FC2ブログ
        

洋酒マメ天国おつまみ読本16-7

2012/ 09/ 03
                 
洋酒マメ天国 おつまみ読本 16-7

第7章 カナッペ

 ・・・
 さて、この辺で最終講義と参ろう。カナッペとはフランス語で"長椅子”という意味で、パンを土台にしていろいろの材料を乗せ、小ぎれいに飾るものである。このカナッペに用いられるパンは、食パン、黒パン、バターロール、なんでもよい。
 が、甘みの強い菓子パン類は向かないのでさけること。
 パンの厚さはせいぜい5ミリ程度まで、厚すぎるものはよくない。理想的な厚さは3ミリである。平均に切るには包丁に力を入れず、前後に押したり、引いたりすると、さほど不揃にならぬ。形は好みのものをつくればよく、ルールはない。花型、菱形、四角、丸型などを組み合わせれば見栄えがする。
 新しいパンはフワフワしてカナッペ向きでない。一日ぐらいおいたものがよい。焼きたてのものなどは冷ぞう庫に一~二時間入れておくとしっかりしまってつかいものになる。そのまま生で使ったり、新しい油でカラッと揚げたり、オーブンで焼いたりするが、めんどうな場合にはフライパンで片面だけをバター焼きにしてもよい。
 忘れてならぬことは、どんなカナッペでも必ずバターを塗って使うことである。酒のツマミとして欠かせない脂肪分を補給するばかりか、土台のパン類がべたネタしないからである。

カナッペのいろいろ例  ❀レシピは省略します。

・オイルサーディン カナッペ、・チーズ カナッペ、・ビーフサラダ カナッペ、・シュリンプ カナッペ、・イクラ カナッペ、・レバーペースト カナッペ、・サラミソーセージ カナッペ、・シャンピニオン カナッペ、・オニオン カナッペ、・ビーフサラダ カナッペ ※原文のママ ・トマト カナッペ、・スクランブルド カナッペ、・サーモン カナッペ、・ハム カナッペ、・カキ カナッペ、・キャビア カナッペ、・卵とアンチョビのカナッペ、・チーズとアンチョビのカナッペ、・ソーセージ カナッペ、
❀ほかに材料となるもの ・サーディン、・オリーブ、・ロールアンチョビー、・ピクルス、・イクラ ※原文のママ   ・アンティペースト。

☆写真と本文との関連性はありません。白山吹 2012年4月13日撮影
白山吹
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント