FC2ブログ
        

そば茶房 さいや 手打ちそば屋の店仕舞い

2015/ 12/ 13
                 
 

 新そばの香りが鼻腔をくすぐる、鴻巣「そば茶房 さいや」。石臼自家製粉100%、長野県蓼科高原産のそばを主に使っています。この12月31日に「健康上の理由により閉店することになりました。」という紙が店内の一か所にさりげなく貼ってありました。平成19(2007)年3月28日に、定年になってから始めたというそば処、手打ちそばの全メニューは十割そばです。茶房と書かれている通り、甘味のそばがきぜんざい(290円)、わらび餅(290円)など全て自家製です。きょうはお品書きにはなかった甘酒(ノンアルコール.205円)でお昼を〆ました。
 年内に店仕舞いするというのは飲み話どおりでしたが、噂通りだった美味いそばを食べさせるところが、鴻巣の街から一軒なくなるということは、大変残念です。あと一度は暖簾をくぐりたいです。お店の前に2台、表通りを隔てた側に2台駐車できます。お休みは水、木、金(祝日は営業)、11:30~15:00が営業時間(31日は夜も営業)です。鴻巣駅西口から徒歩9分、鴻巣高校入口にある住所は鴻巣市大間532-1.☏048-543-0423.
盛りそば(せいろ・田舎〈枚数限定〉)760円.(大)980円.替えざる440円です。
単品メニューでは、にしん煮付け510円、そば揚げサラダ210円となっていますが、それに、ようかん(そばの実入り)、おしんこ2品をつけた「さいや御膳」は1,230円と、とても感心するお値段となっていました。
 私は田舎そばの大盛りを頼んだので、それよりはちょっと色がつきましたけれど。

①そば茶房 さいや さいや御前
 さいや御前

②そば茶房 さいや 田舎そば大盛り
 田舎そば(大)

⑨薬味
 薬味(本山葵を使っています)

⑩そば湯
 そば湯(ドロッとでもなくサッパリでもなく、ほどよいのど越しでした)


③そば茶房 さいや 甘酒
 お昼の最後に頂いた甘酒(ノンアルコール.お品書きには載っていなくて、貼り紙してありました)

④そば茶房 さいや
 「十割そば」のぼりがお店の前に掲げてあります。お店の前に2台、表通りの向かい側に2台駐車できます。


そば茶房 さいや お品書き
⑳そば茶房 さいや お品書き

⑤にしん煮つけ
 にしん煮つけ

⑥そば揚げサラダ
 そば揚げサラダ

⑦ようかん
 ようかん

⑧おしんこ
 おしんこ

⑪さいや 箸入れ
 そば茶房 さいや 箸入れ

⑫ 食は・・・
 友蕎子筆

⑬光線は斜めにのびて
 お昼時・・・




⑭ 一期一会
 彩雲書

⑮ そば茶房 さいや
 そば茶房 さいや




関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント