FC2ブログ
        

大人の地域再発見誌 こうのす 中山道 いま むかし Vol.2

2016/ 02/ 23
                 
 名刺を持ち歩かなくなって何年経ったのでしょうか。
 昨年、『大人の地域再発見誌 こうのす』創刊号の表紙写真に掲載された、『紫苑(しおん)』の門を初めてくぐりました。
 その折に、名刺を頂戴したのが『こうのす』編集長でした。
 私はあわてて紙切れにブログの名前やマイネームなどを書きました。
 それ以来、『十人十色、そのひとつ。』などを印字した名刺サイズのカードを持ち歩くようにしています。
  地元というご縁を感じた一日となりました。


  『大人の地域再発見誌 こうのす』は、地域に根差した活動が記事となっていることは無論のことですが、そして、文章も、文体も、写真も抜群に冴えていて、勿論スタッフのひととなりもセンスも抜群(1号と2号の編集後記と編集部よりを拝読して感じ取っています…)という、三拍子すべて揃ったタウン誌です。
 見聞の足りないところを、これからも『こうのす』で深く広く味わいたいなと思いながら、第2号(2月15日発行)をみています。


創刊号は、2015年10月15日発行。
Vol.2は、2016年2月15日発行しています。
次号(第3号)は、2016年6月15日(水)発行予定です。

 「大人の地域再発見誌 こうのす」の、第1号、第2号の編集長発のメッセージには、次の通り書かれています。
 《小誌『こうのす』は、発行・制作スタッフ全員の「もっと鴻巣が好きになる雑誌を作りたい!」という想いを結集させて出来上がりました。多くの方々にご愛読いただける親しみやすいタウン誌になれるよう更なる努力を重ねて参ります。本誌を手に取ってくださった皆様、配布にご協力くださった皆様、そして、多忙の合間を縫って取材にご協力いただいた皆様に感謝いたします。》
 《小誌『こうのす』は、人と人、お店とお店を繋ぎ、鴻巣の魅力を最大限に活かすタウン誌です。人物、歴史、グルメ、風景など、さまざまな分野から鴻巣の良さを再発見してください。
 読者の皆様のご意見を誌面に活かして役立つ情報をお届けします。
 ご協力のほどを宜しくお願い致します。》

大人の地域再発見誌こうのす表紙第1号&第2号 ③

 
 ◇Contents
第1号 こうのすカフェマップ vol.1
 ・こうのすカフェマップ vol.1
 ・こうのす人 横山光市さん
 ・鴻巣御殿御参行列
 ・子育てコラム
 ・編集後記
第2号 中山道 いま むかし
 ・中山道 いま むかし
 ・昭和35年の中山道
  ~民俗学者・宮本常一のアルバムから~
 ・こうのす 人 藤田得三さん
 ・おすすめイベント
 ・編集部より
第3号 特集「こうのす この店 この逸品」(予定)
  ※発行日:特集は予告なく変更する場合がございます。ご了承下さい。

 ◇公式facebookページができました。ぜひご参加ください!
     facebookの「友達を見つける」で…

   大人の地域再発見誌こうのす   

    「いいね!」を押してね!


関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント