FC2ブログ
        

洋酒マメ天国おつまみ読本16-5

2012/ 08/ 30
                 
洋酒マメ天国おつまみ読本16-5

第4章 世界三大珍味とエスカルゴ

 これは、あくまで洋酒の友としての世界の三大珍味である。と、冒頭でことわり書きがありました。
 ひとつは、パテド・フォア・グラ。ひとつは、トリュフ。ひとつは、キャヴィア。ひとつは、エスカルゴ。とうたっていますが、数えてみると4つです。
 第4章のタイトルが、世界三大珍味とエスカルゴとなっていますので、編集氏は、エスカルゴに敬意を表して載せたということでしょうか。 
 ところで、この4つ、食されたことはありますか。
 私は・・・私はと言いますと・・・

第5章 ナッツ

 いま、ナッツ類は健康食材として改めて見直されています。おつまみの友として、どんなナッツを食卓に置きますか。
 ・ピーナッツ、・アーモンド、・松の実、・くるみ、・ぎんなん、・かぼちゃの種、・ペカンナッツ、・ガラナー、・マカデミヤナッツ或はヘーゼルナッツ、・デーツ、・ブラジルナッツ、・オリーブナッツ、・オリーブの実、・カシューナッツ、・ケミリーナッツ、・バンプナッツ、・スパニッシュナッツ、・アプリコットカーネル、・ピスタチオナッツ、・ガルバンソー、・竜眼、・フェイバーナッツ、・西瓜の種、・黒なつめ、・干しあんず、・ピーチ、・カヤの実、・椎の実、・レーズン、・梅干、・ライチ―、・はすの実等…


❀記事との関連性はありません・・・2012年4月19日撮影「ミツバアケビ」
ミツバアケビ20120419

❀追記:昨日は父の命日ということもあり、ブログはお休みさせて頂きました。父はもっぱら日本酒でしたが、お酒のおつまみのナッツ類としては、カラマメ=落花生(いまは殻つきピーナッツと呼ばれています)が好物でした。年末年始の子供のおやつとしても一緒に食卓に上っていました。
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント