FC2ブログ
        

ツバメの巣作り

2021/ 03/ 31
                 

 巣作りに忙(せわ)し飛び交うツバメ二羽

 22ツバメ

 電線にツバメ一羽のその先に鳴き声届くいつものお宿

 21ツバメ.


 何日前からになりますか。
 いつの間にか、ツバメがやってきていました。
 毎日巣作りに忙しいツバメさんたちです。


                 
        

鴻巣市吹上本町 たけや 自家製麺

2021/ 03/ 30
                 

 生(なま)そばと読むと教わる自家製麺天ぷら七種初めての店


 たけやそば天もり


 元荒川の桜並木道を行ったり来たりした後、そば屋の暖簾をくぐりました。
 JR高崎線吹上駅北口にほど近い、たけやです。
 
 
 駅近くであるのに4~5台ほど置ける駐車場もありましたので、ホッとしました。立地も良いので何かの折に吹上駅を利用するときには重宝できそうです。
 丁度、お昼時になっていました。

 たけや お昼時

 私が入った後ちょっと経ってから、ご夫婦と思われるお客が席に座りました。
 
 私は冷たいそばを、お二人はうどんを注文しました。
 私はもりそばで天ぷら付き、ご夫婦は温かいカレーうどんです。

 お品書きに生そばと記されていました。

  たけや お品書き  生そば

 読み方を聞くと、アルバイトの女性なのでしょう、奥の主に問うてから、なまそばと読みます。と、教えてくれました。

 たけや お知らせ.


 壁に、「お知らせ」4月より第1水曜と第4水曜がお休み・・・と、書いてあります。来月から、木曜日が定休ではなくて、この曜日が毎月休みになるのですかと、聞いたところ、いいえ、木曜日は従来通り定休で、更に第1水曜と第4水曜がお休みとなります。というご返事。

 
 汁のつけ猪口に、胡麻が入っていました。

胡麻

 そばは細麺で、量が多かったです。

 細麺そば

 天ぷらは、海老、ナス、カボチャ、ピーマン、ニンジン、エノキ、それにサツマイモ、なんと7種もありました。

 天ぷら7種

 天ぷらも何とか残さずたいらげることができましたので、お腹いっぱいになってしまいました。
 そば湯が出なかったのは、うどんも同じナベを使って茹でているからだろうなと思いました。

 プレミアム付き商品券

 プレミアム付商品券、500円券2枚に、30円を足した額となった今日の昼食でした。実支払い額は630円の計算となります。
 ご馳走様でした。


 たけや文字
 たけや
 埼玉県鴻巣市吹上本町4-7-5
 電話番号 048-548-0245
 営業時間 午前11時から午後9時
 定休日 〈4月から〉 木曜日・第1水曜日・第4水曜日。

 たけや建物



                 
        

土筆摘み

2021/ 03/ 29
                 

 一年のときを数えて土筆摘む

 土筆摘み


 土筆摘み彼方に浮かぶ君の目に映る二人の姿とどめる

 土筆がたくさん5.


 あれはいつのころだったでしょうか。
 私たちは土筆摘みに夢中になっていました。 
 何気なくフッと見上げた先に、MUCCHANが身動き一つせずじっと座っていたのです。
 それから幾何かが経って私たちが土筆摘みを止めた途端、彼は活き活きと飛び跳ね始めました。
 高原や野山を遊びまわることが大好きな彼なのに、彼は無防備ともいえる状態の家族を見守っていたのでした。

 土筆365本


 この日、久しぶりに土筆摘みをしながら、在りし日のMUCCHANのことを思い出していました。


                 
        

土筆のキンピラ

2021/ 03/ 28
                 

ほろ苦さ土筆懐かし昼餉膳


 土筆のキンピラ鍋の中2


 あちこちの桜を見に行ったこの日、たまたま土筆がびっしりと生えていた場所を見つけました。
 昔を思い出し、土筆摘みを楽しみました。
 その数、365本。
 もう摘み取るのにくたびれました。
 それはもうたくさんのたくさんの土筆が、人に見られることもなくずらっと並びあっていたのでした。

 タラの芽と一緒に天ぷらにしようかとも思いましたが、大きなタラノ木の若芽は、数本ですが摘み取るのにまだちょっと早いのがありましたので、土筆はキンピラにすることにしました。

 あく抜きをしたお湯は、淡いグリーンになりました。

 土筆のあく抜き3

 昼食で先ず味見をすることにしました。

 土筆のキンピラできあがり4

 栄養価に優れている土筆ですが、食べ過ぎは良くない成分が入っているとのことだそうですので、小分けにして、3日、4日かけて頂くことにしました。

 

~~~土筆レシピを転記させて頂きました。~~~
つくしは意外にも、アンチエイジング効果が期待できる抗酸化成分、カロテンやビタミンEなどー含む、栄養価が高い山菜です。さらに100gあたり1200μgのカロテンを含み、これはブロッコリーやオクラよりも多い含有量。何より、ビタミンEは野菜の中でトップクラスの含有量なのです!
一方で、ビタミンB1欠乏症を引き起こすチアミナーゼや、強い生理作用をもつアルカロイドも多く含むため、つくしの大量摂取は避けたほうがよいとされています。とはいえ、あく抜きし惣菜として食べる量ならば心配ありません。
つくしは収穫したその日、もしくは翌日には下処理をしましょう。
●まず新聞紙などを広げ、その上でつくし一本一本の袴(はかま)をすべて取り除きます。袴はつくしの葉にあたる部分で、固い繊維質のため茹でても食べられません。
●次に、つくしの頭の部分(=穂先)も開いているものは取り除きましょう。
●上記が済んだら、ボウルにつくしを入れてよく水洗います。
●鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらつくしを投入します。
●再び沸騰してから15秒後、つくしをザルですくって冷水に放ちます。
●これを水を替えて3回繰り返せば、下処理の完了です。
下処理が済んだものは冷蔵庫で3日程度保存可能。長期保存したい場合は下処理後に冷凍しましょう。

下処理したつくしは、卵とじやお浸し、茶碗蒸しの具、パスタの具など様々な料理に利用できますが、おススメは“つくしのきんぴら”。作り方は以下のとおりです(2人分)。

【手順1】フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、水気を切ったつくし200gを入れる
【手順2】中火でさっと炒め、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れてさらに炒める
【手順3】水っぽさがなくなったら火を止め皿に盛る
【手順4】炒りごま大さじ1をふりかければ、はい出来上がり!

子どもも好きな甘辛味で、つくし特有のほろ苦さは控えめ。温かいごはんにぴったりの“つくしのきんぴら”を、ぜひご家庭で作ってみてくださいね!

さらにもう一品!
「なかなか200gのつくしを用意できない」……そんな方なら、“つくしの天ぷら”はいかがでしょう?
天ぷらなら下処理も茹でなくて(水洗いした状態で)OK! 水気を切ってから衣を付け、さっと油で揚げるだけです。ほろ苦さもしっかり残り、ちょっとの量で「春の味覚」を満喫できますよ。


                 
        

何十年ぶりかの鶏のから揚げ

2021/ 03/ 27
                 

 何食べる牛豚鶏を比較する鶏むね肉に軍配あがる


 鶏のから揚げ
 〈見栄えの良いのは二人で食べてしまった後なので、ほどほどの写りのものを幾つか選んで撮りました。〉


 サーロインステーキ〈輸入肉〉、ロースとんかつ〈輸入肉〉と続けて作りました。
 今この時期、目移りがしてはいけません。
 食生活を整えなければいけません。
 先日、ロピアで大安売りの鶏のもも肉とむね肉が大量に並んでいました。
 考えられないほどのべらぼうなリーズナブルさです。
 考えました。もも肉の方が美味しいのは判っていますが、栄養価のほうではずっとむね肉の方が秀でています。
 そして、お値段を見るとむね肉の方が更に信じられないほどのお安さです。国産品です! 生産地も印字されていました。
 
 量が極端に多いからこそのお値段なのですが、やはり手を伸ばしてしまいました。

 先ずは定番のオーブン焼きです。
 4枚作りました。
 まだまだたくさんあります。さて、ほかの作り方はとしばし考え、鶏のから揚げを作ることにしました。
 何十年ぶりかの自前となりました。
 そういえば、比較的近くにあったケンタッキー・フライド・チキンのお店がクローズして10年弱ほど経っていますが、それ以来の鶏の揚げ物を食べることになったのです。

  ニンニクとショウガをすりおろし、ボウルに入れ、そこにショウユと日本酒と生塩こうじとコショウを加えます。
 ひと口大に切った鶏むね肉を、ボウルに入れて手もみします。
 ラップにかけたボウルを冷蔵庫に30分ほど入れて冷やします。
 冷蔵庫からボウルを取り出し、別の皿に用意した片栗粉の上に肉を入れまぶします。
 天ぷらナベのあぶらがほどよい温度になってから、肉を入れます。片面2分、更に箸で柔らかいタッチで肉をかき回しながら2分弱火を通してから取り出し、油抜きをします。

 お皿に盛ります。添えるのはプチトマト、キュウリ、ブロッコリースーパースプラウト、パルミット、それにニンジンサラダを加えると見栄えが良く彩りもさまになります。


                 
        

タクシー利用券・こうのす乗合タクシー乗車チケット在中 コロナ禍における高齢者の移動支援

2021/ 03/ 26
                 

 コロナ禍に緊急支援高齢者タクシー使い安全移動


 タクシー利用券.

 過日、市役所自治振興課から郵便が届きました。

  レター表書き

 開封しました。
 70歳以上の高齢者の皆さんへの移動手段支援は、8月末まで有効と書かれていました。
 3つの使い方がありました。
  1.こうのす乗合タクシー(乗合タクシー乗車チケット)を利用するとき。
  2.デマンド交通ひなちゃんタクシー(デマンド交通利用登録証発行)を利用するとき。
  3.一般タクシーを利用するとき。

 上記1は、市に住民登録があれば、誰でも利用できますが、事前の登録が必要であること。
 2も事前登録が必要で、市に住民登録のある70歳以上の人が利用できること。
 3の利用券(デマンド交通ひなちゃんタクシー共通)が使えるのは、5つの指定タクシー会社となっていること。※タクシー料金から利用券の額を引いた金額を運転手に支払う。

 乗合タクシー乗車チケットは、300円券が2枚入っていました。

300円チケット券.

 タクシー利用券(デマンド交通ひなちゃんタクシー共通)は、500円券が4枚入っていました。1回の乗車で複数枚使用できます。と明記してありますので、何かの時に役立つなと思いました。
 何かの時とは、行きはよいよい帰りはなんとかやらのことに手当できるからです。
 どういうことかと申しますと、飲み会が終わり酔っぱらって夜道を歩いて帰途につくという野暮なことはしないで、タクシーを呼んで家に帰ることができるからにほかならないからであります。



                 
        

二羽でやってきました。 ムクドリ

2021/ 03/ 25
                 

 夫婦でもそこはかとなき距離保ちムクドリさんは矯めつ眇めつ


 3-1ムクドリ -


 ヒヨドリみたいに他の鳥たちを追っ払おうとしないムクドリです。

 3-2ムクドリ -


 ムクドリは一夫多妻制なのだそうです。
 ムクドリが集団でねぐらにとまっているときの鳴き声は、いい加減にしろ!と、ついつい叫びたくなります。
 ムクドリは一年中大集団で生活しているのではないそうです。
 今この時期、恋の季節、グループを形成していても小さな集団だそうです。
 あの喧しい鳴き声の大合唱と大量のフンの被害に悩まされるのは、秋口に入ってからだそうです。



                 
        

つがいで野鳥がやってきています。 シジュウカラ

2021/ 03/ 24
                 

 久しぶりお二人さんのシジュウカラ明日も来てねと水を取り替え


 3-1シジュウカラ.振り向いて


 シジュウカラもつがいでやってきました。

 2シジュウカラのつがい


 これで、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメについでのお二方のお姿を見ることとなりました。

 3-2シジュウカラ後姿



                 
        

つがいで野鳥がやってきています。 スズメ

2021/ 03/ 23
                 

 春ですね野鳥のつがい入れ替わりやって来る来る朝昼夕と


 1スズメのつがい (4)


 この日は、随分と多くの野鳥がわが家の庭を訪れました。
 スズメも仲睦まじく、庭のそこかしこを歩きまわっていました。

 1-2スズメ


 そういえば、ひところに比べて、スズメの姿を見かけなくなっています。




                 
        

マスクとティッシュペーパー マイナンバーカードでマイナポイント

2021/ 03/ 22
                 

  見ましたかマイナポイント情報をマスク頂く支所窓口


 1マスク 印字

 1マスク 白


 (マスクもティッシュペーパーも)ご自由にお持ちください。と書かれていましたので、ありがたく無料で頂戴しました。
 この日、家人がちょっとした用事がありましたので市役所の支所に出向いたのです。

 2ティッシュペーパー 印字

 2ティッシュペーパー - 白

 この不織布マスク2枚とあわせ、わが家は都合4枚のマスクを国から頂いたことになります。
 頂きものは記念にもなりますし、大切にしまっておきたいと思います。



                 
        

春です。久しぶりにムクドリのつがいがわが家の庭に。

2021/ 03/ 21
                 

 ムクドリもつがいで来たる春の庭


 ムクドリ20210317-2-2
 (ガラス戸越しにて/写真、若干補正しました)


 秋の季語の椋鳥ではありますが、春になりましたので仲良くつがいで姿を現しました。
 そうそう、俳句の季語のことですが、ムクドリは秋の時にしか詠めないということになると、春に、夏に、冬に、その姿をお見かけしても、俳句にすることは出来ないのでしょうかね。
 四つのシーズンに、ムクドリを詠い込みできるのが短歌とすると、「俳句」がもつ特性というのはなんだかつれない気が致します。
 椋鳥さん、わずか1シーズンだけの出番しかないのですから、(春爛漫のこの時期)可哀そうと思いました。

                 
        

今年最初のタラの芽の天ぷら

2021/ 03/ 20
                 

 若芽食う庭の山菜初物を


 タラの芽の収穫


 昨年、大きなタラノ木を三本片づけたところ、後から後から新しいタラノ木が生えてきました。
 その数、二十数本ほど。
 この春、それらの小さい木の天辺から新芽が萌え出しました。
 ちょっと伸びると芽は開いてしまい、丸くほっこりしたタラの芽にはなりませんでした。
 それでも、タラの芽には変わりありません。
 十数個の新芽を摘み取って、天ぷらにすることにしました。

 タラの芽の天ぷら

 まあ、タラの芽の天ぷらには相違ありません。
 春爛漫の季節を味わうことができたということに致しましょう。


                 
        

ウグイスの鳴き声で目を覚ましました。

2021/ 03/ 19
                 

 床の中やはりうぐいす朝の庭


 ウグイス20181226
 (わが家の庭の訪問者.2018年12月26日)


 この日の朝、やはりウグイスだったと。
 数日前にも、スズメでもないシジュウカラでもない、ましてやヒヨドリでもない鳴き声で目が覚めたのです。
 もしかしたら、ウグイスが久しぶりにやってきたのかな。
 やはりそうでした。この日の朝、ウグイスがウグイスらしい鳴き声を、私の耳元まで届けたのです。
 朝の5時半。
 いつもよりちょっと早い目覚めとなりました。


                 
        

誕生日のご馳走はとんかつでした。

2021/ 03/ 18
                 

 誕生日とんかつ嬉しおご馳走礑とひれ伏し友の詫び声


 二十数年ぶりのとんかつ.
  〈二十数年ぶり手作りの「とんかつ」.パルミット、キャロットラペ、プチトマト、キュウリ、キャベツの千切り.〉


なか君、すみませんでした。
君がとんかつが大嫌いだったということを知らずに、私の誕生日に招いたことを。
「すみません。私はとんかつは食べられないのです。」と、畳の上に深々と頭を下げて、私のちちははに謝ったなか君。
 ごめんなさい。申し訳けありませんでした。
 あのとき、私こそが、謝るべき人間だったこと。


 
  信濃の国
   作詞 浅井 洌(れつ/きよし)
   作曲 北村 季晴(すえはる)
1.
信濃の国は十州(じっしゅう)に 境(さか)い連(つら)ぬる国にして
聳(そび)ゆる山は いや高く  流るる川は いや遠し
松本 伊那 佐久 善光寺  四つの平(たいら)は肥沃(ひよく)の地
海こそなけれ 物さわに  万(よろ)ず足(た)らわぬ事ぞなき
2.
四方(よも)に聳(そび)ゆる山々は  御嶽(おんたけ) 乗鞍(のりくら) 駒ヶ岳
浅間(あさま)は殊(こと)に活火山  いずれも国の鎮(しず)めなり
流れ淀まず ゆく水は  北に犀川(さいがわ) 千曲川(ちくまがわ)
南に木曽川 天竜川 これまた国の固(かた)めなり
3.
木曽の谷には真木(まき)茂(しげ)り  諏訪(すわ)の湖(うみ)には 魚(うお)多し
民(たみ)のかせぎも豊かにて  五穀の実らぬ里やある
しかのみならず桑とりて  蚕飼(こが)いの業(わざ)の打ちひらけ
細きよすがも軽(かろ)からぬ  国の命を繋(つな)ぐなり
4.
尋(たず)ねまほしき園原(そのはら)や  旅のやどりの寝覚(ねざめ)の床(とこ)
木曽の棧(かけはし) かけし世も  心してゆけ久米路橋(くめじばし)
くる人多き筑摩(つかま)の湯  月の名に立つ姨捨山(おばすてやま)
しるき名所と風雅士(みやびおが)  詩歌(しいか)に詠(よ)みてぞ伝えたる
5.
旭将軍義仲(よしなか)も  仁科(にしな)の五郎信盛(のぶもり)も
春台(しゅんだい)太宰(だざい)先生も  象山(ぞうざん)佐久間先生も
皆(みな)此この国の人にして  文武の誉(ほまれ) たぐいなく
山と聳(そび)えて世に仰(あお)ぎ  川と流れて名は尽つきず
6.
吾妻(あずま)はやとし 日本武(やまとたけ)  嘆(なげ)き給(たま)いし 碓氷山(うすいやま)
穿(うが)つ隧道(トンネル)二十六  夢にもこゆる汽車の道
みち一筋に学びなば 昔の人にや劣(おと)るべき
古来山河の秀(ひ)いでたる国は偉人のある習い



                 
        

二人の級友が水を飲み過ぎて学校を休んだこと

2021/ 03/ 17
                 

 100メートルトップ争う級友が水飲み競い学校休む


 野岸小学校校章


 小諸時代のことです。
 真夏だったと思います。
 日曜日、二人の級友がわが家に遊びに来ました。
 どういう経緯でそうなったのか、今となっては思い出すことができませんが、みつ君とさと君が、水が美味しいと言ってガブガブ飲み始めました。
 そして、いつの間にか二人は飲み比べを競い合っていたのでした。
 二人は小学校の運動会におけるわが組の短距離競争のホープです。ちなみに私は三番手のいつものことながら補欠に回る立場でした。

 二人ともにもう飲めないやといった時は、お互い何杯飲んだことになったのでしょうか。おそらく私はその時行司役になっていたのかも知れませんが、ただただ呆れかえっていたというところが本当のところだと思います。

 二人はともに、翌日の月曜日、学校に来ませんでした。
 
 

  野岸小学校校章
 野岸小学校校章 - コピー

梅花教育の精神は、当時の小諸小学校の唱歌に 次のように歌われています。
 胸にかざせる梅の花  
  これが我が校の徽章なり
 雪にも霜にもうちたえて  
  万の花にさきがけて
   良き香を放つ梅の花
 学びの道もかくしてぞ
   千代の香の花も咲く  
 いざ勉めなん勤勉を


  小諸市立野岸小学校校歌 - コピー

                 
        

じゅん散歩見て、矮鶏(ちゃぼ)飼ったことを思い出しました。

2021/ 03/ 16
                 

 過ぎ去りし彼方の空に矮鶏の鳴く生命飼うこと父に教わり


 1彼方の空.


 父は、こどもたちに、ときに兎を、ときに鶏を飼わせました。
 鶏は卵を生まなくなると、業者に引き取られました。
 兎も大きくなると、業者に引き取られました。
 父は、わずかながら得たお金を、こどもたちの貯金に回しました。
 飼うということは育てることです。こどもたちにとって日々の餌やりという勤めになります。
 働くことによって対価を得ます。
 得た収入は貯金という方法で蓄えられます。
 貯金が増え続けるということは、こどもたちの未来の投資原資の一部に充当できます。

 テレビ朝日の「じゅん散歩」・・・1歩歩けば、そこに一つの出会いが生れる・・・
 この日の高田純次さんの足跡は、「馬事公苑」のタイトルのもと、「馬事公苑けやき広場」、「東京農業大学〈食と農の博物館〉」、「東京農業大学」の散歩コースとなりました。

 「食と農の博物館」には、日本の鶏のはく製が幾種類も展示されていました。
 この鶏は?と純次さん。
 それは矮鶏で、観賞用ですとの答え。
 ・・・矮鶏は観賞用なのかと。
 画面を見ながら思い出したのは、小諸に住んでいた時、矮鶏のつがいも飼っていたことを思い出したからです。
 可愛らしい卵も時折見かけましたが、レグホンが毎日といっていいように生み落としていたのに比べて、なるほど、矮鶏は飼育用には向いていないのが得心できた次第です。
 そういえば、年老いた矮鶏の行く末は聞かず仕舞だったことを思い出しました。・・・


                 
        

昨年は五つの総会全て中止、今年は・・・

2021/ 03/ 15
                 

 コロナ禍に総会するや是非を問う役員会で是々非々違う


 仲良く


 私が身を置く団体は五つあります。
 その五つとも昨年の総会は中止となりました。
 本年は、今のところ二つの団体で、総会の開催可否が決まっています。
 この二つとも、私が役員になっている団体です。
 何れも四月開催予定となっていた総会ですが、一つは総会も懇親会も中止、一つは総会実施で懇親会は中止となりました。

 「総会も懇親会も中止」の団体の役員会が、今度の日曜日に開く予定となっています。
 公共の施設を仮予約していたのですが、3月21日までは非常事態宣言が再延長されたことに伴い、使用出来なくなりました。
 場所の変更を余儀なくされ、喫茶店で開催することになりました。

  インターネット情報によりますと、非常事態宣言の再々延長は回避される見通しとのこと。
  一日違いで、利用出来る出来ないの分かれ目となったようです。


                 
        

今年初めてのゴルフで 手打ちそばを頂く

2021/ 03/ 14
                 

 ゴルフ場地元蕎麦屋の手打ち麺お味は如何出向いてこそと


 かさはらそば、唐沢G唐沢C


 サービスのドリンクメニューゴルフ場コロナ禍工夫またおいでやす

 ドリンクサービスメニュー 唐沢G唐沢C


 スコアみるバイオリズムに惑わされ底からスタート明日につなぐ



今年最初のゴルフ。
3組12人。
ランチで、ドリンクサービスがありました。
このゴルフ場で、ランチサービスのドリンクは初めてでした。
ホットコーヒーを頼みました。

 サービス コーヒー 唐沢G唐沢C

お昼メニューの中から、地元のお蕎麦屋「かさはら」さんの手打そばを注文しました。

 1ラウンドを終えました。近年にないワーストコアを更新しました。
 令和3年最初のゴルフです。この数字が一番底と思い、あとは階段をかけあがるのみと思った次第です。

 表彰式で頼んだのは、温ぜんざいです。

 温ぜんざい 唐沢G

 お正月以来のお餅とあんこ。上品な甘さを味わいました。
 添え物の白菜づけ、とても美味しかったです。
 ここで作ったものとのことでした。


                 
        

タラの芽 庭のそこかしこの小さい木に芽吹いています。

2021/ 03/ 13
                 

 タラの芽を天ぷらにする油買う手ぐすね引いてその時を待つ


 1タラの芽


庭のタラノ木。
数日前から小さい木に芽吹き始めました。
十数本はあるでしょうか。
大きな木は、まだまだこれからというような塩梅です。

普段、家には天ぷら油置いていませんので、買い出しに行ってきました。
そうです。天ぷらにするためです。
たまごのいらないてんぷら粉は買い置きがありました。

タラノ木の繁殖率は目を見張るものがあります。
今年限りで、根こそぎ取り払って、すっきりしたい庭にしようかとも思っています。


                 
        

毎日の定番 食べ物と飲み物

2021/ 03/ 12
                 

 健康に良いと聞くたび数増える日々の食卓メインを忘れ


 1コーヒーカップ


いつの間にか、健康オタクの仲間入りになっていたようです。

朝は、食前にチョコレート〈カカオポリフェノール86%〉とホットコーヒー〈インスタント〉。食中に杜仲茶、酢漬けキャベツキュウリサラダ〈常備菜瓶詰〉、キャロット・ラペ〈常備菜瓶詰〉、ドレッシングをかける生野菜サラダ〈定番プチトマト、ブロッコリースーパースプラウトなど〉、焼きのり、鯖(鯖水煮半分)、納豆〈半個〉
 タンパク質料理〈鶏卵は1週間に一度、目玉焼きやハムエッグなどにして〉、最後に冷たいお握り〈もち麦50%、海苔を巻いて〉。

 2ワイン椀.

昼は、食前にチョコレート、ホットコーヒー。食中に杜仲茶、瓶詰酢漬けキャベツキュウリサラダ、瓶詰キャロット・ラペ、ドレッシングをかける生野菜サラダ。タンパク質料理、最後に炭水化物。

夜は、食前にチョコレート、ホットコーヒー。〈杜仲茶は飲まない〉、瓶詰酢漬けキャベツキュウリサラダ、瓶詰キャロット・ラペ、ドレッシングをかける生野菜サラダ、三点セット〈ワカメ、キムチ、トウフ〉、納豆〈半個〉、焼きのり、最後に動物性タンパク質料理、〈炭水化物は食べない〉。




                 
        

75歳で始める「人生の整理整頓」 週刊文春3月11日号 118p

2021/ 03/ 11
                 

 文春の小さい記事に目が留まる整理整頓75から


  4防災グッズリュック


 先日の日曜日、床屋の帰り道、そういえばまだ週刊誌を買っていなかったからとスーパーマーケットへ。
 週刊新潮と週刊文春をいつもは手に取るのですが、この日は先ず週刊現代の表紙記事が目に留まりました。
 巻頭大特集 ああ、残りの人生がこんなに楽になった
  65歳になったら、ぜんぶ「やめる」「捨てる」「手放す」
   子供や孫にはもう期待しない/老人ホームなんて入らない/いい年になったらネットやスマホから離れる/腐れ縁の切り方/きょうだい・親戚との縁の切りどき/習慣と趣味のやめどき/サプリも病院通いもやめていい/株や投資信託で、最後に失敗する人の共通点/冠婚葬祭や年賀状も、もういいよ

 私もいい年という自覚をもっていますので、週刊現代3月13日号も読むことに致しました。

 翌日、真っ先に目を通したのが、週刊新潮3月11日号の「変見自在」〈…スーチーは愛国者…〉と「日本ルネッサンス」〈…日本発の歴史捏造…〉です。毎週それぞれ1ページと2ページですが、いつもコンパクトにまとめていて読みやすいです。いつもながらにお二人方の憤怒の気持ちが犇々と伝わってきました。


 週刊文春3月11日号。75歳で始める「人生の整理整頓」
  ~~ 私たちはコロナ禍を経て、人間、いつ死ぬかわからないと改めて実感した。その思いはとりわけ高齢者において切実。ならば、元気なうちに人生を整理整頓しておきたい――。それに取りかかるに相応しい年齢がある。自分を取り巻く様々な状況が変わる「75歳」だ。 ~~
 「人生の整理整頓・10のポイント」
◇人間関係
 *「葬儀に呼びたい人リスト」を作成・・・75歳ともなれば、自分の身にいつ何が起きてもおかしくない。「葬儀に呼びたい人リスト」を作成しよう。お別れに来て欲しい人の顔を思い浮かべ、エンディングノートや手帳などに名前・住所・電話番号などを記入。家族や信頼できる人に保管場所を教えておく。
 *年賀状・お中元・お歳暮のやめ方・・・年賀状やお中元などの習慣を整理したいときは、「相手の顔を思い浮かべられるか」を基準に、思い出せない相手には、年賀状を送らない旨を記したはがきを送るなど断りを入れ、次の年から送らないという選択も。
◇お金・保険
 *銀行口座は3つに集約・・・自分の死後、相続に家族が銀行の解約や名義変更の手続きで苦労するので、メインの口座以外は2つ程度に集約しておこう。同時に財産目録も作るとよい。
 *公共料金などの引き落とし口座は、年金の入金口座にする・・・複数の口座管理ができていないと、いつのまにか引き落とし口座からお金がなくなり、電機や水道が止まるなどのトラブルが起こる。引き落とし口座は年金の入金口座にしておくとトラブルを未然に防げる。
 *繰り越した通帳は捨てずに保管・・・子が親の財産を相続する場合、税理士から「過去5年間の銀行口座の取引記録」を求めれる。
 *医療系保険は、家族に加入の有無を伝える・・・医療系の保険は終身払いが多く、加入者が亡くなった後も銀行口座からの自動引き落としが続く場合がある。特に子と離れて暮らしている場合は、保険の加入の有無と保険証券の在りかは伝えておくこと。
 *昔入った保険は、内容の見直しを・・・がん保険や入院保険は加入期間が長くなると内容の見直しが必要。がん治療はホルモン剤や放射線など多岐にわたるが、古いがん保険だと入院と手術しか保障内容に入っていない場合もある。
◇住まい
 *「住まいのロードマップ」を作る・・・75歳時点で「自分でトイレに行けなくなったら老人ホームに入る」「子どもが同居してくれるなら80歳で一緒に住む」「衰えたときに備え、手すりをつけるなど、自宅を改修する」など、体力や健康に応じてどこへ住むか、しっかりシミレーションし、結論を家族と共有する。
 *家を売りたい場合は早めに「確定測量」を・・・団塊世代が購入した物件は、建売ではないことも多い。そんな人は「確定測量」をしよう。隣地との境界線を法的に明確にしておかないと、いざ不動産を売却するとき、売れない可能性もある。
 *入院・災害セットを用意・・・整理整頓の一方、今後に向けての備えも怠りなく、ましてやコロナ禍ではいつ倒れ、入院してもおかしくない。着替えや持病の薬、保険証、お薬手帳をまとめた入院セットを用意。併せて1週間分の水や缶詰、マスク、除菌タオルをまとめた災害セットも用意しておきたい。


  1-1防災グッズ

 そういえば、防災リュックにいろいろ入っていたなあと思い、ほんとに久しぶりに開けてみました。。
 ペットボトルの「5年保存水」の賞味期限は、2017年7月16日、
  2水ペットボトル

 美味しさ5年「長期美味保存防災食」のレトルト食品、おいしさそのままの賞味期限は、2017年7月5日となっていました。
  3レトルト食品


                 
        

カフェ&ギャラリー 香文木 令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 03/ 10
                 

 梅の香に包まれランチフキノトウ天ぷらサービス春を満喫


 4大盛蕎麦


庭で採れたフキノトウを天ぷらで頂きました。

 6フキノトウ天ぷら

フキノトウが出るのは2週間ほどだそうです。サービスで頂きました。
梅の花も満開を過ぎた頃、そしてフキノトウもお庭で採れた最後のものだったように思いました。ほんのちょっぴりの苦みが季節の節目を運んでくれたような気がしました。


 〈 この日は、手打ちざるそば〈680円〉を大盛り〈100円〉で注文。コーヒーセット〈960円〉で頼みましたので、1,060円。天ぷらかき揚げ〈1つ70円〉を注文せずにおまかせサラダ〈420円〉を頼みました。〆て1,480円でしたので、500円のクーポン券2枚と現金480円を支払いました。実質は1,080円のランチとなりました。コーヒーを食前にリクエストしたので、サラダもすぐ出て来ました。サラダが食べ終わってしばらくしてからそばが、そしてフキノトウが目の前に並べられました。〉

 8ドリンク付き.

 7サラダ


 9カフェ&ギャラリー香文木案内板.
 「香文木」はこうぶんぼくと読み、梅のことだそうです。

 庭の垣根越しも内も満開の梅の花でした。

 5梅一輪

今回で二度目の手打ち蕎麦となりました。
大盛は100円増しということで、ついつい注文してしまいましたが、出てきて吃驚、多すぎました。
初めに来た時も大盛りを頼んだことを、この時思い出しました。次回来た時には大盛りは注文しないことを。
ビーフシチューもメニューに載っています。前回来た時に、次に来た時にはビーフシチューを注文しようと思ったこともまた思い出していました。
 今度来た時こそ、ビーフシチュー〈単品800円、ビーフシチューセット〈1,150円(ライス又はトースト、サラダ、コーヒー又は紅茶)〉
を頂こうと思いました。


 カフェ&ギャラリー 香文木

 10外観正面.
  埼玉県鴻巣市常光1989
   Tel&fax 048-542-0923
営業時間 午前11時から午後5時〈LO4時半〉
 火曜日定休

 2道標.

                 
        

女性セブン2021年3月18日号 野菜その名は「ほうれんそう」「こまつな」「きくな」「ちんげんさい」

2021/ 03/ 09
                 

  目に留まるこのご時世に野菜の名上手に料理女性にお鉢


 後姿のキジバト


「ほうれんそう」は「報告・連絡・相談」。
「こまつな」は「困ったら・使える人に(仕事ができる人に)・投げる(任せる)」。
「きくな」は「気にせず休む・苦しいときは言う・なるべく無理しない」。
「ちんげんさい」は「沈黙する・限界まで言わない・最後までがまん」。



五輪組織委会長騒動 「女性にお鉢が回ってくるのは手詰まりのとき」 
   3/4(木) 19:05配信   「オバ記者」こと野原広子

抜粋 〈 ・・・ 昔はよく「会社や組織では“ほうれんそう(報告・連絡・相談)”が大切だ」なんていわれていたけど、イマドキは「こまつな」や「きくな」なんだってね。「こまつな」は「困ったら・使える人に(仕事ができる人に)・投げる(任せる)」。「きくな」は「気にせず休む・苦しいときは言う・なるべく無理しない」。  そうそう、これよ。しょせん、おじいさんたちが尻に帆をかけて逃げ出した大役だよ。上手にアピールしながら、気張らず、やりたいようにやればいいんだって。  橋本さんはプライベートでも大変だと思う。9才上の夫と6人の子供がいる。これ、大変なことでね。現職国会議員で妊娠を発表したのは2人目で50年ぶりだったというけれど、考えてもみてよ。人から絶えず見られている国会議員でありながら、家に帰れば、先妻の子を交えた大家族の喧騒──そんな毎日、並の神経じゃもちませんって。    でも、これって大組織の長、っていうか、ビッグマザーの素質充分ってことじゃない?  たしかにね、チュー写真はいただけないけど、一連の騒動を見ているうちに、気がついたら私はすっかり聖子ファンになっていたの。  そうそう、「こまつな」や「きくな」のほかに、「ちんげんさい」っていうのもあるんだってね。「沈黙する・限界まで言わない・最後までがまん」──そんなの、絶対にダメ。 ・・・ 〉



                 
        

梶山立志水彩画展 東京都中央区銀座8丁目 月光荘画室Ⅱ 4月4日まで

2021/ 03/ 08
                 

 鴻巣にこの人ありと水彩画銀座誘う爛漫お江戸

 絵画展長い絵葉書ご案内切手の額は84円

                 
        

甘嚙みのころすけ

2021/ 03/ 07
                 


 甘噛みの犬の挨拶嬉し朝


 新しい友達 瀬下梓
 〈「新しい友達」  瀬下梓〉


ころすけは豆柴です。
名前の通り雄犬です。
朝7時50分ごろ、資源回収袋を持って玄関に出ます。
朝の散歩の帰り道、ころすけがお母さんと一緒にわが家の前を丁度通りかかるところでした。
ときどき、ころすけと会えるのです。
何時も決まって同じ時間ごろとなります。
NHKBSプレミアムの朝ドラ二本(「澪つくし」、「おちょやん」)が見終わるのが7時45分です。それからちょっと経ってからごみ袋を出しに玄関の扉を開けます。
 丁度、ころすけがお散歩の帰る時刻と重なるのです。


 日本画家 瀬下梓
  〈日本画家 瀬下梓〉


                 
        

3か月ぶりにゴルフの練習へ

2021/ 03/ 06
                 

 久しぶりゴルフ練習球筋は右に左に落ち着きのなさ


 ありがとうございました。 渋野日向子


3か月ぶりのゴルフの練習でした。
1週間の中で2回の練習となりました。



                 
        

手打ち蕎麦処 咲くら 令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 03/ 05
                 

 細めんの今日の二八は十勝産三度訪ねて主と憩う


 1 手打ち蕎麦処 咲くら 二八 北海道十勝産


 三度目の暖簾くぐりとなりました。
 細めんの手打ちは二八です。
 この日のそばは北海道十勝産を打っていました。
時に、安曇野産や筑波産のこともあるとのことでしたが、このところは専ら十勝産を使っているとのことでした。
 せいろ〈700円〉を大盛り〈100円〉で頼みました。
 細めんだからでしょうか、ほど良いのど越しで、噛むという感覚はなくスッとスッと口の中に入っていくのです。量もほどよい加減でした。
 今回初めて野菜天ぷら〈500円〉を注文しました。

2 咲くら 野菜天ぷら

 レンコン、シシトウガラシ、ピーマン、カボチャ、ナス2つ、サツマイモ2つ、合わせて8つの天ぷらでした。

 3 蕎麦湯

 4  水菓子


 食事が終わってから、ご主人と、七福神のことなどあれこれの四方山話。

 9 窓 内側から

 桜が咲いていればいいのに。というご主人の言葉に、そうですね。と、答えた私。

咲くら 箸入れ

 お会計をすます段になって、突如として私の迂闊さ加減に気が付いたのです。
 お店の名前の「咲くら」の由来を聞きそびれていたのでした。
 こういう時にも、あとの祭り。と言えるのでしょうか。

 お支払いは、プレミアム付商品券を一枚〈500円〉と、こうのすグルメ応援隊クーポン券最後の一枚〈500円で200円割引〉を使用したので、現金支払いは600円、実質的には900円の勘定となった次第です。
 こうのすグルメ応援隊クーポン券のキャンペーン期間は3月7日までとなっていたので、こちらはあとの祭りとならず、滑り込みセーフとなりました。

 10 窓 外側から

 咲くら 手打ち蕎麦処 アドレス 電話 営業時間

 手打ち蕎麦処 咲くら アクセス

 12 咲くら外観

 営業のご案内 咲くら 20210302

 13 駐車場
                 
        

杜仲茶、一日500ml以上 もち麦と焼きのりとの三点セット

2021/ 03/ 04
                 

 二日おき杜仲茶煎じ日々飲むも何に効くのか忘れ爲時しも


 5ペットボトルに入れて杜仲茶


健康オタクシリーズとなっているかのようなマイブログアップ記事。
大鍋に弱火で十数分。

5杜仲茶を煎じて

冷ましてから1,050ml入りのペットボトルに入れます。
一日1,000ml以上を飲むと良いとされていますので、朝と昼2回に分けて飲むようにしました。
 二人家族ですから、一日に二瓶の消費となります。
 朝昼晩とそれぞれ食前にコーヒーも飲みます。
 家人はそれに加え、胡麻麦茶も飲んでいますから、毎日水分のとりすぎになり、本末転倒の結果になることはないのだろうかと、要らぬ心配も。

 ところでと振り返ってみまするに、杜仲茶を飲み始めたきっかけとなったのは、どの番組を見てからのことだったのか、とんと思い出せないのです。
 杜仲茶ともち麦と焼きのりの三点セットが効果的ということでしたから、脂肪をそぎ落とすとか、痩せるとか、あらかたそんなようなことだろうとは想像がつくのですが。



                 
        

駅弁の思い出 信越本線に蒸気機関車が走っていたころ

2021/ 03/ 03
                 

 スーパーに駅弁並ぶどれにする海鮮外し二つ手に取る


 かつさんど KINOKUNIYA


この日、偶々スーパーマーケットに買い出しに行ったら、目の前に駅弁がずらっと並んでいるのが目に留まりました。
しめしめ、これでお昼は手抜きができるなあ、と、思い、あれこれ眺めまわしました。
 前回もそうでしたが、ウニやイクラは大好きなのですが、この日も海鮮の類は避けることにしました。

 仙台牛ひとめぼれ

 今回は、牛肉類の中から宮城県仙台市の(株)こばやし「仙台牛ひとめぼれ」とサンドイッチ類の中から東京都三鷹市の(株)紀ノ國屋「かつサンド」を選びました。


 話しは飛びますが、
 小さいころ、信越本線は国鉄でした。
  当時、小諸に住んでいたので、群馬に行くときは「上り」上野行の列車に乗りました。鈍行列車の三等車両です。
 蒸気機関車です。窓を開けたままにしておくとトンネルの中に入った途端、煙が社内に充満し、煙草を吸っていた大人たちが慌てて窓を閉めるという一コマなどを思い出しています。

 アプトの道1
  〈アプトの道〉

 横川の駅に着くと楽しみが待っています。釜めし弁当です。熱いお茶もついていました。お茶の容器も陶器でできていました。

 

 往きはよいよい、復りはなんとかやらで・・・

めがね橋 アプトの道2
  〈めがね橋・アプトの道〉

 信越本線の「下り」は、碓氷峠の山並みを前にしてから急勾配の登り坂になります。
 熊ノ平駅はスイッチバック駅となります。機関区はアプト式になります。牽引車は蒸気機関車から電気機関車に切り替わります。    なんだ坂!こんな坂!と、線路を軋ませながら上って行きます。


 めがね橋 国道18号から望む3
  〈めがね橋・国道18号から望む〉


                 
        

だっち君 オリジナル ルームシューズ 当選しました!

2021/ 03/ 02
                 

 また当たり限定企画非売品次は銀座の宝くじ射る


 だっち君1


浮気せず、一つの新聞を長く購読しています。
継続的に「限定企画」というプレゼントプランのご案内を頂いているのですが、時に、これは欲しいなというものがあったりします。
今回もまた当ったのです。「だっち君 オリジナル ルームシューズ」。

 温かいですね!

このラッキーを次の幸運につなげることになるのかどうか。お楽しみと致します。