在ご注文いただけません。と表示されていましたが、「Amazon」では、2件の4980円が検索されました。


                 
        

2020年度藝祭の中止 早々と大学が決める

2020/ 07/ 13
                 

 中止です学園祭を早々と大学側の即断即決


 ペインティング・キャビネット 横山由起 2018年9月8日
〈平成最後の藝祭:2018年9月8日「ペインティング・キャビネット」横山由起 〉


東京藝術大学公式サイトには、早々と「2020年度藝祭中止について」のお知らせが掲載されました。2020年4月28日の日付でした。
〈 2020年9月4日(金)~6日(日)開催を予定しておりました藝祭につきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う様々な影響を考慮し「中止」することといたしました。 〉

 それではということで、藝祭実行委員会の「バーチャル藝祭2020 公式」をのぞいたところ、かくの文章が掲載されていました。

 藝祭実行委員会 - コ


 というお知らせにもかかわらず、藝祭開催日までのカウントダウンは、秒単位で刻まれていました!?


                 
        

安曇野 Vif穂高のニンニク

2020/ 07/ 12
                 

 ニンニクかマルマル一つ仰天す

 1 ニンニク一粒一個.


 こんなに大きなマルマル一つのニンニクは初めて見ました。
 下ごしらえするときのひと手間が省けますので、とても嬉しいです。


 2にんにく三つ


                 
        

安曇野 SOBA&CAFE  SANPO そば畑を持っている蕎麦処 

2020/ 07/ 11
                 

 カフェも出す新たな蕎麦屋安曇野に

 303 SANPO.


 
 ふと見ると手打ち蕎麦ののぼり。
 昼食をとった直ぐ後だったのですが、興味がわいて扉を開けました。 
ご婦人に応対して頂きました。
「お蕎麦を含む一部メニューのラストオーダーは3:00PMです」
とのこと。

 ドッグランも完備していました。
 週末には愛犬がお出迎えすることもあるそうです。

 3sanpo


 ネットで調べてみると、そば畑も自前ということが判りました。
 安曇野はそば処がたくさんたくさんあります。
 そういった地域の中にあって、2020年オープンした「SOBA&CAFE SANPO」です。
 是非一度、伺わせていただきます。

 安曇野の風景20200707

                 
        

そば処せきやのかわいいおやき三つ 

2020/ 07/ 10
                 

 プチおやき冷凍品で持ち帰り

 小さなおやき三つ


 そば処せきやは、十割そばです。
 メニューをみたら、野沢菜、なす味噌、切り干しのおやき三種も載っていました。
 発泡スチロール箱と保冷剤を持ってきているんですが、持ち帰りできますか?と問いかけましたところ、冷凍品をお持ち帰りできます。という嬉しいご返事。

 初めて見るとても可愛らしいおやきでした。
 その時応対したご婦人の受け答えの姿を見ながら、品のある人だなと思いましたが、後ほど家人が美人よ!とおっしゃるではありませんか。
 あらためてマスクなしのご尊顔に御目文字かなう日を、心待ちにすることに致します。


                 
        

早坂曉 『日本の名随筆別冊21 巡礼』などなど

2020/ 07/ 09
                 

 招き猫公園通り花へんろ早坂曉読む道深し


『公園通りの猫たち』、『嫁ぐ猫 公園通りの猫たち、それから』のエッセイから読み始めた早坂曉本。
 早坂曉が編した『日本の名随筆別冊21 巡礼』は、26人の随筆が載っています。


 日本の名随筆別冊21.


 一番最後を飾っているのは、氏の「春子の人形」です。兄妹として育てられた春子のことをわずか6ページの行間に、筆を抑えてたんんたんと書いてあることに深く心を打ちました。

  鈴木剛と細川将共著の「日本回教徒のメッカ巡礼記 抄」など、一つひとつが身に染入る文章となっています。
 

  『日本の名随筆別冊21 巡礼』 編者:早坂曉
  発行所:株式会社作品社.2004年2月10日第4刷発行.定価1890円〈本体1800円+税5%〉 ☆購入額1980円.

 四国遍路日記 抄 …… 種田山頭火  7
 にはかへんろ記 …… 久保田万太郎  18
 へんろう宿 …… 井伏鱒二  45
 納経 「田舎土産」より …… 上林 暁  49
 娘巡礼記 三十九~四十三 …… 高群逸枝  51
 讃岐から阿波へ …… 円地文子   62
 母娘の四国遍路旅 …… 横田不二子
 たたり ……  柳原和子  85
 生の重さ背負いて往くへんろ杖 第二十九番~第三十四番 ……
   西岡寿美子  91
 団蔵入水/さいごの舞台 …… 時実新子 105
 海 …… 尾崎放哉 110
 思想と男性を遍歴した青春 …… 平林たい子 114
 西国三ヵ所 …… 藤枝静男 133
 西国巡礼 …… 西脇順三郎 137
 青岸渡寺 第一番 …… 杉本苑子 143
 古寺巡礼の文学者たち …… 磯田光一 148
 聖林寺から観音寺へ …… 白洲正子 155
 私の旅 …… 中世の旅 阿部謹也 172
 馬上三日の旅 エルサレムよりナザレへ …… 徳富蘆花 177
 サンチャゴ巡礼 …… 小川国男 188
 日本回教徒のメッカ巡礼記 抄 …… 鈴木剛・細川将 195
 人里風土記 四国路の春 …… 三浦哲郎 214
 僕のいる絵葉書 抄 …… 永六輔 225
 遍路幻想 『遍路まんだら』プロローグ …… 村上護 231
 春子の人形 …… 早坂曉 242

 あとがき


                 
        

ドクダミの花言葉はあるのでしょうか

2020/ 07/ 08
                 

 どこにでも咲く花強しドクダミも

 白い花一輪

 ドクダミ


 ちょっと湿っぽいところから顔を出しているイメージの強いドクダミですが、実際のところはどうなんでしょうか。
 田舎の家の庭でも、ゴルフ練習場の片隅でも、同じような咲き方をしていたもので、そんな風に見やりながら思った次第です。
 その周りには、幾つかの花も咲いていました。

 8 ムラサキピンクの花

 薄紫たくさんの小さな花たち

 9薄紫一つ


                 
        

早坂曉 空海 一番高い買い物でした!

2020/ 07/ 07
                 

 空海は経年ヨゴレ初版本定価六倍シナリオ本とは

 空海


 小説ではなかった『空海』。
 東映映画『空海』は、1984年(昭和59年)4月14日に公開されました。
 空海は北大路欣也、最澄は加藤剛。
 スクリーンに映し出される顔ぶれは、小川真由美、西村晃、滝田裕介、中村嘉葎雄、西郷輝彦、室田日出男、丹波哲郎、森繫久彌等々。懐かしい方々のお名前も。


                 
        

アオガエル一匹

2020/ 07/ 06
                 

葉に浮かぶそこはかとなきアオガエル

1 カエル


 お外に出ると、いろいろなものが目に飛び込んできます。
 この日は、ゴルフ練習の折での一つのスナップ写真となりました。


                 
        

カボチャの実が花と葉っぱの間から顔を出していました。

2020/ 07/ 05
                 

 カクレンボカボチャの花に誘われ


 2カボチャの実


 久しぶりにゴルフの練習をしてきました。
 練習場のお隣の畑には、ひと頃、オスの雉が毎日のようにやってきていたそうです。
 今、その畑にはカボチャの花がここにもあそこにも咲いていました。

  3カボチャの花

 近くによってみたところ、花と葉っぱのあいだから実が顔を出しているのを見つけました。
 これからまだまだ大きくなっていくのでしょうか。



                 
        

文豪たちの口説き本 10章それぞれに

2020/ 07/ 04
                 

 口説かれる女心に文句ある

 躊躇わず口説き文句の一つや二つ


 文豪たちの口説き本


 遥かな尾瀬。
 小学六年生か中学一年生の頃だったかと思います。
 三鷹の叔母が、尾瀬に行きたいというので、父が手配した施設に何日かの泊りがけで家族一緒に出かけました。
 バスを降りてからは、上り道が延々と続きます。一行の歩く速度がだんだんと遅くなっていきます。そんなメンバーをかまわず後ろに残し、私は一人どんどん先に進みました。
 見晴らしの良いところに出ました。
 眼下の眺望に圧倒された私は思わず両手を口に当てて、叫んでいたのです。
 女心と秋の空!
 不意に私の背後から声がかかりました。
 男心と秋の空! だよね! と、娘さんと思われる女の子を見やりながらの女性の姿がそこにありました。
 お母さんも、そして私と同い年くらいと思われた娘さんもニコニコ笑っていたのを、今でも鮮明に思い出すことができます。



 『文豪たちの口説き本
  〈2020年7月22日第1刷.編者:彩図社文芸部.発行所:株式会社彩図社〉

 10章からなる口説き本です。
 太宰治の章、
 中原中也の章、
 芥川龍之介の章、
 萩原朔太郎の章、
 石川啄木の章、
 斎藤茂吉の章、
 梶井基次郎、
 中島敦の章、
 国木田独歩の章、
 そして、
 谷崎潤一郎の章。

 小説家は、太宰と芥川と梶井基次郎、中島敦と国木田独歩と、それに谷崎の六人。
 詩人が、中也と朔太郎と啄木の三人。
 家人は斎藤茂吉の一人。
 そういえば、茂吉は北杜夫の父君でしたね。

 ここに名前の挙がっている文豪諸氏は、一時代前の皆さんです。
 現在活躍されている人気作家の口説き文句あれこれを紐解いてくださる方の出現を待ちわびています。


                 
        

ツバメの巣立ちに出会わすことができました

2020/ 07/ 03
                 

 一頻り鳴く声交差今巣立ち

11巣立ち

 
7月2日の午後、家に戻ったところ、ツバメが二羽、三羽と羽をばたつかせながら飛んでいるところに出会わせました。
 ツバメの巣立ちでした。
 ご近所さんのいうところでは五羽のようでしたが、私の家にやってきたのは三羽でした。

1-1ツバメの親鳥

 子育てが一段落した親ツバメ、子どもらを見守っているようでした。

                 
        

天気予報雨の日の資源回収 紙類、布類。

2020/ 07/ 02
                 

 雨の日は回収しない資源類ルールが改正いつのまにやら

 3山芋の花
  〈垣根のカズラ:いつのまにかツタのびて花が咲いていました。〉


 資源回収日の朝、ほんのわずかですが雨がぱらついていたので、紙類と布類・衣類は出せないと思って、ペットボトルと、ビンと、アルミ缶を入れた三つの袋を指定場所に持っていきました。
 そこには既に束ねた段ボールが幾つかおいてありました。
 あれ、雨が降っているのに、紙類が出ている!? 
 素朴な疑問を抱いて家に戻りました。
 「ごみと資源の分別マニュアル」は平成30年3月改定が最新版ということを市に問い合わせして確認済みでしたが、念のために市の公式サイトを検索しましたところ、2018年12月4日付の「更新情報」がキャッチされました。
 〈  「資源類(紙類)を雨天でも出すことができるようになりました!」
 これまで、ごみと資源の分別マニュアルでは、資源類のうち紙類は「雨、雪の場合は、出さないでください。」とお願いしておりましたが、12月の資源回収より市民の皆様の利便性を考慮して、雨天でも紙類を出すことができるようになりました。
 なお、資源類のうち布類・衣類につきましては、雨に少しでも濡れてしまうとリサイクルすることができませんので、引き続き雨、雪の場合は出さないようにご協力をお願いします。 〉
 雨天でも紙類は出せると判ったので、三つに束ねた段ボールを所定の場所に持っていきました。
 
 それからそこそこ経ちました。
 明るくなってきたよ。
 隣の部屋から家人の声。
 いつの間にか雨も上がっています。
 これなら布類・衣類もだせるのではないかと表に出たところ、運よくパレット回収の運搬車が通りかかりました。
 こんにちは。きょうは、布類も出せますか!?と、声を掛けましたところ、大丈夫です。と折り返しのありがたいお言葉。
 指定された時間はとうに過ぎていましたが、回収車はまだ到着していなかったので、間一髪滑り込みセーフです。布類・衣類の二つの束を持ち運びすることができました。
 万々歳となりました。



                 
        

早坂曉 花へんろ 風の巻

2020/ 07/ 01
                 

 1円と送料別で初版本早坂曉花へんろ


 美麗、迅速。いうことなしの『花へんろ 風の巻』。
 早坂曉著作の中古本13冊を注文して、イの一番に届いたのがこの初版本でした。

 2-1 花へんろ 風の巻.j

 花へんろの題字は、本人によるものです。