FC2ブログ
        

秋季雅楽演奏会 宮内庁・武蔵一之宮氷川神社

2020/ 09/ 19
                 

 秋の日に奏でる雅楽楽しみに指折り数え来年に待つ


 鶴岡八幡宮


        笛


 本年の秋季雅楽演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,公募しないことになりました。と、宮内庁が7月10日に発表しています。
 武蔵一之宮氷川神社の観月雅楽演奏会は、毎年十三夜の夕べに催されていましたが、今年は中止〈10月29日〉となりました。と、巫女の方から教えて頂きました。

 巫女といえば、吹上鎌塚の八幡神社で、9月14日の例大祭に執り行われる「巫女の舞」〈神前神楽・浦安の舞〉も、中止となっています。
 そして、小野寺崎神社もまた、毎年秋分の日の秋季例大祭で催される「雅楽の夕べ」も、中止となっていました。


                 
        

制服(再利用)等のご協力について(お願い) 中学校長・PTA会長の連名で

2020/ 09/ 18
                 

  再利用このご時世で制服も寄付のご依頼教育現場
 

 善光寺平を望む
 〈昔風に言うと、「善光寺平」をのぞむ・・・〉


 9月某日、郵便受けに入っていた1枚の紙。
 表が「制服(再利用)等のご協力について(お願い)」、裏が「〇中エコ活動(資源回収)について(お願い)」となっていました。
 「エコ活動・・・」は年1回定例となっていますが、「制服(再利用)・・・」は、今回が初めてです。
 こちらの回収品目は、制服、体操着、ジャージの3点となっていました。
 売上金は、バザー収益金に組み入れさせていただく旨、記されていました。
 一方、「エコ活動・・・」の回収品は、新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶の4点となっていて、収益金の使途は、学校教育活動に使いますとありました。

 回収予定日が荒天の場合は1週間後に延期となりますが、回収品目は、制服、体操着、ジャージのみとなっていました。
 ※印に、「荒天の場合は延期(在校生の保護者には、メール配信します。)とさせていただきます。」と書かれてありました。
 ・・・ 保護者にメール配信  という連絡手段・・・そういう時代なのですね。


                 
        

2024年の中秋の名月は9月17日

2020/ 09/ 17
                 

 中秋にふと見上げると百日紅


  20200916百日紅4


 曇天にもかかわらず、枝のあちこち、ここかしこに色鮮やかに咲いていた、お隣の百日紅を垣根越しに見ました。
 一句、ほのぼのと浮かんできました。

 令和2年の中秋の名月は、10月1日です。
 4年後の中秋の名月は、9月17日です。
 ここに載せた百日紅の花は、昨日16日に撮った写真です。
 10月1日になっても、百日紅の名のごとく見事に咲いているさまを思い描いた一句が浮かび上がってきました。
 そうでしたね。さるすべりは夏の、中秋は秋の季語でした。


中秋の名月のならわしには、おもに次のようなものがあります。
◇月見
◇月見団子(だんご)を供える
◇ススキを供える
◇収穫物を供える
◇秋の七草を供える
◇月見どろぼう〈註:※1〉

 〈註※1:お月見どろぼうは、各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。
中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って竿のような長い棒の先に釘や針金をつけてお団子を盗んだそうです。
子供たちは月からの使者と考えられていたといわれ、
・お団子を盗られることは縁起が良い。
・お団子を盗られた農家は豊作になる。
・盗んだお団子を食べた子は長者になる。
・七軒盗んで食べると縁起が良い。
といういわれの元、この日に限り盗むことが許されていました。お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫していました。(出所:ウエザーニュース.2018年9月18日)

                 
        

あなたは一人じゃない。 令和2年度の赤い羽根共同募金

2020/ 09/ 16
                 

 赤い羽根いつからつける政治家の胸に目が行く9月のある日


 20200915赤い羽根2.


令和2年度(第74回)赤い羽根共同募金運動は10月1日(木)からスタートします。
 ポスターは今年度も引き続き、桜井日奈子さんです。
 ポスターは10月からの運動開始に向けて、全国各地の公共施設などに掲示されます。

  20200915 あなたは一人じゃない。

                 
        

9月から、二つの机を使い分けています。

2020/ 09/ 15
                 

 9月から二つの机使い分け似たり寄ったり数字がこわい


 外出は徒歩ばかりなりこのごろは足腰鍛え毎日痩せる


 20200909親子雲


 この日から、毎日数回、徒歩で外出するようになるのでした。
 ということもあり、車を使っての買い出しは3日に1回ほどとなりそうです。






                 
        

9月13日、ミンミンゼミが鳴いていました

2020/ 09/ 14
                 

 ミンミンと鳴くは盛夏の風物詩9月も半ば相も変わらず


 この日はちょっとした用事があり、外出しました。
 家を出た途端に、ミンミンゼミの鳴き声が耳に入ってきました。
 小一時間経った頃の帰り道、家の近くの公園で、やはりミンミンゼミが鳴いていました。


 国勢調査1920-2020


 
 インターネットで総務省のインデックスを検索したところ、「国勢調査」は大正9年の第1回調査以来、令和2年で実施100年目となることが判りました。
 さて、その令和2年の国勢調査〈日本に住んでいるすべての人・世帯が対象:約1億2700万人、約5300万世帯〉ですが、国勢調査員が9月14日から9月30日〈当初9月20日〉まで順次各世帯を訪問します。
 回答は、「インターネット回答」か、「郵送提出」か、「調査員への提出」の3つの方法があります。
10月1日から10月7日までが、回答期間となっていますが、インターネット回答を選んだ場合においては、書類を受け取った日から回答できることになっています。

 国勢調査オンライン、アクセス
  〈国勢調査アクセス〉


                 
        

先週は清掃当番でした。あれこれ思ったこと・・・

2020/ 09/ 13
                 

 自治会に入っていてもいなくても掃除当番するのか否や


 20200830雲13


 戸建て団地のごみ集積場所は、幅広で長い縦の道路の一隅に設置されていて、道幅の狭い横の通りにはありません。
 自治会の班の構成は、4面道路に囲まれたブロックごとに定められています。
 縦の道路2本と横の道路2本の四角に囲った中にそれぞれの班があります。
 それぞれの住宅は、一番近いごみ集積所を利用しますので、同じ班の住民が、同じごみ集積所を使うとは、必ずしも限らないことになります。
 
 ということもありまして、ごみ当番表に記された方のお名前を見ても、何十年も同じ団地に住んでいながら、今まで一度も顔を合わせたことのない人もたくさんおられます。

 1週間単位でごみ当番は変わります。
 先回、私が当番を受け持った1週間の間では、 清涼飲料用のスチール缶〈350ml〉が1本ポツンと置いてあるのが唯一のイレギュラーでした。
 その日、集積所の前を通りかかった人が、さりげなく置いていったと思われるような、そんなスチール缶に見えました。


                 
        

ダイエットに必須の杜仲茶 入荷めど立たずが続いているようですが・・・

2020/ 09/ 12
                 

 なにゆえか杜仲茶探しあたふたと人間ドッグで数値適正


  NHKのダイエット番組に触発されています。
 数日前から体を動かさなくても痩せるという、ダイエットをやっています。
 当面、一貫目〈3.75㎏〉減を目標にしています。
 杜仲茶は毎日飲んでいます。〈一日500ml、Tバッグ3gを10分煮だす〉
 もち麦ご飯は、週に4回〈一日1食150g〉でいいのですが、今のところ毎日食べています。
 海苔は週に3回〈一日2枚〉でいいのですが、今のところ毎日2枚食べています。

 もち麦と海苔はスーパーマーケットなどで、いつでも買うことができるのですが、杜仲茶はドラッグストアだけの販売のようです。
 ネットでも売り切れ、ドラッグストアでも売り切れとなっていて、いずこも、入荷の予定はたっていません。という状態が続いています。

 さて、そんなおり、あるドラッグストアで杜仲茶〈100%〉が棚に並んでいるのを見つけました。
 50包入〈1包2g〉の100gです。

 20200911杜仲茶アルファ2

 手に取ってみると、とてもとてもリーズナブルなお値段となっていました。
 前回買った杜仲茶と比べると、あまりに廉価なので、ついついその棚に置いてあった3袋すべてをかごに入れてしまいました。


   20200911杜仲茶小林製薬1.
                 
        

このところの雲

2020/ 09/ 11
                 

雲を見る九月の空か夏残る


20200909雲3

 
 この写真を撮ったちょっと前に、ヘリコプターが3機並んで、雲と雲の間に向かって飛んでいました。
 慌ててカメラを手にもって2階に駆け上がったのですが、当然のことではありますが、時すでに遅し。空に浮かぶのは雲ばかりでありました。

 いつになったら涼しくなるのでしょうか。
 そうはいっても、秋の虫は鳴き始めましたね。


                 
        

一日4回顔を見せたシマ

2020/ 09/ 10
                 

4回も姿現すシマ様の気紛れ気分図るは難し



 先日のことです。
 シマが四度顔を出しました。
 今までは3回姿を見せたのがレコードだったのですが、1回記録を塗り替えました。
 
 その時とは別の日ですが、2階から真下にいるシマを撮ることとなりました。

20200909シマ1.

 この日は、雨上がりの空の写真を撮るために、二階に上がったところ、偶々、シマと目と目が合ったのでした。


                 
        

サイゼリヤ 新価格 注文方法が変わりました! 季節限定メニュー

2020/ 09/ 09
                 

 新メニュー季節限定サイゼリヤ商魂敬意満足味わい


  20200902サイゼリヤ4ミキュウリのピクルス
 〈季節限定「ミニキュウリのピクルス」〉


 ご存じ、サイゼリヤ。
 リーズナブルでありながら、値段以上の味を提供するサイゼリヤ。
 使っている原材料の産地情報の詳細も、ホームページに記載しています。
 ⇒ サイゼリヤ原材料情報

20200902サイゼリヤ7サラダ2.

 食の安全、味覚の満足。
 
20200902サイゼリヤ3ラム肉.j
  〈「アロスティチーニ」(ラムの串焼き2本)〉

 信州に行った帰り道、夕食をとったところがサイゼリヤでした。

20200902サイゼリヤ2箸

 午後10時閉店の30分前がオーダーストップでしたので、事なきを得ました。

20200902サイゼリヤ1注文方法

                 
        

安曇野の坂本屋でうな重御膳を頂きました。

2020/ 09/ 08
                 

 安曇野にうなぎ屋開き4年経つ初訪問のそこはかとなき


 20200902-9坂本屋うな重.


 器は一人の作家さんの作陶ではないそうです。

 20200902-14坂本屋湯飲み茶わん

 積もり積もってのいろいろな種類の器が、御膳の食卓に並びました。

 なすの煮びたし20200902-13坂本屋

 ここ安曇野ではオープンして4年ほどですが、うなぎの調理具合も、器も年季が入っていることを見て取ることができました。
 暖簾をくぐった時は、うなぎの焼きの香ばしさとタレのかけぐあいとの絶妙なマッチングはどのように・・・というイメージを思い描いていたのですが、私にとっては全く新しい感覚のうなぎを味わった初体験となりました。
 小さな器を持ってきて、タレが少なかったらどうぞ。と言われたことも初めてのことでした。

 タレ20200902-26 坂本屋.

 タレは十分すぎるほどかかっていましたので、足らないという気持ちは全くおきませんでした。

 ランチ時の「御膳」と名がつくだけあって、品数もほどよく、上品に仕上がっていました。
 私は、それぞれの料理を味わいながら、それぞれの器に目が向きました。
 料理にそった器の選び方。いいですね。品位を感じます。

 20200902-4坂本屋暖簾

 次回伺った折に、焼き方、タレのかけ方、うなぎの産地、そしてどなたが調理しているのかをお聞きしようと思いました。
 
 20200902-3坂本屋全景

 1-1安曇野坂本屋

 20200902-25 坂本屋御膳各種.


                 
        

杜仲茶、もち麦、海苔でダイエット

2020/ 09/ 07
                 

ほんとかな家人の受け売りダイエット3週間後3キロやせる


 1杜仲茶


 NHKのテレビ番組。
 ネットで調べてみたら、同じ内容で何回か放送されていたことが判りました。
 もち麦は週4回。1日150g、お茶碗に1杯。
 杜仲茶は毎日。1日500ml、Tバッグ1袋3gを弱火で10分煮出して飲む。
 海苔は週3日。1日2枚。
 
 もち麦と海苔はどこのストアでも置いてありましたが、杜仲茶が見当たりませんでした。
 ネットで調べて、幾つかのドラッグストアに電話してみました。
 1箱だけならあります。というお店が見つかり、急ぎ買い出しに出かけました。

 2もち麦

 はてさて、3週間後には体重が3㎏減るということになっていますが。


                 
        

深夜の再来 言葉が判るシマ

2020/ 09/ 06
                 

 目を見つめ夜帰るから朝に言うシマ再来は真夜中時間


 111-1橋


この日、朝早くやってきたシマ。
じっと私の目を凝視していたシマに、きょうはこれから外出。夜遅く帰ってくるからまた来てね。と伝えました。

 22時45分にシマがやって来ました。
 今までの一番遅くやってきた時刻は、21時35分でしたので、大幅なレコード更新となりました。

 それにしても、自由ネコのシマは、どれほど人間の言葉を理解しているのでしょうか。
 まあ、深夜族のネコとしては、一番元気な時間帯にフラリとやってきたよ、というところでしょうか。




                 
        

声かけ触れて心のケア 老鳥とのくらし 4

2020/ 09/ 05
                 

 記事を見る鳥は繊細メンタルは個性にあった絆でつなぐ


 カナリア
  〈歌を忘れたカナリアは・・・谷内六郎画〉


 月曜日の夕刊記事。いつもの「交友録」を見終わった後、何気なく「教えて!」の二段記事に目が行きました。
 〈 鳥はとても繊細な心をもっています。イヌやネコ以上に個性の幅が広く、うれしいと全身で喜びを表現するなど、感情表現が豊かなのもその特徴です。
 また、多くの鳥は群れで暮らすため、単独では不安になりがちです。ほかの鳥や人間など、だれかの存在が必要で、家庭ではそうした相手が心の支えになっています。仲の良い鳥や信頼のおける人間は、鳥の暮らしに安心感と潤いをもたらします。
 老いた鳥ではそれが顕著で、他者との接点が切れてしまうと予想よりも速く老化が進んでしまうほか、心が弱って死んでしまう例さえあります。
 飛べなくなったり歩けなくなったりすると、鳥は好きな相手のもとに行けません。それは人間が思う以上のダメージです。そのため飼い主が、鳥が失ってしまった能力を補う必要があります。スキンシップが好きな鳥には近づき、手に乗せてなでたり、毎日しっかり声をかけたり。仲の良かった鳥を連れてきて声を聞かせることや、顔見せすることも心のケアになります。
 老鳥との暮らしにおいては心のケアがとても重要で、ケアをすることで鳥の心には余裕や生きるための「はり」も生まれます。そうしたメンタル面のケアが長寿にもプラスに作用することが確認されています。
 (サイエンスライター、飼鳥史研究家 細川博昭) (おわり)
  2020年(令和2年)8月31日(月曜日) 夕刊 讀賣新聞


                 
        

マスク5枚100円に…

2020/ 09/ 04
                 

 20円いつのまにやらこの値段世相反映マスクどこゆく


 マスク5枚100円


 このブログも予約投稿記事ですが、1枚当たりのマスクの単価、あとどれほどまで下がるのでしょうか。

 先日、100円ショップのSeriaで、マスクを買いました。
 5枚入りの100円でした。〈2袋買いました〉・・・


                 
        

AOKIクール仕様ダブル抗菌洗えるマスク DAISO 3層構造不織布マスク

2020/ 09/ 03
                 

  あれやこれマスク手に入れ比較する価格の幅に目移りのする


 aokiクールマスク


 AOKIマスクの抽選〈ニュータイプ1回目2万人分〉に当たりました。
 クール仕様 マスク5枚入り2セットで2,700円〈本体〉。
 ダブル抗菌 洗えるマスク(抗菌加工・シリコンアジャスター長さ調節機能付)
 
 UVカット:UPF200+ あらゆる紫外線を98.8%カット、30回洗濯しても、抗菌加工は持続。エトセトラ・・・ということで、外出するさいに重宝したいと思います。
 〈2回目、3回目も順次抽選日程が決まっていますが、1回当選すると、次回以降の応募は無効となります。〉


 DAISOにも寄ってみました。「マスク入荷未定」とガラス窓には貼ってありましたが、店内に入るとたくさん揃えてありました。

 daisoマスク

 3枚入りで100円(本体)となっていましたので4袋買いました。
 3層構造 不織布マスク 〈BFE99フィルタ採用〉 空気中の細菌を99%カット 花粉・ホコリブロックとなっていました。


 ※予約投稿していますので、記事内容はちょっと古くなっています。




                 
        

夏の食材 「未知との遭遇野菜」たち 

2020/ 09/ 02
                 

出る出るわ初の御目文字野菜たち未知の世界に腕振るう日々 


20200828ズッキーニ1
  〈ズッキーニ〉


 見た途端にビックリした「未知との遭遇野菜」。

 20200828トマト
  〈トマト〉

 おなじみのスタイルの野菜たちも含めて、どれくらいの種類が段ボール箱に詰められていたのでしょうか。

 20200828白ナス2
  〈ナス〉

 みめかたち、彩り、どれをとっても調理しがいのある面々です。

 20200828ピーマン8

 ありがとうございました。手ぐすね引いて待っていた甲斐がありました。

 20200828トマト6

 20200828-5

 容姿の一部ですが、お披露目させていただきました。

 20200828トマト7

 20200828-4


 これがズッキーニ?と思うほど、添え書きを見ないとわからない野菜さんたちのオンパレードでした。


                 
        

頭隠して尻隠さず 蔵頭露尾

2020/ 09/ 01
                 

 草隠れ雉の尻尾が丸見えと


 キジー1-
 〈幾年か前、SLを追ってのある日、雉の雄と出会いまいした。〉


 「雉の草隠れ」が転じて、「頭隠して尻隠さず」となった諺と同義に「蔵頭露尾」があります。

 源平盛衰記(14C前)五に、「か程の事に成りて隠れ忍びたらば、如何(いか)ばかりの事ぞ、雉(キヂ)のかくれとかやの風情か」とあります。


 「ポケット版 ことわざ新辞典」〈2010年12月20日発行.〉収録による「頭隠して尻隠さず」の意味を引用すると、「草むらの中に首を突っ込んで隠れたつもりでいる雉子が、尾が丸見えでも平気でいることから、悪事や欠点などの一部だけしか隠していないのに、本人は完全に隠したつもりでいることの愚かさをいう。」となっていました。