FC2ブログ
        

日野原重明さん

2012/ 10/ 16
                 
日野原重明さん

101歳の新境地
今朝のNHK総合テレビに、日野原重明さんが出ていました。とてもお元気です。
色紙に、「夢を」と書かれていました。「夢」の最後の「ヒキハラウ」ところをあえて「逆ハネ」ることにしているとのことです。
・・・
2年前の10月4日、テレビ朝日「徹子の部屋」に、日野原重明さんが出演されています。
徹子の部屋には折に触れてお顔を出されています。その3年前の2007年3月5日、そして2012年3月13日。
今年の10月4日は、日野原さんの101歳の誕生日でした。1911年(明治44年)、山口県山口市で誕生されています。
・・・
日野原さんの健康の源の一つ食事の摂り方。
腹八分以下とお見受けしています。バランスよくというのが栄養摂取の基本と思っているのですが、徹子の部屋でのお話をピックアップしてみると、どうも勝手が違います。大豆レシチンは、脳の細胞を作ってくれるということや、葉酸を多く含んだブロッコリーを摂るようにしていることなど、「タメニナル」ことは勿論早速とり入れることにしたいと思ってはいます・・・。
・・・
❀一日のカロリーは1,300kcal。
・朝は、オレンジやアップルなどのジュースにオリーブオイルを15g加えたものと、牛乳の中に大豆レシチンを入れたもの。バナナを1本、それからコーヒーが定番のメニュー。
・昼は、牛乳にクッキー3個。
・夜は、しっかり目の食事、週に2回は脂身のないヒレステーキを100g。
・・・
❀仕事をしないで家にいる主婦の人は、どうしても食べちゃうから、特に気をつけなければいけないとのこと。徹子さんも「冷蔵庫がいつもそばにあるからネー」と、頷いていました。
関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント