FC2ブログ
        

ウイリアム・ガーランド 日本アルプス 乗鞍岳 畔田(くろだ)明

2016/ 06/ 30
                 

 2015年9月21日のマイブログは、「父の書斎 1 小林一三の封書」でした。
 その文中に、乗鞍岳の遭難で九死に一生を得た、長野県出身の元衆議院議員、畔田明(くろだあきら)のことを少し書いています。

 先日、松本に住む方から、次のような問い合わせを頂きました。
《・・・日本アルプスの命名者“ウィリアム・ガーランド”を調べていたら「畔田明」にたどり着き、こちらのブログに到達しました。 「昭和4年1月に松本出身の代議士畔田明(くろだあきら)が乗鞍岳で遭難し、半死半生で、飛騨国大野郡丹生川村沢上にたどり着いたときに、偶然同村に保存されていた山の記録の中に、ウイリアム・ガーランドの名を発見した」 ・・・ もし ・・・ ウイリアム・ガーランドに係る資料があるようなら、是非拝見したく思います。連絡お待ちしています。 ・・・ 》

 残念なことですけれど、要望に添えないことが文面を見て直ぐ判りました。

 折り返し、ウイリアム・ガーランドに係る資料は手元にない旨をお伝えしましたが、このブログを読み、心当たりがあるという方がおられましたら、当方宛お知らせいただければありがたく存じます。私を経由して、先様にその内容をご案内させていただきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。




関連記事
スポンサーサイト



                 

コメント