FC2ブログ
        

 『埼玉S級グルメ』 伝統と味、おもてなしの厳選店舗! るるぶ特別編集

2016/ 02/ 02
                 

 2月1日、国道17号線沿いの比較的近くのホテル数軒と、市役所支所の窓口に、「置いてありますか」と声をかけた「埼玉S級グルメ -るるぶ特別編集-」。
 どこのスタッフの方もご存じありませんでした。


 埼玉県の「県政ニュース」に、

《「・・・県では、平成25年度から「県産食材または伝統的な地域のグルメとして定着している食材を使用し、料理人の工夫、店舗の雰囲気等で豊かさを実感できる埼玉ならではのグルメ」を埼玉S級グルメとして認定し、「食」のブランド化を図っております。

 このたび、昨年度まで認定の60店舗に加え、新たに40店舗を決定しました。当該店舗を対象とした認定証授与式(2月1日(月曜日))を開催します。
・・・
自薦他薦の公募による89店舗を含む200店舗の中から最終的に82店舗を現地調査しました。・・・

「埼玉S級グルメ」認定店舗と周辺の観光スポットを紹介する特集誌るるぶ特別編集「埼玉S級グルメ」を制作し、市町村、県内のホテル・旅館やJTB各店舗などで2月1日(月曜日)から配布します。」》

 と載っていましたので、改めて
鴻巣市役所に問い合わせしたところ、「ふるさと館」の中の観光戦略課の窓口に置いてあります。というご返事を頂くことができました。
 市役所本館は大掛かりな改修工事中ということもあり、仮住まいなのかなとも思ったりもしながら、ふるさと館に出向きました。

③ふるさと館
 ふるさと館

②ふるさと館
 ふるさと館の中の「観光戦略課」が入っている建物


 「埼玉S級グルメ」は、地域別に掲載されている32ページのコンパクト冊子となっています。
 ギネス世界記録の田んぼアート「古代蓮の里・田んぼアート」、水攻めに耐えた御三階櫓「忍城址」、縁結びのご利益に期待!「妻沼聖天山歓喜院」などと、地域の観光スポットに光をあてながらのS級グルメ店の紹介となっています。

①埼玉S級グルメ るるぶ特別編集
 埼玉S級グルメ るるぶ特別編集

 百店舗とありますが、地域別に数えても、ジャンル別に数えも、それぞれ99となっています。お店仕舞いもあったようです。

◇地域別
川越市 周辺:13
さいたま市 周辺:39
春日部市・越谷市 周辺:18
所沢市・飯能市・日高市 周辺:11
熊谷市・本庄市・小川町 周辺:21
秩父市・長瀞町 周辺:10

◇ジャンル別
日本料理:18
うなぎ・川魚:20
そば・うどん:6
洋食:4
フレンチ:11
イタリアン:17
カフェ・レストラン:12
その他:11

 ※小冊子「るるぶ特別編集」は、5万部発行で、当該S級グルメ店にも置いてあるとのことです。

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント