FC2ブログ
        

これは何ですか・・・?!

2015/ 08/ 27
                 
「これはナンデスカ・・・」と、2012年5月25日の、マイfacebookに、山椒の葉の上を歩いている虫の写真を載せたところ、「それは、アゲハ蝶の幼虫です。」と、早速回答頂いたことがあります。

アゲハチョウの幼虫③


 今回も、「これは何ですか・・・?!」と、マイブログに載せようと思ったのですが、人頼みにするのはよくないと思い、蝶の幼虫をあれこれ調べてみました。
 あれこれスクロールしても、コレダ!と、ヒットする写真に出会いません。マダラチョウ科の幼虫に似てはいるのですが、角が数本生えているので、違うなあ・・・と、思っていた矢先に、次の文章を見つけました。スズメガ類の幼虫のようです。

スズメガの幼虫①20150827


《蛾(ガ、moth)
よく蝶の幼虫と間違われ質問も多い蛾(ガ)の幼虫を一部掲載いたします。このページの最初にも書きましたが、お尻(尾部)に角が一本ある大きな幼虫は蝶の幼虫ではありません。スズメガ類の幼虫です。 〈以下、略します…〉》


♪揚羽蝶の幼虫といっても、アゲハチョウ科に属する蝶はたくさんあるんですね。
 ここに掲載した写真のイモムシは、はたしてどのアゲハチョウの幼虫なのでしょうか。
 今のところ、目移りがして、コレダ! というところにたどり着くことが出来ないでいます。
  ・ギフチョウ
  ・ヒメギフチョウ
  ・ホリオチョウ
  ・ウスバシロチョウ
  ・ミカドアゲハ
  ・アオスジアゲハ
  ・ジカフウアゲハ
  ・キアゲハ
  ・アゲハ、ナミアゲハ
  ・アガサキアゲハ
  ・オナガアゲハ
  ・クロアゲハ
  ・モンキアゲハ
  ・カラスアゲハ
  ・ミヤマカラスアゲハ
  ・

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント