FC2ブログ
        

鴻巣市常光 カフェ&ギャラリー 香文木〈こうぶんぼく〉 その1

2020/ 07/ 31
                 

 手打ちそば新たに見つけ嬉し日に

 手づくりのあれやこれやに目移りしテイクアウトもありやなしやと


 501 香文木 看板



 「 こうのすグルメ応援隊 」の参加店を検索したところ、「 カフェ&ギャラリー 香文木 」のおすすめメニューが目に留まりました。
手打ちそばです。
何はともあれ、おっとりがたなでかけつけることにしました。

 ギャラリーになっているレストランです。
 この日は、「 CAC 絵画研究会小品展 」が開催〈~8月2日〉されていました。

 滝瀬豊子氏の作品4点、斎藤正治氏の作品10点、主催者の西利則氏の作品16点の絵画が飾られていました。

 ひるのひとときを、手打ちそばの香りを鼻腔で感じながら、一つひとつの作品が醸し出すそこはかとない奥行きの妙が伝わってくる空間に身を委ねることとなりました。
久しぶりに寛いだある日の午後となりました。

 
 502 香文木 外観

 カフェ&ギャラリー 香文木
  埼玉県鴻巣市常光1989
   Tel&fax 048-542-0923
営業時間 午前11時から午後5時〈LO4時半〉
 火曜日定休


                 
        

2つの専科の診断結果 総合病院A、総合病院B、

2020/ 07/ 30
                 

昨日今日総合病院かけもちでいろいろ判る診断結果


  「標準純音聴力検査」
 標準純音聴力検査.


 定期的に通っている総合病院Aでは、毎日の水を飲む量が多すぎますという診断結果が出ました。
 総合病院Bは、耳の初診です。左耳のあれこれのことを伝えました。
 ・耳鳴りがかなり前からしていること〈4~5年前から。最初の頃はセミの鳴き声のような、このところは高い金属音のような。〉
 ・耳がふさがれて、聞きにくくなっていること〈特に昨年頃から〉
 ・数か月前から、耳の奥がときおりツーンと痛くなり始めたこと〈寝ているときには痛みは感じないこと〉
 を、初診時にお伝えしました。
 年若い先生の診たてでは、外耳は何も問題ないこと、中耳炎でもないこと。をお話しいただきました。
 その後、2つの別室で耳の精密検査を受けました。
 ちょっと時間が経ってから、あらためて診察室に呼ばれました。
 先生から、いろいろな診察結果をグラフを提示しながら説明していただきました。
 やはり左の聴力が、右に比べて劣っているということが如実に判るグラフとなっていました。
 

 チンパノメトリ―.


 加齢に伴う聴力の衰えは、自然なものではありましょうが、人それぞれに異なるのは当然とはいえ、私の場合において改善される手立てというものは、具体的にあるものなのでしょうか。


                 
        

私の場合の日々の起床時間と就寝時間

2020/ 07/ 29
                 

毎日の記録で示す診断に付録でついた始めと終わり


 1-11 ハスの花びら


1日目の起床時刻は6時13分、就寝時刻は23時50分でした。
2日目の起床時刻は6時15分、就寝時刻は23時35分でした。
3日目の起床時刻は6時10分、就寝時刻は23時30分でした。

 というようなことも続いていて、いつの間にかお昼寝時間をばっちりとるお年頃となっていました。


                 
        

徹子の部屋 野際陽子の恋人、一人、三人、あれ?よくよく数えてみたら・・・

2020/ 07/ 28
                 

 パリ時代徹子の部屋で樹里語る野際陽子の恋人5人


 黒柳徹子 - コピー
 〈黒柳徹子さん:「週刊新潮」1959年表紙.~渋谷の書店でのオフショット~〉



 「徹子の部屋」のゲストとして、野際陽子さんは生前に21回出演しています。
 その番組の中で、独身のパリ時代〈1966年2月~1967年3月〉に恋人はいたという話は何回も出てきましたが、まさか、これほどの人数が出てこようとは、徹子さんにとっても思いもよらない一コマとなったようです。

 「徹子の部屋」
〈2020年7月27日(月) 午後1:00~午後1:30.テレビ朝日系列24局〉
 一人娘の真瀬樹里さんが、闘病中の病室の母親の口から留学先のパリでの恋人のことを聞いていたのでした。
 〈 パリにいたときは、恋人が一人いたように言っていましたが、実際のところは三人いたのよ。と。更に、あれ?よくよく数えてみるとあと二人いたかな・・・。〉

 

 『やすらぎの郷』脚本集・下巻
  「十人十色、そのひとつ。」2017/ 07/ 27掲載
 奥付『やすらぎの郷』脚本集・下 第91話~第130話 
2017年7月30日 第一刷発行 著者・・・・・・倉本聰
発行所・・・・株式会社双葉社 ・・・ ・・・

 やすらぎの郷・下巻

 その奥付の2ページ前(324ページに相当)に、次の文言が記されていました。
〈 野際陽子さんが平成29年6月13日にご逝去されました。
 最後まできちんと撮影を終えての旅立ちでした。
 こゝに謹んで哀悼の意を表します。
                       筆者 〉



                 
        

いろいろな役員会

2020/ 07/ 27
                 

役員会今後の日程あれこれとケースバイケースで判断刻む


 じょろうぐも その5


 7月26日の日曜日、役員会がありました。二日後の火曜日も、別の役員会があります。
 東京でも長い歴史を持つ役員会が8月にあります。私は役員ではありませんが、このところオブザーバーとしてお声がけして頂いています。
 
 今とこれからの状況を自分ながらに判断し、28日の役員会は出席、東京で催される8月の役員会は欠席通知を出しています。

 日曜日での役員会では、秋の泊まり込みの旅行は取り止めとし、年末の食事会の開催可否は様子見とすることが決まりました。


                 
        

眠られぬ夜に 生から死への15章 早坂曉

2020/ 07/ 26
                 

 感受性信仰世界理に落ちる幼き純な道ほど遠く


 01 眠られぬ夜に 早坂曉.


 〈・・・
 考えてみると、信仰は幼い純な心のあいだに植えつけるべきものでしょう。大きくなっては、よほどの苦しみに遭遇しないかぎり、人は信仰の道に入ることは少ないのです。
 大きくなってからの信仰は、理に落ちるところが多い。病気の克服や、欲求の成就を願っての信仰は”利“からの道でしょう。”利”からの信仰は、つまり”理”の信仰でもあります。
 信仰は”理”で入るものではないようです。理屈が先に立つから、信仰の奇跡を疑ったり、笑ったりして、そこでもう躓いてしまいます。
 信仰は、感受性の問題だと思うのです。理でなく、情の世界なのでしょう。
 ・・・〉

 早坂曉は『眠られぬ夜に 生から死への15章』の「あとがき――訂正のために」の中で、次のように記しています。

 〈 ・・・ あたりまえのことですが、死を見つめてみて、やっと生の輝きに気がつきました。生の意味も少し見えてきたようです。心筋梗塞やガンに出会っていなければ、私は相変わらず、明暗のない、平べったい日常を生きていたに違いありません。ですから、私は心筋梗塞やガンに、感謝しているのです。
 いや、少し訂正させてもらいます。しきりと私は、自分がガン患者だと書いてきましたが、実は、私はガンではありません。
 確かに病院で胆嚢ガンと宣告され、胆嚢ガン切除の手術を受けたことは間違いないのですが、腹部を大きく開けてみたら、私の胆嚢は胆砂がつまっている、ただの胆嚢結石であったのです。
 明らかに、病院側の誤診でした。良いほうの誤診でしたので、抗議はしませんでしたが、もし、ガン宣告をされてから手術を受けるまでの一か月近くのあいだに、気弱く自殺でもしていたらと、ぞっとした気持ちになったことも確かです。
 しかし、誤診であっても、私は確実に末期ガンの患者として二十数日を過ごし、まことに得難い体験をさせてもらったことに感謝しているのです。
 ただし、心筋梗塞のほうは誤診ではなく、もう一度発作がきたら死にますよ、と宣告されていますから、いやでも死を視野に入れての生活になっております。厭味ではなく、生きるにはよいロケーションと思っているのです。
 本当のことを言うと、退院してからの毎日は、これが最後の一日になるかもしれない、これが最後の仕事になるかもしれない、これが最後の出会いになるかもしれないと、緊張した生の日々を送り続けたものですから、すっかり疲れ果ててしまいました。
 もっと、肩の力を抜いて、子規さんのように”それでも平気で生きる”ようにしなければと思っています。
もっと眠りを深く――です。
一九九二年八月
                      早坂曉 〉


 『眠られぬ夜のために』はヒルティが書いた本のタイトルです。
 早坂曉は、日々の眠られぬ夜のために、さまざまな著作本を引用して、わが身をなぞらえています。
 『死ぬ瞬間』〈エリザベス・キューブラー・ロス著。読売新聞刊〉では、ガン死を予告された人間は、だいたい五つのステップを経て死に至ると書いてあります。と紹介していますが、私と違っている点が二つあります。本の中の人びとが、アメリカ人であること、そして、キリスト教の信者であることです。 と前もって断り書きをしてからの引用となっていて、少なくとも死に至るステップは判ったのですと括っていますが、

〈 しかし、ロスさんの本は、死に至るステップは教えてくれたのですが、死そのものには触れていません。やはり、まだ私の眠りは浅いのです。〉

と結んでいます。

話はとんとん拍子に展開していきます。
空海の成就から転じてモンテーニュの言葉と葉隠れに及び、そしてビバルディの「四季」に嗚咽。
「李朝の青磁展」には何故行くことができなかったのか、岩城宏之さんの手術の時の覚悟、タカアシガニを見つめているうちに、思いもよらず人間という生きものに生まれた幸運に気付いたことなどを綴っていきます。
 「ⅱ」は、いよいよ、種田山頭火、正岡子規となります。
中江兆民やハイデッカー、フロイトも出て来ます。
 「ⅲ」は、日本で長い間教鞭をとられていたゲーテン教授や井上靖さんの人間世界の言葉の他に、エイズ、オゾン層、酸性雨、地球温暖化など地球規模での「眠られぬ夜」に筆を運んでいます。
「ⅳ」では、かく語っています。

 〈 ・・・ 人間の都合のいい、つまり欲望を満足させる時間と空間をつくり出すものが、”科学” になってしまったと言っていいでしょう。そうして、とうとう地球(自然)そのものを汚染し、破壊するまでになってしまいました。
 もう、必死に人間の欲望を制御するしか、未来は約束されません。そして、その欲望を制御する力は、宗教にしかありません。
 「おびただしい涙が流されたため
  上から下へ、また下から一番上へ
  信仰過多の遊びのせいで、人生がそこなわれ・・・」
 と、ノストラダムスは数多くの宗教があらわれて、かえって人を不幸にすると予言しているのは皮肉なことですが、二十一世紀は、まさに宗教の世紀と言えます。
 ただし、ここでいう宗教は、現世利益を厳しく排除し、欲望を抑えることを標榜した宗教でなくては困るのです。
 なぜなら、二十一世紀は宗教と科学の大決戦の世紀だからです。
 反自然となった巨大科学と戦えるのは宗教しかありません。そして、宗教がもし科学との戦いに破〈ママ〉れることがあれば、間違いなく人類の歴史は二十一世紀で終わるでしょう。
 はたして、巨大科学を打ち倒すほどの力を二十一世紀の宗教が持つことができるのでしょうか。人類の未来、いや、地球上の全生物の未来もふくめて、私たちの未来は”宗教”にゆだねられているようです。・・・ 〉



                 
        

バッタ この年齢になると昆虫食だとは思えず・・・

2020/ 07/ 25
                 

 イナゴ味昆虫食は今はやりバッタは如何はてさて思う

 バッタ.


 イナゴ、ハチの子など、田舎で育ったわが身としては、身近な食材の一つひとつでした。
 今、昆虫食女子などと、一部報道でもてはやしているようにも見受けられる昨今ですが、バッタも定番料理の一つに加わっているのでしょうか。
 
 小さいころ食べたあれやこれやは、抵抗感なくスッと口の中に運び入れることができるのですが。


                 
        

市独自の個人向け新型コロナウイルス支援策

2020/ 07/ 24
                 

 市独自コロナサポート目に留まる一つひとつに生きる意味問う

 羽を休めるトンボ.



 市の広報7月号が手元にあります。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方への支援策というタイトルのもと、 「事業者向けの主な支援」、「市内のお店を応援します」、そして「個人向けの主な支援」と三つのカテゴリーに分類されていました。
 「市独自」も合わせて8項目の支援策がとられていました。
そのうち「市独自の個人向けの主な支援」三つです。
 一つは「新生児定額給付金(1人あたり10万円)」〈対象は、4月28日から令和3年4月1日に生まれたお子さん〉、
 一つは、「のすっ子応援商品券(地域商品券金額10,000円分・500円×20枚)」〈対象は、平成14年4月2日以降に生まれた18歳以下の方〉
 一つは、「祝敬老 寿商品券(地域商品券金額3,500円分・500円×7枚)」〈対象は、今年度75歳以上になる方・昭和21年4月1日以前生まれ〉
となっていました。

 何れもわが家では対象外ではありますが、とても嬉しいことに変わりはありません。
                 
        

トンボ目の奥 そは誰(たれ)ぞ

2020/ 07/ 23
                 

 目クルクルトンボと遊ぶ幼き日

 そは誰ぞトンボ目の奥何を見る

 トンボ



 笠にとんぼをとまらせてあるく   山頭火


 誰にでも思い出はあります。
 田舎があったおかげで、今でもこみ上げてくる記憶があります。
 私の田舎は一つではないのです。
 幾つもあります。
 父の転勤々で、小さいころからあちこちの土地に住みました。
 川があり、山があり、坂道があり、野原がありました。



 

                 
        

土用丑の日持ち帰り 往復50㎞

2020/ 07/ 22
                 

 持ち帰り土用丑の日50キロ

 203 うなぎ忠八 お店


 他市にある総合病院に定期的に通っています。
 この日はたまたま7月21日でした。〈体温36.3度.血圧111/58.脈拍数62〉
 診察は9時の予約。
 会計を済ませたのが、9時30分ちょっと過ぎた頃。
 病院から比較的近くのうなぎ屋に行こうとも思ったのですが、午前11時からの営業です。
ということもあり、ちょっと遠回りかなと思ったのですが、午前10時からお店が開いているという、羽生PA上り線の「鬼平江戸処」内にある「忠八」で持ち帰りのうなぎを買い求めることにしました。
 この「鬼平江戸処」は、東北自動車道に入らなくても一般道からも入場可能となっていました。
 現地に行って判ったことですが、PA近くの一般道に駐車場が設けられていて、そこに車を止めて買い物ができるというつくりになっていました。
問屋「鯉平」の直営店で、備長炭を使っていることも判りました。
注文をきいてから捌いて調理するのではなく、仕込みがすんでいるうなぎを炭火で焼いて供するという焼き待ち時間だけですので、特に持ち帰りのわが身にとってはありがたかったです。

 202忠八 うな弁包装


 かなり以前、新幹線の車中でうなぎ弁当を食べて以来の、捌いて焼いてその場で食べるお店のうなぎとは違った風味のものとはなりましたが、土用丑の日の二人一緒での昼食は、それなりに満足のいくものとなりました。


 210忠八 持ち帰りうな重その3



                 
        

ヴルーテを使った野菜スープ ズッキーニを主役にホタテも加え

2020/ 07/ 21
                 

 ヴルーテを使いこなすか夏料理あれやこれやと手ぐすねをひく

 ッキーニ、ホタテ、オクラのスープ



 おかげ様にてズッキーニ(2種)、インゲン(2種)、キュウリ(2種)、プチトマト(3種)、ニンニク、バジル、ジャガイモ(2種)、玉ねぎは頂きものです。杏梅ジャムも一ビンさり気なくダンボール箱の一隅に置かれていました。大変ありがとうございました。
 夏の料理に欠かせないあれこれの野菜。
 今回は、辰巳芳子さんお奨めで作ったヴルーテを味のもとにした夏におススメの野菜たっぷりのスープを作りました。
 味を引き立たせるための食材として加えるものに、ベーコンを使おうか魚介類を使おうかとちょっと迷いましたが、ホタテを選びました。
  アクセントに加えたのが、オクラです。
 オクラとインゲンは、予め軽く塩ゆでしてから、いざ本番となりました。
 最後に片栗粉を溶かしたものを加えて出来上がりとなりましたが、辰巳さんがおっしゃるように片栗粉は水で溶かさず、予めブイヨンで溶かしておいたものを使いました。

 フライパンにエキストラバージンオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを入れ、香りがたってからホタテを加え軽く炒めてからヴルーテを加え、やさしくまわしながらほどほどに中火で炒めてから、鍋に移し替えました。

 

 ナベの中に入れた具材は、ホタテ、ズッキーニ、インゲン、オクラなどです。
 ズッキーニとホタテスープナベ.



                 
        

特別定額給付金未受給者5パーセント

2020/ 07/ 20
                 

 未受給者勿体なやと給付金申請促す回覧に


 11 特別定額給付金申請期限迫る


 全国では特別定額給付金をまだ受け取っていない人が、まだ10パーセントほどいるそうですが、
私の住んでいる市では未受給者は5パーセントほどだそうです。
 7月19日、市の回覧板が回ってきて知ることとなりました。
 各市区町村での申請手続きのタイムリミットは、かなり違いのあることも判りました。
 

                 
        

庭三題 イトトンボ

2020/ 07/ 19
                 

 舞う羽のアゲハの後にイトトンボ

 907 イトトンボ10


小さな庭に、四季折々に訪れる小さな生き物たち。
 アゲハチョウはなかなか羽を休めてくれないので、いまのところ家の庭では写真に撮ることはできないでいます。

 902 イトトンボ

 このところ、イトトンボが毎日のように顔を見せていましたので、この日もやってくるかなと期待していたところでした。



                 
        

庭三題 万両の花

2020/ 07/ 18
                 

 雨上がり万両咲くや照らす庭

 705万両


 家人が万両の花だよと指さす先に、いつのまにか鈴なりの万両が咲いているではありませんか。
 野鳥が落とした種から大きく育った万両です。
 
 704 万両の花 しずく.


                 
        

庭三題 ジョロウグモ 

2020/ 07/ 17
                 

 曇天にいつとはなしにジョロウグモ

 701 クモの糸 庭三題


 ミョウガタケは、庭の片隅に30本くらい生えているのですが。
 ミョウガの花をここ数年見ていません。
 見落としているかとも思い、庭に下り立ちましたが、やはり今年もミョウガの新芽を拝むことができませんでした。
 
 雨上がり、万両の花に💧を見ました。
 イトトンボが一羽、羽を休ませていました。

 ジョロウグモでしょうか、いつの間にか糸を張っていました。
 
 702 クモ.

 

                 
        

辰巳芳子 ヴルーテを新玉ねぎで作る 「あなたのために」

2020/ 07/ 16
                 

 作りおき新玉ねぎのヴルーテを辰巳芳子のスープで作る

 ヴルーテ500 玉ねぎの.j


 過日、マイブログに新玉ねぎの料理の仕方について問いかけがあり、その折にヴルーテも作って小分けにし冷凍保存しておきますと答えたのですが、白ぶどう酒をきらしていましたので、手付かずのままの状態が長く続きました。


 まだ一応、玉ねぎでも価格が高いほうが「新玉ねぎ」と表示してあるのをみましたので、白ぶどう酒と合わせ買うことにし、エキストラバージンオリーブオイルとローリエは補充することにしました。

 502 ヴルーテ材料.





〔玉ねぎのヴルーテを使ったもの〕

 ヴルーテについて
 本来ヴルーテとはビロードのことである。ヴルーテをスープに用いる場合は、おおむねベシャメルをベースにするものが主流であるが、ここでは玉ねぎを主として作る。手作りの”味のもと“ともいえる。
 くせのない玉ねぎを選び、できれば新玉ねぎの季節に余分に作りおき、小分け冷凍しておくと助けになる。用途は、スープ、ソース、煮込みもの、米料理など、才覚次第で多様に使える。
 このヴルーテをここでは、なすのスープ、うり類(おばけきゅうり、冬瓜)のスープなど、特に盛夏、火もとに立つ時間を短縮したい場合に役立てる。このヴルーテは盛夏の手みやげに最適である。
 
 あなたのために 辰巳芳子 いのちを支えるスープ

 ◇材料(1回に作る最小量)  ⇒※今回は新玉ねぎを1.2kgにしました。
 玉ねぎ  400g 
 オリーブ油  大さじ3.
 白ぶどう酒  1/3カップ
 鶏のブイヨン  2と1/4カップ
 ローリエ  2枚

 *主材料の玉ねぎについては、以下の選択がある。
  ・玉ねぎのみ(私は新玉ねぎが好き)。
  ・玉ねぎと日本ねぎを合わせる。
  ・新玉ねぎの軸を加える。
  ・ポワロならすこぶる上等だが、高価である。ポワロのみ、またはポワロ+玉ねぎ。
  ・セロリの残りものがあれば、加えることは賛成。

◇作り方
 1 みじん切り、または薄切りの玉ねぎを鍋に入れ、オリーブ油を注ぎ、蒸し炒めする。
 2 べったりしてきたら白ぶどう酒をさし、ブイヨンを加え、ローリエを入れて、みそ状になるまで煮詰める。


 手間暇かけてそこそこの量のヴルーテができましたので、作り置き用に小分けして冷凍保存することにしました。

 501 ヴルーテ保存



【ヴルーテで作るスープ】   →材料&作り方省略〈ゴメンナサイ〉
 *なすと大麦のスープ
 *キュウリの暑気払いスープ
 *そば粉入りキュウリのスープ


                 
        

安曇野 十割そば せきや & STERN GELATO

2020/ 07/ 15
                 

 安曇野の春夏秋冬そば処またまた新た大盛り頼む

 300 せきや十割そば

 301 十割そば替え玉



 今回の安曇野は、そば屋でおやきも供しているお店というコンセプトのもと、最初に出向いたのが地元の人に人気の「しもやなぎ」でしたが、閉店となっていました。
 その場所からほど近いところに、昨年オープンした十割そばの「せきや」もありましたので、ここでこの日の昼食をとることとしました。

 305 そば処 せきや

 
 新たな発見もありました。
 松本で有名な「STERN GELATO」のジェラートを注文することができたのです。

 304 ジェラート メニュー

 サイズはシングルとダブルがあり、価格差は僅か100円でしたが、
私たちはもうすでにおなかが一杯の状態でしたので、シングルにしました。

 307ブルーベリーミルク.

 308 バニラ.

 安曇野わさびと信州そば茶がオススメ!となっていましたが、今回はブルーベリーミルクとバニラにしました。

 
 306 そば処 せきや 全景

 


                 
        

遠藤周作 影に対して 読みました! 三田文學 夏季号 2020

2020/ 07/ 14
                 

 母の影思い起こすか今にして

 影に対して 遠藤周作.


 三田文学会〈差出発送代行佐川急便〉より、ゆうメールで、「三田文學 夏季号 2020」(2020年8月1日発行)が届いたのが、2020年7月13日の月曜日でした。
 早速、遠藤周作の未発表作品『影に対して』のページをめくりました。原稿用紙104枚の小説ですので、あっという間に読み通すこととなりました。

 三田文學 夏季号 表紙.


 彼をして宗教を排除して母を語ることについて、その生い立ちを覗き見るに、父への長い間の心の葛藤という深い闇が影を落として語るという小説であるがゆえに、さもありなんとぞ思うに至りました。
 遠藤周作の両親の離別は、彼が10歳の時で、その4年後に離婚届けが出され、そしてその3か月後に16歳年下の女性と父親(40歳)との婚姻届けが出されています。〈引用:加藤宗哉氏〉
 多感な14歳と義母の年齢差は僅か10歳。

 小説『影に対して』の影は、主人公勝呂の母親に対するエディプスコンプレックスの概念から遠心分離された、ドストエフスキー文学に刻まれた教唆のモチーフ、謎の「父殺し」という原罪にまでをなぞった習作であったというのは、ひとつ穿ちすぎでありましょうか。

 原罪までに辿り着くと、そこには宗教というものは避けて通れなくなります。
 例え作家自身が表層意識で意図していなかったとしても、あながち、遠藤文学のキリスト教小説の萌芽を想起させてもおかしくない初期作品と言えなくもないのかも知れません。
 

 ちなみに『影に対して』は、町田に転居した1963年3月以降〈引用:川﨑友里子氏〉の作品と思われますが、『沈黙』は1966年、『死海のほとり』と『イエスの生涯』は1973年、そして『深い河』は1993年に発行されています。


 今回、『影に対して』は、三田文学会に直接購入申し込み手続きをしたおかげで、重版ではない「三田文學 夏季号 2020」〈第99巻 第142号 夏季号 2020年8月1日発行〉を手にすることができました。

 三田文學 夏季号 奥付.j


 7月12日の「Honya Club」と「Amazon」の公式サイトには、『影に対して』の本は、現在ご注文いただけません。となっていました。
 7月13日の「Honya Club」は、前日と同じ、現在ご注文いただけません。と表示されていましたが、「Amazon」では、2件の4980円が検索されました。


                 
        

2020年度藝祭の中止 早々と大学が決める

2020/ 07/ 13
                 

 中止です学園祭を早々と大学側の即断即決


 ペインティング・キャビネット 横山由起 2018年9月8日
〈平成最後の藝祭:2018年9月8日「ペインティング・キャビネット」横山由起 〉


東京藝術大学公式サイトには、早々と「2020年度藝祭中止について」のお知らせが掲載されました。2020年4月28日の日付でした。
〈 2020年9月4日(金)~6日(日)開催を予定しておりました藝祭につきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う様々な影響を考慮し「中止」することといたしました。 〉

 それではということで、藝祭実行委員会の「バーチャル藝祭2020 公式」をのぞいたところ、かくの文章が掲載されていました。

 藝祭実行委員会 - コ


 というお知らせにもかかわらず、藝祭開催日までのカウントダウンは、秒単位で刻まれていました!?


                 
        

安曇野 Vif穂高のニンニク

2020/ 07/ 12
                 

 ニンニクかマルマル一つ仰天す

 1 ニンニク一粒一個.


 こんなに大きなマルマル一つのニンニクは初めて見ました。
 下ごしらえするときのひと手間が省けますので、とても嬉しいです。


 2にんにく三つ


                 
        

安曇野 SOBA&CAFE  SANPO そば畑を持っている蕎麦処 

2020/ 07/ 11
                 

 カフェも出す新たな蕎麦屋安曇野に

 303 SANPO.


 
 ふと見ると手打ち蕎麦ののぼり。
 昼食をとった直ぐ後だったのですが、興味がわいて扉を開けました。 
ご婦人に応対して頂きました。
「お蕎麦を含む一部メニューのラストオーダーは3:00PMです」
とのこと。

 ドッグランも完備していました。
 週末には愛犬がお出迎えすることもあるそうです。

 3sanpo


 ネットで調べてみると、そば畑も自前ということが判りました。
 安曇野はそば処がたくさんたくさんあります。
 そういった地域の中にあって、2020年オープンした「SOBA&CAFE SANPO」です。
 是非一度、伺わせていただきます。

 安曇野の風景20200707

                 
        

そば処せきやのかわいいおやき三つ 

2020/ 07/ 10
                 

 プチおやき冷凍品で持ち帰り

 小さなおやき三つ


 そば処せきやは、十割そばです。
 メニューをみたら、野沢菜、なす味噌、切り干しのおやき三種も載っていました。
 発泡スチロール箱と保冷剤を持ってきているんですが、持ち帰りできますか?と問いかけましたところ、冷凍品をお持ち帰りできます。という嬉しいご返事。

 初めて見るとても可愛らしいおやきでした。
 その時応対したご婦人の受け答えの姿を見ながら、品のある人だなと思いましたが、後ほど家人が美人よ!とおっしゃるではありませんか。
 あらためてマスクなしのご尊顔に御目文字かなう日を、心待ちにすることに致します。


                 
        

早坂曉 『日本の名随筆別冊21 巡礼』などなど

2020/ 07/ 09
                 

 招き猫公園通り花へんろ早坂曉読む道深し


『公園通りの猫たち』、『嫁ぐ猫 公園通りの猫たち、それから』のエッセイから読み始めた早坂曉本。
 早坂曉が編した『日本の名随筆別冊21 巡礼』は、26人の随筆が載っています。


 日本の名随筆別冊21.


 一番最後を飾っているのは、氏の「春子の人形」です。兄妹として育てられた春子のことをわずか6ページの行間に、筆を抑えてたんんたんと書いてあることに深く心を打ちました。

  鈴木剛と細川将共著の「日本回教徒のメッカ巡礼記 抄」など、一つひとつが身に染入る文章となっています。
 

  『日本の名随筆別冊21 巡礼』 編者:早坂曉
  発行所:株式会社作品社.2004年2月10日第4刷発行.定価1890円〈本体1800円+税5%〉 ☆購入額1980円.

 四国遍路日記 抄 …… 種田山頭火  7
 にはかへんろ記 …… 久保田万太郎  18
 へんろう宿 …… 井伏鱒二  45
 納経 「田舎土産」より …… 上林 暁  49
 娘巡礼記 三十九~四十三 …… 高群逸枝  51
 讃岐から阿波へ …… 円地文子   62
 母娘の四国遍路旅 …… 横田不二子
 たたり ……  柳原和子  85
 生の重さ背負いて往くへんろ杖 第二十九番~第三十四番 ……
   西岡寿美子  91
 団蔵入水/さいごの舞台 …… 時実新子 105
 海 …… 尾崎放哉 110
 思想と男性を遍歴した青春 …… 平林たい子 114
 西国三ヵ所 …… 藤枝静男 133
 西国巡礼 …… 西脇順三郎 137
 青岸渡寺 第一番 …… 杉本苑子 143
 古寺巡礼の文学者たち …… 磯田光一 148
 聖林寺から観音寺へ …… 白洲正子 155
 私の旅 …… 中世の旅 阿部謹也 172
 馬上三日の旅 エルサレムよりナザレへ …… 徳富蘆花 177
 サンチャゴ巡礼 …… 小川国男 188
 日本回教徒のメッカ巡礼記 抄 …… 鈴木剛・細川将 195
 人里風土記 四国路の春 …… 三浦哲郎 214
 僕のいる絵葉書 抄 …… 永六輔 225
 遍路幻想 『遍路まんだら』プロローグ …… 村上護 231
 春子の人形 …… 早坂曉 242

 あとがき


                 
        

ドクダミの花言葉はあるのでしょうか

2020/ 07/ 08
                 

 どこにでも咲く花強しドクダミも

 白い花一輪

 ドクダミ


 ちょっと湿っぽいところから顔を出しているイメージの強いドクダミですが、実際のところはどうなんでしょうか。
 田舎の家の庭でも、ゴルフ練習場の片隅でも、同じような咲き方をしていたもので、そんな風に見やりながら思った次第です。
 その周りには、幾つかの花も咲いていました。

 8 ムラサキピンクの花

 薄紫たくさんの小さな花たち

 9薄紫一つ


                 
        

早坂曉 空海 一番高い買い物でした!

2020/ 07/ 07
                 

 空海は経年ヨゴレ初版本定価六倍シナリオ本とは

 空海


 小説ではなかった『空海』。
 東映映画『空海』は、1984年(昭和59年)4月14日に公開されました。
 空海は北大路欣也、最澄は加藤剛。
 スクリーンに映し出される顔ぶれは、小川真由美、西村晃、滝田裕介、中村嘉葎雄、西郷輝彦、室田日出男、丹波哲郎、森繫久彌等々。懐かしい方々のお名前も。


                 
        

アオガエル一匹

2020/ 07/ 06
                 

葉に浮かぶそこはかとなきアオガエル

1 カエル


 お外に出ると、いろいろなものが目に飛び込んできます。
 この日は、ゴルフ練習の折での一つのスナップ写真となりました。


                 
        

カボチャの実が花と葉っぱの間から顔を出していました。

2020/ 07/ 05
                 

 カクレンボカボチャの花に誘われ


 2カボチャの実


 久しぶりにゴルフの練習をしてきました。
 練習場のお隣の畑には、ひと頃、オスの雉が毎日のようにやってきていたそうです。
 今、その畑にはカボチャの花がここにもあそこにも咲いていました。

  3カボチャの花

 近くによってみたところ、花と葉っぱのあいだから実が顔を出しているのを見つけました。
 これからまだまだ大きくなっていくのでしょうか。



                 
        

文豪たちの口説き本 10章それぞれに

2020/ 07/ 04
                 

 口説かれる女心に文句ある

 躊躇わず口説き文句の一つや二つ


 文豪たちの口説き本


 遥かな尾瀬。
 小学六年生か中学一年生の頃だったかと思います。
 三鷹の叔母が、尾瀬に行きたいというので、父が手配した施設に何日かの泊りがけで家族一緒に出かけました。
 バスを降りてからは、上り道が延々と続きます。一行の歩く速度がだんだんと遅くなっていきます。そんなメンバーをかまわず後ろに残し、私は一人どんどん先に進みました。
 見晴らしの良いところに出ました。
 眼下の眺望に圧倒された私は思わず両手を口に当てて、叫んでいたのです。
 女心と秋の空!
 不意に私の背後から声がかかりました。
 男心と秋の空! だよね! と、娘さんと思われる女の子を見やりながらの女性の姿がそこにありました。
 お母さんも、そして私と同い年くらいと思われた娘さんもニコニコ笑っていたのを、今でも鮮明に思い出すことができます。



 『文豪たちの口説き本
  〈2020年7月22日第1刷.編者:彩図社文芸部.発行所:株式会社彩図社〉

 10章からなる口説き本です。
 太宰治の章、
 中原中也の章、
 芥川龍之介の章、
 萩原朔太郎の章、
 石川啄木の章、
 斎藤茂吉の章、
 梶井基次郎、
 中島敦の章、
 国木田独歩の章、
 そして、
 谷崎潤一郎の章。

 小説家は、太宰と芥川と梶井基次郎、中島敦と国木田独歩と、それに谷崎の六人。
 詩人が、中也と朔太郎と啄木の三人。
 家人は斎藤茂吉の一人。
 そういえば、茂吉は北杜夫の父君でしたね。

 ここに名前の挙がっている文豪諸氏は、一時代前の皆さんです。
 現在活躍されている人気作家の口説き文句あれこれを紐解いてくださる方の出現を待ちわびています。


                 
        

ツバメの巣立ちに出会わすことができました

2020/ 07/ 03
                 

 一頻り鳴く声交差今巣立ち

11巣立ち

 
7月2日の午後、家に戻ったところ、ツバメが二羽、三羽と羽をばたつかせながら飛んでいるところに出会わせました。
 ツバメの巣立ちでした。
 ご近所さんのいうところでは五羽のようでしたが、私の家にやってきたのは三羽でした。

1-1ツバメの親鳥

 子育てが一段落した親ツバメ、子どもらを見守っているようでした。

                 
        

天気予報雨の日の資源回収 紙類、布類。

2020/ 07/ 02
                 

 雨の日は回収しない資源類ルールが改正いつのまにやら

 3山芋の花
  〈垣根のカズラ:いつのまにかツタのびて花が咲いていました。〉


 資源回収日の朝、ほんのわずかですが雨がぱらついていたので、紙類と布類・衣類は出せないと思って、ペットボトルと、ビンと、アルミ缶を入れた三つの袋を指定場所に持っていきました。
 そこには既に束ねた段ボールが幾つかおいてありました。
 あれ、雨が降っているのに、紙類が出ている!? 
 素朴な疑問を抱いて家に戻りました。
 「ごみと資源の分別マニュアル」は平成30年3月改定が最新版ということを市に問い合わせして確認済みでしたが、念のために市の公式サイトを検索しましたところ、2018年12月4日付の「更新情報」がキャッチされました。
 〈  「資源類(紙類)を雨天でも出すことができるようになりました!」
 これまで、ごみと資源の分別マニュアルでは、資源類のうち紙類は「雨、雪の場合は、出さないでください。」とお願いしておりましたが、12月の資源回収より市民の皆様の利便性を考慮して、雨天でも紙類を出すことができるようになりました。
 なお、資源類のうち布類・衣類につきましては、雨に少しでも濡れてしまうとリサイクルすることができませんので、引き続き雨、雪の場合は出さないようにご協力をお願いします。 〉
 雨天でも紙類は出せると判ったので、三つに束ねた段ボールを所定の場所に持っていきました。
 
 それからそこそこ経ちました。
 明るくなってきたよ。
 隣の部屋から家人の声。
 いつの間にか雨も上がっています。
 これなら布類・衣類もだせるのではないかと表に出たところ、運よくパレット回収の運搬車が通りかかりました。
 こんにちは。きょうは、布類も出せますか!?と、声を掛けましたところ、大丈夫です。と折り返しのありがたいお言葉。
 指定された時間はとうに過ぎていましたが、回収車はまだ到着していなかったので、間一髪滑り込みセーフです。布類・衣類の二つの束を持ち運びすることができました。
 万々歳となりました。