FC2ブログ
        

ソバ

2012/ 10/ 21
                 
ソバ

プリンターの調子がどうもおかしい。印字がまだらというかインクがのったりのらなかったり。てっきり故障かなと思い、PCデポへ。
プリントした往復はがきの裏表を見たプロフェッショナルなスタッフの方(男性です)。
私の話を聞かばこそ、「ちょっとクリーニングしてみましょ。」
一枚の紙がカラーできれいにプリントアウトして出てきましたよ。
そそくさとお礼を言って家に戻り、往復はがきで出すゴルフコンペのご案内をプリントしたところ、裏表印字がしっかりと打ち出されて出てきました。
メカに弱いですねえ。クリーニングするという発想も出てこなかったですし、パソコンにしろプリンターにしろデジカメにしろ、ちょっと不調になるとすぐ修理に出す。ということしか思い浮かばないのですから。

家に戻る途中、鴻巣高校近くにある二軒両隣にあるおそば屋さんをはしごしてきました。
二つ暖簾をくぐって偶然発見しました。
おてもと入れが、同じところで作っています。紙質が同じ、タテヨコの長さが同じ、箸入れの切込みが同じ。更に決定的に感じたことが、オモテの印字と、ウラの印字がサカサマになっていること。

ソバの味は!?
勿論、当然違っていました。
ということもありましたが、本当は実のところソバの味やツユの味の美味いやまずいや、ノド越しの食感など、自分は判っているのだろうか・・・という素朴な自問自答です。
食べ比べて違いが判りました。
そして、あとは好みの問題ということでそれはそれでいいじゃあないか。という自然体の気持ちがわきおこってきました。

「いちい」もりそば(石臼引き二八そば)・・・750円。
いちい・・・もりそば

「いちい」ソバ・・・丸抜き蕎麦、磨きをかけた、玄蕎麦
いちい・・・丸抜き蕎麦、玄蕎麦

「さいや」せいろ(十割そば)・・・735円。
さいや・・・せいろ

「さいや」・・・新そば、十割そば
さいや・・・新そば、十割そば

オテモトイレ・・・オモテ
お手元入れ・・・オモテ

オテモトイレ・・・ウラ
オテモトイレ・・・ウラ


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント