FC2ブログ
        

ヴルーテを使った野菜スープ ズッキーニを主役にホタテも加え

2020/ 07/ 21
                 

 ヴルーテを使いこなすか夏料理あれやこれやと手ぐすねをひく

 ッキーニ、ホタテ、オクラのスープ



 おかげ様にてズッキーニ(2種)、インゲン(2種)、キュウリ(2種)、プチトマト(3種)、ニンニク、バジル、ジャガイモ(2種)、玉ねぎは頂きものです。杏梅ジャムも一ビンさり気なくダンボール箱の一隅に置かれていました。大変ありがとうございました。
 夏の料理に欠かせないあれこれの野菜。
 今回は、辰巳芳子さんお奨めで作ったヴルーテを味のもとにした夏におススメの野菜たっぷりのスープを作りました。
 味を引き立たせるための食材として加えるものに、ベーコンを使おうか魚介類を使おうかとちょっと迷いましたが、ホタテを選びました。
  アクセントに加えたのが、オクラです。
 オクラとインゲンは、予め軽く塩ゆでしてから、いざ本番となりました。
 最後に片栗粉を溶かしたものを加えて出来上がりとなりましたが、辰巳さんがおっしゃるように片栗粉は水で溶かさず、予めブイヨンで溶かしておいたものを使いました。

 フライパンにエキストラバージンオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを入れ、香りがたってからホタテを加え軽く炒めてからヴルーテを加え、やさしくまわしながらほどほどに中火で炒めてから、鍋に移し替えました。

 

 ナベの中に入れた具材は、ホタテ、ズッキーニ、インゲン、オクラなどです。
 ズッキーニとホタテスープナベ.