FC2ブログ
        

ホタル

2015/ 06/ 13
                 
 世界にはおよそ2000種のホタルが生息しています。
 日本のホタルは46種を数えます。
 
 ゲンジボタルのメスは、2cmほど、オスは、1.5cmほどの体長です。
 ヘイケボタルのメスは、1.5cmほど、オスは、0.8cmほどの体長です。

 ゲンジボタルは、一回に500から800のタマゴを生みます。
 ヘイケボタルは、一回に50から80(100)のタマゴを生みます。

 ゲンジボタルのエサは、カワニナですが、ヘイケボタルのエサは、カワニナやタニシです。
 
 共和小学校では、主にタニシをエサにして、ヘイケボタルを育てました。
 
 西暦720年に書かれた日本書紀に、ホタルのことが書かれています。
 万葉集などにも、ホタルの記述が見られます。

 鴻巣市立共和小学校の、「ホタル委員会」と、「4年生」の皆さんによる学習発表会の一部を抜粋させて頂きました。

 最初はゲンジボタルを育てようとしたが、うまくいかなかったこと。平成8年度からヘイケボタルに取り組んだこと。今年で19年目を迎えたホタル観賞会となったことなど、校長のご挨拶の中に、その歩みを伺い知ることが出来ました。


①ほたるの集い
 川里支所の入り口に、

ほたるの集い 共和小学校 
 平成27年6月13日(土) 
  バザー        午後4時 体育館
  お菓子つかみどり 午後4時 校庭
  フランクフルト・パフェ・ポップコーン 飲み物販売 校庭

  学習発表会   午後6時 体育館
  ホタル観賞会 午後7時 多目的室



 と、書かれた看板が置いてありました。時間が許せば行ってみたいなと思っていました。
 午後5時50分ちょっと過ぎに、一般用の駐車場に車を停めることが出来ました。

②共和小学校 花・緑・ほたるの学校
 花と緑とホタルの学校 共和小学校

③学習発表会会場入り口 20150613
 学習発表会場

④発表会 共和小学校 20150613
 発表会
 


 4年生による合唱
[広告] VPS

 真ん中の「▷」をクリックしてください。※右上の「高画質」をクリックすると有料サイトに導かれるようですので、ご留意ください。



 「ホタル観賞会(ヘイケボタル)」
[広告] VPS

真ん中の「▷」をクリックしてください。※右上の「高画質」をクリックすると有料サイトに導かれるようですので、ご留意ください。

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント