FC2ブログ
        

菜の花 タラの木の芽 ウグイスのような野鳥

2016/ 03/ 22
                 

 
 3月19日(土曜日)、読売新聞夕刊に、黒酢のドレッシングの作り方が書いてありました。
 《・黒酢大さじ2杯
 ・砂糖大さじ1と1/2
 ・ごま油大さじ2杯
 ・おろしニンニク小さじ1/2杯
 をよく混ぜる。》

  《 中国料理シェフの五十嵐美幸さんが登場するのもこれが最後。とっておきの料理として「野菜酢豚」を教えてもらった。アスパラガスやミニトマトを豚バラ肉で包み、ヘルシーでさっぱりしたスペシャル酢豚だ。(生活部 坂東玲子)》という冒頭の記事で始まる「おいしい」です。
 酢豚で使った黒酢を使いきれずに冷蔵庫に眠ったままという人のために、「黒酢のドレッシング」の手作りを勧めています。
 
 この黒酢のドレッシングを作って、一昨日(おととい)、軽くゆでた菜の花に使いました。相性が良くさっぱり感を味わうことができました。

 きのうは、我が家の庭で採ったタラの木の芽を天ぷらにしました。
 連日、季節の味と香りを満喫しています。


 ブログを書いている最中にふと庭に目をやると、一羽の小鳥が水浴びに来ているのが目に留まりました。その後さっと小枝に飛び移って羽繕いをしていました。
 ウグイスでしょうか、それとも他の野鳥でしょうか。ガラス戸越しでしたのでちょっとわかりかねました。

①我が家の庭の野鳥20160322
 ウグイスだと思うような野鳥
 (背景のサクラの花は、プチサクランボの花です。ほとんど葉桜となっていましたが、たまたま野鳥と一緒に写っていました。)

関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント