FC2ブログ
        

石臼挽き会津産そば粉十割そば 行田がんこそば

2021/ 08/ 31
                 

 待ち遠し新そば幟はためくを会津産故首長く待つ

 がんこそば名前の由来こだわりの石臼手打都度の楽しみ


 555-1行田がんこそば.


北海道産のそばを打つところでは、既に新そばの幟がはためいているところが見受けられます。
 ここ、行田がんこそばは、会津産のそば粉を使っています。

 555-3石臼自家製粉会津産.

 ここ、行田がんこそばのメニューは、「がんこそば」が「十割そば」で、「もりそば」が「二八」となっています。

 555-6メニュー1

 555-8メニュー2.

 「古代蓮の里」の展望タワーから田んぼアートを眺めてからの帰り、行田 がんこそばで昼食をとりました。

 555-2行田がんこそば看板.

 いつもながらですが、美味しく頂きました。
 〈今回は、十割の大盛りと、マイタケとナスの天ぷら〉
 次は、新そばの時期に伺います。

 「ご自由にお持ち帰り下さい。」と、入り口の片隅に紙が貼ってあった下には、ナスとプチトマトが入っているビニール袋が重なって置いてありました。
 ありがたく、一つずつ頂戴しました。

 555-11御自由にお持ち帰り下さい。


 555-5建物.
                 
        

行田の田んぼアート「田んぼに蘇るジャポニズム~浮世絵と歌舞伎~」

2021/ 08/ 30
                 

 毎年にテーマを変えてトライする田んぼアートの魅力を探る


 1002田んぼアート1

 1003田んぼアート -.


NHKや民放各局の放送により、行田「古代蓮の里」の田んぼアートは随分と人気となっています。
今の時期は午前9時からの開館となっている「古代蓮会館」。
平日の午前8時50分、私の前にご夫婦、私の後に私同様の一人男子が二人。
〈午前11時頃から、30分の待ち時間が表示されていました。〉
 検温、住所、氏名、電話番号の記載。
JAF会員証を提示すると、入館料400円〈展望タワー利用料金。会館内の休憩室とトイレ利用のみでは、入館料は不要となりました。〉が2割引となる特典がありました。

 2002古代蓮の里展望タワー

展望タワー高さ50メートルからの眺望。
晴れてはいましたが、富士山などの山々は見えず、東京スカイツリーも見えず。ということでは残念でした。
「埼玉古墳群」の一部は見ることができました。
丸墓山古墳、稲荷山古墳、

 501丸墓山と稲荷山古墳

将軍山古墳、二子山古墳などです。

 505二子山古墳 と将軍山墳


今年の田んぼアートのテーマは「田んぼに蘇るジャポニズム~浮世絵と歌舞伎~」。
ギネス世界記録に認定されて以降、大変人気となった田んぼアート。私も御多分に漏れず、だいたいは毎年田んぼアートを見に行っています。

 1111ギネス世界記録に認定

TBSテレビで人気となった「陸王」は、ここ行田が発信地のテレビドラマでした。

 1114陸王平成29年度.

この年は、メインテーマの田んぼアートとは別のゾーンに、陸王の田んぼアートが出現しました。



~行田市公式サイトより~

令和3年5月26日(水)今年度の田んぼアートのデザイン及び”Edible Art プロジェクト”が発表されました。
 "Edible Art プロジェクト"(=「食べられる芸術プロジェクト」)は、コロナ禍によりもたらされた「米あまり」などのフードロス問題や、インバウンド縮小による観光業への打撃という課題に対して、これまでの田んぼアートの取り組みを発展させることにより解決を目指すものです。      
                                                       
1.令和3年度デザイン『田んぼに甦るジャポニスム~浮世絵と歌舞伎~』【見頃:7月中旬~10月中旬】

 田んぼアート2-2

 「ジャポニスム」は19世紀後半の日本の開国をきっかけに、日本の文化が西洋諸国の芸術文化に与えた影響のことです。
 今年度の田んぼアートでは、ジャポニスムで絵画の巨匠たちに多大な影響を与えた「浮世絵」と「歌舞伎」を、歴史文化を色濃く残す「行田の田んぼ」をキャンバスに描くことで、我が国の「田んぼ×文化芸術」という新しいジャポニスムを起こします。
・・・ ・・・ ・・・



                 
        

「埼玉古墳群」を「古代蓮の里」50mの展望タワーから臨む

2021/ 08/ 29
                 

 みはるかすさきたましのぶいにしえに思いをはせる幾重の古墳


 4埼玉古墳群

 
「埼玉古墳群」は、県名発祥の地、行田市「埼玉(さきたま)」にあります。
古墳群は5世紀後半から7世紀中頃にかけて連続して築かれました。
古墳群は、前方後円墳8基、大型円墳2基、方墳1基並びに小円墳群で構成されています。
大宮台地北端の狭い範囲に大型古墳が密集する、全国でも屈指の規模の古墳群となっています。

「埼玉古墳群」は、昭和13年(1938年)8月に国の史跡として指名を受け、「さきたま風土記の丘」として整備、活用されてきました。
 昭和51年(1976年)4月に、これら古墳群との調和のとれた、鑑賞、保護及び散策を目的とした公園を整備し「さきたま古墳公園」として開設され、現在も拡張整備を進めています。

 7さきたま古墳公園

現況の「さきたま古墳公園」は、およそ37万㎡で、東京ドーム(約4.7万㎡)の8個分の広さを有しています。
~「さきたま古墳公園」公式サイトより~

 11埼玉古墳群航空写真
  〈「さきたま古墳公園」公式サイトより〉


1. 稲荷山古墳:5世紀後半 前方後円墳 墳丘長120m.
 Ⅰ-1稲荷山古墳

2. 丸墓山古墳:6世紀初め 円墳 直径105m.
 102-1丸墓山古墳.

3. 将軍山古墳:6世紀後半 前方後円墳 墳丘長90m.
 103将軍山古墳

4. 二子山古墳:6世紀前半 前方後円墳 132.2m.
 104二子山古墳

5. 愛宕山古墳:6世紀後半 前方後円墳 墳丘長54.7m.
 105愛宕山古墳 

6. 瓦塚古墳:6世紀前半 前方後円墳 墳丘長73.4m.
 106瓦塚古墳

7. 鉄砲山古墳:6世紀後半 前方後円墳 墳丘長107.6m.
 107鉄砲山古墳

8. 奥の山古墳:6世紀中頃 前方後円墳 墳丘長66.4m.
 108奥の山古墳

9. 中の山古墳:6世紀末~7世紀初め 前方後円墳 墳丘長〈推定〉79m.
 109中の山古墳.j



                 
        

冷やし中華に入れる具材 ホオズキとシラタキとパルミットと・・

2021/ 08/ 28
                 

 太るまい中華麺は半分に冷やして入れる具盛りだくさん


 冷やし中華に入れるもの


ラーメン系は太るというイメージが強い、わが家の二人です。
冷やし中華そばを作るときに心がけていることがあります。
炭水化物は半人前に。
ということで、シラタキ1玉と、即席冷し中華そば1袋を使って、2人前の冷やし中華そばを作るようにしています。
シラタキと冷し中華そばとの相性はいいですよ。

今回の具材も、ありあわせ。
ホオズキ。
パルミット。
プチトマト。
キュウリ。
キムチ。
カニカマ。
タマゴ。
ベーコン。



                 
        

ドライカモミールティーの香りと味・・・

2021/ 08/ 27
                 

 カモミール干した香りに漣の寄せては返す未知世界観


 干したカモミール - コピ


頂いたカモミール。
干したハーブティーとしたら、どんな味わいとなるのだろうかと。


頂きものの紅茶茶碗セット見つかりました。棚の奥にひそんでいました。
漉す容器もみつけることができました。
駐在員の方から頂いたインド土産の紅茶に使って以来の、何十年ぶりかの久々の登場となりました。


コーヒーの香りとの違い。
紅茶の香りとの違い。
様々なハーブティーの香りと比較すると。
カモミールティーとドライカモミールティーの味と香りの違い。
様々な違い。

 ドライカモミールティー1.

コクがあり、かつ濃厚なドライカモミールティー。
このまっとりとした味の感覚をどういう言い方で表していいのか、語彙不足の身としては、歯がゆい思いが募るばかりでした。


「ドライカモミールティーの作り方」 ~さるお方の記事を転用させて頂きました。~

※できあがりの量 1杯分
・ ドライカモミール … 小さじ1
・ 水 … 200ml
Instructions ー作り方ー
1 カップ(またはポット)に茶こしをセットし、ドライカモミールを入れます。
________________________________________
2 お湯を沸騰させたら1に注ぎ、ふたをして10~15分待ちます。
________________________________________
3 カモミールを濾したらできあがり。

カモミールは甘いリンゴのような香りがおいしいと人気の、飲みやすいハーブティーの一つです。抗炎症、鎮静、冷え性の改善、消化促進などの効能があり、リラックス効果の高いハーブとされます。入眠前にカモミールティーを飲むと、睡眠の質の改善や不眠症の改善に効きます。また、カモミールティーの湯気は花粉症や鼻づまりにも有効です。

カモミールはキク科植物なので、キク科アレルギーの方や妊娠中の方は飲用を避けてください。

                 
        

庭の折節 ヤマブキの実

2021/ 08/ 26
                 

 ヤマブキの花見ずうちに実生る知る


 ヤマブキの実.


いつのまにか、條々に、これでもかこれでもか、と、黒く輝いていたヤマブキの実。
花は知らずうちに咲き誇っていたのでしょう。

追補:
 待てよ!、これだけ山吹の実がなっているのだから、この春に花が咲いているのを見ているのではないかと思い直して、わがブログを検索したところ、やはり花の写真をアップしていたのでありました。
 思いだしてよかったのですが・・・(。-_-。)



 4月3日の庭 山吹の白い花 2021/ 04/ 07

 朝の庭一輪白が揺れ動くいつのまにやら山吹の咲く

・・・
ところで、 山吹の実を詠んだ短歌や句はあるのでしょうか。

 「山吹の
  立ちよそひたる 山清水
  汲みに行かめど
  道の知らなく」
   万葉集
   高市皇子(たけちのみこ)


 「花咲きて
  実は成らずとも
  長き日(け)に
  思ほゆるかも 山吹の花」
   万葉集


 「蝦(かわづ)鳴く
  甘南備河(かむなびがわ)に
  かげ見えて
  今か咲くらむ 山吹の花」
   万葉集
   厚見 王
   (あつみのおおきみ)


 「春雨の
  露のやどりを 吹く風に
  こぼれてにほふ
  山吹の花」
   金槐和歌集 源実朝 


 「山吹や
  葉に花に葉に 花に葉に」
   炭太祇(たんたいぎ)


 「ほろほろと
  山吹散るか 滝の音」
   松尾芭蕉




                 
        

庭の折節 タラの花が咲き始める頃となりました

2021/ 08/ 25
                 

 来春に思いつのらせタラの花


 タラの花.


昨年、今年と、随分とタラノ木を切ったのですが、その後、地下で根を延ばしたのがどんどん地上に顔を出して、なんと、今までと同じくらいの数の木になってしまったのです。
 この日も、5本程根元から鋸で切り落としました。
 
 来年の春、タラの芽を摘み採った後、3本残すだけにしようと思いました。



                 
        

ホオズキを食べたことがありますか

2021/ 08/ 24
                 

 ホオズキを口に含むや遠き日の幼馴染の声聞こえ来る


 ホオズキ


この日、キュウリとミョウガと、そしてホオズキを頂きました。

サラダにしても美味しいよ。と。

食べることができるホオズキ。

 冷やしうどんとか、冷やし中華そばなどに使おうかな・・・。と、私。

 ホオズキ中身

 それはいいね!



                 
        

庭の折節 蝶々が翅を休めていました

2021/ 08/ 23
                 

 ようやくに翅を休める昼下がり庭に幾筋蝶道嬉し


 蝶々


わが家の庭に、幾種類もの蝶々が飛んでくるのですが、今まで一度たりとも
翅をやすめたところを見たことはありませんでした。
この日、タラの花を撮ろうと2階のベランダに出たのですが、運よく蝶々が葉っぱにとまっているところを見つけることができたのでした。

 そういえば、わが家の庭には、蝶々が好む花は咲かないのでしょうか。花の蜜を吸った蝶々を見たことがありません。わが家では樹木の花しか咲きません。


                 
        

バッタ 昆虫食・・・

2021/ 08/ 22
                 

 コウロギが美味いという評判であなたもどうぞ昆虫食を


 100-12バッタ


何十年も前に長野県に住んでいました。
稲刈りの時期。
イナゴとりをしました。
その後何十年の間に、あちこち住居を変え、そして、終の棲家を埼玉県に定めました。
ノスタルジアにかられて、これはと思うところまで行って、イナゴをとってきました。

勿論食料としてのイナゴなんですよ。

コウロギもバッタも、まだ食べたことはありません。


                 
        

孔明泣いて馬謖を斬る 吉川三国志と日本プロ野球

2021/ 08/ 21
                 

 今の世に馬謖を知るや孔明の心の襞に何を覗くか


 馬に乗った鎧兜人
〈さきたま古墳群「将軍山古墳展示館」展示品.日本の騎馬の風習が始まったのは、4世紀末ごろから。〉


このところのトピックスあれやこれや。
インターネットで、スポーツの欄も毎日見やります。
日本プロ野球。
私は、背番号16、巨人川上哲治のフアンでした。
今は、プロ野球選手の名前をほとんど知りませんのですが。
それでも、フッと目に留まることもあるのです。
そんな時に、唐突に、そして何の脈絡もなく、吉川英治の三国志、孔明泣いて馬謖を切るの場面を思い出しました。



  泣(な)いて馬謖(ばしょく)を斬(き)る  〈出典:デジタル大辞泉(小学館)」〉の解説

《中国の三国時代、蜀 (しょく) の諸葛孔明 (しょかつこうめい) は日ごろ重用していた臣下の馬謖が命に従わず魏に大敗したために、泣いて斬罪に処したという「蜀志」馬謖伝の故事から》規律を保つためには、たとえ愛する者であっても、違反者は厳しく処分することのたとえ。》



吉川英治 三国志 五丈原の巻

「中原(ちゅうげん)を指(さ)して 一」

馬謖(ばしょく)を斬(き)る 一

 長安に還ると、司馬懿(しばい)は、帝曹叡(そうえい)にまみえて、直ちに奏した。
「隴西(ろうせい)諸郡の敵はことごとく掃討しましたが、蜀の兵馬はなお漢中に留っています。必ずしもこれで魏の安泰が確保されたものとはいえません。故にもし臣をして、さらにそれを期せよと勅し給わるならば、不肖、天下の兵馬をひきい、進んで蜀に入って、寇(あだ)の根を絶ちましょう」
 帝は、然るべしと、彼の献言を嘉納(かのう)されんとしたが、尚書の孫資(そんし)が大いに諫(いさ)めた。
「むかし太祖武祖(ぶそ)(曹操のこと)が張魯(ちょうろ)を平げたもう折、群臣を戒(いまし)められて、――南鄭(なんてい)の地は天獄たり、斜谷(やこく)は五百里の石穴(せっけつ)、武を用うる地にあらず――と仰せられたお言葉があります。いまその難を踏み、蜀に入らんか、内政の困難をうかがって、呉がわが国の虚を衝いてくることは必然だといえましょう。如(し)かず、なお諸境を堅守して、ひたすら国力を充実し、蜀呉の破綻(はたん)を待つべきではありますまいか」
 帝は、両説に迷って、
「司馬懿(しばい)。如何に」
 と、たずねた。仲達は、
「それもまた公論、易安(いあん)の一理です」
 と、あえて逆(さか)らわなかった。
 そこで孫資の方針が採りあげられ、長安の守備には郭淮(かくわい)、張(ちょうこう)をとどめ、そのほか要路の固めも万全を尽して、帝は洛陽へ還幸した。
 ときに孔明は漢中にあり、彼としてはかつて覚えなき敗軍の苦杯をなめ、総崩れの後始末をととのえていた。
 すでに、各部隊のあらかたは、続々、漢中へ引揚げていたが、まだ趙雲(ちょううん)との二部隊がかえって来ない。
 その無事を見るまでは、彼はなお一身の労(つか)れをいたわるべきでないと、日々、
「まだか……」と、待ち案じていた。
 趙、 の二部隊は、やがて全軍すべてが漢中に集まった最後になって、ようやく嶮路(けんろ)をこえてこれへ着いた。その困難と苦戦を極めた様子は、部隊そのものの惨たるすがたにも見てとれた。
 孔明はみずから出迎えて、
「聞けば将軍は 芝の隊を先へ歩ませ、自軍は後にし、さらに自身はつねに敵と接し、以てよく最後の殿(しんがり)を果されて来たそうな。老いていよいよ薫(かんば)しき武門の華、あなた如き人こそ真の大将軍というものであろう」
 と、斜めならず、その労をねぎらい、なお庫内の黄金五十斤(きん)と絹一万疋(びき)を賞として贈った。
 けれど趙雲は固く辞してそれを受けない。そしていうには、
「三軍いま尺寸の功もなく、帰するところそれがしらの罪も軽くありません。さるをかえって恩賞にあずかりなどしては、丞相の賞罰あきらかならずなどと誹(そし)りの因(もと)にもなりましょう。金品はしばらく庫内にお返しをねがって、やがて冬の頃ともなり、なにかと物不自由になった時分、これを諸軍勢に少しずつでも頒(わか)ち給われば、寒軍の中に一脈の暖気を催しましょう」
 孔明はふかく感嘆した。かつて故主玄徳が、この人をあつく重用し、この人にふかく信任していたことをさすがにといま新たに思い出された。
 このような麗しい感動に反して、彼の胸にはまたべつに、先頃からまだ解決をつけていない一つの苦しい宿題があった。馬謖(ばしょく)の問題である。
 馬謖をいかに処分すべきかということだった。
「王平を呼べ」
 ついに処断を決するため、彼は一日、重々しい語気を以て命じ、軍法裁きを開いた。
 王平がやがて見えた。孔明は、街亭(がいてい)の敗因を、王平の罪とは見ていないが、副将として、馬謖(ばしょく)へつけてやった者なので、
「――前後の事情を申せ。つつまず当時のいきさつを申し述べよ」
 と厳かに、まず彼の陳述(ちんじゅつ)からさきに訊いたのであった。



 王平はつつまず申し立てた。
「――街亭の布陣には、その現地へ臨む前から、篤(とく)と丞相のお指図もありましたゆえ、それがしとしては、万(ばん)遺漏(いろう)なきことを期したつもりであります。けれど、何分にも、てまえは副将の位置にあり、馬謖は主将たるために、自分の言も聞かれなかったのでありました」
 軍法裁判である。王平としては身の大事でもあったから、馬謖を庇(かば)っていられなかった。なお忌憚(きたん)なく述べ立てた。
「初め、現地に赴くと、馬謖は何と思ったか、山上に陣を取るというので、それがしは、極力、その非を主張し、ついに彼の怒りにふれてしまい、やむなくそれがしの軍のみ、山麓の西十里に踏みとどまりました。けれどひとたび魏の勢(ぜい)が雲霞(うんか)のごとく攻め来ったときは、五千の小勢は、到底、その抗戦に当り得ず、山上の本軍も、水を断たれて、まったく士気を失い、続々、蜀を脱して魏の降人(こうじん)に出る者があとを絶たない有様となりました。……まことに、街亭は全作戦地域の急所でした。一たんここの防ぎが破れだすと、魏延(ぎえん)、高翔(こうしょう)、その他の援(たす)けも、ほとんど、どうすることもできません。――以後の惨澹たる情況はなお諸将よりお訊(き)き願わしゅうぞんじます。それがしとしては唯、その初めより終りまで、丞相のお旨をあやまらず、また最善の注意を以て事に当ったつもりで、そのことだけは、誓って、天地に辱(は)じるものではございません」
「よし。退がれ」
 口書(くちがき)を取って、さらに、孔明は魏延や高翔を呼出して、一応の調べをとげ、最後に、
「馬謖をこれへ」
 と、吏に命じて、連れてこさせた。
 馬謖は、帳前に畏まった。見るからに打ちしおれている姿である。
「……馬謖」
「はい」
「汝は、いとけなき頃より兵書を読んで、才(さい)秀(ひい)で、よく戦策を暗誦(そらん)じ、儂(み)もまた、教うるに吝(やぶさ)かでなかった。しかるに、このたび街亭の守りは、儂が丁寧にその大綱を授けつかわしたにかかわらず、ついに取り返しのつかぬ大過を犯したのはいかなるわけか」
「……はい」
「はい、ではないっ。あれほど、街亭はこれわが軍の喉(のんど)にもあたる所ぞ、一期(いちご)の命にかけても重任を慎しみ守れと、口のすっぱくなるばかり門出にもいい与えておいたではないか」
「面目次第もありません」
「咄(とつ)。乳臭児(にゅうしゅうじ)。――汝もはやもう少しは成人していたかと思っていたが、案外なるたわけ者であった」
 憮然(ぶぜん)として痛嘆する孔明の呟きを聞くと、馬謖(ばしょく)は日頃の馴れた心を勃然(ぼつぜん)と呼び起して、その面にかっと血の色をみなぎらして叫んだ。
「王平は、何と申し立てたか知りませんが、あれ程な魏の大兵力が来たんでは、誰が当ってもとても防ぐことは難しいでしょう」
「だまれ」
 睨(ね)めつけて、
「その王平の戦いぶりと、汝の敗北とは、問題にならない程ちがう。彼は、麓に小塞(しょうさい)を築いて、すでに蜀軍が総崩れとなっても、小隊の隊伍を以て、整々とみだれず、よく進退していたため、敵も一時は彼に伏兵やある、なんらかの詭策(きさく)やある、と疑って敢えて近づかなかった程だったという。――これは蜀全軍に対して後の掩護(えんご)となっておる。――それにひきかえ汝は備えの初めに、王平の諫めも用いず、我意を張って、山上に拠るの愚を敢えてしているではないか」
「そうです。けれど兵法にも……高キニ拠(ヨ)ッテ低キヲ視ルハ勢イスデニ破竹……とありますから」
「ばかっ」
 孔明は耳をふさぎたいような顔をしていった。
「生兵法(なまびょうほう)。まさに汝のためにあることばだ。今は何をかいおう。――馬謖よ。おまえの遺族は死後も孔明がつつがなく養ってとらせるであろう。……汝は。汝は。……死刑に処す」
 いい渡すと、孔明は、面(おもて)をそむけて、武士たちの溜りへ向い、
「すみやかに、軍法を正せ。この者を曳き出して、轅門(えんもん)の外において斬れ」
 と、命じた。



 馬謖(ばしょく)は声を放って哭(な)いた。
「丞相、丞相。私が悪うございました。もし私をお斬りになることが、大義を正すことになるならば、謖(しょく)は死すともお恨みはいたしません」
 死をいい渡されてから、彼は善性をあらわした。それを聞くと孔明も涙を垂れずにはいられなかった。
 仮借(かしゃく)なき武士たちは、ひとたび命をうくるや、馬謖を拉(らっ)して轅門(えんもん)の外へ引っ立てたちまちこれを斬罪に処そうとした。
「待て。しばし猶予(ゆうよ)せい」
 これは折ふし外から来合せた成都の使い、蒋(しょうえん)の声だった。彼はちょうどこの場へ来合せ、倉皇、営中へ入って、すぐ孔明を諫(いさ)めた。
「閣下、この天下多事の際、なぜ馬謖(ばしょく)のような有能の士をお斬りになるのか。国家の損失ではありませんか」
「おお、蒋 か、君のごとき人物がそんな事を予に質問するのこそ心得ぬ。孫子もいった。――勝チヲ天下ニ制スルモノハ法ヲ用ウルコト明ラカナルニ依ル――と。四海わかれ争い、人と人との道みな紊(みだ)るとき、法をすて、何をか世を正し得べき……ふかく思い給え、ふかく」
「でも、馬謖は惜しい、実に惜しいものだ。……そうお思いになりませんか」
「その私情こそ尤(ゆう)なる罪であって、馬謖の犯した罪はむしろそれより軽い。けれど、惜しむべきほどな者なればこそ、なお断じて斬らなければならぬ。……まだ斬らんのか。何をしておる。早く、首をみせよ」
 孔明は、侍臣を走らして、さらに催促させた。――と、間もなく、変り果てた馬謖のすがたが、首となってそこへ供えられた。ひと目見ると、孔明は、
「ゆるせ、罪は、予の不明にあるものを」
 と、面(おもて)を袖におおうて、床(ゆか)に哭(な)き伏した。
 とき蜀の建興六年夏五月。若き馬謖はまだ三十九であったという。
 首はただちに、陣々に梟示(きょうし)され、また、軍律の一文が掲げられた。
 その後、糸をもって、胴に縫いつけ、棺にそなえて、あつく葬られた。かつ、その遺族は、長く孔明の保護によって、不自由なき生活を約されたが、孔明の心は、決して、慰められなかった。
 ――罪、我にあり。
 孔明の自責は、みずから刃(やいば)を身に加えたいほどだった。しかし蜀の危急はさし迫っている。なおかつ先帝の遺託もある。彼は身の重責を思うと死ぬにも死ねない思いを新たに持つ。そして遂に、こういう形をとるほかなかった。
 成都へ帰る蒋(しょうえん)に託して、彼は一文を表して、蜀帝に奏した。
 それは全章、慙愧(ざんき)の文ともいうべきものだった。このたびの大敗が、帰するところまったく自己の不明にあることを深く詫び、国家の兵を多大に損じた罪を謝して、
(――臣亮(りょう)は三軍の最高に在りますために、たれも臣の罪は罰するものがありません。故に、自分みずから臣職の位(くらい)を三等貶(おと)して、丞相の職称は宮中へお返し申しあげたいとぞんじます。ねがわくはしばし亮の寸命だけはおゆるしおき希(ねが)います)
 という意味のものだった。
 帝は大敗の報に非常に胸をいためておられたところであるが、孔明の表を読むやなお心を悩まされ、勅使を派して、
「丞相は国の大老である。一失ありとて、何で官位を貶(おと)してよいものぞ。どうか旧(もと)の職にとどまってさらに、士気を養い、国を治めよ」
 と、伝えさせたが、
「すでに、馬謖(ばしょく)を斬って、法の尊厳をあきらかにしたものを、私みずからそれを曖昧(あいまい)にするようなことでは、到底、このさきの軍紀を正し、蜀の国政にあずかることもできません」
 孔明はそう拝答するのみで、どうしても旧職に復さなかった。
 やむなく朝廷でも、ついに彼の希(ねが)いを容れ、同時に丞相の称を廃して、
「以後は、右将軍(うしょうぐん)として、兵を総督せよ」
 と、任命した。
 孔明はつつしんで拝受した。

・・・   ・・・   ・・・



                 
        

前玉神社の御朱印 8月22日は猫シリーズ「さくら」

2021/ 08/ 20
                 


 御朱印を帳に記載も叶わないコロナ禍続き一工夫見る


  浅間神社御朱印猫さくら.
 〈前玉神社境内に「浅間神社」を祀っています。〉


前玉(さきたま)神社の、毎月22日限定の御朱印「猫シリーズ」。
新型コロナ禍のもと、一日だけの限定御朱印ではなく、1週間を通しての発行となっています。
ちなみに、8月の猫シリーズは、「さくら 浅間神社版」。

・受付期間は、8月18日(水)~8月24日(火)の7日間。
・受付時間は、9:00~16:00(正午~午後1時の間は休止)
※22日の混雑を避けるため、全ての御朱印の日付は8月22日に統一。

 前玉神社鳥居 (2

前玉神社

埼玉県名発祥の古社
前玉神社(さきたまじんじゃ)
〒361-0025
埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450
TEL:048 - 559 - 0464
FAX:048 - 559 – 0515

 前玉神社

前玉神社は埼玉県行田市、さきたま古墳群に隣接する神社です。高さ8.7m、周囲92mほどの浅間塚と呼ばれる古墳上に建てられております。ご祭神は前玉彦命・前玉姫命の二柱であり、人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

前玉神社はその昔、「幸魂神社」と書きました。
魂が幸せになる神社として、人と人の縁(えん・えにし)、特に男女の縁である恋愛成就や夫婦円満は幸せな人生を送るために最も大切なこととして、遠い昔からずっと、人々に祈願されていたのです。

神社で行われる御祈祷とは、祈願あるいは祈念ともいい、神様の御加護を頂けるように願い求めるお祭りです。その内容は、人生儀礼や年中行事に関わりあることなど多種多様であり、人それぞれの事情に応じても違ってきます。



今月の限定御朱印「8月22日は猫シリーズ(さくら 浅間神社版)です」
新型コロナウイルス感染症予防として、密を避けるため、通常より長い1週間の期間で実施致しますので、分散にご協力下さい。
尚、境内ではマスク着用をご協力ください。

 社務所

●受付期間/8月18日(水)~8月24日(火)の7日間で対応いたします。
●受付時間/9:00~16:00(正午~午後1時の間は休止)
※22日の混雑を避けるため、全ての御朱印の日付は8月22日に統一いたします。
※神社で用意した御朱印を手渡しさせていただきます。
※緊急事態宣言下ですので、社会情勢によっては中止する場合がございますので、ご了承下さい。
コロナ禍に伴う対応として、限定御朱印の郵送頒布を開始しています。
詳しくは、【こちら】を確認の上お申込みください。
「さくら 浅間神社版」申込価格:750円
郵送頒布のお申込みは、2021年8月6日(金)~2021年8月25日(水)迄とさせて頂きます。
締切日にご注意ください!
小為替は、8月31日(火)迄に必着で神社へ郵送してください。
【お願い】
●授与所へ並ぶ場合は充分な間隔を空けて下さい。
●参拝時のマスク着用と手指消毒のご協力をお願い致します。
●検温した上で、ご参拝下さい。
少しでも具合が悪い方は、後日の参拝をお願いします。
尚、郵送頒布も開始しましたのでご利用ください。
詳しくは、【こちら】を確認の上お申込みください。
【来社の皆様へのお願い】
周辺住民の皆様へ迷惑をかけた場合は、今後限定御朱印の授与が出来ない状況になってしまいます。
どうかその辺の事情をお汲み頂き、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
前玉神社 宮司
________________________________________

                 
        

このところの主夫としてのお買い物・・・

2021/ 08/ 19
                 

 買い物でスーパー四つ比較するそうさ値段さ主夫の心得


 パルミット
 〈「パルミット」の瓶詰.缶詰もある.〉


4つのスーパーマーケットでお買い物。
同じ商品を比較しました。
ひとつは、納豆です。
ひとつは、木綿豆腐です。
ひとつは、キムチです。
納豆は、20円台で、豆腐は10円台で、なんと、キムチに至っては、70円近くも、一番高かったところと一番安かったところとの比較で違いがあったのです。

 クルミはメーカーが違うので、一概に比較できませんが、大袋で同じグラムでも20円ほどの差があります。
 「Meiji CACAO86% 標準42枚入り」を置いてあるスーパーは2か所だけですが、10円台の差がありました。
「ブロッコリースーパースプラウト」を置いてあるスーパーも2か所だけでしたが、20円の差がありました。

 プチトマト、ピーマン、キャベツ、レタス、キュウリ、ニンジン、タマネギなどなどの野菜や、林檎〈今はニュージーランド産の「JAZZ」〉、梨、桃、葡萄、ネクタリン等は、生産地やサイズなど異なりますので、単純に比較するのは無理がありますが、そうはいっても、お買い得をゲットした時には、思わず笑みがこぼれます・・・?

なお、当たり前のことでしょうけれど、 どれをとっても一番安いというスーパーマーケットはありませんでした。

追補:パルミットは、一つのスーパーマーケットだけしか置いてありません。瓶詰ですので、なるべくまとめ買いをするようにしています。



                 
        

夏ですが。書き初めで思いだすこと

2021/ 08/ 18
                 

 機織りの後姿の母遠くふるさとの夏カナカナの鳴く


 無.
  〈父が敬愛してやまなかった会津八一。秋草道人書「無」。今年、会津八一生誕140年〈8月1日生れ〉、逝去して65年〈2月21日没〉となります。〉


八月になると、父のことが思い起こされます。
わが家の「書き初め」は、前の年の大つごもりに貼りだしていました。
何枚も何枚も筆を運びます。
これで、どう!? と、幾つか気に入った作品を並べます。
そして、毎年同じことが繰り返されます。
父は、「これかな」と右端の作品を指さします。
ところが、母は、真ん中の作品を見て、「これがいいわ!」と。
そうなんです。
毎年毎年、同じことになるのですが、父が選ぶ作品と、母が選ぶ作品は、一度たりとも同じということがなかったのでした。

東京で生まれ育った母は、二人の姉も指導を受けていた、さる高名な書道家のもとに通っていました。
後年、ある人から伺ったこととはなりますが、お弟子さんたちの間で、美人三姉妹として評判だった。と。

8月19日は、父母の結婚記念日です。

追補:
 お正月。
 「お年玉」の袋と「お書き初め料」の袋が、元旦に懐に入るのです。
 本家に年始のご挨拶に伺います。
「お年玉」と「お書き初め料」を、伯父から頂くのです。
お年玉とあわせて書き初め料です。二つの袋です。
本家の下段(げだん)の間(ま)には、ずらっと書き初め作品が並べられています。
私は、思うのです。
子供心に、お習字はもっと熱心に励まなければ・・・と。
私のきょうだいたちと、いとこたちの書き初め作品と、見比べられているのですから、自分ながらに、もっと上手にならなければ、と、思ったことでございました。




                 
        

this is not a samurai NOGUCHI TETUYA 群馬県立美術館 ~9月5日

2021/ 08/ 17
                 

 作品の180何語るソラリゼーション人間を問う


 1-1.
 〈「Clumsy heart」 2018年〉


野口哲哉の世界観をどう感じとったらいいのでしょう。

 2this is not
 〈「野口哲哉展」パンフレットより〉


もう一度足を運んで、作品一つひとつと対峙してみたいと思いました。

  1-2
 〈「白虎」(2010年.天明屋尚(てんみょうやひさし)氏とのコラボレーション作品〉


 1-3

 1-4

 1-5

 1群馬県立美術館野口哲哉展

 1-6

 1-7

 1-10


                 
        

木のいのち木のこころ(天)(地)(人) 発行株式会社草思社 思うこと…

2021/ 08/ 16
                 

 聞き書きに人のぬくもり知らずうち甍の波間飛鳥飛び立つ

 宮大工鵤工舎後継の人育てゆく道程はるか


 木のいのち木のこころ天西岡常一


とりとめもなく、あれやこれやを思い出す年ごろとなっているようです。

 1天目次1ページ.

斑鳩で飛鳥の時を想う。
名古屋工場で現場実習していたのは僅か3カ月でしたが、休みになると、奈良〈1人で〉、和歌山〈1人で〉、京都〈1人で〉、三重〈数人で〉、大阪〈数人で〉まで足を運びました。

斑鳩の里の寺院で、お坊様のお話を聞いている人たちの中に交じって、背筋を伸ばしてじっと聴き入っている女性が目に留まりました。
私よりもちょっと若いか同じ年ごろの人のように感じました。
私の視線に気がついたのでしょうか、ふっと、こちらに目を向けました。

皆が席を立ちました。
私もちょっと遅れて、席を離れました。
一呼吸おいて、その佳人も席を立ちました。
これからどちらへ・・・と、私。
一呼吸おいてから、短い言葉が返ってきましたが、二人の間がちょっと離れていたせいなのかどうか、聞き取ることができませんでした。

良い旅を!と、私。
彼のひとは、微笑みで返してくれました。

 2天目次2ページ

東京時代。
とりとめもなく思いだしています。
当時、渋谷区にあった草思社が創立して間もない頃、原宿駅から歩いて一度訪れたことがあります。
何のために出向いたのか今となってははっきり思いだせませんが、何れにせよ、「本」に関してのことだったように記憶しています。

 3天目次3ページ

草思社発行の本は、今でも幾つかありますが、「木のいのち木のこころ(天)」〈🄫西岡常一〉、「木のいのち木のこころ(地)」〈🄫小川光男〉、「木のいのち木のこころ(人)」〈塩野米松〉、も、本棚に置いてあります。

 あらためて手に取って読み直している、この頃です。



 『木のいのち木のこころ(天)』
  著者🄫西岡常一.聞き書き🄫塩野米松.発行㈱草思社

まえがき
 〈・・・ 私らが相手にするのは檜です。木は人間と同じで一本ずつが全部違うんです。それぞれの木の癖を見抜いて、それにあった使い方をしなくてはなりません。そうすれば、千年の樹齢の檜であれば、千年以上持つ建造物ができるんです。これは法隆寺が立派に証明してくれています。
 法隆寺を造り守ってきたのは、こうして受け継がれてきた木を生かす技です。この技は数値ではあらわせません。文字で本にも書き残せませんな。それは言葉にできないからです。技は人間の手から手に引き継がれてきた「手の記憶」なのです。そして、この手の記憶のなかに、千三百年にわたって引き継がれてきた知恵が含まれているのです。 ・・・〉

あとがき
〈・・・ 塩野さんは、大工の技と知恵の伝承を聞き書きするのであれば、私が育てた唯一の内弟子、小川光夫に私の考えや技がどう伝わっているか、小川が何を考え、どんな気持ちで学んでいったか、いまどのような心づもりで、どんな仕事をしているかを小川自身が語った本も一緒に出版したらおもしろいといってくださり、同じ題名で、私の「天」と小川の「地」篇ができることになりました。
 こうして塩野さんには平成三年の春から奈良に一年半ほど通ってもらい、薬師寺の仕事場や私の自宅、時には入院先の病室ではなしを聞いてもらいました。小川も参加しての昔ばなしは和やかで、とても楽しいものでした。 ・・・〉


                 
        

埼玉の国宝は五つ。「武蔵埼玉稲荷山古墳 出土品」

2021/ 08/ 15
                 

 県名のゆかりの地にて歩を刻む幾重古墳に群青の天


 埼玉県名発祥の地石碑


埼玉県名発祥の地と言われている行田市の一隅に、東京ドーム約8個分の面積を有す「さきたま古墳公園」が広がっています。

 さきたま古墳公園地図1
 〈「埼玉県立さきたま史跡の博物館」公式サイトより〉


埼玉県には、国宝が5つあります。
そのうち、私たちが普段観覧できるのは、建造物の「歓喜院聖天堂」と、

 妻沼聖天山本殿1.

考古資料としての「武蔵埼玉稲荷山古墳 出土品」です。
一般的に世間でいうところの、国宝「辛亥年七月在銘の金錯銘 鉄剣」は、正しく記述すると、「武蔵埼玉稲荷山古墳 出土品」のうちの一つとなります。

ということはさておきまして、これから縷々述べていきたいと思います。

 ようこそ




                 
        

記念写真あれこれ・・・一族82名・・・

2021/ 08/ 14
                 

 家系譜の発刊記念一堂に会しふるさと先祖窓幾つ

 朝早きカナカナ輪唱夢の中

 夕暮れのカナカナ遠く帰り道

 蝉しぐれカナカナ挽歌ふるさとの父筆による一族血筋


 正諫一心



82名の一族の写真。

 刊行記念会

今から32年前の平成元年5月28日の日曜日。

 氏名23左最前列 - コピー



家系譜発刊記念会、受付の一人となりました。

 題.j



父の命日。
間もなく15年を迎えます。



                 
        

もう万両の実が・・・

2021/ 08/ 13
                 

 お正月飾る万両八月にたわわに実るいつまで生るか


 万両の実.


万両。
花が咲けば、実もつきます。
それにしても、八月の半ばのこんな時期に、たくさんたくさん実がついているのでした。



                 
        

さざんかに実がついています

2021/ 08/ 12
                 

 さまざまにうつすよすがたうつりゆくさざんか咲く日実に問うてみる


 2-1山茶花の実


さざんかさざんか咲いた道・・・
田舎の垣根のさざんかの花。
何故か毎年の八月に思いだします。


                 
        

山椒の実も色付きはじめています

2021/ 08/ 11
                 

 真っ青な空に照れる実山椒


 山椒の実

常夏。
庭の折節。
色々な木に実がついています。
山椒もその一つです。


                 
        

ジョロウグモの餌になるのは・・・

2021/ 08/ 10
                 

 痩せてるなジョロウグモよ待つのみか


 ジョロウグモ.



時にはセミも餌になるというジョロウグモ。
巣を張ってただひたすら待つ身。



                 
        

オリンピック開会宣言  フランス語と英語と日本語と・・・

2021/ 08/ 09
                 


言の葉に何を託すか世の民に齟齬素通りし五輪閉幕


 本棚の辞典2


東京オリンピック。
1964年と2020年。

 1964年東京オリンピック記念メダル10


それぞれ、時の天皇陛下が開会宣言されました。

「私は、ここに、第18回近代オリンピアードを祝い、東京大会の開会を宣言します」

「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」


※註:オリンピアード/出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
オリンピック暦。古代ギリシアではオリュンピアの祭典 (古代オリンピック) が4年ごとに行なわれ,4年間を暦の1期とし,オリンピアードと呼称した。この名称が生まれたのは,前8世紀頃といわれる。近代オリンピックはこの故事を取り入れ,4年ひと区切りを1オリンピアードとし,アテネ第1回オリンピック競技大会が開かれた 1896年をその起点とした。オリンピック競技大会は各オリンピアードの1年目に開催される。オリンピック憲章ではオリンピック競技大会はオリンピアード競技大会とオリンピック冬季競技大会で構成されると定めており,オリンピアード競技大会は夏季オリンピックをさす。



AERA dot.

Je proclame ouverts les Jeux de… (nom de l’hôte) célébrant la… (numéro de l’Olympiade) Olympiade des temps modernes.

……..the games of Tokyo celebrating the 32nd Olympiad…………

東京五輪、天皇陛下はJOCの「誤訳」をさり気なく訂正 開会宣言に垣間見えた元首の器〈dot.〉
8/7(土) 9:00配信
1159

 コロナ禍で国民に寄り添い、「祝う」を「記念」に変えたことで注目された天皇陛下の東京五輪の開会宣言。実は、気づく人はほとんどいなかったが、陛下はJOCの誤訳を、人目につかぬよう訂正していたのだ。平成の天皇陛下の侍従として、記者会見の英訳を担当していた多賀敏行元チュニジア大使が、令和の天皇が見せた「元首の器」を語る。
 
*  *  *  東京五輪の開会式のあと、天皇陛下の宣言とJOCが五輪憲章で公表する和訳を見比べていた元チュニジア大使の多賀敏行・大阪学院大学教授は、あることに気づいた。 「7月23日に天皇陛下が述べた開会式の宣言は、JOCの誤訳を、さり気なく訂正なさっている」  そもそも開会宣言は、仏語と英語でかかれた五輪憲章の原文に明記されている。日本オリンピック委員会(JOC)によって和訳された宣言文を、開催国の元首が読み上げることになっている。東京五輪の開会式では、次のとおり宣言文を読み上げた。 「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」  コロナ禍に配慮した天皇陛下が、規定文の「祝う」を「記念」に変えたことだけが注目された。実は、天皇陛下は、重要な「誤訳」を訂正していたのだ。  JOCが公表する「五輪憲章2020年版・英和対訳」を見てみよう。 「わたしは、第(オリンピアードの番号) 回近代オリンピアードを祝い、(開催地名)オリンピック競技大会の開会を宣言します」  何が違うのか。多賀教授の解説によると、天皇陛下の実際の宣言では、天皇である「私」の行為は、「宣言する」のみだ。一方、JOCの和訳では、「私」は、「祝う」ことと「宣言する」という二つの行為をしていることになる。ちなみに、「オリンピアード」とはオリンピックが始まるべき年から4年間の期間を意味する。宣言に登場する第32回は、2020年から23年までの4年間のことだ。 「コロナ禍に配慮して、『記念する』という言葉を使われたことに注目が集まりました。しかし、もうひとつ重要なことは、文の構造を取り違えた重大な誤訳について、騒ぎにならないよう、さり気なく訂正されているという点です」

原文とそれを訳したJOCの日本語版を詳しく比較してみよう。 「『祝う』という動詞に注目しましょう。ここでは何が何を祝っているのでしょうか。JOCの日本語版では、天皇陛下である『私』が『第32回オリンピアード』を祝っていることになります」(多賀教授)  多賀教授が注目するのは、英文のこの部分だ。 <……..the games of Tokyo celebrating the 32nd Olympiad…………>  つまり、「東京大会」が「第32回オリンピアード」を祝っているのは一目瞭然だ。  JOCの和訳のように、天皇陛下である「私」が「オリンピアードを祝っている」わけではないのだ。  多賀教授は、このことは五輪憲章の仏語版を見れば疑問の余地はない、と話す。というのも、五輪憲章の規則22付属細則3は、仏語版が優先される旨を記しているからだ。 《オリンピック憲章およびその他の IOC 文書で、フランス語版と英語版のテキスト内容に相違がある場合は、フランス語版が優先する。ただし、書面による異なる定めがある場合はその限りではない》  仏語版の宣言文を見てみよう。 《Je proclame ouverts les Jeux de… (nom de l’hôte) célébrant la… (numéro de l’Olympiade) Olympiade des temps modernes.》  多賀教授は、「私」が主語で、「オリンピアードを祝っている」のならば、「gérondif」を使って「en célébrant」としなければならない、と分析する。しかし、上記のように仏語版では前置詞の「en」 が無く、ただの「célébrant」になっている。  このcelebrant が、直前の東京大会(les Jeux deTokyo)を修飾していることは明らかである、と指摘する。

わかりやすいように、7月23日の開会式の実際に陛下が口にした宣言をもう一度、確認してみよう。天皇陛下は、「祝う」を「記念する」に変えて、次のように述べた。 「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します。」    やはり、「この記念する」、が修飾するのは、「東京大会」だ。  AERAdot.編集部は、「五輪憲章2020年版・英和対訳」に掲載された宣言文における、誤訳の可能性について、JOCに問い合わせた。すると広報からは、メールでこんな返事が返ってきた。 <お問合せいただきましたオリンピック憲章の件につきまして下記のとおりご回答いたします。  第18回オリンピック競技大会(1964/東京)公式報告書によりますと開会宣言として 「第18回近代オリンピアードを祝い、ここにオリンピック東京大会の開会を宣言します。」  とあります。従って、我々は、オリンピック憲章においてもこの和訳を使用しております。  以上、何卒宜しくお願い致します。  日本オリンピック委員会広報部 >  多賀教授は、英語学習についての著書を何冊も執筆している。そして、日本オリンピック委員会(JOC)の回答についてこう話す。 「JOCのスタッフに、英語に専門的に習熟した人が居ないのでしょう。この和訳は、高校レベルの英文法ですし、英検2級の合格者でも理解できる人はいると思います。何より、ここで問題にしているのは、 celebratingという、現在分詞の主語は何かという点です。昭和天皇が宣言していたから問題ありません――というロジックで切り抜けようという思惑であれば、あまりにお粗末です。こうして丹念に英仏日の宣言文を比較、検証してみると、64年の東京五輪では、昭和天皇に誤った翻訳の宣言文を読み上げさせてしまった、ということになります」  多賀教授は、平成5年から8年まで当時、天皇だった上皇さまの侍従として仕えていた。当時、天皇であった上皇さまの記者会見を、御用掛を務めていたアイルランド人の学者と一緒に、英語に翻訳するのも仕事だった。 多賀教授は、上皇ご夫妻はもちろん、いまの天皇陛下も言語に対する感性が鋭敏だと話す。

「天皇や皇族方は、ご自身の言葉を最適な表現に翻訳して伝えることの重要性を何より、理解なさっている方々でした」  多賀教授が思い出すのは、言語に対する感覚の鋭敏さを表す次のようなエピソードだ。  皇太子時代に執筆した『テムズとともにー英国の二年間-』(学習院教養新書)。そのなかで、オックスフォード大学への留学中に、テニスの試合における得点の数えかたについて興味を持ったエピソードが登場する。たとえば、15対0のとき、英語で「fifteen  love」と表現する。0をなぜ「love」と呼ぶのか。好奇心を持った徳仁皇太子が、英国人の指導教官にたずねると、フランス語の「œuf(卵)」から来ていることが分かった。「0(ゼロ)」の形をした卵から、ゼロを表現したことを突き止めたのだ。「œuf(卵)]に定冠詞が付くとl’oeufになり、発音はloveに近づく。 「その謎解きの過程を語られる筆致がユーモアにあふれ、とても楽しかったのを思い出しました。私がバンクーバー総領事を務めていたころ、徳仁皇太子がお立ち寄りになったことがありました。著書に書かれていた、卵とゼロの話題をしたところ、皇太子殿下も喜んでおられました」  平成の時代、明仁天皇は、ご自身の記者会見の内容が、迅速に正しい英語に翻訳されて発表されることを願っていた。侍従を務めていた多賀教授らの翻訳作業は、深夜に及ぶことも多かった。 「翻訳作業は、陛下のご発言の一文一文をきめ細かく分析し、正確な英語表現を複数考えて最適の解を探してゆかねばならないからです」(多賀教授)  ある晩、人の気配を感じてふと、顔を上げると、すぐ目の前に明仁天皇が、ほほ笑みながら立っていたという。 「どうですか」  翻訳と格闘していた御用掛にこうたずねた。 記者会見で発言した日本語が、どのような英文になっていくのか、ご興味があったのだろう。同時に、それにもまして、夜遅く自分のために仕事をしてくれる人たちをねぎらいたい、そんなお気持ちが強かったのだと思う、と多賀教授は振り返る。
 ひるがえって、令和の天皇陛下はコロナ禍で開かれた五輪の開会宣言では、国民の思いに寄り添う形で、「祝う」という言葉をさけた。  さらに宣言文の「誤訳」について、多賀教授はこう推し量る。 「五輪憲章の『誤訳』の件で誰かが傷ついたり、責任を問われることのないように、というのが陛下の一番の願いであったと思います。そうしたなかでも正しい日本語として宣言できるよう、人目につかないように、ひっそりと訂正なさったのだと思います」 (AERAdot.編集部 永井貴子)



                 
        

雲、雲、雲、雲、・・・

2021/ 08/ 08
                 

 おい少年いつだったかと誰に聞く暑かった日さ雲が見ていた


 1雲その1

 なびく雲

 近隣公園の雲2

 近隣公園.


                 
        

セミの抜け殻幾つ、十三、七つ。

2021/ 08/ 07
                 

 抜け殻を幾つ見つける蝉しぐれ


 三つの抜け殻


 去年、わが家の庭で見つけたセミの抜け殻は53個を数えました。(ブログに載せたのは51個と報告したのですが、その後、時間をおいて、一つ、二つと、葉の影に隠れていたのが見つかったのです。)
 セミの発生の周期を考えると、今年は抜け殻は見つからないだろうなと思っていたのですが。
庭に下り立ちました。

 20210805-5 - コピ

前年ほどではありませんが、ここにもあちらにもセミの抜け殻があったのです。
二つ、三つと重なっている抜け殻もありました。

 20210805-7 - コピー

そして、気付きました。
今年見かけたセミの抜け殻のある場所は、昨年とは違った樹木の、木や枝や葉っぱにくっついていたということでした。

 20210805-2 - コピー

  20210805-6 - コピー

 20210805-3 (2)


                 
        

アブラゼミの一生 卵は木に産みつけられてから冬を越し、

2021/ 08/ 06
                 

 アブラゼミ卵冬越し翌年の梅雨に入って土中に入る

 アブラゼミ卵の時も餌になる庭木のかげで野鳥啄ばむ


 21アブラゼミ (2).
 〈2021年8月〉


セミの卵は木に産みつけられてから冬を越し、翌年の梅雨時期に孵化して幼虫になり、地面に落ちて土の中にもぐります。
アブラゼミの幼虫は木の根から汁を吸いながら、ゆっくりと5年かけて成長します。

 2020年8月15日セミの羽化
 〈2020年8月15日〉

 セミの羽化2020年8月15日その2
 〈2020年8月15日〉

 22アブラゼミ鳴く
 〈2021年8月〉

 セミの抜け殻51個目.
 〈2020年8月.51個目のセミの抜け殻〉

 セミの抜け殻39個
 〈2020年8月〉


日本では、約30種類のセミが生息しています。
アブラゼミのように、翅が不透明なセミは世界的に珍しいそうです。


                 
        

埼玉県行田市の、八幡山古墳石室の全長は、16.7m

2021/ 08/ 05
                 

 石室に入ってみたいが予約制武蔵野の地の古ロマン


 10-1八幡山古墳石室 全景


車の1年定期点検を終えた帰り道、久しぶりに再訪した「八幡山古墳石室」。

 3雲その3 -

全長は、16.7メートル。
大きく立派な石室だなあと、写真に撮ってみてあらためて感じ入りました。

 10-5八幡山古墳石室内部 -


 「八幡山古墳石室」 ~行田市教育委員会公式サイトから抜粋~
〈・・・ 7世紀前半に造られた直径約80mの大型の円墳と推定されています。
石室はほぼ南北に位置し、南を正面とする前・中・後室の3室からなる全長16.7mの巨大な石室となっていて、各室とも秩父地方から運搬された巨大な緑泥片岩(りょくでいへんがん)と安山岩で築造されています。

 10-7八幡山古墳横側から

発掘調査では最高級の棺である漆塗木棺(うるしぬりもっかん)の破片や銅鋺(どうわん)など豪華な遺物が発見されており、この古墳に葬られた人物がかなりの権力者であったと考えられることから、「聖徳太子伝暦(しょうとくたいしでんりゃく)」に登場する武蔵国造物部連兄磨(むさしのくにのみやつこもののべのむらじあにまろ)の墓と推測する説もあります。奈良県明日香村の石舞台古墳(いしぶたいこふん)に匹敵する巨大な石室であることから、「関東の石舞台」とも呼ばれています。・・・〉


                 
        

福井県福井市産「そば殻」の枕

2021/ 08/ 04
                 

 見霽るかすとつの国へと夢遥か


 そば殻1


そば殻が置いてあった手打ち蕎麦屋さん。

 本日のおそば 福井在来
 
この日は福井在来の蕎麦を打っていた「手打玄蕎麦ことぶき」。

 常陸秋そば2

部屋の一角には、常陸秋そばの実が入った大袋がたくさん積んでありました。

そば殻の入った袋を2つ買い求めました。

 麺棒4

家に戻る前に100円ショップに寄って、ジッパーつきの枕袋になる代用品を調達しました。

460円という値段で得た、快適な枕となりました。


                 
        

館林美術館に咲いている睡蓮を眺めつつ、蕗谷虹児画集「睡蓮の夢」を想う。

2021/ 08/ 03
                 

 微睡の何を見たのか睡蓮に花嫁姿夏巡りくる


 スイレン3


蕗谷虹児は幾つかの画集を出しています。

 「睡蓮の夢」もその一つです。

 蕗谷虹児画集睡蓮の夢1

 蕗谷虹児画集睡蓮の夢2.



 群馬県立館林美術館別館.
  〈館林美術館別館〉


知っている人は知っている、蕗谷虹児の詩の一つを、私は諳んじています。
「花嫁人形」は、27歳で逝った母を、虹児が思慕して生まれた詩であるともいわれています。
そういえば、彼が「花嫁」と題した作品が、記念切手にもなっていました。ご存知でしたか。

 スイレン2


花嫁人形

金らんどんすの 帯しめながら
花嫁御寮は なぜ泣くのだろ

文金島田に 髪結いながら
花嫁御寮は なぜ泣くのだろ

あねさんごっこの 花嫁人形は
赤いかのこの 振袖着てる

泣けばかのこの たもとがきれる
涙でかのこの 赤い紅にじむ

泣くに泣かれぬ 花嫁人形は
赤いかのこの 千代紙衣装

  〈作曲:杉山長谷夫〉


 記念切手「花嫁」
 花嫁切手見本



スイレン1



                 
        

古代蓮の里「世界の蓮」シリーズ 瑞光蓮〈Zuikoren〉

2021/ 08/ 02
                 

 吉瑞の光足元照らす朝あすへの標今にこそ知る


 40-3瑞光蓮3

 40-1瑞光蓮説明.j


「瑞光」とは、「めでたいしるしとみなされる光。吉瑞の光。」の意。
江戸時代後期、老中を引退した松平定信画作の「池の錦」の図版に、「瑞光蓮」が描かれています。
当時観賞されていた古今の銘品と解説されています。


 40-2瑞光蓮2


 瑞光蓮
爪紅蓮系統 普通 一重
花弁 14~18枚
花色は白い地にピンク色の爪紅となる。開花初日はピンク色が比較的濃く、その後後退し白粉の様な白さとなる。