FC2ブログ
        

中山道まちかどひなめぐり 鴻巣びっくりひな祭り2015

2015/ 03/ 01
                 
 中山道鴻巣宿

 「いい写真撮れましたか」・・・振り向くとタクシーの窓からにこやかに顔を出しているドライバーの方の顔が目の前にありました。路地裏の細い道です。
 中山道沿いばかりでなく、JR高崎線鴻巣駅東口方面のここかしこのお店にお雛様が飾られています。3月7日の土曜日までが「中山道まちかどひなめぐり」の期間となっています。
 「まちかどひなめぐり」ということですから、歩きながらのお雛様とのご対面となります。駅前からひなの里まで歩いて15分ほどですので、中山道沿いのお雛様を眺めながらその足でひなの里まで行こうかなとも思ったのですが、路地裏にもお雛様が飾ってあるように感じましたので寄り道をすることにしました。
 その結果、コースとしては鴻神社までの往復、そして本町交差点までの往復と交差している路地の先という経路を辿り、結果としてひなの里まで足を運びませんでした。
 ということで、この日に見ることができた「まちかどひなまつり」のお雛様の数は全体の三分の一から四分の一ほどだったでしょうか。
 「鈴木屋呉服店」さん、「アンジュ」さんに、それぞれカメラを向けていたら「中にどうぞ」と招き入れていただきました。お蔭様で綺麗なそして素敵なひな人形の写真を撮ることができました。ありがとうございました。


宿場町鴻巣①
 中山道鴻巣宿

②鈴木屋呉服店店前-1-
 鈴木屋呉服店

③鈴木屋呉服店-2-   ④鈴木屋呉服店-3-
 鈴木屋呉服店


アンジュ   ⑥アンジュ-2-
 アンジュ

⑦久保田燃料-1-   ⑧久保田燃料-2-
 久保田燃料

⑩    差し替え①   

⑪    ⑬

⑯   ⑫鴻神社

⑰   ⑮
  
 まだまだたくさんたくさん写真を撮りましたが、ブログの一コマの制約もあり、きょうはこのへんで失礼することに致します。

中山道鴻巣宿―2-

中山道鴻巣宿③






関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント