FC2ブログ
        

荒川河川敷のモーターパラグライダー

2015/ 05/ 19
                 
 OBのKさんのフライト姿を目の当たりに見るため、荒川の河川敷に出かけました。今日は、モーターパラグライダーの飛行にとって好条件とのことです。曇り空で、ちょっとの風という気象条件が整っているとのことでした。
 アゲンスト(向かい風)でテイクオフ(離陸)をし、ランディング(着陸)をする。という、パラモーター用語を知ることが出来ました。使用燃料は混合ガソリンで、通常では、1Lで15~30分ほどのフライトが可能とのこと。

 2回目のフライト時のランディングと、3回目のテイクオフとランディングを動画におさめることが出来ました。
 フライトスピードは風速0mで約30km/h、アゲンストでは遅くなり、フォローでは速くなります。
 エンジンユニットは、排気量約80~250cc、馬力約15~28、総重量25~35kgです。
 飛行高度は、通常100~300mほどを飛びますが、500~600mほどの高度になると、地上の景色が随分と小さく見えるようです。
 眼下の吹上のポピー畑も、馬室のポピー畑も、こんなに小さかったと、指でかわいい円を見せてくれました。

《2回目のランディング》
「➮」をクリックしてください。(「高画質」をクリックすると、視聴料金サイトに導かれるようです。)
[広告] VPS



 《3回目のテイクオフ》
「➮」をクリックしてください。(「高画質」をクリックすると、視聴料金サイトに導かれるようです。)
[広告] VPS



関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント