FC2ブログ
        

MUCCHAN 14

2012/ 09/ 01
                 
じゅんこさん いかがおすごしですか  -10-

 じゅんこさんは、北海道生まれです。 
 じゅんこさんは、Tさんの妹さんの一人娘です。
 Tさんは、道を隔てたはす向かいの家に住んでいました。
 Tさんの家にはゴンタという犬がいて、以前住んでいた所でもこっちに引っ越してきてからも友だちを作らなかったのですが、唯一、MUCCHANを友だちとして認めたという犬です。
 そのゴンタくんが、稲妻と轟音が響き渡る雷をともなった大雨の日の夜に行方不明になりました。
 彼のオカアサンが心当たりはないかと、わが家に聞きに来たときに、忽然と姿を消した彼の不在を知ることとなったのです。
 それからちょっと経って、線路に横たわっている犬を私が見つけました。
 ゴンタでした。
 
 その後、Tさんご家族はますますMUCCHANを可愛がってくれました。
 そんな折に、北海道からじゅんこさんが伯父さんの家に遊びに来たのです。夏休みの時だったと思います。中学2年生ということを彼女から直接聞いた記憶があります。
 じゅんこさんとMUCCHANの初顔合わせのシーンは、MUCCHANシリーズ1の、2012年6月3日に次のように描写されています。
 [MUCCHANが、ガレージの扉に手をかけてピョンピョンと跳びはねて嬉しさと喜びを体いっぱいに表していました。
 少女がこちらに近寄ってきていたのです。
 その人の名は、じゅんこさんでした。
 その時、てっきり二人は既に知っている間柄だと思ったのですが、私と同じく何と初対面ということを、彼女を引き合わせてくれたゴンタくんの家のひよちゃんに教えてもらいました。
 今から思えば、それが、MUCCHANと彼女との一期一会だったのですけれど、私にとっては、ジョンくんの家の大好きなおばあちゃんに跳びつく彼の姿とがいつのまにか重なっていました。…]

白椿20120413
 ❀わが家の庭の白椿です。2012年4月13日撮影


 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント