FC2ブログ
        

ミョウガタケ(茗荷)

2015/ 07/ 12
                 
 我が家の庭の一隅に、ようやくミョウガタケが芽生え始めました。
 
 いつ頃が旬を迎えるのかなと思って検索してみたところ、『ミョウガタケはミョウガの新芽にあたり、毎年春に出てきます。路地物の収穫時期は4月頃ですが、…』と書かれているではありませんか。
 ビックリして、他のサイトを探したところ、『・季節の分類:夏.・多く出回る時期:5月~9月頃.」と、ありましたので、ホッとっしました。「野菜ナビ」の公式サイトです。

ミョウガタケ 20150711①



 これからは、家で見ましょう・・・という投げかけ方程度も、ポピュラーな言い方の一つといえるかも知れません。


 マイブログのカテゴリの一つに、「ひな人形と 花のまち こうのす」があります。
 鴻巣市が「ひな人形と花のまち」をPRするために用いたキャッチフレーズから頂きました。以下、平成22年8月の公式ページからコピペしました。
《「ひな人形と花のまちPR看板」を設置
 鴻巣市を代表する観光資源を広くPRし、地域経済の活性化並びに観光振興を図ることを目的として、市内JR3駅の駅前広場内(鴻巣駅東口・北鴻巣駅東口・吹上駅北口)に「ひな人形と花のまちPR看板」を設置しました。
看板は表裏両面を使用して、それぞれ設置箇所の地域性を考慮した観光資源写真と関連する花のステンレスアートを取り付けており、3箇所で統一したデザインとなっています。》


 今、鴻巣市では合併10周年記念としていろいろなイベントが催されていますが、新市スタートにあたって、「基本理念」が定められています。


  花かおり  緑あふれ 人輝くまち こうのす

 
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント