FC2ブログ
        

太宰治生誕百年祭

2012/ 09/ 12
                 
太宰治生誕百年祭

 明治42年6月19日生まれの太宰治。
 太宰治生誕百年記念祭(太宰治像除幕式・生誕百年祭式典)が平成21年6月19日に、太宰治生誕百年記念フォーラムが翌日の20日に五所川原市のそれぞれの会場で開かれました。
 私は、宏有さんのお抱え運転手として、初めて青森を訪れる機会を得ました。
 この旅で行きは山形の村山で、帰りは青森の弘前で、それぞれさくらんぼ狩りを楽しむことが出来ました。
 三鷹市の女性市長さんも招かれてそれぞれの会場でスピーチをされていましたが、三鷹市といえば太宰のお墓があるところです。毎年開かれる桜桃忌にはいつもサクランボが副えられるということです。

 太宰治生誕百年記念祭 
太宰治生誕百年記念祭①太宰治生誕百年記念祭②
太宰治生誕百年記念祭③

太宰治生誕百年記念フォーラム
太宰治生誕百年記念フォーラム①太宰治生誕百年記念フォーラム②
太宰治生誕百年記念フォーラム③

太宰治記念切手
 青森県に入って道の行きすがら、あちこちの郵便局で1シートずつ買い求めました。合わせて幾つの郵便局に出入りしたことになるでしょうか。(東北各地域の郵便局にも置いてあるということでしたので、山形市の本局などにも行ってみましたが、全て売り切れになっていました。) 購入制限があるということになると、一層人気に拍車がかかるようです。
太宰治記念切手①太宰治記念切手②

太宰治生誕百年祭 出席申し込み・案内状
こういった手続きも全て私の担当です。現役の時からの習い性がそうさせるのでしょうか・・・
太宰治案内状封筒太宰治案内パンフレット②
太宰治案内状③

太宰治像除幕式&太宰治生家の写真
一応載せておきます。(使い捨てカメラで撮りました)
太宰治除幕式&太宰治生家
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント