FC2ブログ
        

鴻巣市吹上本町 たけや 自家製麺

2021/ 03/ 30
                 

 生(なま)そばと読むと教わる自家製麺天ぷら七種初めての店


 たけやそば天もり


 元荒川の桜並木道を行ったり来たりした後、そば屋の暖簾をくぐりました。
 JR高崎線吹上駅北口にほど近い、たけやです。
 
 
 駅近くであるのに4~5台ほど置ける駐車場もありましたので、ホッとしました。立地も良いので何かの折に吹上駅を利用するときには重宝できそうです。
 丁度、お昼時になっていました。

 たけや お昼時

 私が入った後ちょっと経ってから、ご夫婦と思われるお客が席に座りました。
 
 私は冷たいそばを、お二人はうどんを注文しました。
 私はもりそばで天ぷら付き、ご夫婦は温かいカレーうどんです。

 お品書きに生そばと記されていました。

  たけや お品書き  生そば

 読み方を聞くと、アルバイトの女性なのでしょう、奥の主に問うてから、なまそばと読みます。と、教えてくれました。

 たけや お知らせ.


 壁に、「お知らせ」4月より第1水曜と第4水曜がお休み・・・と、書いてあります。来月から、木曜日が定休ではなくて、この曜日が毎月休みになるのですかと、聞いたところ、いいえ、木曜日は従来通り定休で、更に第1水曜と第4水曜がお休みとなります。というご返事。

 
 汁のつけ猪口に、胡麻が入っていました。

胡麻

 そばは細麺で、量が多かったです。

 細麺そば

 天ぷらは、海老、ナス、カボチャ、ピーマン、ニンジン、エノキ、それにサツマイモ、なんと7種もありました。

 天ぷら7種

 天ぷらも何とか残さずたいらげることができましたので、お腹いっぱいになってしまいました。
 そば湯が出なかったのは、うどんも同じナベを使って茹でているからだろうなと思いました。

 プレミアム付き商品券

 プレミアム付商品券、500円券2枚に、30円を足した額となった今日の昼食でした。実支払い額は630円の計算となります。
 ご馳走様でした。


 たけや文字
 たけや
 埼玉県鴻巣市吹上本町4-7-5
 電話番号 048-548-0245
 営業時間 午前11時から午後9時
 定休日 〈4月から〉 木曜日・第1水曜日・第4水曜日。

 たけや建物