FC2ブログ
        

洋酒マメ天国おつまみ読本16-4

2012/ 08/ 27
                 
洋酒マメ天国 おつまみ読本 16-4

第3章 ハム・ソーセージ より
 ハム、ソーセージといっても いろいろの食べ方がある。しかし、料理法は概して簡単である。ここに、物ぐさな方におすすめできるものがひとつある。アイスバインというのがそれ。骨つきの豚の脚の塩漬に、ザウワークラウトというキャベツの酢漬けをつけ合わせたものである。銀座あたりの専門店で売っている。これを買っておいて一杯やれば、あれこれ料理しなくても楽しめるというもの。
 今では一般的な食材になっています。ちょっとしたスーパーでしたら手に入ります。瓶詰が多いですね。

ハム、ソーセージを使ったつまみ   p45、P46.

ハムとアスパラガスの巻きもの・ ・・・ハムを半分に切ったものでアスパラガス、ピクルスの細切りを巻き、ようじで止める。
ソーセージのコルネ― ・・・にんじん、じゃがいもをサイの目に切り、塩ゆでし、きゅうりのサイの目切りとまぜ、少量の甘酢をふり、マヨネーズで和えたものをソーセージのラッパ状に巻いた中につめる。
ウインナーソーセージのベーコン巻き ・・・ウインナーソーセージの横腹にねりがらしをぬり、ザウワークラウトを少量そえ、ベーコンで巻いてつまようじで止める。さっとフライパンで焼き、熱いうちに食べる。
レバーソーセージの包み揚げ ・・・ワンタン、ギョウザなどの皮にレバーソーセージの小切り、ねぎ、ピクルスの小切りをふりかけて包み、天ぷら油でカラッと揚げる。
ソーセージと野菜の炒めもの・・・にんにく、しょうがのみじん切りをサラダ油で少量で炒め、ソーセージとたまねぎ、にんじんの細切りを加えてさっと炒める。
きゅうりのソーセージづめ ・・・きゅうりは塩をふりかけて板ずりし、種のところをクリヌ抜き器でクリ抜き、甘酢につけスティックソーセージを詰めて小切りにする。マヨネーズ、アンチョビーソースで食べる。


☆上記文章と、次の写真の関連性はありません。あるときの食事の折のソフトドリンクの写真です。・・・写真を撮るときにいつもご了承を頂いています。今のところ、食べ物のジャンルでは「撮影禁止」のお言葉を頂戴しておりません。
 外食時のドリンク
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント