FC2ブログ
        

辰巳芳子 ヴルーテを新玉ねぎで作る 「あなたのために」

2020/ 07/ 16
                 

 作りおき新玉ねぎのヴルーテを辰巳芳子のスープで作る

 ヴルーテ500 玉ねぎの.j


 過日、マイブログに新玉ねぎの料理の仕方について問いかけがあり、その折にヴルーテも作って小分けにし冷凍保存しておきますと答えたのですが、白ぶどう酒をきらしていましたので、手付かずのままの状態が長く続きました。


 まだ一応、玉ねぎでも価格が高いほうが「新玉ねぎ」と表示してあるのをみましたので、白ぶどう酒と合わせ買うことにし、エキストラバージンオリーブオイルとローリエは補充することにしました。

 502 ヴルーテ材料.





〔玉ねぎのヴルーテを使ったもの〕

 ヴルーテについて
 本来ヴルーテとはビロードのことである。ヴルーテをスープに用いる場合は、おおむねベシャメルをベースにするものが主流であるが、ここでは玉ねぎを主として作る。手作りの”味のもと“ともいえる。
 くせのない玉ねぎを選び、できれば新玉ねぎの季節に余分に作りおき、小分け冷凍しておくと助けになる。用途は、スープ、ソース、煮込みもの、米料理など、才覚次第で多様に使える。
 このヴルーテをここでは、なすのスープ、うり類(おばけきゅうり、冬瓜)のスープなど、特に盛夏、火もとに立つ時間を短縮したい場合に役立てる。このヴルーテは盛夏の手みやげに最適である。
 
 あなたのために 辰巳芳子 いのちを支えるスープ

 ◇材料(1回に作る最小量)  ⇒※今回は新玉ねぎを1.2kgにしました。
 玉ねぎ  400g 
 オリーブ油  大さじ3.
 白ぶどう酒  1/3カップ
 鶏のブイヨン  2と1/4カップ
 ローリエ  2枚

 *主材料の玉ねぎについては、以下の選択がある。
  ・玉ねぎのみ(私は新玉ねぎが好き)。
  ・玉ねぎと日本ねぎを合わせる。
  ・新玉ねぎの軸を加える。
  ・ポワロならすこぶる上等だが、高価である。ポワロのみ、またはポワロ+玉ねぎ。
  ・セロリの残りものがあれば、加えることは賛成。

◇作り方
 1 みじん切り、または薄切りの玉ねぎを鍋に入れ、オリーブ油を注ぎ、蒸し炒めする。
 2 べったりしてきたら白ぶどう酒をさし、ブイヨンを加え、ローリエを入れて、みそ状になるまで煮詰める。


 手間暇かけてそこそこの量のヴルーテができましたので、作り置き用に小分けして冷凍保存することにしました。

 501 ヴルーテ保存



【ヴルーテで作るスープ】   →材料&作り方省略〈ゴメンナサイ〉
 *なすと大麦のスープ
 *キュウリの暑気払いスープ
 *そば粉入りキュウリのスープ