FC2ブログ
        

大麻生ゴルフ場 SLの汽笛 雉の鳴き声

2021/ 04/ 30
                 

 平日に汽笛の音のゴルフ場

 2015年4月3日大麻生野鳥の森 -3
  〈2015年4月3日up.大麻生野鳥の森.SLパレオエクスプレス〉


 長閑だなゴルフを見てる雉さんが

 2015年3月20日オスのキジ ―その2
  〈2015年3月20日up.「埼玉県立自然の博物館」庭〉


 アレッ、平日なのにSLの汽笛が鳴っている!? と、私。
 近くにSLの操作場があるんだよ。と、同組の相棒。
 そうなんだ。そういえば、明日は昭和の日だったな。と、思った私でした。

 どのホールを回っていても雉の鳴き声が聞こえてきます。
 あれ、随分と近くで聞こえるなと、ふとグリーンの先を見たら、オスのキジが4人のプレーをじっくりと観察しているのでした。
 逃げも隠れもせず、そのホールで私たちのプレーが終わるまで、ジッと見届けていました。

 ゴルフ日和の長閑な一日の一コマでした。


                 
        

庭の四季 きのめ 酒の肴  

2021/ 04/ 29
                 

 きのめとは山椒の芽棘ありて香気くすぐる酒の肴に


 山椒の芽 (2).


 いつのまにあんなに高く背を伸ばしきのめ仰ぐはいやさかの午後(ひる)


 山椒の木は植えたわけではありませんが、いつの間にか数本が背を伸ばしていました。
 榊は本家から数本頂いたものを庭に植えました。
 そのうちの一本が根付いています。


  (2021年4月20日)
                 
        

ピンクムーンの翌月26日は、スーパームーンと皆既月食。

2021/ 04/ 28
                 

 満月は半日あとの朝の窓老いし証か目覚まし要らぬ


 満月の半日前 (2)
  〈トリミングせずに、Maxで撮った映像です〉


 27日の12時32分が4月の満月でした。
 その時刻より10時間ちょっと前に、フッと目が覚めました。
 26日夕方のNHKニュースで、明日のお昼時にピンクムーンとなりますが、今夜は空が晴れ渡っているので、満月に近いお月様をよく見ることができるでしょう。と、アナウンサーが言っていたのを思い出しました。

 二階の窓から、お月様がよく見えました。

 これから満月 (2)

 
 そうそう、5月の満月のことをちょっとここでおさらいをしておきますね。
2021年のスーパームーン〈スーパームーンとミニマムムーンの大きさの違いは直径約1.14倍、明るさは1.3倍ほどの差が生じます〉は、5月26日の午後8時14分に見ることができること。
そして、同時にこの僅か15分という短い時間の中で皆既月食を見ることができること。
これは、見逃すわけにはいきません!


                 
        

庭の四季 オナガの群れに食い荒らされようとしているプチサクランボ・・・

2021/ 04/ 27
                 
 
 昨年もそうだったのか実のなきはオナガの群れにハタとひざ打つ


 1-1プチサクランボ


ゴメンナサイ。
ヒヨドリさん。
ギャアギャアと煩い鳴き声。
オナガの群れが、プチサクランボの実を狙ってやってきていたのでした。
これではひとたまりもありません。
このところヒヨドリは一羽でやってきていましたが、オナガの群れに恐れをなしたのでしょうか。
この日の夕方の庭に集団でやってきたのは、オナガの群れでした。
これではひとたまりもありませんね。
プチサクランボなど、あっというまに平らげてしまうでしょう。
そういえば昨年も、一粒だけを残して飛び去って行ったのは、ヒヨドリではなくて、群れをなしてやってきたオナガたちだったのではないかと、今この時思い当たりました。

 エエィッ! ままよ。 プチサクランボの條々が、隣家の敷地まではみ出しているのが判った今、思い切って四、五本の枝を切り落とすことにしました。

 1-2プチサクランボ (2

 家人が、ポツンとひとこと。
 桜の枝を切り落とし過ぎると枯れちゃうよ・・・
 まあ、そういうこともありますわな。



                 
        

庭の四季 完熟ではないプチサクランボなのですが・・・

2021/ 04/ 26
                 

 ライバルに負けてなるかとついその気分かち合いましょプチサクランボ


 サクランボ狩り (2)



この歳で食い意地が張っているのはいけませんね。
まだ食べ頃にはなっていないプチサクランボですが、昨年一粒を残してヒヨドリに食い荒らされたこともあり、ついつい早めのサクランボ狩りとなってしまったのでした。
 それでも、まだまだたくさん実がついているので、一番おいしいときを見はからって摘み採ることも考えてはいるのですが。



 〈2021年4月24日〉


                 
        

父のこと GRAND SEIKO

2021/ 04/ 25
                 

 勤め先勤続表彰腕時計託す先には刻む音なし


 東京電力 裏


 勤め先の永年勤続表彰が、セイコーの腕時計「GS」でした。
 次男坊の私が何故使うようになったのか、いきさつは判らないのですが、高校通学の時には、いつも使っていました。

 4月25日セイコーGC

今、父の形見の一つとして、手元にあります。
中学校当時私が使っていた「セイコー ロードマーベル」と同じ箱の中に並んでいます。
ふたつともに、時を刻まない腕時計となっています。


                 
        

庭の四季 プチサクランボとヒヨドリ

2021/ 04/ 24
                 

 ひよどりの偵察に来る朝に鳴く


 ヒヨドリ偵察1


 このところの朝、ヒヨドリの鳴き声が気になります。
 もうプチサクランボの実が色付き始めたのかなと思い、ガラス戸越しに見やりました。
 目に飛び込んできたのは、赤い小さな丸い球の幾つかでした。

  察知能力は凄いですね。
 人間様にとって、食べごろまでとはいかないルビーの色合いですが、、枝のここかしに実っているのでした。
 そうなんです。そのうちの幾つかは、既に啄ばまれていたのでした。


                 
        

和紙を使った綴帳 麻の葉綴

2021/ 04/ 24
                 

 江戸の粋女文様様々にこころうつろう麻の葉綴


 麻の葉綴


 麻の葉綴は、康熙綴(高貴綴)を装飾的に変化させた形。歌舞伎の娘役の着物や帯、浮世絵の女衣装にもみられる代表的な女柄である麻の葉文様を施し、江戸の粋を感じさせます。



                 
        

庭の四季 小手毬  

2021/ 04/ 23
                 
 
昨年は花咲かず庭小手毬の生き抜く力眩しさを見る


 小手毬5


 木は乱暴に扱ってはいけません。
 ストレスが生じて、枯れてしまうことがあります。
 海棠がそうでした。枝を折ることはしなかったのですが、これはと思う原因を知っている私としては、木は人間と同じに、ストレスを与えるとダメージを受け傷つくのだなと体感したのです。
 小手毬もそうでした。
 昨年花が咲かなかったこともあり、もう枯れているのだなあと思っていたのですが。
 先日、外出先のとあるところで小手毬の花が咲いているのを見かけました。
 そうか。今が見ごろだな。と。
 わが家に戻って、庭の隅を探ったところ、咲いていました。
 ひと頃の勢いに比べ、随分と小ぶりであでやかさはないのですが、確かに小手毬の花でした。



 2021年4月20日
                 
        

和紙を使った綴帳 大和綴

2021/ 04/ 22
                 


 歌詠みのこころのひだに染み入るか大和綴に思いを託し


 大和綴.


大和綴は、糸のかわりに平紐や三つ折りにした和紙で綴じる様式。奈良時代に始まったと伝えられ、和歌などの書物に多く用いられました。



                 
        

子供向け日焼け止め 大人にも

2021/ 04/ 21
                 

 これからの必需品です日焼け止め子供用にも大人も使う


 新緑 (2)


 風薫る五月と申します。
 新緑の六月と申します。
 
 ゴルフの練習で汗を流しました。
 この日は4月19日、若葉薫るよき日でした。



 子供向け日焼け止め 大人にも

「添加物なし」、「低い刺激性」、「虫よけ効果」。
3タイプ5品の子供向けの日焼け止めが紹介されていました。
先ず思ったことは、一般的な商品に比べて、とてもリーズナブルな価格だということでした。
 大人にもお奨めという「日焼け止め」です。
 何れの商品も香料、着色料など無添加です。それぞれの特性を熟読玩味し、一つを選ぶことに致します。
 




                 
        

和紙を使った綴帳  列帖装(綴葉装)

2021/ 04/ 20
                 

  奥深し和紙を重ねる綴帳やまとこころの様式の綾


 列帖装〈綴葉装〉1


列帖装(綴葉装)は、数枚重ねた和紙を二つ折りにして一帖とし、これを数帖重ねて折り山の方を糸でかがる様式。
平安時代から用いられてきた日本独自の優美な綴じ方です。

 列帖装〈綴葉装〉2.




                 
        

切り絵、影絵、踏み絵、

2021/ 04/ 19
                 

 かにかくに幕は落とされ絵を踏んで知ってか知らずかあしたのいのち



 十二使徒伝え聞きたる何踏む絵知らぬ存ぜぬ何をかいわんや





 このブログも間もなく9年目を迎えます。

 天皇陛下、皇后陛下5
   〈林家二楽:切り絵〉


 明日は明日の風が吹く。もう少し経ってから、気の向くまま、風の向くままのブログにしたいなと思っています。
 


                 
        

庭の四季 プチサクランボの実

2021/ 04/ 18
                 

 サクランボいつ頃熟れる楽しみに競う相手は勿ヒヨさんさ


 プチサクランボの実 (2)


 随分と実が大きくなっているプチサクランボです。
 昨年は、まだちょっと先かなと思ったのが運のつき。
 実のほとんどすべて、ヒヨドリさんに啄ばまれていました。
 葉っぱの影で見つからなかったのでしょう、一つだけ熟れた実が取り残されていました。


 2プチ

                 
        

6年後の紫苑

2021/ 04/ 17
                 

 花太鼓古民家庭(こみんかにわ)の佇まい6年前にタイムスリップ


 紫苑 (2) -


2015年11月1日の日曜日。
オープン1周年記念としてのイベントの一つです。
鴻巣市小谷の「紫苑(しおん)」の庭で、「かわさと花太鼓」を見る機会を得ました。
プログラムでは、1回だけの演舞となっていましたが、私が出向いた時刻には、時すでに遅しとなっていました。
が、どういう経緯になったのでしょうか。昼食後にもう一回します。という、ありがたいお言葉をいただくことになったのです。

紫苑門 (2).

 コロナ禍の影響でしょうか、6年前と現在のカフェの営業日と営業時間とを比べると、それなりに変わっていました。
 今までは、金・土・日の3日間の営業でしたが、今は土曜、日曜の2日間となっています。
 営業時間も変わっていました。
 現在の紫苑(しおん)のホームページでは、11時から17時となっていますが、先日訪れた時の「張り紙」には、12時から15時となっていました。

 営業時間 (2).


 紫苑
 紫苑母屋 (2)


                 
        

八重桜

2021/ 04/ 16
                 

 八重に咲く彼方ふるさと桜花


 八重桜 (2)


 いかがお過ごしですか。


                 
        

その一打・・・ガッツポーズ…万歳…松山英樹選手

2021/ 04/ 15
                 

 勝てる人その一打こそ勝った人松山選手待っていました




ありがとう、松山英樹選手。
その瞬間を見届けることができました。
おめでとうございます。
一打差の重み。



笑顔が素敵でした。

 



                 
        

2021/ 04/ 14
                 

 ゴルフ行帰り道での手打ち蕎麦思いも実り土産も貰う

 自家製のお土産二つサプライズ手打ち蕎麦屋で四方山ばなし


 天せいろ (2)


嬉しかったですね。
10分ほどで行けるのですが。と、電話したところ、開いていますという女性の声。
ゴルフの帰り道に、手打ちそば屋の暖簾をくぐるという思いがようやくかないました。
このところゴルフコンペがあるときは、直行直帰を心がけていたのです。

 時計3時12分 (2).

当然のことではありますが、ランチメニューの時間をとうに過ぎています。

 梓 山形県そば粉使用 (2).J

写真いいですよというお墨付きを頂きました。

 室内 (2).J

新メニュー「釜飯」の中、「山菜釜飯〈1380円〉」に、コゴミとタラの芽の写真が載っていました。
天ぷらには山菜が入っているの?と聞いたところ、セリが入っているとの返事。この日天ぷらメニューにはコゴミなどがないということが判りました。
どうしようかなとも思いましたが、セリはこのところお目にかかっていなかったこともあり、「天せいろ〈1200円〉」を頼むことにしました。

そばが出てくるまでの間、「お品書き」を撮りました。
 名物大根そば (2)


せいろは2段重ねです。
 挽きかたが違う2種と思いますが、二つともに片膝張らない素直な味わいのそばでした。
 香り立つそばつゆでした。
 そばつゆ

天ぷらは畑で採ったサヤエンドウをはじめとして、セリ、インゲン、ナス、カボチャ、ニンジン、マイタケ、ネギ坊主〈多分畑で採ったネギだと思います〉、そしてエビ。お蕎麦屋さんで、こんなにたくさんの種類が目の前に現れたのは、初めてのことでした。
 天つゆはありがたいですね。天ぷらを入れて食べると、ほのかほのかの味わいとなりました。
 天つゆ.

 そば湯が出た時に、
 そば湯.

添えてある白菜づけは自家製ですかと聞いたところ、
 白菜漬け添え.
ハイそうですよ。のオウム返し。
いいですね。嬉しいです。美味しいです。と返したところ、市販物は添加物が入っていますからね。と、奥さん。
 
 コーヒーのサービス
奥さんがホットコーヒーを持ってきました。サービスでと。
また、直ぐ奥さんがやってきて、これ持って行って。と、大きなビニール袋を差し出しました。白菜漬けの包みでした。
 白菜漬け (2)
うわーっ。そんな。それにしても多すぎる!
 いいから、いいから。などと押し問答。
 
 コーヒーを飲んでいるところに、今度はご主人が来ました。
 これミズナ。ミズナ知ってる?
 ミズナ (2).
 野菜のミズナ?
 いや、山菜のミズナ〈※註〉。
 持って行って!
 先ほどのビニール袋の中身よりももっとたくさんのミズナが入っていました。
 うわーっ。珍しいものだけど、そんなことをしてもらったら・・・。
 塩漬けにしてあるから長持ちするよ。食べる前に塩抜きを繰り返してから調理するといいよ。

 〈※註:ここでいう「ミズナ」は、山菜の「ウワバミソウ」のこと。〉
 ・・・   ・・・   ・・・
 それからの話の要約です。
 山形には、山菜採りやキノコ狩りなど、何度も行っていること。
 〈スマホで、たくさんのチタケや大きな大きなマイタケや山菜などの写真を見せてもらいました。〉
 犬は、シェパードやシベリアンハスキーを飼っていたこと。ビーグル犬も飼ってみたいこと。
 私も、信州の峰の原高原、上州の玉原高原などへ犬〈甲斐犬とシェパードのミックス〉と共に一緒に行った思い出などを話しました。

 帰りしなに、奥さんがミズナの調理の仕方〈油でいためるときは油揚げと一緒にすると味が引き立つことなど、〉を説明してくれました。


 梓 (2)


 会計を済ますときに、フキノトウを採ってきたら連絡するよ。と、奥さん。
 
 
 



                 
        

午後3時過ぎに資源回収車がやってきた。

2021/ 04/ 13
                 

 三度行く掃除当番午後3時回収車(かいしゅうくるま)やっと来る来た


 矢車草.
 (「矢車草」)


 この週は掃除当番でした。
 この日、午前11時頃に設置場所に行ったのですが、資源回収はされていませんでした。
午後3時頃に行ったところ、まだそのままの状態でした。
今日はいつ頃資源回収車が来るのかなと思っていたところ、漸くにして遠くの方に姿を現しました。いったん、出直すことにしました。
 それからちょっと経ってから、掃除道具一式を持ち直して設置場所に行きました。

 タンポポの綿毛

 ごみ一つなく、綺麗に片づけられていました。


                 
        

鶏のから揚げ その後の二つ

2021/ 04/ 12
                 

 久しぶり続けて作る唐揚げを餡に絡めて最後の仕上げ


 黒酢あんかけ鶏唐揚げ


 鶏の胸肉を使った唐揚げを作ったところ、プロ友の方から次の言葉を頂戴しました。
「鶏の唐揚げは、比較的よく作ります。一番多いのは、ピーマンを炒めて、お酒とお醤油で味をつけ、そこに唐揚げを入れて絡めた料理かな?・・・」
 〈・・・そこに唐揚げを入れて絡めた料理かな?・・・〉の「絡めた」をどういう風に受けとめたらいいのかと思い、今度は、鶏のもも肉を使った唐揚げを作り、ピーマンを炒めて、お酒とお醤油で味をつけ、そこに唐揚げを入れてみました。
 肉のかたまりが大きすぎるのか、ピーマンのサイズ〈横半分に切って詰めました〉が合わないのか、どうも座り心地が悪いのです。なんとなくしっくりこない感がじわじわと。


 はてさて、「絡める」という言葉をどう解釈しようかということであれこれ思いを巡らしてみました。
そうだ、次は、鶏肉とピーマンを「餡に絡める」ことにしてみようと。



 「黒酢あんかけの鶏から揚げ」

 やはり少しでも健康に気を配ろうということで、むね肉を使ってトライしました。

  鶏むね肉のから揚げ.

 ピーマン.

 唐揚げピーマンと

ご覧の通りの仕上げとなりましたが、見栄えはともかくとして、私的には美味しく満足の行く出来栄えとなりました。何となれば、久しぶりにサトウという甘み調味料を使ったということもあったかもしれません。
わが家は年がら年中、黒酢を使っているということもあり、家人曰く、もう少し酢がまさっているともっと美味しくなるね。


 


                 
        

ウグイスの谷渡り キジの鳴き声 荒川河川敷の春

2021/ 04/ 11
                 
 
 見えねども春たけなわの鳥の声


 紅白の花 (2)

 
 春ですねえ。すっかり春ですね。
 声はすれども姿は見えず。
 耳に入ってくるのはウグイスの鳴き声。
 そこにも、ここにも。
 藪の中からウグイスの谷渡りの鳴き声。
それはそれはとてもお上手で、すっかり聴き惚れてしまいました。

 花2種類.

 キジは縄張りを主張しているのでしょうか。それとも恋の相手を呼んでいる声なのでしょうか。
 おそらく一羽だけだと思うのですが、近くで鳴いたと思ってから、またちょっと経つと、別の草藪の方から声が聞こえてくるのでした。

 同じ木に紅白の花


                 
        

OYAKI CLUB 「夜の巷を徘徊 (する) しない」マツコ・デラックス深夜番組終了

2021/ 04/ 10
                 

 信州といえば何かとマツコさん深夜登場OYAKIのお店

 ご注文 - コピ

 
 マツコ・デラックスさんの深夜番組「夜の巷を徘徊する」が、3月25日最終回を迎えました。新型コロナウイルス禍、夜の巷を徘徊することができなくなり、番組名も「夜の巷を徘徊しない」に代わり、そして番組も6年の幕を閉じることになりました。
 最終回の前週の3月18日、家人がこの番組を見ていました。

 長野 nagano oyaki kurabu


 〈長野県長野市に移住して「おやき屋」を始めた、この番組の裏方さんをつとめていた〇△さんの近況を確認するため、マツコさんが電話を入れました。
最新作の「ドイツ風おやき」を試食することに。果たして、今回はどんな味に仕上がっていたのでしょうか・・・〉 ~テレビ朝日2021年3月18日(木)~

  マツコ・デラックス

 マツコ・デラックスさんが気に入ったのは、最新作のおやきではなく、「イタリア」でした。



冷凍タイプ宅急便.

 4月2日、待ちに待ったおやきが届きました。
 「野沢菜」、「山菜」、「なす」、「きのこ」、「中華」、「あんこ」、「くりんご〈栗と林檎〉」が当初のラインナップでしたが、取り寄せた箱の中には、「ナスチーズ」を加え合わせて10種類が入っていました。

 ラインアップ

 
 ネットで注文したのが、3月19日、 
いつ頃発送するのかの問い合わせに対しての返信が3月27日

〈〈〈2021/03/27 (土) 13:36
~OYAKI CLUBさんからメッセージが届きました~

この度はご注文誠にありがとうございます。
そして、こちらからの連絡が遅くなったこと誠に申し訳ございませんでした。
テレビ放送後大変ありがたいことですが、ものすごい数のご注文いただいておりまして、只今毎日少しずつお送りさせていただいております最中でございます。
製造環境のキャパの問題とごく少人数での作業となっております関係で1日にお送りできる量が限られてしまっているというのが現状でございます。
〇□様のご注文番号を拝見させていただく限りでは、来週の中頃には発送させていただける想定です。
大変ご心配おかけしてしまい恐縮ではございますが、何卒今しばらくお待ちいただけますと幸甚です。
勝手ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
OYAKI CLUB 〉〉〉、

イタリアなど5種類のおやき

配送しましたのお知らせが入ったのが31日、冷凍タイプ宅急便が届いたのが4月2日でした。

 野沢菜など5種類


OYAKI CLUB 

〒380-0803 長野県長野市三輪7-8-5 シンカイ内
OPEN 9:00~17:00 ※売切次第終了
CLOSE 月・火
OYAKI CLUB
https://www.oyakiclub.com
通信販売を開始致しました (oyakiclub.com)







                 
        

花のオアシス チューリップまつり

2021/ 04/ 09
                 

 すまし顔モデルのペット花畑

 チューリップ赤白黄色眩し午後

 コロナ禍に人それぞれの思いのせお花畑に憩うひととき

 
1パンジー (2).
 〈鴻巣市の花「パンジー」〉


 この日、総合病院から帰路につく途中、以前から気にかかっていたそば屋に車を停めました。
 なぜ気にかかっていたかといいますと、手打ちそばの幟がはためいていたお蕎麦屋さんだったからです。
 定休日でした。外から作業場が見えました。
 こね鉢、めん棒、のし板などが置かれていました。
 十割とか、二八とかは判りませんが、一度は行ってみたいお蕎麦屋さんの一つとなりました。
 
 帰りの道すがら、花のオアシスに立ち寄りました。
 曇り空の中、赤白黄色などなどのチューリップが満開となっていました。

 3 チューリップまつりタイトル

  10-5チューリップのお花畑 (2

 20-3記念撮影

 3 チューリップまつり開催日

 10-3 ピンクのチューリップ (2)

 20-2記念撮影


 2花のオアシス推進連絡協議会 (2)

 ステージショータイトル

 10-2並んだ並んだチューリップの花が (2).

 20-1記念撮影

 4月10日

 10-1 チューリップ全景 (2).

 20-5 一緒に散歩

 4月11日

 10-4 黄色のチューリップ (2)

 6 芝桜 (2)


 

                 
        

どんまいじゃん  令和3年鴻巣手打蕎麦処歩き

2021/ 04/ 08
                 

 十割の看板目立つ蕎麦処花見がてらに味の再訪


 38十割看板どんまいじゃん


 かなり以前にお邪魔したときは、お座敷でした。
 久しぶりに暖簾をくぐりましたところ、床は板の間になっていて、椅子とテーブル席になっていました。
 部屋の雰囲気もがらっと様変わりしていました。

 記憶の範囲内ですが、価格は別として、メニューは変わっていないように思いました。
 今回も生粉打ちの十割そばを注文しました。
写真に撮っていいですかとお聞きしたところ、女将さんと思われる方が、ウチはお断りしているんです。とのご返事。
 伺うと、以前に何かあったことが原因のようでした。
 ブログに載せるだけなんだけど。とあらためて伝えたところ、
  そういうことなら・・・
と了解頂きました。
  天ぷらはどうですか?と女将さん。
 どんな天ぷらの?
  ナスなどあるけど、タラの芽もあるよ。
 それじゃあ、タラの芽で・・・
  幾つ?
 一つで・・・

 それからほどなくして、ご主人が、そばを持ってきました。

31十割そば、どんまいじゃん

  写真をやっているのですか?
ええ、蕎麦は日本の食文化ですから・・・

十割ですが、食べやすかったです。並もりの量は多い方でした。
汁は、やさしかったです。
そば屋では、今年初めてタラの芽の天ぷらとなりました。

 34タラの芽の天ぷらどんまいじゃん

天ぷらには、塩がついていました。天つゆもいいけれど、塩味も悪くありません。
  ・・・

 お会計は〆て1210円でした。
 ご馳走様でした。



 どんまいじゃん
麺の食卓 どんまいじゃん
埼玉県鴻巣市大芦4529-9
電話番号 048-548-5132
営業時間 11:00~20:30
        ※水曜日 ~14:00
駐車場 有

 39外観どんまいじゃん



                 
        

 4月3日の庭 山吹の白い花

2021/ 04/ 07
                 

 朝の庭一輪白が揺れ動くいつのまにやら山吹の咲く


 白ヤマブキ一つ


 夕方にあらためて庭に下り立ったところ、奥の方にも白い花が重なるように咲いているではありませんか。

 山吹の皆さん

 白い山吹の花に寄り添うように、ただ一つだけですが、椿も白い花を咲かせていました。

 白椿.一輪

                 
        

今年最後の天ぷら? 土筆とタラの芽

2021/ 04/ 06
                 
 春の幸は手っ取り早く天ぷらに

 タラの芽一つ -


天ぷらは
太るぞ太る
いい加減
そうはいっても
タラの芽の
おいでおいでに
誘われて
言わずもがなの
春の幸
明日は明日の風が吹く



 最後のタラの芽3本分.

天ぷらは
太るぞ太る
知っている
そうはいっても
土筆さん
おいでおいと
春がよぶ
再び摘みに
行きました
明日は明日の風が吹く



 家の庭のタラの芽。
 今年最後の収穫です。
 タラの芽の天ぷら
 ほっこりとした天ぷら〈1人分の写真〉に仕上げることができました。

 桜見に行ったところで見つけた土筆。
 最初に摘み採ったのはキンピラにしました。
 天ぷらにして食べてもみたいなと思い、またくだんの所に出かけました。
 まだまだたくさん採れました。
 5袋分摘み採りました。
 レシピをつけて4つのお宅に届けました。
 わが家分の1袋は、キンピラと天ぷら〈1人分の写真〉にしました。
 土筆の天ぷら


 これで春を満喫する天ぷら料理はジエンドとなりました。



                 
        

熊谷桜堤 さくら名所100選 平成2年3月3日 財団法人 日本さくらの会 

2021/ 04/ 05
                 

 往復で一里の花見菜の花と香りコラボの川風に舞う

熊谷桜堤123 -


 荒川堤約2キロメートルにわたり、500本をなんなんとするソメイヨシノの桜が咲き誇っています。
 菜の花も負けじと、延々と黄色のじゅうたんを敷き詰めています。

 3熊谷桜堤石碑

 4月2日の午前、熊谷桜堤を初めてたずねました。



 令和3年4月1日、NHKのあさイチ。
 この日の熊谷桜堤の桜リポーターは、 テレビ朝日、森葉子アナウンサーの姉、森花子アナウンサーでした。蛇足ついでに申しますと、二人ともに剣道四段の腕前です。

 9コラボ3 (2).

 「満開の桜と菜の花。ピンクと黄色のコントラストです!」と、桜の木の下に鮮やかに咲く菜の花に囲まれて登場しました。

 5菜の花こんにちは1 (2).

 ~背をかがめて通ることのできる桜のトンネルに吃驚しました。~

 6桜こんにちわ2 (2).

 ~菜の花と桜の花が目の高さよりも下に、一緒に咲いていることを見ることができるのにも吃驚しました。~
 
 熊谷桜堤には、まだ一度も行ったことがないのです。

 7コラボ2 (2).

 明日は曇りだから花の見栄えはイマイチだなとは思いましたが、行ってみたいなと、あさイチを見ながら思いました。

 2桜名所100選の地.

 4桜と菜の花のコラボ
                 
        

武蔵水路の桜 さきたま緑道の春

2021/ 04/ 04
                 

 花曇り幾重に揺れる薄紅の花咲きし午後風わたりゆく

 もず


 このところ、さきたま緑道にはとんとご無沙汰していました。

 さくらと彫刻

 散歩コースとしては申し分ないところなのに・・・と、思いつつ、億劫が先に立ち、常日頃の不摂生加減を恥じているところです。

 武蔵水路の桜並木2

武蔵水路は、行田市の利根大堰で利根川から取水された水を運び、鴻巣市で荒川に注ぐ延長約14.5kmの水路として、昭和38年(1963年)に着工し、昭和43年(1968年)に完成しました。

 武蔵水路

 その後40年以上が経過し、水路の沈下や損傷などの老朽化による通水能力の低下を回復するため、水路の耐震化や、新たに水路周辺の内水排除機能の確保・強化を目的に平成22年(2010年)から改築工事を行い、平成28年(2016年)にリニューアルした施設へと生まれ変わりました。
1 周辺地域の内水排除
河川や市街地からの出水を水門及び放流口から武蔵水路に取り込み、荒川へ排水(最大毎秒50立方メートル)します。
2 都市用水(水道用水、工業用水の)導水
利根大堰で取水された東京都及び埼玉県の都市用水を荒川へ導水(最大毎秒35.054立方メートル)します。
3 浄化用水の導水
荒川水系の水質改善のため、浄化用水を導水(最大毎秒8.146立方メートル)します。
 ~鴻巣市広報より転記~

 武蔵水路の桜並木1

「さきたま緑道」は、JR高崎線北鴻巣駅東口前の鴻巣市赤見台近隣公園から、武蔵水路に沿って、「さきたま古墳公園」に至る4.5km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道です。
安全で快適な、花とみどりあふれる雰囲気の中で、いにしへの緑のみちとして整備され、昭和58年(1983年)4月に一部開通、以後徐々に拡張し、平成元年(1989年)11月に全面が開通されました。平成元年に開催された「第4回国民文化祭さいたま'89」にともない製作された、「さきたま」の地にふさわしい彫刻50点が展示されています。
 ~埼玉県公式サイトから転記~

 21さきたま緑道表示

展示彫刻50点の作品名・制作者名
 設置作品制作者(50名) (平成元年(1989年)11月2日~11月12日)
・お日様の下で・・奥野誠  
・じゃいぷーる・・田中等     
・方形とその周辺・・梶滋  
・occurrence・・原田砂織   
・森の人・・広瀬友彦   
・ロマンチシスト・・中岡慎太郎
・明白入素・・中井保博 
・LOVE DANCE・・高橋克明  
・風のかたち・・ 松本光司  
・風韻・・杉山仁           
・倭人伝・・市川治郎   
・大地の精・・松永勉
・風景・・寺田栄     
・住処・・岩間弘         
・〇△☐・・岸田松次郎  
・太陽との語らい・・大津文昭   
・時計虫の合唱・・笠原幸生   
・Waiting ・・原一史
・ポコ.ポコ.ポコ・・花田俊彦   
・時の流れに・・南部治夫    
・芽・・入江陽子  
・WIND ・・谷川浩        
・牛・・増田幸雄   
・集積・・高岡典男
・森林浴・・酒井鉱治  
・家族(美しい記憶)・・松本雄治 
・風のイメージ・・岡本参千峯
・球又は立方体・・水村昭    
・モコ・モコ・・新谷一郎      
・森・・内田みどり
・親愛融合・・レーポー・ゾルターン   
・連・・田代収           
・ある日のコリント地峡・・小井土満  
・地平・・佐治正大  
・ライトな生活・・東裕二   
・雲の夢・・高橋勝             
・海原・・近藤哲夫
・紀元・・佐々木至      
・からみ合う二つの立体・・遠藤春彦  
・和・・尾崎真 
・環(わ)・・伊藤正人    
・ニュウ・・丸山富二


 森の精
・森の精・・藤巻秀正    


・大寒・小寒(Ⅱ)・・三木勝     
・MOVE・・佐藤賢太郎   
・男と女かな?・・黒田峯夫                  
・Swing「オバケ」 ・・ 岡野義広

 桜の花を覗く
・Silent Language・・安田明長 


・Metamorphosis XV 藺・・戸田裕介  


 風の音(と」
・風のと(音)・・斎藤馨    




                 
        

鴻巣のお花見どころ 元荒川、あかぎ公園、ふるさと館、鴻巣公園、勝願寺、武蔵水路。

2021/ 04/ 03
                 

 広報に載っていました花見先記録に残す令和3年

 七分咲き。八分咲きから満開とソメイヨシノを見歩き思う。


 鴻巣のあちこちの桜の咲き状況を見に行きました。
 満開にはまだちょっと早いなと感じた3月26日の平日でした。

吹上元荒川の桜並木
 100元荒川 -
 撮影スポットがたくさんある桜並木道。
 往ったり来たりしましたので、ここだけで随分と歩きました。

あかぎ公園の桜
 101あかぎ公園
 提灯がずらっと並んでいましたが、人っ子一人、影も形も見えませんでした。

ふるさと館の枝垂桜
 103ふるさと館
 大きな枝垂桜は一本がすくっと立っているところが多いですね。
 ここふるさと館の枝垂桜も、ご多分に漏れずの一本です。
 数年前、ニュウナイスズメがよく飛んでくる場所ということで、この枝垂桜の周りに何人もの超望遠レンズを構えた人たちがおしかけてきていました。
 たまたま私もそんなときに行って、皆さんの辛抱強さに見入っていました。
 この日、枝垂桜にカメラを向けていたのは、私を含めて二人だけでした。

鴻巣公園の桜
 107鴻巣公園
 土曜、日曜の花見客を見込んでのことでしょうか。幾つかの屋台を設営しているところでした。
 結構多くの家族連れのひとたちで賑わっていました。

勝願寺の桜
 105勝願寺仁王門
 仁王門入り口の左右に大きな桜の木があったのですが、仁王門大改修工事のためバッサリと切り落とされたようです。影も形もありませんでした。

 106勝願寺葵のご紋
  〈勝願寺の葵のご紋〉



武蔵水路の桜
 108武蔵水路
 この日、最後に通ったところが武蔵水路に沿った「さきたま緑道」〈JR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から、武蔵水路に沿って、さきたま古墳公園に至る4.5km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道。彫刻50体が緑道のいたるところに展示されている。〉です。埼玉県の管理下にあるからでしょうか。国道17号に面した場所に大きな桜が数本立っていたのですが、切り落とされていて、そのあとに小ぶりの柳が植わっていました。
 更に判ったことですが、国道に近い武蔵水路沿いのほとんどの桜は幹の上の方を切断されていて、見すぼらしくなっていたのです。
花もただ咲いているといった寂しい光景を醸し出していました。
なおかつ、この日、出かけた頃は晴れていたのですが、武蔵水路に着いたときはどんよりと曇っていて、木陰の濃いさきたま緑道は写真撮りには不向きとなっていました。
 まだ満開でもなかったこともあり、この場所は、また出直すことに決めました。




                 
        

さきたま古墳公園の桜

2021/ 04/ 02
                 

 いにしえのときにしあればおもほゆるさくらはなちるむさしくにはら

 国宝金錯銘鉄剣
 〈国宝「金錯銘鉄剣」〉


 国宝『武蔵埼玉稲荷山古墳出土品』〈むさしさきたまいなりやまこふんしゅつどひん.1983年6月6日国宝指定〉は、埼玉県立さきたま史跡の博物館〈埼玉県行田市大字埼玉4834〉で、見学することができます。

 稲荷山古墳

 「金錯銘鉄剣」など多くの出土品の実物が展示されています。
 写真撮影もできることは嬉しいことです。

 埼玉古墳群.

 「文化遺産オンライン」の公式サイトには、
~出土品のうち、金錯銘鉄剣【きんさくめいてつけん】は、わが国古墳出土品中の白眉である。百十五字からなる銘文は、五世紀のわが国の古代社会が大きく変容をとげている時期のきわめて数少ない同時代史料で、現存最古の日本の文章といえる。その内容は、古代氏族の在り方を伝え、『古事記』、『日本書紀』に伝えられた日本古代国家の歴史を一層明らかにするもので、古代史研究上特に価値が高い。同時に伴出品も鉄剣銘との関連において、古墳時代遺物の編年研究上貴重な資料であり、その学術的価値はきわめて高いものがある。~
と紹介されています。

 丸墓山古墳

 32万㎡の広さを持つ「さきたま古墳公園」には、前方後円墳8基〈二子山、稲荷山、鉄砲山、将軍山、中の山、瓦塚、奥の山、愛宕山〉、円墳1基〈丸墓山〉、合わせて9基の古墳で構成されています。〈…その他、名前のつく小さな古墳も点在しています。…〉

 将軍山古墳 (2).J
  〈将軍山古墳〉

  5世紀後半から7世紀初頭にかけて築かれた、わが国を代表する古墳群で、全国でも突出した規模になります。

 丸墓山古墳2 (2)

 円墳で全国有数の大きさの丸墓山古墳は、石田三成の忍城水攻めの際、布陣を敷いた場所としても知られているところです。〈映画『のぼうの城』ご覧になりましたか…〉

 奥の山&鉄砲山 (2)

 「埼玉古墳群」は、令和2年(2020年)3月10日、文部科学省告示第16号により、国の「特別史跡」に指定されました。

 さきたま古墳公園の桜 (3)

 さきたま古墳公園入口 (2).